SSブログ

お正月は『まるかつ』の大えびフライでおもてなし♪ [懸賞・買い物]


1月3日に甥っ子姪っ子たちがやって来るということで買い出しに向かったのは、


以前にも紹介した『まるかつ』の国道168号沿いにある生駒店でございます[ぴかぴか(新しい)]


7.JPG


8.JPG


予約したyamatonosukeです( ー`дー´)キリッ


もちろん食べる時間を逆算しての前日予約はぬかりなく会計をしてすぐ受け取ると、


ドミノピザで購入した保温カバンに入れ冷めないよう車でダッシュ帰宅[ダッシュ(走り出すさま)]


トースターで温められばいいと言われるかもしれませんが固くなりそうで不安です。


9.JPG


7本の大えびフライ\(^o^)/


パックにはメタボな”大えびフライ”が今にもはちきれんばかりに押し込められ、


別添えでタルタルソースが付いて1本490円のまさに王者の風格[るんるん]


ちなみに今年で高2男子が3本で中3女子と小6男子が2本の計算でございます。


ただ7本の大えびフライにはタルタルソースの量はちょっと少なく、


あらかじめ買っておいたスーパーのタルタルソースを刻んだ柚子皮と一緒に補充。


完成形の写真はありませんが千切りキャベツや焼き鳥丼(米三合)なんかも用意して、


育ち盛りも満足の新春にふさわしい良きおもてなしに思わず自己満足(笑)


称賛の嵐にやっぱり若人は揚げ物が好きなんだなとつくづく実感し、


お店で食べてみたいと言ってましたが高くつきそうなのでそれは兄夫妻に任せますね。


そしてそんな子供たちを横目にアラフィフの大人たちが食べたのがこちら↴

11.JPG


おつまみセットでございます\(^o^)/


いちおうパック寿司なんかも用意しましたがやはり大人は飲みがメインで、


えびの塩焼きからの自家製”奈良漬クリームチーズ巻き”は日本酒との相性バッチリ[ぴかぴか(新しい)]

※兄嫁は運転なのでノンアルビール


これを口の中に放り込みねっとりとしたクリームチーズの舌触りからの、


奈良漬の風味が残るうちに日本酒を流し込むともう目の前に訪れるパラダイス銀河。


えっ?どんな日本酒を飲んでいたかですって?


今年はいつもの風の森ではなく”たる酒かおりすぎます”という吉野杉を使用した、


八咫烏(やたがらす)がトレードマークのこれも新春にふさわしい日本酒です↴


12.JPG


13.JPG


升2個付きです(@_@)ヒック


トゲのないまろやかな口あたりからふんわりと香る吉野杉はまさに樽酒を彷彿させ、


内容量500mlなので二人でぐびぐび飲めばすぐ無くなってしまうヤバいやつ[るんるん]


1本2200円とあまりお安くはありませんが升2個付きだったら許せる範囲内かも?


次回からは升はもうあるので中身だけ販売してないか探してみたいと思います。


14.JPG


裏に八咫烏います(^-^;


日本サッカー協会のシンボルマークにもなっているので見たことあるかもしれませんが、


そもそもは日本神話に登場する神武東征で熊野から大和まで道案内をしたといわれる烏[ぴかぴか(新しい)]


熊野の神様のお使いとされ三本足は天・地・人を現すと考えられています。

※諸説あり


もしかしたら『鬼滅の刃』のカラスもこの八咫烏がモデルになったのかもしれませんね。


ちなみに購入したのは近鉄奈良駅構内にあるお土産ショップで、


見た感じだと正月物ではなさそうなので気になるかたはぜひお買い求めください。


15.JPG


デザートも忘れません( ー`дー´)キリッ


業務スーパーで280円くらいで売っている牛乳パックゼリーですが、


自分で作れば1本100円にゼラチンを混ぜるだけなのでとってもリーズナブル[るんるん]


