SSブログ

男の簡単料理レシピ~チキチキ南蛮~ [男の料理]


”チキ南蛮~チキチキ南蛮~、チキ南蛮~チキチキ南蛮~♪”


今年の正月に甥っ子姪っ子たちとドミノピザパーティーを行いましたが、


その際に一緒にお披露目した『チキチキ南蛮』のレシピを公開したいと思います[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG

※3人分


食材はほぼこれだけ(^^♪


調味料を除けばほぼこれだけで出来るいたって簡単レシピとなっており、


まさに役所広司さんではありませんが「今日は俺がちゃちゃっと作るわ!」にうってつけ。


しかもそこらの洋食屋に負けない味となっておりますのでお父さん必見です[るんるん]

2.JPG


と言ってもそこはyamatonosukeなので市販のタルタルソースだけでは名が廃る(笑)


いきなり違う材料が出てクレームを受けそうですが、


刻んだ”柚子皮”を混ぜれば最後にレモンを搾って食べる必要もないのです[ぴかぴか(新しい)]


3.JPG


美白だ・・・(;一_一)


ではパックから取り出した”鶏肉”へ直に片栗粉をまぶして綺麗にお化粧すると、


これは仕上がりをカリッとさせるもので竜田揚げからヒント得た手法。


普通に小麦粉で鶏の唐揚げにしてもいいですが竜田揚げをリスペクトしてるのです[るんるん]


そしてフライパンに2cm深さの油を180℃に熱し、


まずはバラバラにした”しめじ”を火が通る程度にそのまま素揚げ状態に!


4.JPG


しめじ聞いてない・・・(;一_一)


という声がまたもや聞こえてきそうですがあくまでも飾りなので無くてもOK。


1分くらいでサッと上げるとそのままの流れで今度は先ほどの鶏肉を揚げ焼きにします[ぴかぴか(新しい)]


5.JPG


ここで気をつけないといけないのが厚みのある鶏肉は火が通りにくく、


他の鶏肉と揚げ時間ばらつきが出てくるので包丁で切れ目を入れておくのがベスト。


”チキ南蛮~チキチキ南蛮、チキ南蛮~チキチキ南蛮~♪”


と口ずさみながら表裏をひっくり返し8分ほどするとカリッと揚がるので、


いったん火を止めバットに鶏肉を取り上げフライパンの油もきりましょう[るんるん]


6.JPG


ここがポイント(ー_ー)!!


チキチキ南蛮には”甘酢だれ”が最も重要なポイントと言っても過言ではなく、


中火で煮立たせたところで鶏肉を入れ裏表と優しくからめ中まで浸透。

※甘酢だれ=酢・みりん・しょうゆ(各大さじ4) 砂糖(大さじ2.5)


7.JPG


8.JPG


甘酢だれがだんだんトロッとしてくれば火を止め甘酢だれと一緒に皿に盛り付け、


最後に先ほど作った柚子皮入りタルタルソースを乗せれば、


トータルで30分もしないうちに『チキチキ南蛮』の完成でございます[ぴかぴか(新しい)]


9.JPG


真っ茶っ茶(@_@)


普段は蓮根なんて食べない子供たちでも素揚げにするとバクバク食べるのですが、


完成品を見ると真っ茶っ茶だったので思わず冷蔵庫にあったピーマンで少し色彩を。


プチトマトやレタスなどを加えてもいいかもしれませんね。


10.JPG


柔らかい~(´▽`)モグモグ


基本は甥っ子姪っ子3人衆の為のおかずですがワンカットだけもらうと、


外側カリッと内側ジューシーのまさにそこらの洋食屋に勝るとも劣らない味わい[るんるん]


もちろん室内には「おっちゃんこれウマ!」の称賛の声が鳴り響いたのです。


11.JPG


そして柚子皮入りタルタルソースも大正解でこれはどんなフライ物にも合うかも?


yamatonosukeは食べれませんが皆様ぜひカキフライでお試しください。


12.JPG


あっという間になくなった(≧◇≦)


そしてスライサーで約30枚ほど作った”蓮根チップス”は見る見るうちになくなり、


使用した蓮根は半分でしたがこれなら1本全部使えば良かったと後悔・・・


しかも今年高校生のスポーツマンはドミノピザ(L)を一人で食べるような大食漢で、


これからは甥っ子姪っ子3人衆ではなく4人衆で計算したいと思います[あせあせ(飛び散る汗)]


