SSブログ

ダイエーにはもちろん❝ドムドム❞が入居しています☆ [兵庫・ご当地グルメ]


前回の西国三十三所第二十四番札所”中山寺”からの徒歩圏内には、


もはや絶滅危惧種となった『ダイエー』が懐かしさも感じるマークと共に鎮座します[ぴかぴか(新しい)]


20.JPG


まだあったのね\(^o^)/


yamatonosukeが子供のころにはそこらじゅうにオレンジマーク(当時は欠けた丸)があり、


ソフトバンクホークスの前身であるダイエーホークスを知らない人も多いかも?


ちなみにこちら『ダイエー宝塚中山店』のようにダイエーが付く店舗を調べるみると、


 大阪府20店舗、兵庫県13店舗、京都府1店舗、和歌山県1店舗、滋賀県1店舗、

 東京都19店舗、神奈川県8店舗、千葉県6店舗、埼玉県5店舗、


と意外とイオンに吸収されることなく生き残ってることにビックリです[あせあせ(飛び散る汗)]

21.JPG


自転車がよく似合う(`・ω・´)キリ


そして『ダイエー』と言えば乱雑に止められた出すのが難しい自転車の山がよく似合い、


小学生のころは本屋へ立ち読みするためサイクル自転車でよく行ったもの[るんるん]


そしてクラスの女子とばったり会ってなぜかよそよそしくなるのはいい思い出です。


23.JPG


そしておもむろにやって来たのは”ドムドム”のある昔ながらのフードコートで、


ダイエーにドムドムが入居するのは世の常だった時代がありましたが、


全盛期には400店舗も誇ったドムドムも今は全国に27店舗とこちらも絶滅危惧種[たらーっ(汗)]


最古店であった京橋店(大阪府)もいつの間にか無くなってました・・・


24.JPG


昭和の香り(´▽`)


ご存知のかたは少ないかもしれませんがハンバーガーチェーンとしては、


あのマク〇ナルドよりいち早くオープン(1970年)したパイオニア的な存在[ぴかぴか(新しい)]


ドムドムなくして今の日本のハンバーガー産業を語ることはできません。


25.JPG


よく食べていた昔と比べるといろいろ趣向を凝らしてメニューが増えていますが、


どこか垢抜けた今風な感じがしないのはそれはドムドムだから(笑)


もしテレビCMがあったとしてもキムタクが登場することはまずないでしょう~


26.JPG


なんかスゴイ・・・(;一_一)


期間限定の”カニバーガー”にはソフトシェルクラブを丸ごとサンドするスタイルで、


どむぞう(ドムドムのマーク)を生捕りにしたような旗も持ってますが、


値段も含め王者な印象ながらもドムドムで食べたいハンバーガーはコレジャナイ感!


周りを見渡してもバリボリ食べている人は見当たらないのでそういう事・・・


27.JPG


これが定番(`・ω・´)キリ


オーダーしたのは”ハンバーガーSセット”(税込520円)という定番商品で、


アメリカンデブを目指すyamatonosukeにとってはもちろんコーラ以外の選択肢なし[るんるん]


少し待ったのでポテトはあつあつのホカホカなのであります。


28.JPG


29.JPG


宿敵オニスラ(ー_ー)!!


ドムドムバーガーを食べるのは久しぶりだったのでオニオンスライスが入っているとは・・・


昔から入っていたのかも知れませんがまずは手で掴んで慎重に外す作業へ[あせあせ(飛び散る汗)]


そして大口を開けてひとくちガブリエルすると、


まさにドムドムクオリティーが口の中に広がり懐かしさがいっきに込み上げてくる味わい[ぴかぴか(新しい)]


このジャンクたっぷなマスタードと大きなピクルスもいいんですよね~


大人になったらわんこそば状態で食べてやろうと思ってましたが、


あまりにも大人になりすぎポテトとコーラもあるので1個食べれば満足です(笑)


30.JPG


そして全体的に長めなのも嬉しいドムドムの”フライドポテト”は好みの細いタイプ[るんるん]


カリカリあつあつのこれだけはマク〇ナルドにも引けを取らないと思うので、


お金持ちのどなたか無くなった奈良県内に店舗再建されることを熱望します。


食べている最中に気になったのは後ろオッサンも少々待たされ、


夕方という時間帯があるかもしれませんがもしかしたらオーダー入ってから作るスタイル?


