SSブログ

【奈良かき氷ガイド】千壽茶寮の千壽金時 [奈良かき氷ガイド]


まだまだ残暑厳しい歩くだけで汗がしたたり落ちた10月9日の土曜日に、


向かったのは東大寺の西側に位置する『千壽庵吉宗』というとても奈良っぽいお店[ぴかぴか(新しい)]


20.JPG


暑い・・・かき氷(;'∀')ハアハア


築100年を優に越える格子戸の風趣ある店構えは昭和11年(1936年)の創業で、


名物は食べ比べもできる生わらび餅ですがかき氷にもinしてるので問題なし。


では吹き出した汗をオズくんタオルでぬぐい店内にある『千壽茶寮』へと向かいます[るんるん]

22.JPG


千壽金時をお願いします( ー`дー´)キリッ


とその前にシステムとしてはレジで先にオーダーと会計をするマクドナルドスタイルで、


張り出したメニューには約15種類が並ぶまさにかき氷のドリームランド(笑)


春鹿純米超辛口の【日本酒とかき氷、実はあうんです。】や【升升(ますます)セット】など、


甘いものが苦手な大人なかたも逃さないラインナップでございます[ぴかぴか(新しい)]


21.JPG


けっこう賑わってます(^^♪


夏が戻ったかの陽気に緊急事態宣言も解除されたとあってかお客さんはいっぱいで、


見事な調度品で彩られた和室でしっぽりいきたかったところですがカウンター席へ。


やっぱりこんなに暑いとかき氷が食べたくなるのは皆さん一緒なのですね。


23.JPG


24.JPG


茶葉が燻されてる(ー_ー)!!


寿司屋のような綺麗な木目調のカウンター席には”香炉”のような器で茶葉が燻されており、


ちょっと失礼してマスクをずらし鼻を近づけてみると何ともいい香り[るんるん]


こちらでは月ヶ瀬の有機ほうじ茶が提供されますのできっと茶葉もソレでしょう(知らんけど)


そして木漏れ火がちょっとかわいい肉球柄になっているのも見逃しません。


25.JPG


蜂の巣ではありません(≧◇≦)


混んでいたので約15分ほど待ちましたが”千壽金時”(990円)は大きなハンドボールサイズで、


超微粉末のきな粉であしらわれた表面からの頭上には粒あんからの2つの白玉団子が鎮座[ぴかぴか(新しい)]


中には名物の生わらび餅が潜んでいますがまだその姿は見えません。


ではどこから攻めようか迷いますがまずは頭上の白玉団子に粒あんを絡めていただきます!


26.JPG


モチモチからのしっとり~(´~`)モグモグ


弾力のあるモチモチ白玉団子にしっとりとした口当たりの粒あんがとても美味しく、


やっているかどうかは不明ですが冬にぜんざいでも食べてみたい上品なお味[るんるん]


しかしあまり時間を掛けて味わっていると日乃出製氷は溶けるのが早いのでいざかき氷へ~


27.JPG


知っているきな粉ではない(@_@)


きな粉というとザラッとした喉にいつまでも残るのを想像してしまいますが、


こちら『千壽茶寮』のきな粉はザラッと感はなく芳ばしさだけ残し口に溶けていきます[ぴかぴか(新しい)]


まるでパウダーのような超微粉末のきな粉はまさに匠の技と言っても過言ではない!


そして言わずもがな日乃出製氷のかき氷はくちどけが半端なくもう飲み物です(笑)


29.JPG


出てきたな(ー_ー)!!


