SSブログ

旧海軍ゆかりの『舞鶴赤れんがパーク』をぶらぶらと徘徊☆ [京都・旅行]


前回の松尾寺から西方向に国道27号を約20分ほど車で移動すると、


明治期から大正期のれんが建造物『舞鶴赤れんがパーク』へと立ち寄るのです[ぴかぴか(新しい)]


19.JPG


令和から明治へタイムスリップ(@_@)


時代を超えた歴史的建造物の赤れんが倉庫群は今もなおそのスケール感を残し、


ちょっと怖さを感じる迫力があるのは旧舞鶴海軍施設だった一面もあるからでしょう。


全8棟からなるれんが建造物は平成20年(2008)に国の重要文化財に指定されました[るんるん]

20.JPG


侵入者なし( ー`дー´)キリッ


ご覧いただける”3号棟””4号棟”はその昔は砲銃等を保管していた明治期の倉庫で、


世が世ならこんな場所をぶらぶら徘徊することも出来ない国の重要施設[あせあせ(飛び散る汗)]


軍港引込線で貨車等で物資の運搬もしたいたそうですが引込線は今はありません。


21.JPG


天気も曇りがちでどんよりとしていたせいか暗い時代の雰囲気をかもち出しますが、


こちら”4号棟”は現在は中で音楽ライブや結婚披露宴などで幅広く明るく活用[ぴかぴか(新しい)]


堅牢と躯体に施された意匠の建造物は今や美しさも感じる観光スポットとなっております。


22.JPG


貴様らそこで何をしておる(ー_ー)!!


と言われるのは昔の話で今は”2号棟”にはノスタルジックなカフェも入っており、


こちら芝生広場にはキッチンカーも出るちょっとしたいこいの広場[るんるん]


そして三方をれんがに囲まれたまさに『舞鶴赤れんがパーク』で随一のビュースポットであり、


まだ見せませんが背後には海が広がり海上自衛隊の護衛艦も滞在してますよ。


それではやはり何と言っても海軍ゆかりのカレーを食べずに帰るわけには行かず、


3号棟にもありますが”5号棟”のカフェのほうが良さそうだったのでそちらへ~


24.JPG


誰かいるのか(ー_ー)!!


柱の影にロシアンマフィアが隠れていそうな007を彷彿させるような雰囲気ですが、


大正期に建築された赤れんが倉庫群の中でも最大規模の建物でロケ地としても使用[ぴかぴか(新しい)]


水雷庫として建設され明治期の倉庫と比べて堅牢な造りとなっております。


25.JPG


本日はお休み(≧◇≦)


そしてこちらがお目当てだった”海自カレー”ですがてっぱんセットは販売しておらず、


牛乳やサラダの乗った給食の器で食べたかったのですが単品のみでオーダー[たらーっ(汗)]


護衛艦の中で毎週金曜日に出されるカレーを忠実に再現されているのであります。


26.JPG


ベーシックなカレーです(´~`)ムシャムシャ


牛肉とジャガイモが入った”ふゆづきカレー”(950円)は特徴的な味というわけではなく、


どこかオカンカレーのような懐かしさを感じる万人受けしそうな味わいとなっており、


お店で食べると物足りなさを感じるかも知れませんが船の中ではきっと格別に違いない[るんるん]


きっと郷愁を感じるこのカレーを楽しみにしている海自の人も多いでしょうね。


27.JPG


カレーは飲み物です( ー`дー´)キリッ


ルーはゴーゴーカレーと違いサラサラタイプなので流し込むように胃袋へと吸い込まれると、


3分もあれば完食ですがこれはyamatonosukeだけではなく周りの人もほぼ同タイム(笑)


舞鶴市内では10店舗がそれぞれ海自カレーを販売してますので、


いろいろな護衛艦(掃海艇・補給艦)の味を巡ってみるのも楽しいかもしれませんね。


29.JPG


それでは『舞鶴赤れんがパーク』の全体図はこんな感じになっており、


ちょっと離れている”1号棟”(右上)までは食後の運動がてらぶらぶら徘徊の再スタート[ぴかぴか(新しい)]


と言うことでお待たせした!海が広がる護衛艦の風景をどうぞご覧ください↴


30.JPG


遠いですが何か・・・(-_-;)


3年使用しているiPhoneⅩでは拡大するのはこれぐらいが限界ですが、


漁船の奥に二隻の護衛艦が滞在しているのはきっとお分かりいただけるでしょう[あせあせ(飛び散る汗)]


海上自衛隊舞鶴造修補給所工作部とあるのでもしかしたら修理中なのかな?


