SSブログ

東条湖近くにある『道の駅とうじょう』でジャンボエビフライ定食を食べる♪ [兵庫・ご当地グルメ]


前回の西国三十三所第二十五番札所『播州清水寺』からの続きとなりまして、


南へ15分ほど車を走らせると見えてくるのが東条湖という人造湖。


東条湖といえば『東条湖ランド』(現・東条湖おもちゃ王国)を連想すると思いますが、


そこそこ広めの敷地面積はちょっと『あやめ池遊園地』を彷彿させる風貌。


そんな土曜日の午前中から子供たちの賑わいを見せる『東条湖おもちゃ王国』のすぐ横に、


一見すると飲食店風な『アクア東条』という気になる水族館があるのです[ぴかぴか(新しい)]


32.JPG


入館無料(;'∀')


思わず二度見してしまいましたがこちら『アクア東条』は東条湖の湖畔にたたずみ、


主に地域に生息する淡水魚類を飼育・展示している小さな水族館。


そして入館無料という文字にこれはスルーするわけにはいかず車を止めて入館[るんるん]

33.JPG


ウーパールーパーいるやん・・・(;一_一)


鯉やメダカの水槽の他に10cmほどの”ウーパールーパー”が何匹もここには生息しており、


実際に間近に見たのは初めてですが肌感はヌメっとしたような爬虫類チック[あせあせ(飛び散る汗)]


それでもつぶらな瞳に小さな手足はユーモラスでとっても可愛く、


ちなみウーパールーパーはメキシコ原産でサンショウウオと仲間の両生類とされ、


首の付近に見えるエラは子供の証拠で20cm~30cmになるそうです。


34.JPG


こちら『アクア東条』には東条湖が見えるテラスも設置されているのでもちろん搭乗[ぴかぴか(新しい)]


湖と言うよりや池と間違えそうな東条湖ですが、


遊覧船乗り場やスワンボートもあるのでこの辺一帯がレジャー施設で、


ただ『東条湖おもちゃ王国』に隣接するホテルは寂しさが漂う雰囲気は否めません。


残念ながら『あやめ池遊園地』は閉園しましたがここは残って欲しい・・・


20.JPG


道の駅とうじょうの登場(ー_ー)!!


そして10分ほど車を南下させると『道の駅とうじょう』がおもむろに姿を現し、


建物がちょっと法隆寺の夢殿チックな造りな親近感[るんるん]


土曜日の午前11時でしたがけっこう駐車場はいっぱいで人気の道の駅みたいです。


21.JPG


皆さま常設する産直市場がお目当てだったのか思ったより多くの人で賑わっており、


自転車で帰って行くご婦人の姿も見えたので地元の人が多いのかも。


三田牛すき焼き肉(100g=780円)や猪肉(1kg=7408円)などジビエもあり、


兵庫イチゴが気になりますが奈良イチゴに浮気するわけにはいきません[あせあせ(飛び散る汗)]


22.JPG


日本酒の品揃えがスゴイ(@_@)


なんでも加東市は山田錦のふるさとだそうでそれを聞いたら日本酒が欲しくなりますが、


隣の冷蔵庫の中にはなんと”山田錦ビール”というのがあるじゃないですか[ぴかぴか(新しい)]


車なので今すぐ飲むことは出来ないながらも、


これは見逃したら後悔すると1本(330ml=500円)持ってレジへ向かいます。


23.JPG


山田錦ビールは帰ってからのお楽しみということでカバンの中に大事にしまい、


その足で向かった『獅子銀』はこれまた道の駅に常設するレストラン。


なんでも本店は丹波篠山にあるそうで野菜だけでなくお米も自家製だそうですよ[るんるん]


24.JPG


25.JPG


これが食べたい(;'∀')ハアハア


こちらは揚げ物を推されているお店でトンカツを食べている人が多いもの、


目に飛び込んできた”ジャンボエビフライ定食”(1750円)はまさに王者の風格!


