SSブログ

氷室神社の❝献氷❞をご存知ですか? [奈良かき氷ガイド]


このブログ読者の皆さまなら『氷室神社』は氷の神様としてもうお馴染みですが、


その氷室神社で”献氷”というかき氷をお供えする参拝方法があるとのこと。


それを知ったyamatonosukeは梅雨明け宣言された8月1日の土曜日、


30℃を超える真夏日に近鉄奈良駅からテクテク歩き『氷室神社』へと向かったのです[ぴかぴか(新しい)]


019.JPG


なんかいっきに夏が来たね~(^-^;


とそんな声が聞こえてきそうな鹿様は木陰に腰を下ろして微動だにせずのんびりと。


前回訪れた時は県外移動が自粛しれていた6月初旬でしたが、


その時と比べると奈良公園も若干ではありますが観光客が多くなった感じ[るんるん]

020.JPG


では道路を横切りさっそく”献氷”をすべく境内へと向かうと、


拝殿前にはどなたかが奉納されたであろうデッカイ氷柱があり存在感が半端ない!


021.JPG


ナンボくらいするのだろう~(一_一)


などと下衆な考えをしてしまうのはきっとわたくしだけではないハズ(笑)


氷柱が溶けきった時に願いが叶うのかも知れませんね。


では”社務所”のほうに向かうと御朱印窓口の横に置かれた立派なかき氷機を発見[ぴかぴか(新しい)]


022.JPG


かき氷の売店ではございません(`・ω・´)キリ


張り紙にはかき氷のお供えは一杯当たり300円(以上)を賽銭として奉納し、


売店ではないので神様を拝まないでは幸運の氷を食することはできないとのこと。


そうあくまでも”献氷”は参拝方法なので涼をとるものではないのです[るんるん]


025.JPG


ではお手すきになったところでかき氷を一杯お願いすると、


慣れた手つきでかき氷機を作動してかき氷が作られますが意外に量が多い(笑)


出来上がったかき氷はスプーンと一緒にトレイに乗せられると、


こぼさないように注意しながらまずは神前へと向かい”献氷”の定位置にお供えします[ぴかぴか(新しい)]


027.JPG


もちろん目の前にある賽銭箱に300円を奉納することも忘れず。


バチ当たりなタダ食いしたと思われたくないので証拠写真も計算しておきますね↴


028.JPG


では準備が整ったので拝殿から本殿へ向かって拝礼いたしますが、


やっぱり願うのは巷にはびこる新型コロナウィルスの早期終息以外にはありません!


029.JPG


どうか感染者が増えませんように( ˘ω˘ )パンパン


大阪府に引き続き奈良県も新規感染者の最多を記録するニュースがあり、


これからどうなるのか不安ではございますが願いはきっと神様に届くハズ[るんるん]


でも30℃を超える真夏日にかき氷が溶けてしまうので拝礼時間は10秒ほどです・・・


030.JPG


ではお供えしたかき氷はその後はセルフでシロップ(みぞれのみ)をかけ食しますが、


ディスペンサーが氷の器で冷やしているのも氷室神社ならではのアイデア。


紹介するのを忘れてましたが名物の”氷みくじ”(氷にあてると浮き出てくる)も大人気でしたよ。


031.JPG


基本に帰ったような気がする(´~`)ムシャムシャ


『奈良かき氷ガイド』ではメロンやイチゴなどフルーツ盛り盛りのかき氷を食べてますが、


おそらく昔はこのかき氷の食べ方が定番だったのではないでしょうか?


日乃出製氷の純氷はまさに混じり気なしの透き通った水の味を感じ、


江戸時代にもかき氷は食べられていたと聞きますしちょっとタイムスリップしたような気分[ぴかぴか(新しい)]


ちなみに”献氷”という参拝方法が昔からあったかどうかは不明です。


032.JPG


もしかすると祈願されたかき氷はワクチン効果を発揮してコロナに感染しないかも?