いずれにせよこんなのに後ろからあおられたら速攻で進路を譲ります・・・


31.JPG


赤れんが桟橋からは”遊覧船”(1300円)も出ており護衛艦を間近で見るだけでなく、


ここからは見えない造船所など海軍ゆかりの港めぐりを楽しむことも可能[船]


昼間の1日3便だけですがこの季節の乗船はぜひぬくぬく厚着をおすすめします。


32.JPG


1号棟は別料金(;'∀')


どうやら1号棟は”赤れんが博物館”(400円)として現在は使用されているらしく、


各国のれんがやその歴史などが学べる世界でただ一つのれんが専門博物館とのこと。


れんが博士になる気はないので外観だけ撮影して中に入りませんが、


赤れんが施設をより深く楽しみたいかたはまずここから情報収集してくださいね。


23.JPG


のんびりと徘徊できました(^^♪


こちら『舞鶴赤れんがパーク』は観光客でもう少しごった返しているかと思いましたが、


いい感じに密にならないカレーも待たずにすぐ食べられる快適な観光スポット。


海の香りを嗅ぎながらの薄着でちょっと寒かったですが、


往時の姿を目の前で見るだけでなく触れ歴史を感じるまた良き体験となりました[るんるん]


負の遺産と言うかたもいるかもですが貴重な近代化遺産の建造物群に間違いないでしょう。


<おまけ>


33.JPG


ここから北海道へ(^^♪


すぐ近くにある”舞鶴フェリーターミナル”からは北海道まで直通のフェリーが航行してまして、


舞鶴を午後23時50分に出港すると小樽に着港するのは次の日の午後20時45分[あせあせ(飛び散る汗)]


34.JPG


果たして小樽に午後9時ごろに降り立ちそこから交通機関で移動できるのか不安ですが、


ロマンを感じるこの航路で一度は北海道まで行ってみたいものですね。


しかし冬の日本海は荒れそうなので船酔いの心配から穏やかな日を選んで行きたい(笑)

※難波や三宮から直通シャトルバスあり


敦賀からだと新潟や秋田に寄港して苫小牧行きのフェリーもあるそうですよ[船]



<舞鶴赤れんがパーク>

ホームページ⇒https://akarenga-park.com/


<じゃらん>



絵画風 壁紙ポスター (はがせるシール式) 護衛艦ふゆづき DD-118 あきづき型護衛艦 (2代)4番艦 2014年就役 海上自衛隊 JMSDF 海自 キャラクロ JMSD-005A2 (A2版 594mm×420mm) 建築用壁紙+耐候性塗料 インテリア

価格:3,150円
(2021/12/14 15:31時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(71)  コメント(36) 
共通テーマ:旅行

nice! 71

コメント 36

mau

横浜よりはゆっくりゆったり回れそうですねー
by mau (2021-12-17 00:11) 

kuwachan

煉瓦建造物のレトロな雰囲気が好きです。
綺麗にし過ぎていないところもいいですね(ポストの写真)^^

by kuwachan (2021-12-17 00:24) 

ぼんさん

'07年に舞鶴に訪れたので懐かしく、赤煉瓦を拝見させて頂きました。
「海自カレー」は有名ですが、訪れた時に舞鶴は「肉じゃが」発祥の地と言われていることを知りました(^_^)
by ぼんさん (2021-12-17 07:31) 

リュカ

おおお!舞鶴赤れんがパーク!!
ここ行きましたっ
天橋立にいく途中、ちょっとだけ立ち寄ったって感じなんだけど^^
もっと時間があればカレーを食べたかったです。
やっぱり万人に受け入れられる味なのですね^^
それにしても、北海道まで直通のフェリーがあるとは知らなかった!
小樽まで行けるんだ〜。楽しそうだな〜
by リュカ (2021-12-17 07:45) 

