SSブログ

宝塚市にあるスーパー銭湯『宝乃湯』は有馬温泉の流れをくむ金泉☆ [日帰り温泉]


前回からの続きとなりましてせっかく奈良からはるばる宝塚まで来たということで、


以前にraomelonさんのブログで見て行ってみたかった『宝乃湯』というスーパー銭湯へ[いい気分(温泉)]


32.JPG


街中にあるのね(・・?


ひっきりなしに車が往来する街中にありちょっとイメージと雰囲気は違いますが、


なんとここには有馬温泉と同じ泉質が楽しめると聞けばスルーできません。


調べてみると【有馬−高槻断層帯】という、


有馬温泉西方から高槻市街地北部に至る長さ約55kmの断層帯があるそうですよ[ぴかぴか(新しい)]

33.JPG


残念ながら併設する”足湯”はコロナ禍が理由なのこしばらくお休み中・・・


藤の季節にはワクチンも出回りこちらにもお湯が戻ることを期待します[るんるん]


034.JPG


これが源泉(ー_ー)!!


駐車場の一画には”源泉”が湧き出るスポットがひっそりとたたずみ、


地下800mからの自噴源泉は茶褐色で見ただけで有馬温泉の雰囲気アリアリ[いい気分(温泉)]


あまり鉄臭は感じませんがこれには否応に期待値が上がります。


ちなみに背後にあるのは『三田屋』というステーキハウスで、


神戸牛ヘレステーキはランチタイムでも90gで13182円とまさに王者の風格[ぴかぴか(新しい)]


なぜ細かい値段まで知っているかそれはメニューだけ見に行ったから(笑)


34.JPG


もちろんこの後に『三田屋』が出てくる前フリではないので悪しからず[あせあせ(飛び散る汗)]


靴をロッカーに入れフロントのある2階へとヨダレを拭いて上がるのです。


35.JPG


ねぶた祭り\(^o^)/


なぜフロントに”ねぶた”があるのかは不明ですがなかなかの大きさで見ごたえあり、


七福神の中に宝乃湯の文字も見えますので専用に作った物なのでしょうね[るんるん]


ちなみにraomelonさんのように岩盤浴もエステもしないので入浴料850円だけ。


36.JPG

(※宝乃湯パンフレットから引用)


浴室に入るとまずは内湯があってからの奥に露天風呂がある形状となりますが、


内湯はあまり大きくもなくどちらかというと露天風呂に特化した感じのスーパー銭湯[いい気分(温泉)]


いわゆる金泉と呼ばれる浴槽は階段状に何個かに分けられており、


一番上に”第一源泉風呂”があるのですがここから下にお湯を流すのかとっても熱い!


しかし先客に白人男性の姿を見かけると先に出れない大和魂に火が着くのです(汗)

※戦いに勝利


37.JPG

(※宝乃湯パンフレットより引用)


浴槽の縁で温泉成分がガチガチに固まる鉄臭を含む舐めるとしょっぱいお湯で、


有馬温泉の金泉と同じという事をまさしく身をもって実感[ぴかぴか(新しい)]


しかし源泉かけ流しとありますが加水なしでも加温ありは許容されるのでしょうか?


なんかケチをつけるみたいでフロントにいる可愛い女性店員さんには聞けません・・・


そして透明のこちらも有馬温泉”銀泉”にあたる炭酸ひのき風呂もあるのですが、


そこは人気なのかたくさんの人が極楽されており空きそうにないので断念[たらーっ(汗)]


40.JPG


一気飲み(´~`)ゴクゴク


温まった身体に定番の”瓶コーヒー牛乳”が毛細血管にいっきに駆け巡る~


保温効果(白人男性対決もあったけど)もばっちりでこのあともしばらくホカホカ継続です[るんるん]


ちなみに森永乳業はフルーツ牛乳はありませんがマミーはあり。


38.JPG


奥はレストランで”湯上がり処”はこのスペースだけとちょっと寂しいかな?


