SSブログ

もちいどのセンター街『あるるかん』で大仏ステーキを食べる♪ [奈良・ご当地グルメ]


奈良公園の玄関口である近鉄奈良駅から東向商店街を抜け三条通りまで出ると、


高速餅つきでお馴染み中谷堂から始まるもちいどのセンター街を少し入ったところに、


ウッド調のちょっと可愛らしい『あるるかん』という洋食店がひっそりとたたずみます[ぴかぴか(新しい)]


20.JPG


4年ぶり2回目の登場\(^o^)/


前回はサラダ・ライス・コーヒー付きのハンバーグステーキランチをいただきましたが、



今回は干支の丑年にちなんで大仏ステーキを豪快に食らいたいと思います[るんるん]

21.JPG


大仏ステーキがない(;'∀')アセアセ


店頭に置かれたメニューボードにはあるはずだった”大仏ステーキ”の文字が見当たらず、


もしかしたらもうメニューから外されたのかと少々フリーズ[あせあせ(飛び散る汗)]


立ちすくんでいると郵便受けのチェックに来られたのかシェフが店内から姿を現し、


尋ねてみるとメニューに書き忘れたようでまだ大仏ステーキは健在とのこと。


22.JPG


レアで1枚焼いてください( ー`дー´)キリッ


シェフと一緒に店内に入りながらまだ座る前に間髪入れず直でオーダーを済ませると、


おそらくシェフのお母さんであろう人がいる家族的なアットホームな雰囲気。


ランプも可愛く聞けばお父さんの代からここで約20年営業されているそうです[ぴかぴか(新しい)]


23.JPG


前回同様にカウンター席にはドイツ製の木製ロウソク台が飾られており、


ここだけ見ると4年前にタイムスリップしたかのような錯覚・・・


でも4年前に見たインバウンドを含む観光客の賑わいはもう奈良にはありません[たらーっ(汗)]


24.JPG


そしてどんなステーキが出てくるのかワクワクしながら楽しみに待つこと約10分、


目の前にドーンと置かれた”大仏ステーキ”がこちらでございます↴


25.JPG


野球のグローブか・・・(;一_一)


指を通せばキャッチボールができそうなステーキはまさに大仏級の大きさで、


見るからに食べごたえありそうな肉の塊は350gの税別で3500円也[るんるん]


単品なのでシェフからライスの有無を聞かれましたが半分食べてから考えます(笑)


26.JPG


気分はプロレスラー(´~`)ムシャムシャ


厚みもある大仏ステーキはオージーの赤身肉ですが柔らかくヘンな臭みもなく、


醬油ベースのさっぱりソースなので分厚めにカットして口の中へとinそしてin。


ガツガツとむさぼるように食べてもまだまだ終わりは見えず、


このボリューム感はステーキ好きにはたまらない夢のような至福な時間~


まさに「今、肉を食べている」を実感するステーキでございます[ぴかぴか(新しい)]


27.JPG


ただ脂身はちょっと臭み(≧◇≦)


どうしても和牛と比べてしまいますが脂身は外国産牛独特の風味をかもちだし、


この味がいいと言う人もいるかもしれませんが私は苦手なのであえて臭みと表現[あせあせ(飛び散る汗)]


しかしチェーン店の外国産牛と比べると臭みは少ないとだけは申し上げます。


29.JPG


ようやく半分(ー_ー)!!


まだまだ終わらない大仏ステーキはこれで通常の1人前といったところですが、


ここでまだお腹に余裕がありそうだということで”ライス”を追加投入!


