SSブログ

今年も奈良公園の鹿をゆるりとご覧ください♪ [動画]


今年も早や2月中旬となり新春というにはちょっと遅くなりましたが、


新年を迎えた”奈良公園”の様子をもちろん鹿をメインにご覧ください[ぴかぴか(新しい)]


18.JPG


日差しが温かい(^^♪


この日は2月とは思えないコートもいらないような陽気に包まれた奈良公園だったので、


鹿たちも日差しが当たる場所に寝そべったりしてとっても気持ち良さそう[るんるん]


しかし鹿せんべいは思うところがあるので購入することはありません。

19.JPG


モフケツ(*´Д`)ハアハア


冬毛に覆われたいかにもモフモフしてそうな”お尻”がとってもキュートで、


思わず手を伸ばしてみたくなりますが爆弾(鹿のフン)をくらいそうなので自主規制[ぴかぴか(新しい)]


真ん中にある尻尾がピョコンと持ち上がるのが投下の合図でございます。


20.JPG


こっちはラブラブで子孫繫栄かと思いきやよく見ると両方角があるまさかのボーイズラブ!


年齢が分からないのでもしかしたらおっさんずラブかもしれませんが、


うっとりとした表情の二人の世界をこれ以上邪魔することはできず即退散[あせあせ(飛び散る汗)]


21.JPG


いつ見ても美しい~(´▽`)


そして次に訪れた”浮見堂”はいつ見ても池に浮かぶ姿が絵になる絶景スポットで、


写真の上にもチラッとありますが桜の季節はさらに絵になります[るんるん]


だいたい3月下旬から4月上旬ですがこの時期に奈良公園を訪れの際はぜひ浮見堂へ~


22.JPG


現場です(ー_ー)!!


鹿でちょっと見えにくいかもしれませんが夏に骨折した場所が赤丸で囲ったこの溝[たらーっ(汗)]


上からだと暗闇では石階段が終わったと思うのがお分かりいただけるでしょうか・・・


23.JPG


もう転ばない(^-^;


それ以来の約半年ぶりの奈良公園となりますがおかげ様で足のほうはすっかり完治。


でもやっぱりこの現場を見ると当時の状況がよみがえるので恐る恐ると[あせあせ(飛び散る汗)]


夜の奈良公園は街頭も少なくつまづきやすい所もあるのでお気を付けくださいませ。


24.JPG


そして石階段を上がると”片岡梅林”がお目見えするのですがまだまだ満開には遠いもの、


何本かはかわいい梅の花を咲かせ春はもうすぐそこと言った感じの状況[ぴかぴか(新しい)]


25.JPG


紅梅かわいい~(´▽`)


日本庭園が好きで一昨年は後楽園(岡山)、昨年は栗林公園(香川)と巡りましたが、


今年はコロナの影響でなかなかふらっと県外には行けなさそう[たらーっ(汗)]


今年こそは日本三大庭園の個人的なラスボスである偕楽園へ行きたかった・・・


でもブログで取り上げていなかった月ヶ瀬梅林がまだ奈良にはあるのでいいのです!


27.JPG


今年も1月下旬に山焼きされた”若草山”は見事なハゲ具合を見せてくれ、


傾いてきた西日の日差しを受けキラキラと輝いております[ぴかぴか(新しい)]


暖かくなって桜の咲く季節になったらまた若草山へ登ってみようかな?


ちなみに開山期間は3月第3土曜日から12月第2日曜日の午前9時から午後5時までです。


28.JPG


ここで休憩中(≧◇≦)


夏場は盆地特有の蒸し暑さに日陰にたむろする鹿を多く見かける奈良公園ですが、


この日は暖かくクールダウンしているのか”東屋”で休憩する鹿が一頭(笑)


もしかしたら東屋には普段なら観光客がたくさんいるので、


ここへ来ると鹿せんべいがたくさん貰えると記憶しているのかもしれませんね。


29.JPG


ケツ毛パッカ~ン(@_@)


どうやら散歩されていた犬を警戒しているのかモフケツが全開になり、


まさに往年の兵藤ゆきさんのヘアスタイルかのような見事なケツ毛スタイル!


