SSブログ

大和三山へ登ってみた~畝傍山編~ [奈良・旅行]




一番高い(それでも標高199m)といわれる畝傍山(うねびやま)へ登頂すべく、


先週土曜日に近鉄電車で揺られまずは”畝傍御陵前駅”に降り立ちます[電車]


1.JPG


暑い・・・(;一_一)


この日の奈良は気温33℃と真夏を思わすような暑さで、


冷房の効いた電車を降りた瞬間から脇汗をじんわり感じる始末。


日頃運動なんてしないyamatonosukeには少々不安ですが、


片道500円以上の電車賃を無駄にするので引き返すわけにはいきません[るんるん]

腹が決まったところで無理せずゆっくりとスタートすると、


駅前から続く道路の向こうに”畝傍山”が威風堂々と鎮座[ぴかぴか(新しい)]


2.JPG


ぽっこりとなんかかわいい~(´▽`)


耳成山もそうでしたが形をしっかりと見て取れるきれいな山は、


瀬戸内火山帯に属する死火山が二次的な浸食をうけ現在の形に。


周りが平地になっているおかげか見事なお椀型[るんるん]


ちょっとテンション上がってきたところでとりあえず自販機でお茶を購入。


3.JPG


中学生御用達のチェリオ\(^o^)/


500ml缶でお馴染みのチェリオはもちろん安定の100円(笑)


ではしっかりと水分補給しながら畝傍山を目指しますが、


その前にこの道路の突き当たりが”神武天皇陵”だったので先にお参り[ぴかぴか(新しい)]


4.JPG


雰囲気がものスゴイ(・o・)


ここまでの導線も両側を高い木々で囲む砂利道が続き、


それを抜けたところにこちらの神武天皇陵が厳かにたたずみます。


3月末には今の上皇・上皇后さまもお越しなった場所。


普段はあまり人が訪れる場所ではありませんが、


その人の少なさがまた厳かな雰囲気になお一層拍車をかけています[るんるん]


参拝後はまたさっきの道路へ戻り、


登山口を探し歩いていると”橿原神宮”の北参道まで来ちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]


5.JPG


登山口が分からない・・・(;一_一)


とりあえず木陰へ移動してスマホで【畝傍山+登山】で検索してみると、


あるブログに到達しそこには北参道の途中に登山口があるとのこと。


そうと分かると北参道へズンズンと侵入し、


目を皿のようにして探すと”畝傍山登山口”と書かれた木板を無事発見[ぴかぴか(新しい)]


6.JPG


ようやくスタートラインか(;'∀')


神武天皇陵へ立ち寄りましたが畝傍山御陵前駅からここまで約30分と、


チェリオも半分ほど無くなり時間かかりましたがいよいよ登山開始!


森に入った途端に蚊に襲来されたので暑いですが長袖を着こみます[あせあせ(飛び散る汗)]


7.JPG


登山道を歩いてすぐには”東大谷日女命神社”の鳥居がひっそりと鎮座。


祭神は姫蹈鞴五十鈴姫命で神武天皇の妃だそうですが、


蚊の襲来が半端なかったのでお参りはせず先に進みたいと思います。


では腕を振って登っていくとこのクソ暑い中でも登山する人は多く、


何人ともすれ違う度に「こんにちは」と山の男らしく元気よくご挨拶[るんるん]


そして登り始めること約15分、


反対側の麓にある”畝火山口神社”からの登山道との合流地点に到着です。


8.JPG


帰りはこっちだな( ̄▽ ̄)ニヤリ


この辺りからだんだんと道幅が狭くなってきて、


ところどころには転落防止のロープなども掛けられちょっとデンジャラス。


そのおかげかどうかは分かりませんが、


ここまで木々の中を歩いてきましたが初めての眺望が眼下に広がります[ぴかぴか(新しい)]


9.JPG


二上山(左)だけでなく生駒山(右)も見えるやん(≧▽≦)


いつも見ている生駒山ですがここから見るのはちょっと新鮮。


昔からもこれからもおそらく変わらない奈良の風景ですね[るんるん]


あまり長い時間立ち止まっていると邪魔になるので再び歩き出すと、


後ろからひとりクロスカントリーする猛者が上がって来たので隅っこに退避(笑)


10.JPG


ヤバい、しんどい(・_・;)フーフー


大和三山の中で一番高いということもありますが、


耳成山の登山ルートと比べるとyamatonosukeにはちょっと過酷[たらーっ(汗)]


それでもなんとか最後の力を振り絞り、


登山開始から約30分ほどしたところで”畝傍山頂”になんとか到着です[ぴかぴか(新しい)]


