SSブログ

奈良かき氷ガイド❛2021~最旬のかき氷37店舗まとめ~ [奈良かき氷ガイド]


コロナ禍で不安ではありますが今年も『奈良かき氷ガイド』が例年通り無事発行され、


2021年(令和3年度)バージョンは表紙にアマビエ様もいるポップなカラー[ぴかぴか(新しい)]


001.JPG


しかし掲載されている店舗は前年の51店舗→37店舗とやや縮小傾向にあり、


やはりコロナの影響を考えて今年は見送りという店舗も多いのかも?


それでもぜひ来る日に備えお気に入りのかき氷をチェックしてみてくださいね[るんるん]

※この冊子は氷室神社や掲載店舗にて無料配布しております

88.jpg

※奈良かき氷ガイド2021より引用


1 シェア氷(1300円:7月~9月中旬)

 【幡・INOUE夢風ひろば東大寺店】


「違った味も楽しみたい」「友達と分け合いっこしたい」


そんな期待に応えたこぶりなかき氷はあすかルビー(いちご)とはちみつレモンだけでなく、


抹茶小豆や自家製練乳など4種類の中から自由に選ぶことができます。


東大寺参道から脇に入ってすぐの場所にあるので真夏の休憩にはもってこい[ぴかぴか(新しい)]



2 みっくちゅじゅーちゅ(1000円:通年)

 【甘味IKOMAYA】


サンガリアのドリンクと間違えそうなネーミングのかき氷は7種類のフルーツが使われ、


喫茶店で飲んだミックスジュースを思い出す懐かしい味わい[るんるん]


しかし同店は2020年6月にオープンなので昭和の純喫茶という雰囲気ではありません。


グリーンヒルいこまは近鉄生駒駅からスロープ直通なので直射日光の心配もなし。



3 プチパリ牛乳(1100円:通年)

 【炉ばた魚源かき氷俱楽部】


近鉄大和西大寺駅近くに2020年8月にオープンした同店からは、


プチッと海藻ビーンズとパリッとしたサツマイモチップスを宇治抹茶シロップで[ぴかぴか(新しい)]


階下の【炉ばた魚源】の大将考案のオヤジかき氷が登場することもあるそうですが、


イクラやマグロの乗った醬油シロップの海鮮かき氷はおそらくない(笑)



4 くもり(850円:5月上旬~9月下旬)

 【お天気パーラー】


近鉄奈良駅からほど近い場所にオープンした【変なホテル】の1階にあるお店からは、


かき氷を曇り空に見立てた綿菓子が入道雲のようなユニークなかき氷[るんるん]


黒ごまティラミスクリーム、黒ごまミルク、黒ごまプリンと黒ごま好きにはたまらない!


しかし女性人気が高い同店なのでおっさんの入店は勇気が必要です。


89.jpg

※奈良かき氷ガイド2021より引用


5 チャイナブルー(1200円:通年)

 【Jazz Pub Gentry】


もちいどのセンター街終わり付近の同店からはカクテルのチャイナブルーをモチーフに、


ブルーキュラソーをベースの爽やかな夏にぴったりなかき氷[ぴかぴか(新しい)]


フレッシュなグレープフルーツにくわえ頭上にはライチゼリーからのミルクエスプーマも。


お酒好きの人にはアルコールを効かせたバージョンも用意してくれます。



6 フリュイルージュ・エ・ロース(890円:5月中旬~11月初旬)

 【パティスリーKARAKU】


舌を嚙みそうなネーミングは食べられる薔薇が彩るエレガントなかき氷で、


真っ赤なソースは薔薇の香りと心地良い酸味のラズベリー[るんるん]


カスタードクリームやいちごのコンポートも入っているので飽きることがないでしょう。


最寄りの近鉄奈良駅からは少し歩きますが優雅な気分になること間違いなし!



