SSブログ

奈良カエデの郷❝ひらら❞は廃校になった木造校舎を活用♪ [奈良・旅行]


宇陀市(うだ)にある奈良のカエデの郷”ひらら”ではカエデ約1200種類を集め、


平成18年(2006年)に廃校になった旧宇太小学校の木造校舎を活用しています[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


昭和10年生まれ\(^o^)/


築86年を迎えた当時の素朴な雰囲気をそのまま残す木造校舎はどこか懐かしく、


廃校になったのがほんの15年前というのが想像できない昭和感。


NHKの連続テレビ小説「あすか」(1999年)のロケ地にもなったそうですよ[るんるん]

2.JPG


雑巾ダッシュしたい(^^♪


校舎内は教室などは鍵が掛けられ別途予約しないと入れませんが、


この木板の廊下は自由通路となっており当時の姿そのままなノスタルジック感[ぴかぴか(新しい)]


もしかしたら雑巾ダッシュ大会なども開催されているかも知れませんね(笑)


その時は翌日の筋肉痛覚悟でぜひ半袖半ズボン赤白帽子の体操服で参加したいかも。


3.JPG


入学式(・・?


ガラス窓から”1年1組”を覗くと手作り感のある歓迎セレモニーの様子が見え、


残念ながらyamatonosukはここの卒業生ではありませんが、


黒板に机にイスと自分(約40年前)の小学校入学式を思い出すような懐かしの光景[るんるん]


このような形で思い出の校舎が残っていると卒業生たちも嬉しいでしょうね。


4.JPG


5.JPG


こっちが正面でした(^-^;


出入口があったので外に出てみるとどうやらこっちが”正面玄関”だったもようで、


二階建ての木造校舎とガラス窓に止まっている時計も含めタイムスリップ[ぴかぴか(新しい)]


今にもスピーカーからチャイムが聞こえてきそうです。


そしてたくさんのカエデが植えられている広い目の前は当時は校庭だったのかな?


まだまだ青々としてますが秋には壮観な風景が目の前に広がるでしょうね。


6.JPG


ではまた校舎内へ戻りギシギシいわしながら二階へと上がって行きますが、


きっといちびった(=調子に乗る)た男子小学生は手すりを滑り台にしたに違いない(笑)


そしてそれを見たクラスの女子にその場で注意されるならまだしも、


1日の終わりにある学級会で先生の前で吊し上げられるまでがワンセットです[たらーっ(汗)]


7.JPG


8.JPG


ピアノ残ってます(^^♪


いつから使われていないか分からないピアノが”音楽室”にポツンとたたずみ、


当時は先生の伴奏によりリコーダーやみんなで合唱していたことでしょう[るんるん]


小学生のころは教室を移動する課外授業みたいでちょっと楽しかったのは私だけでしょうか?


しかし小学校の先生は勉強以外にも音楽に体育にと今考えると大変な職業・・・


9.JPG


では昔は中庭だったのか今は駐車場になっている向かいにも旧校舎っぽいのがたたずみ、


こちらは奈良カエデの郷”ひらら”の事務局などで使用されているみたいですが、


なんとゲストハウスとしても教室が利用され1人1泊5500円~とのこと。


大部屋でみんなで寝るとちょっと修学旅行気分を味わえるかもしれません[ぴかぴか(新しい)]


10.JPG


渡り廊下もいい感じ~(´▽`)


いかにも卒業式に女子に待ち伏せされ告白されそうな渡り廊下ですが、


カエデが植えられている左側からの宿泊者のためなのか右側にはBBQスタジオ・・・


さらにコカ・コーラの自販機まで設置とここですることじゃないやろ感[たらーっ(汗)]


子供のはしゃぎ声はキャンプファイヤーみたいで大歓迎ですがおっさんはいりません。


11.JPG


最後に校舎の片隅に”カエデ”というかわいいカフェが併設されていますので、


冷房の効いてない木造校舎を歩き回ったあとに立ち寄るのは自然の摂理[るんるん]


12.JPG


これ食べたかった(≧◇≦)


第一日曜日だけ数量限定で”給食ランチ”というまさに給食のようなメニューがあり、


おかずはちょっと小学生らしくありませんがあげパンと瓶牛乳は普遍のアイテム[ぴかぴか(新しい)]


もちろん懐かしい先割れスプーンで食べるのがお約束でございます。


店員さんに尋ねると予約必須で12時過ぎには無くなる時もある人気メニューだそうですよ。


13.JPG


家庭科室をアレンジしたという店内は広々として冷房も効いて心地良く、


何と言っても懐かしい机とイスで食べられるというのが嬉しい演出!