いずれにせよ懐かしさを感じるドムドムのハンバーガーを、


全国に店舗がある限りこれからも思い出したように食べ続けてまいります。


~~~~~~~~~~おまけ~~~~~~~~~~


併設するゲームセンターも昭和の香りですが中身は完全に令和バージョン。


31.JPG


1000円使っても煉獄さん取れなかったので諦めて退店します[たらーっ(汗)]



<ドムドムハンバーガー>

ホームページ⇒https://domdomhamburger.com/


ハンバーガー大好き!/半袖Tシャツ

価格:2,484円
(2019/4/16 03:15時点)
感想(1件)




<スポンサーリンク>







nice!(72)  コメント(44) 
共通テーマ:旅行

nice! 72

コメント 44

英ちゃん

ダイエーホークスは、知ってるけどダイエーのお店は見た事ないです(^▽^;)
東京じゃぁダイエーは入り込む余地がないかも?
ドムドムハンバーガーのお店も見た事ないよ(;^ω^)
by 英ちゃん (2020-12-20 01:01) 

mau

ダイエーまだあったんですか!
知らなかったです。
仙台ではダイエーもドムドムも残滅です
by mau (2020-12-20 01:50) 

タンタン

ダイエーにドムドム!?懐かしい~。まだ生き残ってたんですね^^
by タンタン (2020-12-20 05:50) 

ぼんさん

ドムドム、とても懐かしい響きです。東京にも数件あるようなので,
機会があれば訪れてみたいです(^_^)

by ぼんさん (2020-12-20 07:28) 

marimo

神戸に来たばかりの頃済んでいた最寄り駅には単独のドムドムの店舗があったのですが・・・
あっという間に駅前開発の波にのまれ、ミスドとともになくなりました。
未だにドムドムバーガーは食べたことないです。
マックみたいに「玉ねぎ抜き」をオーダーできるのでしょうか(≧艸≦)

by marimo (2020-12-20 09:25) 

拳客の奥様

横浜西口のダイエーに、ドムドム有りました!
懐かしいなぁ~♪昭和的チープな味~~♪
by 拳客の奥様 (2020-12-20 10:10) 

raomelon

近所のダイエーもグルメシティになってしまいましたが
大阪にもまだ20店舗残っているのですね^^
ドムドム懐かしいな~~~
990円のカニバーガーなんてドムドムじゃない!!(笑)
甘辛チキンバーガーやエビカツバーガーも健在
食べに行きたいなぁ(´▽`*)

コメントありがとうございました^^
宝乃湯に行かれたのですね
リンクもちろん喜んで~♪ レポ楽しみです(≧▽≦)
by raomelon (2020-12-20 10:11) 

caveruna

今やダイエーを探すのも難しいですからね…
うちの地元にもあったのですが、
今は無くなりましたよ。。。
近いところで浦和にあるんだけど、
フードコートが無いので、
ドムドムもありません。残念T^T
by caveruna (2020-12-20 10:19) 

ニッキー

ダイエー、うちから一番近いダイエーは車で45分の場所に
ありましたが、いつの間にかイオンに変わってました(⌒-⌒; )
遠くてあまり行かなかったから気づきませんでしたw
ドムドムバーガー、懐かしい=(^.^)=
横浜にも店舗あるかなぁ・・・
by ニッキー (2020-12-20 10:55) 

ゆうのすけ

昨日もドムドムのあるスーパーに行ったんだけれど
時間がなくて買い物だけして帰って来ちゃいました。
マルエツって昔はダイエーの傘下だったスーパーなんだけれど
昔はダイエーと同じ 日食みたいな欠け丸のマークでした。
by ゆうのすけ (2020-12-20 11:04) 

Boss365

こんにちは。
「ダイエー」小生近所では見なくなったスーパーです。
「そしてクラスの女子とばったり・・・」キュンとなる思い出ですね。
ドムドムバーガー、懐かしいです。何十年も食べていない可能性あり。
東京・浅草の花屋敷にあるみたいですが・・・
東京都心部でのドムドムバーガー復活を願いたいです。
煉獄さん獲得ならずは、残念です。
店員に声掛けして手伝って(サービス?して)もらいたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-20 12:33) 

あとりえSAKANA

仕事場近くにもダイエーがありますが
ドムドムはないですねー。
ドムドム、実は一度も入ったことがないんですよねー。
