SSブログ

寅年の初詣は『信貴山朝護孫子寺』に行く理由がこちら☆ [寺社仏閣]


2022年(令和4年)の寅年の初詣は生駒山地は大阪との県境にある、


虎がシンボルの『信貴山朝護孫子寺』で新しい年へ願いを込め手を合わせましょう[ぴかぴか(新しい)]


0.JPG


いきなりトラの出現(ー_ー)!!


車で山を登り一番奥の駐車場へと案内されると”開運橋”を渡らなけば境内には入れず、


もうここからトラの洗礼を浴びいったい何個のトラに出会えるかワクワクと。


ちなみにカンチレバーと呼ばれる構造の開運橋は昭和6年の完成で、


戦前の上路カンチレバー橋はほとんど残っておらず現存する橋では最古となっております[るんるん]

※登録有形文化財

01.JPG


まずは今回のルートはこんな感じで開運橋を渡り”本堂”を目指しますが、


もちろん山の上にあるので参道は平坦ではないものそれほど遠くはありません。


そして山頂には松永久秀の居城となった信貴山城跡があり、


yamatonosukeは子供のころから信貴山(一般的には朝護孫子寺は付けない)へ来てるもの、


未だかつて上まで登ったことはなくいつかと思いながら今回もその予定はナシゴレン[あせあせ(飛び散る汗)]


1.JPG


これがボストラです(-_-;)


本堂(頭の上)を目指す参道にある大きな”張子の虎”はもう信貴山名物となりつつあり、


まさに寅年には欠かせないパワースポットと言っても過言ではないでしょう[ぴかぴか(新しい)]


記念撮影が絶えないので見ず知らずのご家族が対比になってくれて感謝いたします。


かわいいヒップに触ってみたいですがたくさんのギャラリーがいるので自粛(笑)


2.JPG


頭だけぐるぐる自動回転してます(@_@)


信貴山が虎がシンボルとされたのは聖徳太子が物部守屋の討伐を祈願したところ、


寅年・寅日・寅の刻に毘沙門天王が現れその加護で勝利したことから。


自ら天王の御尊像を刻み伽藍を創建すると【信ずべき貴ぶべき山】で信貴山と名付け、


以来信貴山の毘沙門天王は寅に縁のある福の神として厚く信仰されています。


3.JPG


年賀状の良さそう(^^♪


ボストラの隣にはこんなかわいい”子虎”もおり登壇して一緒に記念撮影も可能なので、


もう遅いですが寅年の年賀状にプリントアウトするのもいいかもしれませんね[るんるん]


とりあえず12年後に向けてこの写真を大事に保存したいと思います。


6.JPG


何だこれは(ー_ー)!!


本堂を目指して参道を歩いていると”寅ポスト”が左手におもむろに出現し、


まさに全身寅柄なファンキーポストの上には小さなホワイトタイガーがえガオー!


オブジェかと思ったらちゃんと集配時間も明記されています・・・


7.JPG


それでは本堂前までやってきたので手水で身を清めお参りに向かいますが、


やはり新型コロナウィルスの影響からか柄杓はなしのオーバーフローから直受けです[たらーっ(汗)]


8.JPG


これも寅年パワー(・・?


普段は静かな信貴山ですがやはり寅年は参拝者が例年より多いのか、


毎年初詣に来ているわけではありませんが”本堂”へこんなに並ぶのはあまり見ない光景[ぴかぴか(新しい)]


前との間隔を空けトラブルに巻き込まれないよう気をつけながら登壇です。


9.JPG


10.JPG


我と皆様の健康を祈ります( ˘ω˘ )ナムー


毘沙門天王信仰の総本山とされる御本尊の”毘沙門天王”は七福神のなかでも福徳随一といわれ、


家内安全・商売繁盛・開運長久・心願成就などパワースポットとして古くより位置付け。


しかし私たちの心がけが悪ければ救うことが出来ないと経典に説かれ、


自分さえ良ければという狭い考えではなく大きな心を養うことが大切とのこと[るんるん]


情けは人のためならず、巡り巡って自分に戻る、の考えを持ち続けたいと思います。


11.JPG


聖徳太子も見た風景~(´▽`)


本堂前からはきっと聖徳太子も見たであろう大和盆地が広がる風景が一望でき、


視力が良ければ隣町(斑鳩町)にある法隆寺の五重塔も見ることも可能(多分)


昔は信貴山といえばケーブルカーでしたが現在は奈良交通バスが運行しております。


12.JPG


トラいします( ー`дー´)キリッ


年頭挨拶にて今年はトライしたい年と発言しましたので200円ほど掛かりますが、


久しぶりに真っ暗な”戒壇巡り”に大人の財力で勇猛果敢に寅威(トライ)


