SSブログ

ドライブレコーダー画像で奈良公園をお楽しみください☆ [奈良・旅行]


せっかく取り付けた”ドライブレコーダー”ということで春うららな4月某日、


ゆっくりと車を走らせながら奈良公園を1周して来たのでご覧ください[ぴかぴか(新しい)]


0.png


静止画です(^-^;


もちろんSDカードに保存されているのは動画ですがメモリーが増えるので、


ここではスクリーンショットで抜き取った画像をアップロード。


最初に申し上げますがフロントガラスが汚いというクレームは受け付けません(笑)

1.png


ちなみに”ルート”は奈良国立博物館前から東大寺参道前を通り過ぎ若草山の麓を通り抜ける、


歩いてだと約1時間は掛かるところを車だとあっという間の10分ほどで[車(セダン)]


若草山の麓付近だけは一方通行になっているのでご注意ください。


2.png


鹿の飛び出し注意(ー_ー)!!


そして奈良公園で車を運転中に一番注意しなければならないのが鹿の飛び出しで、


ところどころにこの黄色い”鹿の看板”が設置されドライバーに注意喚起[ぴかぴか(新しい)]


鹿を視界に捉えたら飛び出して来るものだと思い徐行しなければなりません。


3.png


聖徳太子の特別展が開催されている”奈良国立博物館”(通称ナラハク)を通り過ぎますが、


見た感じだとこの辺りの鹿の頭数は以前より少なくなっている印象を受け、


もしかしたら鹿せんべいが貰える観光客が減った影響で奈良公園に散らばっているのかも?


夏の風物詩ともなっているナラハク前の鹿だまりはもう見れないのでしょうか・・・


4.png


では東大寺参道から春日大社と若草山方面へ向かうといっきに通行量は激減し、


春の空気を窓全開で吸いながらゆっくり流すには最適なドライブルート[車(セダン)]


でもここからはアップダウンが始まりますので自転車はおすすめ出来ません。


5.png


ハゲてるね~(´▽`)


左前方に見えるのは冬の風物詩でもある山焼きで有名な”若草山”となりまして、


ところどころ新芽の緑色が見えるまだら模様は赤ちゃんの産毛にも(笑)


ちなみに車や徒歩で山頂まで上がれますが別料金が必要です。


6.png


そして春日大社駐車場付近からはご覧のようなちょっと狭い道になるのですが、


気をつけたいのがカーブを抜けると目の前に鹿がたむろしている時があるということ[あせあせ(飛び散る汗)]


しかし基本アスファルトは好きじゃないみたいですぐ避けてくれるのでご安心ください。


8.png


出た!鹿(ー_ー)!!


一方通行となる”若草山の麓”では鹿が通せんぼするのは高確率の日常の光景で、


じっとこちらを見てますがゆっくりと避けてくれるのでクラクションはNGでお願いします[るんるん]


ご覧の通り鹿せんべいを販売する店舗と鹿はズブズブの関係・・・

※一応は野生です


9.png


ライダーも見守り(@_@)


奈良ツーリングなのか脇に止められた大型バイクと子鹿の対比がちょっと面白く、


「ここではそんな大きなバイクに乗っていても私が優先なのよ!」


と道路中央を悠然と闊歩している子鹿が言っているとかいないとか[ぴかぴか(新しい)]


ヘルメット姿なので表情は見えませんがおそらくライダーも温かい目で見ているでしょう。


10.png


そして先ほどの春日大社駐車場前で元の道へと合流するわけですが、


道が狭く”ぐるっとバス”のルートにもなっているので停車はご遠慮ください[あせあせ(飛び散る汗)]


夏は木漏れ日なんかも美しくクーラーを効かせた車で走るのもおすすめと、


それでも止まりたくなったら若草山の麓に駐車場ありますが1日1000円単位です。


もし県移動の自粛がなくなり車で奈良公園を訪れの際は、


お帰りの前にちょっとこのルートでドライブしてみてはいかがでしょうか[車(セダン)]


