SSブログ

東大寺境内にある『あぜくらや』でバンビカレーを食べる♪ [奈良・ご当地グルメ]


この日は雨模様ということもありますがめっきり人が少なくなった大仏殿前から、


鏡池を横目に二月堂から若草山へと抜ける”参拝道”は古き良きいにしえの風景[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


右に行きます\(^o^)/


ちなみに二月堂とはもう皆様ご存知の旧暦2月に【お水取り(修二会)】が行われる場所で、


昔からこれが終われば奈良に春がやって来るとされる由緒正しき古きお堂。


ここからちょっとした登り坂ですが鹿(右下)の検問を突破して進むのであります[るんるん]

2.JPG


ちなみに”東大寺境内図”はこんな感じで大仏殿から二月堂は約10分くらい歩いたところ。


この日は残念なお天気ですが二月堂の回廊から眺める夕陽もとっても美しい場所です[ぴかぴか(新しい)]


3.JPG


誰もいない・・・(-_-;)


雨模様ながらも気温は30度を越えていましたので鹿たちはのんびり活性化しておらず、


写真左の芝生エリアで悠々とくつろぐ姿を遠目にて確認して先へ進むくん。


もうコロナ禍も2年目となり観光客の少ない奈良公園も当たり前になってきました[たらーっ(汗)]


5.JPG


呼び込みいてるやん(≧◇≦)


そしてもうすぐ二月堂という辺りに現れたのは『あぜくらや』というお食事処で、


ここにはバンビカレーという心惹かれるカレーがあるのでスルーすることは出来ません[るんるん]


呼び込みの「先に鹿せんべい買えよ」のプレッシャーに負けることなく入店します。


7.JPG


漂うリニューアル感(@_@)


創業は江戸時代ということらしいですが店内は新築感のある木の香りが充満し、


きっとここ数年のインバウンド景気でテーブルやイスや壁などリニューアルしたのでしょう。


しかし土曜日の午後3時前という中途半端な時間帯なのでお客さんは誰もおらず[あせあせ(飛び散る汗)]


8.JPG


ちょっと高いかな(^-^;


メニューを見る感じだと【うどんのセット】が900円は奈良ではちょっと観光地価格で、


お腹が空いて倒れそうな状況でなければきっと普段は食べないかも・・・


しかし二月堂はわらび餅も名物なのでそれが付いているのはポイント高し、細川たかし!


9.JPG


かわいいやん~(´▽`)


約10分ほど待って運ばれてきた”バンビカレー”はアニメチックなかわいいカレーで、


耳が赤いのと何より目がつけまつげされておりまるで読者モデル[ぴかぴか(新しい)]


カレーにはらっきょうが欲しいですが小心者の血が騒ぎ出し初入店では聞けません。


10.JPG


鼻から食べる(´~`)モグモグ


カレー自体はそれほど特筆すべき点はありませんがここはビジュアル重視で、


800円(税込880円)はトッピングなしの素カレーにしてはお安くないものプライスレス[るんるん]


一歩外に出れば鹿がいるここが奈良公園内というのも感慨深いです。


11.JPG


ケチャップです(´~`)モグモグ


梅肉かなと思った耳の赤い物体はなめてみると酸っぱくなくどうやらケチャップで、


ご覧の通り少量なのでカレーの味を変えるほどではないので問題なし。


ちょっと出オチ感のあるバンビカレーはあとはひたすらスプーンを運ぶのみです[ぴかぴか(新しい)]


12.JPG


こっち見んな(~_~)


そんなかわいい目でこっちを凝視されたらもう食べれなくなる~(食べますが)


もちろん反転しても逆側はカレー色に染まっているだけなので悪しからず。


13.JPG


ごちそうさまでした(^^♪


とくにカレーにこだわったりトッピングが変わってたりはない”バンビカレー”ですが、


道中で鹿とたわむれてから食べるとまた奈良のいい思い出になるかも[るんるん]


そして念のため申し上げますが鹿は神の遣いなので鹿肉は入っておりません(多分)


6.JPG


ちょっと量が少ないと思うかたは”大仏カレー”(税別900円)という大盛りもあります。


写真に一番右上に鎮座するのがそれでガラスの反射で見えにくいですが、


ご飯は大仏殿を模した形をしておりもしかしたら中から大仏様が登場するかも!?


