SSブログ

春の青春18きっぷ旅~栗林公園~ [香川・旅行]


では青春18きっぷでJR栗林公園北口駅で下車すると、


そこから5分ほど歩いて”栗林公園”へと到着したのであります[ぴかぴか(新しい)]


066.JPG


静かだ( ̄▽ ̄)


新型コロナウィルスの影響か閉園2時間前のどん曇りだからかは不明ですが、


入園する人も退園する人も見えず静けさが漂う栗林公園。


明治維新までの228年間松平家の下屋敷として使用されたので、


ここはちょっと藩主になったつもりで優雅に庭園巡りといきたいと思います[るんるん]

※クリリン公園ではなくリツリン公園

068.JPG


けっこう広い・・・(;一_一)


入園料は410円で”園内マップ”右上の現在地から時計回りにぐるっと、


今年まだ見てなかった南北に2つある梅林をとりあえず目指してスタート!


070.JPG


向こうの近代的ビルがちょっと空気読めてない感じですが、


栗林公園は松の木がとても多い印象でどれも見事な枝っぷり。


ちなみに栗林公園とは、


明治維新に至るまでの228年間松平家の下屋敷として使用された場所で、


国の特別名勝に指定されている江戸時代初期の回遊式大名庭園。


総面積はなんと23万坪もあるそうです(笑)


70.JPG


やっぱりちょっと遅かった(>_<)


ここ香川県は奈良県より温暖な気候だと思うので尚更かも知れませんが、


それでも頑張って残っていてくれた”北梅林”の白梅をパチリ[ぴかぴか(新しい)]


072.JPG


全体的に白梅以外はもうほとんど落下しており、


それをyamatonosukeを警戒しながら鳥たちが捕食に大忙し[あせあせ(飛び散る汗)]


残念ながらバズーカ砲のようなレンズを持っていないので写真はありませんが、


鳥の鳴き声を聞きながらの梅見物はとても風流[るんるん]


きっと当時の大名たちも同じような気持ちになってたハズ。


075.JPG


何だアレ(・・?


立て看板を読むと集まってくる鴨の様子をうかがうための建物で、


目の前の池は鴨場であったことから”群鴨池”と呼ばれていますが、


077.JPG


しかし鴨なんてどこにもいない・・・


立て看板には冬に集まるとあるのでもうどこかへ行ってしまったのかも[たらーっ(汗)]


もうすぐすれば数千株の花しょうぶの咲き乱れるそうです。


078.JPG


誰かの古墳(・・?


この形状は古墳としか見当がつかず近寄ってみると、


ここも鴨場のようで”鴨引き堀”という名の猟場を復元したモノ。


小覗とも呼ばれており鴨の様子をうかがうことも可能[ぴかぴか(新しい)]


080.JPG


ここにも鴨いない・・・


果たして猟場として機能していたのかはなはだ疑問が残りますが、


それでも石垣に囲まれた堀が江戸時代の文化を物語っています。


081.JPG


こっちだった(≧◇≦)


約1/4ほど歩いて東門付近までやって来たのですが、


紫雲山を拝見に立派な松の木とこっちが栗林公園の正門だったご様子[たらーっ(汗)]


これから行かれるかたは東門からの入園がオススメ。


082.JPG


横には明治32年(1899年)に”香川県博物館”の建物が残り、


現在は商工奨励館として利用されている純日本風の木造建築物。


建築後110年を越すというので、


奈良ホテルと同じようにこれから牛乳石鹼とのコラボがあるかもしれません[るんるん]


084.JPG


お主もワルじゃのう~(◎o◎)


ここは2階にせり出したテラスに自由に上がることが可能で、


そこから見下ろす栗林公園の風景はなんか讃岐の国を手中に治めた感!


