SSブログ

コスモス寺といわれる『般若寺』へ手水鉢の水仙を見に行く♪ [寺社仏閣]


奈良市の北側にある『般若寺』はコスモス寺としてちょっと有名ですが、


今の季節は”水仙”が見頃を迎えその手水鉢がかわいいと言うことで行って来ました[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


安定のしっとり感~(´▽`)


こちら『般若寺』は近鉄奈良駅から少し離れていることもあってか参拝者は多くはなく、


コスモスの季節は少し賑わうもの普段は静かなしっとり感しかない境内。


世間と遮断されたような境内はどっか山奥のお寺に来たような雰囲気が漂います。


では縁起やコスモスの模様は以前のブログをご覧いただくということで、



まずは本堂へお参りしたあと水仙の浮いたかわいい手水鉢で癒されたのでご覧ください[るんるん]

2.JPG


かわいい~(´▽`)


手水鉢に浮かべられた”水仙”はまるで鯉が水面でぱくぱくしているみたいで、


ちょうどこの日は雨上がりだったということもあり花弁には水滴がキラキラ[ぴかぴか(新しい)]


ちなみに一重の花弁が【ニホンスイセン】で重なっている花弁が【チャフルネス】となり、


こちら『般若寺』では50年ほど昔から境内で咲くようになったそうです。

※花言葉=自己愛・神秘


3.JPG


そして”手水鉢”は1つだけでなく本堂前に何種類か置かれているのですか、


それぞれ鉢の形状が違ったり色んなビー玉が入っていたりともはや芸術作品[るんるん]


雪中花とも呼ばれる花の少ない冬を代表する花の1つに、


思わず頬がゆるみニタニタしながら撮影したのは言うまでもありません(キモい)


4.JPG


さらに大鉢だけでなく”カラフル小鉢”にも水仙は浮かべられており、


美的センスに優れたかたがいらっしゃるのかこれがとってもかわいい~


ここでちょっと水仙の名前由来を申し上げると、


学名をNarcissusといいギリシャ神話に登場する美少年ナルキッソスに由来。


水鏡に映った自分に恋した彼はそのまま憔悴して命を失いますが、


自己陶酔するという意味で【ナルシスト】の語源はここから来ているのだとか。


5.JPG


水仙の宝石箱や~(´▽`)


思わず正月に中学生以来に買ったコンバースのスニーカーが写り込んでしまいましたが、


台に並べられた色とりどりの小鉢に浮かんだ水仙はまさにジュエリーのような宝石箱[ぴかぴか(新しい)]


でもオレンジ味やソーダ味の飴ちゃんに見えてしまうのは私が関西人だから?


皆様だったら1つだけ家に飾るとすればどれにしますか。


6.JPG


これもかわいい~(´▽`)


先ほどから【かわいい~(´▽`)】の連発ですが素直な感情なので仕方ない(笑)


yamatonosukeはおっさんなのでよく分かりませんが、


お化粧する際にドレッサーの横にこれが1つあると1日ハッピーになることでしょうね[るんるん]


手水鉢の写真はスマホに保存してまたすさんだ時に見返したいと思います。


7.JPG


お前おったんかい(ー_ー)!!


そして振り返ると”蠟梅”が十三重石宝塔の前にひっそりと1本だけたたずんでおり、


足元は養生中なので鼻(花)先まで近づけませんがふんわり甘い香りを放出中~


こちら『般若寺』に蠟梅があるのは知らなかったのでこれには思わずラッキー池田です[ぴかぴか(新しい)]


8.JPG


そしてずっと気づきませんでしたが鉢に入った蠟梅もあるじゃないですか!


9.JPG


花弁につく雨上がりの雫がまたなんともいい感じに可愛さを演出してくれ、


もちろん接写したあとは鼻を近づけクンクンしまくったのは言うまでもありません。

※詰めてません


そして今気づきましたがもしかすると1枚目の水仙手水鉢の右隅も蠟梅だったかも?


香りを嗅いで確認しなかったことを激しく後悔しまが今さらジロー[たらーっ(汗)]


10.JPG


境内には”西国三十三所観音石仏”もあってこちらにも水仙がいっぱい[るんるん]


まだ道途中の西国三十三所巡礼に早くコロナが落ち着いて行ってみたい・・・


11.JPG


ここだけ天竺(ー_ー)!!