11.JPG


ちょっと広々~(^^♪


中央部分の石垣で囲まれているのは、


その昔はここに『畝火山口神社』の社殿があったといわれる跡で、


神武天皇陵を見下すという意味合いから社殿は麓へと下山。


今は木々が生い茂るだけとなりましたが、


ここにあったという社殿を頭の中で想像すると身震いが止まりません。


12.JPG


そして前回から引き続いて”三角点”での記念撮影を執り行いますが、


今回は大活躍してくれたチェリオと一緒に[るんるん]


13.JPG


耳成山が見える\(^o^)/


畝傍山よりちょっと小ぶりですがこちらもきれいなお椀型[ぴかぴか(新しい)]


残念ながら大和三山もうひとつの香久山は見つけられず・・・


では山頂滞在は10分ほどで、


途中までは同じ道を下山しますが耳成山でも感じたように下りは膝に負担[あせあせ(飛び散る汗)]


ゆっくりと進みようやく先ほどの別れ道までたどり着くと、


気づかなかった3つ目の登山道があるではないですか!


他の2本と比べるととっても狭い道ですがせっかくなのでこっちへ[るんるん]


14.JPG


イノシシなんか出ないやろな(~_~)


そう思いながら歩いているとどこからかガサゴソという音がして、


立ち止まり注意して音のする方を見てみるとそこにはカラスが数羽(笑)


驚かされて腹が立ったので大声をあげて追っ払います。


15.JPG


あらかわいい~(´▽`)


傘をさした”眼福地蔵”がおもむろに登場と、


傾斜はけっこう厳しいですが歩いていて楽しめる登山ルートです。


そして下山は約15分ほどで完了となり、


やっぱり最後は麓の”畝火山口神社”へ参拝したのであります[ぴかぴか(新しい)]


16.JPG


これが山頂にあったのかも( ˘ω˘ )


ぜひ皆様に置かれましてはこの写真を山頂跡に当てはめてお楽しみ下さいね[るんるん]


ではこちらの登山口の最寄り駅は近鉄橿原神宮西口駅ですが、


そこまでスマホ地図をみながら歩くとけっこう遠くて約20分[あせあせ(飛び散る汗)]


畝傍御陵前駅から橿原神宮西口駅まで、


トータルでは約2時間(登山はうち1時間)の畝傍山でございました。


これにて大和三山で残すは香久山のみ!


しかし今回で分かりましたが暑いのはやっぱり危険と、


涼しくなってから挑みたいと思いますのでそれまでしばしお待ちを[眠い(睡眠)]



<橿原市公式ホームページ>




【じゃらんnet】









nice!(73)  コメント(30) 
共通テーマ:旅行

nice! 73

コメント 30

johncomeback

昨年8月に橿原神宮に参拝しました。
京都に比して観光客が少ない奈良ですが、
その中でも橿原神宮は閑散としてたなぁ。
by johncomeback (2019-05-28 05:43) 

ニッキー

こんもりした姿が可愛い山ですねぇ( ^ω^ )
雰囲気のある登山道、足元もなかなかハードで
標高はそんなになくてもしっかり登山ですねぇ(°_°)
お疲れ様でした(_ _)
by ニッキー (2019-05-28 07:50) 

あとりえSAKANA

暑い時期になってからの登山は
蚊問題も含め、やはりキビシイですね☆
お疲れさまでした(^^)
by あとりえSAKANA (2019-05-28 08:39) 

英ちゃん

山なら涼しいんじゃないの?
標高低いから地上と変わらないか(゚□゚)
耳成山は、古墳のような感じもするねw
by 英ちゃん (2019-05-28 11:04) 

marimo

暑い日の登山・・・お疲れ様でした。標高が高くなくても登ってみると
結構時間もかかるし上からの眺めも良いです絵。
橿原神宮へはまだ行ったことがありませんが行きたい場所です。
by marimo (2019-05-28 13:53) 

caveruna

山登りには、お茶ではなく、
スポーツ飲料をおすすめします♪

ブログトップページの鹿と山が素敵ですね~!
by caveruna (2019-05-28 14:27) 

ヨッシーパパ

大和三山、とても、興味深いです。
ただ、夏は勘弁です。
by ヨッシーパパ (2019-05-28 19:36) 

raomelon

新緑が綺麗な季節の登山は気持ちよさそうですが
やはり暑かったのですね(^^;
山頂からの眺めがいいですね、達成感たっぷり
お疲れさまでした^^

鹿せんべい、奈良に行った時に進呈します^^
白以外だったら、かき氷奢ってね(笑)
by raomelon (2019-05-28 21:08) 

mau

暑い中、お疲れ様です。
神域って感じですね。いい景色です。
by mau (2019-05-28 21:15) 

tai-yama

蚊対策にはメッシュジャケットがお勧め(笑)。
猪ではなく、鹿が良そうな雰囲気も。
by tai-yama (2019-05-28 23:21) 

