SSブログ

奈良公園には『なら仏像館』へと続く地下通路があった! [奈良・旅行]


前回からの続きとなりまして奈良博三昧を堪能した奈良国立博物館から、


セットチケットになっている”なら仏像館”を目指すとこんな入り口を発見[ぴかぴか(新しい)]


64.JPG


奈良公園に地下通路があった(;'∀')


前回にも申し上げましたが奈良国立博物館へ入館するのは今回が初めてだったので、


なんと地下通路が奈良公園内にあったとは知らずさらに繋がっているもよう。


しかもここは入場無料でカフェやお土産コーナーまであるじゃないですか!

66.JPG


まさかこんな立派な地下迷宮が奈良公園の芝生の下にあったとはつゆ知らず、


冷房も効いていますので酷暑の日はこれからはこちらへ退避しよう[あせあせ(飛び散る汗)]


ちなみに写真右手の上あたりが以前にお伝えした鹿だまりの場所となってますので、


やっぱり夏場は地下道の冷房が浸透し芝生が心地良いのかも知れません。



67.JPG


近未来感(@_@)


そして地下道から上がると現れる”なら仏像館”のエントランスはこんな感じで、


さしずめ明治27年(1894年)の建物とのタイムトンネルといったところでしょうか[ぴかぴか(新しい)]


建物からは現在の奈良国立博物館では感じなかった重厚感をびんびんと感じます。


新館ができるまでは帝国奈良博物館としてこちらが本館だったのですよ。


68.JPG


デカい(ー_ー)!!


館内には飛鳥時代から鎌倉時代にいたる日本の彫刻史を代表する仏像の数々が展示され、


それらを一堂に至近距離で目の当たりにするのはまさに贅沢な時間ですが、


写真はNGなので唯一許可されている”金剛力士立像”を撮影すると迫力がすごい!


マッチョな力強さから睨みを効かせすぎたのか目玉なんかもう飛び出ちゃってます・・・


像高5メートルは隣にいる警備員さんと比較するとその巨像っぷりが伝わるでしょうか?


元は吉野にある金峯山寺の仁王門に安置されていた金剛力士像ですが、


仁王門の大規模修理に伴い保存修理され仁王門が完成するまでここにいるそうですよ[るんるん]

※仁王門修理完了予定は令和10年度


72.JPG


併設する”青銅器館”は写真フリーだったので中国古代の器物の一種の鼑(てい)は、


重さ約62kgというとてもひとりでは持ち運べそうにない大型[あせあせ(飛び散る汗)]


重厚感のあるこれほど大型の鼑は例数が少ないとされている風呂になりそうな大きさです。


73.JPG


これ欲しい(;'∀')


漢代に流行した神仙思想を拝見につくられた”香炉”は高杯形に蓋がはまっており、


蓋からたなびく雲のように煙が漏れ出る趣向になっちいるとか。


とくにアロマに興味はありませんがこれなら毎日使ってみたいかも(笑)


74.JPG


こちら”なら仏像館”は時代を感じるような本格的洋風建築がとても美しく、


明治中期の欧風建築として代表的なものとして重要文化財に指定[ぴかぴか(新しい)]


夜は閉館していますがライトアップされたその姿もとても美しいのでおすすめですが、


ただし夜の奈良公園は転んで骨折しないよう段差には気を付けてくださいませ。


こうして約1時間半に及ぶ仏教美術鑑賞を十分に堪能して帰路へ着くのでありますが、


やっぱり気になるのは鹿だまりが発生する場所ということでちょっとチラ見。


015.JPG


誰もいない・・・(-_-;)


ほんの1ヶ月ほど前にはあんなに鹿がいたのに小雨がぱらつくあまり暑くないからか、


この通気口(排水口?)を取り囲む鹿は皆無でまさに夏の終わりのハーモニー[たらーっ(汗)]