異様を察知するとケツ毛をパッカ~ンし仲間知らせるそうです。


30.JPG


それでは最後に心が鎮まるような大仏殿を望む”鏡池”をご覧いただき、


今年最初の奈良公園散歩はこれにて終了とさせていただきます。


まだまだ観光客の少ない奈良公園ですが鹿たちは相変わらず元気そうなので、


どうぞご心配なさらずコロナが落ち着けば皆様のお越しを心よりお待ちしております[るんるん]


~~~~~~~~~~おまけ~~~~~~~~~~


夕方になるとやっぱり肌寒くなるので玄関マットがとても暖かい~


31.JPG


ラストオーダーが終わりclose札が掛かってますが店内にはまだお客さんがいるので、


その隙を狙ってかちゃっかり暖かいフロアマットで鹿がくつろいでおります(笑)


もしかするといつものことで閉店までのお店の優しさなのかな?


でも導線の真ん中を避けてちょっと右に寄ってるのは気をつかっているのかもですね。


~~~~~~~~~~思うところ~~~~~~~~~~


書こうかどうか迷いましたがおそらく皆様が気になっていると思うので、


自分ながらに鹿せんべいを購入しない思うところを明記したいと思います。


奈良公園の鹿は野生動物とされ草や枯れ葉やドングリなど自然にある物を主食とし、


鹿せんべいはあくまでもオヤツなので飢えることはありません。


そして一般財団法人の【奈良の鹿愛護会】が奈良公園の鹿の安全をサポートされてますが、


そこで気になったのはホームページにも書かれている、


お弁当など消化不良をおこす鹿せんべい以外の食べ物を与えないでくださいの表記。


そこにはこのブログでも何度か推奨させてもったドングリはOKとなっているもの、


この状況を取り上げた【ミント】(毎日放送)の特集では、


ご飯やパン類と一緒にドングリをあげる人も目線のボカシを入れて放送されていました。


これには以前に【奈良の鹿愛護会】の人から、


奈良公園内ではもう鹿がどこにあるか知ってるので拾うのは止めてほしいもの、


持ち込みドングリは大歓迎と仰っていたことに困惑が隠せません。


さらには追い打ちをかけるように鹿せんべいが売れなくて困っている映像も・・・


はっきり言いますがただ鹿せんべいを売りたいだけで鹿のためやないやん!


ドングリの持ち込みをNGと言ってるわけではありませんが、


ドングリは大丈夫なのでどんどん持ってきてくださいと言ってるわけでもなく、


鹿せんべいの売り上げが鹿の愛護に活かされているのは承知してますが、


果たしてドングリまでダメなイメージ付けが鹿のためと言えるのでしょうか?


もし家で同じレシピで鹿せんべいを焼いて持っていってもダメと言われそうで、


しかも企業努力もなく200円から値下げすることもなく据え置きと、


そんな鹿せんべいが応援出来なくなったというのが正直なところです。




<奈良の鹿愛護会>

ホームページ⇒https://naradeer.com/


奈良公園の植物

価格:1,980円
(2021/2/10 04:53時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(73)  コメント(42) 
共通テーマ:旅行

nice! 73

コメント 42

ミケシマ

やっぱりいいな~奈良公園!!
鹿さんたちのお尻が愛らしい(*^^*)
モフりたい衝動…yamatonosukeさんよく自主規制しました!エライ!
BLの鹿さんにはヨダレが… 何を隠そうワタクシ腐っているので…。
ケツ毛パッカーンは鹿さんあるあるなのかな?兵頭ゆき…( ̄m ̄〃)ププッ!
それにしても見事です!!
鹿せんべいのお話…なるほど、そういう背景があったのですね。
せんべいを売るためにドングリもダメなふうに言うのは解せませんね。
最後の松葉を食べる鹿さんの動画に癒されます(*´ω`*)
by ミケシマ (2021-02-12 00:31) 

