SSブログ

秋の法隆寺界隈でコスモスをお楽しみください☆ [奈良・旅行]


世界遺産の法隆寺界隈ではいつからか”コスモス”が栽培されるようになり、


秋の訪れとと共にのどかな斑鳩の里(いかるがのさと)が可愛らしく彩られます[ぴかぴか(新しい)]


23.JPG


ピンク色の部分が栽培エリア(^^♪


ご覧のようなコスモスMAPまで出現しさらには臨時駐車場(無料)まであるという、


法隆寺だけでない斑鳩町の秋にかける気合いを感じずにはいられません。


ではまずは右上の法起寺のある岡本エリアから攻めてみることにいたしましょう[るんるん]

<岡本エリア・法起寺>

17.JPG


18.JPG


まさに奈良っぽい(´▽`)


高さ約24mの三重塔は東京スカイツリーには遥かおよばない小さな仏塔ですが、


現存する三重塔としては日本最古(飛鳥時代)として国宝に指定され、


法隆寺と共に世界文化遺産に登録されている斑鳩三塔の一つでございます[ぴかぴか(新しい)]


その昔は東京スカイツリーのようにこれ見たさにたくさんの人が訪れたことでしょうね。


19.JPG


飛鳥時代へタイムスリップ(ー_ー)!!


法起寺の土壁の山門からの三重塔はきっと昔の人も見た同じ風景に間違いなく、


どこか懐かしさを感じるような心に残る原風景ではないでしょうか。


ぜひここからはおにぎりと温かいお茶を用意してご覧いただくのがベストです(笑)


20.JPG


かまぼこみたい(@_@)


まるで微笑むように白地にピンク色の縁取りをしたとっても可愛らしいコスモスですが、


いつもこの色合いを見るとかまぼこを彷彿し美味しそうと思うのは自分だけ?


いやミツバチや蝶も同じ意見だったみたいで蜜を吸うのに忙しい飛び回っています。


法起寺周辺はたくさんコスモスが栽培されていますのでここだけでも見応え十分[るんるん]


21.JPG


22.JPG


ここにダイブしたい・・・(-_-;)


基本的には周りは農地なのでコスモスだけでなく秋を感じるこんな風景もあり、


稲刈りからの脱穀で放出されるもみ殻はきっと暖かくて気持ち良さそう(笑)


思いっきり真ん中にダイブして人型を作りたい衝動に駆られますが、


周りに人はけっこうおりすぐSNSに上げられそうなので止めておきましょう[あせあせ(飛び散る汗)]



<法隆寺東エリア・中宮寺>

24.JPG


26.JPG


人が多い(^-^;


エリア間は歩ける距離ですが車で移動し中宮寺跡の臨時無料駐車場へやって来ると、


どこで知ったか県外ナンバーの車が多数ありちょっとしたテーマパーク[ぴかぴか(新しい)]


もしかしたら知らない所で有名なコスモススポットになっているのかもしれませんね。


でもそこは奈良のしかも斑鳩町というのどかな場所なので、


そんなに密になるということもなくゆっくりコスモス鑑賞することが出来ます。


25.JPG


土壇に上がります(^^♪


聖徳太子の母の住居を寺にしたと伝えられる中宮寺はもともとはこの場所にあり、


ご覧のように南半分が塔、北半分が金堂で四天王寺式伽藍配置といわれています。


ちなみに先ほど申し上げた斑鳩三塔とは【法起寺・法隆寺・法輪寺】のことでして、


公園内の休憩所の一つからは現在ごく限られた場所でしか三塔が見ることが可能。


ぜひ公園内を散策しつつ三塔が見える位置を探してみてください[るんるん]



<三井エリア・法輪寺>

27.JPG


ここが一番静か(^^♪


最後はコスモス越しの法輪寺は唯一大通りから外れているのでとても静かで、


1975年の再建ですが創建時(飛鳥時代)の優美な三重塔がコスモスと良く似合います[ぴかぴか(新しい)]


風に吹かれ揺れるコスモスとどっしとした三重塔とがコラボし、


今も昔も参拝する人の心に刻まれる秋の風景となっていることでしょう~


28.JPG


もうすっかり秋ですね( ˘ω˘ )


