SSブログ

1967年創業のレストラン『ニュー大黒』でビーフカツ定食を食べる♪ [奈良・ご当地グルメ]


永遠の24歳を繰り返す丑年においての牛肉を食べる丑年男の活動は、


鴻ノ池運動公園近くにあるレストラン『ニュー大黒』のビーフカツ定食でございます[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


昔ながらの洋食屋さん(^^♪


あまりこちら方面には疎いので存在は知っていたもの訪れるのは今回が初めてですが、


創業は1967年とお世話になった奈良っ子もきっと少なくないはず!


ビーフカツ定食が1100円(税別)で食べれるという庶民派な素敵なお店です[るんるん]

2.JPG


Cランチがいかつい・・・(-_-;)


メニューはもう決まってますが赤丸で囲んだ”Cランチ”のサンプルがとてもいかつく、

※いかつい(厳つい)=ごつごつしてやわらかみがないのこと


ポークチャップとまるでクリスマスのようなグリルチキンはレスラーサイズ[あせあせ(飛び散る汗)]


このフォルムにちょっとチャレンジ精神がふつふつと沸きますが、


ただいま絶賛牛活中なのでまた酉年が来た時にでも考えたいと思います。


3.JPG


昭和感満載~(´▽`)


やや沈み込む年季の入ったソファーからのステンドグラス風なお洒落照明器具は、


まるで創業当時の1967年から変わっていないような昭和の雰囲気[ぴかぴか(新しい)]


もしかしたら従業員のかたもずっとここで働いていらっしゃるのか年期入ってます(笑)


おばちゃんお姉さんがたの初めてでないようなフレンドリーな接客が心地良い~


5.JPG


やっぱり破格(ー_ー)!!


人気ナンバーワンのハンバーグBランチ(890円)やとんかつ定食(880円)に対して、


やっぱり”ビーフカツ定食”(1100円)は破格の値段と言ってもいいでしょう[るんるん]


おそらく外国産牛だと思いますがそれでもこの値段での提供の驚きを隠せません・・・


しかしすうどん(510円)にきつねうどん(790円)とこちらも驚異の価格設定!


6.JPG


注釈に「油揚げ3枚付き」となっておりますので妥当かもしれません[あせあせ(飛び散る汗)]


そしてかけそばを”すそば”と言うのは関西人でもそれほど多くはないでしょうね。


ちなみにここでの”たぬきそば”は油揚げが入ったそばでございます。


7.JPG


お姉さん追加で1本( ー`дー´)キリッ


そして待っている間に壁にこんな素晴らしい張り紙を見つけてしまったので、


やはり”エビフライ”好きとしては見逃せず立ち上がってパテーション越しに追加注文[ぴかぴか(新しい)]


油過多と言われそうですが1本くらいならそれほど変わらないのです。


8.JPG


ビーフカツ定食の登場\(^o^)/


約10分ほど待ったところで”ビーフカツ定食”が千切りキャベツを枕に運ばれてくると、


大きさはあるもの厚みはないペラペラなのも洋食屋クオリティー(笑)


誰も分厚いフィレ肉を使用したビーフカツなんか期待してないのでこれでいいのです。


9.JPG


柔らかい(´~`)モグモグ


今にも剝がれ落ちそうな衣とペラペラの中まで完全に火の通ったビーフカツですが、


ナイフなんていらない歯ですぐ噛めるほどの柔らかい赤身肉で、


揚げたて衣と牛肉のハーモニーが口の中で融合すると思わずご飯がばくばくススムくん[るんるん]


たまに”きゃらぶき”をつまみ”赤出汁”をぐびぐびと飲むループが止まりません。


10.JPG


さらに追加注文した”エビフライ”も小ぶりながらもちろん揚げたてサクサクで、


濃いソース味になった口の中にタルタルソースがまたいい感じ中和してくれ、


もちろんビーフカツだけでも満足ですがエビフライを追加して大正解!


11.JPG


2本にすれば良かったかも(´~`)モグモグ


単品のライス大盛り(280円)と赤出汁(160円)にエビフライ注文もアリアナグランデ?