14.JPG


足が入りません(≧◇≦)


小学生のころはすんなり入っていた足もちょっと太ももが窮屈状態ですが、


それでもこの収納スペースのある机とガタガタとしたイスに座ると懐かしい気持ちに。


奥からいつのか分からないパンが出てくるのは小学校あるあるでしょう[るんるん]


15.JPG


カエデ=メープルです(´~`)モグモグ


おそらくカフェ名物の”パンケーキ”をオーダーすると粉糖でカエデが形作られ、


自家製ではないみたいですがメープルシロップをたっぷり掛けていただきます。


ふわふわパンケーキとアイスクリームとメープルシロップはまさに三位一体となり、


最後に溶けたアイスクリームまでパンケーキで剝ぎ取ったのは言うまでもありません。


ちょっとほっこりとする小学生のころを思い出すような、


宇陀市郊外にある奈良カエデの郷”ひらら”はまた秋にでも訪れたい癒しスポットです[ぴかぴか(新しい)]



<奈良カエデの郷 ひらら>

ホームページ⇒http://hirara.main.jp/


メープルシロップ 50ml カエデ瓶 激安 レシピ本付き♪ カナダ土産 100% ピュア メイプルシロップ ダークロバストテイスト(旧ミディアム) メープルテルワー カナダ旅行 おみやげ 食品

価格:756円
(2021/8/30 14:52時点)
感想(8件)




<スポンサーリンク>







nice!(73)  コメント(40) 
共通テーマ:旅行

nice! 73

コメント 40

英ちゃん

木造の校舎が懐かしいです(^∇^;)
私が小学四年生頃までは木造校舎でした。
廃校を有効活用するのは良い事だよね。
しかし、木造だと耐震強度に問題ありかもね(^_^;)
by 英ちゃん (2021-09-04 00:39) 

ゆうみ

私が通った小学校と似てるけど 机といすは
完全木製でした。
by ゆうみ (2021-09-04 01:16) 

ハマコウ

板ばりの壁、天井が懐かしいですね。
床の節穴に消しゴム片や消しかすなどを落とし込むいたずらを思い出します。
このごろの給食に揚げパンは出てきません。給食後、教室が汚れるからではないかと思っています。



by ハマコウ (2021-09-04 06:28) 

ぼんさん

木造校舎、懐かしい感じですね(^_^)
私が通っていた小学校(東京都内)は2年生までは木造校舎でした。ストーブも石炭(コークス)だったことを思い出しました。
by ぼんさん (2021-09-04 07:50) 

Boss365

こんにちは。
カエデの郷・ひらら「カエデ約1200種類を集め」珍しい感じです。
懐かしい校舎、小学校の頃を思い出します。
正面玄関からの階段、数段飛び越えて降りた記憶あり!!
床が木製なので脚に負担ない着地が出来ました。
手すりで遊んだ記憶ありますが、金属の手すり?当時は無かったです。
ゲストハウスとして活用「1人1泊5500円」は、多少高め設定かな?食事付きですか?
給食ランチ!!豪華な印象?給食でスイカ食べた記憶なし(爆)
パンケーキ!!美味しそうです。アイスクリームもボリュームありです。
校舎の再利用、地域の活性化にも繋がり良い事ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-04 10:29) 

リュカ

木造の校舎ってあたたかみがありますね。
わたしは木造校舎の思い出がないので、なんか憧れちゃう^^
ゲストハウス利用してみたいな〜
給食ランチ!!食べたい!
そっかー、瓶の牛乳だったんだ〜
わたしの頃は三角の紙パック牛乳でした。
小学生の頃は乳製品アレルギーで牛乳飲めなかったから、給食代から牛乳代は返金してもらってたんだよ(笑)
by リュカ (2021-09-04 12:39) 