水仙に囲まれた”薬師如来石仏”が目の前に現れるとここが奈良市の一画とは思えない、


まさに昔にマチャアキ西遊記で見た妄想天竺のような光景を彷彿[ぴかぴか(新しい)]


しゃがみ込み目線を合わせるとおもむろに両手を合わせ病気にならないよう祈ります。


12.JPG


ご覧の顔出しパネルのように『般若寺』はコスモスを全面に出すお寺ですが、


この時期の水仙(蠟梅も)は見ごたえあって個人的にはなかなか楽しい。


パンフレットには他に春は山吹、夏は紫陽花と四季折々の花で彩りを添えるみたいなので、


コスモス以外でもまた訪れたくなる『般若寺』でございます[るんるん]



<般若寺>

ホームページ⇒http://www.hannyaji.com/


睡蓮鉢 メダカ鉢 めだか 鉢 金魚鉢 陶器 大型 メダカ ビオトープ めだか鉢 水鉢 信楽焼 ハス鉢 水連鉢 手水鉢 水槽 おしゃれ su-0140

価格:4,500円
(2021/1/18 03:19時点)
感想(233件)




<スポンサーリンク>




nice!(74)  コメント(40) 
共通テーマ:旅行

nice! 74

コメント 40

英ちゃん

最近は、こうやって水に花を浮かべるのが流行ってるね。
まぁ、綺麗だけど私は自然に咲いてる花が好きだな(^▽^;)

by 英ちゃん (2021-01-23 01:20) 

ぼんさん

水仙の浮いた手水鉢、インスタ映えしそうですね(^_^)
by ぼんさん (2021-01-23 07:36) 

marimo

色とりどりの花器に浮かべられた水仙も見事ですねw
まさに宝石箱やwですね(≧艸≦)
このように手水鉢にお花を浮かべている所いいなw
紫陽花を浮かべている写真は何度か見たことあります。
昨日の番組で若草山の鹿と雲海の様子を見ました。
若草山からも雲海が見れるんですねw
by marimo (2021-01-23 09:15) 

よーちゃん

まさに水仙の宝石箱~!
でも顔出しパネルなんて必要なんかなぁ。
ちょっと興ざめかも(^▽^;)
by よーちゃん (2021-01-23 10:32) 

ニッキー

水仙の花、こんな風に浮かべても綺麗ですねぇ^^
小鉢の水仙、まだ寒いのでやっぱり暖色系のオレンジを
選んじゃいますが、寒色系の方が花が映えるなぁ( ^ω^ )
蝋梅、ひっそりと佇んでたんですねw
by ニッキー (2021-01-23 10:47) 

caveruna

ワープしたい…
いいなぁ〜水仙、めっちゃ素敵!
映えてる(*´꒳`*)
good job♪
by caveruna (2021-01-23 10:55) 

raomelon

しっとりと咲く水仙ですが、
こんな風にアレンジされると華やか♪
水仙の手水鉢、素敵ですね~(*'▽')
鯉が水面でぱくぱくwww
水仙の花を真上から見ることは少ないですが
言われてみれば確かに(爆)
水仙と石仏のコラボも良い雰囲気
花手水好きとしては、ここも行ってみたい…
yamatonosukeさんの追っかけみたいになってしまう?^^;
by raomelon (2021-01-23 11:21) 

Boss365

こんにちは。
般若寺の「水仙の浮いたかわいい手水鉢」良い感じですね。
手水鉢に水仙?は珍しいです。また、茎がないと水仙のイメージが変わりますね。
「水仙の宝石箱や~」間違っていない感じ?心遣い感じるビジュアルです。
「般若寺」個性的な名称なので、憶えました。
山吹の時期は難しいですが、紫陽花の見頃時期には・・・
コロナが完全に終息している事を願いたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-23 12:19) 

newton

お寺さんとは思えないほどお洒落ですね。

by newton (2021-01-23 16:36) 

拳客

※詰めてません・・・言い訳してる。
詰めたんだ・・・詰めたんでしょ・・詰めたんだよね。
( 一一)
by 拳客 (2021-01-23 17:40) 

yuppie

かわいい~っ♪ 水仙の手水鉢。
お花ってやっぱり癒してくれるし、こういうことして
癒してくれようとする気持ちも嬉しいですよねっ♪

by yuppie (2021-01-23 17:56) 

tai-yama

伊豆の方は水仙が咲いているんだろうな~。出かけられないけど。
新しい靴買ったら写したくなりますよね(笑)。

by tai-yama (2021-01-23 18:43) 