右手を壁に当て歩み角を曲がると御燈明が灯る格子があり、


それぞれの干支守りご本尊が安置されていますので虚空蔵菩薩(丑・寅)にお詣りすると、


次の角を曲がると如意宝珠の錠前に手が触れるのでおもむろにカチャカチャと[ぴかぴか(新しい)]


【七珍萬宝家に満ち信心堅固なる者は福徳栄華累代に及ぶ】


意味はよくわかりませんがきっとあふれんばかりの功徳があたえられたことでしょう~


13.JPG


では本堂を離れ広いので少しだけ境内を徘徊しますが渡り廊下のあるこちらは、


記憶が正しければ以前に「旅猿」で東野&岡村コンビが宿坊していた場所[眠い(睡眠)]


もしかしたらテレビだけの配慮だったかもしれませんが、


宿坊に泊まってみたいと興味のある方は直接信貴山へ問い合わせしてみてくださいね。


14.JPG


札束くわえてる・・・(-_-;)


こちらのトラはもしかしたら商売繫盛なのかもしれませんが口に札束をくわえており、


それにあやかろうと札束を撫でたりお賽銭を貼り付ける人が多数(笑)


欲望の塊の姿を横目に同じようにそのルーティンを粛々と施したのであります[るんるん]


15.JPG


大きなお地蔵(@_@)


総丈約14mの”日本一大地蔵尊”はなんでも子供をおまもりくださる仏様で、


【安産・無事故成育・知恵発達】


など子供のみでなく家庭にも福分を授け給う貴いふくよかなお顔がとても好印象[ぴかぴか(新しい)]


自身安産予定はありませんが小さなお子さんを連れたくさんの人がお参りしてましたよ。


16.JPG


えガオーなトンネル(ー_ー)!!


大きな口を開けたこちらは”四国八十八ヶ所お砂踏み”のトンネルとなっておりまして、


そこはやはり信貴山ということで他にはない寅の口から入り肛門から出るスタイル(笑)


真ん中あたりに背中に子寅が乗っているのもちょっとかわいいですね。


17.JPG


不気味な笑い(^-^;


最後は”笑寅”と書かれたトラですが獲物を狙っているかのような不気味な笑いで、


雨の日なんかはきっとヨダレだらだらでもっと迫力あるでしょうね。


こうしてトラまみれの寅年における『信貴山』への初詣は寒かったですが滞りなく終え、


たくさんトラに祈願したので今年一年が良き年であることを願います[るんるん]


そして参拝後は参道で名物の寅まんじゅうも食べましたが続きは次回のブログにて~



<信貴山朝護孫子寺>

ホームページ⇒https://www.sigisan.or.jp/


張子の虎ミニ

価格:1,770円
(2022/1/7 13:16時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(64)  コメント(40) 

nice! 64

コメント 40

ぼんさん

本当に寅がたくさんですね。パワースポットと聞くと訪れたくなります。
聖徳太子も見たであろう大和盆地、素晴らしい光景ですね(^_^)
by ぼんさん (2022-01-08 06:25) 

tochi

トラだらけの神社ですね
ご利益がありそうです
by tochi (2022-01-08 07:20) 

marimo

ここの巨大な寅はどなたかのブログで何度か見たことがあります。
札束を咥えているのはトドに見えてしまった~( ̄▽ ̄;)
色んな形相の寅三昧ですね。
寅年の方は参拝した方が良さそうな場所ですね(^^
by marimo (2022-01-08 07:50) 

Boss365

こんにちは。
信貴山朝護孫子寺への初詣、お疲れ様でした。
虎の開運橋あり、ご利益ありそうですね?
張子の虎ありのパワースポット、成る程です。
「聖徳太子が物部守屋の討伐を祈願・・・」は結構歴史ありのお寺ですね。
寅ポストは、やり過ぎ感ありますが、郵政も協力は有難いです!!
本堂前からの風景、いい眺めで、新年から気分上昇です。
札束くわえてる寅さん像、自宅に欲しい像です(爆)。
テーマパークのような信貴山朝護孫子寺、メモりました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-08 12:44) 

英ちゃん

虎がいっぱい居るんだね。
本物の虎も飼えばいいのに?(^_^;)
動物園じゃないってかっw
寅年のご利益もありそうだけど、阪神タイガースファンが喜びそうだね(^∇^;)
by 英ちゃん (2022-01-08 15:22) 