1000円以内だと5本は付けれるのでもうエビフライ祭りになりそうですね[ぴかぴか(新しい)]


ただ普通でもけっこうご飯が多いので大盛りだといったいどれくらいの量だろう・・・


そんなことを考えながらもずっと箸は止まることなく、


隣に座った人のきつねうどん完売に高いのにそんなに人気があるのかと驚きつつ、


久しぶりに食べるビーフカツをゆっくり嚙みしめながら堪能したのでありました。


13.JPG


ごちそうさまでした(^^♪


改めて申し上げますが”ビーフカツ定食”はそれ自体はあまりクオリティーは高くないもの、


この値段で食べたい時に気軽に食べれるというのがここの良いところ[るんるん]


きっとここでビーフカツデビューした奈良っ子も多いのではないでしょうか?


高校生の親子連れの姿もあり何世代にも渡り愛されているであろう、


レストラン『ニュー大黒』はいつまでもここに在り続けてほしい老舗洋食屋です。


14.JPG


ドリームランドがありました(≧◇≦)


そして目の前には昔は子供たちで賑わった”ドリームランド”の遊園地跡地がありますが、


今はご覧のようにバリケードが設置されちょっと寂しさを感じるご覧の光景[たらーっ(汗)]

※2006年閉園


もう関西初となり話題になった木造ジェットコースターの面影もありません・・・


高校3年生のころ友達と一緒にプール来たのを思い出し懐かしむyamatonosukeでした。



<レストラン ニュー大黒>

ホームページ⇒食べログ参照


【肉厚ビーフカツサンド】肉厚なビーフカツのボリューム満点・惣菜系サンドイッチ

価格:702円
(2021/10/11 03:13時点)
感想(4件)




<スポンサーリンク>







nice!(70)  コメント(46) 
共通テーマ:旅行

nice! 70

コメント 46

英ちゃん

ビーフカツ美味しそうだね。
でも私はビーフカツは食べた事がありません(^_^;)
トンカツも最近は食べなくなったしねw
肉より魚の方が美味しい今日この頃です(^∇^;)
昨日は、久しぶりにマグロの刺身を食べました~
by 英ちゃん (2021-10-16 01:22) 

ぼんさん

このような雰囲気の昔ながらの洋食屋さんで食事をしてみたいです。
ビーフカツ、あまり食べる機会が無いですが、美味しそうでご飯も進みそうですね(^_^)
by ぼんさん (2021-10-16 05:55) 

拳客

ビーフカツ・・食べたことないな。
by 拳客 (2021-10-16 08:01) 

marimo

レストラン『ニュー大黒』
このネーミングだけで、かなりツボです(≧艸≦)
次回は是非ともエビフライ祭りを開催してください。
エビフライ、お写真だと丸々とした感じに見えます。
by marimo (2021-10-16 08:52) 

ゆうのすけ

老舗ですね!1967年創業。なんとも他人事と言えない感じ。^^;
そういえば私も ビーフカツってあまり食べた記憶ないです。
急に食べたくなってきちゃった。^^;
あ!赤だし味噌汁もイイですね。普段は合わせを使っているので
赤だしでしじみとか みそ汁飲みたいな。^^
和風ラーメンも気になります。まだ昼前なのに なんかお腹鳴りそうだな・・・!☆彡
by ゆうのすけ (2021-10-16 10:22) 

Boss365

こんにちは。
「ニュー大黒のビーフカツ定食」響きだけで美味しそうです!!
昔ながら洋食屋さん、小生近所は激減しています。
「昭和感満載」(爆)素晴らしいインテリア、何故か?落ち着きます(爆)
コスパ、リーズナブル!!多分、昭和価格ですね?
食べ易い厚さで、全く問題なしです。また、片手撮影?お疲れ様です。
追加のエビフライも良い感じです。タルタルソースがアクセントになります。
毎度、お見事な完食!!お店の方も大喜びですね!!
鴻ノ池運動公園を良く知りませんんが・・・・
鴻ノ池運動公園でスポーツ?した後に寄りたいお店です。多分!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-16 11:29) 

リュカ

そういえば、とんかつはわりと食べるけど
ビーフカツって食べてない!
最後に食べたのはいつだろうってくらい、記憶を遡っても浮かばないです。
食べたいなあ〜〜〜^^
あ、みんなコメントに似たようなこと書いてますね。
やっぱり珍しいのかな。
by リュカ (2021-10-16 11:35) 

