SSブログ

【道の駅】舞鶴港とれとれセンターの海鮮市場がスゴイ! [京都・ご当地グルメ]


前回からの舞鶴編の続きとなりまして東舞鶴から西舞鶴へ車で移動すると、


カニが目印の道の駅”舞鶴港とれとれセンター”が国道175号沿いに出現します[ぴかぴか(新しい)]


35.JPG


海鮮を食べずに帰れない( ー`дー´)キリッ


ほんの2時間前に海自カレーを食べたばかりですが飲み物に分類されるということで、


2つの合わせ技でランチ1本ということにする独自ルールをここに発動。


ここの道の駅は車やバイクで広い駐車場もほぼいっぱいとかなり大賑わいです[るんるん]

※道の駅は別棟

37.JPG


まずは”海鮮市場”の案内図をご覧いただきますが活魚や加工品のほか食事処も入り、


その敷地面積は480坪というからサッカーコートの約1/4に値する広さ[ぴかぴか(新しい)]


分かりにくいかたは奈良の大仏様を横にして3つ入ると言えばピンとくるでしょう(笑)


しかも天井がとても高いので敷地面積以上に大きな印象があります。


36.JPG


めっちゃ人気やん(@_@)


入場してまず目に入ったのが”ととや”という海鮮丼をメインしているお店で、


やっぱり舞鶴まで来たら日本海の海の幸を食べたいのは皆さま同じ意見なのか、


時刻は午後2時前ながらも待っている人がいるほどの人気っぷり[あせあせ(飛び散る汗)]


興味惹かれますがまだ潜入したばかりなのでとりあえず場内を一周してみましょう。


40.JPG


残念ながら中央にある”いけす”にはもうほとんど魚は泳いでいませんでしたが、


この状況から想像すると活魚をその場でさばいてもらって食べた後なのかな?


そして潜入してから香ばしい焼きの匂いが場内に充満していたこと付け加えておきます[るんるん]


42.JPG


ここも大人気(@_@)


パック詰めだけでなく”とれとれ寿司”ではカウンター席で食べることができるので、


ご覧のように寿司好きはまだかまだかと食べている人へと無言の圧力[あせあせ(飛び散る汗)]


メニューだけですが新鮮さが伝わりここのお寿司が美味しくないわけがありません。


ちなみにパック詰め【大とろ3貫=2100円】で販売されていました・・・


43.JPG


奥のブースは”鮮魚コーナー”となっており右手にイートインスペースがあるように、


ここで購入したものを焼いてくれたりしてその場で食べることも可能[ぴかぴか(新しい)]


先ほどから鼻孔を襲撃していた香ばしい匂いはここが原因だったのですね。


美味しそうな海鮮をつまみにビールを飲んでいる人がウラヤマケシカランです。


44.JPG


生きてます・・・口ぱくぱくしてます(-_-;)


何と言ってもこれからの季節の日本海側はカニがメインと言っても過言ではなく、


とれたての”松葉カニ”は1パイ22000円となかなか清水の舞台なお値段[あせあせ(飛び散る汗)]


よくタラバガニのほうが肉厚で好きという人もいますが厳密にはヤドカリ科なので、


カニといえばこのズワイガニ系でその中でも松葉カニは最高級ブランドとされています。


45.JPG


ぶりぶりな天然ぶり(≧◇≦)


他の魚も立派なので天然ぶりのサイズが分かりにくいかもしれませんが、


ぶりぶりにお腹が膨らんだ食べごたえありそうなその体はまさに原付バイク(笑)


もし泳いでいて向こうから突進して来たら死を覚悟するでしょう~


刺身で食べるのもいいですが昆布だしにしゃぶしゃぶして食べるのも美味しいですね。


46.JPG


甘エビの宝石箱や~(´▽`)


なんかキラキラと眩しいと思ったら甘エビがご覧のように箱詰めされており、


もうボタンエビと間違えるようなその大きさはエビ好きにはたまらない!


