SSブログ

男の簡単料理レシピ~宇和島風鯛めし~ [男の料理]


上の子たちは中間テストということで兄が甥っ子(小5)だけを連れて来ましたので、


久しぶりの男の簡単料理レシピは前回に続き”宇和島風鯛めし”に挑戦でございます[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


黒鯛ですが何か(・・?


本来ならば宇和島風鯛めしと言えば真鯛の天然物を使い豪華にいきたいところですが、


もう皆様ご存知の奈良県には海がないので簡単に釣りに行くことはできず、


近所のスーパーで売られていたリーズナブルな黒鯛で代用して調理のスタート[るんるん]


「黒鯛は鯛ではない!鯛と呼べるのは真鯛だけ!」という声は聞こえません(笑)

2.JPG


でも見た目はほとんど真鯛(^-^;


すごく良く切れる包丁ではないので身を分断するにはちょっと苦労しましたが、


それでも身離れはせずなかなか上手にカットできたと自画自賛[ぴかぴか(新しい)]


このまま酢飯に乗せてにぎり寿司にしてもいいですが1人6貫では全然足りません。


小学校5年生になった甥っ子はよく食べご飯一膳がやっとの頃が懐かしい~


3.JPG


ここからはオリジナルです( ー`дー´)キリッ


宇和島風鯛めしというと真鯛の刺身にタレをかけて生卵のTKG風が定番ですが、

※TKG=卵かけごはん


今回使用しているのは黒鯛なのでちょっと臭みがあるかもとヅケにアレンジ[るんるん]


【和風出汁:60ml、酒:大さじ2、みりん:大さじ2、醬油:大さじ2】


をいったん鍋で火にかけ沸騰させて冷ましたら卵黄2個を投入して混ぜ混ぜ。


4.JPG


そしてあとはこの中にカットした黒鯛刺身を並べて少し寝かせば完成という、


なんともこの『男の簡単料理レシピ』というタイトルにぴったりな料理でございます[ぴかぴか(新しい)]


簡単にすぐ食べれる本来の宇和島風鯛めしは漁師飯とも言われており、


村上水軍が戦中に手軽に食べられる料理として考案したのがはじまりなのだとか。


ちなみに松山市の道後温泉近くで食べた”宇和島鯛めし”の本来の姿がこちら↴


9.jpeg


これは天然真鯛で2100円です(≧◇≦)


鯛めし御膳と言うよりもうほとんどTKGの刺身付きといったところですが、


そのプリプリした歯応えが美味しいと味の記憶はありませんがきっと満足したのでしょう(笑)