気になるかたは『あぜくらや』へご飯を御開帳しに行ってくださいね。


14.JPG


リアルバンビがお出迎え(@_@)


お店を出ると偶然にも親子鹿が居たのでゆっくりと近寄ってみましたが、


「あっち見ちゃダメ!食べられちゃうよ!」


と母鹿が子鹿に言ってるようで絶妙な距離感を保ちながらこちらを警戒中(笑)


カレーにならずにすくすくと成長することを願い二月堂へと向かったのでありました。


カレーのあとは甘い物であまとうさんの次回登場をお楽しみに[ぴかぴか(新しい)]



<喫茶・お食事・お土産処 あぜくらや>

ホームページ⇒http://azekuraya.com/


コスプレ 衣装 LEG AVENUE レッグアベニュー ヘッドバンド LA- A2768 シカ 鹿 正規品 しか バンビ 子鹿 コスチューム 衣装 衣裳 仮装 つの 角 カチューシャ ヘアピース アクセ 小物 付属品 セクシー かわいい おしゃれ コーデ 奈良公園 ハロウィン セレブ 海外

価格:2,609円
(2021/8/20 01:01時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(70)  コメント(38) 

nice! 70

コメント 38

英ちゃん

あらまぁ、可愛らしいカレーだね(^O^;)
バンビカレーって言うから鹿肉を使ってるのかと思っちゃったよw
鹿を崇めてる奈良で鹿肉を使う事はないか(^_^;)
by 英ちゃん (2021-08-25 01:07) 

mau

可愛すぎるー!!
よく見るとシンプルなカレーなのに可愛いから高くても許してしまいそうです。
by mau (2021-08-25 06:45) 

ぼんさん

バンビカレー、食べるのがかわいそうな感じですね。
確かにカレーにはらっきょうが欲しいですね(^_^)
by ぼんさん (2021-08-25 06:55) 

リュカ

このあいだ、ちぃさんがBSでお水取り秘儀の番組があることを教えてくれて録画して観たんだ〜。めっちゃすごくてね!これは永久保存版!
それを見てからまた東大寺に行きたくてうずうずしてます(笑)
バンビカレー可愛い!
どこから食べるか悩んじゃうなww
リアルバンビを見ると、どうしてもうみに見えるの。
うみって猫のくせに草食動物系の表情なのよねえw
あおに襲われてるからだな^^;
by リュカ (2021-08-25 07:00) 

あおたけ

“バンビカレー”というタイトルを見て、
思い浮かんだのがふたつ。
一つはバンビちゃんの型になっているカレー、
もう一つは子鹿肉を使ったジビエカレー・・・
そして運ばれてきたのは前者でしたね。
やっぱりここで鹿肉はご法度ですか(^^;ゞ
バンビちゃん型に盛られた御飯がカワイイ(*´▽`*)
つぶらな瞳に見つめられると食べるのを躊躇しちゃう!?
あぜくらやさんのカレー、
100円差なら大盛りの大仏カレーのほうがお得感ありそう(笑)
by あおたけ (2021-08-25 08:00) 

ゆきち

バンビカレー可愛いですね!
鹿肉だとちょっとシュールすぎて・・・^^;
雨の奈良公園はしっとり落ち着いていい雰囲気ですね。
観光業の皆さんにはこのままだと大変だと思いますが・・・。
by ゆきち (2021-08-25 12:15) 

Boss365

こんにちは。
あぜくらやさんの「バンビカレー」確かに「心惹かれるカレー」の名前です。
メニュー、観光地価格みたいですが?立地を考えると、致し方ないですね。
バンビカレー、なる程のビジュアル!!
小鹿肉でなくて良かったです(爆)多少期待していました。
「大仏カレー」大食漢には良さそうですね。
頭の煩悩表現?気になります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-25 13:03) 

ちぃ

カレーのシカさんはまつエク(まつげのエクステンション)してたのですね!
イマドキの子やなぁ。。。
つぶらな瞳が可愛らしいです^^
福神漬けのお皿に入っている大仏絵の爪楊枝利用の旗?は
せっかくなのでシカさんの頭に立てて欲しかった(≧∇≦)
名物のわらび餅、食べてみたいけど
呼び込みさんを無事にかわすことができるかしら@@
by ちぃ (2021-08-25 15:42) 