そのほか旬の岩ガキなんかもありましたが食べれないので掲載はいたしません。


47.JPG


焼きが食べたいんや~(´▽`)


そして”海鮮市場”でyamatonosukeが選んだのはやはり香ばしい匂いにはあらがえず、


どれでも好きな物を1本ずつ焼いてくれるというこちらのお店でしばらく思案[るんるん]


焼カニもいいですが2500円はそれだけで終わっちゃう(財布的に)ことになるし、


かと言ってどれも食べたいものばかりでなかなか決めれない優柔不断が発動・・・


しかし焼きに約30分かかるといういつまでも迷っていたら日が暮れちゃうので、


思いきり総額約2000円ちょっとで購入した4種類がこちらでございます↴


48.JPG


焼きたてホヤホヤ湯気出てます\(^o^)/


右上から時計回りに【アワビ・アカニシ貝・有頭えび・ほたて貝】のラインナップは、


なんと言っても1ヶ780円の小さいですがアワビは外すことができません。


海なし奈良県で育ったからかはたまた持って生まれたポテンシャルか貝が大好きなのです。


49.JPG


海の中に潜っているようだ(´~`)モグモグ


新鮮の焼きたてだからかとても柔らかい”アワビ”は旨みが口いっぱいに広がり、


これが肝醬油というものなのか磯の香りも口の中に充満し脳汁ダラダラのパラダイス銀河[ぴかぴか(新しい)]


もしこの貝殻に日本酒を浸して飲めば間違いなく失神していたことでしょう~


そしてアカニシ貝のコリコリ食感からのほたて貝も瑞々しいエキスもとっても美味しく、


あまりの興奮にその他の写真はピンボケして使い物にならないほど(笑)


今度はいつこんなのが食べれるか分からないので、


全集中の鹿の呼吸でじっくりとその味をここぞとばかりに堪能したのでありました。


ちなみに購入前に聞いてなかったのですがアワビやエビは外国産でほたて貝は宮城産という、


ここじゃなくても食べれるやんという無慈悲なツッコミはお止めください[あせあせ(飛び散る汗)]


51.JPG


こんなのも売ってます・・・(-_-;)


とにかくこの時期はカニ推しなのでこれから雪道になったりするかも知れませんが、


カニに目がないかたは道の駅”舞鶴港とれとれセンター”へ行ってみてはいかがでしょうか[るんるん]


22000円の松葉カニを1パイその場で焼いて食べる勇者を求む!


それでは全身に磯の香りがまとわりついてますので、


最後にここから近い銭湯へと向かいますがその様子はまた次回のブログにて。


<おまけ>


東舞鶴から西舞鶴へ移動の際に”五老スカイタワー”へちょっと寄り道してました↴


052.JPG


053.JPG


上ってません(≧◇≦)


200円を払って上がらなくても下の広場からご覧のような絶景を見ることができ、


前回記事のフェリーはここを通り抜け日本海を北上しほぼ1日かけいざ北海道へ[船]


船酔いが心配ですがこの風景を見るとちょっと船旅もしてみたいかも~



<道の駅舞鶴港とれとれセンター>

ホームページ⇒https://toretore.org/


京都府立海洋高校監修 鯖缶詰「京の鯖」(5缶)【道の駅「海の京都 宮津」まごころ市】

価格:4,032円
(2021/12/16 01:51時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(65)  コメント(38) 
共通テーマ:旅行

nice! 65

コメント 38

英ちゃん

松葉カニは、一度は食べてみたいけどこんなに高いんだー(^_^;)
私には手が出ません(^∇^;)
まぁ、海産物は他にも安くて美味しい物もいっぱいあるからそっちでいいけどね。
by 英ちゃん (2021-12-19 02:11) 

ぼんさん

この季節、カニを食べたくなりますが、地元でも結構な値段がするのですね(^_^)
by ぼんさん (2021-12-19 07:05) 

青山実花

美味しそうなものばかり^^
こんなに大きな甘エビは初めて見ました。
これでご飯何杯でもいけそうです^^
by 青山実花 (2021-12-19 08:21) 

拳客

カレーは飲み物に分類ですか・・ヘビー過ぎません?
by 拳客 (2021-12-19 08:53) 

拳客の奥様

ブラント力が半端無いですよねーお高い松葉カニ!
蟹と言えば冬場と確立したのが?この蟹かもね
北海道では(道東)春夏の旬「花咲蟹」私が好きな蟹。
焼きホタテ貝もウマイ♪アワビ…?トコブシじゃない?


by 拳客の奥様 (2021-12-19 09:00) 

marimo

カニいいですね~♪
城之崎温泉に行った帰りに道の駅でカニを買って帰ったことがあります。5000円で3つ入っていたと思います。
今年はまだカニを頂いてないのですが・・・
お正月あたりにカニスキを食べる機会があるかも(笑)
最後のお写真絶景ですね♪
by marimo (2021-12-19 09:55) 