山田錦ビール同様これも逃すと後悔しそうだったので即オーダーです。


26.JPG


27.JPG


リレーのバトンやん(@_@)


10分ほど待って運ばれてきたジャンボエビフライ定食はまさに目を見張る大きさで、


円周もそこそこある太めのエビフライはまさにリレーのバトン。


さらに『獅子銀』ではご自慢のご飯とキャベツのお替わりは自由なのですが、


最初から敷き詰められたキャベツはまるで中国山地に匹敵する量・・・


28.JPG


食べごたえ抜群(´~`)モグモグ


ご覧いただけるように身もぎっしりと詰まった食べごたえ十分なエビフライは、


タルタルソースをたっぷりつけて口に入れるとご飯がバクバクすすむ君[ぴかぴか(新しい)]


ぷりぷりサクサクの幸せになるジャンボエビフライに、


半分ほど食べたところでご飯のお替わりしたのは言うまでもありません。


29.JPG


やっぱりキャベツ多い(^-^;


なんとかバランスよく大盛りキャベツをここまで食べ続けましたが、


ついつい欲望に任せてご飯をお替わりしてしまったので最後のほうでペースダウン[あせあせ(飛び散る汗)]


今考えるととんかつソースで味変すれば良かったと思いつつ、


いっきに残ったキャベツを全部口の中に入れお茶で流し込んだのでありました。


30.JPG


ごちそうさまでした(^^♪


まさにジャンボなエビフライを堪能してはち切れんばかりのお腹いっぱいで大満足[るんるん]


ただキャベツのお替わりをしなかったのは無念だったので、


今度は思いっきりお腹を空かせキャベツのお替わりに挑戦したいと思います。


あっ、言い忘れましたがご飯もとても美味しかったですよ。


31.JPG


甘い物は別腹( ̄¬ ̄)ペロペロ


食後にはご当地名物”黒豆ソフトクリーム”(300円)を食べなければ話にならなず、


黒豆自体は見当たりませんが練り込まれた黒豆風味がとっても美味しい[ぴかぴか(新しい)]