どうぞyamatonosukeの『チキチキ南蛮』を一度お試しあれ~


ゴーバンズ / GO-BANG'Sオンステージ1989 & 1990 【DVD】

価格:3,036円
(2021/1/16 01:58時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>




nice!(68)  コメント(46) 
共通テーマ:旅行

nice! 68

コメント 46

英ちゃん

真っ茶っ茶だとインスタ映えはしないね(^▽^;)
しかし、美味しそうだね~
でも、私はこういう油を使う料理はしません(;^ω^)
てゆーか、キッチンが狭いので油をいっぱい使うと臭いが凄いのでね(;'∀')
by 英ちゃん (2021-01-21 01:12) 

caveruna

すげー!完璧ですやん!!!
寮のレシピを見ているようです。
ちなみに私、揚げ物をやったことがありません(笑)
by caveruna (2021-01-21 01:21) 

ゆうのすけ

食欲そそる甘酸っぱい香りが漂ってきそう。
ゆず皮で和風感が出て ご飯のおかずにピッタリですね。
勿論 お酒のあてにも!^^v
れんこんチップスも流石!^^☆彡
by ゆうのすけ (2021-01-21 02:22) 

ぼんさん

タルタルソースに"柚子皮"を混ぜるのは良いアイディアですね。
知人から頂いた柚子があるので、試してみたいです(^_^)
by ぼんさん (2021-01-21 07:04) 

あおたけ

yamatonosukeさん流、男の簡単料理レシピ、
以前はケンタのチキンをアレンジされていましたが、
今回は生肉から揚げるってところに、
調理の進化を感じます(笑)
チキチキバンバンならぬ“チキチキ南蛮”という
メニュー名もナイス(≧∇≦)
カラッと揚がった竜田揚げだけで私としてはもう
ビールを一缶開けちゃうところですが、
シメジやレンコンとともに甘酢だれと絡めた
完成形のチキン南蛮はさらに美味しそう~☆
今はまだ学生の甥っ子さんや姪っ子さんと、
いつか一緒に飲める日が楽しみですね(´ー`)
by あおたけ (2021-01-21 08:41) 

あとりえSAKANA

めちゃくちゃに美味しそうです!!
食べたいー。
(でも仕事場生活中なのでガマンです(-_-;))
by あとりえSAKANA (2021-01-21 10:26) 

Boss365

こんにちは。
チキチキ南蛮、良いネーミングです。
タルタルソースはすぐに実践・真似してみます。
「片栗粉をまぶし」なる程です。しめじの素揚げ?した事のない調理です。
甘酢だれとのからめた画像、素敵な色合いですね。
確かに簡単に調理で美味しそうね!!蓮根チップスも歯応えあり良い感じです。
甥っ子姪っ子さんも喜んだと推測です。株が上がりましたね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-21 11:16) 

拳客の奥様

チキ南蛮~♪チキチキ南蛮~♪のせられて?歌っちゃた…
柚子皮入りタルタルソースは真似っ子します!
蓮根も良いアイデアです♪甘酸っぱい味に合うしね。
by 拳客の奥様 (2021-01-21 11:36) 

よーちゃん

素晴らしいです~!
これは子供たちには大人気でしょうね!(≧▽≦)
by よーちゃん (2021-01-21 14:28) 

ゆうみ

おらの大好物
うんまいよね。
おらが作るのより とってもおいしそうだよ
by ゆうみ (2021-01-21 14:28) 

johncomeback

これは失敗なくできそうですね。
タルタルに柚子皮は真似させてもらおうかなぁ。
カキフライに合うだろうなぁ、
でも僕は揚げ物には醤油なんだよなぁ。
by johncomeback (2021-01-21 14:33) 

ちぃ

鶏肉に隠し包丁を入れたり甘酢だれのレシピが確立されていたり・・・
yamatonosukeさんは実はシェフなんじゃないですか!?
こういう油はね系のお料理は買ってくるものだと思っている
一応主婦は面目丸潰れでーす(^▽^;)
一つだけ自慢出来るのはタルタルソースは自分で作る、かなw
柚子皮を刻んで入れるアイディアはいただきますっ(๑•̀ㅂ•́)و✧
甘酢だれの入っている苺のお皿が可愛い・・・
お料理上手な上に女子力まで高いとは!!
by ちぃ (2021-01-21 14:49) 

newton

旨そうですね!「浪花恋しぐれ」じゃないけど、♪酒や!酒や!酒買うてこい!♬っていう感じですね。お酒と一緒にいただきたいです!

by newton (2021-01-21 15:25) 

