SSブログ

猿沢池で食べた❝中秋の名月❞がこちら☆ [夜景]


奈良には南都八景というナントも美しい風景が昔から言い伝えられており、


【佐保川の蛍・東大寺の鐘・三笠山の雪・春日野の鹿・南円堂の藤・雲井坂の雨・轟橋の旅人】


そして”猿沢池の月”へ中秋の名月には3日ほど早いですが土曜日にお月見へ[ぴかぴか(新しい)]


50.JPG


月が出ていない(@_@)


実はこの日は朝に台風が通り過ぎ去った夜で台風一過を狙ってやって来たもの、


なかなか厚い雲は取れずちょっと今年はお月見は難しそうな予感・・・


しかしもうすぐ改修工事に入る興福寺五重塔のライトアップだけでも気持ちが癒されます[るんるん]

51.JPG


ちょっと姿を現す(ー_ー)!!


焦ってピンボケですが雲のすき間から月が現れそうだったので急いでシャッターを切ると、


薄雲に隠れて光量が足りないのか目視では月の輪郭は分かるもの、


相棒のiPhoneⅩではご覧のようにピントが合わず月を撮影するのはとても難しい[たらーっ(汗)]


52.JPG


隠れちゃった(≧◇≦)


それでもなんとかピントを合わせようと試行錯誤していたのですが、


やはりこの日は天候に恵まれなかったみたいで30秒ほどでまた雲の中に入り、


これからはその月光すら見えないなんとも寂しいお月見に・・・


ちなみに一昨日の中秋の名月はいい感じに撮影出来たので本来はコレが見たかったです↴


8.JPG


残念ながら今年は中秋の名月を猿沢池で鑑賞することはできませんでしたが、


事前にマクドナルドで購入した”濃厚とろ~り月見”があるので大丈夫[ぴかぴか(新しい)]


53.JPG


「月を見る。心が上を向く。」


下ばかり見ずに上を向いて歩けばいい事もあるというマクドの教えでしょうか?


しかし夜の奈良公園は足元に気をつけないと転んで骨折することもあるのです(笑)


54.JPG


こっちも曇ってるやん(@_@)


月とのご対面とパカっと蓋を開けてみたらこっちも黄身は全部白身に隠れており、


どうやらこの日は月との相性が悪い日だったみたいでお月見とはならず・・・


もしかしたら黄身を忘れているのかと思いましたが安心してください、入ってます!


55.JPG


ウマいじゃね~か(´~`)モグモグ


とろとろチーズからのクリーミーな濃厚ソースが目玉焼きやパテともよく合い、


いつもとは違うふわもちの新バンズもいい食感でとっても美味しい[るんるん]


これはお月見シーズンだけでなく年中通して販売してくれないでしょうか?


玉子星人にはハンバーグに目玉焼きは最高のご馳走なのです。


単品(420円)での購入でしたが自販機で購入したコーラを飲んでスカッと爽やか。


56.JPG


お月見団子も忘れません(`・ω・´)キリ


マクドナルドでも”あんことおもちの月見パイ”がこの時期を狙って販売されているもの、


やはり関西でお月見というとこの餡子をまとった”お月見団子”が昔からのお約束[ぴかぴか(新しい)]


きたまち商店街にある『菊屋』で購入したひとくちサイズのお月見団子は、


あとに残らないあっさりとした餡子と柔らかい団子は上品なお味で1個250円也(笑)


この時期にしか食べれない季節限定のご当地スイーツと言ってもいいでしょう~



57.JPG


58.JPG


では猿沢池を一周して帰宅しようとすると”スタバ”がまさに不夜城のように煌々と輝き、


ここにスタバが誕生してから夜の猿沢池は別の意味でもいっきに明るくなりました[るんるん]


ちなみに上にあるのは『ホテル天平ならまち』で最近リニューアルオープン。


59.JPG


夜の警備(ー_ー)!!


どうやら神の遣いなるもの猿沢池周辺の夜は4人体制で警備にあたっているもようで、


草を食べてるだけに見えますがそれは相手を油断させるという古来戦法!