今度は宇和島市まで足を延ばして本場の宇和島鯛めしを食べてみたいです。


5.JPG


味よ染み込め~(@_@)ウンバラバー


では漬け込んだ黒鯛の刺身を冷蔵庫に入れ約3時間ほど寝てもらうことにして、


もちろんこれだけは足らないので天ぷら(惣菜)と夏に残ったそうめんも準備。


甥っ子はあまりそうめんは好きではないみたいですが在庫整理をしてもらいます。


ちなみに冷蔵庫内は味噌(左)とうふ&もずく(右)シーチキン&うどん用天ぷら(上)ですよ[るんるん]


~~~~~~~~~~3時間後~~~~~~~~~~


6.JPG


7.JPG


すぐ出来るで~(´▽`)


お腹を空かせてやって来るとあとは冷蔵庫から取り出し盛り付けるだけなので、


ほとんど待たすことなく食べさすことができるのがこの料理のいいところ[ぴかぴか(新しい)]


しかし間違った記憶をしないようあくまでも宇和島だと言うことを押し付けます。


8.JPG


最後にネギとゴマをふりかければ”宇和島風鯛めし”の完成となりまして、


器は志津香で購入した釜飯容器に並べてみるとちょっと高級感が漂う仕上がり[るんるん]


中に入ってるのが黒鯛と言われなければ天然真鯛と間違うでしょう(笑)


10.JPG


いや間違わないな(ー_ー)モグモグ


やっぱり食べてみるとヅケにしたもの黒鯛のクセは感じるのはやむ得なく、


もう少し長い時間寝かせていたら変わったかもしれませんがなんとなくコレジャナイ感[あせあせ(飛び散る汗)]


美味しくないわけではありませんが噛んだ瞬間の鯛の風味と脂の乗りはありません。


しかし甥っ子はウマい、ウマいと食べているので良しとしましょう・・・


大人になったら本当の天然真鯛の宇和島鯛めしを食べに連れて行きたいと思います。


11.JPG


前日からデザートも作ってました\(^o^)/


以前に業務スーパーで購入した牛乳パックに入ったコーヒーゼリーを食べましたが、


「これなら自分でも作れるんちゃう?」


と鍋で沸騰しないように”雪印コーヒー牛乳”を温めゼラチンで固めます[ぴかぴか(新しい)]


12.JPG


粗熱を取るとまた雪印コーヒー牛乳のパックにまたカムバックしてもらい、


ゼラチン1袋で250ml(柔らかめで300ml)のところ3袋で挑戦しましたので、


たっぷり24時間は諸先輩方と並び冷蔵庫の中で熟睡へ。


そしてドリンク飲みかけばっかりやんというツッコミはいりません[あせあせ(飛び散る汗)]


13.JPG


プルプルが止まらない(ー_ー)!!


容量に対してゼラチンが少なかったので固まるかどうか不安でしたが、


プルプル揺らすと崩れそうながらも一応は固形をキープしており見事に完成!


包丁ではもたれかかる面が小さいのでフライ返しでいっきにカッティングです。


14.JPG


思ったより甘くない(´~`)モグモグ


もう皆様ご存知だと思う雪印コーヒー牛乳は甘さたっぷりの飲み物ですが、


これがゼリーのように固めるとあの甘さがどこへ行ったのかさっぱりとした味わい。


yamatonosukeが甘いもの好きなのかもしれませんが、


大人なかたには良さそうなもの甥っ子と私はちょっと物足りなさを感じます。


牛乳ではなく生クリームをトッピングしたほうが良かったかな?


いちごミルクの1Lパックもあったので次回はそれで挑戦してみようと思います[るんるん]



<宇和島風鯛めし 丸水>

ホームページ⇒https://www.gansui.jp/


雪印メグミルク 選べる 2ケース(30本) 牛乳 特濃 カルパワー コーヒー いちご フルーツ 懐かしい 瓶 びん ビン 飲みやすい 飲みきりサイズ 朝食 朝ごはん 健康 おいしい

価格:3,650円
(2021/10/15 16:08時点)
感想(1件)




<スポンサーリンク>







nice!(67)  コメント(36) 
共通テーマ:旅行

nice! 67

コメント 36

英ちゃん

まぁ、切り身にしたら真鯛でも黒鯛でも同じような物だからOK牧場~だね(^_^;)
美味しそうに出来上がったね。
by 英ちゃん (2021-10-22 01:29) 

ぼんさん

鯛めし、美味しそうですね。今年(’21年)1月に松山旅行をよやくしてあったのですが、新型コロナの影響でキャンセルしたことを思い出しました。
コーヒーゼリーも食べてみたいです(^_^)
by ぼんさん (2021-10-22 04:37) 

あおたけ

宇和島の鯛めし、私が以前に宇和島で食べたのは
鯛のお刺身をご飯の上にのせて、
卵でなく鯛のすり身をとろろのようにかけたものでしたが、
こんなやつ→
https://ao-take.c.blog.ss-blog.jp/_images/blog/_f48/ao-take/0019-69650.jpg
鯛を使っていればなんでも鯛めしなんですよね。
真鯛でも、黒鯛でも(笑)
臭みをとるため丁寧に漬け込んだ鯛めし、
美味しそう~(*´▽`*)
何よりも甥っ子君を手料理でもてなすという
心遣いと優しさが素敵です(^^)
コーヒー牛乳ゼリーも良さげな感じですが、
固めると甘さが消える(?)のは意外ですね。。。
by あおたけ (2021-10-22 07:56) 

拳客の奥様

何事も創意工夫です♪♪素晴らしい星三つ差し上げましょう。
オネイサンだから、上からの物言いを許してね笑
子育て中に、グレープフルーツの果肉とオレンジジュースで
ゼリーにしたのを思い出しましたが、ジュースの糖分だけじゃ
物足りなく、砂糖を足したのを記憶してます。
by 拳客の奥様 (2021-10-22 10:28) 

atatatata

おはようございます

宇和島鯛めし無茶苦茶美味しいですよね(^o^)
