SSブログ

洞川温泉郷にある『みやそい』であゆ塩焼きセットを食べる♪ [奈良・ご当地グルメ]


誰が言ったか関西の軽井沢といわれる洞川温泉郷(奈良県天川村)で食べるのは、


解禁となった鮎(あゆ)しかないとお食事処『みやそい』へと立ち寄るのです[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


3年ぶり3回目\(^o^)/


そうこちらは洞川温泉郷に来たら必ず立ち寄るお食事処ともはやなっており、


ここで鹿カツ丼を食べるのが定番となってますが今回は旬の鮎に決定[るんるん]


前回の鹿カツ丼が気になるかたは過去記事でからどうぞ~


2.JPG


店頭には写真付きでメニューが掲載されどれも美味しそうですが、


過去記事を見ると3年前から消費税が上がったからか50円~100円アップ。


そして”あゆ塩焼き定食”(1600円)と”あゆ塩焼きセット”(1200円)で悩みながらも、


揚げ物や山芋とろろは別にいらないかなと”あゆ塩焼きセット”を断腸の思いで選択。


前回食べて美味しかった名水とうふも入っているので満足なラインナップです[ぴかぴか(新しい)]


3.JPG


おばあちゃんの家~(´▽`)


時刻は午後3時と表を歩くハイカーの皆様もそろそろ帰り支度を始める時間帯で、


店内はyamatonosukeだけで他のお客さんはいない貸し切り状態。


それでも鮎はオーダーが入ってから焼くので20分は待たなければなりません[たらーっ(汗)]


4.JPG


小あゆも美味しそう~( ̄¬ ̄)ヨダレ


成長した鮎も好きですがかぶりついた瞬間にいい苦味が広がる小あゆも大好きで、


追加オーダーしようかと腰を浮かしましたが”名水くず餅”を見つけたので断念[るんるん]


くず餅好きにとって知ってしまったら食べずに帰るわけにはいきません。


5.JPG


あまご・あゆ・いわなと川魚三銃士の甘露煮定食もとっても美味しそう・・・


そうお食事処『みやそい』は食べたいメニューが多すぎて困ります[あせあせ(飛び散る汗)]


6.JPG


あゆ塩焼きセットの登場\(^o^)/


今まさに川から上がってきたような躍動ある”あゆの塩焼きセット”はサイズも大きめで、


たくましいそのお顔は大自然に育まれた天然物に間違いなし(未確認)


そして子持ちかと思うくらいふっくらとしたお腹も食べごたえありそうです[ぴかぴか(新しい)]


7.JPG


ホクホクがたまらない(´~`)モグモグ


パリッとした皮目からの焼き立てホクホクの身と肝の苦味がとても美味しく、


塩の振り方もいい塩梅でこれにはおにぎりがばくばく進むくん~


たまにスーパーで購入する鮎とは身のふっくら加減が全然違う味わいに、


同じ奈良県内と言えども車で片道2時間掛ける価値のある最高の旬の味でございます[るんるん]


冷酒でキュッと一杯できればもっと最高だったのですがね。


8.JPG


やっぱり美味しい(´~`)モグモグ


そして洞川水系から湧き出るごろごろ水で作った”名水とうふ”は新鮮という言葉がぴったりで、


まるで水でコーティングされた豆腐を食べているかのようなみずみずしさ[ぴかぴか(新しい)]


夏場に毎日食べたくなる冷奴に間違いないので家まで配達して欲しい・・・


ちなみにこの近所の豆腐店で購入できますのでお持ち帰りも可能ですよ。


9.JPG


な、なんだこれ(´~`)モグモグ


そしておもむろに手を伸ばした”コンニャク”はさくっとした食感がとても心地良く、


スーパーで購入するコンニャクとは全然違う味わいに思わず箸が止まります。


聞けばここに来るまでの道中にあった下市町付近にあるコンニャク屋の商品だそうで、


そういえば工場のような建物にけっこう人が群がっていたような記憶[あせあせ(飛び散る汗)]


車を止めて買えば良かった(帰りは閉店)とまた洞川温泉郷へ訪れるお楽しみに。


10.JPG


そしておふくろの味満載の見た目なおにぎりは卓上にあるのりたまもかけ放題(笑)


もちろん追いのりたまをして”あゆ塩焼きセット”を美味しく完食したのでありました[るんるん]


