SSブログ

蝙蝠(こうもり)の窟は今にも役行者が現れそうな隠れスポット☆ [奈良・旅行]


前回からの続きとなりましてお食事処『みやそい』から車を大峰山方面へ少し走らせ、


エコセンターミュージアムの駐車場から”蝙蝠(こうもり)の窟”を歩いて目指します[ぴかぴか(新しい)]


15.JPG


気持ちの良い散策路(^^♪


この下にはおそらく川魚三銃士(あゆ・いわな・あまご)が住んでいるであろう清流があり、


午後4時ごろということもあるかもしれませんが気温22℃とかなり快適。


川遊びするお子様やテントを張るバイカーの姿もある自然豊かな場所です[るんるん]

16.JPG


道合ってる(・・?


杉林に囲まれ天狗が出てきそうな道に誰もいないのでちょっと不安になりますが、


いちおう石畳的な舗装がされているのできっとこの道に違いないと前進あるのみ[あせあせ(飛び散る汗)]


ただしエコセンターミュージアムの駐車場は午後5時で閉門なのでゆっくりはできません。


17.JPG


そして10分ほど歩くと鉄製ながらも足元スケスケの建付け大丈夫かと思うような橋を渡ると、


目の前に飛び込むのはぽっかりと口を開けた”蝙蝠の窟”が威風堂々と!


18.JPG


スゴイ!まさに洞窟(;'∀')


ちょっとスマホで調べると今から1300年前の飛鳥時代に役行者が大峰山開山のみぎり、


この洞窟を仮の住まいとして修行をした場所で籠り(こもり)の岩屋と呼ばれていたとか。


窟内に生息したコウモリから呼ばれるようになったもの現在コウモリはいません。


そして何と言っても緑掛かった”山上川”の透明度は純度100%[ぴかぴか(新しい)]


19.JPG


こっちもスケスケ(@_@)


あまりにも綺麗すぎる川はここでは肉眼でもきっちりと魚影をとらえることが可能で、


スイスイと気持ち良さそうに遊泳する姿を見ると入りたくなりますが水はとっても冷たい[あせあせ(飛び散る汗)]


昔からの修行の場ということで厳粛な雰囲気を感じざるをえず、


しばらくは川のほとりにて静かにこの光景に身を任せるリフレッシュタイムです[るんるん]


20.JPG


おたまじゃくしがいっぱい居たのでとりあえず手のひらに乗せてみた(笑)


いったい何匹のカエルにかえるのかここでの少子化問題は無縁です。


21.JPG


声掛けがいるのね(≧◇≦)


戻っている時間はないので橋を渡って”蝙蝠の窟”へ行けるのはどうやらここまでとなり、


残念ながら役行者が修行したという籠り窟の内部へ潜入は未遂[たらーっ(汗)]


しかしここからでも内部が細く深くなっていることを容易に想像できる雰囲気に、


気になるかたは先に許可を得てから川口浩よろしく洞窟探検をしてみてくださいませ。


ちなみに洞窟内は修行の場なので写真NGとなっています。


23.JPG


これも西の覗(@_@)


yamatonosukeは中学校の林間学校で大峰山に登り”西の覗”で吊り下げらましたが、


橋の左側にある大きな開口部も西の覗と呼ばれ人の心を見抜く穴[ぴかぴか(新しい)]

※邪心悪心がある者は籠れない


誡めや懺悔の場とされたのが大峰山の西の覗であると伝えられています。


目の前の清らかな川へ毎日入水すれば少しは邪心も払われるでしょうか・・・


24.JPG


そしてこの先にも”河鹿の滝”など散策路が続くのですがここでタイムアップとなり、


これから先はまたの機会にということで閉門されないうちに駐車場へ。


25.JPG


同じ奈良県内ですが普段では味わえない大自然いっぱいの、


日頃の喧騒を忘れるストレス解消になるいい時間が過ごしたのであります[るんるん]


26.JPG


これにて洞川温泉郷は終わりですが天川村からはまだ帰途へと着かず、


まだ参拝可能ということだったので『天河神社』からの『天の川温泉』のルート追加で[車(セダン)]


洞川地域にはまだまだ行ったこのない未開な場所が数多く、


おそらく秋には色づいた紅葉が綺麗だろうなと感じつつ、


今度はたっぷり時間を取って自然遊歩道をゆっくり歩いて散策したいと思います[ぴかぴか(新しい)]



<蝙蝠の窟>



役行者霊蹟札所めぐり めぐり方&地図付き [ 役行者霊蹟札所会 ]