色を見てお分かりのようにそんなに黒豆しておらず、


ミルクとのハーフもあるみたいですが断然黒豆オンリーがおすすめです。


ではご当地グルメを楽しんだところで今度は西へと進路をとり、


西国三十三所第二十六番札所『一乗寺』へ向かいますが続きは次回のブログにて~


~~~~~~~~~~おまけ~~~~~~~~~~


帰ってから冷蔵庫で1日冷やした”山田錦ビール”(330ml=500円)がこちら↴


35.JPG


スッキリとした味わい(´~`)ゴクゴク


原材料には麦芽・米・ホップと記載するふんわりと日本酒の香りが鼻に抜け、


キリッと締まった軽快な飲み口はどんどん飲めてしまうヤバいやつ!

※アルコール分=5%


風呂上りに毎日飲みたいようなビールは値段がちょっと高いのがネックですが、


またどこかで見かけたら購入すること間違いない至高の逸品です。

※製造者=明石ビール株式会社(明石市)


ちなみにちょっと薄く濁ったように見えるのはグラスのせいではありませんからね[るんるん]



<獅子銀>

ホームページ⇒https://shishigin.co.jp/


【ふるさと納税】【クラフトビール】芳醇、吟香る山田錦入りビール「吟米麦酒」5本セット

価格:10,000円
(2021/3/16 18:01時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(75)  コメント(44) 
共通テーマ:旅行

nice! 75

コメント 44

mau

三田牛、気になる〜
東京から三田屋撤退しちゃったので
by mau (2021-03-20 00:16) 

あとりえSAKANA

冷えたビールを注ぐとグラスは曇るものです。
撮影していると余計に曇っちゃいますよねー。
飲み物の撮影は難しい気がしています。
by あとりえSAKANA (2021-03-20 01:35) 

英ちゃん

ウーパールーパー懐かしいね(^∇^;)
でも、ウーパールーパーを池に捨てちゃうヤカラも居るそうで(^_^;)
ジャンボエビフライ定食は、美味しそうだけどエビ1本だけですかー(゚∇゚;)
まぁ、デカイけどこれじゃぁインスタ映えはしないかも?
ぁっ、我孫子は大阪にもあるよ。
by 英ちゃん (2021-03-20 01:53) 

ハマコウ

山田錦ビールが気に掛かります。
おいしそうですね。
by ハマコウ (2021-03-20 04:57) 

ぼんさん

ウーパールーパー、懐かしいですね。
とても大きな「車エビ」ですね。
身もぎっしりと詰まっていて食べ応え十分ですね。
次回はキャベツもお代わりですね(^_^)

by ぼんさん (2021-03-20 07:17) 

marimo

凄いデカイえびふりゃwですね。
こんなに大きなエビが東条湖に生息しているわけではないですよね・・
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
ウーパールーパーは近所のホームセンターのペットコーナーで
時どき見ています。ラブリーなお顔がツボです。
山田錦ビール!お値段はデイリー向きではないですね。
でも美味しいのですね(^^
by marimo (2021-03-20 08:13) 

あおたけ

わ!ウーパールーパー!懐かしい!
むかしはなんだか流行ったけど、
いま見ると・・・
可愛いような、可愛くないような・・・(^^;)
道の駅でいただけるジャンボエビフライ、
これはデカくて長くてインパクトあるなぁ(;゚д゚)ゴクリ…
(個人的にはちょっと“W”を期待したけど…^^;)
これはご飯に“オンザ・ライス”しても、
お椀から半分以上もはみ出しちゃいますね(笑)
タルタルが別皿でたっぷりなのも嬉しい♪
食後のデザートの黒豆ソフトも、
黒豆の香ばしい風味が感じられて美味しそう(・∀・)
by あおたけ (2021-03-20 08:32) 

拳客の奥様

さるさんの処のコメント被りですみません。
エビフライはビール一択!の私です…キャベツタップリでね♪
丹波篠山の黒豆ソフトクリーム美味しそう♪♪食べたい。

by 拳客の奥様 (2021-03-20 08:36) 

caveruna

決めました!
私もジャンボ海老フライ、
今年こそ食べるぞー!!
by caveruna (2021-03-20 12:17) 

ゆうのすけ

でかいっ!^^
エビフライって あまり食べないんだけれど たまにいただくと
やっぱり美味しいですよね。それも揚げたてだとより美味しく!^^
ウーパールーパーって 近くで見たことないかも。初めて雑誌だかテレビで見た時(1984年頃かな…)何なんだろう?って。サンショウウオの仲間だったんですよね。エリマキトカゲとかあの頃はいろんなのが出てきましたね。今はどれくらい生存してるんだろう?!
by ゆうのすけ (2021-03-20 13:19) 

ゆうみ

ウーパールーパーの愛らしさは 抜群ですね。
エビフライ このごまかすことのない
ぎっしりとした身 ぷりぷりで最高よ。
キャベツは私もソースをかけて食べるのが一等好きです。
たべたいな
by ゆうみ (2021-03-20 18:05) 

ヨッシーパパ

押し逃げです。最近、こんな感じばかりでm(_ _)m。
by ヨッシーパパ (2021-03-20 19:28) 

tai-yama

イノシシ肉も100g換算すると 740円ですね。三田牛と同じ・・・
道の駅「とうじょう」には「どじょう」が居たり(笑)。
by tai-yama (2021-03-20 19:52) 

johncomeback

拙宅から車で5分の食料品店で<ウーパールーパー>売ってます。
「ナニコレ珍百景」で取り上げられて一時は行列できてました。
<山田錦ビール>が気になりました、飲んでもたいです。
by johncomeback (2021-03-20 20:08) 

sana

ウーパールーパーって、やっぱり可愛いんですね。
