SSブログ

虎視眈々と狙う今年の目標! [雑記]


まだ活動期に入らない箱根駅伝を見ながらお酒を飲む引きこもり正月満喫中なので、


このブログでは外せないいつもの年間行事を虎視眈々と狙いたいと思います[ぴかぴか(新しい)]


12.jpg


もちろん新しいものを見つけたら勇猛果敢にトラいするのもやぶさかではない!


しかし今現在は特にこれといったものが見当たらず、


リクエストも受付中ですが奈良ホテルのスイートルームなどは即却下です(笑)

1.jpeg


西国三十三所巡礼は今年中に満願( ˘ω˘ )ナムー


まずは残すところ第三十番・第三十一番・第三十二番・第三十三番の四札所ですが、


次の第三十番札所はご覧の”琵琶湖”に浮かぶ竹生島なのでちょっと大変。


しかし現在は手漕ぎ舟ではなく立派な連絡船みたいなので難破船の心配はないはず[あせあせ(飛び散る汗)]


2017年にスタートした西国三十三所巡礼もいよいよフィナーレを迎えるのであります。


2.jpg


今年はナメゴ谷へ( ー`дー´)キリッ


微力ながらも毎年”奈良の桜”を広めてますが昨年の紅葉シリーズで宣言したように、


今年はそのナメゴ谷を昇る龍の桜バージョンをお届け出来ればと虎視眈々[ぴかぴか(新しい)]


奈良県南部は携帯電波も入らない山の中にあるので皆様よりタイミングは遅れても、


素晴らしい景気がきっと待ち構えていますのでどうぞ春の訪れをお楽しみに。


ちなみにナメゴ谷とはこんな場所で道が狭く行かれる際は落石にもご注意ください。



3.jpg


鉄道の旅がしたい~(´▽`)


写真はいつかの夏ですが近ければ春のシーズンにでも”青春18きっぷ”で旅がしたく、


梅の季節に日本三名園で残る偕楽園へ行ってみたいですがやはりコロナの状況次第[たらーっ(汗)]


今年は誰にも気兼ねせず色んな場所へ気軽に旅行できる日が来るといいですね。


鉄道といえば近鉄の名阪特急「ひのとり」もまだ乗っていないので、


日帰り圏内の名古屋へサクッと訪れ名古屋メシも堪能できればといいなと思います。


4.jpg


暖かくなれば発動(^^♪


ゴリゴリの気合いの入ったバイカーではないので冬は恥ずかしながら冬眠してますが、


ゴールデンウイーク辺りにこれも泊まりがけで”バイクツーリング”へ行きたい!


夜な夜なそんなことを考えながら地図を見て妄想ツーリングをしております(笑)


おかげさまで行きたい所があっちもこっちもといっぱいで、


やっぱりご当地グルメと温泉も外せないとネットサーフィンが止まりません。


5.jpg


もちろん今年も食べます( ー`дー´)キリッ


もはや”奈良かき氷ガイド”は夏の奈良の風物詩といっても過言ではなく、


冊子はおそらく6月ごろに登場となると思いますがまずは氷室神社へお参りしてから[るんるん]


カバンに取り付けている氷守も1年経つと汚れてくるので毎年更新はお約束です。


今年はどんな斬新なかき氷が奈良に登場するのか、


まだかき氷を想像するのは寒すぎますがどうぞお楽しみにお待ちください。


6.jpg


沖縄も行きたいなぁ~(´▽`)


コロナ禍で2年ほどご無沙汰している”沖縄”ですが今年は気兼ねなく行ける状況になり、


また沖縄在住の友人と美しい海を見ながらのバイクツーリングがしたい[ぴかぴか(新しい)]


しかし友人は全国を飛び交う転勤族なので3月にそろそろ移動の通知があるかも・・・


もし違う場所のバイクツーリングになっても察していただき、


その際は一緒にバイク旅をしている気持ちになってもらえれば嬉しいです。


7.jpg


今年はどこに行こうかな(・・?


桜と共に”奈良の紅葉”のシリーズも欠かすことはありませんがまだこちらは未定で、


今年はどこの紅葉を見に行こうか今から秋までじっくりと考えたいと思います。


でも困ったらyamatonosukeにはこの奈良公園があるので大丈夫(笑)


しかし奈良にはコンビニのようにたくさんお寺がありますので、


あと100回は間違いなく色んな場所の紅葉をお届けすることが出来るでしょう[るんるん]


455.JPG


鹿を忘れるな(ー_ー)!!