価格:1,650円
(2021/6/16 03:11時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(69)  コメント(32) 
共通テーマ:旅行

nice! 69

コメント 32

ゆうのすけ

こういう渓流や洞窟って涼みに行くのに最高ですね。
更に温泉もあるとなると!^^あ~出かけたいな。☆彡
by ゆうのすけ (2021-06-20 00:29) 

英ちゃん

凄い洞窟があるんだね(^_^;)
これは、川口浩探検隊のように何人かで潜入しないとね(^∇^;)
東京も奥多摩に鍾乳洞があるけど、奥多摩駅まで行ってそこから更にバスで1時間くらいかかるらしいので行った事がありませんw
by 英ちゃん (2021-06-20 02:41) 

ぼんさん

「蝙蝠の窟」蝙蝠はいないようですが、修行の場なのですね。
水も美しく秘境感が漂ってきます(^_^)
by ぼんさん (2021-06-20 07:43) 

あおたけ

清流のせせらぎを聞きながら進んだ先に、
ぽっかりと空いた岩場の洞窟、
これは探検気分をあおる秘境っぽい雰囲気ですね☆
入口まで進んだだけでも迫力を感じます。
ただ、コウモリといえば・・・
新型コロナの起源がコウモリのウイルスとも言われているので、
なんとなく今は敬遠したい気もします(^^;)
現在の洞窟には生息していないようでよかった(笑)
by あおたけ (2021-06-20 08:56) 

Boss365

こんにちは。
川魚三銃士の清流、釣りしたい気分です。
「蝙蝠の窟」凄い場所に橋かけた入り口ですね。
山上川の水、透明度抜群で飲めそうなお水です?
「内部へ潜入は未遂」残念ですが、この時期は内部は寒そうと推測です。
これまた、夏場にリベンジですね。
自然遊歩道、次回は一泊するつもりで準備?楽しんで下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-20 12:58) 

リュカ

良い雰囲気ですねー!
でも今はコウモリは居ないのですね。
ちょっと残念(笑)
籠り窟の内部へ潜入、いつかチャレンジしてみたいです。
洞窟大好きwww
by リュカ (2021-06-20 15:06) 

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
”西の覗”を体験されましたか(¨!
僕は高所は苦手ではありませんが、”西の覗”はビビります。
by johncomeback (2021-06-20 20:08) 

ゆうみ

杉林と言い この美しい川と言い
出来過ぎた綺麗さだわ。
洞窟の中には 何があるの?
by ゆうみ (2021-06-20 21:48) 

raomelon

透明感が半端ない川と洞窟は、秘境の様な雰囲気!
魚がいたら手づかみできそうです^^
”蝙蝠の窟”今はコウモリはいないのですね。
何となくホッ・・吸血だったら怖いですもん(笑)
”西の覗”と呼ばれる穴
清らかな心でないと籠れないのですね~
ぜひチャレンジお願いします\(^o^)/
by raomelon (2021-06-20 22:52) 

tai-yama

本当に蝙蝠の居る洞窟だと、この時期、虫(蚊・虻)が半端ない
状態だったり(笑)。私のおたまじゃくしは少子化解消に
役に立てないっ!
by tai-yama (2021-06-20 23:25) 

mau

数年前に、職場の書庫の換気扇から蝙蝠が入り込んで大変でした。でも、いないなら入ってみたいなぁ
by mau (2021-06-20 23:35) 

kuwachan

焼き立ての鮎の塩焼きセットを食べた後は
「蝙蝠(こうもり)の窟」へと散策ですね。
丁度食後の運動によさそうな感じがします。
現在は蝙蝠はいないのですね。
その方が安心して行けそうです(笑)


by kuwachan (2021-06-21 13:55) 

ヒロぽん

これだけ澄み渡った川は素晴らしいですね(^^

実際にその場に立って環境に触れてるだけで気持ちいい気分に
させられるでしょうね(^^
by ヒロぽん (2021-06-21 19:12) 

ぼんぼちぼちぼち

すっごく水が澄んでいるの、お写真からも良く解りやす。
いいなあ、こういうとこ、行ってみたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-21 21:37) 

藤並 香衣

洞川には年に数回行くんですけどここは知りませんでした
だいたい陀羅尼助丸と豆腐を買って帰っちゃう(苦笑)
それにしても水がきれい~
こんなきれいない水のあるところで修業をしたら
普段の穢れがいっぺんに飛んでいきそうです
by 藤並 香衣 (2021-06-21 22:18) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