7 チョコミントのかき氷(950円:6月~9月)

 【ハテノミドリ】


何度かこのブログでも取り上げたことのあるJR京終駅舎内にあるカフェからは、


フレッシュミントの葉から煮出して作るチョコミントシロップかき氷[ぴかぴか(新しい)]


刻まれたチョコレートのパリパリ食感もいい感じにアクセント。


何より店内からは京終駅を発着する列車が見れますので鉄道ファンは必見です。



8 月ヶ瀬ほうじ茶のかき氷(990円:5月~9月)

 【LA TERRASSE ALL DAYDINING】


近鉄奈良駅から小西さくら通りへ入るとすぐ左手にある人気なお店で、


月ヶ瀬ほうじ茶シロップは渋みがなく甘く香ばしいさっぱりとした味わい[るんるん]


頭上にはぶぶあられとお店の雰囲気とは違う奈良っぽいかき氷でございます。


さらに白玉に黒蜜きな粉アイスまでトッピングされているのも嬉しいですね。


90.jpg

※奈良かき氷ガイド2021より引用


9 古都華ミルフィーユ(1100円:4月下旬~10月)

 【お庭shaveice miracolo】


奈良ホテル近くに位置する同店からはミルフィーユをイメージしたかき氷で、


中にはクリームブリュレと古都華(いちご)が入り頭上にはクリームチーズホイップも[ぴかぴか(新しい)]


パイ生地のサクサクとした食感はもはやかき氷ではなくケーキと言ってもいいでしょう。


ただちょっと分かりにくい場所にあるので熱中症にはお気を付けください。



10 ナッツと塩キャラメル(1000円:通年)

 【LABO103】


芳ばしい香りも魅力なキャラメルソースは焦がし気味にほろ苦さをプラスし、


ミネラル成分多めの塩が甘さを引き締め濃厚な大人の味わいに[るんるん]


しかし会員制&完全予約制とさすがセレブの街の学園前でございます。


ちなみに2021年度の会員登録はすでに終了しているそうです(笑)



11 花山こほり(800円:4月下旬~11月)

 【春日野窯】


前回のドライブレコーダールートの若草山麓のある陶芸家のような渋いお店からは、


黒蜜と和三盆で風味をつけた自家製糖蜜が上品な味のかき氷[ぴかぴか(新しい)]


トッピングには和三盆練乳・小豆とシンプルからのピンク色のホワイトチョコレート!


陶器で食べるかき氷もまた風流というものではないですか。



12 果実園のかき氷まるごと桃(1850円:7月~9月)

 【堀内果実園】


三条通りに店舗を構える吉野にある果樹園からは桃がまるごと乗っかったかき氷。


これは以前にyamatonosukeも同じような物を食べましたが、


落とさないように店員さんがそ~っと運んで来た桃のインパクトは半端ありません[るんるん]


甘酸っぱいすももソースからの桃の中にはミルクエスプーマも入ってますよ。


91.jpg

※奈良かき氷ガイド2021より引用


13 大和抹茶白玉あずき(820円:通年)

 【御菓子司春日庵】


明治30年創業のならまちにある同店からは濃厚な抹茶シロップが味わえ、


トッピングには抹茶かき氷の王道と言うべきあんこと白玉を添えて[ぴかぴか(新しい)]


世界遺産の元興寺を望む茶房でいただくと旅のいい思い出になること間違いなしです。


ちなみに看板銘菓のさつま焼きはサツマイモをかたどった可愛いお菓子です。



14 しゅわしゅわ大和橘(1200円:5月~8月)

 【ほうせき箱】


毎年斬新な昨今の奈良のかき氷ブームの火付け役と言っても過言ではない同店からは、


柑橘炭酸エスプーマに大和橘とハイビスカスティーシロップと今年もやってくれました(笑)


さらに中にはマスカルポーネクリームや西吉野産蜂蜜とこの想像力[るんるん]


しかし提供はWEB予約制となっていますので気軽には食べれそうにない・・・



15 Rグレイ(830円:通年)

 【cafe R⁺】


こちらは三条通りにあるお店でその名の通り紅茶好きには食べてほしいかき氷。


ベルガモットの気品ある香りが特徴のシロップはアールグレイを煮出して作り、


芳醇な紅茶ゼリーや黒糖などをくわえることで味にコクと深みを[ぴかぴか(新しい)]