12.png


氷室神社に立ち寄る~(^^♪


その理由は今年も始まる【奈良かき氷ガイド】の2021年度をゲットするためで、


隣りの駐車場に車を入れまずは”氷室神社”へお参りしてから冊子(無料)をいただきます[ぴかぴか(新しい)]

※奈良かき氷ガイド2021の全貌は次回


そして宮司さんのお話を聞くと今年もかき氷をお供えする献氷があるそうなので、



まずは氷室神社に参拝してから【奈良かき氷ガイド】へ挑むべし。

※6月中旬~9月中旬を予定


13.png


最近では近鉄奈良駅付近まで鹿が現れるので最後まで気を緩めずに!


そしてこの道路は阪奈道路なので大阪から奈良公園は一直線なのであります[車(セダン)]



<奈良市観光協会サイト>



ドライブレコーダー 前後カメラ 駐車監視 フロント170°/バック120°スタンダード 170度広角 300万画素 3.0インチ Gセンサー搭載 小型ボディループ録画 動体検知 暗視機能 衝撃録画 常時録画 上書き録画 ドラレコ 高速起動 英語/日本語対応

価格:3,980円
(2021/4/28 03:22時点)
感想(398件)




<スポンサーリンク>







nice!(70)  コメント(38) 
共通テーマ:旅行

nice! 70

コメント 38

mau

道路のど真ん中にいる、堂々とした鹿がいいですねー。
奈良で車は運転しないと思いますが、万が一が有れば鹿に注意します!
by mau (2021-05-03 00:29) 

藤並 香衣

なんか嬉しい~
地元民だから全部どこかわかってしまう♪
新緑が美しくて目にやさしいですね
パソコンやスマホで疲れた目を一気に癒してもらえそう
一日ぐらいこういうところでデジタルなものから
離れてのんびりしたいです
by 藤並 香衣 (2021-05-03 00:32) 

tomi_tomi

やはり道路はすいていますねー。奈良を走りたいのですが暫くは我慢。宣言解除となったらすぐにでも走りたいです。
by tomi_tomi (2021-05-03 02:13) 

ライス

こんばんは。
お店を覗いている鹿が気になりました。
一昨年に奈良へ行ったときに、
外国人がきゃーきゃー言いながら、
(写真撮るのにしびれを切らした鹿に襲われながら)
鹿せんべいをあげていたのを思い出します。
コロナ禍で鹿の生活も大変ですね。
by ライス (2021-05-03 02:35) 

リュカ

静止画だった^m^
北海道で鹿が横断するときは、走っているイメージだけど
さすがこちらの鹿さんは、優雅に歩いてるのですね(笑)
お、今年も献氷がありますか!
レポ楽しみにしてます^^
by リュカ (2021-05-03 09:36) 

あおたけ

ドライブレコーダーで撮影された記録、
バーチャルドライブですね♪
ふだんクルマを運転しない私としては、
まるで路線バスの先頭席に座って
前を眺めている気分 m(・∀・)mカブリツキ
こうやってみると木々の緑が多くて
奈良公園の自然の豊かさが印象的に感じます。
ちゃんと鹿が写り込んでくれるのも奈良らしい~(*´▽`*)
ここではクルマよりも“鹿優先”ですね☆
次回はぜひどこかで踏切を渡ってほしいなぁ(笑)
by あおたけ (2021-05-03 10:00) 

Boss365

こんにちは。
ドライブレコーダーで奈良公園、初めての体験です。
春日大社駐車場付近、神の使いを引いたらバチが当りそうなので・・・
気を付けたいです。
それにしても道路が空いてますね。路面バスは一台確認しましたが・・・
観光バスなしは、心地良い風景です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-03 12:20) 

あとりえSAKANA

いいですねー奈良散歩!
お出掛け気分になります☆
by あとりえSAKANA (2021-05-03 17:41) 