ニッキー

木のぬくもりが感じられる素敵な校舎ですねぇ( ^ω^ )
私は木造校舎で過ごしたことはありませんが
かみさんは「懐かしい〜」って叫んでました=(^.^)=
5500円はちょっとお高めだけど、
一度泊まってみるのはアリかも♪( ´▽`)
by ニッキー (2021-09-04 13:25) 

ちぃ

わー!なんだか懐かしい!!
私は小学2年生までこういう木造校舎でした。
窓なんてガタピシだったので冬の朝は教室の机の上にうっすら雪が積もってたものです(笑)
15年前まで実際に使われていたのですね。
お写真で見るとまだまだ現役で使えそうな感じなので
廃校(生徒数の減少かしら)になったのがもったいないです。
鉄筋コンクリートの味気ない校舎よりこういう味のある校舎の方が
怪談も含めて(笑)思い出がたくさん出来そうですもの^^
で、渡り廊下で待ち伏せされた経験がおありの様でO(≧∇≦)O
甘酸っぱいおもひで、ですね♡
揚げパン食べたい、食べたい!
でもその給食ランチは全部食べきる自信がないので揚げパンは好きな男子にあげる方向で(≧艸≦)
by ちぃ (2021-09-04 16:24) 

藤並 香衣

僕の通っていた小学校は当時木造校舎がまだ残っていて
まさにこんな感じでしたよ
男子どころか女子も手すりを滑って叱られてました(笑)
先生の教卓にはわら半紙が入ってて
休んだ子の食パンをそれで包んで近所の子が届けてたという
今の父兄が聞いたら卒倒しそうな事が普通だった
↑、ちぃさんもおんなじ事を想像してる~
僕もこういう場所で告白された経験アリとみましたよ!
さて、真相はいかに?!
by 藤並 香衣 (2021-09-04 18:38) 

ヨッシーパパ

懐かしい食器で食べると昔を思い出しますね。
by ヨッシーパパ (2021-09-04 18:46) 

tai-yama

カレーならソフト麺が欲しい所(笑)。
机に落書きがあれば、さらにリアル感が!
by tai-yama (2021-09-04 19:19) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕が通った小学校も古い木造校舎でしたが、卒業した翌年に
鉄筋コンクリートの新校舎に建替えられました。
僕もコンバースのバッシュー(白)を履いてます。
by johncomeback (2021-09-04 19:25) 

raomelon

木造校舎は温かみがありますね^^
小学4年生頃まで、こんな感じの校舎でした。
お手入れが行き届いているせいか、廊下も教室も
まだ現役でも通用しそうな感じに見えます(*'▽')
なるほど、yamatonosukeさんが雑巾ダッシュしてたのね~(笑)
給食にしては豪華版♪人気メニューとのこと
給食目当てで行かれる人も多そうですね。
カフェ名物の”パンケーキ”カエデの模様が可愛い~
メープルシロップをたっぷりかけて、美味しそう( *´艸`)
廃校になった木造校舎を活用、地域活性化に繋がる
素敵なプロジェクトですね^^
by raomelon (2021-09-04 22:35) 

mau

先割れスプーン、何故かウチに有ります。
瓶牛乳も宅配してもらってるので、給食作れちゃうかも?
by mau (2021-09-05 00:09) 

拳客

給食ランチ、懐かしい・・・食べてみたい。
by 拳客 (2021-09-05 10:08) 

