SSブログ

【奈良かき氷ガイド】猿沢豆花の愛王子かき氷 [奈良かき氷ガイド]


9月になりましたが【奈良かき氷ガイド】はまだ終わりません!


今回訪れたのは猿沢池から少しならまち方面へと入り、


細い路地を少し進んだところにある『猿沢豆花(さるさわどうふぁ)』というお店[ぴかぴか(新しい)]


20.JPG


とても奈良っぽい(ー_ー)!!


こちらは町家を改造して昨年4月にオープンした台湾スイーツが楽しめる専門店で、


「豆花」と書いて「どうふぁ」と読むまさに奈良に現れたリトル台湾。


では台湾のかき氷とはいったいどんなモノか暖簾をくぐりさっそく入店です[るんるん]

21.JPG


落ち着いた雰囲気~(´▽`)


台湾っぽい調度品からの台湾っぽいBGMが流れるゆったりとしたいい雰囲気で、


4つほどあるテーブル席はそのほとんどを女性が占めほぼ満席状態。


22.JPG


なので店内の写真は今回はこれだけでご勘弁ください[たらーっ(汗)]


豆花は食べて健康にいい医食同源という考えに共感する人はこれからの時代に合ってるかも?


もちろんまた食べたくなるような美味しいが大前提ですけどね。


023.JPG

※右は8月いっぱいで終了


024.JPG


オーダーは奈良かき氷ガイド掲載の”愛王子かき氷”ですでに決まってますが、


いちおうメニューを拝見すると美人の文字がメニューにちらほらと[ぴかぴか(新しい)]


豆腐を固めた「豆花」はタピオカに次ぐブームを巻き起こすのか期待したいと思います。


ではカウンター席のガラス越しなので、


ひと目でわかる純氷がセットされ花びらのようにフワフワと落ちる様子をガン見。


026.JPG


日乃出製氷に違いない(`・ω・´)キリ


わたしレベルのカキゴオラーになると氷塊を見るだけで産地が分かるのです!


と言うのは冗談で入り口でチラッと日乃出製氷が暖簾の後ろに見えたから(笑)


しかし器がどんぶりとはかき氷と言うよりまるで天津飯を作ってるみたい~


027.JPG


天津飯やん(ー_ー)!!


運ばれてきた”愛王子かき氷”は白い氷の上にプルプルの愛王子がこんもりと盛られ、


やや大きめのスプーンが付いているのを見るとビジュアルはまさしく天津飯。


どんぶりを持ち上げてガツガツと食べそうになりますがあくまでもかき氷です。


028.JPG


のど越し最高(´~`)ツルツル


愛王子(オーギョーチィ)自体の味はなくはちみつレモンのシロップ風味ですが、


冷えたプルンプルンの舌触りは歯なんか必要のないもはや飲み物[るんるん]


さっぱりとした味わいは夏の汗をかいたあとに食べるにはもってこいのかき氷です。

(※撮影日36℃)


029.JPG


くちどけ最高~(´~`)スルスル


日乃出製氷のふわふわ氷もいかんなく発揮しもう1回言いますがこれはもはや飲み物。


はちみつレモンシロップを合わせた店主にも拍手を送りたいと思います[ぴかぴか(新しい)]


ちなみに愛王子は低カロリーで食物繊維も豊富なので、


日頃から美容・健康・デトックスが気になる美意識高い系の人にもおすすめ。


030.JPG


でもやっぱり天津飯・・・(;一_一)


掲載されている【奈良かき氷ガイド】には10月まで提供とあるので、


この機会に猿沢池やならまちを訪れた際はちょっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか[るんるん]


31.JPG


では爽やかなかき氷を食べ体も涼しくなったので少し辺りをウロウロすると、


これまでだったら見かけなかった場所にいる”鹿様”にはもう驚きません!