英ちゃん

観光客は居なくても奈良公園の鹿さんたちは元気なんだね。
ぁぁ、その溝で骨折しちゃったんだね(^-^;
暗闇じゃ尚更危険な溝だね(;'∀')
どうも人間は動物を見ると餌を与えたくなる習性があるよね。
それが間違いの基になってるかも知れませんね?
by 英ちゃん (2021-02-12 01:00) 

caveruna

骨折の現場写真、段差が・・・
見てるだけでゾワゾワします(苦笑)
フロアマットでくつろぐ鹿(爆笑)平和だなぁ。
by caveruna (2021-02-12 04:02) 

marimo

ここが悪夢の段差なのですねw
>まさに往年の兵藤ゆきさんのヘアスタイルかのような見事なケツ毛スタイル
(爆爆 わかりやすい
鹿さんって枯れて落ちた松の葉を食べるんですね。
by marimo (2021-02-12 05:22) 

ニッキー

現場、確かに暗いと階段は終了と思っちゃいますよねぇ(´・ω・`)
鹿のケツ毛ってこんなにも見事に開くんですねぇ(^o^)
警戒中の鹿には申し訳ないけど是非とも実際に見てみたいです^_^

by ニッキー (2021-02-12 07:27) 

リュカ

モフ毛ぱっかーん!これにはやられました。
うんP付けられても良いから触りたいって思っちゃった(笑)
振り返ったその表情が、あおを警戒しているうみの顔と同じで
親近感ですよー。
骨折現場の写真もありがとうです。もう絶対転ばないよね^^)b

ここからは真面目なはなし。奈良公園の鹿は野生動物って扱いになってるんだから、そうすると鹿せんべいをあげること自体、アウトなんじゃないのかなーと、個人的にはずっと思ってます。
奈良公園のように鹿と人間の距離が近いが為に、いろいろグレーゾーンがあるんだろうなって。
鹿せんべいの売り上げが鹿の愛護に活かされているのかもしれないけど、そうじゃなくて寄付を募ってもいいんじゃないかなー。あとは自販機メーカーなどと組んで、お茶などの売り上げを鹿の保護にあてるとか。
コメントでうんPつけられても良いから触りたいって書いたけど、ホントは絶対触っちゃダメ!(笑)
さらにうるさいこと言っちゃうとさ、その土地以外のどんぐりのなかに、違う土地だけに生きる虫みたいなのが入っていて、それ食べて体調崩して、、、って100%無いハナシではないと思うのよね〜。もしも奈良鹿超LOVEな外国人が自分の国からどんぐり持ってきて、そのなかに・・・と妄想好き人間はいろいろ考えて恐れるのよ。
まあ、国内にどんぐりは持ち込めなし、動物園でもいろんな土地から食べ物集めてきてるから、そんなことはないんだろうけどね。
by リュカ (2021-02-12 08:52) 

Boss365

こんにちは。
奈良公園の鹿さん、元気そうですね。
白いお尻・モフケツ?可愛いです。触りたくなります(爆)
「浮見堂」を見る位置、了解しました。
骨折完治良かったですね。小生も気を付けたいです。
それにしても奈良公園、空いてますね?
「鹿せんべい」なる程です。
以前から観光客が鹿に餌を与えるのは気になっていました。
飼育員が定時に食料を与えているので・・・
危険な行為(鹿にも観光客にも)と感じています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-12 11:18) 

ゆきち

なんと、鹿さんおオチリは警戒するとフワフワに爆発するのですね(#^^#)
観光客が減って鹿せんべいをもらえなくてお腹をすかしている・・というような報道もたまに見かけます。
大きな誤解なのですね。

by ゆきち (2021-02-12 12:44) 

ちぃ

北海道で鹿さんに遭遇すると100%お尻ぱっかーんなので
子供の頃は「鹿はそういう生き物なんだ」と思ってました。
日頃はちゃんと慎ましいお尻をしている(笑
と知ったのは高校生ぐらいの時でしたwww
梅林、まだ見頃は先なのですねー。
あのあたりの樹木は下枝がなくなってて面白い形してますよね^^
鹿せんべいに感じる違和感、おっしゃる通りです。
観光客が減って鹿さんが飢えてる!あたりの報道から変だなとは感じてました。
鹿さんのためではなくって懐具合の算段がちらついていやーな感じです。
それを特集にしちゃうテレビ局もね。
by ちぃ (2021-02-12 16:15) 