藤並 香衣

おお~、信貴山へ行かれたのですね
我が家も明日参拝予定です
寅年にしか公開されない秘仏とあってはやはり見ておきたい
それで混雑しているのでしょう
札束を咥えている寅さんは毎年撫でさせていただいてるので
そろそろ効力が出てくるかな~と期待しております(笑)
by 藤並 香衣 (2022-01-08 17:18) 

あとりえSAKANA

おお。寅年と言えば信貴山ですね。
夕方のニュース番組などでたくさん取材されていた
ようで、民放でもNHKでも見ました。
随分ご無沙汰していますので、今年はお参りしたら
宝くじの高額当選出来るかしら…(ΦωΦ)ふふふ・・・。
by あとりえSAKANA (2022-01-08 18:02) 

あおたけ

生駒山地にある信貴山は虎がシンボルなのですね☆
そう言われてみるとたしか、
以前に乗った近鉄・西信貴山ケーブルの車体には
虎のイラストが描かれていた気がします(・∀・)
ヒップがキュートな大きな張子の虎も見事ですが、
虎縞柄のポストがまたインパクトあるなぁ~!
ひょっとして本堂も虎縞か?と思いましたが、
さすがに本堂は厳かな佇まいですね。。。(^^;ゞ
“私たちの心がけが悪ければ救うことが出来ない”、
“自分さえ良ければという狭い考えではなく
大きな心を養うことが大切”
身に染みるありがたいお言葉です(´ー`)
でもやっぱり札束を加えている虎の像を見ると、
つい金欲という煩悩がわいてきちゃう・・・ε-(°ω°*)
“えガオー”なトンネル、
こんなユニークな顔の虎なら食べられてもいいかも(^^)
by あおたけ (2022-01-08 18:30) 

拳客の奥様

今は行けない、台湾にも同じ様な寅さんいますね~。
此処、TVで紹介していましたョ
「前記事」タルタルソースに柚子はNICEです!

by 拳客の奥様 (2022-01-08 19:20) 

johncomeback

『信貴山朝護孫子寺』はトラで有名ですよね。
寅年の今年は初詣客が多かったんでしょうねぇ。
長野の善光寺で”戒壇巡り”したことがあります。
by johncomeback (2022-01-08 20:03) 

raomelon

『信貴山朝護孫子寺』
ニュース番組で観て、行きたいと思っていました。
虎のトンネルがよく放映されますが
他にもご利益ありそうなものがたくさん^^
”張子の虎”ボス虎や可愛い子虎
寅ポストまであるとはびっくりぽん!
本堂からの眺望も素晴らしく
聖徳太子も見た風景に心洗われそうです♪
子供をおまもりくださる”日本一大地蔵尊”
5人の孫を引き連れ、是非ともお参りせねば(笑)
”四国八十八ヶ所お砂踏み”のトンネル
えガオーでくぐり、笑顔溢れる一年になりそうです(*´▽`*)
by raomelon (2022-01-08 20:43) 

tai-yama

信貴山へトラベルしたと(笑)。実は、トラックでいったとか・・・
子虎の写真は保存場所を決めておかないと12年後には見つからなく
て年賀状に使えなかったり。
by tai-yama (2022-01-08 21:33) 

リュカ

寅ポストにビックリだ!!
これは絶対写真撮っちゃいますよね〜
ホワイトタイガーも可愛くてツボw
それにしても眺めが素晴らしい!
いま、聖徳太子関連の漫画を読んでるので
なおのこと親近感〜〜w
寅の口から入り肛門から出る???(笑)
ありがたいんだか、そうじゃないんだかちょっと謎だけど
寅年だからきっと御利益ありますねw
by リュカ (2022-01-09 03:17) 

そら

夢に出てきそうな笑寅はアリスのチシャ猫に似てますね。
なんだかアトラクションが盛り沢山な感じで、自然とえがおーになれそうな場所です。
煩悩豊かな私にはなかなか難しいですけど、人を思う気持ちってやっぱり自分も幸せになりますもんね。日々余裕を持ち邁進して行きたいです。
年末から年始へと河内ワイナリー近くの標識にて、近鉄電車を眺めても。奈良交通バスの運転士さんの優しさに感動し、橿原神宮の人波に驚き、伊丹空港の「持ち帰れる奈良公園」しかじかの幟を眺めてはyamatonosukeさまを思い浮かべました。と、近況報告までも申し訳無いです。
by そら (2022-01-09 07:25) 