11.JPG


これでは終わらない( ー`дー´)キリッ


いえ終われないが適切で宣言した”名水くず餅”(400円)を食後におもむろにオーダー[ぴかぴか(新しい)]


きなこバージョンもあるそうですがやっぱりくず餅には断然黒みつの一択です。


12.JPG


ぷるぷるぷるぷる(^^♪


写真では伝わらないのが残念ですがまるで赤ちゃんのほっぺたのようなぷるぷる加減は、


噛むとほど良い弾力からの溢れ出るみずみずしさが濃厚黒みつと見事にマッチング。


この最強タッグに思わずマイッチング(マチコ先生)


あっという間の完食でやっぱり奈良の夏はひんやりとしたくず餅がよく似合いますね[るんるん]


13.JPG


ごちそうさまでした~(^^♪


では満足で退店するとお食事処『みやそい』の前はちょうどバス停になっており、


隣の観光案内所で聞けば近鉄下市口駅までは片道1300円とのこと[バス]


14.JPG


冬はこんな感じになるみたいで奈良とは思えない・・・


奈良市界隈とは5℃は違う洞川温泉郷には奈良県唯一のスキー場もあり、


雪道の運転は不安しかないなので一度バスで真冬に訪れてみるのもいいかもしれません。


でもバスは冬は1日3本の運行みたいなので乗り遅れには注意が必要です[あせあせ(飛び散る汗)]


次回の洞窟探検へと続く~



<お食事処 みやそい>

ホームページ⇒天川村商工会参照


葛もち 手作りセット ぷるとろ葛餅|くずもち 葛餅 くず餅 奈良 関西 手作り 夏休み 自由研究 奈良 天極堂|秘密のケンミンSHOW

価格:1,080円
(2021/6/15 03:09時点)
感想(4件)




<スポンサーリンク>







nice!(70)  コメント(34) 
共通テーマ:旅行

nice! 70

コメント 34

英ちゃん

あゆ塩焼きセット美味しそうだね。
メニューは、お酒が飲みたくなるような物が多いね(^∇^;)
くず餅は、私は黒蜜にきな粉もかけますw
by 英ちゃん (2021-06-18 01:21) 

caveruna

鮎なんて、何年食べてないんだろう…
清流を眺めながら、美味しい冷酒でも飲んで、鮎の塩焼き食べたいです(*´ω`*)
by caveruna (2021-06-18 01:49) 

ゆうのすけ

私も食べてないな。川魚って結構好きなんですよ。
先日もスーパーで アユが売っていたんだけれど やはり現地というか山間でいただくのは格別ですものね。^^
それと葛餅!もう既になんですが くずのつるが空き地や荒れ地にどんどん勢力を伸ばして成長しています。食べれる種類かは判らないけれど くずもちとして食べれるのなら どうやって作るんだろうと 車を運転中に出くわすと考えるのです。^^;
by ゆうのすけ (2021-06-18 03:38) 

ぼんさん

「あゆの塩焼き」、確かに冷酒に合いそうで美味しそうですね(^_^)
以前、ご紹介されていた「鹿カツ丼」も改めて拝見させて頂きましたが、こちらも美味しそうです。
by ぼんさん (2021-06-18 04:45) 

ぼんぼちぼちぼち

鮎の塩焼き、最高に美味しそうでやすね〜
川魚三銃士も魅力大でやす。
川魚に目がないんでやすが、東京・杉並区に住んでいるので、めったに美味しいのを食べられる機会がありやせん。
羨ましいかぎりでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-18 11:09) 

リュカ

気になるメニューがたくさん!!!
山ぶき佃煮、しし串、しか串、そしてもちろん鮎も!!
小あゆもいいなあ。
鮎、ずっと食べてないよぉー
by リュカ (2021-06-18 12:30) 

ゆきち

関西の軽井沢!
確かに自然豊かな避暑地には間違いないです(#^^#)
天然アユなどもう何十年も食べていません^^;
黒蜜ぷるぷるくず餅も美味しそうです♪
by ゆきち (2021-06-18 12:59) 

Boss365

こんにちは。
「みやそい」鮎の季節到来!!釣りに行っていた頃を思い出します。
おばあちゃんの家?寛げますね(爆)また、貸切ナイスです!!
「あゆ塩焼きセット」美味しそう。頭からかぶり付きたい感じです。
「名水とうふ」も薬味・生姜もざっくり乗り、いい感じです。
「コンニャク」これは、ラストに食べて下さい。胃の掃除をします。
「名水くず餅」これからの季節、美味しいヤツ。
小生実家田舎にも似たお菓子「水信玄餅」あり。無色透明で美味しいです。
冬は厳しいので、夏にドライブがてら訪れたい場所です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-18 12:59) 