あおたけ

奈良の名所や奈良グルメのみならず、
奈良公園の鹿に対してもお詳しいとは、
yamatonosukeさんはもう奈良の観光大使ですね☆
もふもふのお尻がキュートな鹿さん、
でも警戒心があるとぱっかーんと開くのは、
初めて知りました。
例えがユキ姐のアタマ(笑)
鹿せんべい、なるほど・・・
そこまでシビアな問題になっているのは、
コロナで観光客が減って、
鹿せんべいが売れなくなっているからかなぁ?
σ(・ω・`)ウーン…
by あおたけ (2021-02-12 18:06) 

ゆうみ

骨折現場でも 凛と立って 完全復帰を宣言なさる姿に拍手です。
鹿煎餅の違和感 おっしゃる通りです。
納得できないですね。
by ゆうみ (2021-02-12 18:13) 

ヨッシーパパ

骨折現場は、言われてみると、危険ですね。
奈良には、2008年5月に修学旅行以来に行き始めてから、何度も行っていましたが、2018年12月を最後に行くことが出来なくなっています。
このように、懐かしいなら公園の風景を見ると、その当時の事が蘇ってきます。
by ヨッシーパパ (2021-02-12 19:19) 

johncomeback

ケツ毛パッカ~ン に意味があるんですね(^^)
<鹿せんべい>持ってると鹿に襲撃されるので控えます。
安芸の宮島では<鹿せんべい>は売られていませんね。
by johncomeback (2021-02-12 20:32) 

青山実花

鹿さんにもボーイズラブがあるとは!
と、ちょっと驚きましたが、
よく考えてみると、
人間にあるのですから、
鹿さんにあっても当たり前なのかもしれませんね。

by 青山実花 (2021-02-12 21:49) 

raomelon

モフモフキュートなお尻
奈良公園の鹿さん、元気そうで何よりです♪
骨折現場からの実況中継w
今回は明るいので安心して見られました!
すっかり完治との事、よかったです^^

奈良公園の鹿は野生動物なのに、
オヤツに鹿せんべいはおかしいですよね。
観光客減少で、本来の食事に戻り
健康を取り戻したような記事も読んだことがあります。
ドングリは【奈良の鹿愛護会】で寄付を募っているのかな?
虫の存在が気になるので、個人的に持って行ってあげるのは
どうなのかとも思います。
先ずは鹿さんのことを第一に考えて欲しいですね!
by raomelon (2021-02-12 23:58) 

藤並 香衣

鹿さんのボーイズラブ、これは衝撃映像だ!
冬毛でモフっとした鹿さんは可愛いな~
その溝だったのですね
暗くてよくみえない状態だと危険だ

ミントの放送は見ていないのですが
鹿せんべいははっきりいって高いと思います
でも鹿せんべいは鹿にとっておやつでしかないそうなので
安く売っておやつでお腹を膨れさせるのも問題あるのかなぁ

by 藤並 香衣 (2021-02-13 00:22) 

ぼんさん

家の近くでも梅の開花が見られるようになりました。
骨折、完治されて何よりです。確かに危なそうな場所ですね。。。
by ぼんさん (2021-02-13 06:58) 

よーちゃん

鹿せんべいの話、確かに深い問題がありますね。。。
利権というほど大層な話ではないかもですが、
リュカさんが書いてるように、鹿愛護のお金を捻出するなら
他にもっと色々やり方あると思いますね。
鹿せんべいより、どんぐりの方が絶対、栄養価も高いはず。
by よーちゃん (2021-02-13 10:48) 

拳客

おお骨折現場・・・私は本日脱臼致しました。

by 拳客 (2021-02-13 13:15) 

tai-yama

観光客が少なくなったので売り上げが厳しいのかも。
まぁ、こういう時に観光地の本音と言う物も分ったり(笑)。
"若"草山なのに、禿げているとは・・・・
by tai-yama (2021-02-13 18:51) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