アメリカンデブを目指しますがやはり日本人なのでライスが欲しくなるのです。


30.JPG


大きめに一口サイズにカットしてオンザライスでソースをライスに染み込ませ、


その下から崩れないよう慎重に持ち上げまるで握り寿司のようにパクリ↴


31.JPG


ライスが止まらない(´~`)ムシャムシャ


さらに口の中に残っているステーキの味を忘れないうちに追いライスと、


いっきに食べるスピードが上がりあれよあれよという間に皿の上は綺麗に無くなり、


最後は食後のデザートに残しておいたパイナップルを食べ完食です[るんるん]


32.JPG


ごちそうさまでした~(^^♪


食べ終えた感想は350g+ライスはもうお腹がはち切れんばかりの満足感いっぱいで、


見た目もワイルドな”大仏ステーキ”はまさしく「肉を食らう」という表現がぴったり[ぴかぴか(新しい)]


たまには真正面から肉と格闘するのもいいかもしれませんが、


育ち盛りはもうとっくに通り越してますので12年に1度の丑年イヤーで(笑)


12年後にブログと『あるるかん』が続いていたらまたお会いしましょう。


33.JPG


ステーキ弁当の”テイクアウト”を見ると大仏ステーキは2人前だった?


そしてシェフのイラストには「あるる」と書かれているので、


もしかすると「あるる」+「館」で『あるるかん』なのかもしれませんね。


きっとお父さんのニックネームが「あるる」だったと勝手に解釈し帰路へと着きます[車(セダン)]



<あるるかん>



【ふるさと納税】最高額 ? A5 ランク 博多 和牛 丸ごと 1頭 !! (800~900kg) 送料込

価格:12,000,000円
(2021/4/27 17:43時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(74)  コメント(36) 
共通テーマ:旅行

nice! 74

コメント 36

英ちゃん

大仏ステーキは、大仏の形をしてるんじゃないんだね(^∇^;)
しかし、ボリュームたっぷりで美味しそうだけど、私はそんなに喰えません(^_^;)

by 英ちゃん (2021-05-01 01:59) 

ゆうのすけ

うう~ん!どこかへ出かけられるような余裕もないしな・・・
私もがっつり食べたい!^^
たまには安売りのじゃなくて いいとこのステーキ肉買ってこようかな。(でも実際スーパーに行くと輸入物の安いの買ってくるのがオチなんですね。^^;)ステーキソースでいただく 付け合わせのなすびも美味しそう!^^
by ゆうのすけ (2021-05-01 02:05) 

ぼんさん

350gとはかなりのボリュームですね。昨年('20年2月)にシドニー(オーストラリア)で300gのステーキを食べたことを思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2021-05-01 05:25) 

marimo

カジュアルというよりは
わりとゴージャス感漂う店内ですね♪
お皿もちょっとお洒落(^^
大仏ステーキの破壊力は凄そうだw
by marimo (2021-05-01 07:51) 

Boss365

こんにちは。
「あるるかん」の店構えは、良い感じです。
大仏ステーキ、あって良かったです(爆)ガッツリ、凄いボリュームですね。
最近「350g」を頂くパワーないです(涙)
「気分はプロレスラー」に納得のビジュアルでね。
ライス・白ご飯は欲しいですが、小生だと完食出来る自信なしです。
見事に完食!!おめでとうございます。
「大仏ステーキは2人前だった?」(爆)は、尋ねて欲しかったです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-01 10:17) 

よーちゃん

350gプラスごはんまで!(◎_◎;)!
チャレンジしたい気持ちがムクムクと起きています。
以前、いきなりステーキで300gのランチ食えたので、
あと50gならOKなはずっ!!

by よーちゃん (2021-05-01 10:40) 

リュカ

350gのステーキ!!!
これを食べられるのはすごいっ
ライスがあると食べられちゃうのですねー^^
そうだなー。メニューを見て。。。わたしが注文するのはきっと
アラカルトの牛フィレ肉のタタキ。
それからワインとバケット2個くらい付けて貰えたらOK!!ww
あああ、食べたくなってきた。

by リュカ (2021-05-01 16:57) 

newton

さすが350g、大仏級のステーキですね。はじめからライスを注文していたら、追加しないといけなかったですね(笑)。食べ応え十分、小生はライスではなく、代わりにワインでお願いします(苦笑)。

by newton (2021-05-01 16:57) 