別料金の岩盤浴場にはあるのかもしれませんが、


湯上がりは思いっきり手足を伸ばし畳敷きに寝そべりたいのは私だけではないハズ[あせあせ(飛び散る汗)]


39.JPG


カレーうどんがデカい(ー_ー)!!


ほんの10分前にドムドムバーガーを食べたので今回はスルーしますが、


まるで植木鉢のような大きな器に入ったカレーうどんは食べ応えありそうです。


もちろん白ご飯をも一緒にオーダーすることを忘れてはいけません。


41.JPG


1階には”宝山市場”という地元野菜や粉モノがビールと共に楽しめるエリアが鎮座[ぴかぴか(新しい)]


ちょっと屋台チックでお風呂上りだとどんどんビールが進みそうですね。


42.JPG


ということで次回は電車&送迎バスで訪れようと心に近い帰路へ着くのでありました。


山深い有馬温泉まで行かなくても同じ泉質が楽しめ、


温泉情緒という面では物足りないですが他のスーパー銭湯へ行くなら間違いなくここ[るんるん]


宝塚市にある『宝乃湯』はまた寄りたくなる個性的なスーパー銭湯でした。



<宝乃湯>

ホームページ⇒http://meitou-takaranoyu.com/


【医薬部外品】摂津有馬の湯  カメ印自宅湯原料《金湯》 得用 ボトル (500g 20回分)薬用 入浴剤 温泉分析 効能: 冷え性 肩こり 腰痛 リウマチ 神経痛 ギフトにも

価格:2,200円
(2020/12/19 01:43時点)
感想(26件)




<スポンサーリンク>




nice!(71)  コメント(40) 
共通テーマ:旅行

nice! 71

コメント 40

藤並 香衣

有馬温泉と同じ泉質のスーパー銭湯
神戸市ではなく宝塚市で楽しめるのは
断層帯があるから水脈が通っているのですね
そういうお湯なら露天風呂が気持ち良いだろうなぁ
三田屋!ハムやソーセージはスーパーで買って
いただいたことがありますが
ステーキはランチタイムで諭吉が飛んでいくのですね(^^;)
by 藤並 香衣 (2020-12-22 00:27) 

英ちゃん

宝乃湯って名前がいいね!
神戸牛は高くて喰えないな(^▽^;)
湯上がり処は確かに寂しいね(;^ω^)

by 英ちゃん (2020-12-22 00:37) 

kuwachan

JRや阪急電車の駅から無料送迎バスがあるのは嬉しいですね。
温泉の後のビールは格別ですものね^^
by kuwachan (2020-12-22 00:56) 

marimo

地形的には山の表側と裏側?みたいな感じですよね。
なので、有馬のお湯が出るのもうなずけます(^^
でもここは知りませんでした。
多分相方君おm知らないと思います(≧艸≦)
”瓶コーヒー牛乳”が毛細血管にいっきに駆け巡る~(爆爆
by marimo (2020-12-22 06:42) 

ぼんさん

寒さが続きますので温泉でゆっくりしたいですね。そして、車運転じゃなければ湯上がりにビールを飲みたいです(^_^)
「神戸牛ヘレステーキ」90gで13,182円とはすごい値段ですね。。。
by ぼんさん (2020-12-22 07:06) 

ニッキー

建物の雰囲気で勝手にちょっと山奥っぽい場所を想像してましたが
後ろに三田屋さんがあるくらい街中にあったんですねぇ(°_°)
のんびり温まった後に奮発して肉!と行きたいけど
ランチで90gの肉に13000円超えは無理(ー ー;)
by ニッキー (2020-12-22 07:17) 

あおたけ

名湯の有馬温泉と同じ泉質の宝乃湯、
しかも“宝”とは
縁起のいい名前の温泉ですね(^^)
フロント頭上のねぶた飾りで気分は青森!?
自家源泉のあっつ~いお湯、
外国人に大和魂の根性をみせるのも大事ですが、
くれぐれも無理はされぬように・・・(笑)
でも、勝利した後のコーヒー牛乳は
お味もまた格別でしょうか(^^)