おそらく日本広しと言えども『氷室神社』でしか体験できない参拝方法に、


神のご加護があることを祈りながらこれにて”献氷”は終了でございます[るんるん]

(※最後は器も自分で流す)


ただしこれを見てちょっと試しに行ってみようかと思ったあなた、


コロナ効果はあくまでも神がかり的なモノであることはご了承のほどを。


033.JPG


では『氷室神社』のあとにまた道路を横切り”奈良国立博物館前”まで来ると、


そこではこの暑さに耐えきれないのか鹿様が優雅に遊泳中[ぴかぴか(新しい)]


目の前を鯉をバクッとすることもなく水に浸かりながら草を食む本能の塊り(笑)


034.JPG


置き物ではありません(≧◇≦)


この看板に意味を知っているのかここが涼しいのかは分かりませんが、


植え込みに上がり奈良をアピールする姿はもう奈良の観光大使と言ってもいいでしょう[るんるん]


10月に角切りがあるので今が一番立派な角が見れるかも知れませんね。


では『氷室神社』を訪れたこの日は8月1日で、


毎月1日(たまに15日も)は日没ごろから”氷献灯”が行われ境内は幻想的な世界へ~


日没まではまだ2時間以上ありますが、


せっかくなので髪を切ったり喫茶店へ行ったりして時間調整してアイルビーバック!