ゆうみ

蟹 庶民の私には 手も届かない高級さ
市場でこうして食べるって しこたま 美味しいよね
by ゆうみ (2021-12-19 11:28) 

Boss365

こんにちは。
海鮮市場の大きさ、何となく把握しました。
東京ドーム(約14,217坪)の1/3の感じですね。
『パック詰め【大とろ3貫=2100円】』いい値段ですが、食べる価値ありそうです。
松葉カニの「1パイ22000円」残念ながら・・・手が出ないです(涙)。
天然ぶり、美味しい時期です。「昆布だしにしゃぶしゃぶ」最高ですね。
「総額約2000円ちょっとで購入した4種類」お手頃でいい感じ、ビール?欲しいです!!
「アワビやエビは外国産・・・」外国産が幅を利かせてますが、致し方ないです(涙)。
五老スカイタワーに登らなくても良い眺め、北海道旅行もしたいなー!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-19 12:38) 

ちぃ

舞鶴港とれとれセンター、行きました!
大きな施設ですよね^^
がっ、私が行った時はまだ大陸や半島からの外国人観光客が
大挙して押し寄せてきていた時だったのでゆっくり見ているような雰囲気ではなく><
六枚目のお写真の通路に人のいない状況にびっくりですわwww
センター内に香ばしい匂い漂ってましたねー!!
正体はこれらでしたか(≧∇≦)
アワビ、外国産でも良いじゃないですか。とっても美味しそうだものっ。
ホタテから染み出しているエキスもいいなぁ。
ぐいっと飲み干したいです。
我慢できずにお酒を飲んでセンターの駐車場で車中泊とはならなかったのですね(≧艸≦)
松葉ガニ22000円かぁ・・・トオイメ
私は一箱1000円の甘エビで幸せになれるので大丈夫ですO(≧∇≦)O
銭湯、五老スカイタワーの展望台にあったら絶景でしたねw
by ちぃ (2021-12-19 16:17) 

ミケシマ

舞鶴を堪能されていますね^^ 
鮮魚市場、テンション上がります!カニいいですね~ ここ数年食べてないな…
私もタラバガニよりズワイガニの方が好きです。
松葉カニは…食べたことないかも…
ブリもいいですねー 寒ブリの季節です!
以前、佐渡出身の先輩のお宅でブリしゃぶをご馳走になったことがあります。
ほっぺたが落っこちそうなくらい美味しかったです。
そして浜焼き、さすがyamatonosukeさんいいチョイスですね(*^^*)
貝好きの私には目の毒な画像です…
アワビにアカニシ貝…よだれが出そうです。
by ミケシマ (2021-12-19 18:04) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕も貝類が大好きですが、歯がガタガタで難儀しています。
北海道の知人からエゾアワビが19個送られてきました。
バター焼きにすると身が柔らかくなって食べやすいです。
by johncomeback (2021-12-19 20:07) 

藤並 香衣

ふむふむ、大仏様を横にして3つ並べて・・・
はい、広さがイメージできました!
これはもう焼いた海鮮の香りがしてきたらたまりませんよね
あ~、ホタテ~
そうそう、これからの時期はブリも美味しいですよね
松葉ガニはさすがのお値段だなぁ
by 藤並 香衣 (2021-12-19 21:50) 

tai-yama

ここ昨年立ち寄りました。トイレで(笑)。
「タラバガニ好き」と言う人には「ヤドカリ」だよ言おうかと。
by tai-yama (2021-12-19 23:28) 

mau

市場って意外と高いんですよね…
特に観光客OKのところは
by mau (2021-12-19 23:30) 

raomelon

”舞鶴港とれとれセンター”行きました~!
駄菓子菓子、閉店間際でお片付け中
エイヒレみりんだけをゲット☆(お酒に合います)
新鮮なお寿司や焼きたて海鮮食べたかったです~!
アワビ・アカニシ貝・有頭えび・ほたて貝の素敵な4種盛り
お写真からも良い香りが漂ってきました(≧▽≦)
貝の焼きたてってほんと、美味しいですよね。
肉厚なアワビ、ウラヤマケシカランでございます!!
私も時間があれば、松葉ガニ食べたのになぁ・・^m^
五老スカイタワー(上ってません)からの景色、美しい~♪
by raomelon (2021-12-19 23:43) 

リュカ

え!蟹がめちゃめちゃ安い!って思ったら、ゼロを一つ読み飛ばしてました(笑)
納得の値段、、、わたしには手が出ませんww
甘エビは買える!^^
焼きたてほやほやは、旨味がじゅ〜〜〜っと出ているだろうから美味しそうだなあ。
by リュカ (2021-12-20 05:55) 

