SSブログ

京都の県境付近にある『国境食堂』で洗面器みたいなカツ丼大に挑む! [奈良・ご当地グルメ]


その昔は奈良駅から加茂駅(京都府)まで大仏鉄道が走っていたわけですが、



その難所ともいわれた奈良阪を越えたあたりに『国境食堂』は静かにたたずみます[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


ついにこの日が来た(ー_ー)!!


と言うのもこちらにあるカツ丼大はたびたびメディアにも登場する有名なお店で、


何回も前のやすらぎの道は通っておりますが訪れるのは今回が初めて。


では朝から何も食べてない午後5時に臨戦態勢を整えいざ突撃でございます[るんるん]

2.JPG


峠の茶屋といった雰囲気でさしずめここで腹ごしらえせよが店名由来でしょうか?


限定の”和牛ビーフロースカツセット”が張り出されていますがカツ丼大しか見えません。


3.JPG


純和風がいい感じ~(^^♪


店内は令和とは思えない二月堂の瓜灯籠のような照明もある昔ながらの古民家風で、


木のテーブルも座布団のあるお座席もまさに食堂の名がピッタリ。


そして男性お客さんのそのほとんどがカツ丼大をオーダーしているのも見逃しません!


4.JPG


おそらくですが漢ならば『国境食堂』でカツ丼大を食べなければその程度とみなされ、


食べきれなくてもチャレンジしてみようという精神が漢というもの[ぴかぴか(新しい)]


オーダーを取りにきた女性店員さんに「カツ丼大で!」と大きな声で宣言です。


5.JPG


待っている間に七味唐辛子や山椒などのテーブル上の調味料を確認したところで、


お冷は飲まず最後にトイレへ行ってこれでいつ来ても良い準備完了。


それではお待たせしました!


10分ほど待って登場した『国境食堂』カツ丼大がこちら↴


6.JPG


洗面器じゃねえか・・・(;一_一)


蓋の上に乗ったレンゲと味噌汁椀を比較していただければお分かりでしょうが、


まるで洗面器のように大きな椀に啞然と少々身動きが取れません・・・


ちょっと蓋を開けるのが怖いですが思い切ってオープンすると、


そこにはこれでもかと敷き詰められたカツ丼がよう来たなと目の前に姿を現すのです[るんるん]


7.JPG


ダブルカツ(@_@)


おそらく1枚150gくらいはありそうな大きなカツが2枚も乗っており、


その下にはたっぷりご飯が敷き詰められているのですが噂では米2合分とのこと[あせあせ(飛び散る汗)]


まさに天理大学ラグビー部が御用達なデカ盛りなのでございます。


8.JPG


カツ美味しい(´~`)モグモグ


厚みのあるカツですが柔らかい噛み応えからの甘めの出汁と卵が絡んでとても美味しく、


これはガツガツご飯が進む味なのでレンゲが付いている意味を理解。


そしてこれはゆっくり食べていてはダメだと思いお腹が空いていたこともあり、


かなりのハイペースでカツ丼大に文字通り食らいつきますが、


そこは天理大学ラグビー部ではなくアラフィフなので半分くらいからペースダウン[あせあせ(飛び散る汗)]


10.JPG


味を変えよう(;'∀')


ここで下調べしておいたテーブル上の七味唐辛子を取り出し味変し、


折り返しの後半へと挑みますが前半のハイペースが響いたのかズルズルと後退。


いくら七味唐辛子を掛けても基本は同じ味なのでカレーを掛けたい衝動に駆られます。


それでも諦めたらそこで試合終了だと自分に言い聞かせ、


ゆっくりながらも完食目指して約30分ほどひたすら食べ進めますが、


やっぱり『国境食堂』カツ丼大という頂きは高くご飯を一善ほど残して見事KO[たらーっ(汗)]


11.JPG


もう無理(~o~)ゲップ


なんとかカツの牙城は落とせたものご飯はこれ以上もうお腹に入る隙間はなく、


基本出された料理は全て完食するのが主義でしたが今回だけは勘弁してくださいませ・・・


米農家さんに心の中で悪いと思いつつそっと蓋を閉じたのでありました。


12.JPG


ごちそうさまでした(~_~;)


今回初めて噂に聞いていた『国境食堂』カツ丼大に挑戦してみましたが、


おそらくこれが最初で最後の戦いになったことでしょう。


もしかしたら育ち盛りのスポーツマン甥っ子(今年高校生)だったら完食してしまうのかな?


