SSブログ

目茶旨地鳥焼家『やたがらす』で大和肉鶏祭り☆ [奈良・ご当地グルメ]


やたがらす(八咫烏)とは日本神話で高皇産霊尊によって神武天皇東征の際に


熊野国から大和国へ道案内をしたという3本足のカラスで導きの神とされています[ぴかぴか(新しい)]


35.JPG


導かれました(≧◇≦)


そんな八咫烏を掲げたその名もずばり『やたがらす』というお店が奈良市内にはあり、


前回記事の『変なホテル奈良』から徒歩約30秒と泥酔しても余裕で帰れる距離(笑)


なので宿泊した夜に八咫烏の鳴き声に導かれ入店したのであります[るんるん]

37.JPG


雰囲気は変わらない(^^♪


こちらのお店へは約5年ぶりのリピートとなり雰囲気はほとんど変わりませんが、


パテーションやタッチパネル注文に変更しているのはきっとコロナ対策[あせあせ(飛び散る汗)]


テーブル席もありますが土曜日の夜でもお客さんは少ない現状は仕方ありません・・・


38.JPG


39.JPG


やたがらすだらけ(ー_ー)!!


そして正月に吉野の酒蔵”北岡本店”のたる酒を升で飲んだのは記憶に新しいところですが、


そちらと業務提携しているこちら『やたがらす』はもちろん豊富にラインナップ[ぴかぴか(新しい)]


奈良の地鶏を食べながら地酒を飲むというまさに奈良を満喫するナラなお店なのです。


41.JPG


キンキンに冷えてやがる(´~`)ゴクゴク


とりあえず着席するや否や生ビールをオーダーすると毛細血管を駆け巡るのを実感し、


ホテルで熱めのシャワーを浴びて来ましたが大浴場をぜひ新設して欲しいところ[いい気分(温泉)]


席料として220円かかるお通しは大和肉鶏と白菜を一緒に炊いた、


これだけで一杯飲める席料を超えたお替わりが欲しくなるもはや一品料理です。


42.JPG


ちょっと部位は失念しましたが”大和タタキ3種盛”がまずは運ばれてくると、


一番弾力のある真ん中は食べごたえのある鶏を生で食べているかのようなボリューム感[るんるん]


43.JPG


コリコリがたまらない~(´▽`)


毎朝契約農家までさばきに行っているということで臭みなんかはぜんぜんなく、


天敵オニオンスライスが気になりますがポン酢とよく合う間違いなく奈良を代表する逸品[ぴかぴか(新しい)]


マグロの大トロ・中トロ・赤身のような海なし奈良県の3種盛はこれで決まりです。


45.JPG


鳥皮大好きですねん(´~`)モグモグ


焼き鳥屋へ行く時は”鳥皮”を食べるためと言っても過言ではない鳥皮好きなので、


ここは大人の財力を駆使してタレと塩の両方を贅沢に食らうのです!


カリカリ食感からの脂がジュワ~と口の中に充満すると冷えたビールを流し込み~


44.JPG


メインディッシュの登場\(^o^)/


しばらく待って運ばれてきた”大和もも炙り焼き”はネギをお供にいい香ばしさ放ち、


弾力はあるものけっして固くはない地鶏の真骨頂といったこれもまた奈良を代表する逸品[ぴかぴか(新しい)]


鉄板アツアツなのでビールが進みお替わりしたのは言うまでもなく、


ただ柚子胡椒はけっこうパンチ効いてますのでつけすぎには気をつけましょう・・・


46.JPG


47.JPG


どぶろく飲みます(´~`)チビチビ


まるで甘酒のような”どぶろく”は濃厚甘口ですがしっかりお酒の風味と旨みも残し、


口あたりがいいので日本酒が苦手な人でもグイグイ飲めちゃうヤバいやつ[るんるん]


最後まで一切れずつ取って置いた大和タタキ3種盛をつまみに飲むと、


どぶろくはあっという間に無くなりお替わりしますが徳利しておけば良かったと後悔。


49.JPG


なんか出てきた・・・(-_-;)


