SSブログ

今年は丑年なので『植村牧場』にいる牛へご挨拶☆ [動物]


前回の般若寺のすぐ近くには『植村牧場』という牛がいる場所がありますので、


今年は丑年の年男ということでとりあえずご挨拶に行って来ました[ぴかぴか(新しい)]


13.JPG


閉まってる・・・(;一_一)


というのも目の前に見える売店ではここで作られたソフトクリームが人気なのですが、


コロナ禍という理由からか3月中頃まではしばらく冬季休業の貼り紙。

※牧場は入れる


寒空の下でソフトクリームからの瓶コーヒー牛乳の予定でしたが残念ながらナシです[たらーっ(汗)]


ちなみに以前に訪れた際の”ソフトクリーム””瓶コーヒー牛乳”はこんな感じ↴


8.jpeg


10.jpeg



では今回は牛乳ではなく牛がメインなのでそのまま奥へと進むと、


近鉄奈良駅まで車で10分くらいの『植村牧場』ですが草原を感じる牛の香り[ぴかぴか(新しい)]


15.JPG


ホルスタインがいっぱい\(^o^)/


感染症対策で牛舎の中へ入ることは出来ませんが目測では約30頭くらい並んでいて、


従業員のかたがせっせと乳搾りのお仕事をしている様子も見受けられます。

※奈良市内を中心に約1000件の家庭に瓶詰め牛乳の宅配


そして屋根の上に1頭のホルスタインがいることにお気づきになったでしょうか?


16.JPG


あけましておめでとうございます(^^♪


ということで”牛舎”の外から見学しますがそれぞれが迫力のあるとても大きな体で、


おそらく正確はおとなしいと思いますがこれは怒らせれば怖いタイプ[あせあせ(飛び散る汗)]


この体で体当たりされたらきっと若草山まで飛んでいく!


いつもは菩薩のようにおとなしい丑年生まれを怒らせないようお気をつけくださいませ(笑)


17.JPG


こっち見てる(ー_ー)!!


ずっと居座っているyamatonosukeが気になったのかこちらをチラ見してますが、


何もしない(何もくれない)と分かると向けられるのは大きなお尻。


そして尻尾が上り放出される太の多のおしっこを見ながら今年の平穏無事を祈るのです[るんるん]


18.JPG


残念ながらもう搾乳は終わったのかその作業を目の当たりすることはなかったもの、


台車に乗せられ何本かの牛乳タンクが牛舎から運ばれていく様子も。


もう少しすれば売店も再開すると思うので奈良へ訪れた際は牛乳モ~飲んでみてください[ぴかぴか(新しい)]

※併設するカフェレストランいちづは営業中


19.JPG


やんのかコラ(-_-メ)


そして牛舎前にはやぎの姉妹”チョコ&シロ”もいるわけですが、


寒さにイラ立っているのかレディースヤンキーのようにメンチを切ってくる[あせあせ(飛び散る汗)]


もしかして手前の白いのがお姉ちゃんで妹を守っているのでしょうか?


yamatonosukeにはやぎを食べる風習はないのでどうぞご安心ください・・・


20.JPG


こっちはモコモコ(^^♪


そのお隣の別枠にはモコモコを全身にまとった暖かそうなひつじがいますが、


名前は”モコ”といいきっと見た目から名付けられたと容易に想像。


もちろん6年後の未年(ひつじどし)にはモコへ挨拶に来なければなりません[るんるん]


21.JPG


ということで今年の干支に新年の挨拶をした『植村牧場』でした[ぴかぴか(新しい)]