拳客の奥様

350gとは…ヤンチャですねー♪流石永遠の24歳!
拳客家は、200g強を二人仲良く食べれば、満足します。

by 拳客の奥様 (2021-05-01 17:51) 

tai-yama

チェックしに来たのはお客様に逃げられない様にとか(笑)。
奈良らしく鹿ステーキとかあったら面白そう。
by tai-yama (2021-05-01 18:57) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
最近は近所のスーパーで米国産のブラックアンガス牛を買って
レアに焼いて食べています。100g198円なので600gで
600円と激安です。ライス無しで野菜サラダを食べてます。
by johncomeback (2021-05-01 20:08) 

raomelon

350gのお肉をレアで!ワイルドですねー
確かに二人分くらいありそうw
カップルで行って「美味しいねー」って
分けっこして食べるのだと思います(笑)
グローブの様なステーキを堪能
これも、うらやまけしからんでしょー(≧▽≦)
by raomelon (2021-05-01 22:14) 

藤並 香衣

この付近は外食店も多いのであるるかんは入った事がないんです
しかし350gのステーキは食べる自信がないので
ハンバーグランチを目指したいと思います
若草カレーについ行っちゃう事が多いんですよ~
by 藤並 香衣 (2021-05-01 23:18) 

caveruna

私も肉には米派です!
お腹いっぱいでも、
なぜか米は別腹です^_^
by caveruna (2021-05-02 00:58) 

mau

大きなお肉、いいですねー
食べたくなってきました…
自分で焼くか外食するか悩みます。
by mau (2021-05-02 01:03) 

あおたけ

お!丑年男の牛行脚、
今回は洋食屋さんでステーキですか!
しかも“大仏ステーキ”のネーミング通り、
その大きさが豪快!
これは食べごたえありますね~(≧∇≦)
食べ盛り(?)のyamatonosukeさんはご飯追加ですが、
私なら赤ワインが飲みたくなるところです☆
“あるるかん”の店名に付いている“あるる”は
マスターのニックネーム!?
もしそうなら、若者に人気の“めるる”っぽいですね(笑)
by あおたけ (2021-05-02 11:36) 

ぼんぼちぼちぼち

おお!すごいボリュームでやすなあ!
完食お見事でやす。
あっしもこんなに食べられる胃袋が欲しいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-02 12:07) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

大仏さまには見えないですね(^-^;
ボリュームたっぷりで美味しかったですが超満腹です!

by yamatonosuke (2021-05-02 23:07) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

スーパーでその価格差を見せつけられ輸入物に手を伸ばすお気持ち分かります~
行くまではいいとこの肉買う気まんまんなのですがね(笑)
なすびも肉厚で美味しかったですよ(^^♪

by yamatonosuke (2021-05-02 23:08) 

ミケシマ

とっても素敵な店内ですね!
落ち着いた木目調、ランプもステキです。リラックスできそうですね^^
キャンドル立ても可愛い~ ろうそくの炎で温められた空気で上のプロペラが回る?
ステーキはすごいボリュームで正に大仏の名を冠するにふさわしい!
焼き加減も最高ではないですか~
そして一緒に食べたような気持で読んでいましたが、絶妙なところでライス投入。
大正解でございます~ (ここでライス欲しかったのよ…!)
テイクアウトの看板にある「あるる」。なんか可愛いです~
by ミケシマ (2021-05-02 23:08) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

久しぶりに300g越えのステーキを食べました☆
まさに丑年イヤーの記念となりずっと忘れないでしょう(^^♪

by yamatonosuke (2021-05-02 23:09) 

yamatonosuke

≫marimo さん

お店の雰囲気はゴージャス感ありますが従業員さんは庶民派です(笑)
お皿はフレンチレストランみたいでちょっとお洒落☆
大仏ステーキを陥落して参りました( ー`дー´)キリッ

by yamatonosuke (2021-05-02 23:18) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