もちろんアイコンにもなっている”鹿”は今年もどこかで登場することをお約束し、


相変わらずの奈良にシカない風景を楽しんでいただければこれ幸い[ぴかぴか(新しい)]


のんびりとした安定感のある奈良公園の写真を楽しんでいただければ嬉しいです。


以上、毎年代わり映えしないラインナップですが新しいことを見つけたら、


先ほども申し上げましたが寅年なのでとりあえず果敢に寅威(トライ)していく所存。


どうぞ2022年(令和4年)のyamatonosukeの活躍をご期待あれ~


ツーリングマップル R関西

価格:3,080円
(2022/1/1 15:45時点)
感想(2件)




<スポンサーリンク>







nice!(60)  コメント(34) 
共通テーマ:旅行

nice! 60

コメント 34

ぼんさん

高校時代の修学旅行で「琵琶湖」の「竹生島」に訪れた事を思い出しました。
今年も奈良の情報、素敵なお写真を楽しみにしています(^_^)
by ぼんさん (2022-01-04 06:44) 

青山実花

したい事がある、
目標がある、って、
すごく励みになりますよね^^
私も、
「してみたい事リスト」が1つでも多く叶うよう、
頑張ります^^

by 青山実花 (2022-01-04 08:39) 

そら

バイクも車も免許をお持ちなので良いですね。どこでも行けちゃいますもん。
今年の目標は是非に全てを完遂して頂きたいです。ひのとりと偕楽園は個人的にはものすごく気になります。沖縄も良いなぁ。バイク旅は良いですよね。自分が経験出来ない事を見せて頂けて嬉しい。
ルピシア12月のお茶が「虎視眈々」でした。そうか…寅年だったからなんですねw
by そら (2022-01-04 09:50) 

Boss365

こんにちは。
「奈良ホテルのスイートルーム」(爆)は即却下みたいですが・・・
奈良の手頃な宿泊先ネタ?あったら助かります。
「鉄道の旅がしたい~(´▽`)」頷くばかりです。
今年こそは、特別列車ツアーやイベント列車で旅行したいですね。
沖縄のバイクツーリング、小生もリアルに体験したい旅行です。
「果敢に寅威(トライ)」楽しみにしています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-04 12:14) 

ゆきち

新年の目標、読んでいるだけでワクワクしてきますね^^
沖縄行きたい~泳げないけど・・。
青い空と海を眺めながらオリオンビール飲むだけで幸せになれます♪
本当に気兼ねせずに行きたい時に行きたい場所へ行けるようになることを心から願っております!!

by ゆきち (2022-01-04 12:17) 

リュカ

もう鹿を見るとyamatonosukeさんが浮かびます(笑)
鹿の化身、しみじみ納得いたしましたよww
竹生島、一度だけ訪れたことがあります。
めっちゃ素敵なところだった〜〜〜〜
もともとは日本酒の名前で覚えた島なんですけどねww
鉄道の旅、わたしもやりたいなあ〜
by リュカ (2022-01-04 12:21) 

藤並 香衣

奈良で生まれ育っていても
まだまだ知らない所、行ったことがないところがいろいろあります
こちらの記事を拝見して「ここに行こうよ」と
旦那さんに声をかける事も多々あります
コロナの蔓延と自分の病気で行けるところの制限が多いけど
それでも今年は鉄道の旅を僕もしたいな~なんて思います
もしかしたらどこかですれ違ったりするかもしれませんね!
by 藤並 香衣 (2022-01-04 13:54) 

ぼんぼちぼちぼち

ラストの鹿さん、ナイスポーズでやすね!
振り向き美人さんって感じ。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-04 15:04) 

ちぃ

なんとー!
竹生島まで手漕ぎ船だった?結構最近まで??
私が行った時はもちろんエンジンで動く連絡船でした。
手漕ぎだとどのくらい時間がかかるんだろう・・・@@
リクエストとしては是非是非西国三十三箇所の結願を!
そして岐阜の華厳寺を無事お参りした後は
私が台風の影響のために見られなかった
長良川の鵜飼レポをお願いしたいですっ(≧∇≦)
近鉄の名阪特急「ひのとり」での名古屋日帰り遠征は私もしたいなー。
名駅(在来線)のきしめんも食べてみたいっ。
今年もどこに出没するか予測不能なyamatonosukeさんのご活躍を楽しみにしています^m^
by ちぃ (2022-01-04 15:14) 

英ちゃん

私も鉄道の旅がしたい(^_^;)ですが、遠出は出来そうもありません。
まぁ、取り合えず「駅探訪」を再開させるけどね。
後は、たまにオフ会をやったり去年とあまり変わらない感じかな?
ぃゃ、去年はコロナの自粛が多かったから今年は都内を散策しようかな?しかし、オミクロンがどうなるかワカランけどね(゚□゚)
by 英ちゃん (2022-01-04 17:37) 