あおたけ

舞鶴といえばやっぱり、新鮮な海の幸!
海自カレーはその“前菜”ですね(笑)
敷地面積は奈良の大仏様を横にして3つ・・・
うん、わかりやすいね(・∀・)
いろいろと惹かれる海鮮料理が並ぶなかで、
yamatonosukeさんがチョイスされた四種盛り、
安易に“海鮮焼きセット”とせず、
アワビを加えるこだわりはさすがですっ☆
海老や貝を焼いたときの香ばしい匂いが
お写真からも漂ってきそうで、
思わずじゅるる ( ̄¬ ̄*)
おクルマでビールが飲めないのが残念。。。
by あおたけ (2021-12-20 07:11) 

ゆきち

これは迷っちゃいますね^^
大きな松葉ガニ、豪快に焼きガニにして食べたいところですが22,000円・・。
手足バラバラでいいので半額ぐらいで手を打ちたいところ。カニは大好きでございます♪

by ゆきち (2021-12-20 13:21) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

松葉カニは最高級ブランドなのでこんな値段します(^-^;
すぐ食べるのはもったいないのでしばらく家で水槽で飼いたい(笑)

by yamatonosuke (2021-12-20 23:21) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

これが大阪の黒門市場へ行くといくらになるのでしょう・・・
そして見ている間に買う人は現れませんでした(≧◇≦)

by yamatonosuke (2021-12-20 23:22) 

yamatonosuke

≫青山実花 さん

大きな甘エビを食べなかったのを猛烈に後悔しております・・・
どちらが早くこの甘エビをゲットできるか競争ですね(^^♪
ちなにご飯セットもありますよ(笑)

by yamatonosuke (2021-12-20 23:24) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

こんな地元でもやっぱり松葉カニは王者の値段(^-^;
冬場は関西からの日帰りカニバスツアーも人気です(笑)
釧路に行った時に「花咲蟹」を1パイ千円で食べましたが、
独特の殻のトゲトゲに悪戦苦闘した懐かしい思い出・・・
そしてこれはトコブシではなく小さいですがアワビです(多分)

by yamatonosuke (2021-12-20 23:24) 

yamatonosuke

≫拳客 さん

タイプにもよりますが”ふゆづきカレー”は間違いなく飲み物です(笑)

by yamatonosuke (2021-12-20 23:24) 

yamatonosuke

≫marimo さん

5000円で3つとはかなりお買い得なのではないでしょうか♪
途中のサービスエリアで脱走しませんでしたか(≧◇≦)
もちろん今シーズンまだカニ食べてませんが、
やっぱり冬場に1度はカニを満喫したいですね♪
五老スカイタワーはかなりの絶景でした~

by yamatonosuke (2021-12-20 23:25) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

こんな高級松葉カニを躊躇なく購入するのは前澤友作氏だけです(笑)
海鮮市場でそのまま食べるのは海なし奈良県民にとって夢のような時間~

by yamatonosuke (2021-12-20 23:26) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

東京ドームがその坪ですと海鮮市場は1/30ですね・・・
3貫2100円を検討に値するとはスゴイ!
私は値段を見た瞬間3秒で完全スルーでしたよ(^-^;
松葉カニも美味しそうでしたが大きな天然ぶりに惹かれました(負け惜しみではない)
焼き上げられた魚介類を目の前にアルコールが欲しくなるのは自然の摂理☆
舞鶴産だけでは商売できないとお店の人も言ってましたよ~
五老スカイタワーはお金を払わなくても絶景が味わえます(^^♪
フェリーで北海道へ行きたいですが船酔いが心配・・・

by yamatonosuke (2021-12-20 23:28) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

やっぱり舞鶴港とれとれセンターは外せないですよね☆
この日は外国人観光客の姿はほとんどなく、
ゆっくり食べたい物を吟味することが出来ました(^^♪
コロナ前はこの通路が満員電車状態なのが想像できます・・・
入館から香ばしい匂いで刺激されていたら食べないわけにはいかないでしょう!
ただし「カニ食べてないやん~」というツッコミはいりません(笑)
アワビ&ホタテはとても新鮮で海なし奈良県民は涙を流す歓喜の瞬間~
先週から冬用タイヤ規制入ったみたいなので、
先々週に行っておいてほんとうに良かったです(^^♪
22000円の松葉カニは車中泊必須ですね(笑)
今さらながら甘エビ食べればよかったと後悔してますので、
ぜひ私の代わりにリベンジしに行ってくださいませ。
五老スカイタワーの展望台にお風呂があったら2000円でも上がってます( ー`дー´)キリッ

by yamatonosuke (2021-12-20 23:29) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