32.JPG


そこ養生中なのですが(≧◇≦)


おそらく右の鹿様はここの芝生を食べていいのか迷っているご様子(笑)


生しらすと同様でやっぱり芝生にも新鮮さを求めているのかもしれませんね。


33.JPG


こちらの鹿様はグルメ家な模様で背筋を伸ばしてホテルで食事中~


きっとホテルの人は片方だけ丸裸になった植え込みにビックリしているでしょう・・・



<猿沢豆花>

ホームページ⇒Facebook参照


(常温)(缶)【冷凍便同梱不可】愛玉子 540g|古樹軒 食材 食品 販売 通販 中華菓子 オーギョーチ オーギョーチー オーギョーチィ 台湾 スイーツ デザート 甜品 甜点 食べ方 レシピ

価格:302円
(2020/9/2 14:51時点)
感想(44件)




<スポンサーリンク>







nice!(72)  コメント(40) 
共通テーマ:旅行

nice! 72

コメント 40

英ちゃん

愛玉子と言えば、谷中にも「愛玉子」と言うそのまんまの名前のお店があります(゚□゚)
愛玉子は、ゼリーなんだね。
愛玉子自体は味がないのか(゚□゚)
しかし、一度は食べてみたいな・・・谷中のお店に行ってみようかな?
by 英ちゃん (2020-09-07 01:05) 

johncomeback

愛王子は知りませんでした、食べてみたいなぁ。
来年の夏は関西に行ける状況になっていて欲しいです。
by johncomeback (2020-09-07 05:59) 

リュカ

いやーん(はーと)
パンダさんカワイイ!!
これ、わたしも家に飾りたい^^
愛王子って初めて聞きました。これだけ食べたい^^
by リュカ (2020-09-07 06:42) 

ぼんさん

確かに見た目はかき氷には見えないですね。
舌触りも良さそうで美味しそうですね(^_^)
by ぼんさん (2020-09-07 06:59) 

あおたけ

味わい深い奈良の古民家と
台湾スイーツの融合、いいですね~(´ー`*)
パンダの掛け軸がまたステキ(笑)
今夏の「奈良かき氷ガイド」をこちらのブログで拝見した時、
私がまっ先に気になった“愛王子かき氷”、
実食レポをありがとうございます♪
うわ~!氷の上にてんこ盛りとなった愛王子!
これは愛王子好きにはたまらないなぁ。。。( ̄¬ ̄*)ジュル
クコの実が添えられているのもいいですね☆
ああ、これを食べに行きたい。。。
by あおたけ (2020-09-07 08:04) 

ニッキー

愛玉子、前にラーメン屋さんのデザートで食べた覚えが^^
「美人」という言葉が書いてあると、女性は気になりますよねぇ( ^ω^ )
養生中の芝を食べてる鹿さん、注意書きが読めない振り?w
by ニッキー (2020-09-07 08:12) 

marimo

>わたしレベルのカキゴオラー
(爆爆 いいわw カキゴオラー シャリシャリした氷がよぎります。
愛王子(オーギョーチィ)文字の字面とは裏腹な発音ですね。
天津飯のようなぷるるん部分と下の氷を混ぜ混ぜして食べるのですか?
養生中の芝生を食べたら養生にならないと・・・
右の鹿さんは戸惑っているのかもしれませんが、それよりも背後のでかい白い物体もとても気になりました。
by marimo (2020-09-07 08:41) 

あとりえSAKANA

英ちゃんさんが↑で書いておられるお店に
学生時代に行った事があります。
愛玉子好きなので愛玉子かき氷食べに行きたいですー。
by あとりえSAKANA (2020-09-07 10:07) 

Boss365

こんにちは。
「猿沢豆花」お洒落な店構え。
「豆花」ブームに期待ですね。「超美人豆花」は売れていそうです。
「愛王子かき氷」ビジュアルは変わってますが・・・
プルプル食感は好きなタイプ?です。かき氷は少なめが良いかな。
鹿さん、至る所に出没?食べ物を探してますね。食糧難??!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-07 11:37) 

newton

“愛王子かき氷”は、サッパリとして美味しいでしょうね。
by newton (2020-09-07 17:11) 

ちぃ

これは!
台湾好きとしてはこのお店にはぜひぜひ行って見なければなりませんっ(๑•̀ㅂ•́)و✧
私は暖かい豆花がお気に入りです♪
(夏は流石に食べる気になりませんけどw)
食べログをチェックしたら暖かいものもあるようなので嬉しい^^
そしてそして愛玉子!!
台湾の屋台でも大人気で行列でした。
あまりの列にパスしたのですが食べてくれば良かったと大後悔。
近隣で本格的なものがいただけるのは嬉しいです。
ああ、マンゴーかき氷もありますねぇ・・・
これは、豆花、かき氷、愛玉子で迷いに迷ってしまいそうです(⌒-⌒;
で、召し上がった翌日は鏡を見てびっくり!の美しさだったでしょうか(≧▽≦)
by ちぃ (2020-09-07 17:42) 