そして前回の5年前に訪れた際に近大マグロを食べたということを店長と話していると、


どうやら最近はメニューに乗せてないようでそれならと”ささみ刺し”がなんとサービスで登場[ぴかぴか(新しい)]


そういうつもりはありませんでしたが出てきたものは有難くいただきます。

※ブログも見てもらいました


50.JPG


まさに中トロ~(´▽`)


ボキャブラリーが少なく食べ物を食べ物で例えるのはちょっと違うかもしれませんが、


ねっとりした舌触りから溶けるような口あたりはまさに中トロといったところで、


タタキも美味しかったですが次回はこれを最初にオーダーしようと心に決めた瞬間[るんるん]


カラになっているおちょこに入れましょうかと言われましたが、


そこまで施しを受けるとバチが当たりそうなので丁重にお断りしお会計へ。


近大マグロは残念でしたが大満足で千鳥足でホテルへと戻ったのでありました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


最近コメントが順不同になったり入らなかったりとご迷惑をお掛けしてるかもしれません。


ロシア語のコメントも鳴りを潜めているみたいなので画像認証にさせていただきます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


<やたがらす>

ホームページ⇒https://yatagarasu.gorp.jp/


20日限定P5倍 日本酒 やたがらす たる酒かおりすぎます 500ml奈良県 北岡本店 清酒 純米 酒 長S

価格:2,200円
(2022/1/19 17:44時点)
感想(2件)




<スポンサーリンク>







nice!(70)  コメント(40) 
共通テーマ:旅行

nice! 70

コメント 40

ぼんさん

八咫烏を見ると本当に導かれてしましますね(^_^)
「もも炙り焼き」と「ゆず胡椒」九州の宮崎や鹿児島でもよく見られるタイプのお料理ですね。
色々な部位、料理方法で楽しめてお酒もすすみそうです(^_^)
by ぼんさん (2022-01-24 06:00) 

あおたけ

八咫烏に導かれて入店した焼鳥屋さん、
今回はホテル宿泊なので気軽に飲めますね☆
カンパ~イ♪(〃゚∇゚)ノcU
美しい桜色で見るからに新鮮な大和鶏をつかったタタキ、
三種盛とは豪勢でウラヤマケシカラン!
鉄板の上で葱と踊る“大和もも炙り焼き”も
すんごく美味しそう~!(゚¬゚*)ジュル
焼鳥には柚子胡椒がまた合うんですよね(・∀・)
そして今はメニューにないマグロの代わり(?)に
ささみ刺しをいただけるなんて太っ腹の大将が素敵!
これは嬉しいサービスでしたね(*´▽`*)
今回のブログをお店の方が見たら
また喜んでいただけるのではないでしょうか(^^)
by あおたけ (2022-01-24 08:35) 

リュカ

大和タタキ3種盛、これが出てきたらクラクラするわww
味わいたい〜!
ささみ刺し、なんて良い色をしているんだろう。
ねとっと舌に吸い付いて、口の中でとろけるのを想像しておりますよ。
八咫烏、純米本生の山乃かみを飲んでみたいな^^
by リュカ (2022-01-24 08:56) 

marimo

ササミのお刺身はまだ頂いたことがないのですが、
とても美味しいと聞きます。
焼きたての焼き鳥に柚子胡椒!
たまりませんね(o^^o)
by marimo (2022-01-24 09:52) 

Boss365

こんにちは。
「やたがらす」変なホテル奈良から近く便利そうです。
最近、タッチパネル注文が多いですね。結構苦手です。
席料として220円かかるみたいですが「お通し」良い感じですね。
「鳥皮」大好物です。焼き加減もカリカリで小生好みです!!
「大和もも炙り焼き」良い炙り加減、美味しそう!!
「どぶろく」は、余り飲まないお酒ですが「ヤバいやつ」みたいですね。
近大マグロネタで釣れた?「ささみ刺し」(爆)ナイスな気遣いです。
「最初にオーダー・・・」小生も思いました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-24 12:11) 