ヨッシーパパ

西国三十三所巡礼は一つの宗派だけでは無いのですね。

by ヨッシーパパ (2022-01-04 17:58) 

johncomeback

>鉄道の旅がしたい~
 まったくです、今年は行けるかなぁ、オミクロン株が・・・
>沖縄も行きたいなぁ~
 僕も行きたいんですが、食べ物が合わないと相方が同意してくれません。
by johncomeback (2022-01-04 19:49) 

tai-yama

偕楽園、夜行バス弾丸とかも面白そう(笑)。
関西から手軽にお泊まりツーリングとなるとやっぱり北陸(能登)かな。
by tai-yama (2022-01-04 22:51) 

mau

リクエストといえば、牛活の時に気になった他のメニューでしょうか?
食べに行かれますよね?
と言いながら、自分のブログで食べに行こうかなぁと書いたとこには殆ど行けてません…
by mau (2022-01-05 00:22) 

あおたけ

虎視眈々と狙う今年の目標、
それぞれの季節ごとに
やりたいこと、行きたいことがあるって、
いいですね(*´▽`*)
上り龍のようなナメゴ谷の桜、きれいだろうなぁ・・・。
あとやっぱり個人的には“鉄旅”に期待しています。
春の「18きっぷ」で奈良から偕楽園、
日帰りでは無理ですが、二回分で往復できますね(笑)
丑年の昨年は“牛活”がメインでしたが、
ことしは牛料理以外の奈良グルメも楽しみにしています♪
レッツ、トラい!
by あおたけ (2022-01-05 07:01) 

raomelon

”一年の計は元旦にあり”
2022年の目標もしっかり定まり、行動あるのみ!(^^)!
西国三十三所巡礼もいよいよ終盤
お体に気をつけ、年内に結願されますように^^
紅葉時期圧巻だったナメゴ谷の昇り龍
桜バージョンも楽しみにしています♪
高見の郷も行ってみたいと思っていますが・・
どこかでお会いしても、タイガーマスクのお顔が
目に焼き付いているのでわかるかと(笑)
コロナが落ち着き
鉄旅やバイクツーリングも楽しめますように!
果敢にトライ&えガオーになる記事よろしくです(≧▽≦)
by raomelon (2022-01-05 13:18) 

caveruna

うちの弟も三十三ヶ所巡ってるそうです!
母からの新年早々情報です(笑)
by caveruna (2022-01-05 15:45) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

修学旅行で竹生島へ行くなんて素晴らしいですね。
今年も奈良県内をウロウロしたいと思います(^^♪

by yamatonosuke (2022-01-05 22:32) 

yamatonosuke

≫青山実花 さん

また県またぎが自粛ムードになるのが心配ですが、
できるだけ目標達成できるよう頑張ります(^^♪
「してみたい事リスト」にアンブロワジーが入っていますように(笑)

by yamatonosuke (2022-01-05 22:35) 

yamatonosuke

≫そら さん

はい、気候の良い日はバイクだとずっと走れそうです(笑)
今年の目標を完遂できるよう見守っていてください。
偕楽園は梅の3月に行きたいところですがコロナ関係が心配・・・
ひのとりは大阪~奈良ならいつでも乗れますが、
やっぱり名古屋まで行ってみたいですよね(^^♪
そしてバイク旅はもう少し暖かくなるまでお待ちください・・・
ルピシアを調べてみたら奈良にはないもよう(≧◇≦)
大阪へ行った時に覗いてみたいと思います♪

by yamatonosuke (2022-01-05 22:35) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

泳げなくても浅瀬でチャプチャプしてればいいのです!
私はあと海ぶどうがあれば幸せが訪れます(笑)
でも沖縄は感染者が爆発してるので無理そうかも・・・
行きたい場所へ気兼ねなく行ける日が早くきますように(^^♪

by yamatonosuke (2022-01-05 22:37) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

4年以上前になりますがJR奈良駅周辺ホテルの参考にしてみてください(^^♪
https://yamatonosuke-japan.blog.ss-blog.jp/2017-08-14
奈良へ訪れる日を心待ちにしております~
昨年は青春18きっぷを使わなかったので今年こそは!
今から長時間乗車に備えてお尻を鍛えたいと思います(笑)
沖縄バイクツーリングは感染者爆発でちょっと無理そうかも・・・
でも今年は文字通り果敢に寅威する一年にしたいと思います(^^♪

by yamatonosuke (2022-01-05 22:37) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