北海道からエゾアワビが19個もですか!
バター1箱持って今すぐ駆けつけたいです(笑)

by yamatonosuke (2021-12-20 23:30) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

やっぱり海辺まで来て海鮮を食べて帰れない海なし県民です(^-^;
ズワイガニ系のほうがカニの味が強くて美味しいですよね~
もちろん松葉カニは食べたことありませんが(笑)
脂の乗った寒ブリはまさにとろける味わい!
佐渡のブリしゃぶって考えただけでもうヨダレが止まりません(≧◇≦)
刺身も美味しそうでしたが香ばしい匂いをかいだら焼きしかなく、
しかもアワビなど貝類を見たらもう見逃すわけにはいきません。
磯の香りのする貝類はとても美味しかったです(^^♪

by yamatonosuke (2021-12-20 23:30) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

やっぱり大仏様に置き換えたほうが分かりやすいですね(笑)
全体的にもう少しリーズナブルかと思いましたが、
それでも新鮮なホタテは海なし奈良県民は歓喜モノ間違いなしです(^^♪
ブリはこのお腹から察するにブリブリしてるでしょうね(笑)
松葉カニの値札みてびっくりしたのは私だけではないでしょう~

by yamatonosuke (2021-12-20 23:31) 

yamatonosuke

≫mau さん

本当の漁港だったらもう少し安いのかもしれませんね(^-^;
爆買い中国人観光客のころの値段をキープしてるのでしょうか・・・

by yamatonosuke (2021-12-20 23:32) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

トイレに脱走した松葉カニはいませんでしたか(≧◇≦)
「カニはやっぱりタラバガニや」と言う人をほくそ笑んでください(笑)

by yamatonosuke (2021-12-20 23:32) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

まさに駄菓子感覚でいろいろ選んでみました(笑)
せっかく行ったのに閉店間際とはお察しします・・・
先週あたりから冬用タイヤ規制入ったみたいなので、
リベンジされる際は交通情報にもご注意ください。
4種類の魚介を含め美味しい物がお越しをお待ちしております(関係者ではない)
たしかにアワビをひとりで食べるのはウラヤマケシカランな案件!
バチが当たらないよういつも以上に安全運転で帰ったのは言うまでありません。
松葉カニは私には高嶺の花なのでそちらはraomelonさんにお任せします(笑)
五老スカイタワーはこれからの極寒には上がってもいいかもしれませんね(^^♪

by yamatonosuke (2021-12-20 23:33) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

2200円だったら間違いなく1パイその場で焼いて食べていたでしょう(^^♪
もし22000円で購入したとしてもしばらく家で飼いたい(笑)
甘エビ食べたなかったのを今さら激しく後悔しております~
写真では分かりにくいかもしれませんが、
湯気がモワモワと立ちほくほくのウマウマでしたよ(^^♪
思い出しただけで口の中が唾液で充満・・・

by yamatonosuke (2021-12-20 23:34) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

はい!海自カレーは食前酒みたいなものです(笑)
やっぱり大仏様を基準に計算したほうが分かりやすいですね☆
あおたけさんだったら車両何個分のほうでしょか(^-^;
海鮮焼きセットでもよかったのですが、
どうしてアワビが食べたかったのでこのラインナップに(^^♪
エビ臭の香ばしい匂いも海なし奈良県民は脳汁が大放出されました(笑)
画面から本当に匂いが漂わないのがとても残念です~
ここから奈良まで代行頼んだらきっと松葉カニが変えますね(^-^;

by yamatonosuke (2021-12-20 23:35) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

アワビは即決まりましたがあとはけっこう悩みました(^-^;
半身2500円ありましたがきっと松葉カニではないでしょう(笑)
いったいどんな味がするのか一度は食べてみたいです♪

by yamatonosuke (2021-12-20 23:36) 

caveruna

こういうの見ると、年末だなぁ〜って感じしますね^_^
by caveruna (2021-12-27 14:35) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

大雪かもしれませんが年末年始の買い出しで賑わってそうです♪
一度でいいから松葉カニで正月を迎えたいです~

by yamatonosuke (2021-12-28 01:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。