茶葉は芦屋の紅茶専門店ムジカティーのオリエンタルブランドを使用しています。



16 紅いち氷・白もも氷(850円:4月~10月)

 【絵図屋】


もちいどのセンター街にあるお土産店からは鹿の乗ったかき氷が提供され、


使い捨てカップなのでテイクアウト可能ですが鹿の目の前では食べれない[るんるん]


甘酸っぱいいちごのコンフィチュールたっぷりの紅いちご氷と、


優しい甘さの白桃のコンフィチュールを使った白もも氷。


93.jpg

※奈良かき氷ガイド2021より引用


17 ぜいたくいちご氷(750円:5月~9月)

 【中井農園ストロベリー工房】


夏はかき氷で冬はクレームと年中いちごが楽しめる同店はもちろん農園直送で、


あすかルビーソースの上に冷凍古都華を乗せたまさに奈良いちご満載なかき氷[ぴかぴか(新しい)]


ぜいたくコレボはいちごのかき氷好きにはたまりませんが、


如何せん辺鄙な場所にあり駐車場も狭く並ぶので忍耐力が必要です(笑)



18 桜餅氷(1430円:通年)

 【ホテル日航奈良ロビーラウンジ ファウンテン】


JR奈良駅とほぼ直結しているホテル日航奈良からは可愛いかき氷が提供され、


桜餅のエスプーマをまとった中にはわらび餅やいちごジャムも[るんるん]


桜の葉の塩漬けがきりっと味を引き締め甘じょっぱな初恋を感じるかき氷。


昨年はコロナ禍でたった3日間しか提供できませんでしたが今年も引く続き。



19 アンバランス(1380円:5月~10月中旬)

 【寧楽菓子司 中西与三郎】


ならまちにある老舗和菓子店は上質なあんこなどこだわりの素材を使用し、


何より目に付くのはその時々で色が変わるという薔薇の練り切りの美しさ[ぴかぴか(新しい)]


豊潤なローズティーシロップはさらに華やかさを演出し、


希少価値の高い白小豆(しろしょうず)で作る白あんを合わせる非日常なかき氷。



20 あすかルビーのいちごミルク氷(550円:通年)

 【おちゃのこ】


こちらも奈良かき氷の火付け役とも言うべき小西さくら通りにある同店からは、


あすかルビーをフリーズドライにしてふりかけたミルクかき氷[るんるん]


シンプルながらも削りたてのふわふわかき氷は口の中でいっきに溶けていくでしょう。


1000円を超えるかき氷が多いなかこの量でこの価格も魅力です。


94.jpg

※奈良かき氷ガイド2021より引用


21 千壽金時(990円:通年)

 【千壽茶寮奈良総本店】


柳生街道へ向かう奈良公園のちょっと外れにある同店はわらび餅が看板商品で、


このかき氷にもそのこだわりきな粉が使われザラっと感もなし[ぴかぴか(新しい)]


超微粉末のきな粉とふっくらとした粒あんでファーストバイトを楽しんだあとは、


中でじっくりと氷で冷やされた生わらび餅をご堪能下さいませ。



22 栗のモンブランかき氷カシスとラムのマリアージュ(1600円:5月~9月)

 【ザ・ヒルトップテラス奈良】


こちらのお店も前回のドライブレコーダールートの若草山麓付近にありまして、


カシスとモンブランのマリアージュは栗好きにはぜひ食べてほしいかき氷[るんるん]


結婚式場専属パティシエが作る美しいかき氷はもはやウェディングかき氷でございます。


栗のエスプーマと栗の渋皮煮からのカシスとラム酒でちょっと大人の香り~



23 黒蜜きな粉エスプーマ(935円:4月~11月)

 【らつく】


東向商店街は天平旅館の1階にある同店は近鉄奈良駅からもほど近く、


見るからにエアリーな雲のようなミルクエスプーマが乗ったかき氷[ぴかぴか(新しい)]