ゼラチン説明書には柔らかめで1袋300mlと書いてありますが、


1Lで3袋でも大丈夫なのは以前にコーヒー牛乳ゼリーで実証済みなのです。


16.JPG


沸騰する寸前に火を止めよくかき混ぜまたところでまた牛乳パックに戻し、


一晩冷蔵庫で寝かすといい感じのプルンプルンにもうニヤニヤが止まりません(キモい)


17.JPG


枕にしたい(≧◇≦)


見た目では”いちごオーレ”のゼリーとは分かりませんが香りはバリバリいちごオーレで、


ふんわりと甘い香りが鼻孔をくすぐる何より見た目がとってもかわいい[ぴかぴか(新しい)]


これはこの後やって来るひな祭りのデザートなんかにも良いかもしれませんね。


しかしいちごオーレはそのまま飲めばけっこう甘いですがコーヒー牛乳同様、


なぜか固めると味が薄くなるのでトッピングにホイップクリームは必須。

※いちごジャムでもおそらく可


もちろん1本丸ごと子供たちの胃袋へ吸い込まれたのは言うまでもなく、


簡単に子供たちが喜ぶのでぜひそういう機会のあるかたはマネしてみてくださいね。


今年も【えガオー】の溢れる賑やかなお正月を迎えれたことに感謝申し上げます[るんるん]


~~~~~~~~~~おまけ~~~~~~~~~~


大えびフライをテイクアウトした『まるかつ』にはこんな賄賂が入ってました[あせあせ(飛び散る汗)]


18.JPG


不正行為には屈しないyamatonosukeなのでここに晒したいと思います(笑)


コロッケ1個や100円引きで勝海舟(買収)できると思っているのか、


しかし大えびフライ1尾だったらきっと黙っていたかもと、


おもむろにクーポンは破り捨て・・・ることなくカバンにしまったのでありました。



<まるかつ>

ホームページ⇒https://marukatsu912.com/


吉野杉で造った枡2個付やたがらす たる酒かおりすぎます 500ml[日本酒][お酒][純米酒][純米]

価格:2,200円
(2022/1/5 02:43時点)
感想(1件)




<スポンサーリンク>







nice!(58)  コメント(48) 
共通テーマ:旅行

nice! 58

コメント 48

ぼんさん

家にも升があったように記憶していますが、行方不明なので探してみます。お写真からも吉野杉の升の香りが伝わって来ます(^_^)
by ぼんさん (2022-01-06 06:29) 

青山実花

「奈良漬クリームチーズ巻き」、
えーー、
そのようなものがあるのですね。
美味しそう^^
奈良漬、美味しいですよね^^
by 青山実花 (2022-01-06 07:18) 

リュカ

おお〜
まじでメタボなエビちゃん!!
美味しそうですよぉ〜
でもアラフィフのおとなたちのそのおつまみに惹かれるわw
ん?アラフィフ?永遠の24歳だよね?(笑)

奈良漬けのクリームチーズ巻き、これに似たようなおつまみが
売られている店があって、たまに買うの。
間違いなく日本酒に合うよね!
裏に八咫烏が居るこの升、わたしもほしいよー!
ぷるぷるのいちごオーレ、これはお子様達が喜ぶわww
by リュカ (2022-01-06 07:44) 

あおたけ

抜かりなく予約しておいたお総菜、
ずらっと並んだ7本の大えびフライが
豪勢ですね~!(*´▽`*)
食べ盛りの甥っ子さん、姪っ子さんは
さぞかし喜んだことでしょう。
でも、yamatonosukeさんの分のエビフライは無いの?
・・・かと思いきや、お酒のアテにぴったりな、
別の“エビちゃん”が用意されていたっ☆
塩焼きのエビもまた美味しいですよね(・∀・)
縁起物の海老にあやかってぜひとも、
コシが曲がるお歳までこのブログを続けてください(笑)
吉野杉が香る升がふたつも付いたお酒。
これは一本2,200円でもお安いくらいじゃないでしょうか。
八咫烏の焼き印がまた、カッコよくていいなぁ!(*'▽')
by あおたけ (2022-01-06 08:29) 

Boss365

こんにちは。
小生も3日にトンカツとエビフライを食べました。
「大えびフライ」立派なビジュアルですね。
「お店で食べてみたい・・・」大人・おじさんの財力を見せる良い場面です?(爆)
「自家製の奈良漬クリームチーズ巻き」日本酒も良いですが・・・
ワインにも合いそうですね。
「たる酒かおりすぎます」縁起良く、ご利益ありそうです!!