歩いている時のプリプリお尻もたまりません(^^♪
でもエアモフりはしましたよ(笑)
BLと腐との専門ワードが出てきたことにその片鱗が見えました☆
ケツ毛パッカーンは走ってる時にはたまに見かけましたが止まりながらは初めてかも。
見事な兵頭ゆきに思わず激写してしまいました(@_@)
鹿せんべいがあるからエサを与えいいと誤解するのかもしれませんね。
でも鹿せんべいをあげたいから奈良公園を訪れる人もいるわけで・・・
鹿ファーストで共存共栄できますように☆
松葉は下にいっぱいあるけど手からも食べてくれました\(^o^)/

by yamatonosuke (2021-02-14 00:13) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

はい!今の奈良公園は鹿しかいません(笑)
のびのびと過ごしているこれが本来の姿かもしれませんね(^^♪
この溝に足を取られて豪快に転んでしまいました・・・
夜の奈良公園はこれからも気を付けて歩きたいと思います☆
その行為が動物にいいことかどうか動物ファーストで考えたいと思います。

by yamatonosuke (2021-02-14 00:14) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

骨折した現場は足がすくんで動けない・・・
なんてことはなくヒョイとまたぎました(笑)
フロアマットの鹿を見てるとほのぼのしますね~

by yamatonosuke (2021-02-14 00:14) 

yamatonosuke

≫marimo さん

これから悪魔の段差と命名しましょう☆
兵頭ゆきさんは今もあの髪型なのでしょうか(笑)
下の松の葉もむしゃむしゃ食べてましたよ~

by yamatonosuke (2021-02-14 00:15) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

しかも階段は降りながらライトアップされた浮見堂が見えるのです(^-^;
ケツ毛は冬毛だからかボリューム感かなりありますね(笑)
こんなに間近に見れ伝えることができて良かったです~

by yamatonosuke (2021-02-14 00:16) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

ちょうどモフ毛ぱっかーんが目の前に現れたので激写してしまいました(≧◇≦)
うみちゃんも警戒したときはケツ毛ぱっかーんになるのでしょうか(笑)
骨折したことはいつまでも忘れず奈良公園を歩くときは昼夜問わず気を付けたいと思います(^^♪
鹿せんべいをあげることがエサをあげてもいいと勘違いするのかもしれませんね。
神の遣いに人間ごときがエサを与えるなんてもってのほか!
でも鹿せんべいをあげたいが為に奈良公園へ訪れる人が多数だと思うので、
なくなると奈良を訪れる人が激減するでしょうね。
鹿を利用すると言うと聞こえ悪いですがなんとか鹿ファーストで共存共栄していただきたいです。
寄付もしくはお賽銭したら鹿せんべいを貰えるというのはいかがでしょうか。
寄付金になる自販機もありますがまだまだ少ないです。
どんぐりのお話はたしかにそうですね。
いちおう乾燥させてからとアナウンスありますが持ち込みにはそういう危険が含まれます。
奈良公園にある自然の植物で生きるというのがベストなのでしょうね。
鹿ファーストを十分に考えてこれから行動したいと思います。

by yamatonosuke (2021-02-14 00:17) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

奈良公園の鹿はとっても元気です☆
モフケツを間近に見るともうたまりませんよ(笑)
桜の季節の浮見堂はとても綺麗なので機会があればぜひここからご覧になってください(^^♪
人間が食べているなら鹿も大丈夫と思う人が多いのかもしれませんね(^-^;

by yamatonosuke (2021-02-14 00:17) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

寝起き頭のように爆発してました(≧◇≦)
鹿せんべいがなくても十分生きれますが鹿せんべいを見つけると飛んで行きます(笑)

by yamatonosuke (2021-02-14 00:18) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

北海道で見る鹿は100%お尻ぱっかーんですか(≧◇≦)
もし子供の頃に鹿の絵を書いたらお尻は兵頭ゆきだった(笑)
梅林は下のほうは鹿にかじられないように針金でガードされております・・・
奈良公園を訪れる人は鹿目当てがほとんどだと思うので、
鹿のためと言うより鹿せんべい屋のためというのが感じ悪い。
黙ってても奈良公園に人が来れば自ずと鹿せんべいも売れるのですがね・・・
普通に生きてる鹿をかわいそうな存在にしてしまう演出がとてもいやーな感じでした(~o~)

by yamatonosuke (2021-02-14 00:19) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