きな粉と黒蜜の相性も抜群で古都奈良を感じれる味となっております。


ちなみに以前は【ベビーフェイスプラネッツ】だったお店です。



24 純生いちご(700円:4月下旬~9月)

 【御菓子司萬勝堂】


こちらも東向商店街は近鉄奈良駅に近い場所に位置するお店で、


創業1890年と130年の歴史を誇る老舗和菓子店からはいちご氷をお届け[るんるん]


シンプルながらもあすかルビーのシロップとジャムは濃厚ないちごの香りが楽しめ、


無料で練乳がプラスできるのも老舗店ならではの心遣いです。


95.jpg

※奈良かき氷ガイド2021より引用


25 桂花胡麻湯圓氷(880円:5月中旬~10月)

 【猿沢豆花】


猿沢池からほど近い台湾スイーツを提供するお店からはユニークなかき氷が登場!


「けいかごまタンエン」と発音が難しそうなネーミングから、


まるでつばめの卵や里芋を彷彿させる胡麻入りの湯圓(団子)が特徴的[ぴかぴか(新しい)]


シロップはキンモクセイが香る華やかな味に仕上げました。



26 シークワーサーのかき氷(800円:4月~11月)

 【CAFE Luce】


小西さくら通りにある同店からは夏にぴったりなシークワーサーのかき氷が提供され、


おだやかな酸味のシークワーサーシロップにはちみつシロップをプラス[るんるん]


シークワーサーとはちみつで作ったジュレが乗せられ爽快感が駆け巡るでしょう。


ちなみに削った氷を乗せたかき氷パスタは知る人ぞ知る名物です。



27 プロテインショコラ(800円:4月~10月中旬)

 【プティ・マルシェ&ぷちまるカフェ~】


猿沢池からほど近い古墳ケーキが有名な可愛らしいお店ですが、


かき氷はプロテインが入ったなんともゴリゴリマッチョなかき氷(笑)


と思いきや店主は1年半で15kgの減量に成功したきっかけで生まれかき氷で、


たんぱく質も摂れる免疫力にも関係する体に良いおやつなのでございます[ぴかぴか(新しい)]



28 ストロベリーオニオン(1000円:5月~10月)

 【奈良イタリアンBambuno】


こちらも猿沢池の近くにあるお店は野菜を主役としたユニークなかき氷が楽しめ、


今年はいつも以上に攻めてタマネギといちごの組み合わせ挑戦!


赤ワインで煮詰め甘みを引き出したタマネギを食感をわずか残しソースにして、


いちごのソースと共にバニラが香るかき氷にたっぷりかけるのです[るんるん]


96.jpg

※奈良かき氷ガイド2021より引用


29 黒川本家のかき氷(1045円:5月中旬~10月中旬)

 【吉野本葛黒川本家東大寺前店】


氷室神社にも近い東大寺からの立ち寄りにも便利なこちらでいただけるのは、


食感が心地良い葛白玉と葛豆腐と粒あんを合わせたかき氷[ぴかぴか(新しい)]


さらに葛とは相性ぴったりの自家製の黒蜜はさっぱりと仕上げられております。


今年はかき氷と葛餅をセットもスタートしたので葛好きは必見。



30 グラスペッシュ(1100円:7月~8月)

 【PatisserieLaterrasseあやめ池】


あやめ池を一望できるテラス席を備えたパティスリーからは、


見るからに華やかな桃と紅茶をテーマにしたかき氷[るんるん]


味が単調にならないようヨーグルトクリームやラズベリーなど味変が楽しめ、


中にバニラアイスが隠れているのは甘い物好きにはたまらないですね。



31 台湾抹茶特上黒豆きなこ(890円:4月~10月中旬)

 【かき氷亭一歩】


近鉄橿原線の筒井駅近くにある同店は24種類の台湾かき氷が楽しめるお店で、


写真は抹茶ベースに宇陀産の高級黒豆きな粉をまぶしたモノ[ぴかぴか(新しい)]