ヨッシーパパ

不動明王さんの厳ついイメージとはうって変わって、すてきなすいせんの手水鉢ですね。
by ヨッシーパパ (2021-01-23 19:21) 

johncomeback

『般若寺』ですか名前と違ってカワイイ花のお寺さんですね。
僕も昨年末に中学生以来のコンバースのバッシュー買いました。
今のナイキとかと違ってソールにクッション性が無く
履き心地は良くないけど、なんか良いですよねぇ(^^)
by johncomeback (2021-01-23 19:35) 

mau

宮城では、雪が無くなったゲレンデを利用して水仙まつりとかゴールデンウィークの頃やるので春の花のイメージですが、奈良ではもう咲いてるんですね!
by mau (2021-01-23 21:56) 

藤並 香衣

言われてみるとコスモスの季節にしか行ってませんでした
蝋梅に水仙、花の少ないこの季節でも楽しめますね

色とりどりのなかから一つだけ飾るとしたら
僕は赤を選ぶかな~
by 藤並 香衣 (2021-01-24 00:12) 

あおたけ

落ち着いた雰囲気の般若寺、
参拝者を出迎える不動明王(かな?)像が
迫力ありますね☆
手水鉢に水仙を浮かべた花手水、
水仙には清楚な印象があるので、
とてもさわやかな気分になります(^^)
色とりどりの硝子鉢も写真映えしてキレイですし
(たしかに飴ちゃんにも見えるw)、
さりげなく写り込んだコンバースもステキです♪
水仙を眺めるお釈迦様の表情が、
いっそうおだやかに感じますね(´ー`)
by あおたけ (2021-01-24 08:40) 

ちぃ

般若寺も行こうと思いつつまだ行ってないお寺の一つです。
水仙をこんなふうに使い倒すなんてナイスアイディア!!
水仙の宝石箱、ひとつだけ選ぶとすれば右上の水色の器のものかしら( ´艸`) 
あ、これ心理テストだったりしますか!?(笑
水仙のあしらい方を見ても美的感覚に優れた方がいらっしゃる様なので
きっと鐘の下に顔出しパネルがあるのも
ここが一番美しく写るスポットってことなのでしょうねwww
蝋梅の香りまだかいでませんー。
うちの近く、なかなか咲かないんですよね・・・
by ちぃ (2021-01-24 15:09) 

拳客の奥様

家には、花を愛でるという事をしない輩がいます!
お花を飾ると?「お腹いっぱいにならないよ」宣う(≧∀≦)
by 拳客の奥様 (2021-01-24 18:00) 

ぼんぼちぼちぼち

水仙がこんな風に水に浮かべられてるのって、初めて観やした。
可愛いでやすね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-24 20:20) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

コロナ対策で手水を止めている影響もあるのでしょうか。
たしかに自生しているほうが生命力を感じますね(^^♪

by yamatonosuke (2021-01-24 23:32) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

こんなに綺麗なのにインスタ女子はいませんでした(≧◇≦)

by yamatonosuke (2021-01-24 23:33) 

yamatonosuke

≫marimo さん

ほんと水仙がキラキラ輝いてとても宝石箱でした☆
でも雨模様の夕方ではなく快晴の午前中のほうがキラキラ度はもっと増すかも(^^♪
私も明日香村の岡寺でダリア手水は見ましたが、
水仙は初めてだったのでかなり新鮮でした。
何!?若草山で雲海ですと!!
きっと年数回のレア物でしょうね~(´▽`)

by yamatonosuke (2021-01-24 23:33) 

yamatonosuke

≫よーちゃん さん

もうキラキラが止まりません!
たしかに顔出しパネルは寒いかも・・・
コスモスの時期は入口付近に置くのですかね(^-^;

by yamatonosuke (2021-01-24 23:34) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

カラフルな鉢に水仙を並べるというのもいいアイデアですね(^^♪
暖色系のオレンジはミカン味の飴ちゃんにしか見えません(笑)
寒色系は気持ちの良い朝を迎えられそうです。
ひっそり佇む蠟梅にちょっと狼狽してしまいました・・・

by yamatonosuke (2021-01-24 23:35) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