ちぃ

記事にしなかったけど去年お参りして信貴山観光ホテルで日帰り入浴してきました!
眺めの良い露天風呂で桜や紅葉の季節にまた行きたいな、と思っています^^
開運橋はカンチレバーなる珍しい橋だったのですね。
橋の上にあったバンジージャンプの施設に気を取られてよく見てなかったです(笑)
虎ポスト、それ絶対最近塗り直したと思います!!
「ここで投函したら信貴山スタンプ押してくれるんだろうか?」と
思ったので覚えてますがその時は普通の赤ポストだった(笑)
寅年に合わせて楽しい演出!?(≧∇≦)
本堂まで行って聖徳太子が見たかもな景色も眺めましたが
もちろん上までは行ってません。
もしかしたら信貴山は上まで行かない、が関西在住者あるあるでしょうか(≧艸≦)
寅の口から入り肛門から出るトンネル・・・(爆)
それはみんなえガオーになること間違いなし、ですね^^
見逃している寅さんも多いのでまた行かなくっちゃ、です。
by ちぃ (2022-01-09 09:22) 

青い森のヨッチン

ご訪問(nice!)ありがとうございます。
ちょうど木のの朝の旅サラダで東山紀之さんたちが旅していた場所ですね
なんか読んでいて既視感がありましたがそういう理由でした。
信貴山縁起で歴史の教科書でも有名な場所ですね
by 青い森のヨッチン (2022-01-09 15:59) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

信貴山で寅パワーをたくさん受けてきました。
聖徳太子が見た風景だと思うとすごいですね(^^♪

by yamatonosuke (2022-01-09 17:20) 

yamatonosuke

≫marimo さん

たしかに札束をくわえているトラはトドっぽいかも(笑)
寅年の人はお参りしなければならない聖地です☆

by yamatonosuke (2022-01-09 17:23) 

yamatonosuke

≫tochi さん

信貴山にはいっぱいトラが生息しております。
少しでもご利益あればいいなぁ~

by yamatonosuke (2022-01-09 17:23) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

今回は開運橋からの始まりでしたが新春にふさわしい~
皆様にも幸運が舞い降りることを願ってます(^^♪
張子の虎はいつ見ても大迫力!
信貴山はいにしえの時代から大和国に福徳を与えていたでしょう~
寅ポストはやるならとことん精神がうかがえますね(笑)
札束くわえている像ではなく札束くわえて来る本物のトラがほしい(≧◇≦)
もし奈良へお越しになる時があれば信貴山からのどかな風景をご覧ください☆

by yamatonosuke (2022-01-09 17:24) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

やっぱり寅年の人にとって信貴山はお詣りしたい場所ですね☆
良き福が享受されることをお祈りしています~
秘仏の毘沙門天王は見てないので今年中にまた行かなければ(^-^;
そろそろ玄関に札束くわえた寅が夜な夜な現れるかもしれませんよ(笑)

by yamatonosuke (2022-01-09 17:24) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

もしかしたら像は夜な夜な本物の虎になり境内徘徊してるかも(^-^;
やっぱり住職は阪神タイガースファンなのかな(笑)

by yamatonosuke (2022-01-09 17:25) 

yamatonosuke

≫あとりえSAKANA さん

寅年といえばやっぱり信貴山でしょう!
噂によると旅サラダで東山紀之さんも来てたとか・・・
今から1日1善していれば年末ジャンボが当たるかもしれません(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

by yamatonosuke (2022-01-09 17:26) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

台湾の寅にも会ってみたいです~
冷凍した柚子皮がたくさんあります(^-^;

by yamatonosuke (2022-01-09 17:27) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

やっぱり寅年は信貴山へお参りしたい人が多かったみたいで臨時バス出てました(^-^;
私も善光寺でした戒壇巡りを思い出しましたよ♪

by yamatonosuke (2022-01-09 17:28) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

ケーブルカーに乗られたなんてさすがあおたけさん!
大阪方面からケーブルカーで上りたいと思ってますが気がつけば車でビューンと(^-^;
寅年だけでも近鉄が虎のラッピングしてくれないでしょうか・・・
張子の虎にポストとトラ三昧の信貴山ですが本堂はちゃんとしています(笑)
ちょっと違うかもしれませんが、
優しくされたければまず優しくすることを心がけたい(^^♪
札束くわえている虎はもしかしたら金欲の度合いを推し量っているのかも?
あまり触りすぎると欲深いと思われバチがあたりそうです(笑)
えガオートンネルはそろそろ塗り直したほうがいいですね(^-^;

by yamatonosuke (2022-01-09 17:28) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