ヨッシーパパ

歩いて観光することは多いので、こういう画像は貴重です。^_^
by ヨッシーパパ (2021-05-03 19:21) 

ニッキー

春の奈良、満喫させていただきました^^
やっぱり奈良では鹿が優先ですよねぇ(⌒-⌒; )
ゆっくりのんびり自転車での散歩も楽しそうですが
上り坂は遠慮したいですw
by ニッキー (2021-05-03 19:39) 

johncomeback

いつも拙ブログへコメントありがとうございます。
奈良には電車でしか行ってないのでドライブした事はありませんが、
次は奈良でレンタカーも良いなぁ、行きたい所が目白押しだからなぁ。
by johncomeback (2021-05-03 20:12) 

kuwachan

鹿さん、鹿せんべいには異常なほどの反応を示しますものね^^
奈良公園では鹿が一番ですよね~奈良はまだ車で走ったことがないですが
慣れない人が運転すると危ないかもしれないですね。
by kuwachan (2021-05-03 22:12) 

英ちゃん

鹿~邪魔だからどいて・・・とは言えないのか(^_^;)

by 英ちゃん (2021-05-03 22:30) 

ぼんさん

自分がその場で運転しているような感じで良いですね。
鹿の存在が奈良で有ることを感じさせてくれますね(^_^)
by ぼんさん (2021-05-04 07:42) 

拳客の奥様

神の使いは、敬わなくてはいけません!
でもさ~^ ^ガン見されると、退いて~~~って感じ?
by 拳客の奥様 (2021-05-04 11:38) 

ぼんぼちぼちぼち

やはり奈良は、鹿さん天国なのでやすね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-04 12:30) 

raomelon

鮮明に映っていますね^^
助手席に乗っている気分で楽しませていただきました♪
決して口を開けて眠ったりしていませんよ(笑)
鹿さんが道の真ん中にいるのは、奈良らしいですね~
クラクションはNGφ(..)メモメモ
素敵なルートのご紹介ありがとうございます^^
しばらく奈良に行ってないので、ウズウズしています~!
by raomelon (2021-05-04 14:06) 

yamatonosuke

≫mau さん

ここは人間がお邪魔する鹿の居住地なのでございます~
とくに夜は飛び出して来ますのでご注意ください♪

by yamatonosuke (2021-05-04 23:28) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

知ってる場所が出てくるとちょっと嬉しいですよね♪
奈良公園散歩は今が一番いい時期かも?
真夏の奈良公園なんて行くものではありません(笑)
人が少ないせいか鹿ものんびり気分でした☆

by yamatonosuke (2021-05-04 23:29) 

yamatonosuke

≫tomi_tomi さん

ぜひ緊急事態宣言が解除になったら奈良へお越しください♪
鹿たちも首を長くしてお待ちしてますよ~

by yamatonosuke (2021-05-04 23:29) 

yamatonosuke

≫ライス さん

お店を覗いている鹿はそろそろ報酬の時間なのかも(^-^;
外国人はおじぎを何度も強要してあれが威嚇なのを知らないのでしょうね・・・
間違った情報が広まり見てるこっちもつらいです。
ちなみにコロナ禍でも鹿はマスクなしの密状態です(笑)

by yamatonosuke (2021-05-04 23:30) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

ちょっとだけでも動画上げればよかったですね(^-^;
北海道バイクツーリングではガードレールを挟んで鹿と並走しましたよ。
奈良の鹿は野性味を失くしてしまったみたいです(笑)
6月中旬にどうか献氷へ行けますように(^^♪

by yamatonosuke (2021-05-04 23:32) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