我こそはという勇者のかたは奈良へお越しの際はぜひお試しください[ぴかぴか(新しい)]


~~~~~~~~~~おまけ~~~~~~~~~~


生駒山の中腹にある『宝山寺』のトイレにある飾り付けがちょっとかわいい。


24.JPG


参拝者の心を癒してくれるちょっとほっこりするようなそんな光景でした。



<国境食堂>

ホームページ⇒食べログ参照


デカ盛り完全攻略ガイドvol.1【電子書籍】[ kazukazu ]

価格:495円
(2021/1/20 03:57時点)
感想(2件)




<スポンサーリンク>




nice!(68)  コメント(38) 
共通テーマ:旅行

nice! 68

コメント 38

藤並 香衣

かつ丼大、さすがに手ごわいんですね
実はもうちょっと若い頃に行ったら、売り切れで食べられなかったんです
記事を拝見していたら食べてみたい気持ちがわいていきましたが
行くときには旦那さんに同行してもらおうと思います

宝山寺のトイレ、小首を傾げた牛さん!
小物類もまた可愛らしい~
by 藤並 香衣 (2021-01-27 00:44) 

英ちゃん

カツ丼大 確かにデカイね(^▽^;)でも美味しそう。
私も十代の頃なら喰えたかも知れないけど、今は小食なので喰えません(;^ω^)
しかし、最近また大食いは流行ってるよね。
ギャル曽根は飽きたけど、他にも美人で大食いの女性がいっぱい居るよね(;'∀')
by 英ちゃん (2021-01-27 01:09) 

さる1号

うぉ〜、なんて素敵な丼なんだ
こんな過激な丼は大好きです
食べに行きたいなぁ
by さる1号 (2021-01-27 06:01) 

あおたけ

奈良と京都の県境にある味わい深い食堂、
“国境食堂”の店名がまたいいですね~(^^)
そこで待ち構えていた関所の番人は、
洗面器サイズもある巨大なかつ丼!?
横に添えらた味噌汁のお椀と比べると
そのビッグなボリューム感がよく伝わります。
ゴハン二合にカツが二枚、これはスゴいっΣ(・ω・ノ)ノ!
でも大きさのインパクトだけでなく、
味としても美味しそうなかつ丼ですね♪
“アメリカンデブ”を目指す(?)yamatonosukeさんが
完食せずにギブアップとは・・・国境かつ丼「ハンパねぇ~!」
ここまで食べられただけでも見事な善戦だったと思います(^^)

by あおたけ (2021-01-27 08:12) 

caveruna

お疲れ様でした(笑)
男子は、昔は楽勝だったのに…
と思い始めたあたりが、
寂しいと聞きました。゚(゚´Д`゚)゚。
by caveruna (2021-01-27 08:25) 

ニッキー

デカっ(°_°)
注文して目の前にこのサイズを置かれたら
「すみません、持ち帰りで・・・」って言っちゃいそうですw
ここまで食べられたyamatonosukeさん若いです〜*\(^o^)/*


by ニッキー (2021-01-27 09:32) 

リュカ

国境食堂って名前自体そそられますね(笑)
米2合分ですと???
それはムリムリww
我が家なんて1日に大人2人で1合だよww
完食できたのかなーって思ってわくわくして読んでいったけど
残念!!!(笑)
by リュカ (2021-01-27 10:29) 

Boss365

こんにちは。
「洗面器みたいなカツ丼大に挑む」は凄いタイトル!!
御膳からはみ出る器、インパクトありますね。
「ダブルカツ」は許せても「米2合分」は、小生絶対に無理です。
完食は残念ですが、結構食べた感じですね。無理は禁物、お腹大丈夫ですか?
「最初で最後の戦い・・・」と言わず、リベンジ・再挑戦を期待してしまします(爆)
お疲れ様でした。大食い系は・・・
体に良くないのでお気をつけ下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-27 12:42) 

ヒロぽん

かつ丼・・・超うまそうです( ゚Д゚)
めちゃくちゃ食べてみたいです!

by ヒロぽん (2021-01-27 13:01) 

newton

大だけあって、大きいですね。小生は無理です(笑)。普通で良いから食べたいです。

by newton (2021-01-27 16:04) 

ちぃ

奈良と京都の県境は「国境」なのですね!
遠くは奈良の時代あたりから続く両地域の確執を感じますwww
が!京都側から攻め入られても(笑)この国境食堂があれば
奈良の防御は完璧なのではないでしょうか(≧∇≦)
漢ならカツ丼大完食してから攻めて来い!みたいな。
お米二合にお肉150g×2・・・・・
わ〜、お写真見て読んでいるだけでお腹一杯になっちゃいました(≧∇≦)
食後は胃薬飲みましたか?(笑)