ジャンボエビフライ、すごい!
食べたいです^^
by sana (2021-03-20 20:38) 

raomelon

天然車海老のジャンボ海老フライ
贅沢ですねー♪
大きさも断面も申し分なし、プリップリ美味しそう( *´艸`)
リレーのバトンなら受け取りたい(笑)
山田錦ビール、日本酒が苦手でも
美味しく飲めそうですね^^飲んでみたいなぁ(´ω`*)
by raomelon (2021-03-20 21:47) 

Boss365

こんにちは。
「道の駅とうじょう」多少紛らわしいネーミング(爆)
「ジャンボエビフライ定食」見るからに、美味しそう!!
異常に長い海老フライ?(爆)食べた記憶なしです。綺麗に完食、お疲れ様です。
「黒豆ソフトクリーム」黒豆風味、旨味成分ありありな感じで、これまた、美味しそうです。
山田錦ビール、ちょっと高いみたいですが・・・
ご褒美には良さそうなビールと推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-20 22:19) 

リュカ

ウーパールーパー!!!
かわいいよねえ^^
友達がね、飼ってるの。今月お引っ越しをするようなので
引っ越しが落ち着いたら遊びにいってウーパールーパー対面しようと思ってるの〜〜!
生でみるのは、初めてなのだww
by リュカ (2021-03-21 10:27) 

ニッキー

ウーパールーパー、私も箱根の湖水族館でじっくり見た時に
可愛いようなそうでもないような微妙さを感じましたw
ジャンボエビフライ、、中身がみっちり詰まってて美味しそうですねぇ♪( ´▽`)
私も食べたいなぁ( ^ω^ )
by ニッキー (2021-03-21 13:17) 

ちぃ

ほんとに大きなエビフライですねー!
ピーンと伸びた背筋も凛々しいです^^
エビフライになってもなお大きいと感じるエビさん。
生きてらっしゃるお姿はさらに大きいと思うのですが・・・
そのサイズのエビさんがもぞもぞと大量に泳いでいる様を想像すると
ちょっと怖くもあります(^▽^;)
手や足は入れられないwww
ぴっちぴちの朝どりいちご。
浮気しなかったとはなんて義理堅い(涙
美味しそうですよねぇ。
あすかちゃんとことかちゃんには黙ってるので次回機会があったら
浮気してみてください(≧艸≦)
ウーパールーパー、エラがなくなっちゃって30cmにもなるの!?(°◇°;)
by ちぃ (2021-03-21 14:09) 

kuwachan

エビフライ、衣がパワーアップしているのをよく見ますが
これは実がギッシリの正真正銘のエビフライでしたね。
揚げたて美味しそうです!
by kuwachan (2021-03-21 18:29) 

ぼんぼちぼちぼち

これは見事な海老フライでやすね!
まっすぐ揚がってるというところにも技術を感じやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-21 20:33) 

yamatonosuke

≫mau さん

三田牛は綺麗な赤身で美味しそうでした~
三田屋のソーセージも真空パックで売ってましたよ(^^♪

by yamatonosuke (2021-03-21 23:20) 

yamatonosuke

≫あとりえSAKANA さん

テレビのCMはきっとキンキンに冷えてないのでしょうね・・・
でも泡の分量はいい感じに撮れた自画自賛です(笑)

by yamatonosuke (2021-03-21 23:21) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

池にウーパールーパーがいたらびっくりしそうです(^-^;
ジャンボエビフライは1本追加すると1200円にちょっとビビッてしまい・・
5本くらい乗ってたらインスタ映えすること間違いないでしょう(笑)

by yamatonosuke (2021-03-21 23:22) 

yamatonosuke

≫ハマコウ さん

やっぱり山田錦ビールは気になりますよね~
機会があればぜひお試しください♪

by yamatonosuke (2021-03-21 23:22) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

ウーパールーパーがいるのに入館無料です(笑)
キャベツのお替わり出来なかったのが無念なので、
今度はエビフライ2本をつかリベンジ(^^♪

by yamatonosuke (2021-03-21 23:23) 

yamatonosuke

≫marimo さん

デカイえびふりゃは思わず鷲掴みしそうになりました(笑)
もしかしたら東条湖の底で眠るヌシだったのかも・・・
ウーパールーパーはこれぐらいの時期が一番かわいいのかもしれませんね(^^♪
山田錦ビールは何本か普通のビールを飲んだ後にじっくり味わいたいビールです☆

by yamatonosuke (2021-03-21 23:25) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

果たして今の子供はウーパールーパーを知ってるのだろうか・・・
これ以上大きくならなければ飼ってみたいかな(^-^;
ジャンボエビフライは1本追加すると1200円アップするのでビビッちゃいました(笑)
オンザ・ライスは寿司桶並みの容器が必要☆
ジャンボエビフライちらし寿司とか登場しないでしょうか。
エビフライはやっぱりタルタルソースをたっぷりで食べるのが美味しいですよね(^^♪
食後の黒豆ソフトも丹波の風が通り抜け美味しかったですよ~

by yamatonosuke (2021-03-21 23:26) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

またさるさんのコメント確認して来ますね♪
ジャンボエビフライ定食と一緒に山田錦ビール飲みたかった・・・