10月とは思えない暑さから10月とは思えない寒さへと一瞬で変わった奈良ですが、


いいタイミングでコスモスを鑑賞して秋の訪れを実感しちょっとしみじみと・・・


「コスモスより仏塔や史跡メインやん!」


と言われるかも知れませんがそこは奈良ということでご了承くださいませ(笑)


斑鳩の里にはこんな秋の風景もあることも知ってもらえれば嬉しいです[るんるん]



<いかるがの里観光案内所>

ホームページ⇒http://www4.kcn.ne.jp/~ikaru-i/


聖徳太子 DVD

価格:3,300円
(2021/10/21 03:36時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(71)  コメント(36) 
共通テーマ:旅行

nice! 71

コメント 36

英ちゃん

法隆寺付近に秋桜がいっぱい植えられてるんだね、綺麗だね。
最近は、いろんな地域で花を植えてるよね。
そうすれば観光客を呼び込めるからかもね。
私は花は、梅と桜と紫陽花くらいしか見に行かないけどね(^_^;)
by 英ちゃん (2021-10-24 01:44) 

ぼんさん

とても美しいコスモスですね。いつの時代からあったのだろうかと、歴史の重みを感じながら拝見させて頂きました(^_^)
by ぼんさん (2021-10-24 05:45) 

そら

ほんとにかまぼこですね!昨日スーパーでかまぼこを買い忘れた事をまた反省点として呼び起こして頂けました。
縁取りコスモス可愛らしいですね。おにぎりとお茶と軽く焼いたかまぼこのお弁当持参でお邪魔したいです。
by そら (2021-10-24 07:39) 

marimo

コスモス畑がこんなにたくさんあるんですね♪
いいなぁ~ 法隆寺とのコラボは奈良ならではですね(≧艸≦)

by marimo (2021-10-24 09:26) 

ゆうのすけ

ぼっち(わらを積み重ねたの!)見かけなくなりました。
ちょっと内陸の方に行くとあるんだけれど(なし園とかある船橋の奥の方)あれが出来ると冬の始まりを感じるんですね。
テレビでよく見るCM(ヨギボーとかいうの!クッションみたいな)のってこんなもみ殻が入っているのかな?^^
by ゆうのすけ (2021-10-24 09:57) 

Boss365

こんにちは。
世界遺産の法隆寺界隈でコスモス栽培?不思議ですが・・・
何か大きな陰謀?または、観光組合が仕掛けてます。多分?
取敢えず、タダで鑑賞?有難いです!!
飛鳥時代へタイムスリップ!!コスモスは当時もあったのですか?
「かまぼこみたい」(爆)肯くばかりです。
「ここにダイブしたい」幼い頃トライ事ありますが、チクチク大変です(爆)
「県外ナンバーの車が多数あり」は、観光組合の仕掛け?成功ですね。
コスモスと仏塔や史跡のコラボ、良い企画です!!
外野の野次に負けないで下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-24 15:34) 

ちぃ

風に揺れるコスモスと斑鳩の世界遺産の風景は本当にのどかでホッとする眺めですよね^^
去年車の中からコスモスを眺めた記憶がありますー。
脳内で電柱などを消し去れば聖徳太子もこの光景を眺めていたのかも
と思わせる変わらない(と思うw)風景も感慨深いです。
当時はどんな花が咲いていたのかしら・・・なんて想像するのも楽しいです♪
おにぎりと温かいお茶、了解ですっ(≧∇≦)
で、もみ殻にダイブしている人がいても気づかなかったふりをして
そっと通り過ぎますねwww
by ちぃ (2021-10-24 16:02) 

ゆきち

仏塔とコスモス、長閑ないい風景ですね♪
かまぼこコスモスもなかなかチャーミングです(#^^#)

by ゆきち (2021-10-24 17:41) 

リュカ

お寺&コスモスの風景
わたしは全然見慣れないので、めっちゃ新鮮です。
ってか、今年はコスモスを家の界隈で見てないわ!
一番しずかな法輪寺まわりが癒やされました^-^
どっしとした三重塔とゆらゆらのコスモスの対比が
ほんとうに綺麗だわ〜〜
by リュカ (2021-10-24 19:10) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
奈良県民にとっては史跡や寺社仏閣は日常なんでしょうね。
法隆寺は高校の修学旅行で行ったきり、いつ再訪できるかなぁ。
by johncomeback (2021-10-24 19:55) 