動画だったらもっとバーチャル感あったかもしれませんね(^-^;
同じルートで近鉄orJR奈良駅発着のぐるっとバスがありますので、
機会があればバーチャルではなく実際に乗ってみて確認してみてくださいね☆
これだけ木々と緑があれば鹿たちも食事の心配もないでしょう~
写り込みもノーギャラでやってくれます(笑)
基本的に奈良公園は鹿の居住地に人間がお邪魔しているということで(^^♪
次回は大和路線沿いにでも走ってみようかな~

by yamatonosuke (2021-05-04 23:34) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

せっかく1万円もしたのでちょっと活用してみました☆
たしかに春日大社駐車場付近は細心の注意が必要(^-^;
ほんと観光バスの姿は皆無でして、春日大社駐車場もがらんとしてました。
なので今は渋滞もなく走りやすい道となっております(^^♪

by yamatonosuke (2021-05-04 23:35) 

yamatonosuke

≫あとりえSAKANA さん

ドライブレコーダーで奈良公園散歩してみました☆
ちょっとでも癒しになれば嬉しいです~

by yamatonosuke (2021-05-04 23:35) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

楽しんでいただけて何よりです。
次回はぐるっとバスで同じルートを乗ってみては(^^♪

by yamatonosuke (2021-05-04 23:36) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

春の陽気な奈良公園が伝わったようで嬉しいです(^^♪
奈良公園では何より鹿様が優先で信号も意味を持ちません(笑)
このルートを毎日走ったらマラソン完走も夢じゃないかも~

by yamatonosuke (2021-05-04 23:37) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

鉄道がお好きならあまりレンタカーの選択肢はありませんよね。
でも明日香方面などは車のほうが便利なので目的地次第で検討の余地ありです(^^♪

by yamatonosuke (2021-05-04 23:37) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

きっと鹿せんべいにはヤクが入っているのでしょう(笑)
奈良公園だけだと車は必要ありませんが、
奈良全体を旅行されるなら車があったほうが絶対いいです(^^♪

by yamatonosuke (2021-05-04 23:38) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

車~邪魔だから来ないで・・・と鹿が言ってるでしょう(^-^;

by yamatonosuke (2021-05-04 23:38) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

せっかく買ったドライブレコーダーなので活用してみました。
鹿はノーギャラで登場してくれました(^^♪

by yamatonosuke (2021-05-04 23:39) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

鹿いわくここは私の家だから退くのはお前だって感じでしょう(^-^;
路線バスも横断してる時はジッと待ってます(笑)

by yamatonosuke (2021-05-04 23:41) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

かわいいと言われおやつも貰える鹿になりたい!
そして美女(雌)をはべらかしてハーレムを作るのです(笑)

by yamatonosuke (2021-05-04 23:41) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

窓ふけば良かったと思うが時すでに遅し(^-^;
もし助手席にお乗りでしたら鹿せんべい買うから止めてと言ってたかも・・・
口を開けて寝てたら鹿せんべい詰めてあげます(笑)
路線バスも鹿横断が終わるまでジッと待つのが奈良公園スタイル☆
クラクション鳴らしたらおそらくケツ毛パッカーンで走って逃げていくでしょう(≧◇≦)
ぜひ真夏にクーラーがんがんで同じルートを走ってみてはいかがでしょうか♪

by yamatonosuke (2021-05-04 23:42) 

tai-yama

山奥の夜中の鹿はかなり怖いです。
しかも、バイクよりでかいし(笑)。
by tai-yama (2021-05-06 00:23) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

初めて北海道のオホーツク沿岸で見た鹿はデカかったです(^-^;
体当たりしたら樺太まで吹っ飛んでいたことでしょう(笑)

by yamatonosuke (2021-05-06 23:16) 

caveruna

うちもそろそろドラレコ付けなあかんなー
って思ってますわぁ〜
なぜに関西弁(笑)使ってみたいお年頃♪
by caveruna (2021-05-07 10:20) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

その言い回しはハリウッドザコシショウですやん!
知った方言は使ってみたくなります(笑)

by yamatonosuke (2021-05-08 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。