美味しく食べ進めていると”生わらび餅”が待ってましたとばかりにその姿を現し、


1個だけと思っていたら3個も入っている驚異のコストパフォーマンス[るんるん]


ちなみに生わらび餅の単品550円なので断然かき氷のほうがお得(2回目の知らんけど)


30.JPG


プルプル星人(^^♪


写真では伝わらないのが残念ですがこだわりの生わらび餅はプルプル感が半端なく、


スプーンの上でゆらゆら揺らすと思わず笑みがこぼれてニンマリと(←キモい)


でも目の前にかき氷を作る女性店員さんがおりタッチはしてないのでご安心くださいね[あせあせ(飛び散る汗)]


おもむろに口の中に入れると今まで氷の中で待機していたのでもちろん冷え冷えで、


そのプルプル食感は舌の上で踊るように存在感を遺憾なく発揮し、


まるで水の塊のようにつるりと喉を通過するともう清涼感しか感じません[ぴかぴか(新しい)]


きな粉のかき氷と相性も良くスプーンを持つ手はもう最後まで止まらないのでありました。


31.JPG


最後はお点前のように器を斜め45度に持ち上げ一気にぐびぐびと~


まさに古都奈良らしいかき氷を堪能したの残暑のとある土曜日です。


32.JPG


ごちそうさまでした(^^♪


間違いなく『千壽茶寮』の千壽金時は和菓子好きにオススメできる奈良の逸品で、


いちおう【奈良かき氷ガイド❛2021】は通年とありますのでお近くにお越しの際はぜひ[るんるん]


33.JPG


しかしこんなご時世なので遠方から行かれる場合は一応確認してくださいね。


ちなみに専用駐車場も隣接しており無料で止めることが出来ますよ~



<千壽庵吉宗>

ホームページ⇒https://www.senjyuan.co.jp/


当庵不動の1番商品 生わらび餅 12切れ入(とろける口溶け 奈良のわらび餅 わらび餅 奈良 和菓子 生菓子 無添加 自然の澱粉使用 きな粉 別添 お取り寄せ スイーツ 千壽庵吉宗 千寿庵吉宗 千壽庵 千寿庵 )

価格:1,300円
(2021/10/12 17:54時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(63)  コメント(40) 
共通テーマ:旅行

nice! 63

コメント 40

英ちゃん

私は最近の豪華なカキ氷は食べた事がありません(^_^;)
てゆーか、量も多いし値段も高いからねw
まぁ、食べるとしても普通のカキ氷でいいな。
ぁっ、この前10月なのに暑いのでコンビニでアイスを買ったけどねw
10月にアイスを食べたのは大人になってからは初めてかも?
by 英ちゃん (2021-10-18 00:29) 

さる1号

溶ける食感のきな粉、気になるなぁ
生わらび餅もいいな^^
by さる1号 (2021-10-18 06:04) 

ぼんさん

生わらび餅が3個も入っているのですね。プルプル感がお写真からも伝わってきそうです(^_^)
色々な味や食感が楽しめそうですね。
by ぼんさん (2021-10-18 06:54) 

marimo

かき氷の中に仕込まれたわらび餅!
これは、なかなかいいアイデア?
食感も違ってお口の中が(* ̄▽ ̄)フフフッ♪状態ですね。
カキゴオラー魂をくすぐるかき氷だったでしょうか。
by marimo (2021-10-18 07:32) 

caveruna

白玉にわらび餅、嬉しさ倍増のかき氷ですね!
こちら急に寒くなりましたよ…
by caveruna (2021-10-18 09:44) 

Boss365

こんにちは。
「10月9日の土曜日」なら納得の陽気ですね。
千壽庵吉宗、歴史ある老舗の風格ありです!!
「升升(ますます)セット」酔い(良い)そうですね?
「千壽金時」存在感あるビジュアルで、綺麗な盛方です。
芳ばしさだけ残し口に溶けるきな粉、味わってみたいです。
また、生わらび餅、嬉しい存在感でナイスな組合せですね。
ところで、寒い季節の商品も食べてみたくなりました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-18 11:30) 

あとりえSAKANA

土曜は28度あったのに今日月曜は20度ですよ!
思わずガスファンヒーターを「設置」(点けてません)
しました。夜は使うかもしれません。
もうかき氷を食べる季節ではなくなってしまいまして
悲しいです。
by あとりえSAKANA (2021-10-18 14:42) 

