SSブログ

どうした!?香芝SAのフードコート・・・ [奈良・ご当地グルメ]






西名阪自動車道の香芝SAで”ヤマトポーク”のメニューを食べつくそうの4回目は、


前回のとんかつ定食の際に明言したようにカツ丼をガツガツとかっ食らうのです[ぴかぴか(新しい)]


41.JPG


今回もウェルカムゲートから(^^♪


こちら香芝SAは【大阪→名古屋】の西から東沿いにひっそりとたたずみますが、


前回知ったウェルカムゲートは一般道からも侵入可能なので大阪まで出ることもなし。


ちょっと酷道ですがヤマトポークファンにはありがたいシステムでございます[るんるん]

42.JPG


ちょっと淋しい熱帯魚(≧◇≦)


訪れたのは土曜日の午後6時すぎでしたがトラックはあるもの観光バスの姿は皆無で、


きっとこれからの紅葉シーズンや修学旅行シーズンも変わらないでしょうね[たらーっ(汗)]


ほんとコロナ禍になってから奈良公園を筆頭にめっきり奈良から観光バスが減りました。


43.JPG


営業してますよね・・・(-_-;)


そして”フードコート”には写真には入ってませんが右側にお客さんが1名だけおられ、


壁に貼られている【相席はご遠慮ください】の文字がなんともシュール・・・


この状態でもし相席してくる人がいたらきっとyamatonosukに気があるのでしょう(笑)


44.JPG


赤赤鶏って何や(・・?


もしかしたら大和肉鶏みたいな新しい奈良の地鶏かと思いスマホで調べてみると、


赤鶏のレア物みたいですがとくに奈良は関係ないみたいなので華麗にスルー(カレーだけに!)


奈良産の赤赤鶏だったかも知れませんがもうすでにカツ丼の口になっているのです[ぴかぴか(新しい)]


45.JPG


どうした!?香芝SAのフードコート(ー_ー)!!


そして券売機前へやって来るとどうしたことか”ヤマトポーク”がカツ丼から除外されており、


【とんかつ定食・豚汁定食・トンテキ定食】はヤマトポークながらも、


【カツ丼・カツカレー】にはヤマトポークの記載はなく確認するもやっぱり違うとのこと[たらーっ(汗)]


3ヶ月前まで張り出していた「豚肉は全てヤマトポーク」の看板も外されています・・・


とても残念なまさにナンタルチア、サンタルチアな状況ですが、


もうカツ丼を食べずには帰れない状態に口はなっていますので普通のカツ丼を食べます。


46.JPG


ヤマトポークではダメですか(~_~)


とんかつ定食はヤマトポークでカツ丼はヤマトポークでないのがちょっと理解できず、


しかも同じ900円ならそのまま卵とじにすればと思うのですが無理難題でしょうか?


ヤマトポークの流通量が減ったのかも知れませんが復活を期待します。


47.JPG


ふにゃッと感(~_~)


ここでカツ丼を食べるのは初めてなのでこれはあくまでも想像の範囲ですが、


これがもしヤマトポークだったらもう少し芯のあるしっかりしたカツに仕上がっていたはず!


そうヤマトポークは上質の脂と肉質を感じる食べごたえのある豚肉なのです。


49.JPG


でも美味しい(´~`)モグモグ


文句を言いながらも甘めの出汁の卵とじはご飯がどんどん進むクンで、


最初は多いかなと思いましたがこれなら大盛りライス(無料)にしても良かったかも[るんるん]


ちなみにプラス180円すれば味噌汁がうどんになる満腹セットに変更も可能。


51.JPG


ごちそうさまでした(^^♪


ヤマトポークでなくなったのは残念ですが”カツ丼”を食べれたことに満足するかたわら、


さっそうとフードコートをあとにしますがしばらくは来ることはないかも・・・


第1回目の酢豚定食の時はコーヒーの割引券まで付いてサービス満点だったのですが、


やはり人流が減るとあまりコストをかけたくない傾向になるのでしょうか[たらーっ(汗)]


しかしここで見切りをつけるのはちょっと可哀想なので、


とりあえずまた1年後にでも香芝SAのフードコートへ訪れ再検討したいと思います。


来年の夏は県外移動自粛のない気軽にお出掛けできる状況になるといいのになぁ~


52.JPG


カールがお土産(ー_ー)!!