黒豆ソフトだけでも『道の駅とうじょう』に行く価値アリ☆

by yamatonosuke (2021-03-21 23:26) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

ジャンボエビフライ食べる宣言!
ブログ登場を楽しみにしております(^^♪

by yamatonosuke (2021-03-21 23:27) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

カリッとサクッと美味しいジャンボエビフライでした☆
ウーパールーパーは今の子供はきっと知らないでしょうね・・・
これぐらいはかわいいですが大きくなったらどうなるでしょう(^-^;
エリマキトカゲは走る姿がユーモラスでしたね。

by yamatonosuke (2021-03-21 23:28) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

ウーパールーパーはこれ以上大きくならなければ飼いたいかも♪
ジャンボエビフライサクッとぷりぷりで満足感しかありません。
ソースカツ丼に敷き詰められたキャベツってなんであんなに美味しいのでしょう~

by yamatonosuke (2021-03-21 23:29) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

コメント入れていただけるだけでも嬉しいです(^^♪

by yamatonosuke (2021-03-21 23:29) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

ここでのイノシシと三田牛のヒエラルキー!
道の駅にはいませんでしたがアクア東条にはドジョウいました(笑)

by yamatonosuke (2021-03-21 23:30) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

食料品店ってことはウーパールーパー食べるのですか・・・
山田錦ビールは新感覚なビールでした(^^♪

by yamatonosuke (2021-03-21 23:31) 

yamatonosuke

≫sana さん

ウーパールーパーのつぶらな瞳と短い手足がかわいいです♪
ジャンボエビフライは食べごたえしかありません(´▽`)

by yamatonosuke (2021-03-21 23:32) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

豪華なジャンボエビフライ定食が道の駅とじょうにありました☆
この大きさはもう食べごたえしかありません。
どうぞバトンを受け取りお近くへ行かれた際はぜひお召し上がりください(^^♪
山田錦ビールは日本酒苦手な人でも飲めそうな予感。
コメント返信してたらまた飲みたくなってきた・・・(;'∀')

by yamatonosuke (2021-03-21 23:33) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

道の駅は「東条」と「登場」をかけて平仮名にしてるかもしれませんね(笑)
ジャンボエビフライもそうですがこんなに最初から山盛りキャベツも見たことありません(^-^;
黒豆ソフトも美味しく丹波の風が通り抜けましたよ♪
山田錦ビールはちょっとしたご褒美に飲みたくなるビールに間違いありません(^_-)-☆

by yamatonosuke (2021-03-21 23:34) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

ウーパールーパーを実際に飼っている人がいるのですね!
でも早くしないとエラがなくなるみたいですよ(笑)
やっぱりウーパールーパーはこれぐらいの時期がかわいい~
指でツンツンしたいです(^^♪

by yamatonosuke (2021-03-21 23:35) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

つぶらな瞳と短い手足はかわいいですがヌメっと感が微妙(^-^;
海からは離れてますがジャンボエビフライに大満足。
でも地元の人が多いのか食べてるのは私だけでした(笑)

by yamatonosuke (2021-03-21 23:35) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

まさに棒状のかぶりつきたくなるエビフライです。
こんな大きなエビフライは見たことないのでもしかしたら2尾をつなぎ合わせてるのかも・・・
今度は衣を剝がして調査してみたいと思います(^-^;
でももしかしたら東条湖の底にいるヌシ的存在なのかも~
兵庫県産のいちごも気になりましたがなぜか後ろめたさ・・・
飛鳥と古都華の二股をもうすでにしているので増えても全然いいですよね(笑)
ウーパールーパーは成長するとかわいいエラがなくなるそうで、
この時期が小っちゃくて一番かわいいのかも(^^♪

by yamatonosuke (2021-03-21 23:37) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

口の中がいっぱいになる幸せエビフライでした☆
揚げたてはご飯もバクバク進みます~

by yamatonosuke (2021-03-21 23:38) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

家でエビフライすると切り込み入れても曲がっちゃうんですよね。
まっすぐエビフライはもはや鬼の棍棒(笑)

by yamatonosuke (2021-03-21 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。