寅年の今年はぜひ信貴山へお越しください(^^)/
枚方から国道168号でほぼ1本ですので案外近いかも。
たくさんのトラが首を長くして待ってますよ~
寅ポストみたいなセーター着用も可です(笑)
聖徳太子が見た風景だと思うとなんだか不思議な気持ち(^^♪
まさに日本一大地蔵尊はraomelonさんのためにあるような仏様!
参拝後は次回の寅まんじゅうも皆様で食べてみてくださいね☆
新型コロナが猛威をふるってますが、
えガオーで終われる一年でありますように(^^♪

by yamatonosuke (2022-01-09 17:29) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

寅ックで寅ベル(笑)タイガーマスクで次は参拝したいです・・・
たしかに12年後に保存先を探すはめになりそうかも(^-^;

by yamatonosuke (2022-01-09 17:30) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

寅ポストは人気でほぼ全員が通り過ぎる際に写真撮ってましたよ☆
上のホワイトタイガーがちょっとかわいい~
この光景を見て読書されている本も身近に感じるのではないでしょうか(^^♪
寅の肛門かと思ったらよく見たら両方が顔になってますね・・・
いっぱい寅の御利益が皆様にもあることを願います☆

by yamatonosuke (2022-01-09 17:31) 

yamatonosuke

≫そら さん

アリスのチシャ猫を検索したら確かに似てるかも(笑)
信貴山は潜んでいる寅を探すだけでも楽しいです(^^♪
私も余裕を持って日々を大切に過ごしていきたいと思います。
近鉄に奈良交通に橿原神宮ともう立派な奈良派!
しかも「しかじか」までチェック済みとは柔道なら黒帯レベルです(笑)
私は今週末にゆっくりと橿原神宮へお参りに行って来ますね。
奈良を見てyamatonosukeを思い浮かべてもって嬉しい(^^♪

by yamatonosuke (2022-01-09 17:33) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

とっても寒かったので温泉入りたかったですが、
信貴山観光ホテルは正月料金だったので別の施設へ(次々回を待て)
信貴山観光ホテルは桜か紅葉の季節に狙いたいと思います(^^♪
そして開運バンジーは次回にちらっと出現しますのでお楽しみに☆
はい、さすがちぃさん寅ポストはつい最近まで赤色の丸ポストでした(≧▽≦)
この寅年正月にあわせて塗替えたみたいですよ~
信貴山城跡はいつか行こうと思いつつはや数十年・・・
オズくんタオルと一緒にいつか登りたいです♪
寅トンネルは肛門だと思って振り返りませんでしたが、
よく見ると両方が寅の顔になって2頭引っ付いてますね(^-^;
寅年だけ毘沙門天王御開帳なのでぜひまた奈良へお越しください☆

by yamatonosuke (2022-01-09 17:34) 

yamatonosuke

≫青い森のヨッチン さん

旅サラダで東山紀之さんが来てたの噂で聞きました。
永遠のスーパーアイドルの出現に寅たちも色めき立っていたでしょう(笑)
今だったら日本史の時間も楽しいんだろうなぁ~

by yamatonosuke (2022-01-09 17:35) 

ミケシマ

すごい!
トラ満載、トラジョークも満載の楽しい記事でしたね(*^^*)
個人的にはトラポストに心が奪われました。
なんて遊び心のあるポストなのでしょう☆
いい寅年のスタートを切りましたね^^
by ミケシマ (2022-01-09 19:20) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

トラがいっぱいでトラジョークにも果敢にトラいしてみました(^^♪
信貴山へ行くバスがねこバスならぬとらバスになりますように(笑)
ポストはこの寅年のために昨年に塗替えたみたいですよ。
皆様におかれましても寅年がいい年でありますように☆

by yamatonosuke (2022-01-09 22:49) 

kuwachan

寅のポスト、インパクトありますね!
上にのっかっているトラもいいですね。
ここから投函したくなります(笑)
by kuwachan (2022-01-09 23:07) 

mau

お砂ふみのトンネル潜りたい!
虎だらけで楽しい
by mau (2022-01-10 00:07) 

caveruna

トラづくしやね〜!
そして新年からアクティブ!
私はまだ初詣すら行ってないっていうのに( ̄^ ̄)
by caveruna (2022-01-10 15:52) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

寅ポストはデビュー間もないので今後名物になるかも♪
懸賞とかに応募すると高確率で当たるかも(笑)

by yamatonosuke (2022-01-11 22:37) 

yamatonosuke

≫mau さん

ぜひ寅のトンネルで胃に消化されてください(笑)
寅を探すだけでも楽しい信貴山です♪

by yamatonosuke (2022-01-11 22:38) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

トラづくしって季節の料理みたいですね(≧◇≦)
実は正月に向かったのですが大渋滞で引き返しました・・・
初詣に行けるといいですね☆

by yamatonosuke (2022-01-11 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。