その模様はまた次回ブログにて。


~~~~~~~~~~おまけ~~~~~~~~~~


近鉄奈良駅前へ戻ってくると”ピエコロさん”がいたのでお願いして記念撮影。


35.JPG


奈良県生駒から誕生したパフォーマーで笑顔の配達屋さんです。


バルーンアートも配られているので見かけたら声を掛けてみてはいかがでしょうか。



<氷室神社>

ホームページ⇒http://www.himurojinja.jp/


クールズ ペンギンかき氷器 パール金属 【RCP】【D-1368】

価格:1,606円
(2020/8/3 02:10時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(74)  コメント(44) 
共通テーマ:旅行

nice! 74

コメント 44

藤並 香衣

献氷、恥ずかしながら知りませんでした
暑いけどまた奈良公園にはいくと思うので
僕もコロナの収束をお願いしてこようと思います

氷みくじはやった事ありますよ
海外の方に「撮影させて欲しい」と言われ
氷みくじをしている様子をお見せしました(^^)
by 藤並 香衣 (2020-08-04 00:48) 

tomi_tomi

奈良は好きでよく行きますし氷室神社の名も知ってましたが、夏にこのような参拝方法を実施してるのは知りませんでした。賽銭とかき氷代がセットになってお得感がありますね!^^
by tomi_tomi (2020-08-04 00:56) 

英ちゃん

献氷は初耳です。
氷室神社も知りませんでした。
氷川神社ならいっぱいあるけどね。
献氷は夏ならではで良いかもね。
鹿が水浴びして鯉も吃驚してる?(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-08-04 01:19) 

johncomeback

”献氷”ですか、コレは是非やってみたいです。
鹿さんも暑いんですね、遊泳するとはビックリです。
by johncomeback (2020-08-04 05:57) 

ぼんさん

献氷、初めて知りました。
氷のお写真を拝見して涼を頂いた感じです(^_^)
by ぼんさん (2020-08-04 06:39) 

さる1号

献氷とは面白いなぁ
シロップがミゾレのみというのもシンプルでいいな^^
by さる1号 (2020-08-04 07:08) 

リュカ

氷室神社の献氷は、本かなにかで読んだか聞いたことがあるけど
わたしのイメージは、どなたかが奉納した氷の塊のほうです(笑)
魚が入ってるのを見た記憶が・・・どこで見たんだろう。
かき氷献氷は知らなかった!!!^^

by リュカ (2020-08-04 07:44) 

あおたけ

鳥居前の木陰でくつろぐ鹿さん、
いかにも奈良らしいナイスなショット♪
かき氷ではなく“献氷”、
これはありがたみのある究極のかき氷ですね!
神妙に削った氷だけいただくのかと思ったら、
ちゃんとみぞれシロップがあってよかった(・∀・)
悪疫退散を願いながらいただいた献氷、
きっとご利益があることでしょう☆
by あおたけ (2020-08-04 08:09) 

ニッキー

氷室神社はどこでも献氷されてるのかなぁ(°_°)
と言っても近くにはないので今は行けませんが(´・_・`)
暑い日の献氷はちょっと急いじゃいますね(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-08-04 08:12) 

marimo

氷室神社の献氷というお作法はしりませんでした。
いろいろな参拝方法があるのですねw
社務所?に鎮座するかき氷気も立派な業務用で(爆
みぞれというシロップはお砂糖味なのですか?
六甲山にも氷室があり、冬のうちに降った雪で作られた氷を室に保管しているようです。昔の人は何で氷を削ったのでしょう。
奈良公園の鹿さん水に入っちゃうんだw!それは驚きです。
by marimo (2020-08-04 08:33) 

Boss365

こんにちは。
「献氷」初めて聞きましたが、面白そうです。
また、面白いシステム。タダ食いは出来ませんね(爆)
シロップ、氷のディスペンサー!!ナイスです。
献氷、参拝して願う気持ちが大切と感じています。
「置き物ではありません」ジャストな構図・・・
せんべいを上げたいですね(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-04 10:23) 

ドロスケ

僕も献氷は知りませんでした。

結構量が多いですね。
基本のみぞれというのが逆にそそられます。

鹿も泳ぎたくなるくらい暑い日だったら、
かき氷もペロッといけそうですね!
by ドロスケ (2020-08-04 11:18) 

caveruna

基本に帰ったようなカキ氷、なんかわかるわぁ〜
シンプルなの、いいね♪

最後の置物かと思った鹿に爆笑。すごい威圧感…
奈良の鹿って、秋田の秋田犬みたいな感じで、見かけるとやっぱりちょっとテンション上がりますか?
by caveruna (2020-08-04 12:02) 

あとりえSAKANA

献氷は「昔懐かしい」シャカシャカ氷
でしたか?
一度行ってみたいですー(^^)
by あとりえSAKANA (2020-08-04 13:52) 

raomelon

”献氷”知りませんでした…
「献氷参拝」珍しいですね!しかもかき氷~~~w
幸運の氷が山盛り、ご利益ありそうです
どうやって食すのかと思ったら、みぞれのシロップ付き
美味しくいただけますね^^
新型コロナウィルスの早期終息、叶いますように<(_ _)>
鹿さんの遊泳にほっこり、涼しげですね♪
by raomelon (2020-08-04 14:53) 

ちぃ

献氷、噂には聞いてみましたがお作法がよくわからず