拳客の奥様

愛玉子☆カキ氷になってるんだー台湾ではトッピング色々
小豆とか芋餅など、様々でした^^(チラ見)
本場へ行っているのに、飲兵衛夫婦なので…食べて無いんです
次回行くことが有れば、チャレンジします。
by 拳客の奥様 (2020-09-07 22:11) 

raomelon

愛王子知りませんでした。
プルンプルンのゼリーみたいな感じなのですね
はちみつレモンのシロップ風味でスッキリ美味しそう( *´艸`)
美意識高い系の人にもおすすめ>
食べに行かなくっちゃ(^O^)/
ホテルで食事中の鹿さん、植木職人だったりしてw
by raomelon (2020-09-07 22:27) 

藤並 香衣

愛王子、どこかで食べた事はあるんですが
まさかそれが乗っかったかき氷が奈良で食べられるとは!
10月までの提供、間に合えば行って食べてみたい
確かに見た目は天津飯ですね(笑)
by 藤並 香衣 (2020-09-07 22:35) 

tai-yama

「どうふぁ」より「トンファー」の方が聞きなれていたり(笑)。
道路沿いの垣根まで食べに来るとは・・・。ちょっと鹿さん
危ない気も。
by tai-yama (2020-09-07 23:27) 

mau

妹が愛玉子大好きで、カルディでよく、買ってます。かきごおと合わせるのは初めて見ました!
by mau (2020-09-08 00:00) 

deepredcocktail2

「オーギョーチー」をそのママ読めたとは 何処で刷り込まれたんだろうか
>カキゴオラー これ新しい造語ですか
by deepredcocktail2 (2020-09-08 00:22) 

makkun

yamatonosukeさん
こんにちわ~(^^
残念ながら私の日記はついに最後になりました~
長い間のお付き合いに心からの感謝と共に
お元気でお過ごし下さ~い。
ありがとうございました~o(*^▽^*)o~♪
by makkun (2020-09-08 10:11) 

caveruna

まだまだ暑い日が続いています。
今年はやっと念願のカキ氷を食べることができて、嬉しい( ^ω^ )
と言っても、キッチンカーと、ホームセンターで買ったやつだけど…
あと1回くらい、ちゃんとお店で食べてみたいなぁ〜
by caveruna (2020-09-08 11:53) 

ミケシマ

ステキな建物ですね(*^^*)
トウファもオーギョーチィも食べたことないんですー
特にオーギョーチィは興味あるな!
氷塊を見るだけで産地が…スゴイ!さすが!と思ったら
そういうことでしたか^^
こんな街の中に立派な鹿さんが…こっちは本当にさすがです。
by ミケシマ (2020-09-08 14:20) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

谷中の「愛王子」はこち亀の作中にも出てましたね♪
両さんが食べた愛王子食べてみたい~
思ったより老舗な店舗でビックリしました(笑)
ぜひぜひ食レポお待ちしております\(^o^)/

by yamatonosuke (2020-09-08 22:28) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

愛王子ってなかなかすごいネーミングですね。
来年にはコロナが終息してますように(^^♪

by yamatonosuke (2020-09-08 22:29) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

パンダさん野生感ありますね♪
部屋に飾っていたら夜な夜な動き出すかも(笑)
こち亀には谷中の「愛王子」が登場してましたよ\(^o^)/

by yamatonosuke (2020-09-08 22:30) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

こんなに大きな器に入ったかき氷は初めてかもしれません。
愛王子は舌触りトゥルトゥルの冷え冷えで夏にぴったり(^^♪

by yamatonosuke (2020-09-08 22:30) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

落ち着いた古民家がまたいい感じ♪
パンダの掛け軸は夜な夜な動いているかもしれませんね(笑)
お待たせしました!ようやく”愛王子かき氷”を食べることが出来ました(^^♪
天津飯もしくは麻婆丼のように上に乗った愛王子はトゥルトゥルでなんぼでも食べれます~
はちみつレモンシロップも良く合いぜひ愛王子好きに食べてほしいかき氷☆
お届けにあがりたいですが氷が溶けてしまうので止めておきます(≧◇≦)

by yamatonosuke (2020-09-08 22:31) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

店内には美人(なりたい人)がたくさんいました(^^♪
噓だと思うなら一度見に来てください(笑)
鹿さんは自分のために養生してくれると思ってる!?