あおたけ

昭和10年に建造された木造校舎、
ノスタルジックな味わい深い雰囲気で、
ドラマなどのロケに使われるのも納得です
(私は連ドラを見ないけど・・・^^;)。
ガラス窓から覗いた1年1組の教室、
入学式の装飾も楽しげですが、
向かい合わせに組んだ机を見て私は、
給食の時間を思い出しちゃいました
・・・なんて、懐かしみながら読み進めていくと、
この学校の給食(ランチ)は現在、
別の部屋に用意されているのですね(笑)
揚げパンとカレー汁がいいなぁ~!(≧∇≦)
予約必須だったのは残念。。。
でも、粉砂糖でカエデが浮かび上がったパンケーキも
お洒落で美味しそう♪
次回はぜひ宿泊体験をされて、
夜中のトイレで花子さんにご挨拶を…Ψ(*`▽´)Ψ

by あおたけ (2021-09-05 14:57) 

よーちゃん

うわ~!写真見てるだけで、懐かしさがこみあげてきます!
まさに日本の小学校の原風景です!
「給食ランチ」は予約してでも食べてみたいなぁ。
瓶の牛乳もそうやけど、アルマイトの食器やお盆が
懐かしすぎます~~~!!!
by よーちゃん (2021-09-05 15:10) 

ゆきち

木造校舎、まさにこの通りでした!
廊下も教室も気の床の油引きの日があって、直後は滑りやすくなるのでスライディングして遊んでました(#^^#)
給食の食器も懐かしいです♪
by ゆきち (2021-09-05 16:13) 

kuwachan

こんなに素敵な校舎ではなかったですが
小学校、中学校両方とも、まだ木造校舎が残っていました。
木枠の窓が懐かしいです。
給食、揚げパン人気のメニューでした。
確か1本じゃなくて、きな粉とグラニュー糖の2種類だったような記憶です。


by kuwachan (2021-09-05 22:30) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

木造校舎は温かみのある風景がいいですね♪
耐震補強工事は大変かもしれませんがずっと残してほしい昭和遺産(^^♪

by yamatonosuke (2021-09-05 22:40) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

木製の机といすは座ったことありません。
あっ、でも図工室は木製だったかも♪

by yamatonosuke (2021-09-05 22:40) 

yamatonosuke

≫ハマコウ さん

板ばりを雑巾がけしたのが懐かしいです~
そうそう床になぜか穴が開いていた(笑)
そうか最近は揚げパン出てこないのか・・・(-_-;)

by yamatonosuke (2021-09-05 22:41) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

木造校舎はもう立派な昭和遺産ですね。
ストーブが石炭だったとはスゴイ(^^♪

by yamatonosuke (2021-09-05 22:42) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

1200種類のカエデは秋になったらスゴイ景色になりそう☆
コンクリートではない床は飛び降りても着地は安心(笑)
金属の手すりは再利用の見学用で後から取付けたのかもしれませんね(^^♪
残念ながらゲストハウスは素泊まりで食事は別料金です・・・
そう言われれば給食でスイカ食べたことないかも?
バナナ半分は頻繫に登場したような気がします(^-^;
パンケーキ美味しかったですがこの雰囲気だとホットケーキが似合うかも♪
給食ランチを毎週開催して欲しいと切に願います。

by yamatonosuke (2021-09-05 22:44) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

木造校舎はなんともノスタルジックでいいですよね♪
運動会にはきっと万国旗が頭上に並べられるでしょう(笑)
給食ランチは可能なら週一回の開催をい希望!
瓶牛乳のふたであとでメンコ代わりにした思い出があります。
三角のパック牛乳は都会なイメージです(^-^;
牛乳代金はあげた男の子から徴収ではなかったのですね(笑)

by yamatonosuke (2021-09-05 22:45) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

取り壊されずにいつまでも残ってほしいです☆
懐かしい気持ちになっていただきこっちも嬉しい~
泊まったら夜中に校舎の肝試し大会決定ですね☆

by yamatonosuke (2021-09-05 22:45) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

えっ!窓の外ではなく教室内に雪が積もるのですか!
それはとりあえず雪かきからのスタートで大変そうです(^-^;
てっきり昭和までと思っていたらほんの15年前まで使用と聞いてびっくり!
たぶん少子化の影響だと思いますが十分まだまだ使えそうですね☆
宿泊者には夜の校舎で肝試し大会が開催されるかも(笑)
渡り廊下で待ち伏せされた友人はいましたが私は未経験・・・
甘酸っぱい思い出は微塵もありません(≧◇≦)
給食ランチは週一回開催されることを切に希望します。
揚げパン食べたい~

by yamatonosuke (2021-09-05 22:46) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