「参拝してみたい、でも、こいつ素人や!」って思われるのもツライ・・・
ともじもじしておりました(〃▽〃)
詳しいお作法を教えていただいてありがとうございます!
しか〜し、なんとも盛りの良い氷ですことw
私の場合もたもたしているうちに辺りを水浸しにしていまいそうです(⌒-⌒;
髪をお切りになったご様子。
もうボサボサボサノバとはサヨナラなんですねー!
私も今日髪を切ってきましたよ(笑
by ちぃ (2020-08-04 15:45) 

拳客の奥様

ここに行く時は、チューブの練乳orカルピス持っていく!
ダメかなぁ( ˙-˙ )
by 拳客の奥様 (2020-08-04 17:46) 

ヨッシーパパ

氷室神社には、冬に参拝に行きましたので、さすがにかき氷はありませんでした。^_^
by ヨッシーパパ (2020-08-04 18:04) 

ゆうみ

始めて知りました。
オプションで 練乳 イチゴ 小豆などをもって行ったら
不届きものになるよね?
献氷 ありがたい夏の参拝方式です。
by ゆうみ (2020-08-04 19:48) 

mau

献氷!初めて聞きました。
シンプルな氷食べてみたいです。
頭がキーンとしそうだけど
by mau (2020-08-04 21:59) 

tai-yama

献氷のかき氷を一気食いしたら、天罰で頭が痛くなったり(笑)。
鹿にかき氷をあげても食べないだろうな。
by tai-yama (2020-08-04 22:00) 

ミケシマ

へぇぇ~!献氷、なんてあるんですね!
なんと読むのですか…?けんぴょう でいいのかな。
まずは大きい氷柱!周囲は涼しそうですね^^
お供えして、みぞれをかけていただく氷は格別の美味しさではないでしょうか。
yamatonosukeさんが参拝してくれたから、奈良の今後は安泰でしょう(*^^*)
水浴びする鹿さん!貴重!!
鹿さんも暑いんだ~暑いよね~
そしてしっかりと奈良公園をアピールする観光大シカさん。カッコイイ!
氷献灯というのもあるんですね!すっごく楽しみです^^♪
ピエコロさん可愛い。笑顔、大切ですね。
by ミケシマ (2020-08-04 22:42) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

かき氷献氷は初めて見ましたのでもしかしたら今年からスタートしたのかも知れませんね♪
奈良公園へ訪れた際はぜひ奉納(お腹にも)してみてはいかがでしょうか。
氷みくじは海外の人にはアメイジング☆
相変わらずの人気でほとんど人が購入していましたよ(^_-)-☆

by yamatonosuke (2020-08-05 23:10) 

yamatonosuke

≫tomi_tomi さん

いつも奈良のご利用ありがとうございます♪
かき氷献氷は初めて見たのでもしかしたら今年からかも?
お賽銭は1万円でもいいですよ(笑)
ちなみに期間は9月15日までです(^^♪

by yamatonosuke (2020-08-05 23:11) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

普段なら”しらゆき祭り”というかき氷の祭典が開かれているのですが今年はコロナの影響で中止・・・
でも氷の聖地とあってかき氷からは離れられないみたいです(笑)
鯉はもう慣れているのか逃げずに一定の距離まで近づいていましたよ(^^♪

by yamatonosuke (2020-08-05 23:12) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

かき氷献氷は9月15日までなのでご注意くださいm(__)m
鹿様は遊泳というよりおそらく足がついているので行水ですね。

by yamatonosuke (2020-08-05 23:13) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

氷の神社が奈良公園にはあります♪
この夏の待ち受け画面にしてくれてもいいですよ(笑)

by yamatonosuke (2020-08-05 23:14) 

yamatonosuke

≫さる1号 さん

かき氷の献氷というのが面白いですね。
もしかしたら昔はミゾレのみだったのかな(・・?

by yamatonosuke (2020-08-05 23:15) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

もしかしたら氷室神社だったかも知れませんね♪
今年は新型コロナウィルスの影響で”しらゆき祭り”というかき氷の祭典も中止になりましたが、
そこは氷室神社ということでかき氷を奉納するという唯一無二な参拝方法(笑)

by yamatonosuke (2020-08-05 23:16) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

鳥居に被らないようにいい位置にいました☆
近づいたら立ち上がるかなと思いしたが夏はどうも動きが鈍いようで(^-^;
そして思わず笑っちゃいそうな想像以上に盛り盛りのかき氷!
本来なら奉納したかき氷はそのままいただくのが、
作法かもしれませんが2度シロップ掛けちゃいました(≧◇≦)
これでコロナの免疫ができ感染者にならないことを祈りたい・・・

by yamatonosuke (2020-08-05 23:17) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

ぜひかき氷を持参して献氷してみてはいかがでしょうか(笑)
神様に祈りの時間が短いぞと思われてるかも(^-^;

by yamatonosuke (2020-08-05 23:17) 

yamatonosuke