藤並 香衣

なんとも可愛らしいカレーがあるんですねぇ
これならお子様が喜びそうですが、甘口でしょうか?
これにもし鹿肉が入っていれば
原材料の調達元をなんとかGメンが徹底的に探るかもしれません
大仏カレーもあるんですね
by 藤並 香衣 (2021-08-25 17:25) 

よーちゃん

うわ~!こんなカレーまであるとは?!
確かに「ちょっと出オチ感のある」感じですね(^▽^;)
by よーちゃん (2021-08-25 18:44) 

ヨッシーパパ

お子ちゃま向けのカレーですね。
私も福神漬けよりも、ラッキョウが良いなぁ。
by ヨッシーパパ (2021-08-25 19:17) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
”バンビカレー”ですか、具が鹿肉ではないんですね(^^)
メニューの<大和茶粥セット>が気になりました。
奈良ホテルの朝食でいただいた<茶粥>がメッチャ旨かったです。
by johncomeback (2021-08-25 20:22) 

ゆうみ

めんこいカレーだね。
おめめにまつ毛までついてる。
味が・・・だったけど 思いでにはなるね
by ゆうみ (2021-08-25 23:11) 

tai-yama

に、肉がー入っていない。でも、お店の前に居る(笑)。
セットで"にしんそば"を頼みたいな。と思ったり。
by tai-yama (2021-08-25 23:24) 

raomelon

可愛過ぎるバンビカレー、食べずに
ずっと眺めていたくなります(*'▽')がっ
大胆に鼻から行っちゃいましたね(笑)
耳の赤色はケチャップ
気になっていたので判明してスッキリ^^
奈良公園散策の後に、食べてみたい逸品
ご紹介ありがとうございます♪
親子鹿可愛いですね~
視線をそらして固まっているような!?
親から子への教育も行き届いていますね(笑)
by raomelon (2021-08-26 01:00) 

ぼんぼちぼちぼち

バンビカレー、どんなのかと思いきや、めっちゃ可愛いでやすね〜
この型、特注かな?
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-26 15:10) 

ミケシマ

おおお、びっくりしたー
「バンビカレー」もしかして、鹿肉が…?と思ってしまいました(;^ω^)
お写真を見て「そういうことかぁ」とホッとしたのも束の間
鼻から…耳…さいごは目…(TmT)ウゥゥ…
無情にもyamatonosukeさんのスプーンは進んでゆく。(当たり前か)
それにしても、お店の前にいる呼び込みの方がとても可愛い(*^^*)
つい誘惑に負けて鹿せんべい買っちゃいそうです…
by ミケシマ (2021-08-26 18:06) 

marimo

ばっびカレー♪
その名の通りなんてラブリーな!
最後に目を残すのってあるあるかしら?
夏の時期は大人の鹿もバンビのような鹿の子柄だと
藤並さんに教えていただいたので、あ~なるほどと思いました。

by marimo (2021-08-26 20:40) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

鹿肉?それも子鹿?そんなことしたら打首獄門でしょう(^-^;
南部地方では奈良でも鹿肉を使うことありますよ♪

by yamatonosuke (2021-08-26 23:07) 

yamatonosuke

≫mau さん

メルヘンチックなかわいいカレーでございます☆
でも食べるのは一回だけでいいかな・・・

by yamatonosuke (2021-08-26 23:07) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

こんなに食べにくいカレーは今までありません(笑)
らっきょうのないカレーは鹿のいない奈良公園です(^-^;

by yamatonosuke (2021-08-26 23:08) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

今年はコロナ禍でお水取りは生ライブ配信したみたいですね♪
火の粉にはあおくんは反応しないのかな(≧◇≦)
二月堂は次に少しだけ登場しますのでどうぞお楽しみに☆
バンビカレーは違う意味でとても食べにくいカレー(^-^;
そう言えばうみちゃんの毛色は鹿っぽいかも(笑)
草食動物系はとても優しい顔をしています(^^♪

by yamatonosuke (2021-08-26 23:10) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

奈良南部ではジビエとして鹿料理を提供するお店がありますが、
さすがに奈良公園界隈で鹿料理は見たことありません(≧◇≦)
もしバンビカレーに鹿肉が入っていたら店頭から鹿はいなくなってるでしょう(笑)
つぶらな瞳のバンビカレーはスプーンを入れるのになかなか勇気のいる食べ物・・・
大仏カレーは大仏様ではなく大極殿というのがちょっと惜しい感じです(~_~)
でもご飯で螺髪を現すのはそうとう難しそうですね(笑)

by yamatonosuke (2021-08-26 23:11) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