by yamatonosuke (2020-09-08 22:32) 

yamatonosuke

≫marimo さん

まだまだカキゴオラーとしてはひよっこです(笑)
愛王子とはまさにyamatonosukeにぴったりなネーミング♪
かき氷と愛王子を一緒食べるとひんやりしてとても美味しかったですよ~
そしてなかなか育たない芝生にこの建物の人も首をかしげているかも・・・
背後の白い物体はよく分からないので今度聞いておきます(^_-)-☆

by yamatonosuke (2020-09-08 22:33) 

yamatonosuke

≫あとりえSAKANA さん

ネットで見ましたがなかなか年季の入ったお店みたいですね。
行ったことあるなんてスゴイ~\(^o^)/
ぜひこち亀のコミックを持って訪れたいです。

by yamatonosuke (2020-09-08 22:33) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

奈良っぽい店構えがいいですね♪
「超美人豆花」はなかなか思い切ったネーミング・・・
「愛王子かき氷」は冷え冷えのプルプルでとても美味しかったですよ(^^♪
鹿さんは食糧難ではないと思いますが、
きっと人が少ないのでテリトリー広げているのかも!?

by yamatonosuke (2020-09-08 22:34) 

yamatonosuke

≫newton さん

暑い日になんぼでも食べれるヤバいやつです(^-^;

by yamatonosuke (2020-09-08 22:34) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

まさに台湾と奈良好きのちぃさんのためにあるようなお店です☆
温かい豆花もちょっと気になる~
店主さんは何度も台湾に行かれているみたいなので、
ぜひ台湾談議に花を咲かせてください\(^o^)/
ちなみに食べてからしばらく経ってますがまだ効果は出てません・・・

by yamatonosuke (2020-09-08 22:35) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

愛王子には色んな食べ方があって勉強になります。
冬場はまた違った愛王子メニューが登場するのかな(^^♪
ぜひ次回は愛王子かき氷をつまみに飲兵衛してください(笑)

by yamatonosuke (2020-09-08 22:36) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

愛王子ゼリーとはちみつレモンシロップのかき氷は暑い奈良にぴったりな爽やかかき氷(´▽`)
まさに美意識高い系のraomelonさんにはピッタリですね♪
奈良公園は鹿さんのおかげで芝刈り代が節約されているそうですよ(笑)

by yamatonosuke (2020-09-08 22:36) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

奈良にリトル台湾が現れました!
外観は町家ですが店内は調度品も台湾チック(行ったことない)でなかなかいい雰囲気~
猿沢池からすぐなのでお近くへお越しの際はぜひ立ち寄ってみてください\(^o^)/

by yamatonosuke (2020-09-08 22:37) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

「トンファー」だったら台湾ではなく香港ですね(笑)
奈良では車やバスよりも鹿さんが最強なのです!

by yamatonosuke (2020-09-08 22:37) 

yamatonosuke

≫mau さん

冷え冷えの愛王子はとっても美味しかったです。
ぜひはちみつレモンシロップでお試しを(^^♪

by yamatonosuke (2020-09-08 22:38) 

yamatonosuke

≫deepredcocktail2 さん

オーギョーチ読めませんでした(≧◇≦)
カキゴオラー(ゴオラー)は最近耳にしますがおそらく一部だけ(笑)

by yamatonosuke (2020-09-08 22:39) 

yamatonosuke

≫makkun さん

こちらこそ長い間お付き合いいただきありがとうございました。
ブログ終了は寂しいですがまたお会いできると信じております♪
しばらくはゆっくりしてまたブログ再開してくださいね(^_-)-☆

by yamatonosuke (2020-09-08 22:40) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

まだまだかき氷の季節は終わらない模様(^-^;
もうかき氷なしではいられない体になりましたね・・・
関東のかき氷楽しみにしています~

by yamatonosuke (2020-09-08 22:40) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

町家を改造したとっても雰囲気のいいお店でした(^^♪
一般的にもオーギョーチは冷やして食べるのがいいそうですよ~
氷塊はそういうことでした(;^ω^)
でも氷室神社で見ているので本当に見ただけで分かるかも!?
鹿さんは先を急ぐ路線バスが待っていても、
連なって悠然と道を横切る堂々たる立ち振る舞い☆

by yamatonosuke (2020-09-08 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。