併設するお土産ショップには”カール”が陳列棚にそれにつけても状態で並んでおり、


きっとこれは東日本で生産を中止した影響によるものかもはやご当地土産。


そう言えばカレー味もあったと思いますが2017年に生産中止だったのですね。


53.JPG


チエちゃん居てる\(^o^)/


そして香芝SAは大阪との県境付近にあるおかげか大阪土産的なカプセルも販売しており、


なんと「じゃりン子チエ」のチエちゃんがそこに居るではないですか[ぴかぴか(新しい)]


これはぜひ欲しいと思いましたがカプセルは中身の見えない1個500円で、


もし紫メッシュのおばはんが出てきたらと清水の舞台から飛び降りる勇気なし(笑)


ちなみに関西風の発音はチ(→)エ(↑)ちゃん(→)でマクドと一緒です。


54.JPG


55.JPG


ここにもヤマトポークがあった(ー_ー)!!


フードコートから少し離れた場所に天丼のチェーン店”てんや”も香芝SAにはあるのですが、


なんとここにヤマトポークを使用した天丼が登場してるじゃありませんか!


豚肉の天ぷらは食べたことありませんがヤマトポークファンは興味津々に間違いなく、


先ほど香芝SAは1年後に訪れると申し上げましたがこれは近日公開な予感です[るんるん]



<香芝サービスエリア(下り線)>

NEXCO西日本⇒https://w-holdings.co.jp/sapa/2052.html


【銘柄豚】ヤマトポークしゃぶしゃぶロース500g【RCP】

価格:2,885円
(2020/10/30 02:26時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(71)  コメント(34) 
共通テーマ:旅行

nice! 71

コメント 34

英ちゃん

今は観光バスも減ったけど、高速バスもあまり走ってないみたい?
まぁ、コロナ禍だから仕方ないけどね。
ヤマトポークがカツ丼から除外ですか~(^_^;)
でも何で?と思って調べたら、ヤマトポークのカツ丼を医療従事者に無償で提供してるらしいよ。
それで供給量が足らないのかもね。
カールは、もぅ関東では売ってません(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-08-29 02:14) 

ぼんさん

「てんや」はチェーン店で家からの徒歩圏内にもありますが、そのお店独自のメニューもあるのですね。豚肉の天ぷら、興味津々です(^_^)
by ぼんさん (2021-08-29 07:56) 

青山実花

チエちゃんのアクセント、
声に出して練習してみました^^;
そっかぁ、
私はずっと関東のアクセントで呼んでいましたが、
本場は違うのですね。
日本語って面白いです^^
by 青山実花 (2021-08-29 08:24) 

marimo

大和ポークのカツどんは幻と化したのですね。
また復活する日が来るといいですねw
どこも人がまばらで、ありがたいけど観光地の方々は
商売あがったりですよね。
あの紫ヘアーのおばちゃんフィギュアはアニメの
チエちゃんに出てくるのですか?
by marimo (2021-08-29 09:12) 

Boss365

こんにちは。
「今回もウェルカムゲートから」(爆)ナイスな画像です!!
フードコート、右側にお客さんいるみたいですが、寂しい状況ですね。
普通のカツ丼、ヤマトポークでないのは不可解?煮込むとお味が変化かな?
「ヤマトポークの流通量が減ったのかも・・・」は、大問題です(爆)
それにしてもヤマトポークで無いのが残念。両方あると比較出来て良さそうです!!
綺麗に完食!!お見事です!!
東日本で生産を中止カール、東北地方でも売っているみたいですね。
「ヤマトポークを使用した天丼」気になります。また、お手軽な価格です。
近日公開、期待しています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-29 13:45) 

ちぃ

「大和ポークとんかつがあるならそのまま転用すればいいじゃんっ!」ってスカした感じで言いたくなりますねw
香芝SAで何が起きているのかは想像するのみですが
早いとこ大和ポークカツ丼が復活します様に^^
大阪に住み始めて「とり天」も衝撃だったのですが
「ぶた天」もあったとは@@
気になるメニュー、yamatonosukeさんの食レポが待たれます(≧∇≦)
は(→)ま(↑)だ(→)と教えてもらったのに
チエちゃんは「チ」にアクセントを置いていたorz
エセ関西人への道は果てしなく遠いです・・・( ´ㅁ`; )
もし紫メッシュのおばはんはあめちゃんを持っているのですねwww
by ちぃ (2021-08-29 15:59) 