藤並 香衣

きな粉、わらび餅で食べるときは気にならないけど
他の物と食べるときはザラっと感が気になりますが
こちらのきな粉はくちどけレベルなのですね
今朝から急に冷え込みましたが
日中はまだ暑い日もあるし、通年だったらチャンスはあるかも♪
それにしても15種類もあったら何をオーダーするか悩みそうだ
by 藤並 香衣 (2021-10-18 15:46) 

ちぃ

今年はいつまでも暑かったので(流石にもう過去形にしても大丈夫ですよねぇ・・・)
カキゴオラーとしての活動期間も充分だったのでは^^
今日の肌寒さでシーズンの終わりを感じていらっしゃるかしら。
東大寺の西側はあまり足を踏み入れていない地域です!
こんな素敵なお店があったのですね〜。
甘いのも辛いのもイケるお・と・な・な私なのでぜひぜひ
【日本酒とかき氷、実はあうんです。】か【升升(ますます)セット】
がいいなぁ。
畳に椅子ってなんとなく信長ちっくなので(爆)和室希望ですっ!
で、東大寺に蘭奢待を出せー!とかいちゃもんをつけるのだっ(≧∇≦)
by ちぃ (2021-10-18 16:17) 

ミケシマ

暑い日にはぴったりでしたね☆
昨日は寒くて寒くて、厚手ですがシャツ1枚で出かけたら凍えそうになりました。
帰り(夕方)はクルマの暖房を入れましたよ…
くちどけのよい氷にさらっと解けるきなこ。
このきなこはきっと石臼でゆっくり粉にしているに違いない!
白玉団子だけでも嬉しいのに中にわらび餅が入っているなんて~♪
そしてお茶の高炉でお出迎えなんて、わかっていますね。
お茶の葉を焙じた香りには癒し効果がありますからね^^
きっとセロトニンがたっぷり放出されるんだろうな~
by ミケシマ (2021-10-18 16:19) 

ゆうみ

器から溺愛の境地に入りそうです。
見た目も最高。
まるできなこの塊に白い帽子 赤い帽子がついているようで
中にわらび餅って どこまでも愛を通すようなかき氷
これは絶対に食べたいです。
by ゆうみ (2021-10-18 19:06) 

johncomeback

畳にテーブル&椅子って奈良っぽいですね(^^)
飲んべぇでスイーツは好みませんが<かき氷>は大好きです。
来夏は日乃出製氷の<かき氷>食べに奈良に行きたいなぁ。
by johncomeback (2021-10-18 20:09) 

kuwachan

かき氷の中にわらび餅が潜んでいるとは
食べながらワクワクしてしまいますね。
きな粉が降りかかった氷も美味しそうです^^

by kuwachan (2021-10-18 21:04) 

響

香炉から漏れる明かりが肉球なのがすごく可愛いです。
欲しくなっちゃう。
和菓子のようなカキ氷も食べてみたい。
by (2021-10-18 21:39) 

tai-yama

日本酒にあうかき氷ってどんなんだろう?かき氷を掘ったらイカが
出てきたり(笑)。これからの季節、あたたかいお茶に千壽金時の
セットで頼む人が続出しそう。
by tai-yama (2021-10-18 23:37) 

mau

先週まではまだ暑いくらいでしたが、今日は寒すぎる!
でも、寒い日に暖かい部屋でかき氷もいいかも〜
by mau (2021-10-19 00:36) 

あおたけ

最近はだいぶ秋らしくて涼しくなってきましたが、
10月のはじめはまだ夏のような暑さで、
かき氷が美味しい時期でしたよね(^^)
東大寺の門前近くにある「千壽庵吉宗」さん、
ここもまた歴史の深さを感じるお店ですね(´ー`)
オークル色のきなこが氷を覆う「千壽金時」、
その見た目はひと足早い紅葉の山にも見えます(*'▽')
あんこときなこというツートップは
和トッピングのゴールデンコンビですね(*´▽`*)
上品な風味が感じられて美味しそう♪
氷のなかから掘り出す、冷えたわらび餅もいいなぁ☆