あとりえSAKANA

友人などが大阪なので、地元奈良で人と会ったり
することが少ないので、特に飲食店は知らなくて
こちらで知ることが多いのです。美味しそうですね
ビフカツ♪
ドリームランドと言えば、幼稚園の遠足で行き、
噴水前で撮った記念写真が残っているのを
我が家のお墓からスカイウエイの山を眺めた時に
懐かしく思い出していたことを思い出します。
by あとりえSAKANA (2021-10-16 11:51) 

拳客の奥様

ビフカツはサンドイッチでしか食べた事ありません。
薄さが良い~♪食べやすそうです♪
奈良にもドリームランドがあったのですね?初めて知った。
横浜戸塚区にも有りましたよ、子供の頃よく行きましたよ
姉妹園だった様ですね。
by 拳客の奥様 (2021-10-16 14:19) 

ゆきち

老舗洋食店は大好き♪
中でもビフカツはご馳走ですね(#^^#)
トンカツやハンバーグは我が家の日常メニューにありますが、ビフカツは無い^^;
ドリームランドやあやめ池遊園地が無くなるとは夢にも思っていませんでした。

by ゆきち (2021-10-16 17:50) 

ヨッシーパパ

関西名物のビフカツですね。
神戸に行くと食べたくなります。
二度ほど、探しまくったあげくありつけなかったので・・・、ますます美味しいビフカツが食べたいです。
by ヨッシーパパ (2021-10-16 18:45) 

raomelon

50年以上続く洋食屋さん
多くの方に愛されている証拠ですね^^
昭和感満載の店内は懐かしく落ち着ける雰囲気
そこでいただく揚げたてジューシーなビーフカツ
美味しいに決まっています( *´艸`)
エビフライも追加で気分はアゲアゲ(笑)
牛肉を食べる丑年男の活動に新たな1頁が刻まれました♪
今年も残すところ2か月半、更なる活躍を期待しています^^
by raomelon (2021-10-16 18:55) 

tai-yama

すうどんって素うどんなんですよね。昔、酢うどんとおもって
いました(笑)。サシの入った肉だったらビーフカツには会わなさ
そうな気が。
by tai-yama (2021-10-16 19:12) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
東北では<ビーフカツ>に馴染みが無く、
「京都勝牛」は出店して2年で撤退しました。
by johncomeback (2021-10-16 19:39) 

ゆうみ

庶民的なお値段と食べやすいお肉
普段食べるなら 丁度良いと思います。
地元の人お馴染みさんに愛される理由は
長く気軽に食べることができるですね。
by ゆうみ (2021-10-16 20:15) 

mau

ビーフカツって東北では見かけないので、関西に行くとつい、頼みたくなります。
お手頃価格、いいですねー
by mau (2021-10-17 00:55) 

kuwachan

ビーフカツにエビフライに口の中がじゅわ~っとしてきました(^^ゞ
以前勤め先の近くにビーフカツの専門店があってたま~にランチに
行っていましたが、そのお店が閉店して以来そういえば食べていないです。
by kuwachan (2021-10-17 02:32) 

あおたけ

チェーンのファミレスでなく、
地域に根付いた昔ながらのレストラン、
ショーケースのサンプルがまたいい味出していますね☆
いろいろと魅力的なメニューが並ぶなか、
初志貫徹でチョイスした丑年男のビーフカツは
見るからにデカいカツが超ボリューミー!
ちなみにこれぞまさしく“丑年男の活動”
(“丑活”=“ビーフカツ”)ですね(゚∀゚)
さらにエビフライを一尾追加とはわんぱくだなぁ(*´▽`*)
クオリティが期待度より低くても(?)
このお店のエモい雰囲気と、
インパクトのあるボリュームが味わえれば、
それで満足ですね(・∀・)

by あおたけ (2021-10-17 09:47) 

ちぃ

おお!関西名物とも言えるビフカツ!!
ウィーンに行けばヴィーナー・シュニッツェル!!
行ったことないけど(≧艸≦)
大阪で串カツ屋に行って単に「串カツ」というと牛カツのことでしたっけ!?
私はペラペラの方が好きかもー^^
今回も「お姉さん」と呼ぶ心遣いがグッドですね。
世の中優しくしたら優しくしてもらえるが道理ですもの。
yamatonosukeさんの処世術を見たりー(≧∇≦)
駐車場の看板の屋根が神社仏閣仕様なのがツボでしたw
by ちぃ (2021-10-17 16:19) 