ちぃ

片道2時間!
札幌からニセコにスキーに行くみたいだなぁと思っていたら
本当にスキー場があるとはw
そんなに雪が積もることがあるのですね。
頻繁には嫌だけど一年に一度ぐらいなら雪かきしてもいいなぁ(笑
私雪かき得意なんですよ(≧艸≦)
(真冬の札幌の雪は軽い)
『みやそい』さん、しし&しか串カツとか猪肉ソーセージとか
魅力的なメニューが多すぎです!
そのうえおいしい豆腐とわらび餅まで〜。
あゆはこの前スーパーのを買って食べましたがぐったりと伸びてて
全然躍動してませんでした(笑
川魚三銃士の甘露煮はぜひテイクアウトしたいです!
by ちぃ (2021-06-18 14:13) 

あおたけ

軽井沢!?・・・っぽいかどうかはさておき、
山あいにある落ち着いた雰囲気のお食事処、
たしかにおばあちゃん家のようでいいですね〜(´ー`)
ホワイトボードに書かれたメニューの一覧は、
どれも吞ん兵衛にはたまらない一品ばかりですが、
クルマだと飲めませんね・・・σ(・∀・`)
目の前がバス停だからバスで行けばいいのか?(笑)
お目当ての鮎の塩焼きセット、
こんがりと焼かれてもなお躍動感を感じる雄鮎は、
引き締まった身がホクホクで美味しそう!
お供が白飯でなくおにぎりというところもまた、
素朴でオツですね♪

by あおたけ (2021-06-18 18:01) 

ゆうみ

アユの塩焼き 美味しいよね。
釣りたての鮎 これ最高なんだよ。
あー うまそうだ
by ゆうみ (2021-06-18 20:08) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
これは確かに悩みますねぇ~、僕も”あゆ塩焼きセット”を
オーダーするかな。そして<しし肉コロッケ>を追加します。
by johncomeback (2021-06-18 22:51) 

raomelon

まさに今まで川を泳いでいたような鮎
尻尾がピンと立った鮎の塩焼き
焼き色が綺麗で、身がふわふわ美味しそう( *´艸`)
おにぎりや名水とうふと満足のラインナップ
「これを私に黙って食べたとはウラヤマケシカラン」と
お返ししておきましょう(笑)
黒蜜をたっぷりかけたくず餅も美味しそう♪
関西の軽井沢、避暑に行きたいなぁ・・・
温泉入って鮎の塩焼きで一杯飲みたいです(*´▽`*)
by raomelon (2021-06-18 23:48) 

mau

鮎、しばらく食べてないなぁ…
県内で食べられるところ探そうかな…
by mau (2021-06-19 00:39) 

藤並 香衣

アユの塩焼き、ふわふわとやわらかそうですぐ食べたいきぶんです
名水とうふ、洞川を訪れたら必ず買って帰ります
そうそう、「水でコーティングされてような」まさにそれ!
水が美味しいからこそのとうふですよね
by 藤並 香衣 (2021-06-19 00:57) 

tai-yama

闘魂三銃士と言えば、武藤・蝶野・橋本っ!
ジビエ三銃士定食とかやっても面白そう。
by tai-yama (2021-06-19 16:58) 

newton

鮎の塩焼き、季節の肴ですね。日本酒を飲みながら食べたいところです(苦笑)。

by newton (2021-06-19 18:35) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

お宿をキープして飲みに来たいお店です♪
くず餅のダブル掛け!
その手法は思いつきませんでした(笑)

by yamatonosuke (2021-06-19 23:39) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

海がない県の鮎は天からの恵みです☆
冷酒でキュッといきたかった・・・
〆にそうめんとスイカがあればもう夏休みですね(笑)

by yamatonosuke (2021-06-19 23:40) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

川魚を食べると夏って気がします♪
やっぱり山間部の現地で食べると味が違いますよね~
くず餅は根っこのデンプンだったかな?
いずれにせよ手間がかかるのに間違いありません(^-^;

by yamatonosuke (2021-06-19 23:40) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

冷酒といっしょに食べれたらどんなに幸せだっただろうか・・・
今度は「鹿カツ丼」をメインに鮎の塩焼きをツマミにしたいと思います(^^♪

by yamatonosuke (2021-06-19 23:41) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