あ、そういえば奈良のかき氷といえば、
先日にこんな記事を見ました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2974adbe4fed771e5ae56251b42bf91bfcbcbdf6
ご存じだったかもしれませんが、どうぞ参考までに。。。
by あおたけ (2021-10-19 07:17) 

raomelon

築100年を越える趣ある建物
奈良らしい雰囲気が漂っていますね^^
老舗和菓子店のわらび餅を使った「かき氷」
ビジュアルからしてワクワクします♪
白玉も粒あんもわらび餅も好き~
そこへくちどけの良い上品なきな粉
想像しただけでhappyな気持ちになりました(笑)
専用駐車場も隣接( ..)φメモメモ
by raomelon (2021-10-19 11:06) 

リュカ

ああ、いいですね。茶香炉。
そのカタチもそそられるなあ。
うちにも常滑焼の茶香炉があるんですよー。滅多に使われないけどww
このきな粉は体験してみたい!
そんなに超微粉末だなんて、今まできっとわたしは食べたことのない食感に違いない!!
by リュカ (2021-10-19 15:04) 

ぼんぼちぼちぼち

生わらび餅が入ってるとは、さすがでやすなあ。
「生」はまだ未体験なので、一度食べてみたいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-19 19:36) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

値段が高いので毎日は食べれません(笑)
もうこれはかき氷と言うより和菓子ですね(^-^;
冬に暖炉の前でアイスクリームも美味しいですよ(知らんけど)

by yamatonosuke (2021-10-20 00:58) 

yamatonosuke

≫さる1号 さん

ほんと繊細なきな粉は舌の上で溶けていきます(^^♪
生わらび餅はプルプル感が半端なし!

by yamatonosuke (2021-10-20 00:59) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

生わらび餅が3個も入ってこのお値段はなかなかのコスパだと思います。
まさに千壽庵吉宗の英知が詰まったかき氷(^^♪

by yamatonosuke (2021-10-20 01:01) 

yamatonosuke

≫marimo さん

このアイデアだといつまでも冷え冷えのわらび餅が楽しめます(^^♪
そして口の中で踊るプルプルわらび餅・・・
食べ進む探検が楽しいかき氷でした☆

by yamatonosuke (2021-10-20 01:02) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

もうほとんど和菓子のようなかき氷でした☆
こちらも日曜日からかき氷が食べれないような寒さです・・・

by yamatonosuke (2021-10-20 01:02) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

この日は真夏のような汗ばむ暑さだったのでかき氷が染みました(^^♪
「升升(ますます)セット」は思わずお替わりして長居しそうですね(笑)
ほんときな粉はお上品なくちどけで抹茶パウダーのようでした。
そして冷え冷えプルプルわらび餅はいつまでも口の中に入れておきたい歯触り~
たしかに寒い季節の甘味もちょっと気になりますね(^^♪

by yamatonosuke (2021-10-20 01:02) 

yamatonosuke

≫あとりえSAKANA さん

今週の日曜日からいっきに寒くなりましたね(≧◇≦)
でもまだストーブ出さずに扇風機が残ってます(笑)
暖房をガンガンに効かせてのかき氷もいいかもしれませんよ♪

by yamatonosuke (2021-10-20 01:03) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

まるで抹茶パウダーのようなくちどけのきな粉パウダーでした☆
ザラッとした感じはないのでぜひ体験してほしい~
暖房の中で食べるかき氷も美味しかもしれませんが帰りが冷えるでしょうね(~_~)
小春日和にいい状況が訪れることを願っています。
奈良かき氷ガイドの決め打ちでなかったら30分くらい悩んでいたでしょう(笑)

by yamatonosuke (2021-10-20 01:04) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

今週の日曜日からいっきに冷え込んできましたね(≧◇≦)
でも通年店はまだあるのでカキゴオラー道はまだ続くかも・・・
逆に人気店はこの寒くなってからが狙い目なのです( ー`дー´)キリッ
この前の道は柳生街道で般若寺や旧奈良少年刑務所に続く道で、
ちょうど店舗の目の前は若草山ドライブウェイの出入口にもなってますよ♪
【日本酒とかき氷、実はあうんです。】か【升升(ますます)セット】か!
悩んでいるようでしたら両方いっちゃってください☆
たしかに和室はちょっと信長チックかも(笑)
でも蘭奢待を火で炙るのはおやめください(≧◇≦)

by yamatonosuke (2021-10-20 01:05) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

