SSブログ

天然温泉『橿原ぽかぽか温泉』は気温1℃でもぽかぽかです♪ [日帰り温泉]


以前にぶらぶら徘徊したイオンモール橿原のすぐ近くには、


天然温泉『橿原ぽかぽか温泉』がいい湯を出して皆様のお越しをお待ちしてます[いい気分(温泉)]


30.JPG


こんなところに温泉(・・?


一見すると橿原市郊外にある普通のスーパー銭湯のように見えるかもしれませんが、


こちらは万葉の世の群山を源とする壱千余メートルより湧き出す上質温泉。


その天然温泉に高濃度の炭酸ガスを溶かした炭酸温泉が人気なのです[ぴかぴか(新しい)]

31.JPG


そして玄関前には大胆にも”源泉”が掛け流し状態で設置されており、


泉温は約25℃なので触ると温かくはありませんがちょっとヌルヌル感も[るんるん]


毎分52Lの湧出量ですがチョロチョロなのはきっと万引き防止なのでしょう。

※ナトリウム・カルシウム塩化物泉


32.JPG


屋根が高い(ー_ー)!!


自販機で購入したチケット(750円)をフロント女性に渡して入館すると、


そこはまるで合掌造りを彷彿させるような木造屋根はちょっとした開放感[ぴかぴか(新しい)]


ではロッカーへと向かいおもむろに服を脱ぎ捨てますが、


もちろんここからは撮影NGなので『橿原ぽかぽか温泉』のパンフレットから引用です。


33.JPG


まずは”内風呂”から【白湯・水風呂・内湯・ジェットバス】というラインナップで、


私はあまり得意ではないので入りませんがサウナもしっかりと完備[いい気分(温泉)]


ジェットバスのハイパワー噴射が疲れた身体のコリをいい感じにほぐしてくれます~


34.JPG


これが炭酸温泉(`・ω・´)キリ


そして”露天風呂”には【炭酸温泉・檜風呂・壺湯・釜風呂・寝湯】とあり、


やはり中央にたたずむ前方後円墳のような炭酸温泉から入らなければならないでしょう[いい気分(温泉)]


お湯に浸かると細かい気泡がいっきに全身を包み込み、


シュワ~シュワ~とした肌触りがなんだかちょっとお肌が若返った気分[るんるん]


体内に吸収され血管を拡げるため血流量が5~7倍になるとされているそうです。


しかし、


炭酸温泉はけっこうぬるめでこの日は気温1℃の雪もちらついていたので、


長湯するには少々温度が低いと言うのが個人的な意見。


昔は熱い風呂が苦手でしたが最近はそうでもなくなってきたのは年のせいでしょうか?


なので檜の輪切りが浮く41℃表記の檜風呂で身体の芯まで温めます。


35.JPG


そして熱くなってきたら炭酸温泉へと繰り返すエンドレスな工程が続き、


残念ながら2つの壺湯は満杯で入れなかったもの至福のひとときを堪能[いい気分(温泉)]


その名の通り気温1℃でも寒くないぽかぽかで浴室を退室したのでありました。


38.JPG


これも至福のひととき(´~`)ゴクゴク


入る前に横目で確認していた”瓶フルーツ牛乳”を一目散に購入するやいなや、


素早く写真を撮ったあとはもちろん手を腰にあて斜め45度でいっきに流し込む[ぴかぴか(新しい)]


食道を勢い良く通り過ぎ胃袋に溜まっていく様子を実感します。


39.JPG


そして『橿原ぽかぽか温泉』には20畳ほどの”湯上り処”が設置されていたので、


しばし寝転んで手足を伸ばしたり無料の漫画鑑賞などしたりしてリラックス[るんるん]


湯上りにこういう寝転べるスペースがあるといいですね。


ちなみに”ほぐし処”もありますがこれは宝くじが当たってからにしておきましょう(笑)


36.JPG


37.JPG


なんか見たことあるメニュー(・・?