牛乳パックゼリー、ナイスです。まだ試していませんが・・・
プルンプルンのビジュアルは魅力的です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-06 11:29) 

英ちゃん

メタボな大えびふりゃ~(^∇^;)美味しそうだね。
奈良漬クリームチーズ巻きは、味の想像がつかない(^_^;)
チョッとだけ食べてみたいです(^O^;)
八咫烏は、我が街にある大國魂神社のすもも祭で頒布される烏団扇(からすうちわ)のモデルにもなってます。
しかし、賄賂がいいな、私も欲しい~(゚□゚)
by 英ちゃん (2022-01-06 14:04) 

藤並 香衣

予約をして暖かいものを食べさせてあげたいという心意気が男前!
タルタルソースもちゃんと増量とは気が利いてます
流石だ!
奈良漬けクリームチーズ巻き、間違いなくお酒がすすむ
この八咫烏、僕も売っているのをみました
変わったパッケージだなぁとおもったら升がついていたのですね
まだ升でグイグイ飲めるほど回復してないので
もう少し元気になってからのお楽しみにしたいと思います
by 藤並 香衣 (2022-01-06 14:27) 

ちぃ

甥っ子、姪っ子さんで3、3、2=7本・・・
yamatonosukeさんの分が無い?
自分は我慢してまで・・・と涙しかけましたが
大人の美味しそうなものがちゃんとあったーO(≧∇≦)O
奈良漬クリームチーズ巻きはお手製ですか?
きっちりと美しい巻き方に熟練の技を感じました!
「たる酒かおりすぎます」(笑)
ウィットあふれる素敵なネーミング。
確かに二人で500mlはちょっともの足りませんが
足りないぐらいがちょうど良いと感じるお年頃、かも^^
あれ?でもいつからアラフィフなんですか(爆)
賄賂、いただいちゃったのですねー(≧艸≦)
小判型に切って使いましょう♪

高、中、小六・・・
お年玉を用意するおっちゃんも大変そうだっ(マジレス)
by ちぃ (2022-01-06 14:49) 

raomelon

メタボな”大えびフライ”でおもてなし
甥っ子ちゃん&姪っ子ちゃん大喜びですね♪
焼き鳥丼までご用意は、食べ盛りも大満足
おじさまとしての株がますます上がったこと間違いなしです^^
大人のおつまみセットも素敵~~~
”奈良漬クリームチーズ巻き”これは、お酒が進んじゃいますね(*´▽`*)
吉野杉香る桝でクィツと、良き正月じゃ(笑)
”いちごオーレ”のゼリーほんのりピンクが可愛い~
ほんと、ひな祭りにも合いそうですね( ..)φメモメモ
えガオー溢れる賑やかなお正月
おもてなしお疲れさまでした(*´ω`)
by raomelon (2022-01-06 14:53) 

ミケシマ

大海老フライ、衣がサクサクで美味しそう!
これは老若男女みんなが小躍りしちゃいますね♪
奈良漬とクリームチーズは日本酒が合いそう~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
食べたことはありませんが、干し柿+クリチの組み合わせが大好きなのでこれもきっと大好きだと思います^^
お酒は吉野杉の桝が2個もついてこのお値段ならお値打ちかも!
鬼滅の鎹鴉は役に立ってましたよね~個性豊かだし^^
「店長からの賄賂」は破り捨てることなくカバンにしまってくれると思いましたよ~
by ミケシマ (2022-01-06 16:23) 

newton

杉の升がいた樽酒、呑むときの杉の香りが良いですね。花粉は嫌いですが、升は好きです(笑)。

by newton (2022-01-06 16:28) 

ちぃ

違うっ!3、2、2ですたwww
by ちぃ (2022-01-06 16:37) 

kuwachan

おお、立派な大エビフライ、かぶりつきたいです(笑)
出来ればお店で揚げ立てをたべたいです^^
by kuwachan (2022-01-06 16:49) 

ヨッシーパパ

そう言えば、何かの記念に升を貰った記憶が戻って来ました。
久しぶりに升酒でも楽しみたくなりました。
何処に行ったかなぁ?
by ヨッシーパパ (2022-01-06 18:43) 

marimo

奈良漬のクリームチーズ巻はちょっと気になります(≧艸≦)
やはり新年は杉の升で男は黙って日本酒!ですかね~~
八咫烏の焼き印がカッコええ~♪

by marimo (2022-01-06 19:34) 