90gで13182円の神戸牛ステーキ・・・(;゚д゚)ゴクリ…
by あおたけ (2020-12-22 08:31) 

青山実花

なんだか高級な
スーパー銭湯といった感じです^^
湯上りのコーヒー牛乳、
美味しいでしょうね^^
by 青山実花 (2020-12-22 09:15) 

raomelon

リンクありがとうございます^^
宝塚で有馬温泉と同じ泉質が楽しめるのは
嬉しいですよね~♪
炭酸ひのき風呂の銀泉は残念でしたが
金泉は堪能されたようで何よりです^^
お肌スベスベますますイイ男になったのでは?(笑)
風呂上がりのコーヒー牛乳最高(≧▽≦)
自宅のお風呂だとすぐに冷えてしまいますが
温泉だとずっとポカポカ体の芯から温まりますね^^
記事を拝見して、また行きたくなりました~!
by raomelon (2020-12-22 10:03) 

よーちゃん

ほほう~。この源泉はいかにもそれっぽい感じ。
加温ありを源泉と言い切るのは、意見分かれそうですね~(^◇^;)
次回は送迎バス利用で、風呂あがりビールもお楽しみくださいませ!

90gで13,000円のステーキは見なかったことにしましょう!
by よーちゃん (2020-12-22 10:22) 

caveruna

最近都内にも雰囲気の良いスーパー銭湯が、
増えております。
なんとなく我が家は郊外派なのですが、
それは車で行くから便利なだけで、
呑んだり食べたりするには、
駅近の施設が絶対いいに決まってるよねぇ。
by caveruna (2020-12-22 11:24) 

リュカ

一枚目の写真だけ見ていると
とても町中にあるような雰囲気じゃないのにね^^
二枚目の写真を見ると、なるほどと納得しました(笑)
でもいいなあーーー。こういうスーパー銭湯。

>湯上がりは思いっきり手足を伸ばし畳敷きに寝そべりたい

分かります分かります!
その意見に一票!(笑)
by リュカ (2020-12-22 12:58) 

ちぃ

源泉が湧き出るスポット、とっても良い雰囲気なのに駐車場の片隅とはー!!
その横に長時間駐車していたら車が錆びちゃいそうですwww
第一源泉風呂での静かな戦い、日本男児の根性を見せつけてやりましたね(๑•̀ㅂ•́)و✧
きっと「お風呂でサムライにあった」とその白人男性はお話ししていることでしょうw
三田屋ブランド、スーパーでハンバーグや冷食、ハムなど他のメーカーよりちょっとお高めなんですが
美味しいものが多いので時々買います。
そうかー、ステーキハウスが手掛ける商品だったのですね^^
(↑ 藤並さん情報、サンクス)
クリームうどん!?@@
by ちぃ (2020-12-22 15:37) 

Boss365

こんにちは。出遅れました・・・
宝乃湯さん、門構えがお洒落なスーパー銭湯です。
また、有馬温泉と同じ泉質は、凄い断層帯です。
先ずは、ジャンボ当てて、ステーキハウスでランチを食べてみたいです(爆)
金泉は保湿・保温効果があるので、寒い冬は有り難い温泉です。体験済み。
「宝塚市にある宝乃湯」泉質に特徴あり、メモりました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-22 16:23) 

ミケシマ

いやもうほんとに寒いから、温泉いいですね~
yamatonosukeさんがヨダレを垂らすのもわかります。
ふだん浴槽に浸からないワタシも、さすがに最近は湯船に浸かっています(週3)
まずフロントのねぶたに目が奪われました!
すごいな~有馬と同時に青森気分も味わえるなんて!!
第一源泉風呂での対決、行方が気になりましたが勝ったのですね。
さすが大和の男です(`・ω・´)キリ
次回はぜひ、銀泉とカレーうどん…
いや三田屋のステーキを堪能してください!(`・ω・´)キリリッ
by ミケシマ (2020-12-22 17:11) 