あおたけ

何棟もの赤煉瓦建築が建ち並ぶ赤煉瓦パーク、
これは見ごたえありますね!(・∀・)
私は行ったことないのですが、
たしかここにはかつての軍港引込線で貨車を牽いていた
ディーゼル機関車が棟内に保存されているハズなんです。
そして軍港名物といえばやっぱり海自カレー☆
プレートの“てっぱんセット”はお休みだったけど、
単品でもステンレスの銀皿で提供されるカレーはまた、
食欲をそそりますよね(*´▽`*)
素直に美味しそうって感じます♪
赤煉瓦をバックにした丸ポスト、絵になりますね(´ー`)
by あおたけ (2021-12-17 08:02) 

marimo

舞鶴ってまだ行ったことがないのですが・・・
横浜よりも、神戸よりもレンガ倉庫群が多い!
ロシアンマフィアが出て来そうな空間(笑)
海自カレー。横須賀海軍カレーも普通のカレーな気がします。
by marimo (2021-12-17 08:39) 

英ちゃん

舞鶴にも赤レンガの建物があるんだね。
しかも、いっぱいあるんだ、これは見応えがありそうだ(^_^;)
ふゆづきカレーは美味しそうだけど950円はチョッと高いな(゚□゚)
by 英ちゃん (2021-12-17 11:02) 

Boss365

こんにちは。
舞鶴赤れんがパーク、素敵な建物風景です。「#MAIZURU」のサインもナイスです!!
それにしても立派な倉庫ですね。また、新しく建てた倉庫に比べ美的センスありです。
「ノスタルジックなカフェ」あり、散策休憩時には良さそうな空間です。
ふゆづきカレー「オカンカレーのような懐かしさ」は安心感ある?家庭的なお味かな?
「赤れんが博物館」に興味あり、足を運んだ時は是非訪れたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-17 12:20) 

ちぃ

ああ!いいなぁーーーーーー!!
舞鶴赤れんがパークは立ち寄りたかったのですが
スケジュールがタイトだったので車の窓から横目で眺めただけだったのです。
私たちが通った時は「海上自衛隊フェア」(笑 イベント名は違うかもw)
みたいなのをやってて自衛隊の施設敷地内に一般人の方が続々入場して
護衛艦もすぐ近くに泊まっていたのです。
ほんと残念でした。
海自カレーを3分で完食!!
忙しい船の上ではそのくらいのタイムで完食しなければいけないのかもしれせんね^^
yamatonosukeさんも立派な海上自衛官になれる資質あり!と見ました(≧∇≦)
日本のために頑張ってください(笑)
舞鶴付近、北海道と繋がっているからか
「味噌ラーメン」だの「北海道ラーメン」だの看板を掲げたお店が目についたように思います。
でも軒並み閉店しててwちょっと寂しかったわww
小樽港から新潟までのフェリーに乗ったことはありますが
港まで父に送ってもらったので
公共交通機関がどうなっているかはわからないなぁ・・・ごめんなさいっ。
レンタカーは間違いなく充実していると思いまーす。
by ちぃ (2021-12-17 15:53) 

ゆうみ

盛岡市青山にも赤レンガ倉庫がありますが
しっかり利用されていませんでした。
もったいないなと見てました。

カレーは飲み物なのね。
男だわ
by ゆうみ (2021-12-17 16:13) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
『舞鶴赤れんがパーク』は横浜の「赤レンガ倉庫」より
スケールが大きくて素敵ですよね。
時間が無くて”海自カレー”を食べ損なったのが心残りです。
by johncomeback (2021-12-17 20:40) 

ゆきち

学生時代、バイクの免許を取ったらみ~んな舞鶴からフェリーに乗って北海道へ行ってたような記憶があります^^;
舞鶴の赤レンガ倉庫は規模が大きいですね!港町には赤レンガがよく似合う(#^^#)
by ゆきち (2021-12-17 22:31) 

raomelon

『舞鶴赤れんがパーク』は行きました^^
かつて倉庫や弾薬庫として使用されていた
重厚感もひしひしと
赤れんがと潮風が出会う街、素敵ですよね。
まだ見ていませんが(笑)
海上自衛隊の護衛艦が見える風景も良いですね^^
海軍さんカレーお土産で購入しました。
現地で食べる”海自カレー”は、ステンレスのお皿で
趣がありますね・・あら 一瞬で空にw
飲み物な食べっぷりが素敵です(≧▽≦)
お待たせされました!海が広がる護衛艦の風景
指でむにゅ~んとしてシカと確認(笑)
やはりカッコいいですね~☆
遊覧船も出ている( ..)φメモメモ
次回は乗ってみたいです♪
by raomelon (2021-12-17 23:10) 