ただ白玉や手作り金時は別料金となりますのでご注意ください。


店内にはサッカーのメッシをはじめ有名選手の直筆サインがあるそうです。



32 古都華かき氷(1080円:5月~11月)

 【レストランhanana】


道の駅大和路へぐり内にある冬場は古都華パフェも人気のお店で、


古都華栽培面積日本一を誇る平群町からお届けするのはもちろん古都華のかき氷[るんるん]


真っ赤な古都華ソースと真っ白なミルクソースが半々に彩られ、


まさに古都華ファンは見逃せない聖地で食べるかき氷なのでございます。


97.jpg

※奈良かき氷ガイド2021より引用


33 スワンチョコミント(880円:5月下旬~10月初旬)

 【洋菓子工房ボン・シック】


三郷町は大和川近くにある同店はチョコミン党必見のかき氷が登場し、


頭上にはスワンのシュークリームが鎮座する可愛すぎるビジュアル[ぴかぴか(新しい)]


ミントホワイトチョコソースに中には濃厚なカスタードクリームにチョコチップも。


スワンシューは間違いなく頭からかぶりつくことになるでしょう。



34 梅のかき氷エスプーマクリームのせ(1000円:5月下旬~10月初旬)

 【和CAFE布穀薗】


斑鳩町は法隆寺のすぐ近くにある竜田揚げが有名なお店からは、


紀州梅のくっきりとした味わいが楽しめる後味すっきりのかき氷[るんるん]


さらに自家製梅シロップで作るエスプーマには紫蘇ゼリーも添えて~


店内から眺める旧家は落ち着いた古民家の雰囲気を味わえるお店です。



35 檸檬ミルク氷(990円:11月~12月)

 【ARCH SHORENJI】


三重県名張市は青蓮寺湖畔にたたずむお店は【ほうせき箱】直伝のかき氷で、


冬に旬を迎える生口島産の有機レモンは繊細で優しい味わい[ぴかぴか(新しい)]


レモンエスプーマも被せられさっぱりしすぎず濃厚な美味しさでございます。


2020年10月に移転リニューアルだそうですがヤギ達は元気だろうか・・・



36 プレミアムメロンパッピンス(1500円:6月中旬~10月下旬)

 【cafeことだま】


明日香村にある同店からは昨年とは違い高級感のある赤玉メロンも使用され、


半玉を惜しげもなく使った贅沢なメロン好きにはたまらないかき氷[るんるん]


中にはメロンシャーベットやメロンゼリーにあんことサプライズも忘れません。


ツートンカラーの今年のかき氷はさらに女性人気が高まるでしょうね。


99.JPG

※奈良かき氷ガイド2021より引用


37 サンキューベリースミス&ザスイートポテト(970円:3月~12月)

 【Cafe&Restaurant Rabelais】


最後は大きな画像で掲載させていただきますが最寄り駅は近鉄大和八木駅の、


青りんご(グラニースミス)とさつまいもを組み合わせたかき氷[ぴかぴか(新しい)]


焦がしたキャラメルソースも合わせることでまろやかな味わいも残します。


素材の良さを丁寧に引き出した味わいはおそらく初体験となるでしょう。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


以上、2021年度版『奈良かき氷ガイド』に掲載されている37店舗でしたが、


皆様食べてみたくなるような気になるかき氷はありましたか?


さあ今年も奈良で立派なカキゴオラーを目指しましょうと言いたいところですが、


とりあえずは6月の氷室神社の献氷からスタートできることを期待して[るんるん]


そして次回は今まで食べた『奈良かき氷ガイドベスト10」をお送りしたいと思います。


最後にコロナ禍で期間の変更も予想されますのでもし行かれる際はご確認を。



<奈良かき氷ガイド>

ホームページ⇒http://nara-kakigori.com/


【おまけ付き】2021年型/電動ふわふわとろ雪かき氷器 DTY-B1BK かき氷機 台湾風かき氷 製氷カップ2個付き!レシピブック付き!とろゆきふわふわかき氷機 ふわ雪トロ雪 おうち時間【送料無料】【21S2】