ヨッシーパパ

三田屋だけに、ブランド牛の三田牛かと思ったら、神戸牛なんですね。^_^
by ヨッシーパパ (2020-12-22 18:59) 

拳客

コーヒー牛乳、いいすね。

by 拳客 (2020-12-22 19:40) 

johncomeback

僕が毎週末に通っているスーパー銭湯は国道45号線沿いにあります。
温泉じゃないんですが、僕はサウナが目的なので無問題です(^^)
by johncomeback (2020-12-22 19:49) 

tai-yama

湯上りは「神戸牛」でしょう。と言ってみたり(笑)。
泉質からいくと加水ではないので源泉かもしれませんが、温泉と
考えると加温は・・・・こまけぇことはいいんだよ!と(笑)。
by tai-yama (2020-12-22 22:27) 

mau

三田屋の前妻で出て来るハムと玉ねぎのサラダが大好きです。
新宿タカシマヤの店舗によく行っていたのですが、撤収しちゃったので関西に行かないと食べられないんですよね…
by mau (2020-12-23 00:25) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

はい!有馬から高槻まで断層帯があるそうなので、
ここでも金泉有馬の湯が楽しめるそうです♪
露天風呂はなかなか温泉情緒のある、
凝った造りになっておりけっこう楽しめました☆
でも三田屋でステーキを楽しむのはかなり難しそうです(~o~)

by yamatonosuke (2020-12-23 23:19) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

掘り当てた時はお宝が出たと歓喜したことでしょう(笑)
神戸牛は高須クリニック・・・
畳敷きの湯上がり処ほしいです(^^♪

by yamatonosuke (2020-12-23 23:19) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

コロナワクチンが世に出回ったら電車&送迎バスで訪れたいと思います。
温泉の後のキンキンに冷えたビールはやっぱり最高\(^o^)/

by yamatonosuke (2020-12-23 23:20) 

yamatonosuke

≫marimo さん

南へ下ると尼崎に出るので背後に山といった感じですかね。
有馬の湯が宝塚で楽しめるぜひ相方さんに連れて行ってもらってください\(^o^)/
そして仕上げは瓶コーヒー牛乳を毛細血管に駆け巡らす!

by yamatonosuke (2020-12-23 23:23) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

湯上がり瓶コーヒー牛乳もいいですがやっぱりビールがいいですね。
神戸牛は値段を見てすぐ踵を返しました(^-^;

by yamatonosuke (2020-12-23 23:24) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

山奥にあるのかなと思ったらけっこうな街中にありました(≧◇≦)
三田屋はやっぱり高嶺の花・・・
たった90gでこのお値段はサスガとしか言いようがありません。

by yamatonosuke (2020-12-23 23:24) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

店名は宝のような源泉と宝塚を掛け合わせたのかもしれませんね☆
生きている間に一度は本場のねぶたを見てみたいです(^^♪
熱い湯が苦手なイメージが外国人にはあったのでここは負けられないと大和魂・・・
もし向こうも張り合う気持ちがあったら完全ノックダウンだったでしょう(~_~;)
そして瓶コーヒー牛乳で祝杯をあげる!
もう血液の半分はコーヒー牛乳と言っても過言ではありません(笑)

by yamatonosuke (2020-12-23 23:25) 

yamatonosuke

≫青山実花 さん

やっぱり宝塚という立地が高級感をかもちだしているのかも(^^♪
湯上がりコーヒー牛乳は体の隅々まで行き渡ります~

by yamatonosuke (2020-12-23 23:26) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