23万坪が自分の土地になったような殿様気分になれますよ(笑)


そして隣には”讃岐民芸館”もあるのですが、


奉公さんと呼ばれる人形はけっしてマツコデラックスさんではない[あせあせ(飛び散る汗)]


085.JPG


ではまた栗林公園の周回に戻ると、


北湖のほとりには厳かに”茶室”が鎮座しわびさびしかない風景。


087.JPG


飛び込みでは利用出来ないみたいですが貸し切り事前予約ならOKとのこと。


日本庭園で茶道とはかなり意識高い系の人だとお見受けします。


そしてこの北湖は上から眺めることができ、


ちょっと上がった”芙蓉峰”は栗林公園を見渡せる展望台みたいな場所[ぴかぴか(新しい)]


088.JPG


美しい(=_=)


またもや背後に紫雲山を従えながら朱色の橋をワンポイントに、


北湖を中心とした浮島には綺麗にカットされた松の木と、


まさにこれぞ日本庭園という趣きしかない風景が目の前いっぱいに広がります。


日本三名園には入りませんが十名園に入るのでは?


とにかく松平家の威信なのか松の木がよく目立つ栗林公園でございます[るんるん]


091.JPG


ハート型(=_=)


時計でいうところの5時あたりにハートが見えるでしょうか?


こちら”恋ツツジ”と呼ばれる結婚式の前撮りの人気スポットらしく、


なんでも剪定作業で偶然できたものだそう(ホンマかいな)


けっして静かに目を閉じ手を合わせて恋愛成就を願ったりしてませんからね[黒ハート]


092.JPG


こちらの”掬月亭”には当時皇太子だった大正天皇が滞在された場所で、


この時はもう営業時間外でしたが中で抹茶(700円)も飲めます。


そのほか目の前の南湖を巡る和船もあるので、


殿様気分を味わいたいかたはどうぞお早めにご来園くださいませ。


では恐れていた雨がポツポツと降り始めたので、


紅葉の時期に最高な”楓岸”や石壁を流れる”桶樋滝”を足早に通り過ぎると、


最後はやっぱり”南梅林”にある梅を鑑賞[ぴかぴか(新しい)]


094.JPG


かわいい~(´▽`)


想像してたより広かった栗林公園は気づくと入園から1時間半も経過。


途中で抹茶も飲むことを考えると2時間は余裕を持ったほうが良さそうです。


皆さまも香川県を訪れた際は、


ぜひ栗林公園を優雅にそろそろと散策してみてはいかがでしょうか[るんるん]


ではまたJR栗林公園北口駅へと戻りますが、


なんと次の列車は50待ちとローカル路線の洗礼をこの日最後に・・・


「高松駅へはバスが早いですよ~」


と栗林公園受付嬢がやさしく教えてくれましたが、


あくまでも今回は青春18きっぷ旅なので追い銭するわけにはいきません。


小さなベンチで時を過ごしJR高松駅へ向かうのでありました。



<栗林公園>


休園日    年中無休


開園時間   ほぼ日の出から日没まで

       1月  7時00分~17時00分

       2月  7時00分~17時30分

       3月  6時30分~18時00分

       4月  5時30分~18時30分

       5月  5時30分~18時30分

       6月  5時30分~19時00分

       7月  5時30分~19時00分

       8月  5時30分~19時00分

       9月  5時30分~18時30分

       10月 6時00分~17時30分

       11月 6時30分~17時00分

       12月 7時00分~17時00分


入園料    410円




<じゃらん>




風景写真 ポストカード 空 雲 星 月 飛行機 花 風景空の写真家 フォトグラファー 写真「栗林公園」「秋彩絢爛」【空工房】【SIESTA】

価格:165円
(2020/3/13 14:22時点)
感想(2件)




<スポンサーリンク>







nice!(66)  コメント(30) 
共通テーマ:旅行

nice! 66

コメント 30

ゆうのすけ

15画像目の山の中(紫雲山)に見える色づいた木は桜なのかな?!
つつじの形もいいですね!(仕事先のつげの木を鳥みたいにしようと思って手入れしてるんですが なかなか上手く行かない。。。^^;)
こういうところで 野点(のだて)とかしたらいいだろうな!^^
(くりりん公園でなくて くりばやし公園ですね!^^v)

by ゆうのすけ (2020-03-19 00:49) 