3年ほど前に道後温泉に行った際初めて食べたのですが私は普通の鯛めしより断然宇和島鯛めし派です!
毎日食べたいぐらい美味しかったです(^^)
by atatatata (2021-10-22 10:59) 

リュカ

あ!まな板がうちと同じだ!^^
最近買い換えたんですよ〜。同じだから、同じように美味しい料理が作れるようになりたいなあ〜(笑)
宇和島風の鯛飯、とっても美味しそうです。
男の簡単料理レシピ記事を見るたびに
近所に住んでいればと思ってしまいますわwww
by リュカ (2021-10-22 11:25) 

ちぃ

毎回甥っ子さんを手料理でもてなすなんて!!
甥っ子さんも料理男子の道を爆進すること間違いなし、ですね^^
果たしておじさんを超えることが出来るのかっ!?
真鯛?黒鯛?
鯛は滅多に食べないので
(道民は食べ慣れてないので味がわからないw)
我が家なら簡単に騙せると思います^^
是非是非「真鯛買ってきたで!」と我が家にいらして宇和島風鯛めし作ってください(≧∇≦)
雪印コーヒー牛乳ゼリー、ぱっと見羊羹みたいですね(≧艸≦)
練乳がけが美味しいかも!
by ちぃ (2021-10-22 15:14) 

raomelon

黒鯛は鯛です^^
綺麗に切り分けた身を、自家製タレで漬けに!
このひと手間が、美味しさの秘訣なのですね
yamatonosukeシェフ、カッコ良過ぎます(笑)
釜飯容器で高級感アップ、見た目も大事ですね
甥っ子さんも大絶賛♪ニコニコ顔が見えるようです^^
牛乳パックで作るコーヒーゼリー
ダイナミックでいいですね~
ちびっこにはいちごミルクで( ..)φメモメモ参考になります♪
by raomelon (2021-10-22 15:52) 

Boss365

こんにちは。
宇和島風鯛めし?気になる料理です。
「黒鯛も鯛」と鯛こ判(太鼓判)を押します。
ヅケにアレンジ、鯛のヅケは珍しい?かもです。鯛のヅケ茶漬けは食べた事あり。
本場の宇和島鯛めし?食べた記憶なしですが・・・
「天然真鯛で2100円」にビビりました(爆)。
「甥っ子はウマい」大成功です!!
雪印コーヒー牛乳のゼラチン固め!!プロレス技のように大胆で好感触です!!(爆)
また、ゼライス、備蓄しておきたいパウダーですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-22 17:10) 

newton

鯛飯、旨そうですね。飲んだ〆に食べたいです。

by newton (2021-10-22 17:35) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
宇和島駅前の食堂?で<鯛めし>食べました。
美味しかったけど、僕は松山の炊き込みの<鯛めし>が好きです。
by johncomeback (2021-10-22 20:09) 

ゆうみ

これは とても美味しそうです。
近くに住んでいたら 遠慮しないで食べに行ってたと
思います。
by ゆうみ (2021-10-22 20:12) 

青山実花

宇和島風鯛めし、
本当に美味しそうです。
お世辞抜きでそう思います^^
私も今度作ってみたいです^^
by 青山実花 (2021-10-22 20:36) 

mau

コーヒーゼリー、練乳がけはいかがでしょう?
by mau (2021-10-23 01:09) 

tai-yama

甥っ子さんに本物を食べさせなければ、きっとバレない(笑)。
ドリンクは最後まで飲みましょう~。
by tai-yama (2021-10-23 18:28) 

kuwachan

鯛めし美味しそうです!
目隠し状態だと黒鯛も真鯛も区別がつかないことに自信があります(笑)
by kuwachan (2021-10-23 22:57) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

黒鯛でもOK牧場で安心しました~
これならちゃちゃっと出来てラクです(笑)

by yamatonosuke (2021-10-23 23:08) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

松山へ旅行に行きたいです~
鯛めしに温泉にと妄想が広がるます。
コーヒーゼリーはゼラチンがあれば簡単にできますよ(^^♪

by yamatonosuke (2021-10-23 23:08) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

やっぱり本場の宇和島で食べる鯛めしは違いますね☆
お写真からもう鯛の風味しか感じません(笑)
これは奈良では作れない逸品だなぁ~
今回の黒鯛の宇和島風より前回のレンコ鯛の松山風のほうが近かったかな?
今度は甥っ子君に松山風鯛めしを披露したいと思います(^^♪
コーヒー牛乳ゼリーはあの甘さがどこへ行ったのかという味わい・・・
後日生クリームをトッピングしたらとても美味しかったです(笑)

by yamatonosuke (2021-10-23 23:08) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

星三ついただけて嬉しいです(^^♪
やっぱりジュース系は味が薄くなるのですね。
今度は生クリームもしっかり用意したいと思います。

by yamatonosuke (2021-10-23 23:09) 

yamatonosuke

≫atatatata さん

スーパーで黒鯛を見つけたので飛びついちゃいました(≧◇≦)
道後温泉に入って宇和島鯛めし食べたいなぁ~
近ごろめっきり寒くなったのでなおさらです♪