ぼんぼちぼちぼち

レトロなレンガ建築、いいでやすなあ。
いつまでも遺り続けてほしいものでやす。
、、、、あ、カレー、食べたくなってきやした。笑
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-18 14:10) 

makkun

yamatonosukeさん
こんにちわ~(^^♪
CoCo姫様の誕生日日記への祝コメント
ありがとうございました~
とっても嬉しいで~すo(*^▽^*)o~♪
先ずは御礼でした~(^。^)y-.。o○

舞鶴にも赤煉瓦倉庫があるんですね~( ^)o(^ )


by makkun (2021-12-18 16:43) 

tai-yama

写真の艦艇は護衛艦ではないかと・・・・と言ってみたり(笑)。
カレーはゆっくり食べていたら、敵が来た時対処できないので
速く食べるのが正解っ!とか。
by tai-yama (2021-12-18 18:46) 

yamatonosuke

≫mau さん

むかし横浜の赤レンガ倉庫で崎陽軒のシウマイ弁当食べました(笑)

by yamatonosuke (2021-12-18 23:14) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

煉瓦建造物は独特の重厚感がありますね。
ポストの廃れて具合もいい感じでした(笑)

by yamatonosuke (2021-12-18 23:15) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

14年前でもここはさほど変わってないでしょうね。
今度はその発祥の肉じゃがを食べたいと思います(^^♪

by yamatonosuke (2021-12-18 23:15) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

やっぱり舞鶴まで来て赤れんがパークは外せないでしょう!
と思ったらちょっとだけのお立ち寄り・・・
次はゆっくりと遊覧船にでも乗ってカレー食べてください(^^♪
びっくりするくらい普通なカレーですよ(笑)
北海道までフェリーで行きたいところですが、
20時間以上も船酔いと戦うのを考えるとちょっと無理(~_~)
瀬戸内海だとまだ大丈夫でしたが外海はきっとダメです・・・

by yamatonosuke (2021-12-18 23:15) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

独特の重厚感のある昔をしのぶ赤れんがパークでした☆
調べてみると3号棟の2階にディーゼル機関車が展示されていたみたいです。
知ってたら間違いなく見に行ってたのに残念(≧◇≦)
リベンジはあおたけさんに託したいと思います(笑)
そして西舞鶴駅と東舞鶴駅もあるのにと思ってましたが、
昔はこの近くに中舞鶴駅があったことが判明。
西と東で舞鶴駅を取り合って仲違いしてるのかと思いました(^-^;
銀皿のカレーを見るとゴーゴーカレーを彷彿させますが全くの別物・・・
丸ポストはなかなかいい感じの寂れ具合でしたよ(^^♪

by yamatonosuke (2021-12-18 23:17) 

yamatonosuke

≫marimo さん

神戸からだと舞鶴若狭道であっという間かも♪
もしかしたらロシアンマフィアが潜伏してる可能性あるので、
背後には十分注意して歩かなければなりません(^-^;
横須賀の海軍カレーより普通なふゆづきカレーでした。

by yamatonosuke (2021-12-18 23:17) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

赤れんがの建物に入れるのは5つだけですがトータルでは8棟あります☆
ふゆづきカレーはなかなかいいお値段ですが維持費ということで(^-^;

by yamatonosuke (2021-12-18 23:18) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

なんか最近「#MAIZURU」のようなサイン多いですね☆
こういうレンガ倉庫は新しく建てても味は出ず、
時間が経てば経つほどレトロ感が増すというもの(^^♪
ノスタルジックなカフェにも海自カレーがあるので大繫盛でした~
はい、ふゆづきカレーは家庭的などこか懐かしいようなオカンカレーです(笑)
ここから天橋立までそれほど遠くないので、
訪れた際はぜひそちらまで足を伸ばしてみてください。
そしてその道中にはドライブインダルマもありますよ(^^♪

by yamatonosuke (2021-12-18 23:20) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