検索したら吹田駅近くにある様子。来月行ってみようかしら。
by あとりえSAKANA (2020-12-20 13:06) 

gonana

こんにちは。
ダイエーにドムドム、懐かしいですね~
ダイエー、まだ残ってるんですね。
私の自宅から近い所にもあったっけ…
ドムドムも、前に食べたのは20数年前でした。久しぶりに食べに行きたいなあ~
by gonana (2020-12-20 13:42) 

ちぃ

なんで学校以外で偶然会うとあんなによそよそしくなるんですか?
@小学校時代www
ダイエーは大阪府内で20店舗ですか・・・
ちなみに我が家の近隣では
イオンの看板を掲げているのにレシートの店名がダイエーになっていて
ダイエーのHPで「うちの店」紹介されている不思議な一店、
同じくダイエーに「うちの店」カウントされて
イオンのプライベート商品が並んでいるのに店名は「マルナカ」なお店。
宝塚中山店のようにダイエー度が高いお店(笑)はとても少ないかも!
そして懐かしのノーマルバーガー。
高校時代は中を確認したことはなかったのでオニスラもピクルスも記憶にないです(^▽^;)
あの頃はひたすらおしゃべりに夢中でした。
カニバーガー?再販売希望?復活!?
お家に持ち帰ってバリボリするのかしらねっ^m^
by ちぃ (2020-12-20 14:19) 

リュカ

うちのまわりにダイエーって無いんですよね〜
北海道に居た頃も、ダイエーは近くになくて
殆ど入った記憶がないのです。
学校以外でクラスの子に会うと、なんだかぎこちなくなりますよね。
あれってなんでなんだろう。
プライベートを見られたようで、妙に恥ずかしいの(笑)
by リュカ (2020-12-20 15:22) 

newton

“ドムドム”、知っているし、食べたこともあるような気がするけど覚えていません。HPを見たら、岡山市にありました。そこかも・・・。

by newton (2020-12-20 16:27) 

あおたけ

ダイエーは今のコープレートマークより、
やはり下のほうが欠けたお日さま(?)のマークが
印象深いです(´ー`)
そしてドムドムといえば象さん!(≧∇≦)
もううちの近所では見かけなくなってしまったので、
ドムドムって響きと、この象さんのマークに
懐かしさを覚えます。。。
たしかにマ〇クやモ〇などと比べるとあか抜けない印象ですが、
丸ごとカニバーガーなど、大手には見られない攻め方ですね!
でも、ここではオーソドックスなハンバーガーをチョイス、
その気持ちもわかります(^^)
宿敵(苦手な)オニスラ…(笑)、
オーダーするときに“抜き”にはできないのかな?
by あおたけ (2020-12-20 19:25) 

johncomeback

ダイエーってまだそんなに残っているんですか( ゚o゚)
仙台の中心部にあったダイエーはイオンになりました。
ドムドムバーガーは知っていますが食べた事はありません。
by johncomeback (2020-12-20 19:47) 

藤並 香衣

自宅から近かったダイエーに吸収されてイオンになった店舗が
今年はついに更地になってしまいました
ドムドムバーガーはなんとなくお手軽に食べに行くイメージで
ソフトシェルクラブはイメージじゃない!
奈良に店舗がなくなって久しく食べてませんが安定の味なのですね
by 藤並 香衣 (2020-12-20 22:19) 

tai-yama

ビッグドム 3つでジェットストリームアタックな食べ応えが
あったり(笑)。煉獄さんの配置、どうみても取れなさそう・・・
by tai-yama (2020-12-20 23:40) 

ぼんぼちぼちぼち

ドムドム、懐かしいでやす〜
あっしが20代の頃は、東京にもあちこちの街にありやしたよ。
ずいぶん店舗数減らしてしまったんでやすね。
でもまだ健在で、嬉しいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-21 16:06) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

ダイエーホークスのころは本社は飛ぶ鳥を落とす勢いでしたね(^-^;
東京には3店舗ほどあるみたいですが浅草花やしき店は入園料いるのかな~

by yamatonosuke (2020-12-21 22:57) 

yamatonosuke

≫mau さん

全てイオンになったかと思ってましたがダイエー残ってます(笑)
寿がきやも奈良から撤退したので寂しい・・・

by yamatonosuke (2020-12-21 22:58) 