リュカ

真っ茶っ茶の料理は美味しいのです!
あー、この写真からも音が聞こえてきそうでしたよ。
蓮根チップスは買ってくるものだと思っていたけど
こうやって手作りは美味しそう♪♪
自分じゃやらないので、作ってほしいww
by リュカ (2021-01-21 16:14) 

拳客

タルタルソース・・・本場の人が言うと、ルッタルッタソース!と聞こえるのは私だけ?

by 拳客 (2021-01-21 18:34) 

raomelon

チキ南蛮~チキチキ南蛮~♪
脳内リピートが止まらないっ(笑)
甘酢ダレと絡めるには、やはり片栗粉で揚げた鶏肉
ベストな組み合わせですね^^
蓮根チップスまでお手製とは、お見事
柚子皮入りタルタルソースでスッキリ
お箸が止まらなくなりそうです( *´艸`)
食べ盛り高校生の甥っ子さんも大満足だったことでしょう♪
わが家では人参、ピーマン、玉ねぎ、椎茸などで
酢豚風(酢鶏)をよく作ります^^
by raomelon (2021-01-21 19:06) 

ヨッシーパパ

宮崎名物のチキン南蛮と勘違いしてしまいました。
by ヨッシーパパ (2021-01-21 19:51) 

SWEET

チキチキ南蛮~♪歌いそうです(^^♪
そしてパッケージのチキチキ南蛮~♪鹿児島いいとこ鶏もツボです(´艸`*)
by SWEET (2021-01-21 21:12) 

藤並 香衣

おおっ、これは良いですね!
レンコンの食感も楽しそうです
僕のところも息子が野球部だった頃には
6人家族で鶏肉を1.5kgもから揚げにしてましたよ
運動部おそるべしです

by 藤並 香衣 (2021-01-21 21:35) 

mau

カロリー高そうだけど美味しそう。
茹でたブロッコリーとかもあいそう。
by mau (2021-01-21 22:49) 

tai-yama

ピーマンとレンコンも聞いていない・・・と(笑)。
次回は鹿児島県産ではなく奈良の大和肉鶏でチキチキ南蛮かな?
by tai-yama (2021-01-21 23:32) 

ニッキー

美味しそう=(^.^)=
ピーマンの緑も素敵ですが、鷹の爪をちょっと散らして
赤を彩るのもアリかも♪( ´▽`)
うちのかみさんも唐揚げよりも竜田揚げの方が好きなので
『竜田揚げで作るチキチキ南蛮』今度作ってみます^^
by ニッキー (2021-01-22 07:52) 

ぼんぼちぼちぼち

柚子入りタルタルソース、美味しそうでやすね!
そっかあ〜、柚子って意外といろんなものに合うんだなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-22 17:31) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

やっぱりカラフルにプチトマトやブロッコリー入れたほうが良かったかな(^-^;
でも味のほうはなかなかの自信作に仕上がりました☆
揚げずに焼くだけでもいけるかも~

by yamatonosuke (2021-01-22 23:10) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

自画自賛の自信作でございます☆
寮のレシピも気になる~
揚げずに焼くだけでもいいかもしれませんね(^^♪

by yamatonosuke (2021-01-22 23:11) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

香りをお届け出来ないのが残念です~
柚子皮の酸味がチキチキ南蛮によく合う(^_-)-☆
れんこんチップスも含めビールがゴクゴク進むヤバいやつ(笑)

by yamatonosuke (2021-01-22 23:11) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

ぜひ柚子皮入りのタルタルソースを発売していただきたい!
どんなフライ系にも合うと思いますよ(^^♪

by yamatonosuke (2021-01-22 23:12) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

ケンタッキーのチキンでも良かったかも(笑)
でも竜田揚げ風に仕上げるにはやっぱり自家製が一番ですよね☆
これをチキン南蛮と言えばクレーム来そうなので”チキチキ南蛮”というオリジナルということで(^-^;
子供たちはご飯でしたがおっちゃんはもちろんビールを開けちゃいました(笑)
でもチキチキ南蛮よりれんこんチップスのほうが子供たちに人気だったのはここだけの話・・・
甥っ子姪っ子たちが飲めるようになったらツマミをたくさん作ってしまいそうです(^-^;

by yamatonosuke (2021-01-22 23:13) 

yamatonosuke

≫あとりえSAKANA さん

なかなかの自信作でございます☆
機会があればぜひお試しを~

by yamatonosuke (2021-01-22 23:13) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

yamatonosuke特製のチキチキ南蛮の秘蔵レシピを公開しちゃいました☆
誰かに食べてもらう時はチキチキ南蛮でご紹介をお願いします(笑)
私もしめじの素揚げは初めてで面倒くさくてぶち込みましたがツルツルして箸で掴みにくい感(^-^;
しめじナシでプチトマトとブロッコリーがいいかもしれませんね♪
でもれんこんチップスは外すことは出来ません(`・ω・´)キリ
なぜならチキチキ南蛮よりれんこんチップスのほうが子供たちの食いつきがいいから・・・

by yamatonosuke (2021-01-22 23:14) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