ゆきち

泥酔しても帰れる距離というのはポイント高し!
特に日本酒を飲む時にはとても大切な条件だと思います。
炙り焼きに柚子胡椒♪ コレ最高ですね(#^^#)

by ゆきち (2022-01-24 12:19) 

あとりえSAKANA

いいですねー。泥酔しても30秒で帰ることが出来る距離。
まあ、外で飲むと無意識にストッパーがかかるのでへべれけ
になったことはあまりないのです … (昔はゴーカイに飲んで
ました(^^;) )そんなロケーションで美味しいお酒と美味し
い肴!たまりませんね!サイコー!!
by あとりえSAKANA (2022-01-24 14:40) 

ちぃ

ああ、『やたがらす』・・・
以前にお話が出たときに検索してから憧れのお店です!
「変なホテル」から徒歩30秒とは行くしかないですよねw
炊いて、タタいて、炙り焼きして大和肉鶏は本当に美味しそう。
鶏皮も大好きですよO(≧∇≦)O
最後のささみ刺しがこれまた良い肉の色でよだれが出てきました(≧艸≦)
これはお酒がなんぼあっても足りないヤツ!!
メニューのお酒は端から全部お願いしたいでーす^^
by ちぃ (2022-01-24 15:31) 

caveruna

最近めっきり居酒屋から足が遠のいています。行くのはもっぱら家から徒歩1分のスナックのみ(苦笑)つまみもそれなりにあるけど、やっぱりそろそろ焼き鳥とか食べたーい!
by caveruna (2022-01-24 16:05) 

拳客の奥様

大和たたき♪♪炙り焼きクウ~~冷えたビールを見たら?
あゝ今日から休肝日なのに…(T . T)それにしても旨そうだー!

by 拳客の奥様 (2022-01-24 16:21) 

英ちゃん

八咫烏だらけと言うので鳥肉もカラスの肉かと思いました(^_^;)
どぶろくは、甘酒のような感じだからグビグビ飲めるね(゚□゚)
千鳥足になるまで飲んだんだ?
私は酔っ払うと足が軽くなる感じがします(^∇^;)
by 英ちゃん (2022-01-24 17:48) 

ゆうみ

めっちゃ美味しそうです。
鶏肉 おらからしたら 類を食べてしまうことになるけど
罪の意識などないわ。
ささみざし 最高だと思うの。
いいよね。奈良で ぐびっと 変なホテルの直近なら
もうあこがれの存在だわ
八咫烏 幸せを運んでちょうだい
by ゆうみ (2022-01-24 19:14) 

johncomeback

東北では鳥刺し(タタキ)に馴染みがありません。
電機メーカーに勤務していた時に鹿児島から長期出張で
仙台に来ていた人と仲良くなって鳥刺しを送ってもらいました。
by johncomeback (2022-01-24 20:02) 

raomelon

『やたがらす』目的で変なホテルに泊まった
と言っても過言ではないかも~
キンキンに冷えたビールの魅力的なこと
泥酔しても余裕で帰れる距離がいいですね(笑)
”大和タタキ3種盛”表面はこんがり
中は透き通るようなピンク色で、めちゃ美味しそう( *´艸`)
大人の財力を駆使した贅沢な鳥皮と”大和もも炙り焼き”
あおたけさんに先を越されましたが
ウラヤマケシカランでございます(笑)
近大マグロは残念でしたが、”ささみ刺し”のサービスが太っ腹
素敵なお店ですね~♪
by raomelon (2022-01-24 21:56) 

tai-yama

ささみ刺しは筋トレした後に食べたい一品っ!
「やたがらす」なだけに鳥がメインと。確かにマグロは邪道に
なるのかも(笑)。
by tai-yama (2022-01-24 23:34) 

mau

生の鶏肉はたまに当たっちゃうので気をつけて。
by mau (2022-01-25 00:42) 