お腹は空いてなかったので”お食事処”のメニューだけ見に行ったところ、


なんだかどこかで見たことあるようなラインナップだったのでホームページを確認。


なんと以前に訪れた同じ橿原市内の『あすかの湯』と同じ系列でした↴


25.JPG



でも残念ながらめっちゃ!海老天丼がここにはない!


季節のおすすめでなぜか本格派な【みそ煮込みうどん】は提供されていましたが、


同じ系列でも【めっちゃ!海老天丼】は『あすかの湯』のオリジナルメニューなもよう。


またペコペコにお腹を空かして、


豪快に乗った【めっちゃ!海老天丼(ハーフうどん付き)】を食べに行きたいと思います。


そしてまだ帰らず再びの入浴へと向かったのは何故かというと、


それは少し身体が冷めてきたのと何より”瓶コーヒー牛乳”も風呂上りに飲みたかったから[ぴかぴか(新しい)]


40.JPG


これもウマいぜ~(´~`)ゴクゴク


もちろんまた腰に手をあて斜め45度でいっきに流し込んだのは言うまでもありません。


おそらく翌朝はお腹がゆるくなるのは必然ですが、


やはり瓶コーヒー牛乳を目の前にすると黙っていられるほど大人ではない!


きっと子供の頃だと「どちらか1本にしときっ」ときっと言われるもの、


そこは大人の財力で贅沢にも連チャンで胃袋へと落とし込んだのであります。


甲乙つけがたい瓶フルーツ牛乳&瓶コーヒー牛乳はこれからも無くなりませんように[るんるん]


41.JPG


ネギが太い(ー_ー)!!


そして『橿原ぽかぽか温泉』のフロント前では”地産野菜”も販売しており、


そこで見たのはなかなかの太さを誇る大和高田市産という白ネギ。


鍋に入れたら美味しいかもしれませんが、


この形状を見ると思わず乳首ドリルを想像してしまうのは私だけでょうか・・・


浴室で知らないオッサンに乳首ドリルしたらキレられそうなので購入せず退館です(笑)



<橿原ぽかぽか温泉>

ホームページ⇒https://kashipoka.com/


乳首ドリルの逆襲~ATTACK OF THE NIPPLE DRILL~ [ すっちー ]

価格:2,037円
(2021/1/14 02:31時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>




nice!(70)  コメント(46) 
共通テーマ:旅行

nice! 70

コメント 46

ゆうみ

大きなお風呂に入りたい
by ゆうみ (2021-01-19 00:23) 

英ちゃん

炭酸温泉は、珍しいかもね?
私は若い頃はサウナに良く行ってたよ(;'∀')
サウナの後のビールが最高に美味しいんだよね(^▽^;)
by 英ちゃん (2021-01-19 01:59) 

caveruna

ダブルの効果っていうのに、
目が釘付けです!
私の足も治りそうだものなぁ~
by caveruna (2021-01-19 03:34) 

タンタン

おはようございます。
壺湯は特別感ありますね~。

by タンタン (2021-01-19 06:41) 

ぼんさん

炭酸温泉、ジェットバスのハイパワー噴射、疲れが取れそうですね(^_^)
私もサウナには長い時間入れないです。。
by ぼんさん (2021-01-19 07:30) 

ニッキー

温泉でゆっくり温まる・・・羨ましいなぁ^^
うちの近所にスーパー銭湯はありますが
温泉はないんですよねぇ(*_*)

by ニッキー (2021-01-19 07:57) 

リュカ

記事を読んでじたばたしております。
こういうところに行きたいぉー!(笑)
天井が高いのはとっても開放的で素敵。
温泉も気持ちよさそうです。そしてなんと言っても湯上り処の畳!
やっぱりコレですよね^^
食事もして、また温泉に行って・・・って長居したいわ。

by リュカ (2021-01-19 09:54) 