いやいや1300年の歴史のある鹿のことはまだまだ知らないことが多すぎです。
日々勉強で知り得た鹿のためになる情報はどんどん更新していきたいと思います(^^♪
走っている時のぱっかーんは何度か目にしましたがこんな間近は初めて☆
そして久しぶりに元気が出るテレビの兵頭ゆきさんを思い出してしまいました(笑)
エサやり問題を解決するために鹿せんべいを廃止してもいいかもしれませんが、
きっとほうぼうの既得権益のかたから文句が出るでしょうね(^-^;

by yamatonosuke (2021-02-14 00:20) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

今回は明るかったのでしっかりまたいで通過できました☆
鹿せんべいは奈良の外貨獲得には仕方のないことなのかな・・・

by yamatonosuke (2021-02-14 00:20) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

しかもこの骨折現場はライトアップされた浮見堂が見えるのでたいへん危険です。
コロナが落ち着いたらまたゆっくり奈良公園を散策してくださいませm(__)m

by yamatonosuke (2021-02-14 00:21) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

驚いたらケツ毛パッカ~ンになるみたいですね(笑)
鹿せんべいがなくなるとエサやりもなくなるだろうか・・・

by yamatonosuke (2021-02-14 00:21) 

yamatonosuke

≫青山実花 さん

ボーイズラブに食いつきましたね(ΦωΦ)ふふふ・・・・
初めはラブラブやんと思ったら両方に角の形跡が!
この後どうなったかは妄想にお任せします(笑)

by yamatonosuke (2021-02-14 00:22) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

はい!この様子だと今年も元気に冬が越せそうです♪
骨折現場は明るいですが当時の状況を思い出します・・・
これからは昼夜問わず足元には十分気を付けなきゃですね(^-^;
やはり鹿にとって奈良公園にある自然のモノがベストなのでしょうね。
どんぐりは【奈良の鹿愛護会】のホームページにも寄付感謝の画像がアップされてます。
いちおう乾燥してあげてるみたいですが完璧ではないですよね。
まずは鹿ファーストで十分に考え行動したいと思います。

by yamatonosuke (2021-02-14 00:22) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

まさかのボーイズラブを激写してしまいました!
プライバシー保護のために目線にモザイク入れたほうが良かったかな(笑)
冬毛のモフモフ感は見てるだけで思わずニンマリ(キモい)
この溝はライトアップされた浮見堂に気をとられるのでご注意くださいm(__)m
鹿せんべいは高いに激しく同意!
無料だったらエサやり問題も無くなると思いますが芝生食べなくなっちゃうかも(≧◇≦)
やはり古来より続く奈良公園の自然の植物がベストでしょうね。

by yamatonosuke (2021-02-14 00:23) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

いっきに暖かくなってきて梅の開花も早いかもしれませんね。
ライトアップされた浮見堂が見えるので気を取られます(^-^;

by yamatonosuke (2021-02-14 00:24) 

yamatonosuke

≫よーちゃん さん

鹿せんべい屋は子供の頃からあり何でも最新版桃鉄の物件にもなってるとか・・・
でも鹿せんべい屋に就職した話は聞いたことありません。
寄付金自販機もありますがまだまだ数えるほど・・・
鹿ファーストで考えてこれからも行動したいと思います。

by yamatonosuke (2021-02-14 00:25) 

yamatonosuke

≫拳客 さん

さらっと脱臼の報告・・・脱臼は未経験ですがとても痛そうです(≧◇≦)

by yamatonosuke (2021-02-14 00:25) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

鹿せんべいがを150円→200円に値上げしてからなんとなく本音が見え隠れしてました(^-^;
”若”草山なのでいったん禿げてもまた生えるのです(笑)

by yamatonosuke (2021-02-14 00:28) 

mau

モフモフは正義ですね。
鹿せんべいにそんな裏が有るとは…
by mau (2021-02-15 00:05) 

yamatonosuke

≫mau さん

モフモフした鹿のお尻は見てるだけで癒されます~
鹿せんべいが主食ではないと強く申し上げたい!

by yamatonosuke (2021-02-15 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。