yamatonosuke

≫タンタン さん

さすが神戸はダイエーのお膝元だけあってけっこう生き残ってます(^^♪

by yamatonosuke (2020-12-21 22:59) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

どこかでドムドム見かけたらぜひお立ち寄りください。
きっと懐かしい味に歓喜するでしょう(^^♪

by yamatonosuke (2020-12-21 23:00) 

yamatonosuke

≫marimo さん

昔は駅にドムドムは定番でしたが・・・
今は生き残りのダイエーにも定番ではないみたいで悲しい(≧◇≦)
神戸にはけっこうドムドムあるみたいなのでぜひ一度ご賞味あれ~
「玉ねぎ抜き」可能なら教えてください(笑)

by yamatonosuke (2020-12-21 23:01) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

関東でもダイエーにドムドム有りだったのですね♪
子供のころはこのチープな味でもご馳走でした~

by yamatonosuke (2020-12-21 23:01) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

調べてみるとまだダイエー残っているものですね。
これからダイエー見たらとりあえず入ってしまいそうです(笑)
カニバーガーは食べてみたいような気もしますがこれはドムドムじゃない感!
やっぱりシンプルな昭和バーガーが一番です(^^♪

by yamatonosuke (2020-12-21 23:03) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

奈良では見かけなくなったダイエーですが全国的にみるとそこそ生息しているもよう(笑)
とりあえず1年後にどれだけ残っているか見守りたいと思います♪
ドムドムのないダイエーなんてただのスーパーです(≧◇≦)

by yamatonosuke (2020-12-21 23:04) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

やっぱりどんどんイオンに変わってオレンジマークは無くなりつつあるのですね(~o~)
横浜にもあるみたいなので無くならないうちにぜひどうぞ♪

by yamatonosuke (2020-12-21 23:05) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

え~、それは残念(≧◇≦)
ドムドムはあるうちに食べておかないと後悔しますよ(笑)
いつの間にか日食マークじゃなくなったのですね(~o~)

by yamatonosuke (2020-12-21 23:06) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

ダイエーは完全にイオンに変わったと思ってました(^-^;
そしてダイエーにはお約束なドムドムバーガーに昭和の香りしか感じません(笑)
私も食べたのは数年ぶりでその前は数十年ぶり・・・
花屋敷って別に入場料とか必要なのでしょうか?
花屋敷は一度行ってみたいのでドムドム含めて楽しみたいと思います。
久しぶりのUFOキャッチャーは昔より手強いような気がします(^-^;

by yamatonosuke (2020-12-21 23:06) 

yamatonosuke

≫あとりえSAKANA さん

ドムドムのないダイエーなんてクリープの入れないコーヒーです(笑)
ドムドム行ったことない!?
それは早急に解決しないといけない案件ですね・・・

by yamatonosuke (2020-12-21 23:07) 

yamatonosuke

≫gonana さん

ドムドムはたまに見かけましたがダイエーがまだ残っていたことにビックリ!
そしてこの入居関係も今では珍しいみたいですね・・・
ぜひ20数年ぶりの味を思い出しにドムドムへ行きましょう♪

by yamatonosuke (2020-12-21 23:08) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

きっとそれは思春期にしか分からない答えです☆
レシートがダイエーならそれはもうダイエー(笑)
でもオレンジマークがないとやっぱりちょっとしっくりときませんよね(^-^;