あまり正体をバラすなと言われてますので黙っててくださいね(笑)
このブログを春日大社の関係者が見ないことを祈る・・・
竹生島はけっこう渡船料が掛かるのにびっくりしております(^-^;
泳ぎにはちょっと自信あるので今から鍛えてみようかな(笑)
日本酒で覚えた場所へ訪れるのも素敵なきっかけですね♪
今年は青春18きっぷを使ってどこかへ行きたい~

by yamatonosuke (2022-01-05 22:38) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

一人でもお役に立てると思うとブログをやっている甲斐あります。
全部行ってみたいと思うようなブログを目指して☆
嬉しいお言葉にyamatonosukeは今年はもっと張り切っちゃいますよ(笑)
少しでも鉄道の旅が楽しめるといいですね♪
もしyamatonosukeと思わしき人物がいたら気軽に声を掛けてください~

by yamatonosuke (2022-01-05 22:38) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

お尻の毛がパッカーンになっているのは驚いた時の合図で、
このときはyamatonosukeではなく近くで犬が吠えて警戒中でした(^-^;

by yamatonosuke (2022-01-05 22:40) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

竹生島までの渡船を調べてみるとけっこうな料金にびっくりしております(^-^;
泳ぎには自信あるので夏場までちょっと待ってみようかな(笑)
ビート板バタ足ならなんか行けそうな気がします・・・
長良川の鵜飼って舟に乗ってするセレブの遊びでしたっけ?
季節的には夏ごろだと思うのでそれまでにはお参りを済まさなければ(^-^;
「ひのとり」は大阪~奈良だといつでも乗れますが、
やっぱりせっかくなので名古屋まで行きたいですよね~
もちろん名古屋と言えばきしめんは外せません( ー`дー´)キリッ
メディアや口コミに感化されやすいyamatonosukeなので、
思い立ってそんな所にという神出鬼没もアリアナグランデ。
もしかしたらレストランの隣りに座っているかもしれません(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

by yamatonosuke (2022-01-05 22:40) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

オミクロンの野郎がなかなか遠出を邪魔してくれますね(^-^;
とりあえず行ける範囲内といったところでしょうか。
また県またぎ自粛ムードになったらつらい・・・

by yamatonosuke (2022-01-05 22:41) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

夜行バスはどうしても寝れないので却下です(笑)
北陸へ行くなら夏でゴールデンウイークだと太平洋側になるかも(^^♪

by yamatonosuke (2022-01-05 22:43) 

yamatonosuke

≫mau さん

気になったメニューが多すぎて今から見直します(笑)
でもどちらかというとリピートより新規店を取り上げたいです(^-^;

by yamatonosuke (2022-01-05 22:43) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

いろんな宗派が軒を連ねているみたいですね。
無宗派なのであまり気にしていません(^-^;

by yamatonosuke (2022-01-05 22:43) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

オミクロン株が3月の青春18きっぷシーズンまでに収束してますように。
沖縄の食べ物問題はけっこうあるあるみたいですね(≧◇≦)

by yamatonosuke (2022-01-05 22:44) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

恒例になりつつある年間行事でございます☆
こちらを軸にいろんな所をウロウロと出来ればいいなぁ~
ナメゴ谷の桜は旬が短そうなので気合を入れないと(^^♪
今のところ偕楽園は成田まで飛行機で行って青春18きっぷで偕楽園を巡り、
2日目は茨城から奈良まで青春18きっぷで帰ろうと計画中☆
もし途中でギブアップして新幹線に乗ってもお許しくださいm(__)m
今年は牛肉の登場は少なくなりますが奈良グルメもお楽しみに♪
果敢にトラいする1年にしたいと思います~

by yamatonosuke (2022-01-05 22:45) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

2022年の目標が達成できるよう頑張ります(^^♪
でもコロナの野郎が邪魔しそうで怖い・・・
西国三十三所巡礼がこんなに時間が掛かるとは思いませんでした(^-^;
でも終わりを迎えそうになるとちょっと寂しいですね。
四国のお遍路が残ってるとは言わないで(笑)
ナメゴ谷の桜の昇り龍は私も楽しみ☆高見の郷は次はraomelonさんの番ですね!
三重県境の山深い場所ですが見応えありますのでぜひ(^^♪
もしどこかでタイガーマスクの素顔を見つけたら後ろから回し蹴りしてください(≧◇≦)
皆さんがえガオーな1年になりますように~☆

by yamatonosuke (2022-01-05 22:45) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

四番施福寺がまだなら大変だとお伝えください(^-^;
私より早く満願したりして(笑)
もう立派な関西人でございます☆

by yamatonosuke (2022-01-05 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。