その証拠に夜は警戒心が強いのか近づこうとするとビクッとしてすぐ逃げて行きます。


警備してるのに逃げちゃダメというツッコミはいりません(神に報告するのが仕事)


60.JPG


今日はいない(~_~)


そして猿沢池からほど近いこの階段付近にはたまに猫がのんびりとしてるのですが、


階段から中を覗いてもその姿はなくもしかしたらもうどこかで就寝中なのかも。


一昨日はまるでお月見をしてるかのような良いアングルで撮影に成功↴


17.JPG


またお目にかかれる日を願い猿沢池をあとにしたのでありました。


ちなみに本番の9月21日(火)の中秋の名月は忘れていて見ていません[たらーっ(汗)]


~~~~~~~~~~おまけ~~~~~~~~~~


毎年10月中旬にに行われる”鹿の角きり”は今年は中止となりましたが、


鹿の角の成長の様子が東向き商店街に張り出されていたのでご覧ください[ぴかぴか(新しい)]


61.JPG


左から右へと年齢によって角の枝分かれが増えていくのがお分かりいただけるでしょうか?


枝分かれは4年目の三段がMAXとなり8年目ごろには最も立派な角になり、


老齢となる約12年目あたりから次第に貧弱な角となっていきます。


どうぞ奈良公園で雄鹿を見つけたときはその角にも注目してみてくださいね。


奈良の鹿の寿命は平均で雄は12~15歳で雌は20~25歳と女性のほうが長生き[るんるん]



<奈良市観光協会>

ホームページ⇒https://narashikanko.or.jp/





日本の伝統美 興福寺 プラモデル 童友社

価格:893円
(2019/9/16 16:56時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(64)  コメント(30) 
共通テーマ:旅行

nice! 64

コメント 30

ぼんさん

前回もコメントさせて頂きましたが「猿沢池」は懐かしい場所ですが、昼間だけの滞在だけでした。
今年は月が見られないで残念でしたが、夜の「猿沢池」散策も良い雰囲気ですね(^_^)
by ぼんさん (2021-09-26 07:59) 

marimo

>玉子星人にはハンバーグに目玉焼きは最高のご馳走なのです
(爆 撮り歩きメンバーの女子が同じことを言ってたw(≧艸≦)
月見バーガーも曇っていたのですね・・・
広告用の写真は高さがハンパないけど、実物は低めですよね( ̄▽ ̄;)
茶トラさんの月を愛でているかのようなショット!いいですねw

by marimo (2021-09-26 09:29) 

ニッキー

月は残念でしたが、ライトアップされた猿沢池の夜景だけでも
見る価値が十分ですねぇ=(^.^)=
鹿、夜の警備もされてるとは(°_°)
月見をしてる(かのような)ニャンコさん、
凛々しい横顔ですねぇ♪( ´▽`)
by ニッキー (2021-09-26 11:24) 

Boss365

こんにちは。
猿沢池の月にお出掛け「月の輪郭は分かるもの」惜しい感じですね。
「濃厚とろ~り月見」ブログが被ってしまいました(爆)
お味は、全体的に甘い感じですが、チーズが少し塩っぱい印象です。
定番ですが「お月見団子」美味しいヤツですね。
鹿さんの夜の警備、成る程です。何が起きるか分からないので・・・
近づかない方が良さそうです。
お月見するニャンズ?可愛いですね。また、ナイスショットです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-26 11:25) 

英ちゃん

月見は残念でしたね。
しかし、濃厚とろ~り月見とお月見団子は、美味しそうだね。
私は月よりこっちの方がいいや(^_^;)
ニャンコも月見をする時代か?
by 英ちゃん (2021-09-26 12:00) 

藤並 香衣

今年のお月様は恥ずかしがりだったようです
仕事帰りに雲の合間からチラッとしか見られませんでした
月見バーガー美味しいですよね
一年間で月見バーガーの時期が一番マクドナルドに行きます(笑)
『菊屋』の月見団子まで準備されているとは、さすがです!
そう、これこそ月見団子ですよね!
空を見上げる猫さん、良い角度で顔を上げてくれてますね
僕もそこを通るときには猫さんを探します!
by 藤並 香衣 (2021-09-26 15:23) 

リュカ

名月とはならず残念でしたが、
それでも本当に猿沢池の雰囲気は良いですね〜
うっとり眺めてしまいました。
一昨日の中秋の名月は確かに凄い!(笑)

濃厚とろ~り月見食べましたね!
美味しかったでしょう。わたしもこの秋に1回食べた〜^^
by リュカ (2021-09-26 15:36) 

拳客

関西のお月見に使う団子は餡子がかかっているのですね。
初めて知りました。
by 拳客 (2021-09-26 18:42) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
近鉄奈良駅から三条通りを歩いて猿沢池、4回行ってます。
”濃厚とろ~り月見”は気になってます、今週食べたいです。
by johncomeback (2021-09-26 19:55) 