涼しくなるのはいいことですがちょっと寂しい気持ちになるのでありました。


ちなみに鹿だまりはこんな感じなので興味のあるかたは真夏にここへお集まりください↴


60.JPG


近鉄奈良駅近くに車を止めていましたので棒のようになった足でトコトコ歩くと、


東京オリンピックで金メダルを獲得した柔道家”大野将平”選手を称える横断幕を掲揚[るんるん]


15.JPG


おめでとうございます\(^o^)/


ご出身は奈良ではありませんが天理大学に通われていたのでもう奈良県民と一緒で、


勝っても畳の上では喜びを抑えるという武士道精神に感動いたしました。


敗者があってこその勝者ということを改めて感じさせられ、


これから競馬で当たっても敗者のことを考えあまり喜ばないようにします(笑)



<なら仏像館>








<スポンサーリンク>







nice!(71)  コメント(46) 
共通テーマ:旅行

nice! 71

コメント 46

tomi_tomi

奈良へ行く時はいつも博物館前を素通りして春日大社の駐車場でバイクを止めて春日大社側を歩いてました。地下道は全く気付かなかったですね(>_<)
by tomi_tomi (2021-08-23 02:08) 

tommy88

その謙虚さこそ次の勝利を生みます。
負けることがないように、勝ち続けましょう。

by tommy88 (2021-08-23 03:30) 

リュカ

奈良博にすっかり魅せられた感じでしょうか^^
そっかー。地下通路もあるのですね。
京都、九州の国立博物館は行ったことがあるけど
奈良だけはないのですよー。訪れてみたいなあ^^
仏像も堂々と鎮座してますね!!
鼎も見るの好きなんですよね〜^m^
by リュカ (2021-08-23 07:01) 

拳客の奥様

凄い!さすがに太っ腹だ~~この展示数が観れて無料…
奈良県の誇り?「これっぽちで驚いちゃ行けないぜ」と
鹿さんにも言われている様です(笑)
「武士道精神」何処ぞの優勝回数が多い横綱にも学んで欲しい!
いいぞ~~野村選手‼︎と叫んでいました^_^私
私は相撲ファン(推し^^翔猿)ヤンチャそうだから。
by 拳客の奥様 (2021-08-23 07:15) 

marimo

このような地下通路の存在は知らなかったですw
金剛力士像デカイですねw
鹿だまり・・・涼しいとここは人気スポットではなくなるのね。
( ̄▽ ̄;)
by marimo (2021-08-23 08:22) 

ぼんさん

かなり立派な施設ですね。それだけ多くの展示物があると言う奈良の歴史を感じさせます(^_^)
by ぼんさん (2021-08-23 08:39) 

ぼんぼちぼちぼち

鹿だまり、、、すっすごい数の鹿でやすね。
鹿天国でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-23 09:53) 

ハマコウ

地下通路は広くてきれいですね。売店で、正倉院展をグループで観に行く際、おみやげをよく求めます。
県外への移動、今年の秋も難しそうです。

by ハマコウ (2021-08-23 10:10) 

Boss365

こんにちは。
なら仏像館の地下、快適な場所を発見ですね。
良い場所です。夏場訪問時の避難場所とします。
なら仏像館のエントランスにある金剛力士立像・阿吽像・・・
レプリカと思いましたが本物?大きく迫力ありますね。
鹿だまり、鹿さんが居ない?天候に敏感に反応みたいで残念です。
天理大学、柔道強いですね。野村や篠原も天理だったかな?
奈良県、意外に五輪メダル出身者が多そうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-23 11:31) 

英ちゃん

地下通路・・・秘密基地への入口だったりして?(^_^;)
しかし、鹿だまりに鹿が居ない時もあるんだね(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-08-23 12:18) 

kuwachan

奈良国立博物館、一度正倉院展で行ったことがありますが
その時にはまだ地下通路はなかったです。(行ったのがかなり前のこと(^^ゞ)
今度行った時には是非行ってみたいです。
by kuwachan (2021-08-23 16:04) 