johncomeback

”たる酒かおりすぎます”ですか、コレ欲しいなぁ。
”奈良漬クリームチーズ巻き”にヨダレが・・・(^^)
by johncomeback (2022-01-06 19:59) 

mau

さすが値段だけのことはあるボリュームですねー。食べてみたいです。
タルタルもいいけどご飯にオンして天丼にしてもいいなー
by mau (2022-01-06 23:22) 

ミケシマ

追伸です^^
有馬記念、メロディーレーンがんばっていましたね!
順位よりも、有馬記念でメロディーちゃんが見られたことに感動でした(*^^*)
by ミケシマ (2022-01-06 23:46) 

tai-yama

実は、中3女子がエビ5本食べていたり(笑)。
寒天で固めると味が薄くなるなら、MAX COFFEEでやれば丁度
良いかも。
by tai-yama (2022-01-06 23:46) 

ゆうのすけ

奈良漬のクリームチーズ巻き!
お酒進みそうですね!^^それにやっぱり揚げたて大エビフライは
ごくりっ!と見入っちゃいました。最近フライ物は買ってきちゃう
ことが多いんですが 揚げたては格別だろうな~っ!^^
食べたくなってきちゃった。。。^^;
by ゆうのすけ (2022-01-07 00:01) 

ゆきち

奈良漬クリームチーズ巻き、もうコレしか目に入りません^^;
絶対合う!お酒に合う!!!
若くないけれど海老の調理方法はエビフライが一番好きです♪
by ゆきち (2022-01-07 12:19) 

makkun

yamatonosukeさん!
新年早々ですが暫らく休養させて戴きまますので
ご理解、ご了承の程、宜しくお願い致します。
ありがとうございました~(^。^)y-.。o○
by makkun (2022-01-07 14:46) 

拳客

まるかつ屋・・・お主も悪よのぉ~。
そう言う、yamatonosuke様も・・・ほほほほ・・
なんて遊びしてませんか?

by 拳客 (2022-01-07 18:45) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

升で飲むとやっぱり味が違いますよね(笑)
吉野杉が香る美味しいお酒でした(^^♪

by yamatonosuke (2022-01-07 22:34) 

yamatonosuke

≫青山実花 さん

立ち飲み屋「豊祝」の看板メニューでございます。
近鉄奈良駅or近鉄大和西大寺駅へお越しの際はぜひお立ち寄りください。
ちなみに近鉄大和西大寺駅からアンブロワジーは近いのでデザートにどうぞ(^^♪

by yamatonosuke (2022-01-07 22:36) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

7本の大えびフライと共にすぐ受け取りすぐ帰りました!
きっとこれから家のえびフライは小さいと言うでしょう(笑)
兄は最近中性脂肪が気になるお年頃みたいなので、
揚げ物は控えてもらいましたが奈良漬チーズはあまり大差ないですね(≧◇≦)
ただ単に日本酒に合うおつまみが食べたかっただけかも・・・
腰が曲がってもパソコンは打てますので、
前屈みになりながらブログを続けたいと思います(^^♪
升は吉野杉ですからこの値段でも良しとしましょう!
とりあえずこの升を最低でも10年は使いたいと思います(笑)
八咫烏の焼き印はお土産に良さそうですが、
日本酒セットはけっこう重たかったです(^-^;

by yamatonosuke (2022-01-07 22:37) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

このエビちゃんにはダイエットしてほしくない!
えっ?アラフィフは兄夫妻のことだけですよ(笑)
奈良漬クリームチーズ巻きは厚みのバランスが難しい~
奈良漬厚いと塩辛いしクリームチーズ厚いと奈良漬が消える・・・
カマンベールでも試してみましたが今のところクリームチーズが一番相性良しです(^^♪
八咫烏の升はリュカさんには特別2200円でお譲りしますよ(笑)
ぷるぷるいちごオーレは子供だけでなく大人もえガオー☆

by yamatonosuke (2022-01-07 22:37) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