Boss365

こんにちは。
天然温泉、温泉に浸かりたいですね。最近底冷えします。
内部、三角屋根?で天井高く良い雰囲気ですね。
炭酸温泉、良いみたいですが、小生も「ぬるめ」は苦手です。
瓶フルーツ牛乳、最近見かけないヤツ、湯上りにぐびぐび美味しそうです。
瓶コーヒー牛乳、お決まりポーズで完璧です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-19 10:13) 

kuwachan

以前行っていたスポーツクラブのお風呂が
天然温泉ではないですがぬるめの炭酸風呂で
しゅわしゅわ感が気持ちよかったです。
かなり長く入ってられますよね(笑)
by kuwachan (2021-01-19 11:04) 

ゆきち

瓶のフルーツ牛乳が懐かしい(#^^#)
子供の頃の銭湯の定番でした♪
お肌が若返る!魅力的なフレーズです!!
by ゆきち (2021-01-19 12:54) 

よーちゃん

おお!フルーツ牛乳のあと、再度身体を温めなおしてコーヒー牛乳とは!
まさにこれぞ大人!財力の証明!(≧▽≦)
by よーちゃん (2021-01-19 15:48) 

拳客の奥様

フルーツ牛乳飲みたいです♪でも瓶ビール飲む事になりそう!

by 拳客の奥様 (2021-01-19 16:08) 

ちぃ

おお!炭酸温泉!!
美容界でも炭酸ものが(炭酸パックとか)ありますので
湯上りは確実に美しさアップですね^^
そして湯上りの贅沢がなんと二本立て。
「大人になって良かった」と実感されたのではないでしょうか^m^
ネギからの〜乳首ドリルwww
関西人限定ネタの様な気もするのでみなさん「はぁ?」かもしれません。
もちろん私はわかりますよー。
すんのかい、せんのかい、ドリルせんのかーい(笑
by ちぃ (2021-01-19 16:15) 

あおたけ

お近くにある温泉施設、
ロビーが広〜い!天井高〜い!
開放感があっていいですね(・∀・)
丸い形の浴槽を見て、ダルマ形でなく
前方後円墳をイメージするところが、
yamatonosukeさんらしいです(笑)
しゅわしゅわの泡が体を包む炭酸温泉は
気持ちが良さそう〜(´▽`*)
でも、しゅわしゅわの泡を見ていると、
私ならビールかレモンサワーが飲みたくなるかも☆
(シャンパンという発想が出ない庶民w)
湯上がりのフルーツ牛乳に加えて、
コーヒー牛乳のおかわりとは贅沢ですなぁ♪
by あおたけ (2021-01-19 18:02) 

ヨッシーパパ

フルーツ牛乳だけで終わらないところが、ワイルドだなぁ!
by ヨッシーパパ (2021-01-19 18:56) 

ミケシマ

橿原で温泉が出るのですか~
いいなー、温泉で温まりたい…♡
血流がよくなる炭酸泉、冷え性なのでぜひとも入りたいお風呂です^^
お食事処はあすかの湯と同じ系列なんですね。
でもめっちゃ!海老天丼はない…なかなか貴重なメニューなのですね。
そしてフルーツ牛乳からのコーヒー牛乳。
大人にしか許されない贅沢な所業ですね!
最後の、太くて白いネギはわたしなら絶対に買いますね。
ただ焼いただけでもめちゃめちゃ美味しいのが想像できます(*^^*)
ドリル…もちろん知ってますよ!すち子!!
知らないオッサンにするのは自粛してくださいね…
ノリがよくて「すんのかーい!!」って言ってくれる確率はかなり低いです(`・ω・´)
by ミケシマ (2021-01-19 19:06) 

johncomeback

若い頃はぬるい湯を好みましたが、
年をとるに従って熱い方にシフトしました。
拙宅の風呂の湯温は43℃に設定しています。
by johncomeback (2021-01-19 19:49) 

ぼんぼちぼちぼち

おー!フルーツ牛乳にコーヒー牛乳!
特にフルーツ牛乳がいまだ健在だということに感涙でやす〜
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-19 20:44) 

tai-yama

41℃でもぬるく感じてしまう、さらなる年寄りだったり(笑)。
湯上り処で2時間休憩すれば、その後500kmぐらいは余裕で
(バイクで)走れますよ~。
by tai-yama (2021-01-19 23:01) 