ちぃ

その地下通路、私も行ったことあります!
途中から案内等が無くなって「本当に仏像館へ行けるのか?」という疑問と
あまりにも人がいなくて異空間に紛れ込んだ様に感じて
「このまま興福寺のお坊さんが戦ってる時代にスリップしたらどうしよう・・・」
とビビって引き返しましたw と、
半分盛りで半分本当の話なのですが一番の理由は入り口の傘立てに
日傘を預けてあったからという(≧艸≦)
仏像館へは外の玄関から討ち入りましたよー^^
金峯山寺の金剛力士像も見ました!すごい迫力でしたよね。
そして常設展示のおびただしい仏像を見て流石の仏像好きもお腹いっぱいになりました(≧∇≦)
途中ログインし直したので二重投稿になってるかも。
嫌がらせではありませんm(_ _)m
by ちぃ (2021-08-23 16:06) 

ヨッシーパパ

地下通路に入ったこと上がりませんが、存在は知っておりました。( ̄ー ̄)
by ヨッシーパパ (2021-08-23 19:05) 

ゆうみ

鹿だまりにたまっていた鹿さんの行方が気になって
夕飯が作れません。
by ゆうみ (2021-08-23 19:08) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
”なら仏像館”ですか、知らなかったなぁ (_ _|||)
オリンピック3連覇の野村忠宏さんも奈良出身でしたよね。
天理高校・大学のお陰かな?

by johncomeback (2021-08-23 19:58) 

藤並 香衣

仏像館も素敵ですよね~
正倉院展の時も仏像館に入れるので見に行ってます
ここは写真こそ写せないけど仏像をいろんな角度から見られて
普段見られないお背中とかまじまじ見てしまいます(笑)
鹿だまり、また明日ぐらいから猛暑復活らしいので
見られるようになるかもですね
by 藤並 香衣 (2021-08-23 21:36) 

ミケシマ

金剛力士像すごい!!
ぜひこの目で見てみたいです\(^o^)/
最大の見どころ「鹿だまり」に鹿がいない;;
猛暑でないと見られない貴重な鹿だまりなのですね。
by ミケシマ (2021-08-23 22:51) 

tai-yama

金剛力士像が間近で見られるとは・・・あと7年チャンスが!
鼑は本場所優勝の総理大臣杯の様にも見えたり。
by tai-yama (2021-08-23 23:18) 

mau

奈良仏像館素敵ですね。そのうちライトアップのお写真が拝見できることを心待ちにしています。鹿だまりに癒されたいなぁ…
by mau (2021-08-24 01:07) 

あおたけ

奈良公園に秘密の地下通路!?と聞くと
ちょっと冒険心が掻き立てられますが、
実際はきれいに整備された連絡通路なのですね(・∀・)
それでも明治時代に建造された仏像館へ通じていると、
たしかにタイムトンネル的なワクワク感を覚えます☆
金剛力士像がデカいっ!(≧∇≦)
大きさ比較で警備員さんを入れるところがさすがです
(狙った?たまたま??(笑))。
大型の鼑は器というより、風呂釜ですね・・・( ̄∇ ̄;)
敗者あっての勝者、謙虚さを忘れてはならない武士道精神!
でも万馬券が当たったら素直に喜びましょう☆(笑)
by あおたけ (2021-08-24 07:13) 

raomelon

奈良公園に地下通路…怪しい
秘密結社かと思いきや、カフェやお土産コーナー
世紀の大発見になりそう(笑)
鹿だまりの謎も解明?に近づき、一歩前進^^b
なら仏像館、外観しか見たことありませんが
素晴らしい建築ですよね。
なるほど、内部はこんな風になっているのですね~
”金剛力士立像”は圧巻の迫力
今度行った時には、地下通路を通り
ぜひともご挨拶したいと思います(*´ω`)
骨折が怖いので、もちろん昼に~(笑)
by raomelon (2021-08-24 13:36) 