価格:5,478円
(2021/5/1 03:39時点)
感想(65件)




<スポンサーリンク>







nice!(73)  コメント(42) 

nice! 73

コメント 42

藤並 香衣

見ているだけでよだれが・・・
特にフルーツが乗ったものが気になります
いくつかは食べに行くぞ~!

by 藤並 香衣 (2021-05-05 00:52) 

英ちゃん

奈良県も最近はコロナの感染者が増えてるからイベント的なものは大々的には出来ないね。
カキ氷も最近はいろんなのがあるけど、値段が高いのは食べる気がしないな(^_^;)
by 英ちゃん (2021-05-05 01:03) 

mau

どれも美味しそうですね!
シェア氷はいい考え。色んな味食べたいけどカキ氷のおかわりはキツイし
by mau (2021-05-05 01:15) 

ハマコウ

丁寧な紹介をありがとうございます。
次回、奈良を訪ねる折に活用します。
次回が早く来てほしいです。
by ハマコウ (2021-05-05 06:36) 

さる1号

13,14,35を食べてみたいな
by さる1号 (2021-05-05 08:38) 

pooh

こんにちは(^-^)
丁寧なご紹介を拝見して、かき氷巡りをした気分になりました。
かき氷の魅力はモチロンですが、ガイド表紙のアマビエ様が素敵です。
コロナ禍の中、友人家族がアマビエ様グッズ集めをしていて、私も幾つか見つけました。ガイドブックはポップなデザインで明るくなりますね。友人はきつと欲しがると思います。
by pooh (2021-05-05 08:48) 

marimo

今年も出ちゃったのですね!
こんなにたくさんあると目移りしちゃいますね。
最後の37番・・・かなり気になります(≧艸≦)
by marimo (2021-05-05 09:06) 

Boss365

こんにちは。
奈良かき氷ガイド、掲載店舗の縮小は残念です。
1「シェア氷」4種類のお味ソースは、4人連れでお出掛け楽しみたいですね。
5「チャイナブルー」独特のビジュアル、アルコールバージョンは有り難いです。
種類多く、迷いますが・・・
ラスト37「サンキューベリースミス&ザスイートポテト」・・・
リンゴとサツマイモのソースはに興味津々です。
サツマイモでかなり濃厚なイメージですが・・・
リンゴの酸味でサッパリ、涼しいお味になりそうです。
今年は、何個ぐらい食べる予定ですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-05 12:27) 

よーちゃん

す、すごいです・・・。 一挙掲載ですね(^▽^;)
さすがに本に載せるだけあって、どれも個性派ぞろい!
私は「8:月ヶ瀬ほうじ茶のかき氷」と
「30:グラスペッシュ」が食べたいですっ!!
by よーちゃん (2021-05-05 15:32) 

ミケシマ

見た目にも楽しいかき氷が満載ですね♪
自分はついつい果汁系に行ってしまうんですよね…
レモンとかいちごとか。フレッシュ感を追及(`・ω・´)oキリッ
なので17ぜいたくいちご氷や32古都華かき氷、35檸檬ミルク氷は食べたいです~
でもだからこそ、今まで挑んだことのないこってり系?にトライしたい気持ちもあります笑
余談ですが2「みっくちゅじゅーちゅ」は頼むのに勇気が要りそうですね…
そして36プレミアムメロンパッピンス はさすがの貫禄ですね~
yamatonosukeさん以前食べられてましたよね!
by ミケシマ (2021-05-05 16:54) 

ヨッシーパパ

かなりの店舗が掲載されているのですね。
全部回るのに夏が終わりそうですね。
by ヨッシーパパ (2021-05-05 19:44) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕が奈良で<かき氷>を食べたのは家族経営と思われる
レトロな喫茶店でした。yamatonosuke さんの記事で知った
<日乃出製氷>の旗? が出てたので迷わず入店しました(^^)
by johncomeback (2021-05-05 19:57) 