by ちぃ (2021-01-27 17:46) 

ヨッシーパパ

米が多すぎて、私ならライス抜きでも食べキレなさそう。
by ヨッシーパパ (2021-01-27 19:12) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
残念ですが<黒部ダム>へはバイク(車も)ではいけません。
かつ丼大好きですがコレは完食無理だなぁ(*´Д`)
by johncomeback (2021-01-27 19:15) 

ゆうみ

かつ丼のどんぶり 本当に洗面器みたいにでかいな
この量を食べることができるってお見事だわ。
私は 4分のⅠ位しか食べることができないと思うもの
by ゆうみ (2021-01-27 19:34) 

raomelon

お米二合分のご飯にダブルカツw
卵も3個は使っているに違いないww
洗面器のような器にぎっしり壮観ですねwww
完食は残念でしたが、男気は十分に伝わりました^^
カツ丼大好きですが~
もうちょっと食べれそうかも?くらいが
ちょうどよいのかもですね(´▽`*)
by raomelon (2021-01-27 22:05) 

tai-yama

今から天理大学のラグビー部に入部すれば完食も可能かも(笑)。
次は和牛ビーフロースカツセットですね。
by tai-yama (2021-01-27 22:42) 

mau

地元のとある天丼の大盛りのお店は、最初から持ち帰り前提でフードパックが付いてきます。
by mau (2021-01-28 00:26) 

ぼんさん

とても美味しそうですが、お米二合分は私も食べられそうにないです(^_^)
さらに「ミニうどん」付と言うのもあるのですね。。。
by ぼんさん (2021-01-28 06:56) 

拳客の奥様

24歳だから食べれると思ったのに…( ・∇・)無理か?
て言うか?挑む事に意義があるのか…^^

by 拳客の奥様 (2021-01-28 14:10) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

カツ丼大はかなりの強敵でした(^-^;
ぜひ敵討ちに行ってください。
私はしばらくカツ丼見たくありません(笑)
何気なく立ち寄った宝山寺のトイレにちょっとほっこりしました(^^♪

by yamatonosuke (2021-01-29 00:03) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

まさにカツ丼大にふさわしい出で立ちでした(^-^;
はい、私も十代だったら秒で食べていたことでしょう(笑)
大食いは見ているだけでも気持ちいいですね♪

by yamatonosuke (2021-01-29 00:03) 

yamatonosuke

≫さる1号 さん

とても過激すぎるカツ丼大でした(^-^;
機会があれば私の代わりに敵討ち願います~

by yamatonosuke (2021-01-29 00:04) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

このカツ丼大という国境を越えないと奈良に入れません(笑)
まさに通行手形といわんばかりのカツ丼大は迫力満点で、
中身もパンパンに詰め込まれたラグビー部サイズでした(^-^;
開けた瞬間にお目見えするカツ2枚には思わず笑っちゃいますよ♪
種類はまだ食べれるけど大盛りはもうしんどいお年頃・・・
このお腹にたまるカツ丼大はきっとアメリカンデブでも完食するのは難しいでしょう!
そしてお残ししてゴメンナサイm(__)m
これを教訓にしてこれからは残さない注文を心掛けます。
そしてしばらくはカツ丼見たくもありません(笑)

by yamatonosuke (2021-01-29 00:05) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

お腹パンパンになりました(^-^;
高校生の頃だったら秒で食べれたのですがね(笑)
ちなみに体重1kg増えてました・・・

by yamatonosuke (2021-01-29 00:06) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

ほんと第一声が「デカっ」でした(^-^;
頑張って完食を目指したのですがマラソンでいうと、
35km付近でリタイアといったところでしょうか・・・

by yamatonosuke (2021-01-29 00:06) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