川魚三銃士の食べ比べ塩焼きセットとかあったら魅力大です☆
関東だとそういえば昔に茨城県大子で鮎の塩焼きとお造り食べました♪

by yamatonosuke (2021-06-19 23:41) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

挙げられたメニュー全部食べてみたいです~
でもそれなら車は置いていかなければならないかな(^-^;
今年は鮎食べれるといいですね♪

by yamatonosuke (2021-06-19 23:42) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

誰が言ったか知りませんが関西の軽井沢(笑)
でもここは新幹線どころか鉄道すら走ってません(≧◇≦)
機会があればぜひ洞川温泉郷へどうぞ~

by yamatonosuke (2021-06-19 23:42) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

鮎釣りされていたのですか!
友鮎の垂れ幕たくさん見かけましたよ♪
あゆの塩焼きセットと名水とうふは洞川温泉郷では外せない鉄板メニュー☆
次はコンニャクは食後のデザートにしたいと思います(笑)
「水信玄餅」は見たことしかありませんが美しい水菓子ですね。
こっちからだとドライブというよりもう旅行です(^-^;

by yamatonosuke (2021-06-19 23:43) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

そういえばニセコだったかは不明ですが、
羊蹄山の麓に名水とうふみたいなのがあった思い出。
そして福井の友人での雪かきは重くてたいへんだった思い出(笑)
一度真冬の洞川温泉郷にも行ってみたいなぁ~
どうやら猪肉がお好きなようですね♪
ここでは食べたことありませんので現地レポお願いします(^^♪
躍動感の今にも飛び出しそうなあゆもぜひお召し上がりください。
川魚三銃士の甘露煮食べれば良かったとやっぱり後悔・・・

by yamatonosuke (2021-06-19 23:47) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

ペンションや街並みはさておき気候だけでは関西の軽井沢です(笑)
そしてお食事処『みやそい』にはちゃんとおばあちゃんもいますよ(^^♪
いつもメニューを見るたび車を置いていきたくなる葛藤・・・
でもバスだととんでもなく時間掛かるし、
途中でトイレに行きたくなると思うので奥歯を嚙みしめています(≧◇≦)
今にも川へ帰って泳ぎそうな鮎の塩焼きはほんと美味しかった♪
鮎を食べると夏って気がします~
おにぎりはホカホカで多分おばあちゃんの握りたて(笑)

by yamatonosuke (2021-06-19 23:48) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

鮎の塩焼きのこの苦味がまたたまらないんですよね~
コメント書いてたらまた食べたくなっちゃいました(^^♪

by yamatonosuke (2021-06-19 23:49) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

いつもの”鹿カツ丼”に後ろ髪でしたが”あゆ塩焼きセット”はこの季節ならではということで
♪猪肉人気ですがあまり得意ではないのです・・・

by yamatonosuke (2021-06-19 23:50) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

まさに生きたまま焼かれたような姿ですね(笑)
鮎の塩焼きはこの時期ならではの海なし県の天からの贈り物☆
日ごろ魚に飢えてますのでどうぞお許しくださいませm(__)m
黒蜜くず餅も夏にピッタリな和風デザートですね。
ちょっと遠いですがぜひ関西の軽井沢で避暑してください\(^o^)/
夜の洞川温泉郷も雰囲気あるのでお泊まりでもいいですよ☆

by yamatonosuke (2021-06-19 23:50) 

yamatonosuke

≫mau さん

昨年は五条で食べたので1年ぶりの鮎との再会です☆
鮎を食べると夏って感じがしますね~

by yamatonosuke (2021-06-19 23:51) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

アユの塩焼きは吉野のほうでも食べれますが名水とうふは洞川だけのモノ!
このみずみずしい味わいがたまらないですよね~
ちなみに行き道で大淀で購入した「土佐治醬油」は洞川全域で使われている醬油です(^^♪

by yamatonosuke (2021-06-19 23:51) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

「時は来た」は未来永劫残したい名言です(笑)
ジビエ三銃士だと猪肉はやっぱり橋本真也でしょう~

by yamatonosuke (2021-06-19 23:52) 

yamatonosuke

≫newton さん

鮎の塩焼きは夏の到来を告げます☆
この苦味にはやっぱり日本酒ですね(^-^;

by yamatonosuke (2021-06-19 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。