藤並 香衣

33℃、あの日に登山されていたのですね
秋風が心地よい季節ぐらいが良いかもしれませんって
今年の5月が異常ですよね
例年なら絶好のハイキング・登山日和のはず
僕は奈良公園で旦那さんと二人でペットボトル4本飲みました
by 藤並 香衣 (2019-05-29 00:29) 

ぼんさん

内部には入れない物の「古墳巡り」したいと思っています(^-^)
by ぼんさん (2019-05-29 08:42) 

あおたけ

畝傍御陵前駅、神武天皇陵の最寄駅にふさわしく、
大きな屋根が印象的で荘厳な駅舎ですね☆
緑に包まれた神武天皇陵も厳かな雰囲気が感じられます。
登られた畝傍山は標高がそれほど高くないけれど、
見晴らしは爽快ですね♪
ぽっこりとしたお椀形の耳成山がかわいく見えます(^^)
今回はさすがに電車は見えないか・・・(笑)
by あおたけ (2019-05-29 09:08) 

まちゃ

畝傍山登頂おめでとうございまーす(^0^)パチパチ☆
暑い日に登られたのですね、三山の中で一番 山っぽいですね
天香具山は涼しくなってからかな^^
by まちゃ (2019-05-29 17:14) 

yasunari

こんばんは。
ランキングから来ました。

今の時期の暑い日に登山をやると熱中症になる確率がかなり高くなるのではないでしょうか。

山で熱中症になってしまうと緊急搬送も大変なのでならないようにしっかりと対策をとって登山はしないといけませんね。
by yasunari (2019-05-29 22:19) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

橿原神宮はイベントがない日はいつも閑散としています。
奈良北部エリアより観光客は少ないかも~
by yamatonosuke (2019-05-29 23:03) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

まさか登る日が来ると思わなかったのでちょっと感動(^^♪
下から煽るような写真で厳しそうですが遊歩道がきっちり整備されていたので実際は歩きやすいです(笑)
by yamatonosuke (2019-05-29 23:06) 

yamatonosuke

≫あとりえSAKANA さん

ほんとこれからの登山は十分注意が必要ですね(^-^;
しばらくお休みして最後の香久山にチャレンジしたいと思います。
by yamatonosuke (2019-05-29 23:10) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

標高2000m級の山だったら涼しかったでしょうね(笑)
たしかに耳成山古墳に見えるかも~
by yamatonosuke (2019-05-29 23:12) 

yamatonosuke

≫marimo さん

けっこう立ち止まって写真をパチパチ撮って休憩したのでなんとか登頂できました☆
ぜひ来年の初詣は橿原神宮へ~
by yamatonosuke (2019-05-29 23:14) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

ご忠告通り今度はスポーツドリンクにします!もちろんチェリオの!
しばらくこのトップ画像でいくのでかわいがって下さい♪
by yamatonosuke (2019-05-29 23:16) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

一番暑い時間帯に登ったかもしれません・・・
早朝だったら清々しい気分になれたでしょうね。
by yamatonosuke (2019-05-29 23:19) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

長袖長ズボンはやっぱり暑かった・・・
カバンに入れていたチェリオが温かくなっていました(笑)
でも山頂まで行って絶景が見れて良かった♪
by yamatonosuke (2019-05-29 23:21) 

yamatonosuke

≫mau さん

今まで遠くから眺めるだけでしたが神域に入ったようでゾクゾクです☆
by yamatonosuke (2019-05-29 23:22) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

メッシュジャケットはツーリングにも良さそうですね。
鹿は突進せず逃げていくので大丈夫♪
by yamatonosuke (2019-05-29 23:24) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

今週は涼しかったですがあの日は暑かったですね。
まさか5月で33℃の数字を見るとは・・・
奈良公園だと体感35℃あったのではないでしょうか(;^ω^)
by yamatonosuke (2019-05-29 23:26) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

百舌鳥古墳群が世界遺産登録されましたね(^^♪
by yamatonosuke (2019-05-29 23:27) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

特急の止まらない小さな駅ですが、
さすが神武天皇陵のお膝元だけあって駅舎だけは豪華です(笑)
初めて神武天皇陵へ行きましたが、
参道?からこんなに神域化してるとは知らず圧倒されました。
近鉄電車・・・
残念ながら見つけること出来ませんでした(>_<)
by yamatonosuke (2019-05-29 23:32) 

yamatonosuke

≫まちゃ さん

後追いで無事登頂することが出来ました(^^♪
登山より畝火山口神社から橿原神宮西口駅まで歩くのが遠かったかも(笑)
天香具山はもうしばらくお待ちください・・・
by yamatonosuke (2019-05-29 23:36) 

yamatonosuke

≫yasunari さん

無理せず休憩いっぱい取って、
迷惑にならないように気をつけたいと思います。
by yamatonosuke (2019-05-29 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。