汗をかいてからのかき氷は最高でございます☆
でもこっちも今週の日曜日から寒くなりまさか同じ10月とは思えません(≧◇≦)
きな粉の作業工程はきっと一子相伝の極秘機密情報なのでしょうね(笑)
白玉団子に餡子にきな粉にわらび餅と、
もう和菓子のような美味しいかき氷でした(^^♪
肉球柄の香炉というのもまたいいセンスしてますね。
セロトニンもたっぷり吸収してきました(知らんけど)

by yamatonosuke (2021-10-20 01:06) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

白い帽子 赤い帽子、とてもナイスな表現ですね☆
ほんとベレー帽を被っているようです(笑)
看板メニューのわらび餅が入ったかき氷はまさにこの店の主人公!

by yamatonosuke (2021-10-20 01:06) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

奈良ではたまにこういう店のスタイルを見かけます☆
日乃出製氷の名がインプットされて奈良県民としてとても嬉しいです(^^♪

by yamatonosuke (2021-10-20 01:07) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

俺を忘れるなとばかりわらび餅が下に鎮座しております!
しかも3個も!
きな粉だけでも十分美味しいかき氷でした(^^♪

by yamatonosuke (2021-10-20 01:08) 

yamatonosuke

≫響 さん

この香炉は売り物なのか気になりますね。
通年なので奈良までバイク走らせてください(笑)

by yamatonosuke (2021-10-20 01:08) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

海なし県なのでおそらくイカはないでしょう。
多分モロキュウくらいです(笑)
千壽金時に素うどんのセットが出てくるかもしれませんね(爆)

by yamatonosuke (2021-10-20 01:08) 

yamatonosuke

≫mau さん

今週の日曜日からいっきに寒くなりました・・・
暖炉の前でかき氷を食べてみたいです(すぐ溶けそう)

by yamatonosuke (2021-10-20 01:09) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

今週の日曜日から涼しいを通り越し寒いくらいです(≧◇≦)
ほんとかき氷を食べた同じ10月とは思えない・・・
でも人気店はこれぐらい寒いほうがすんなり入れていいかもしれませんね(^^♪
かき氷がある限りゴオラー道は続くのであります~
たしかに今回食べた「千壽金時」は冬の若草山にも見えるかも☆
一足早く秋の訪れを感じていたのかもしれませんね(^^♪
あんこときなこはおすぎとピーコみたいにゴールデンコンビ(笑)
さらに看板商品でもあるわらび餅が3個も鎮座している、
まさにこの店の味を知るにはうってつけのかき氷でしょうね☆
かき氷新幹線とは・・・日航ホテルもなかなかお洒落なことしますね(^^♪

by yamatonosuke (2021-10-20 01:11) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

看板商品でもあるわらび餅が3個入った極上かき氷でございます☆
もう目の前に置かれた瞬間から脳内ワクワク汁が放出されるでしょう~
しっとりとした粒あんにモチモチ白玉からのパウダーのようなきな粉を絡ませ、
最後にはプルプルが止まらないわらび餅が冷え冷えで鎮座しております。
どうですか?今すぐにでも車を走らせたくなりましたか(笑)

by yamatonosuke (2021-10-20 01:11) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

茶香炉なんてあるのですね☆顔を近づけると何とも落ち着いたいい香りがしました。
常滑焼の茶香炉の出番はきっと記念日だけなのですね(笑)
微粉末のきな粉は舌に溶けて無くなるので食感ゼロでございます(^^♪
あっ、それもまた新食感ということですね!

by yamatonosuke (2021-10-20 01:11) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

生わらび餅はプルプルが止まりません(笑)
先代庵主が古文書をひもといて再現させたそうですよ♪

by yamatonosuke (2021-10-20 01:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。