もし鹿肉だったら店頭から鹿がいなくなってるでしょう(≧◇≦)
雨の東大寺参道は石畳がぬれてちょっといい雰囲気です♪

by yamatonosuke (2021-08-26 23:12) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

いったいこのお店では何頭のバンビが誕生したでしょう☆
ちょっと観光地価格かと思いますがいい旅の思い出になりそうです。
子鹿肉だったらいつも母鹿が店の前をウロウロしてるはず・・・
大仏様の頭はさぞかし苦労するでしょうね(^-^;

by yamatonosuke (2021-08-26 23:12) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

おっさんですがまつエクは分かります(笑)
つぶらな瞳は思わず食べちゃいたいくらい(食べましたが)
爪楊枝旗はお子様ランチみたいに立てればよかったと後悔(≧◇≦)
次があったので見送りましたが、
ここのわらび餅も食べてみたいなぁ~
どうぞ呼び込みさんには毅然とした態度で(笑)

by yamatonosuke (2021-08-26 23:13) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

二月堂への道中にこんな可愛らしいカレーがありました☆
そんなに辛くありませんが甘口ではないかな~
鹿肉が入っていたらなんとかGメンより先に、
鹿が店の前からいなくなってるでしょう(≧◇≦)
大仏カレーは大仏様ではなく大仏殿・・・

by yamatonosuke (2021-08-26 23:14) 

yamatonosuke

≫よーちゃん さん

まさに奈良公園にふさわしいカレーですね。
でも味のほうはいたって普通のカレーです(^-^;

by yamatonosuke (2021-08-26 23:15) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

旗を立てれば立派なお子様ランチ(笑)
らっきょうのないカレーは鹿のいない奈良公園です・・・

by yamatonosuke (2021-08-26 23:15) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

鹿肉だったら店の前に鹿がたむろしていないでしょう(笑)
奈良ホテルの高級茶粥を召し上がられたらもう他のは食べれないかも~

by yamatonosuke (2021-08-26 23:16) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

ぱっちりお目目のめんこいバンビカレーでした♪
味は普通ですが旅のいい思い出になるでしょう~

by yamatonosuke (2021-08-26 23:17) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

肉が入っていたらお店の前に姿はなかったでしょう(笑)
そう言われると久しぶりににしんそば食べたくなってきた・・・

by yamatonosuke (2021-08-26 23:17) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

かわいいお顔がカレーの中に浮いております☆
ほんと食べていいのか分からない非常に食べにくいカレー(≧◇≦)
耳の赤いケチャップが可愛さに拍車をかけていますね♪
これを食べたあとのリアルバンビを見るとカレーに見えてくるかも(笑)
不審者には近寄らないという親の教育もしっかりと!
視線は合いませんが視界にはとらえいつでも逃げる態勢(^-^;

by yamatonosuke (2021-08-26 23:18) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

とてもメルヘンチックな可愛らしいカレーでした♪
特注かもしくは自分で作られたのかも~

by yamatonosuke (2021-08-26 23:18) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

鹿肉・・・それも子鹿肉の入ったカレーなんて鬼畜の所業でございます!
食べる途中経過は無しでどっかへ逃げた設定にしたら良かったかも(^-^;
でもこれで来春には子鹿を出産するかも(おっさんですが)
呼び込みは写り込んでないだけであと3頭はいます(笑)
ぜひお店の鹿せんべいを買い占めてください☆

by yamatonosuke (2021-08-26 23:19) 

yamatonosuke

≫marimo さん

まさにバンビカレーはハッピーカレーです♪
最後に何を残すか・・・食べ方が難しいです(^-^;

by yamatonosuke (2021-08-26 23:20) 

caveruna

バンビカレー、やはり鹿肉は入ってないのよね(苦笑)
たぶん、って(笑)
by caveruna (2021-08-30 15:25) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

もし鹿肉が入っていたら店頭に鹿はいないでしょう(笑)
でも奈良県でも南部には鹿カレーありますよ(^^♪

by yamatonosuke (2021-08-30 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。