藤並 香衣

炭酸泉に入浴されたのですね
ますます美肌に磨きがかかって男前が上がったのでは?
フルーツ牛乳とコーヒー牛乳、一日に二本飲めるのは
やはり大人の特権ですね!
by 藤並 香衣 (2021-01-19 23:20) 

raomelon

天然温泉と、炭酸泉の効能がダブルで
ぽかぽかに温まりそうですね( *´艸`)
お肌が若返った気分と聞くと
今すぐにでも入ってみたい(笑)
畳敷きの湯上り処があるのもいいですね~
落ち着き過ぎて帰りたくなくなっちゃうかも^^
そして~大人の財力が素敵☆
腰に手をあて斜め45度で、カッコいい(*'▽')
by raomelon (2021-01-19 23:24) 

mau

炭酸泉は肌に細かい気泡がつくのが楽しいです。
今日は強風で、さらに寒かったので温泉であったまりたいなぁ
by mau (2021-01-19 23:56) 

marimo

私も近所のスーパー銭湯?に行くといつも「炭酸泉」に入ります。
体に気泡がどっさりついて皮膚が呼吸してるw感がありますよね(^^
フルーツ牛乳とコーヒー牛乳が胃の中で融合している図を想像w
先日ソーシャルディスタンス用の乳首ドリルの棒?を新調して
試している所を見ましたが、長すぎて先がしんなりしてしまってドリルがうまくできなかったようです。
(≧艸≦)
by marimo (2021-01-20 05:42) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

大きなお風呂は気持ち良かったです♪

by yamatonosuke (2021-01-20 22:42) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

炭酸温泉の肌にまとわりつく気泡が気持ち良いです♪
サウナはきっとアフターのビールのためにあるのでしょう(笑)

by yamatonosuke (2021-01-20 22:42) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

かなり血行が良くなり治癒力も早そうですね。
早く足が良くなりますように(^^♪

by yamatonosuke (2021-01-20 22:43) 

yamatonosuke

≫タンタン さん

壺湯は独占感があっていいですよね♪

by yamatonosuke (2021-01-20 22:43) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

寒さでコリ固まった筋肉をほぐしてくれそうです~
サウナってなんであんなに息苦しいのでしょう(^-^;

by yamatonosuke (2021-01-20 22:44) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

存分に温泉を堪能してきました(^^♪
ちなみにここは家から車で1時間も掛かります・・・

by yamatonosuke (2021-01-20 22:44) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

ばたばたさせてしまって申し訳ございませんm(__)m
開放感のある天井はちょっと合掌造りチックでまさに癒しの空間☆
風呂上りに畳の上で漫画を読めばもうそこは自宅へと早変わり(笑)
今度行く時は自分の枕でも持って行こうかな~


by yamatonosuke (2021-01-20 22:46) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

盆地の奈良なので底冷えも半端ありません(~o~)
そんな中での温泉は身体の芯まで温まり生き返ったような気分♪
炭酸温泉はまた夏にでもゆっくりと入りたいと思います。
瓶フルーツ牛乳と瓶コーヒー牛乳とダブルで飲む贅沢をしちゃいました(≧◇≦)

by yamatonosuke (2021-01-20 22:46) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

スポーツクラブで汗をかいたあとのぬるめの炭酸風呂はいいですね。
でも寒い日の露天風呂には少々合わないかも(^-^;

by yamatonosuke (2021-01-20 22:47) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

瓶フルーツ牛乳もある限り飲み続けたいと思います(^^♪
子供の頃からこれが目当てなのは今も変わらないかも(笑)

by yamatonosuke (2021-01-20 22:48) 

yamatonosuke

≫よーちゃん さん

フルーツ牛乳とコーヒー牛乳が飲みたかったからと言っても過言ではかも(^^♪
大人なのでもう1本飲めます(笑)

by yamatonosuke (2021-01-20 22:48) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

今度は午前中に瓶ビールを飲んで午後にフルーツ牛乳を飲みたいと思います♪

by yamatonosuke (2021-01-20 22:49) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