ソフトクリームと瓶コーヒー牛乳が飲めなかったのと香りが伝わらないのは残念ですが、


また暖かくなったらリピートして福(牛乳)を有難く胃袋へ納めたいと思います。


~~~~~~~~~~おまけ~~~~~~~~~~


『植村牧場』のすぐ近くには閉所した『奈良少年刑務所』があります。


22.JPG


星野リゾートが監獄ホテルとして再稼働するとされていますが、


インバウンドが減少した昨今に本当に2022年のオープンできるのでしょうか?


もう来年ですが敷地内も当時のままでホテルの雰囲気は一切ありません。


23.JPG


と思ったら昨年11月に開業目標年次をさらに2年(2024年)くりのべとする発表[たらーっ(汗)]


監獄ホテルとして奈良少年刑務所が生まれ変わるのか見守りたいと思います。



<植村牧場>



【楽天ブックス限定特典】牧場物語 オリーブタウンと希望の大地(フェリシアのエプロンドレス(『牧場物語 はじまりの大地』より)ダウンロード番号 オリジナルトートバッグ)

価格:5,920円
(2021/1/19 17:40時点)
感想(6件)




<スポンサーリンク>




nice!(68)  コメント(40) 
共通テーマ:旅行

nice! 68

コメント 40

英ちゃん

屋根の上に牛が居る~(^▽^;)や~ね~
直ぐに気が付いたよ(;'∀')
牛以外にもヤギやヒツジも居るんだね。
牧場は、東京都内にもあるんだけどそこはテレビで何回か紹介されてるので混雑してると思うので行きません(;^ω^)
by 英ちゃん (2021-01-25 01:29) 

caveruna

一時期、牛乳が飲めなくなっていたのですが、最近大丈夫です。
お腹ぐるぐるならなくなりました♪
今年は牛ネタ多めですね!
by caveruna (2021-01-25 01:42) 

ニッキー

ヤギに羊もいるんですねぇ(°_°)
牛さんのいる牧場のソフトクリームは美味しいですよねぇ^^
サイクリングに行く時に寄るソフトクリーム屋さんにも
牛さんがいますが、結構狭いのでコロナが収束するまでは
行けないなぁって残念に思ってます(*_*)
by ニッキー (2021-01-25 07:34) 

ぼんさん

牧場の見学は未体験です。今回は残念でしたが、搾りたての新鮮で濃厚な牛乳を飲みたいですね。
屋根の上の牛も良い感じですね(^-^)
by ぼんさん (2021-01-25 07:44) 

marimo

牧場・・・かぐわしい香りがただよっていることでしょう。
ソフトクリームと牛乳げっとおめでとうございます。
奈良少年刑務所、異国の建物みたいなたたずまいですねw
監獄ホテル・・・なんでもホテル化するねw星野君。
by marimo (2021-01-25 08:03) 

リュカ

牧場にいったら、ソフトクリームは食べたい!^^
今回は残念でしたね。きっと農耕、まちがい、濃厚で美味しいんだろうな。
屋根の上!ほんとだww
かなり神々しく見えるのは気のせいでしょうか?(笑)
by リュカ (2021-01-25 09:36) 

kuwachan

ソフトクリームは残念でしたね。
牛さんも今年は見物客が多いな~と思っているかどうかは?ですが
人には慣れている感じがします。
閉所した奈良の少年刑務所立派な建物ですね。
網走刑務所と同時代の建築でしょうか。
ドラマの撮影にも使われたとか。
by kuwachan (2021-01-25 11:50) 

Boss365

こんにちは。
植村牧場、売店休業は残念・・・
ソフトクリーム、美味しそうです。食べたくなりました(涙)
牛舎=匂いが強烈?イメージあり。余り近づく事のない場所です(爆)
「奈良少年刑務所」歴史ある素晴らしい建物ですね。
「2024年のオープン」みたいですが、完成したら話題になりそうです。
少年ではないですが・・・?
一度は、訪問・宿泊してみたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-25 12:16) 

ちぃ

近鉄奈良駅から車で10分のところに牧場が!?
思わず検索して場所を確認してしまいましたw
この距離なら東大寺参拝時に牛くさーいかほりが感じられることもあるかしら・・・
父の実家が酪農家だったし、
私の通っていた高校はど田舎にあって(札幌市内)
校舎の前庭近くにあったお家が牛を放牧してたので(笑
牛には詳しいですよwww
なにかあげなくても手を出したらほぼ全うしさんが近寄ってきて
舐めようと長ーい舌を伸ばしてきたことでしょう(^▽^;)
次回はソフトクリームと瓶コーヒー牛乳が楽しめると良いですね^^
星野の刑務所ホテル、開業延期になったのですね!
その位置関係ならホテルの朝食で搾りたて牛乳が飲めたりしそうですね!
独房の小窓からサーブされたりしてwww
by ちぃ (2021-01-25 15:55) 

ぼんぼちぼちぼち

そうでやすね、牛さん、あの巨体で突進してこられたら吹っ飛んじゃいやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-25 16:50) 

ヨッシーパパ

刑務所とは全くわからないほどの洋風建築ですね。
ただ、かなり目立ちますね。
by ヨッシーパパ (2021-01-25 19:06) 

ゆうみ

屋根の上の 牛 これ 迫力あるわ、
どうやって のっけたんだろう?
雪が積もらない土地なの?
ソフトクリーム食べたかったね
by ゆうみ (2021-01-25 19:31) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
<森のいかめし(阿部商店)>は390円→500円→650円→780円と
値上げを繰り返しています。少量でコレだけじゃお腹が満たされず、
コスパが悪い駅弁です。しかも駅弁なのに森駅での販売を止めました。
by johncomeback (2021-01-25 19:36) 