≫marimo さん

わたくしもかき氷献氷を知った時はビックリしました。
さすが氷室神社だけあって凡人には思いつかない発想です☆
はい!社務所のかき氷機はおそらく何万円もする業務用(笑)
みぞれかき氷はまさに氷砂糖の原点といったお味でした(^^♪
昔の人はカンナとか包丁?また機会があったらかき氷の歴史とか調べてみようかな~
鹿様がジャブジャブと水の中に入るのはこの時期の風物詩です!

by yamatonosuke (2020-08-05 23:18) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

神前にお供えする時はちょっと緊張しました(笑)
タダ食いしたら思いっきりバチが当たりそうですね(;'∀')
氷のディスペンサーは氷室神社ならでは☆
これでコロナ感染者が減ることを願っています。
夏場の鹿様はだいたい木陰でのんびりとしていることが多いです(^^♪

by yamatonosuke (2020-08-05 23:19) 

yamatonosuke

≫ドロスケ さん

今まで気付かなかったのでかき氷献氷は今年からスタートしたのかも知れません。
シロップはブルーハワイでなくて良かったです(笑)
鹿様は人間で言うところのプールに入ってアイスクリームを食べる感覚!?

by yamatonosuke (2020-08-05 23:20) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

氷砂糖の原点はコレでしょうか(笑)
シンプルすぎて2回シロップをかけ直しました(≧◇≦)
鹿様は猛烈に奈良公園へ誘っております。
見かけると昔の知り合いに会った感じでほっとするような感覚かも♪

by yamatonosuke (2020-08-05 23:21) 

yamatonosuke

≫あとりえSAKANA さん

シャカシャカというよりはくちどけのいいかき氷でした♪
9月15日までなのでお急ぎくださいませ(^_-)-☆

by yamatonosuke (2020-08-05 23:21) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

氷の聖地とされる氷室神社ならではの参拝方法ですね♪
まさか氷柱ではなくかき氷の奉納があるとは思いませんでしたが(^-^;
大盤振る舞いの盛り盛りのかき氷だったのでシロップお替わりしてしまいましたよ(笑)
これから新型コロナウィルスが終息していけばいいのになぁ~
鹿様の遊泳は見ていてほっこりします(^^♪

by yamatonosuke (2020-08-05 23:22) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

社務所のかたがちゃんと説明していただけるので心配ありません♪
でも御朱印に氷みくじにかき氷ととってもお忙しそうでした(笑)
わたくしもかき氷の盛りにはちょっとビックリ!
おかげさまでシロップお替わりしてしまいました~
9月15日までなので機会があればぜひ奉納してみてくださいね(^_-)-☆
お互いこの時期のボサノバーではなくなって良かった♪

by yamatonosuke (2020-08-05 23:23) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

神様に見つからないようにお願いします(笑)

by yamatonosuke (2020-08-05 23:23) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

機会があればぜひ夏に訪れかき氷献氷と体験してみてください(^^♪

by yamatonosuke (2020-08-05 23:24) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

神様に見つからなければ持ち込みもOKかも知れませんね(笑)
新型コロナウィルスがなかった長蛇の列が出来ていたかも~

by yamatonosuke (2020-08-05 23:24) 

yamatonosuke

≫mau さん

かき氷献氷は氷室神社ならではの参拝方法ですね♪
日乃出製氷の氷は滑らかななので頭キーンにあまりなりません。

by yamatonosuke (2020-08-05 23:25) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

一気食いしたほうがご利益あるかも?
ぜひ一気食いでお腹に奉納してみてください(笑)
鹿せんべいにディップしたら食べるかも知れませんね(^-^;

by yamatonosuke (2020-08-05 23:25) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

普通に「けんひょう」と言ってまいたが違うのかな?
また氷室神社へ行った時に聞いておきますね♪
大きな氷柱に抱きつきたくなるような暑い日でした・・・
なので美味しくみぞれお替わりしてかき氷をお腹に奉納させていただきましたよ(^_-)-☆
どうかこれ以上新型コロナウィルスが蔓延りませんように~
鹿様がこの時期遊泳するのは奈良公園の風物詩で、
やっぱり夏に毛皮は暑いようで動きもゆっくりです(笑)
観光大使の鹿様は思いっきり奈良旅行を誘発してますが、
今はちょっと難しい状況かな?
また機会があればかき氷献氷を含め奈良へのお越しをお待ちしております。
もしピエコロさんと遭遇したら声を掛けてあげてくださいね(^^♪

by yamatonosuke (2020-08-05 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。