なんとそれはもったいない!
ぜひ次はカレーを食べてロシアンマフィアと対決してください(笑)
海自フェアーのタイミングで行ってみたいなぁ~
間近に見たらとても大きくて迫力あるでしょうね(^^♪
そして海自の人に今までで一番怖かったことを聞いてみたい(笑)
サラサラカレーはもう飲み物なのであっという間の完食でしたが、
鹿は自衛官になれないのでその提案は実現しそうにありません(≧◇≦)
なんと舞鶴は北海道の食べ物が豊富だったのですか!
海鮮(次回記事)しか考えてなかったのでそれはちょっと盲点で、
探せば美味しい味噌ラーメン屋があるかもしれませんね☆
北海道はバイクで巡りたいので、
もし交通機関がなければ札幌まで歩きますね(^-^;

by yamatonosuke (2021-12-18 23:21) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

日本各地にある赤レンガ倉庫を巡ってみたいです~
サラサラのこのカレーはもう飲み物でした(笑)

by yamatonosuke (2021-12-18 23:22) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

横浜の赤レンガ倉庫で崎陽軒のシウマイ弁当を食べたのを思い出します。
時間がなくてもふゆづきカレーは飲み物なので次はぜひ(^^♪

by yamatonosuke (2021-12-18 23:22) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

やっぱりバイク乗りにとって北海道ツーリングは憧れですね♪
海なし奈良県民は港町に来ると普通の人よりテンション上ります(笑)

by yamatonosuke (2021-12-18 23:23) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

歴史を物語る重厚感が舞鶴赤れんがパークにはありますよね☆
きっと潮風が画面から吹いてきたことでしょう(笑)
海自カレーのふゆづきカレーはサラサラ系でしたので、
ほとんど噛むことなくこれはもう飲み物状態!
あとで知りましたがお土産屋には海自グッズもあったみたいで、
記念に何か購入すれば良かったと後悔しております(≧◇≦)
そしてお待たせしたのに迫力ある護衛艦でなく、
わざわざお手を煩わせて申し訳ございません・・・
今度は遊覧船にでも乗って間近で見てみたいです☆
でもこの季節はきっと寒いと思うのでスキーヤー並みの防寒着が必要ですね(^-^;
そしてカモメのかっぱえびせんはないみたいです(笑)

by yamatonosuke (2021-12-18 23:25) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

レンガ建築は独特の雰囲気があっていいですね☆
100年、200年と残ってほしいです~
カレーの匂いが届きましたでしょうか(笑)

by yamatonosuke (2021-12-18 23:25) 

yamatonosuke

≫makkun さん

これからも一緒にお誕生日を祝えますように(^^♪
全国にある赤レンガ倉庫を巡ってみたくなりました(笑)

by yamatonosuke (2021-12-18 23:26) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

これは護衛艦ではなかったのですか(≧◇≦)
しっかり調べずにごめんなさい・・・
カレーの早食い競争があったら海自の人が優勝しそうですね(笑)

by yamatonosuke (2021-12-18 23:26) 

藤並 香衣

ああ~、良いな~
ここも行きたい場所のひとつなんです
しっかりお腹を空かせて行けば、カレーの食べ比べとか出来そう
護衛艦で実際に出されているカレーを食べられるって良いなぁ
by 藤並 香衣 (2021-12-19 00:41) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

西国三十三巡礼を始められた際は近いのでお立ち寄りをおすすめします♪
1日掛けて舞鶴市内の海自カレーを食べ歩きたい~
実際に出されたカレーを食べちょっと自衛官になった気分です(笑)

by yamatonosuke (2021-12-20 23:37) 

caveruna

カレーって、ホントに飲み物ですよね。
私も確実に3分以内で食べ切ります(笑)
by caveruna (2021-12-27 14:39) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

しかもここのはサラサラタイプなので喉ごし抜群です(笑)
でもゴーゴーカレーは3分では食べきれないかも(^-^;

by yamatonosuke (2021-12-28 01:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。