ネコシバ

こんばんわ!
最近のかき氷進化しているんですね!
どれも美味しそう~
頭にツーンとこないかき氷もあると
最近聞きましたが、どれも食べてみたいです。
by ネコシバ (2021-05-05 21:12) 

tai-yama

かき氷でムキムキになる時代がくるとは(笑)。
by tai-yama (2021-05-06 00:25) 

raomelon

アマビエ様もおススメのかき氷
どれも美味しそうで迷っちゃいます^^
 9 古都華ミルフィーユ
12 果実園のかき氷まるごと桃
36 プレミアムメロンパッピンス
フルーツたっぷりのかき氷を選んでみました('ω')ノ
誰か・・ご馳走してくれないかなぁ(笑)
by raomelon (2021-05-06 00:59) 

あおたけ

奈良かき氷ガイドの表紙、
アマビエさまを中心に奈良らしい鹿さんと
かき氷をイメージするペンギンと白クマで結成された
5人戦隊(?)がカッコいい~(*´▽`*)
「奈良のかき氷は僕たちが守る!」(`・ω・´)
今年も個性豊かなかき氷がラインアップ。
28の「ストロベリーオニオン」は攻めていますね~!
でもyamatonosukeさんはちょっと苦手?
煮詰めていれば大丈夫?(笑)
チョコミン党としてはやっぱり、33番が気になるなぁ。。。
by あおたけ (2021-05-06 07:30) 

リュカ

写真だけを見て惹かれたのは、4番と19番!
それから文章を読んで。。。
それで惹かれたのは15番^^
by リュカ (2021-05-06 08:33) 

ぼんさん

多くの種類がありどれも美味しそうですね。
チョコ系が好きなので「33 スワンチョコミント」を食べて見たいです。スワンを食べるのはちょっとかわいそうな感じですが(^_^)
by ぼんさん (2021-05-06 08:58) 

ぼんぼちぼちぼち

いろんなかき氷があるものでやすねぇ。
あっしは昔ながらの、抹茶がいいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-06 13:12) 

あとりえSAKANA

かき氷・・・今年こそフワフワかき氷
ハシゴしてみたいと思います☆
by あとりえSAKANA (2021-05-06 18:15) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

よだれ姿はきっとらいむちゃんに見られてますね(笑)
フルーツが乗ったものは写真映えしますね~
ではいくつ食べれるか競争です!

by yamatonosuke (2021-05-06 23:17) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

ひっそりと始まりひっそりと終わりそうです(^-^;
かき氷も大人の食べ物になってしまいましたね・・・

by yamatonosuke (2021-05-06 23:18) 

yamatonosuke

≫mau さん

はい!全部食べたいです(笑)
奈良盆地の暑さを体験するとお替りも可能です(^-^;

by yamatonosuke (2021-05-06 23:18) 

yamatonosuke

≫ハマコウ さん

まとめるのにけっこう時間かかりました(^-^;
ほんと次回が早く来ることを氷の神様に祈ります♪

by yamatonosuke (2021-05-06 23:19) 

yamatonosuke

≫さる1号 さん

個人的には35は去年食べれなかったお店なのでリベンジしたいです(^^♪

by yamatonosuke (2021-05-06 23:19) 

yamatonosuke

≫pooh さん

全部巡ってお腹こわしませんでしたか(笑)
今年のガイドブックにはアマビエ様の登場!
氷室神社で無料配布してますがやっぱり遠いですよね・・・
ある種こおガイドブックがお守りになっているかも(^^♪

by yamatonosuke (2021-05-06 23:20) 

yamatonosuke

≫marimo さん

なんだかんだで今年も出ちゃいました☆
最後はやっぱり画像の大きさでインパクトあるのかな!?

by yamatonosuke (2021-05-06 23:21) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