ピクルスは昔からあったの覚えてますがオニスラあったかな?
ということは昔はオニスラ普通に食べていたことになりますがターニングポイントが分かりません(≧◇≦)
カニバーガーはちょっと食べてみたい気もしますがドムドムのそうじゃないだろ感(笑)

by yamatonosuke (2020-12-21 23:09) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

その昔はそこらじゅうにダイエーがあった関西地方。
今でも残っていたことにビックリですがなんか微笑ましいオレンジマークです☆
そうそう小学生ながらにプライベートを見られた感!
そしてそれを察知したオカンが妙に張り切るんですよね(笑)

by yamatonosuke (2020-12-21 23:09) 

yamatonosuke

≫newton さん

ドムドムの思い出が岡山とはそれは心に残りますね。
食べたら当時の情景を完璧に思い出すかも(^^♪

by yamatonosuke (2020-12-21 23:10) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

はい!ダイエーの欠けたお日さまマークは遠くからでもすぐ確認できました☆
そしてドムドムはやっぱりどむぞうがトレードマーク。
もし今でも飛ぶ鳥を落とす勢いだったらゆるキャラも登場しているのかもしれませんね(´▽`)
ドムドムは以前食べた厚焼き玉子バーガーなどアイデア満載ですがどこかそれじゃないだろ感・・・
ちょっとカニバーガーに心揺らぎましたが、
やっぱりオーソドックスなハンバーガーに落ち着いてしまいました(^-^;
今度からオニスラ抜きでオーダーしたいと思います・・・

by yamatonosuke (2020-12-21 23:11) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

はい!絶滅したと思ったダイエーの生き残りを発見しました(笑)
岩手には店舗あるみたいなので見かけたらぜひ(^^♪

by yamatonosuke (2020-12-21 23:12) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

昔は奈良にダイエーだらけでしたね。
JR奈良駅前に一等地にもダイエーがあったのは今では信じられません(^-^;
そしてソフトシェルクラブはドムドムじゃない感!
これならノーマルバーガーを5個食べます(笑)
奈良から寿がきやも撤退して寂しいです・・・

by yamatonosuke (2020-12-21 23:13) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

そのジェットストリームアタックを受けきる自信ありません(≧◇≦)
あっ、煉獄さんは取りやすい下にもありますがダメでした・・・

by yamatonosuke (2020-12-21 23:13) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

ダイエーの衰退と共にドムドムもその姿を消しましたが探せばまだまだあるものです(笑)
思い出の味をこれからも変わることなく守り続けてほしい~

by yamatonosuke (2020-12-21 23:14) 

ミケシマ

ダイエー!学生のときアルバイトしてましたー^^
家電売り場です。楽しかったなぁ♪
でもあの頃もう撤退寸前で、社員はみんなローソンに行くとか話し合っていました。
ドムドムバーガーは存在だけは知っています!
yamatonosukeさんだったらカニ行ってくれると思ったんだけどなー!
どむぞうを生け捕りにした仇を…
変な顔のオッサン?はお知り合いですか?
by ミケシマ (2020-12-22 16:54) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

あれほどあったダイエーも探さないと見つからなくなりました(≧◇≦)
ローソンの親会社がダイエーだったのを知ってる若い人は少ないだろうな・・・
カニバーガーはちょっと惹かれましたがドムドムで食べたいのはコレジャナイ感(^-^;
なのでどむぞう救出は諦めたいと思います(笑)
変な顔のオッサンは全然知らない人です・・・

by yamatonosuke (2020-12-23 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。