3日あたりは揚げ物が食べたくなりますね☆
お店で食べさせてあげたいところですが、
自分も含め4人まとめてになるので諭吉が必要(笑)
奈良漬の酒粕がどうか分かりませんがワインでも試してみたい~
まさに吉野杉が香るたる酒のような美味しいお酒でした(^^♪
牛乳パックゼリーは冷やし固めるだけなので、
コーヒーゼリーや紅茶ゼリーなども良さそうですよ♪
そしてそのプルンプルン具合に魅了されるでしょう~

by yamatonosuke (2022-01-07 22:40) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

メタボな大えびフライはこれだけで白ご飯二膳食べれます(笑)
奈良漬クリームチーズ巻きは塩味とまろやかさがいい塩梅☆
ただし奈良漬が厚すぎると塩辛くなるので注意が必要です(^-^;
そして思わず大和國魂と読んじゃいました(笑)

by yamatonosuke (2022-01-07 22:42) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

待たずにすぐ受け取りすぐ帰りました(笑)
やっぱり出来るだけ熱々カリカリを食べてもらいたいです(^^♪
でも7本にしては店内で1本食べた時よりタルタルソースが少なかった・・・
八咫烏は升が2個付いているのでちょっと重いですが、
グイグイ飲めるヤバいやつなので体調万全になってからお楽しみください☆
お供に奈良漬クリームチーズ巻きがあったら嬉しいなぁ~

by yamatonosuke (2022-01-07 22:43) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

大きなえびフライに歓声がやみません♪
でもこれで今度から家でえびフライが作りずらくなったかも(笑)
普段は白ごはんですがお正月ということで焼き鳥丼に☆
タレをつけながらこんがりと焼きこちらも絶賛でしたよ。
奈良漬クリームチーズ巻きと美味しいお酒があれば大人は文句ありません(笑)
升があるといっきに正月気分になりますね~
いちごオーレゼリーは簡単でかわいいのでぜひお試しを♪
楽しい正月を迎え良き一年になりそうです(^_-)-☆

by yamatonosuke (2022-01-07 22:46) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

最近兄は中性脂肪が気になるお年頃みたいなので(^-^;
でも奈良漬とクリームチーズだとあまり変わらないかも(笑)
奈良漬クリームチーズ巻きは以前に厚すぎて塩辛かったので、
今回は頑張って薄めに切って見事に大成功!
薄く切ると巻きやすいという利点もあるのです(^^♪
「たる酒かおりすぎます」は升2個入ってちょっと重いですが、
吉野杉がとてもいい香りでとっても美味しかったですよ☆
ぜひ梅吉さんにも吉野杉の香りを体験してほしい(笑)
えっ?アラフィフは兄夫妻のことですよ(リュカさんと同じ言い訳)
賄賂は何が入ってるのかと思ったら普通のクーポンでした(≧◇≦)
こっそり袖の下に入れてオーダーしたいと思います。
お年玉は千円ずつ増える制度をとってますので大変です(^-^;

by yamatonosuke (2022-01-07 22:47) 

yamatonosuke

≫newton さん

杉の香りは森林の中にいるようです~
お風呂に持ち込んで飲めばよかったかも(笑)

by yamatonosuke (2022-01-07 22:48) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

大えびフライは食べごたえあります(今回は食べてませんが)
小学生の甥っ子は本当に小躍りしてましたよ(笑)
干し柿とクリームチーズの組み合わせも美味しそう~
間違いなくお酒が進みそうですね(^^♪
奈良のお土産に良さそうな日本酒ですが、
持ち帰るにはちょっと重たいです(^-^;
店長からの賄賂に屈しないyamatonosukeですが、
とりあえず賄賂は告発せず保管しておきます(笑)

by yamatonosuke (2022-01-07 22:48) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