あおたけ

南斗水鳥拳・・・でなく、南都八景!
奈良に伝わる八つの絶景のひとつに数えられる
“猿沢池の月”でお月見とは粋ですなぁ・・・(´ー`)
でも、ちょっとこの日の夜空は雲が多めで
雲間から月が覗いたのはほんのひと時だったのですね。
でも、ころころ変わる空模様もまた秋らしくて、
中秋の名月の風情はじゅうぶんに感じられます。
そして奇遇なことにこの日は月見バーガーも
“つ黄身”が白身に雲隠れ!?(笑)
“とろ~り月見”のとろ~りって、
目玉焼きがの黄身が半熟なのかと思ったら、
チーズがとろとろなんですね(・∀・)
あんこたっぷりの月見団子も美味しそう♪
by あおたけ (2021-09-26 19:56) 

mau

マクドの月見、バーガーも美味しいですが、パイもかなりいい感じです。是非ご賞味ください
by mau (2021-09-26 22:21) 

tai-yama

月見チーズも今や420円。100円バーガーに水と言う究極の
お昼が出来た頃がなつかしい(笑)。iPhone13なら満月と一緒に
風景もボケないで撮れるのかな?
by tai-yama (2021-09-26 23:49) 

caveruna

マックの月見、悩んでたけど、
これ読んでやっぱり買ってみようと思った次第です(笑)

私もお月見で猫ちゃんに会いました^_^
やっぱり猫もお月見するんだよ、きっと♪
by caveruna (2021-09-27 12:29) 

ちぃ

これはなんとも素敵なお月見!
空模様に合わせて濃厚とろ~り月見バーガーも曇り空とは
マック、いや、マクドのなんとも粋な計らいではないですか^^
菊屋のお団子・・・メモメモ〜_φ(・_・
なんと創業400年の老舗であるのですね。
今度買ってみなくっちゃ!!
御城之口餅はもちろんですが鹿もなかも捨てがたい!?(≧艸≦)
夜の猿沢池付近はほんと良い雰囲気ですよね。
スタバの明かりも一役買っているかしら^^
足元を照らす転ばぬ先の杖的でもあるかもー^m^
月を見上げる猫さん、ナイスショットです!!
by ちぃ (2021-09-27 16:07) 

ミケシマ

南都八景ですか~(*^^*)
ステキな夜景を見せていただきました☆
十二夜のお月様と猿沢池、よいお月見ができましたね^^
お供には月見バーガー、そしてお団子♪
すばらしい°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°ばっちりなお月見です。
夜の警備をする鹿さん…まさに「逃げちゃダメじゃん!」と思ってしまいました。笑
でもそうか、報告するのがお仕事なんですね。。
yamatonosukeさん もうシッカリと報告されちゃってますね。。
お月見をしている猫さんのまるいおててがとても可愛いです(*^^*)
by ミケシマ (2021-09-27 17:45) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

夜はこんな感じですが五重塔はそろそろ改修工事に入るみたいです。
猿沢池の周りにもホテルや旅館がありますのでぜひ夜の散策を(^^♪

by yamatonosuke (2021-09-28 00:24) 

yamatonosuke

≫marimo さん

でもハンバーグの目玉焼きは半熟にかぎります(^-^;
月見バーガーは厚い白身で覆われ黄身は見れなかった・・・
もしかしたらこの日の天気を予想していたのかも(笑)
茶トラさんも今年は月が見えないと言ったでしょう!

by yamatonosuke (2021-09-28 00:25) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

そろそろ五重塔が改修工事に入るみたいなのでライトアップも見納めかもしれません(^-^;
夜はライトで飛び出して来ることもあるので運転はなおさら注意が必要☆
ニャンコさん「今年は月が見えないニャ~」と言ってたでしょうね(笑)

by yamatonosuke (2021-09-28 00:26) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

目視ではけっこう月が見えたのですが写真にするとぼやけますね(^-^;
「濃厚とろ~り月見」はこの時期のマクドナルドからの贈り物☆
甘じょっぱはコカ・コーラがよく似合います~
でも「お月見団子」は渋いほうじ茶がよかったかも・・・
鹿の夜間警備で奈良公園の平和が保たれているのです。
ご苦労様ですと遠目から声を掛けましょう(笑)
お月見するニャンズは今年は曇っていたから居なかったのかな(≧◇≦)

by yamatonosuke (2021-09-28 00:27) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

月は見えませんでしたが月は食べてきました(笑)
美味しいお月見もアリということで(^-^;
ニャンコは月を見て何を思うのだろう・・・

by yamatonosuke (2021-09-28 00:28) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