by yamatonosuke (2021-10-23 23:09) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

間違いなく同じまな板だと同じ料理が作れるでしょう(笑)
ヅケにはしてますが基本は生ものなので、
いくつも県を越えてのお届けはできません・・・
ぜひお隣に引っ越して来てください!

by yamatonosuke (2021-10-23 23:11) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

家ではいろいろ作ったりしてるみたいですよ♪
でも兄嫁いわくyamatonosukeの影響とは認めないらしい(笑)
私越えはもう立派な料理人と言ってもいいでしょう(^^♪
北海道は鯛が獲れないのですか?
それだと黒鯛を真鯛と言っても分からないですね。
黒鯛の宇和島風鯛めしを2100円で提供しますのでぜひ食べに来てください(笑)
雪印コーヒー牛乳ゼリーは羊羹みたいですが甘味はオフです(≧◇≦)

by yamatonosuke (2021-10-23 23:12) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

真鯛だとそのままTKGみたいに掛ければいいですが、
やっぱり黒鯛なのでちょっと下ごしらえを(^^♪
カッコ良過ぎますが世の女性には伝わらないようです(笑)
こんな時こその釜飯容器ですが普段は棚の奥に眠っています・・・
今度はこの釜飯容器にコーヒーゼリーを詰めてみようかな(^-^;
ちびっ子にはいちごミルクにホイップクリームがおすすめです♪

by yamatonosuke (2021-10-23 23:13) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

いつか宇和島まで行って食べてみたいです♪
見よう見まねでも味に太鼓判(鯛だけに)
黒鯛はちょっとクセがあるかなと思いっきてヅケにしてみました。
でも子供は騙せても大人は無理かな(≧◇≦)
ゼラチン固めは完全に関節キマってます(笑)
いろんな飲み物で試してみたくなり、
ピーチネクターなんかも美味しそうですね(^^♪

by yamatonosuke (2021-10-23 23:14) 

yamatonosuke

≫newton さん

鯛の骨でとった出汁茶漬けにしてもも〆にいいかもしれませんね(^^♪

by yamatonosuke (2021-10-23 23:14) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

宇和島駅前の食堂とはなんていい響きなのでしょう~行ってみたい~
鯛めしは宇和島と松山で好み分かれますね(^^♪

by yamatonosuke (2021-10-23 23:15) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

遠慮なくピンポン押してくださいね♪
釜飯容器も売るほど残ってます(笑)

by yamatonosuke (2021-10-23 23:15) 

yamatonosuke

≫青山実花 さん

ぜひ黒鯛ではなく真鯛で作ってみてくださいね(^^♪
ふと思ったのですが松山風とドッキングさせたらどうなるのだろう・・・
出来上がりの瞬間を狙ってピンポン押しに行きます(笑)

by yamatonosuke (2021-10-23 23:15) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

どこかで本場を食べないことを祈りましょう(笑)
飲みかけは衛生的にもよくないですね(^-^;

by yamatonosuke (2021-10-23 23:16) 

yamatonosuke

≫mau さん

練乳はあまり好きではないのでホイップクリームがいいです(笑)

by yamatonosuke (2021-10-23 23:17) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

おそらくヅケにすると分からないかも(笑)
でも生だとやっぱりクセは感じますよ(^-^;

by yamatonosuke (2021-10-23 23:17) 

藤並 香衣

鯛めし、おいしそうですね
確かに来客があるときに仕込んでおいて
温かいご飯を炊いておけば、おもてなしメニューにぴったり
デザートもバッチリ用意されていてさすがです!

by 藤並 香衣 (2021-10-23 23:58) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

あくまでも「風」ですがいい感じの仕上がりとなりました♪
なかなか黒鯛が手に入らなく真鯛だと赤字に・・・
宇和島風と松山風のダブル鯛めしもありかも~
このデザートは固めるだけなのでとっても簡単です(笑)

by yamatonosuke (2021-10-24 00:21) 

caveruna

昔、ファミレスの夢庵で、
宇和島の鯛飯を食べました。
本場で食べてないので、正解が分かりませんでした。微妙にこれじゃない感があったのを覚えています(笑)
by caveruna (2021-10-25 10:58) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

その鯛めしはきっと黒鯛だったのでしょう(笑)
ぜひ本場愛媛県で宇和島風と松山風の食べ比べしてください。
ついでに道後温泉も堪能してもらってもいいですよ(笑)

by yamatonosuke (2021-10-25 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。