年々増加傾向にあったので残念です(≧▽≦)
「シェア氷」は1人で4種類楽しみたい(笑)
その他いろんな趣向でオリジナリティを出そうと毎回見るだけでも楽しいです♪
サツマイモはきっとまったりとした美味しさとリンゴのさっぱりとしたハーモニーでしょう~
今年はとりあえず6月から最低でも月一で5つは食べたいです(^^♪

by yamatonosuke (2021-05-06 23:24) 

yamatonosuke

≫よーちゃん さん

ガイドブックが手に入らないかたのため一挙掲載してみました☆
月ヶ瀬のほうじ茶と聞くだけで食べたくなりますね。
グラスペッシュはかわいい女子が似合いそうです(笑)

by yamatonosuke (2021-05-06 23:25) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

ガイドブックを見てるだけで楽しいです♪
たしかに果汁系は華やかでそそられる~
でも古都奈良だからこその和菓子的なかき氷も捨てがたい!
でも全部食べたらそんな悩みも解決するでしょう(^^♪
「みっくちゅじゅーちゅ」はサンガリアのおかげで恥ずかしいない(笑)
プレミアムメロンパッピンスは昨年は赤肉メロンがなかったのでこれは見逃せない!
赤肉メロンは高級品と思う昭和の男です(^_-)-☆

by yamatonosuke (2021-05-06 23:26) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

これでも昨年、一昨年と比べると減っているのです・・・
そして通年もあるので心配ありません(笑)

by yamatonosuke (2021-05-06 23:27) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

日乃出製氷の旗が目に付くようになったのはかき氷ガイドのおかげでしょう。
食べログ4.0並みの効果があります(知らんけど)

by yamatonosuke (2021-05-06 23:27) 

yamatonosuke

≫ネコシバ さん

老舗店和菓子店だけでなくパティスリーも参加して進化が止まりません!
純氷の薄削りは頭にツーンとこないとか♪
全部は無理なのでどれを食べようか悩みます(~o~)

by yamatonosuke (2021-05-06 23:28) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

プロテインかき氷は斜め上ですね・・・
筋トレしてから行きたいと思います(笑)

by yamatonosuke (2021-05-06 23:29) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

迷うことはありません!
最初のページから1コずつ攻めればいいのです(笑)
そしてその3つを順番にハシゴしたい・・・
フルーツがあると贅沢感ありますよね(^^♪
買ってそちらまで持って行きましょうか(溶けていますが)

by yamatonosuke (2021-05-06 23:29) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

はい!アマビエ様が赤レンジャーでまさにヒーロー戦隊でございます☆
どうぞ悪を滅ぼし地球に平和が来ますように(^^♪
残念ながら参加店舗は減少してしまいましたが、
それでも今年も趣向を凝らしたかき氷が勢ぞろい(去年持ち越しもアリ)
はい、タマネギは火が入っていれば大丈夫ですがあえて食べようとは思いません(^-^;
33はまさに夏に食べたい爽やかなビジュアルですね。
チョコミン党ではありませんが一票入れます(^^♪

by yamatonosuke (2021-05-06 23:30) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

4番は発想がユニークで19番は大人のかき氷ですね。
15番は紅茶好きにはたまらないかき氷でしょう(^^♪

by yamatonosuke (2021-05-06 23:31) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

「33 スワンチョコミント」は見た目にも美しいかき氷ですね。
スワンは最初に食べるか最後に食べるか放流するか悩みます(笑)

by yamatonosuke (2021-05-06 23:32) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

店舗それぞれにアイデアのあるかき氷が目白押しでございます☆
抹茶など和菓子系もいろいろ趣向を凝らしてますよ~

by yamatonosuke (2021-05-06 23:33) 

yamatonosuke

≫あとりえSAKANA さん

念願のフワフワかき氷のハシゴ☆
奈良盆地の暑さなら3つは可能です(笑)

by yamatonosuke (2021-05-06 23:33) 

caveruna

昨年は、カキ氷にいい思い出がないので、
今年は女子とカキ氷を食べに行きたいと思います!!
by caveruna (2021-05-07 10:21) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

関東のかき氷も気になる~
旦那殿ではなく女子と氷活(笑)

by yamatonosuke (2021-05-08 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。