お月様をガン見してたのがいけなかったのでしょうか(≧◇≦)
あらら、当日もあまりよく見れなかったのですね・・・
月見バーガーはこの時期のマクドナルドからの贈り物☆
そしてお月見には月見団子を外すことは出来ません!
『菊屋』の月見団子はお上品なしっとりとしたいい味でした(^^♪
今年は月が見えないかったので猫さんも居なかったのかも・・・
はい、この前は気になって素通りすることはできません(笑)

by yamatonosuke (2021-09-28 00:28) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

そろそろ五重塔も改修工事に入るみたいなので、
この光景もしばらく見納めになることでしょう☆
どうぞパソコンに穴が開くほど凝視してください(笑)
そして一昨日ではなく一昨年の間違いでしたm(__)m
満を持しての濃厚とろ~り月見はとても美味しかったです♪
お月見関係なくもう一回食べたいなぁ~

by yamatonosuke (2021-09-28 00:29) 

yamatonosuke

≫拳客 さん

売ってるお月見団子といえばだいたいこのスタイルです(^-^;
全国共通で関西だけとは思ってませんでした(笑)

by yamatonosuke (2021-09-28 00:30) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

もう猿沢池は庭同然ですね(笑)
もう一回くらい月見バーガー食べたい(^^♪

by yamatonosuke (2021-09-28 00:30) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

南斗六聖拳ならぬ南都八景でございます☆
昔から言い伝えられる美しい風景ですが、
今年は月が見えないお月見スタイルのなりました(^-^;
昼間は台風一過で晴れ間もあっただけに残念・・・
急遽一昨年の画像を引っ張り出し少しでも猿沢池の中秋の名月が伝われば嬉しいです。
もしかしたらマクドナルドはこの日の天候を考慮して月見バーガーを作っているのかも(笑)
これで半熟たまごだったら最高だったのですが、
チーズがとろとろだったので良しとしましょう(^^♪
お月見団子はさすが1個250円といったお上品な味わいでした☆

by yamatonosuke (2021-09-28 00:32) 

yamatonosuke

≫mau さん

パイもかなり心惹かれました・・・終了する前に食べに行かなくては!

by yamatonosuke (2021-09-28 00:32) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

100円バーガー懐かしい~
2つ重ねてビッグマックにした思い出(笑)
バッテリーがまだ元気なので買い替えはまだ先のこと・・・

by yamatonosuke (2021-09-28 00:33) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

もう一回くらいはまた食べたいです。
決してマクドナルドの回し者ではありません(笑)
やっぱり満月は猫心が揺るがされるのでしょうか(^^♪

by yamatonosuke (2021-09-28 00:34) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

もしかするとマクドは本日の天気によって目玉焼きの具合を変えているのか!?
もしそうだとすると晴れてる場所と曇っている場所で食べ比べしてみたいです(≧◇≦)
菊屋の本店は大和郡山市にありますが、
城下町風情を残したいい建物を今に残していますよ☆
まずは御城之口餅からスタートされることをオススメします♪
近くには金魚の道場もありますのでぜひ入門してくださいね(笑)
夜の猿沢池はスタバが登場してからほんといっきに明るくなりました(^^♪
鹿たちも不夜城の出現にさぞかし驚いていることでしょう~
月を見あげる風な猫さんはもう永久保存です☆

by yamatonosuke (2021-09-28 00:35) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

昔から奈良には南都八景という言葉があるのです☆
でも今回は天候に恵まれずマクド八景ということで(笑)
月見バーガーと団子を食べたかっただけだろというツッコミはいりません(≧◇≦)
でも月見バーガー美味しかったので今度はパイと一緒に・・・
鹿の夜間警備は車には目を光らせて監視していますよ☆
そして無礼者には報告した神からそれ相応のバチがおりることに~
私はまた来てると報告されてるかもしれませんね(^-^;
お月見してる風の猫さんの手はまるでクリームパンみたいです(笑)

by yamatonosuke (2021-09-28 00:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。