もう歌のフレーズが頭から離れないのではないでしょうか♪
柚子皮入りタルタルソースはきっとどんなフライ物にも合うと思いますよ。
蓮根の代わりにジャガイモでもいいかもしれませんね☆

by yamatonosuke (2021-01-22 23:15) 

yamatonosuke

≫よーちゃん さん

なかなかの自信作でございます☆
でも毎回コレだと文句出るだろうな・・・

by yamatonosuke (2021-01-22 23:15) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

とっても美味しく仕上がりました(^^♪
次回はもうちょっとカラフルにしよう~

by yamatonosuke (2021-01-22 23:16) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

はい!鶏肉に火を通す以外は失敗することありません(笑)
醬油もいいですがぜひ一度柚子皮入りタルタルソースをお試しください(^^♪

by yamatonosuke (2021-01-22 23:16) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

そうそう関西圏の飲食店を裏で牛耳る、
誰もその姿を見たことない伝説のシェフ・・・
でも普段は世を忍ぶ鹿の姿なのです(笑)
はい!油めっちゃはねます(^-^;
タルタルソースを自分で作るなんてスゴイ!
ぜひ柚子皮入りアレンジで一度お試しください(^^♪
苺のお皿は小学生のころからある昭和のお皿なので、
物持ちいい意識はありませんがなかなか割れない(笑)

by yamatonosuke (2021-01-22 23:17) 

yamatonosuke

≫newton さん

子供はご飯ですが大人はビールですね。
もちろんビールが進む味となっております(^^♪

by yamatonosuke (2021-01-22 23:18) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

美味しものはだいたい真っ茶っ茶ですよね(^_-)-☆
パリパリれんこんチップスは自分で揚げるにかぎります。
蓮根持って来ていただいたらこっちで全部揚げますよ(笑)

by yamatonosuke (2021-01-22 23:19) 

yamatonosuke

≫拳客 さん

タルタルソースの本場ってどこなのでしょう・・・
ぜったい奈良ではありませんね(^-^;

by yamatonosuke (2021-01-22 23:20) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

私もこのフレーズが頭から離れません(≧◇≦)
片栗粉でコーティングした鶏肉のパリッと感がまたなんとも美味しいです。
そしてこれまたパリッとしたれんこんチップスが箸休めにちょうどいい~
柚子皮入りタルタルソースは揚げ物全般に合うと思うのでぜひ一度お試しくださいね(^^♪
高校生甥っ子の食欲は凄まじい・・・
この鶏肉で酢豚風に作るのもいいかもしれませんね\(^o^)/

by yamatonosuke (2021-01-22 23:20) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

はい!これは奈良名物のチキチキ南蛮でございます☆

by yamatonosuke (2021-01-22 23:21) 

yamatonosuke

≫SWEET さん

作ってから歌のフレーズが頭から離れません(^-^;
鹿児島いいとこ鶏はまさに良いとこ取り(笑)

by yamatonosuke (2021-01-22 23:22) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

れんこんチップスのパリッとした食感が心地良いです♪
野球部の息子さんだけで鶏肉1kgくらいは食べたと予想・・・
でもたくさん食べてくれると作った甲斐ありますよね(^^♪

by yamatonosuke (2021-01-22 23:23) 

yamatonosuke

≫mau さん

カロリーって何ですか?高いとダメなのですか(笑)
次は焼いたプチトマトと茹でたブロッコリー入れたいと思います(^^♪

by yamatonosuke (2021-01-22 23:23) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

後出し多くて申し訳ございませんm(__)m
大和肉鶏なんて値の張る鶏肉は高校生にはまだ早い!

by yamatonosuke (2021-01-22 23:24) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

やっぱり赤欲しいですよね~
大人だったら鷹の爪を散らすのもピリッとしていいかもしれませんね(^^♪
ぜひ一度「チキチキ南蛮」をお試しください☆

by yamatonosuke (2021-01-22 23:25) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

柚子皮入りタルタルソースはどんな揚げ物にも合いそうです♪
酢の物にちょこっと柚子皮入れるのもいいですよね~

by yamatonosuke (2021-01-22 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。