はい!美しさがさらにアップして帰ってきました☆
とりあえず家ではコンビニで買った炭酸に顔を浸けたいと思います(笑)
湯上り二本立てはビールが飲めないせめてもの抵抗!
2本で300円なのでビール単価を考えたらもう1本飲めますね(^^♪
乳首ドリルは前々回のガキの使いで西岡徳馬さんとすっちーがやったのでちょっと有名になったかも?
ネギでアゴしばかれたらちょっと痛そうです(≧◇≦)

by yamatonosuke (2021-01-20 22:50) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

イオンモール橿原からは近いですが家からだと1時間掛かるので頻繫には行けそうにありません(~o~)
こんなスーパー銭湯が近くにあれば毎週通っちゃうんですけどね~
前方後円墳に例えたのはきっとつい最近に馬見丘陵公園のナガレ山古墳を見たからでしょう(笑)
炭酸温泉は車だったのでビールが飲みたくなるのでそそくさ退散・・・
レモンが浮いていたら思わず飲んでしまうかもしれませんね(^-^;
フルーツ牛乳とコーヒー牛乳でも300円なのでビールを考えたら安いですがこの贅沢感(^^♪

by yamatonosuke (2021-01-20 22:51) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

お腹ピーピーになるの知ってて飲むワイルドさでございます(笑)

by yamatonosuke (2021-01-20 22:51) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

知りませんでしたが橿原に温まる温泉がありました☆
ダブルの効果で血流が良くなったのかまさにしばらくぽかぽか温泉でした(^^♪
そしてお食事処はあすかの湯系列だったのですが、
あのめっちゃ!海老天丼はここにはなくあすかの湯オリジナルな模様。
またお腹空かせて食べに行きたいと思います。
ダブル瓶牛乳(150円×2)は生ビールの単価を考えると安い!
ネギ買えば良かったと今更ながら後悔・・・
鶏肉と一緒に魚焼きグリルで焼いて焼き鳥丼にしたいです♪
知らないオッサンに乳首ドリルしたら強制退館必須ですね(^-^;

by yamatonosuke (2021-01-20 22:52) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

年をとるごとにだんだん熱めになってきてます(笑)
43℃はまだまだその境地には達してません(~o~)

by yamatonosuke (2021-01-20 22:52) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

どちらも甲乙つけがたいフルーツ牛乳とコーヒー牛乳でございます。
見たらやっぱり飲みたくなりますよね~

by yamatonosuke (2021-01-20 22:53) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

あくまでも個人の感想ですが東日本の湯温は高いような気がします・・・
2時間充電で500kmとはかなりのハイブリッドですね(笑)

by yamatonosuke (2021-01-20 22:53) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

はい!つるつる美肌になってさらに男前になりました☆
大人はいっきに2本飲んでも怒られないのです(笑)

by yamatonosuke (2021-01-20 22:54) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

最初は寒い露天風呂でも上がるころにはぽかぽかとすごく温まりました♪
もし京奈和道を通られる際はちょっと寄り道して立ち寄ってみてくださいね、お肌を若返らせたけば・・・
湯上り処はまさに我が家!
寒い日暑い日は1日中ここに閉じこもっていたいです(笑)
ビールの単価を考えると2本で300円は安い!
すぐ飲みたいので脱衣所に置いて欲しいと思うのは私だけでしょうか(^-^;

by yamatonosuke (2021-01-20 22:55) 

yamatonosuke

≫mau さん

気泡が肌から浸透して血流が良くなりそうです~
やっぱり温泉は寒い時が一番ですね♪

by yamatonosuke (2021-01-20 22:55) 

yamatonosuke

≫marimo さん

炭酸泉のシュワシュワが気持ち良いですね。
毛穴からびんびん浸透してお肌も喜んでいるようです☆
そして胃袋もダブル瓶牛乳の融合にグルグル言って喜んでいました(笑)
なるほど!
このネギでソーシャル無視して近づいて来る人に乳首ドリルすればいいのですね(^^♪

by yamatonosuke (2021-01-20 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。