手すり滑りは小学校あるあるですね。
でも今だったら間違いなく着地に失敗して骨折でしょう(笑)
休んだ子に届けるのは昔は普通のことでしたよね♪
残念ながらこういう場所で待ち伏せされた友人はいましたが、
私にはそんな甘酸っぱい良き思い出はなし・・・
ぜひお近くをお通りの際は立ち寄ってみてください\(^o^)/

by yamatonosuke (2021-09-05 22:47) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

懐かしい食器で食べるだけでもう給食になりますね(^^♪

by yamatonosuke (2021-09-05 22:48) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

ソフト麵はナポリタンのイメージが強いです。
残念ながら彫刻刀での印刻もありません(≧◇≦)

by yamatonosuke (2021-09-05 22:49) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

小学校はやっぱり木造校舎が絵になります☆
コンバースのバッシュ(白)は長年にわたり人気ですね♪

by yamatonosuke (2021-09-05 22:50) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

この日は天気が良かったので夏休み感のある木造校舎でした♪
ほんと今すぐ授業が出来そうな現役感のある廊下に教室・・・
古き良き風景をこのまま残ってほしいと思います(^^♪
雑巾ダッシュは負けてはならない大会!給食という内容ではありませんが、
この容器に入るとイタリアンも給食になるのです(笑)
カエデのパンケーキも美味しかったですが、
この雰囲気だと薄めのホットケーキのほうがイメージかもしれませんね。
あまり知られていないみたく人も少ないなので、
近くへお越しの際はぜひ寄ってあげてください(^^♪

by yamatonosuke (2021-09-05 22:51) 

yamatonosuke

≫mau さん

久しぶりに先割れスプーンを使って食べてみたい(笑)
ぜひ給食食堂をオープンされることを希望♪

by yamatonosuke (2021-09-05 22:52) 

yamatonosuke

≫拳客 さん

給食は週一で開催してくれたらいいのに・・・
チャンスを狙ってまた行ってみます(^^♪

by yamatonosuke (2021-09-05 22:52) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

ノスタルジックな木造校舎にしばしタイムスリップして来ました☆
ちなみに連ドラは私も見ませんが竹内結子さんが主演だったみたいです・・・
たしかに1年1組は給食やお遊戯会な雰囲気~
でもコロナ禍の今はこうやって向かい合って机を並べることもできないみたいですね(~_~)
楽しい給食がまた元に戻る日が早くきますように☆
そしてここでは現在は家庭科室(旧)で給食を食べるのがお約束(笑)
月一ではなくせめて週一で提供されることを切に願います~
そしてやっぱりここはパンケーキではなくホットケーキでしょう(≧◇≦)
あっ、トイレをチェックするの忘れてた・・・
今度は花子さんにもちゃんと面会してきますね(^^♪

by yamatonosuke (2021-09-05 22:54) 

yamatonosuke

≫よーちゃん さん

懐かしい風景の小学校が宇陀市では再利用されていました☆
給食ランチはいつか食べてやることを心に誓います(笑)
この食器だとどんな料理でもいっきに給食チック(^^♪

by yamatonosuke (2021-09-05 22:55) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

油引きのあとにスライディング!
懐かしい思い出が甦り良かったです(^^♪
食器はもう少しベコベコのほうがリアル感(笑)

by yamatonosuke (2021-09-05 22:55) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

木造校舎の小学校はもう間違いなく昭和遺産ですね。
耐震問題あるかもしれませんが有効活用して欲しいなぁ~
きな粉の揚げパンとても美味しそうです(^^♪

by yamatonosuke (2021-09-05 22:56) 

caveruna

「給食」というものを一度も食べたことがないので、うらやますぃ〜!
by caveruna (2021-09-06 10:31) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

中身はだいぶ違いますがこの容器に入るともう給食!
私は入ったことないので寮の食事がうらやますぃ~

by yamatonosuke (2021-09-07 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。