「あるるかん」は地域に愛されているようなアットホームなお店でした☆
しかし大きな大仏ステーキはアットホームではない(笑)
真正面から肉と向き合い丑年のいい記念となりました(^^♪
ライスは初めは食べるつもりはなかったのですがお口直しということで(爆)
もちろん完食後はズボンのボタンが締まりません・・・
また12年後に大仏ステーキは2人前か聞いてみますね(^^♪

by yamatonosuke (2021-05-02 23:19) 

yamatonosuke

≫よーちゃん さん

350gというまさに大仏級の大きなステーキでした(^-^;
帰省された時は一度試してみてはいかがでしょうか。
ちなみにロースとフィレのダブルステーキもあります(笑)

by yamatonosuke (2021-05-02 23:20) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

350gのステーキなんて朝飯前です!
と言いながら食事終了後はズボンのボタン締まりませんでしたけどね(^-^;
牛フィレ肉のタタキも美味しそう~
ワインとバケットと妄想が止まらいもよう!
ヨダレが垂れているのが想像できますよ~♪

by yamatonosuke (2021-05-02 23:21) 

yamatonosuke

≫newton さん

肉々しい大仏ステーキは途中でお口直し的にライスでさっぱりと(笑)
ほんとワインが飲みたくなるので今度は電車で訪れたいと思います(^^♪

by yamatonosuke (2021-05-02 23:21) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

なかなか若々しいやんちゃな大仏ステーキでしょ!
まだまだ若い者には負けません(笑)

by yamatonosuke (2021-05-02 23:22) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

まさかシェフの呼び込みにハマっていたとは(笑)
鹿もウロウロするこの界隈で鹿肉提供は炎上しそうです(^-^;

by yamatonosuke (2021-05-02 23:23) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

やっぱり肉厚ステーキはレアでかぶりつくに限りますね。
サラダと一緒に食べたら600gも可能かも(笑)

by yamatonosuke (2021-05-02 23:23) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

いえ、日本男児たるものこれぐらい1人で食べれないとダメです!
なのでもしyamatonosukeがカップルで訪れたとしても、
一切れたりともあげず独り占めです(笑)
まさにステーキ好きにはたまらない大仏ステーキ☆
ウラヤマケシカランは最高の褒め言葉です(^^♪

by yamatonosuke (2021-05-02 23:25) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

どこに入ろうか悩むエリアですよね♪
ぜひハンバーグランチからスタートしてみてください(笑)
若草カレーは随分と行ってないなぁ~

by yamatonosuke (2021-05-02 23:25) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

米は口にたまった肉の脂をさっぱりしてくれます。
お口直しのシャーベット的役割です(笑)

by yamatonosuke (2021-05-02 23:26) 

yamatonosuke

≫mau さん

もう食べごたえしかない大きなステーキでした☆
家で焼いたら間違いなく最初からライスいってたでしょう(^-^;

by yamatonosuke (2021-05-02 23:27) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

丑年イヤーのまたいい思い出になりました☆
そして今回は以前から食べたかった洋食店の大仏ステーキ!
こんなネーミングをつけられたらスルーするわけにはいきません( ー`дー´)キリッ
まずは赤ワインでステーキをスタートさせて最後はライスで〆る・・・
いつか電車で行ってこのミッションを遂行したいと思います♪
ちょっと調べみたら”あるる”には道化師=トリックスターのフランス語の意味もあるそうです。
”あるる”よりそっちのほうが有力そうですね(^-^;

by yamatonosuke (2021-05-02 23:27) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

実寸サイズでお届けできないのが残念です(笑)
お腹ぱんぱんでしばらく動けませんでした・・・

by yamatonosuke (2021-05-02 23:28) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

ヨーロッパの小さな町にある洋食店のような雰囲気でした(行ったことないけど)
かわいいキャンドル立ては動いている状態を見たことありません(2回目ですが)
そしてまさに大仏級の大きなステーキ!
途中から肉々しくなってきたのでお口直しにライスを投入しましたよ(^^♪
今度は電車で行って赤ワインも飲みたい~
あるるシェフは美味しいシチューを作りそうですね(笑)

by yamatonosuke (2021-05-02 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。