タンタン

ビフカツのお店はここ数年でかなり増えましたね。
でも昔ながらのこんなお店で食べてみたいな^^
by タンタン (2021-10-17 17:20) 

ニッキー

店の雰囲気も素敵で、お値段も庶民の味方♪( ´▽`)
そしてエビフライが100円で追加できるとなると
やっぱり追加しちゃいますよねぇ=(^.^)=
こういうお店が横浜にはないので、行ってみたいです^^
by ニッキー (2021-10-17 18:34) 

ぼんぼちぼちぼち

昭和ぷんぷんの老舗洋食店、いいでやすなあ。
味噌汁が付いてくるとこも、ザ・昭和でやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-17 19:36) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

ビーフカツはご馳走の類に入りますが、
この価格ならしょっちゅう食べれそう(笑)
たしかに私も肉より魚が美味しいと思う今日この頃・・・
美味しくマグロが食べたいです(^^♪

by yamatonosuke (2021-10-17 23:04) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

いつまでもこの雰囲気であってほしいです。
ビーフカツは頻繫には食べないご馳走でございます(^^♪

by yamatonosuke (2021-10-17 23:04) 

yamatonosuke

≫marimo さん

漢字で「大黒」はなかなか渋いですね(^-^;
1000円あればエビフライ10尾いけるな・・・
そうなるとタルタルソースの量も凄そうです(笑)

by yamatonosuke (2021-10-17 23:05) 

yamatonosuke

≫拳客 さん

どこかで見かけたらぜひビーフカツデビューしてください☆

by yamatonosuke (2021-10-17 23:05) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

ここは昔からの固定客が多いのか駐車場はいっぱいでした♪
いつまでもこの姿で元気に営業してほしいです~
メニューもビーフカツからカレーにうどんまでまさに多国籍(笑)
今日は何食べようと毎日通いたくなるお店でございます☆
スマホの片手撮影はピントを合わせるのがちょっと大変(^-^;
2種類のソースでビーフカツもエビフライも美味しくいただき完食でございます。
鴻ノ池運動公園には陸上競技場がありますので、
周回コースを回ったあとに行かれることおすすめです(^^♪

by yamatonosuke (2021-10-17 23:06) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

いつまでも元気でいてほしいです(笑)
ビーフカツはめったに口に入らない子供の憧れ・・・
それがこのお値段ですからお母さんのお財布に優しいです(^^♪
しじみなどあら汁系は赤出汁がよく合いますね。
和風ラーメンはもしかしてうどん出汁に中華麵なのかな~

by yamatonosuke (2021-10-17 23:07) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

関東は豚肉文化で関西は牛肉文化といったところでしょうか(^-^;
ぜひいつかここでなくても関西の老舗洋食店でビーフカツ食べてみてください♪
個人的にはステーキよりご飯がばくばく進みヤバいです(笑)

by yamatonosuke (2021-10-17 23:09) 

yamatonosuke

≫あとりえSAKANA さん

前から気になってましたがビーフカツ定食がありました☆
お昼時の駐車場はとても混んで人気店みたいですよ(^^♪
ドリームランド跡地はなかなか再利用されないですね・・・
まさかここに遊園地があったとは思えない光景(^-^;

by yamatonosuke (2021-10-17 23:09) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

ビフカツは子供の憧れるご馳走でございます☆
やっぱり外食でマッシュルームの浮いたデミソースで食べたいですよね(^^♪
まさか生駒山上遊園地だけ残るとは思いませんでした(笑)

by yamatonosuke (2021-10-17 23:10) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

逆にビフカツサンドはあまり食べたことがありません(≧◇≦)
神戸牛のビフカツサンド食べてみたい~
そして横浜ドリームランドがあったとは!
行ってみたいと思ったらこちらもすでに閉園してたのですね・・・

by yamatonosuke (2021-10-17 23:11) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