藤並 香衣

植村牧場の牛さんたちコロナの影響で静かに過ごしてますね
ソフトクリーム、残念でしたが是非暖かくなるころにリベンジを!

僕の父も丑年生まれで普段は穏やかで優しい父でしたが
怒らせるとものすごく怖かった!
yamatonosukeさんも同じタイプみたいですね(^^)

少年刑務所、年に一度の矯正展の時に中に入りましたが
独特の雰囲気があるので星乃リゾートがどう手を加えるのか
とても楽しみです
by 藤並 香衣 (2021-01-25 22:22) 

raomelon

『奈良少年刑務所』は、行ったことがあります。
奈良矯正展で「刑務所作業製品」の展示即売や
植村牧場の出店もあり、ソフトクリーム食べました(´ω`*)
そう言えば、歩いて行く途中牧場の看板を見た記憶が^^
ソフトクリームは残念でしたが
丑年の念頭にしっかりご挨拶、今年の平穏無事は約束されましたね♪
by raomelon (2021-01-25 22:32) 

tai-yama

次回、胃袋に入るのは「牛」と「羊」かな(笑)。
若草山の鹿さんと牧場の牛さんが対決したらどっちが強いんだろう?
by tai-yama (2021-01-25 22:41) 

mau

レストランでもソフトクリーム販売したら、絶対流行ると思うのに。
いっそ、パフェとか
by mau (2021-01-25 22:55) 

あおたけ

丑年の年男における“牛詣”は、
ステーキなどの牛肉を食べることに限らず、
農場まで足を運ばれるのですね(笑)
新鮮な牛乳やソフトクリームに期待したものの
お店が休業中だったのは残念でしたが、
牛さんとのご挨拶を兼ねたひと時は、
のどかさを感じられたひと時でしたね(´ー`)
監獄ホテル、ちょっと面白そう(・∀・)

by あおたけ (2021-01-26 08:03) 

拳客の奥様

スゴ~ク残念でした!ソフトクリーム(๑>◡<๑)
私も大好きなのです♪♪子供の頃からやっているのですが…
バニラアイスクリームを器に移し、牛乳を少し入れて混ぜる
濃度に気をつけながら、混ぜ混ぜ!入れ過ぎると?
バニラシェイクになってしまうので注意!
一押しバニラアイスクリームは、ハーゲンダッツとmooです。
by 拳客の奥様 (2021-01-26 10:04) 

ミケシマ

屋根の上のホルスタイン、すぐに目が行きましたよ!
やっぱり牛は屋根の上だよね~(意味不明)
尻を向けられ、太くて多い…を見せられたら今年はいいことありそうな予感☆
そしてヤギさんのお写真と「やんのかコラ」のふきだしに思わず声を出して笑ってしまいました。絶妙!
チョコ&シロもモコも可愛いですね^^
チキチキ南蛮美味しそうでした。作って!
スイセンもとても綺麗でしたね。いいな~
by ミケシマ (2021-01-26 16:51) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

や~ね~(笑)そのダジャレは思いつかなかった(≧◇≦)
ヒツジはまだ未年にご挨拶に行きたいと思います。
東京都内にも牧場あるなんてビックリ!
産直ソフトはあるのかな~

by yamatonosuke (2021-01-26 23:24) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

私はいまだに牛乳飲み過ぎるとお腹ぐるぐる鳴ります(~_~;)
バイクツーリングや青春18きっぷ旅では気をつけないと・・・
またすぐ牛ネタ登場します(笑)

by yamatonosuke (2021-01-26 23:25) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

ヤギはとっても寒そうでした(≧◇≦)
久しぶりに牧場のソフトクリームを食べたかったのですが残念。
また暖かくなったらリピートしてみますね☆
どうか早く牛さんと戯れる日が来ますように~

by yamatonosuke (2021-01-26 23:25) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

直に触れてみたかったですがこのご時世だと仕方ないですね。
屋根の上の牛はぜひ夜に目だけでもライトアップして欲しい(^^♪

by yamatonosuke (2021-01-26 23:26) 

yamatonosuke

≫marimo さん

かぐわしい香りは冬なのでまだ大丈夫でした(^-^;
申し訳ございませんソフトクリームと牛乳は以前の写真でした・・・
奈良少年刑務所は明治時代に造られた歴史的建造物。
星野君には撤退せず頑張って欲しい~

by yamatonosuke (2021-01-26 23:26) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

牧場と濃いソフトクリームはセットですよね(^^♪
また暖かくなったらリベンジしたいと思います。
屋根の上は木漏れ日がちょっと神々しい~
なんか空から降臨したみたいですね(笑)

by yamatonosuke (2021-01-26 23:27) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

ソフトクリームも瓶コーヒー牛乳も残念でした(≧◇≦)
もしかしたら夏場はソフトクリーム人気で牛さんかなり人馴れしてるかもしれませんね。
奈良少年刑務所は明治時代の建築物で明治の五大監獄と言われますが網走刑務所は入ってなかったかも。
2016年まで現役だったのでこれから撮影に使われるかもしれませんね(^^♪

by yamatonosuke (2021-01-26 23:28) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

まさかの冬季休業でした(^-^;
また暖かくなったらソフトクリームリベンジしたいと思います。