あおたけ

ご当地ブランド豚のヤマトポーク、
コロナ禍で流通量が減ってしまったのでしょうか・・・
カツ丼とカツカレーがヤマトポークでないのは
ちょっと残念でしたね。。。(・∀・`)
でもここでふつうはヤマトポークのトン定にいくところですが、
「今日はカツ丼!」という初志貫徹を貫くのは
さすがyamatonosukeさんですね(^^)
次はぜひヤマトポーク天丼にトライしてください☆
大阪土産的なガチャは、チエちゃんもかわいいですが、
個人的には右のラムちゃんが気になるな。。。(・∀・)

同じユニフォームの智辯対決、
yamatonosukeさんに加勢して智辯学園を応援していましたが、
結果は惜しかったですね・・・。
でも立派な準優勝!
by あおたけ (2021-08-29 16:38) 

藤並 香衣

カツ丼、残念でしたね
しかし、まさかの天丼で違うお店に登場とは!
豚肉(ヤマトポークではない)の天ぷら食べた事ありますが
意外としつこくない感じで美味しかったです
これは是非レポをお願いしたいです
そのガチャガチャ500円?
紫ヘアのおばちゃんが出てくるリスクを考えると無理だ~
by 藤並 香衣 (2021-08-29 17:24) 

ヨッシーパパ

久しぶりにカツ丼が食べたくなりました。
by ヨッシーパパ (2021-08-29 18:36) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
<カツ丼>って無性に食べたくなる事がありますよね。
ポークの天丼? 食べたいけど職場から徒歩10分の
「かつや」が閉店しちゃったんだよなぁ。
by johncomeback (2021-08-29 20:15) 

ゆうみ

大和ポークは どこかへ旅に出たのかな?と思ったら
近くに引っ越したのね。
でもさ 食べたいものが食べる場所にあって それで嬉しいだよね
がっかり お疲れさまでした。
by ゆうみ (2021-08-29 20:46) 

拳客の奥様

カツ丼は何年食べてないだろう?

by 拳客の奥様 (2021-08-29 21:02) 

mau

一時的なものだといいですね。
天丼も気になりますが
by mau (2021-08-29 21:29) 

tai-yama

私は紫のラムちゃんとおばさん狙いでガチャをやったと言う(笑)。
出てきたのはラムちゃん。リラックマとミッフィーぽいシールが
ついている食券機がちょっと寂しい・・・・
by tai-yama (2021-08-30 00:05) 

リュカ

甘めの出汁の卵とじは、ごはんがすすむの想像出来ます。
1年後に再訪を検討、優しいです!
わたしもそういう人間にならないといけないなと
ちょっと真面目に思いましたwww
カール、たしかにカレー味ありましたね。
そうか、見かけなかったけど生産中止だったのかー。

チ(→)エ(↑)ちゃんじゃなくて紫のオバチャンだったら
わたしもかなり凹むわ。そういうときに限って妙に意識して当てちゃうんですよねww
by リュカ (2021-08-30 07:54) 

raomelon

”ヤマトポーク”がカツ丼から除外www
メニュー食べ尽くしを企画している者としては
事前に相談していただきたかったですね(笑)
普通のカツ丼もボリューミーで美味しそう~( *´艸`)
ちなみにわが家も昨夜は、かつやのお持ち帰りカツ丼でした^^b
豚肉の天ぷら、自宅で時々作りますが美味しいですよ~
(フライにするのが面倒だからではありません笑)
チーズや野菜を巻いてアレンジしたり
そのままでも、お酒にも合います♪
by raomelon (2021-08-30 11:02) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

高速バスもめっきり減りましたね・・・
換気が難しいバスはしかたないのかな(~_~)
ヤマトポークにそんな心温まるエピソードがあったとは知りませんでした。
そういう事でしたら全然待てます(笑)
関東の子供はカールおじさん知らずに育つのですね(^-^;

by yamatonosuke (2021-08-30 22:53) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

「てんや」はあまり行かないですが独自メニューもあるのかな。
今度前を通る時にはチェックしてみます(^^♪

by yamatonosuke (2021-08-30 22:54) 

yamatonosuke

≫青山実花 さん

何事も繰り返して練習することが大事です(笑)
もうこれでチエちゃんの発音はインプット(^^♪
ぜひ周りの人たちにも教えてあげてください~

by yamatonosuke (2021-08-30 22:55) 

yamatonosuke

≫marimo さん

こんなことならもっと早くに食べとけばよかった・・・
復活する日を楽しみに待ちたいと思います♪
奈良の観光地も商売は厳しそう~
チエちゃんに出てきませんが大阪のイメージが紫ヘアーなのでしょう(笑)

by yamatonosuke (2021-08-30 22:56) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