ゆうみ

こんなに秋桜が咲いているなんて
おらにとっては絶景でございます。
秋桜の花がとても好きで 結婚する時
披露宴に使う花に秋桜を入れ込んでもらったの。

お寺さんと秋桜 ぴったりだわ
by ゆうみ (2021-10-24 20:00) 

あおたけ

あたり一面に咲く色とりどりのコスモスがきれい♪
しかも国宝に指定される三重塔と絡められるのが
奈良ならではの秋風景ですね(^^)
ピンクの縁取りのコスモスは、
最初は何気なくお写真を見ていたけど、
「かまぼこみたい」といわれると、
たしかにそうでしか見えなくなっちゃいました。
うん、たしかにこれは“かまぼこ”だ(笑)
by あおたけ (2021-10-24 22:05) 

tai-yama

もみ殻にダイブしたら多分、体中がチクチクするかも(笑)。
コスモスが倒れていないのがすごーい。天候が悪いと、倒れて
しまうので、本当に綺麗な瞬間を撮ることができるのはわずかな間。
by tai-yama (2021-10-24 23:25) 

raomelon

これぞ奈良の秋という風景
世界遺産法起寺の三重塔と秋桜、絵になりますね^^
色とりどりの可憐なコスモスが風に揺れて~
乙女心がくすぐられうっとり(*´ω`)からのかまぼこw
今度から見かけたらパッとかまぼこが浮かびそう(笑)
歴史的景観と美しい秋桜、田園風景
素敵な奈良の秋を満喫ですね♪
by raomelon (2021-10-25 00:15) 

あとりえSAKANA

yamatonosukeさんのブログを見ていると
「奈良っていい所がいっぱいあるなあ」
[Discover NARA]を地でいっておられますね。
今日のコスモスと塔の画像も行ってみたい!と
思わせてくれる風景ですー☆★☆

by あとりえSAKANA (2021-10-25 02:00) 

caveruna

いつも見に行く河川敷のコスモス、
何故だか刈り取られてて、
今年はコスモスロードの散歩もありません。なぜだー?!
by caveruna (2021-10-25 10:53) 

ぼんぼちぼちぼち

白くてピンクの縁のコスモス、なるほど、言われてみるとかまぼこみたいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-25 15:29) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

いつからか分かりませんが法隆寺周辺は毎年コスモスで賑わっています♪
県外からも訪れているみたいでこれからこの季節の定番になるかな?
そう言えば今年は紫陽花見に行かなかったです(^-^;

by yamatonosuke (2021-10-25 22:56) 

yamatonosuke

≫そら さん

しっかりかまぼこ購入できたでしょうか(笑)
縁取りコスモスは可愛らしく美味しそうです♪
お弁当はあと玉子焼きと赤ウィンナーがあれば完璧!

by yamatonosuke (2021-10-25 22:57) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

昔は栽培ではなく自生していたかもしれませんね。
きっといにしえの人たちもここでコスモス見てたでしょう(^^♪

by yamatonosuke (2021-10-25 22:57) 

yamatonosuke

≫marimo さん

いつの間にかコスモスの楽園になっているみたいです(笑)
やっぱり奈良ですから仏塔は外せません(≧◇≦)

by yamatonosuke (2021-10-25 22:57) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

ぼっちというネーミングがかわいい~
たしかにぼっち感ありますね(^^♪
これを見るともう冬がやって来ると実感します。
ヨギボーはいい値段しますのでもみ殻で自作してみようかな(笑)

by yamatonosuke (2021-10-25 22:58) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

「コスモスはぜひ斑鳩の里で!」というキャッチフレーズがそろそろ出てくるでしょう(笑)
そしたら駐車場も有料になったりするのかな・・・
飛鳥時代はきっとここにコスモスが自生していたはず(^-^;
聖徳太子も見ていたと思いながら鑑賞してました(笑)
かまぼこみたいなコスモスはうどんに入れたくなりませんか?
チクチクは大変そうなのでダイブする際は水着&ゴーグルで臨むのがベストですね(≧◇≦)
コスモスは仏塔や史跡が良く似合います~
嬉しいお言葉にこれからも撮りつづけていこうと思います(^^♪

by yamatonosuke (2021-10-25 23:00) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