さる1号

くぅ〜、大和もも炙り焼きにタタキ三種が美味しそうすぎる〜
by さる1号 (2022-01-25 04:37) 

ぼんぼちぼちぼち

八咫烏なんて、ものすごい格調高い店名でやすね。
鶏皮、旨いでやすよね〜
あっしもメニューにあると、必ず頼んじゃいやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-25 09:55) 

ミケシマ

変なホテル、宿泊されたんですね(≧∇≦)
そして近くにはこんなにいいお店が!!
「やたがらす」のお酒、以前吉田類の酒場放浪記でよく見た記憶が…
おいしそう~ 一番搾りもおいしそう~
お通しはこのお値段でこのクオリティ、いいお店だと思っていたらその通りでしたね^^
まさに好みのお料理ばかりです~♪♪
鳥刺しも焼き鳥(皮)も炭火焼も大好物。次に行くときは誘ってください。笑
by ミケシマ (2022-01-25 16:08) 

藤並 香衣

『変なホテル』に泊まっただけではない筈と
密かに次の記事をまっておりました
なるほど、良いお店でお酒を楽しまれていたのですね
八咫烏、もう長い事飲んでないな~
焼き鳥と一緒だとお酒がすすむのは必須だ
お刺身が美味しそうです
サービスでとは素敵ですね


by 藤並 香衣 (2022-01-25 21:57) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

ホテルは近いですがリミッター外れないよう頑張りました(≧◇≦)
たしかにこんなの後から見せられたらウラヤマケシカラン(笑)
アツアツの大和もも炙り焼きはビールがじゃんじゃん進みました~
ピリッとした柚子胡椒はそれだけでビール1杯飲めるかも☆
近大マグロは最初に女性店員さんに尋ねるとあとから店長の登場!
しっかりと伝達のできるとても良きお店でございます(^^♪
しかもここで食べた近大マグロを熱く語ったら思わぬサービスまで・・・
次に行ったら何が出てくるか期待したいと思います(笑)
八咫烏に導かれお客さんが増えますように~

by yamatonosuke (2022-01-25 22:49) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

八咫烏に導かれ入店してしまいました(笑)
柚子胡椒は宮崎地鶏焼きの定番ですよね。
大和肉鶏三昧の素晴らしい夜となりました(^^♪

by yamatonosuke (2022-01-25 22:50) 

yamatonosuke

≫marimo さん

ぜひ「やたがらす」にて鳥の刺身を体験してみてください☆
アツアツの焼き鳥に柚子胡椒はビールがじゃんじゃん進むくん(^^♪

by yamatonosuke (2022-01-25 22:51) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

横断歩道もない真横に一直線なので酔っても安心です♪
タッチパネルは写真が小さくてダメ!
お通しは220円でいいのと言うくらいレベル高かったです(^^♪
鳥皮と炙り焼きはビールとあわせて、
「どぶろく」はタタキとあわせると飲み過ぎるヤバいやつ☆
ささみ刺しが出てきて3杯目の誘惑に苦労しました(^-^;
今度からささみ刺しは最初のオーダーしたい逸品でございます♪

by yamatonosuke (2022-01-25 22:52) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

頑張ればほふく前進でも帰れる距離です(笑)
日本酒は安全確認してからですね(^^♪
炙り焼き柚子胡椒はきっとビールが止まらないでしょう~

by yamatonosuke (2022-01-25 22:53) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

大和タタキ3種盛を食べた瞬間クラクラしました(笑)
ささみ刺しは今度からいの一番にオーダーしたいマストアイテム!
どうぞ想像と画像で一杯飲んでください(^^♪
やたがらすの飲み比べセットもありましたよ~

by yamatonosuke (2022-01-25 22:53) 

yamatonosuke

≫あとりえSAKANA さん

もしへべれけになっても店長がホテルまで送ってくれるでしょう!
あっ、店長は既婚者子持ちなのでご安心ください(笑)
ここから電車で帰るのと30秒でホテルは全然違いますよね(^^♪

by yamatonosuke (2022-01-25 22:55) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