ウェルカムゲートを知ってしまったらもう戻れません(笑)
トンカツは可能でカツ丼は不可能な意味が分からない・・・
流通量の問題でしたらチョイス出来ても良さそうですがね(^-^;
カツ丼の食べ比べがあれば間違いなくヤマトポークに軍配☆
カールは東日本ではなく関東でもう売られてないのですね(≧◇≦)
ヤマトポークの天丼も姿を消さないうちに食べに行きたいと思います(^^♪

by yamatonosuke (2021-08-30 22:57) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

もし流通量の問題ならどちらか選べるようにすればいいのに~
100円アップでも間違いなくヤマトポークを選びます☆
そしてヤマトポークでない香芝SAにもう興味なし・・・
と思ったら「ぶた天」があったじゃないですか(笑)
これも姿を消さないうちに食べに行かなければなりません。
アクセントはなかなか変えることが出来ませんが、
そのうち慣れて見た目も真の関西人になれるはず(笑)
まずは形からということで紫メッシュから初めてみてはいかがでしょうか(≧◇≦)

by yamatonosuke (2021-08-30 22:58) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

流通量の関係でしたらどちらか選べるようになればいいのに~
100円くらいならアップしてくれても大丈夫です(笑)
カツ丼はまだしもカツカレーがヤマトポークでないのはちょっとショックです(≧◇≦)
もう頭の中から口の中まで「カツ丼」に支配されていたので食べるか食べないかの二択!
でも先に「てんや」のヤマトポーク天丼を知っていればそっちに行ってたでしょう(≧◇≦)
ラムちゃんはビキニスタイルでないので却下(笑)
ちなみ隣には京都バージョンもあり舞子さんもいましたよ☆
智弁学園を応援していただけありがとうございます。
残念ながら準優勝ですがチワカ(智辯和歌山)が引くほど強かった(^-^;

by yamatonosuke (2021-08-30 22:59) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

もうしばらく香芝SAに来ないかなと思ったらまさかの天丼の登場!
ヤマトポークファンはこれは見逃すわけにはいかず、
また姿を消さないうちに早急に食べに行かなければなりません。
ガチャガチャで500円もけっこう高いのに、
紫ヘアーのおばはんというこれまたハイリスク(笑)

by yamatonosuke (2021-08-30 23:00) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

出汁の効いたカツ丼はたまに食べたくなりますね(^^♪

by yamatonosuke (2021-08-30 23:01) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

もうこの日はカツ丼しか食べるつもりはありませんでした(笑)
ポークの天丼はあまり食べたことないですがチャレンジしてみます(^^♪

by yamatonosuke (2021-08-30 23:01) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

ヤマトポークが隣に逃げ出したみたいです(笑)
今度は道中からヤマトポーク天丼で頭も口もいっぱいになりそう~

by yamatonosuke (2021-08-30 23:02) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

久しぶりのカツ丼で昇天してください(^^♪

by yamatonosuke (2021-08-30 23:02) 

yamatonosuke

≫mau さん

どちらか選べるシステムを希望!
100円アップでもいいですよ(100円だけかい!)

by yamatonosuke (2021-08-30 23:03) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

紫ヘアーのおばはんが当たりとはサスガです・・・
リラックマとミッフィーぽいシールは何かが淘汰されたのでしょうね(~_~)

by yamatonosuke (2021-08-30 23:03) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

もう悔しさのあまりわき目もふらずかっ食らいました(笑)
1年後と申しましたがヤマトポーク天丼を見つけたので早まりそう・・・
なるべくイエローカード止まりで1発レッドカードは控えたいと思います(^-^;
カールのカレー味は知らぬ間に姿を消していたみたいです。
指についたカレーパウダーが好きだったのになぁ~
紫のおばはんがほぼ80%とかだったりして(笑)

by yamatonosuke (2021-08-30 23:04) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

こんなことならもう少し早くコンプリートすれば良かったと後悔(~_~)
知らない電話番号からの着信はもしかしたら香芝SAだったか(笑)
かつやのカツ丼も美味しいですね。
豚肉の天ぷらはあまり食べたことないかも~
それを聞いたらなおさらヤマトポークの天丼に興味が出てきました(^^♪
ビールと合わせたいところですが車じゃないと行けない場所(≧◇≦)

by yamatonosuke (2021-08-30 23:05) 

caveruna

さすが、てんや!!
是非食べてみて下さい!!
カールの自販機うらやましいなぁ〜
by caveruna (2021-09-06 10:14) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

てんやをちょっとナメてました(笑)
そしてカールは自販機ではありません・・・

by yamatonosuke (2021-09-07 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。