水もとっても冷たくて気持ち良かったです(^^♪
温泉もあるのでじゃぶじゃぶ入ることも可能です(笑)
お気持ちだけでも涼まれたでしょうか☆

by yamatonosuke (2021-06-21 23:13) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

こんな山の中にこんな凄い洞窟がありました(^-^;
川口浩探検隊のようにヘッドライト必須(笑)
奥多摩の鍾乳洞もきっと涼しい快適な場所なのでしょうね|д゚)チラ

by yamatonosuke (2021-06-21 23:14) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

洞川地域は後鬼の土地といわれてますし一緒に修行したのかも。
奈良の秘境感が伝わってよかったです(^^♪

by yamatonosuke (2021-06-21 23:14) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

心配になるような散策路に現れた洞窟は存在感ばっちりです☆
残念ながら入り口まででしたが、
奥から感じる空気感は修行の場といったところ。
たしかにぼくちんワクチンまだなので、
入洞は敬遠して良かったかもしれませんね(^-^;
奥がどうなっているのか分からないのでもしかしたらいるかも・・・

by yamatonosuke (2021-06-21 23:15) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

おそらく三銃士のどれかが目の前を泳いでました(笑)
ちなみにいつかけたか分からない橋は斜めになってましたよ(^-^;
山上川の透明度は飲めそうなのはもちろん鏡にもなりそう☆
洞窟内部へ潜入する際は長袖長ズボン必須ですね。
中学生以来の洞川温泉郷に泊まってみたいです~(^^♪

by yamatonosuke (2021-06-21 23:16) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

洞川は後鬼の故郷ともいわれてますので役行者と一緒にここで修行したかも~
内部への潜入は川口浩よろしくヘッドライト必須☆
洞窟っていくつになってもワクワクします(^^♪

by yamatonosuke (2021-06-21 23:17) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

遠い記憶ですがめちゃめちゃ怖かった思い出・・・
でもあそこまで行く体力がもうありません(≧◇≦)

by yamatonosuke (2021-06-21 23:17) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

まさに自然が作り出した天然物の造形美です☆
洞内には役行者が水行をした池があるとかないとか・・・

by yamatonosuke (2021-06-21 23:18) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

何か分かりませんが目の前を川魚が泳いでましたよ☆
見た感じではコウモリいなさそうでしたが奥のほうは分からないかも・・・
吸血されないように長袖長ズボンは必須ですね♪
清らか心になるのが”西の覗”なので籠るのは誰でもいいのかも(笑)
yamatonosukeはもうすでに清らかなので籠らなくていいかも|д゚)チラ

by yamatonosuke (2021-06-21 23:18) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

奥が深いみたいなのでもしかしたらコウモリも潜んでたかも・・・
おたまじゃくしがしっかり孵る(カエル)といいですね(笑)

by yamatonosuke (2021-06-21 23:19) 

yamatonosuke

≫mau さん

蝙蝠が部屋の中に入るなんて考えただけで恐ろしい~
もしかしたら奥のほうに蝙蝠潜んでいたかも(^-^;

by yamatonosuke (2021-06-21 23:20) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

時間があったら河鹿の滝まで行きたかったのですが残念です(≧▽≦)
見た感じ蝙蝠いなそうでしたが奥のほうで監視されていたかも・・・
今度はバイクのヘルメット装着して潜入したいと思います(笑)

by yamatonosuke (2021-06-21 23:20) 

yamatonosuke

≫ヒロぽん さん

間近に見たらもっと素晴らしいですよ☆
夏場は洞窟にこもって過ごしたいです(笑)

by yamatonosuke (2021-06-21 23:21) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

下手な写真でもその透明度が伝わって良かったです~
こういう場所はリフレッシュされた気分になれますね♪

by yamatonosuke (2021-06-21 23:21) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

洞川にトロッコなどに乗らなくても行ける洞窟がありました☆
駐車場から平坦な道を徒歩10分なのでぜひ行ってみてください♪
そして川でたまった穢れをゴシゴシ洗い流してください(笑)

by yamatonosuke (2021-06-21 23:22) 

caveruna

探検隊出動!したい(笑)
水も綺麗だし、良い所ですね♪
by caveruna (2021-06-22 00:54) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

ぜひフェイスシールドとヘッドライトで探検してください☆
写真で見るより何倍も綺麗な水でしたよ(^^♪

by yamatonosuke (2021-06-23 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。