国境食堂ってネーミングがちょっとそそられますよね☆
これぐらい食べないと奈良阪は登れないということでしょうか・・・
でもカツ2枚にご飯2合は無念ながら途中リタイア(~o~)
応援していただいたのに期待に応えられず申し訳ございませんm(__)m

by yamatonosuke (2021-01-29 00:07) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

顔がすっぽり入るほどの大きな入れ物はインパクトありました☆
からの入れ物に負けず劣らずの中身のインパクト・・・
米2合に見事KOされました(≧◇≦)
もうお腹パンパンでしばらくカツ丼見たくないかも(笑)
リベンジは代替わりで甥っ子に任せたいと思います(^^♪
これからは身の丈にあったオーダーを心掛けます~

by yamatonosuke (2021-01-29 00:07) 

yamatonosuke

≫ヒロぽん さん

カツ丼自体はすごく美味しかったですよ(^^♪
機会があればぜひお召し上がりください~

by yamatonosuke (2021-01-29 00:08) 

yamatonosuke

≫newton さん

これぞ”大”といった感じのカツ丼でした。
でも今度からは普通にします(^-^;

by yamatonosuke (2021-01-29 00:08) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

はい!おいそれと京都人を誰でも簡単に奈良に入れることは出来ません(笑)
『国境食堂』のカツ丼代という通行手形は昔からの習わしかもしれませんね(^^♪
その昔は大仏鉄道も奈良阪を登れなくて乗客が降りて押したとか・・・
私残してしまったので京都には入らず奈良に居残りとなりました(≧◇≦)
そしてしばらくカツ丼見たくないかも~
胃は丈夫なほうで今まで胃薬のんだことありません☆

by yamatonosuke (2021-01-29 00:09) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

思ったより米の量が多くて食べきれませんでした(≧◇≦)

by yamatonosuke (2021-01-29 00:10) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

頑張って完食目指したのですが返り討ちにあいました(^-^;

by yamatonosuke (2021-01-29 00:10) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

この器は顔がすっぽり入ります(^-^;
頑張って完食目指したのですがもうこれ以上入りません。
もう少し若ければ・・・

by yamatonosuke (2021-01-29 00:11) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

そうだ!卵の量をすっかり忘れてました(笑)
ちなみに体重はしっかり1kgアップ。
これを毎日食べ続ければお相撲さんのような強い男になれそうですね(^^♪
しかしちょっとしばらくカツ丼見たくないかも~

by yamatonosuke (2021-01-29 00:11) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

やっぱりコレは短時間にいっきに勝負を掛けないといけません(~o~)
はい次は和牛ビーフロースカツセットにします♪

by yamatonosuke (2021-01-29 00:12) 

yamatonosuke

≫mau さん

ご飯残してしまってゴメンナサイm(__)m
身の丈にあったオーダーを心掛けます。

by yamatonosuke (2021-01-29 00:12) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

思ったより米の量が多くてKOされました。
これに「ミニうどん」も付ける猛者を見てみたい(^^♪

by yamatonosuke (2021-01-29 00:13) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

部活していた永遠の18歳だったら完食できたかも~
無謀な挑戦でも戦うのが漢なのです(笑)

by yamatonosuke (2021-01-29 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。