おっさんブログとは思えないキラキラです(笑)
ちなみに血眼になって探しましたがインスタ女子はいません(≧◇≦)
快晴の午前中はもっと人が多いのかな~

by yamatonosuke (2021-01-24 23:35) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

派手さのない水仙でも鉢が変わるとこんなにカラフルになりました☆
たしかに水仙を上から見たのは初めてかも~
ちなみにエア餌やりしても集まってきません(笑)
こちら般若寺はプリンの森からすぐなので、
冬ですがまたついでに寄ってみてくださいね(^^♪
追っかけ大歓迎!

by yamatonosuke (2021-01-24 23:36) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

明日香村の岡寺でダリア手水は見たことありますが水仙は初めて☆
こんなご時世なので手水を止めている影響もあるかもしれません。
たしかに茎のない花弁だけの水仙は新感覚かも~
キラキラ輝く水仙はまさに宝石箱でしたが、
快晴の午前中はもっとキラキラ度が増すかもしれませんね(^^♪
般若寺から少し歩くと大仏プリンの「プリンの森」もあるのでぜひセットでお越しください♪
今年はダメでも10年、20年と待ってます(^_-)-☆

by yamatonosuke (2021-01-24 23:37) 

yamatonosuke

≫newton さん

どんな人が作っているのか気になる~
でも外部発注だったら引きます(笑)

by yamatonosuke (2021-01-24 23:37) 

yamatonosuke

≫拳客 さん

詰めてません!詰めてません!
絶対に詰めてません・・・(笑)

by yamatonosuke (2021-01-24 23:38) 

yamatonosuke

≫yuppie さん

かわいい手水鉢に癒されて来ました♪
ほんと般若寺の心意気に感謝したいと思います。

by yamatonosuke (2021-01-24 23:38) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

早く行きたい所に行ける日が来ることを願います~
靴が入ったのは不可抗力ですからね(笑)

by yamatonosuke (2021-01-24 23:39) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

ここへ来たら不動明王さんは外せません。
厳つい人ほど本当は根が優しい~♪

by yamatonosuke (2021-01-24 23:39) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

一面コスモスの時期もピンク色に染まってかわいいです。
たしかにコンバースは履き心地は良くないかも(笑)
でも☆のマークがかわいいです(^^♪

by yamatonosuke (2021-01-24 23:40) 

yamatonosuke

≫mau さん

水仙は雪解けの春の合図でしたか~
もう雪の下で顔を出す準備をしてるかもしれませんね(^^♪

by yamatonosuke (2021-01-24 23:41) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

般若寺はコスモス寺のイメージが強いですが水仙も綺麗に咲いてました♪
蠟梅の香りも楽しめちょっと拝観に立ち寄るにオススメです。
赤色は鮮やかだしイチゴみたいでこの時期に合いそうですね☆

by yamatonosuke (2021-01-24 23:41) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

般若寺に来たら必ず不動明王像から撮ってしまいます(笑)
小さいですがそれだけの存在感☆
ほんと水仙って清らか清楚なイメージなので、
こんなキラキラとした手水鉢が良く似合いますね(^^♪
でも色とりどりのガラス鉢はきっと今まで飴ちゃん入れだったハズ(笑)
写り込んだと言うよりここだけの話、
あおたけさんのスニーカーを見て話写り込ませました(≧◇≦)
水仙に囲まれた釈迦如来様はまさに天竺です☆

by yamatonosuke (2021-01-24 23:42) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

車だと近い場所に「プリンの森」もあるのでセットで訪れてみてはいかがでしょうか☆
こんなふうに水仙を浮かべるのもいいですね♪
きっと今ごろインスタ女子が大挙として押し寄せていることでしょう(笑)
ちぃさんは水色の器を選ばれましたが(・_・フムフム
水色は清流のような清らかな心の持ち主だそうです(ウソです)
顔出しパネルはきっとコスモスの時期ではないのでとりあえずここに置いとけ感・・・
今年は2箇所で蠟梅が見れてちょっと狼狽しております(^-^;
早くご近所でも咲くといいですね♪

by yamatonosuke (2021-01-24 23:43) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

お腹いっぱいにならないモノは意味なしなのですね(≧◇≦)
徐々に刷り込ませていきましょう(笑)

by yamatonosuke (2021-01-24 23:43) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

水仙の手水鉢は私も初めて見ました♪
小さな花弁が寄り添い合ってとても可愛いです~

by yamatonosuke (2021-01-24 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。