ニッキー

奈良公園の地下、こんなに立派な迷宮が(°_°)
そしてさすが奈良公園の鹿はちゃんと知ってたんですね=(^.^)=
奈良、行きたい場所がどんどん増える〜w
by ニッキー (2021-08-24 21:26) 

yamatonosuke

≫tomi_tomi さん

この辺りはバイク止めれる場所がないですもんね~
春日大社まで地下道が繋がっていたら面白かったのに(笑)

by yamatonosuke (2021-08-24 23:06) 

yamatonosuke

≫tommy88 さん

何事も謙虚さって大事ですよね。
敗者を敬う精神が自分の強さに繋がることでしょう。

by yamatonosuke (2021-08-24 23:07) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

奈良博全体が要塞みたいでさすが国立といったところです(^-^;
ぜひ地下通路を歩かれて迷宮入りしてみてください(笑)
なら仏像館はその名の通り仏像だらけで仏密度満載でした☆
鼎は取っ手をこすると沸き立つやつでしょうか(≧◇≦)

by yamatonosuke (2021-08-24 23:08) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

地下道は無料ですが博物館&仏像館で1500円でした(^-^;
鹿は仏像ではなく俺を見ろと言ってます(笑)
畳の上で喜ばないことにそういう意味があったとは・・・
礼に始まり礼に終わる「武士道精神」に感服いたしました☆
横綱は勝って当たり前の胸を貸してやる精神であまり土俵では喜んでほしくない・・・
翔猿関めっちゃ男前じゃないですか!

by yamatonosuke (2021-08-24 23:09) 

yamatonosuke

≫marimo さん

芝生の下にこんな地下通路が隠されていたもよう(笑)
金剛力士像は今にも目が動き出しそうでしたよ(^-^;
鹿だまりはまた来年かな・・・

by yamatonosuke (2021-08-24 23:09) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

さすが国立だけあってお金かかってそうです(笑)
国宝保有数で奈良県が第三位ということを最近知りました(^-^;

by yamatonosuke (2021-08-24 23:10) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

初めて鹿だまりを見たときはびっくりしました(^-^;
避暑地の奈良公園の軽井沢といったところでしょうか(笑)

by yamatonosuke (2021-08-24 23:10) 

yamatonosuke

≫ハマコウ さん

今風なカフェもありこんなのが地下にあったとは(^-^;
ご存知なだけでなく利用されたことあるとはサスガです♪

by yamatonosuke (2021-08-24 23:11) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

真夏の炎天下に耐えれそうになかったら非難します(^-^;
でも同じ考えで鹿だまりではなく人だまりになってたりして・・・
はい!金剛力士像は吉野の金峯山寺からやって来たモノホンみたいですよ☆
今にも目が動き出しそうですごい迫力でした。
鹿だまりはもう来年までおあずけかな~
野村さんは広陵町のご出身でなんでも金メダルロードなるものがあるとか!?
気になるのでまた折を見て調査してレポしたいと思います(^^♪

by yamatonosuke (2021-08-24 23:12) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

鹿が通る秘密の通路ではないみたいです(≧◇≦)
鹿だまりはまた来年までおあずけかな~

by yamatonosuke (2021-08-24 23:12) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

調べてみると平成9年(1997年)に完成したそうです。
20年ぶりになるかもしれませんが奈良公園自体はほとんど変わってません(笑)

by yamatonosuke (2021-08-24 23:13) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