両手に持ってわんぱく食いしたいです(笑)
お店で食べるとご飯もしじみ汁もキャベツもお替わり自由です(^^♪

by yamatonosuke (2022-01-07 22:50) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

姪っ子にも3本あげろって意味かと思いますた(≧◇≦)

by yamatonosuke (2022-01-07 22:50) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

どうか升が見つかりますように!
ワンカップでも升に入れると高級酒です(笑)

by yamatonosuke (2022-01-07 22:51) 

yamatonosuke

≫marimo さん

奈良漬クリームチーズ巻きは立ち飲み屋「豊祝」の看板メニューで、
近鉄奈良駅や近鉄大和西大寺駅のほか近鉄難波駅にもあるのでぜひ(^^♪
でも会社が違うので八咫烏の升はありません・・・

by yamatonosuke (2022-01-07 22:52) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

奈良へお越しの際はぜひゲットしてください(^^♪
奈良漬クリームチーズ巻きはけっこう奈良漬薄めにカットがコツです(笑)

by yamatonosuke (2022-01-07 22:52) 

yamatonosuke

≫mau さん

スーパーでは1尾100円なのでまさに値段もジャンボ(笑)
このエビ天丼は大きなどんぶり鉢が必要です(^-^;

by yamatonosuke (2022-01-07 22:53) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

猛者に包まれメロディーレーンちゃん頑張ってましたね♪
走ってる姿に勇気を貰った人も馬も多いことでしょう!

by yamatonosuke (2022-01-07 22:53) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

奈良漬のクリームチーズ巻きお酒がゴクゴク進むヤバいやつ(^-^;
大えびフライは間違いなくご飯お替わりするでしょう~
またお店で揚げたてを食べたいと思います♪

by yamatonosuke (2022-01-07 22:53) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

中3女子も運動部なのでけっこう食べます(^-^;
ぜひMAX COFFEEで作ってみてください~

by yamatonosuke (2022-01-07 22:54) 

yamatonosuke

≫makkun さん

それは残念ですがまたのお帰りをお待ちしております(^^♪
こちらこそひとまずご愛顧ありがとうございました。

by yamatonosuke (2022-01-07 22:55) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

近鉄難波駅にも立ち飲み屋「豊祝」あるのでもしかしたらあるかも?
手作りされるなら奈良漬薄めにカットするのがプロのコツです(笑)
ぜひ「まるかつ」へ大えびフライ食べに来てください(^^♪

by yamatonosuke (2022-01-07 22:56) 

yamatonosuke

≫拳客 さん

もしかしたら封筒に隠しポケットがあるのかと思いました(^-^;
こんな子供騙しな賄賂ではyamatonosukeは揺らぎません(笑)

by yamatonosuke (2022-01-07 22:57) 

caveruna

好きな物だらけね^_^
甥っ子姪っ子さん達も、幸せだなぁ〜
by caveruna (2022-01-10 16:22) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

たっぷり作った千切りキャベツはあまっちゃいました(笑)
美味しいと言ってくれる笑顔が幸せです(^^♪

by yamatonosuke (2022-01-11 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。