満杯の駐車場にその受け継がれた人気を感じます☆
やっぱりハンバーグランチが人気みたいですが、
ビーフカツ定食の文字を見たら避けては通れない(笑)
そして壁に掛かったエビフライの追い打ちでございます(^^♪
丑年の年男による牛活はあとわずかになりましたが、
さらに美味しい物を探索していきたい~
あっ、大仏プリンの森の近くなので機会があればぜひ。

by yamatonosuke (2021-10-17 23:11) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

神戸の老舗洋食店でビフカツ食べてみたいです~
神戸元町で食べた佐賀牛のビフカツも美味しかった(^^♪

by yamatonosuke (2021-10-17 23:12) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

子供の頃はたしかに酢うどんと思ってました(笑)
神戸牛の霜降り肉は脂っこそうですね・・・

by yamatonosuke (2021-10-17 23:14) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

どっちかというと「勝牛」はインバウンドアジア系に人気があったような・・・
コロナで奈良バスターミナル店もどうなっているやら(^-^;

by yamatonosuke (2021-10-17 23:14) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

中が赤くなくても庶民派ビフカツはこれでいいのです(笑)
ナイフとフォークではなく箸で、皿ではなく茶わんというのもきっと気軽さに繋がるかも(^^♪

by yamatonosuke (2021-10-17 23:16) 

yamatonosuke

≫mau さん

神戸元町で食べた洋食店のビフカツ(佐賀牛)はとても美味しかったです。
ぜひ関西のビフカツ旅をしてみてください(笑)

by yamatonosuke (2021-10-17 23:16) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

衣がサクサクの中から旨みがジュワ~でございます(^^♪
ビフカツを食べたい時に気軽に食べれるのがいいですね。

by yamatonosuke (2021-10-17 23:17) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

レストラン「ニュー大黒」はとても男らしい名前!
ポークチャップとグリルチキンセットがそれを物語っています(笑)
やっぱりハンバーグを食べてみたくなりましたが、
やはり今年は丑年ということでハンバーグでは役不足。
わらじのようなビーフカツでこそ丑活に持って来いなのであります(^^♪
たしかに丑活=ビーフカツですね(笑)
その法則を知っていればもしかしたら丑活は全部ビーフカツになってたかも。
エビフライは迷うことなくわんぱくぶりを発揮してしまいました(・・?
ここでは中身が赤くなくてとんかつソースっぽくてもいいのです(笑)

by yamatonosuke (2021-10-17 23:19) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

どうやらビフカツは関西名物みたいですね(^-^;
てっきり全国でよく食べている料理だと思ってました・・・
そしてヴィーナー・シュニッツェルは嚙まずに言える自信がありません(笑)
だいたい関西で肉と言えば牛肉のことなので、
串カツといえば牛肉となり豚肉は見たこともないかも(・・?
久しぶりに通天閣の下で串カツが食べたくなりました~
処世術の件ですが最初は下手から出て、
お姉さんと呼んで突っ込まれたことありません(笑)
その辺は関西のおばちゃん、じゃなくお姉さんたちはしっかりしてますね(^-^;
この社殿が仏塔か分からない看板が「ニュー大黒」の目印でございます♪

by yamatonosuke (2021-10-17 23:19) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

店頭に並んだショーケースからのこの店内はまさに昭和です☆
きゃらぶきっていうのもなかなか渋いです(笑)

by yamatonosuke (2021-10-17 23:20) 

yamatonosuke

≫タンタン さん

インバウンド(アジア系)の皆さんがビフカツがお好きなようで(^-^;
しかし「ニュー大黒」はそんな影響はないみたいです。

by yamatonosuke (2021-10-17 23:21) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

懐かしい雰囲気いっぱいのレストラン『ニュー大黒』でした(^^♪
今度はライス単品とエビフライ10尾オーダーしてみようかな(笑)
横浜の老舗洋食店も行ってみたいです~

by yamatonosuke (2021-10-17 23:21) 

caveruna

エビフライ祭り、やってみたい(笑)
ビーフカツレツって、食べたことないかも?!食べてみたいわぁ〜
by caveruna (2021-10-18 09:48) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

ライス(大盛り)だけオーダーしてエビフライ祭りしたい(笑)
ビーフカツレツは全国でもメジャーだと思ってました・・・

by yamatonosuke (2021-10-20 01:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。