いい湯教えていただいてありがとうございますm(__)m
有馬金泉が楽しめる「宝乃湯」は唯一無二のスーパー銭湯ですね☆
銀泉は残念でしたがたっぷりといい湯を堪能させていただきました(^^♪
イイ男なのは昔からですがさらに拍車をかけて(笑)
ほんと保温効果ばっちりでコーヒー牛乳が一段と美味しく感じました。
近くを訪れたらまた寄りたいですがビール飲みたいので今度は電車で(^_-)-☆

by yamatonosuke (2020-12-23 23:27) 

yamatonosuke

≫よーちゃん さん

やっぱり源泉かけ流しは加水も加温もなしがいいです~
コロナが落ち着いたら電車&送迎バスで訪れたいと思います(^^♪
神戸牛ステーキは明日世界が終わる日に・・・

by yamatonosuke (2020-12-23 23:28) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

送迎バスがあるのはいいのですがここまでけっこう電車乗らないといけないので・・・
奈良県知事が行くなと言ってる大阪のど真ん中を通らないといけないので、
コロナが落ち着いたらビールを念頭(神戸牛は無視)にまた訪れたいと思います(^^♪

by yamatonosuke (2020-12-23 23:28) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

一枚目の写真の背後は車が渋滞してました(^-^;
やっぱり特徴のあるスーパー銭湯記憶に残りますね。
しかし畳敷き湯上がり処がないのはマイナスポイントだ!

by yamatonosuke (2020-12-23 23:29) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

はい!源泉は駐車場の片隅にひっそりとたたずみます・・・
なんか水漏れ注意みたいな看板ありましたがそういう事なのかな。
第一源泉風呂では思いもよらず戦いを仕掛けられましたが、
見事相手を完膚なきまで粉砕することに成功☆
今ごろ「宝乃湯でラストサムライに会った」と噂されているでしょうね(笑)
三田屋ではハンバーグやハムではなく90g13182円の神戸牛ステーキを食べましょう(`・ω・´)キリ
カルボナーラみたいなクリームうどんはけっこう見かけます♪

by yamatonosuke (2020-12-23 23:30) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

なんか立派な温泉旅館みたいな門構えです☆
有馬と同じ泉質というのがいいですね。
三田屋の神戸牛ステーキランチはまさに高嶺の花!
明日世界が終わる日に食べたいと思います(笑)
ほんと金泉は保温効果ばっちりで長い時間ホカホカが継続。
近くにあったら頻繫に通いたい「宝乃湯」でございます(^^♪

by yamatonosuke (2020-12-23 23:31) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

急激な寒波で温泉がしみじみ有難く感じます~
ちなみに21日は冬至だったので家でゆず湯しました(´▽`)
ねぶたは迫力ありましたがやっぱり本場で一度は見てみたいなぁ~
第一源泉風呂の世紀の一戦はなんとか勝利して相手は尻尾を巻いて逃げていきました(笑)
でも相手もなかなかのヤリ手であと5分もすれば勝者は変わってたかも・・・
まだまだ温泉道に精進したいと思います(なんじゃそりゃ)
銀泉からの三田屋ステーキは明日世界が終わる日に!

by yamatonosuke (2020-12-23 23:32) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

厳選黒毛和牛90g7273円は三田牛かもしれませんね(^-^;

by yamatonosuke (2020-12-23 23:32) 

yamatonosuke

≫拳客 さん

瓶コーヒー牛乳だけは無くならないでほしいです☆

by yamatonosuke (2020-12-23 23:32) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

サウナ苦手なのですが入れたら楽しみが1つ増えそうですね。
特に寒い冬なんかはまた格別なんだろうなぁ~

by yamatonosuke (2020-12-23 23:33) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

宝塚競馬場に近いので競馬で大勝したら神戸牛食べます(笑)
やっぱり加水・加温なしが源泉かけ流しと言いたいです!

by yamatonosuke (2020-12-23 23:33) 

yamatonosuke

≫mau さん

三田屋常連様がいらっしゃいましたか!
玉ねぎサラダはきっとオニスラなのでしょうね(≧◇≦)
食べれないので三田屋行きません(笑)

by yamatonosuke (2020-12-23 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。