興福寺の戦闘服に身を包んだ僧が向かってきたら怖い(笑)
夜の地下通路は魑魅魍魎がウロウロしてるかも知れません(≧◇≦)
傘立て問題はここではあるあるみたで、
私も仏像館から傘を取りに奈良博まで戻りました(^-^;
地下通路は便利ですが仏像館は正面から討ち入りたいですね♪
金峯山寺の金剛力士像は今にも目が飛び出しそうなで迫力・・・
そしてどんだけ仏像あんねんと思うほどの仏像館はゲップが出るほどお腹いっぱいに(笑)
人が少なかったので見られているような雰囲気が味わえました(^^♪

by yamatonosuke (2021-08-24 23:14) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

地下通路をご存知だったのですね。
真夏の待避所として良さそうです(^^♪

by yamatonosuke (2021-08-24 23:15) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

おそらくどこかで草をつまんでいるでしょう(笑)
奈良公園の鹿は元気なのでどうぞご安心を♪

by yamatonosuke (2021-08-24 23:15) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

初めての”なら仏像館”でしたがその名の通り仏像だらけでした(笑)
野村忠宏さんは広陵町のご出身で金メダルロードがあるらしい~
また調査に行ってレポしますね(^^♪

by yamatonosuke (2021-08-24 23:16) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

いつかは見たいと思っている正倉院展☆
仏像館もセットになっているのですね♪
私はできるだけ近づいてまじまじと見て来ました(笑)
鹿だまりは雨が降ってもダメなのかも・・・
奈良公園の軽井沢はまた来年かもしれませんね(^^♪

by yamatonosuke (2021-08-24 23:16) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

金剛力士像は間近に見るとさらに大きく感じます☆
金峯山寺にお帰りになった姿も見たいですね。
鹿だまりはもう来年までおあずけかも・・・
真夏の奈良の風物詩でございます(^^♪

by yamatonosuke (2021-08-24 23:17) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

あと7年はここから動かないみたいなので会いに来てください(笑)
鼑は取っ手をこすると波打つタイプなのでしょうか・・・

by yamatonosuke (2021-08-24 23:17) 

yamatonosuke

≫mau さん

骨折の悪夢がよみがえるのでライトアップは遠慮したい・・・
鹿だまりは隣に座って体をなでても逃げません(笑)

by yamatonosuke (2021-08-24 23:18) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

地下通路は今風なカフェもあって秘密ではなかったもよう(^-^;
そして沖縄モノレールみたいに延線計画もないみたいです(笑)
排水口へ通じる鹿の連絡通路だったら面白かったのに~
金剛力士像は今にも目が動き出しそうなすごい迫力でしたよ☆
もちろん比較対象に警備員さんを入れたのは狙いです。
大型の鼑を風呂釜にしたらかなりアツアツになりそうですね(^-^;
敗者のおかげで勝者がいることを忘れず、
万馬券が当たったら大声で叫び自慢したいと思いますます(笑)

by yamatonosuke (2021-08-24 23:19) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

カフェやお土産コーナーは夜は閉まってますので、
魑魅魍魎が夜な夜な地下通路を徘徊してるかも(^-^;
決して丑三つ時の防犯カメラは見たくありません。
鹿だまりの謎の解明はもはやノーベル賞!?
なら仏像館は建築物としても素晴らしく、
天井やドアなど重厚感がありタイムスリップした気持ちになれますよ(^^♪
金剛力士像はあまり見ていると目が動くかもしれないのでご注意くださいね(笑)
もう骨折はしたくありませんがナイトミュージアムとかあったらいいのになぁ~

by yamatonosuke (2021-08-24 23:20) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

奈良公園には人が入れない地下迷宮が他にもあるかも(^-^;
そしてやはり奈良公園は鹿の庭でございます(笑)
いつか奈良を満喫しに来てください~

by yamatonosuke (2021-08-24 23:21) 

caveruna

涼しい場所はどこじゃ〜!
どこかに避難したい今日この頃です(◞‸◟)
by caveruna (2021-08-28 16:00) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

こんなところに涼しい場所がありました(^-^;
まさに灯台下暗しです・・・今日も暑かった!

by yamatonosuke (2021-08-28 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。