斑鳩の里はのどかないにしえの風景が残ってます~
かまぼこコスモスはうどんに入れたくなりますね(^^♪

by yamatonosuke (2021-10-25 23:00) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

誰しもが心の中にある懐かしさを覚える風景ではないでしょうか♪
今年は中宮寺跡に臨時無料駐車場が登場してました(笑)
きっと聖徳太子も同じ風景を見ていたはず!
そんないにしえの時代へタイムスリップする斑鳩の里はとってものどかです(^^♪
本当にタイムスリップできるならその時代へ飛んで見てみたい!
もちろんおにぎりとお茶を持参するのは忘れません(^^♪
もみ殻へダイブは水着とゴーグルを着用したいと思います(笑)

by yamatonosuke (2021-10-25 23:00) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

奈良でコスモスというとお寺か史跡しか思い浮かびません(^^♪
ドラッグストアの「コスモス」はご近所にはないのかな(笑)
法輪寺はちょっと奥まった場所にあるのでとっても静かでしたよ。
三重塔とコスモスはまさに相性バッチリのベストカップル♪

by yamatonosuke (2021-10-25 23:01) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

平城宮跡は子供たちのボールの遊び場でございます(笑)
法隆寺や東大寺は修学旅行以来の人が多いでしょうね(^-^;

by yamatonosuke (2021-10-25 23:02) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

それほどまでにコスモスを愛していらっしゃるなら卒倒されるでしょう(笑)
ぜひ披露宴よろしくお二人で真ん中を歩いてほしい~
お寺とコスモスはいつまでも変わらないいい景色ですね(^^♪

by yamatonosuke (2021-10-25 23:02) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

やっぱり奈良っぽさを出すには三重塔を入れないとダメです(笑)
しかも国宝とあれば普通のコスモスも一段と高貴に見えます(笑)
縁取りコスモスは思わずうどんに入れたくなりますね(≧◇≦)
もちろん帰りにどん兵衛とかまぼこを買って、
写真を見ながら食べたのは言うまでもありません。
ちなみ崎陽軒シウマイ弁当のかまぼこが大好きです(^^♪

by yamatonosuke (2021-10-25 23:04) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

体中がチクチクしないように水着&ゴーグルで臨みたい(笑)
そう言われればコスモスしゃんと立ってますね。
知らずもがなちょうどベストな時期だったみたいです(^^♪

by yamatonosuke (2021-10-25 23:05) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

法起寺の三重塔はちょうどこのアングルだと夕陽が入るのです!
2年前にその記事があるのでぜひ探してみてください(笑)
ピンク色の乙女心をくすぐるコスモスからの、
縁取りの食いしん坊心をくすぐるかまぼこコスモス(^^♪
思い浮かべるだけで口には入れないでくださいね(笑)
刈り終えた田園風景もまた斑鳩の里のいい味が出てます~

by yamatonosuke (2021-10-25 23:06) 

yamatonosuke

≫あとりえSAKANA さん

これからも[Discover NARA]でいい所を再発見して行きたいと思います☆
いい所があったら教えてくださいね~
コスモスと三重塔のハーモニーは奈良の味がしません(笑)

by yamatonosuke (2021-10-25 23:06) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

やっぱりコスモスも密回避なのでしょうか・・・
関東進出してるか分かりませんがドラッグストア「コスモス」で我慢しましょう(笑)

by yamatonosuke (2021-10-25 23:07) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

白とピンクのかまぼこが食べたくなったのでは(笑)
崎陽軒シウマイ弁当に入っているかまぼこが大好きです♪

by yamatonosuke (2021-10-25 23:07) 

mau

コスモス越しの塔、素敵ですねー。
さすが奈良です!
by mau (2021-10-26 01:10) 

yamatonosuke

≫mau さん

奈良っぽいコスモスの風景ではないでしょうか♪
by yamatonosuke (2021-10-27 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。