徒歩1分だったらもう離れ部屋ですね(笑)
久しぶりに食べた焼き鳥美味しかったですよ(^^♪

by yamatonosuke (2022-01-25 22:56) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

残念ながらお昼の営業はしてないんですよね・・・
最近できたアパホテルは徒歩15秒かも(笑)
いろいろな調理の形で食べる大和肉鶏を堪能してきました(^^♪
そしてささみ刺しは今度から定番にしたい最強アイテムでございます☆
ほんとお酒がなんぼあっても困らないヤツで、
しかも飲みたいやたがらすが店内には売るほど常備(笑)
先に完全制覇してくれてもいいですよ(≧◇≦)

by yamatonosuke (2022-01-25 22:57) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

とくに炙り焼きはビールが止まらないヤバいやつ・・・
思い出しただけでビール飲めそうです(笑)

by yamatonosuke (2022-01-25 22:57) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

鳥刺しは全国にあると思ったのですが違うのですね。
ぜひ奈良でお泊まりの際は思う存分食べてください(^^♪

by yamatonosuke (2022-01-25 22:58) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

カラスを生で食べる勇気はありません(≧◇≦)
どぶろくはもしホテルに持って帰ったら1升飲んでたかも・・・
酔っ払うと羽が生えるタイプなのですね(笑)

by yamatonosuke (2022-01-25 22:59) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

大丈夫です!私も鹿肉食べますが罪悪感なんてありません(笑)
同じ県内ですがホテルに泊まってぐびっといくともう旅行気分~
八咫烏が導いてくれることを祈ります(^^♪

by yamatonosuke (2022-01-25 22:59) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

いえいえ最短は徒歩15秒の最近できたアパホテルですよ(笑)
キンキンに冷えたビールは大和肉鶏との相性もバッチリ!
大和タタキ3種盛はビールもいいですが、
さらに日本酒とあわせると沼にはまること間違いありません。
贅沢に鳥皮2本に炙り焼きと贅沢三昧で、
たしかにこれが他の人だとウラヤマケシカランです(笑)
近大マグロは残念でしたが、
ささみ刺しが食べれたので良しとしましょう(^^♪

by yamatonosuke (2022-01-25 23:01) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

筋トレ後に食べたらきっといい筋肉がつくでしょう~
料理番組見てコメント力を上げたいと思います(^-^;

by yamatonosuke (2022-01-25 23:01) 

yamatonosuke

≫mau さん

牡蠣みたいに当たったら食べれなくなるかも・・・

by yamatonosuke (2022-01-25 23:03) 

yamatonosuke

≫さる1号 さん

違う部位が3種の大和肉鶏のタタキ美味しかったです(^^♪
そして日本酒がよく合いますよ~

by yamatonosuke (2022-01-25 23:04) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

八咫烏の名にふさわしいしっかりしたお店でした☆
鳥皮だけなら100本食べれる自信あります(笑)

by yamatonosuke (2022-01-25 23:05) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

変なホテルはそれほど変ではなかった(笑)
吉野の酒「やたがらす」が酒場放浪記に出ていたとは!
吉田類さんの感想が気になるところです。
お通しはこれだけで一品になりそうなしっかりと手作り(^^♪
近鉄奈良駅周辺では一番におすすめできる優良店でございます☆
来られるときは店長に近大マグロ用意してもらいましょう(笑)

by yamatonosuke (2022-01-25 23:07) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

次の行動を読まれていたとは流石です☆
でも「やたがらす」までは読めなかったのでは(笑)
久しぶりに夜の奈良でお酒を飲んできました~
八咫烏と大和肉鶏は同じ奈良県民なので相性バッチリ(^^♪
yamatonosukeブログ見て来たと言ったらサービスありです(知らんけど)

by yamatonosuke (2022-01-25 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。