冬場だったので前回より匂いは強烈ではなかったですよ(笑)
奈良少年刑務所は県内ですが一度泊まってみたい~
そしてチェックアウト後に「シャバの空気はウマいぜ~」と言ってみたい(^^♪

by yamatonosuke (2021-01-26 23:29) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

もうこれで道順はバッチリですね。
ぜひ牛のかほりを嗅ぎに植村牧場へ行ってみてください(笑)
東大寺はきっと鹿のかほりが強いのでかき消されるハズ!
さすが北海道は牛が身近にいるのですね。
バイクツーリングで道東走ったときにあちこちから牛のかほりがしたのを思い出します(´▽`)
手を出しただけで寄ってくる!
いいこと聞いたのでベチャベチャ覚悟で今度トライしてみますね♪
ソフトクリームと瓶コーヒー牛乳は暖かくなったらリベンジしますm(__)m
植村牧場の牛乳が飲めるなら収監されたいかも(笑)
チェックアウト後に「シャバの空気はウマいぜ~」と言いたい(^^♪

by yamatonosuke (2021-01-26 23:31) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

友人はインドで牛に突進されて骨折してました・・・

by yamatonosuke (2021-01-26 23:31) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

山下啓次郎氏の設計による明治の建築物でございます。
知らなかったらちょっとシャトーみたいですね(笑)

by yamatonosuke (2021-01-26 23:32) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

多分乗せたのではなくて天から降臨したのでしょう(笑)
屋根に雪が積もるのは年に一度あるかないかでございますm(__)m

by yamatonosuke (2021-01-26 23:33) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

たしかにあの量で780円はちょっと高いかも。
それなら長万部駅のカニ飯食べに行きます(^^♪

by yamatonosuke (2021-01-26 23:33) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

はい!暖かくなったら香りが増しそうですがリベンジしたいと思います!!
そうそう丑年生まれは普段は穏やかで菩薩ですが怒ると怖いです。
突進して若草山まで吹っ飛ばしますよ(笑)
私は最後の内覧会で奈良少年刑務所へ行きました。
あまり手を加えず監獄体験の出来るホテルにして欲しい~
とりあえず館内は囚人服着用が義務とか(笑)

by yamatonosuke (2021-01-26 23:34) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

最後の内覧会で奈良少年刑務所に入りましたが、
その時も展示されており木工品など見事な出来栄えでした☆
そして植村牧場に寄ってソフトクリームを食べるのがここのお約束(^^♪
プリンの森とも近いので暖かくなったらソフトクリーム食べ比べしてみてください\(^o^)/
牛のようにどっしり構える男にないたい・・・

by yamatonosuke (2021-01-26 23:35) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

「牛」は大好物ですが「羊」はきっとブログに出ることはないでしょう(~_~;)
鹿と牛の対決!それはきっとラオウとケンシロウの戦いでしょう~

by yamatonosuke (2021-01-26 23:36) 

yamatonosuke

≫mau さん

もしかしたらレストランでもソフトクリーム販売していたかも。
今度はレストランメインで行ってみようかな(^^♪

by yamatonosuke (2021-01-26 23:37) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

牛に引かれてと聞くと善光寺を想像してしまいますね(^-^;
ステーキと牛乳ときてあとは何でしょう?
思い切って牛柄のモコモコパジャマでも買ってみようかな(笑)
植村牧場はまた暖かくなったらリベンジしてみますね☆
そして牛さんの目の前で瓶コーヒー牛乳を飲みたいと思います。
監獄ホテルのチェックアウト後に「シャバの空気はウマいぜ~」と言いたい(≧◇≦)

by yamatonosuke (2021-01-26 23:39) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

食べれないと無性に食べたくなるのがソフトクリーム(^^♪
ハーゲンダッツはお高いのでとりあえずmooで試してみます。
牛乳を少しずつ入れながら混ぜ混ぜするのがコツなのですね☆

by yamatonosuke (2021-01-26 23:39) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

屋根の上にホルスタインが降臨しました☆
ここで奈良市の安全を見守っております(笑)
今年は太くて多い幸せがたくさん訪れそう(意味不明)
ヤギ姐さんのガン飛ばしはなかなか迫力のありましたよ(≧◇≦)
また暖かくなったら植村牧場へ行ってみたいと思います♪
チキチキ南蛮美味しかったです~
スイセンはおっさんでも目がキラキラ(☆ω☆)

by yamatonosuke (2021-01-26 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。