英ちゃん

デカイ公園だね(゚□゚)
くまなく見たら1日かかりそう?
青春18きっぷはJRバスは使えないのか?
by 英ちゃん (2020-03-19 01:00) 

johncomeback

栗林公園に行ったのは10年前だったかな?
ハートのツツジは憶えていますが”鴨引き堀”は記憶にございません。
全体の印象としては「素敵な庭園」でした。
by johncomeback (2020-03-19 05:53) 

ニッキー

栗林公園、一度行ったことがありますが
広すぎて時間が足りなくなって全部まわれなかった記憶が(⌒-⌒; )
23万坪、鴨場に行くのも茶室に行くのも
当時の方も大変だったんだろうなぁ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-03-19 07:13) 

ぼんさん

「栗林公園」へ訪れたのはまだ「宇高連絡船」が運行していた時代となりますので、もう30年以上前となります。
あまり記憶はないのですが、手入れの行き通った綺麗な公園だったことは覚えています(^_^)
by ぼんさん (2020-03-19 09:12) 

marimo

過去の記憶を呼び覚ます写真がいくつも!
でもハートのつつじはなかったような気がしますが・・・
平成12年くらいに行っていると思うのでかれこれ20年近くも前となれば色々変わりますよね(;^_^A

by marimo (2020-03-19 10:04) 

caveruna

それにしても、どこもかしこも静かそう・・・
鴨さえいない(笑)
by caveruna (2020-03-19 10:07) 

Boss365

こんにちは。
「静けさが漂う栗林公園」は緊張?しますね(笑)
広そうです。また、写真撮影スポットが沢山ありそうです。
「鴨引き堀」鴨さんがいたら面白いスポットになりそうです。残念。
東京の浜離宮にも似た場所?あります。参勤交代?の時はお立ち寄り下さい。
香川県博物館、立派な建物ですね。内部写真少ない・・・(涙)
庭園素晴らしいですね。1日のんびりするには良い場所と推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-19 12:18) 

ちぃ

23万坪!!
庶民なのでそのスケールが全然ピンとこないのですが
ものすごく広そうなのはわかります。
そしてあまり人の気配が感じられないのは
お殿様気分になる前に不安になってしまいそう(⌒-⌒;
恋ツツジ、ちょっとお尻っぽくて可愛いですねw
by ちぃ (2020-03-19 17:35) 

mau

縁だけピンクの梅、本当に可愛いです!
花粉が酷くなければ見に行きたいのに
by mau (2020-03-19 17:49) 

ヨッシーパパ

琴電で行くと、正面から入ることになります。
広々として、素敵な公園でした。
背後の山も借景になっていましたね。
by ヨッシーパパ (2020-03-19 19:15) 

tai-yama

コロナのご時世・・・・結婚式なんてとんでもないっ!(妬)。
自分にはハートに見えなかったり(悲)。
by tai-yama (2020-03-19 20:48) 

raomelon

23万坪!どんだけー
芙蓉峰からの景色が美しいですね
額に入れて飾りたいくらいです(*'▽')
梅の花も可愛い~
by raomelon (2020-03-19 22:12) 

拳客

十八松平の一つなんですかね・・いつか行ってみたいです。
by 拳客 (2020-03-20 17:50) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

山の中の木は枯れ木ですが光の加減で色づいて見えますね(笑)
もしかしたら桜なのかな~
ぜひ鳥のようなつげの木が完成したら拝見したいです☆
そしていつでも野点出来るようにまずは服を買いに行かないと(^-^;

by yamatonosuke (2020-03-20 23:21) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

デッカイ公園で最後は雨が降ってきたので急ぎ足でした(涙)
JRバスは盲点でしたが調べてみると使えないみたいです~

by yamatonosuke (2020-03-20 23:22) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

ハートのツツジは昔からあった物なのですね♪
インスタ映えで最近作った物だと思ってました(笑)

by yamatonosuke (2020-03-20 23:23) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

1時間もあれば大丈夫だろうと思ったら甘かったです(≧◇≦)
殿が鴨場に向かうとお付きの人が先回りして鴨を放っていたかも知れませんね(笑)

by yamatonosuke (2020-03-20 23:24) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

こういう場所はおそらく30年前とあまり変わってないかも。
松の木の手入れが行き通っていたのが印象的でした(^^♪

by yamatonosuke (2020-03-20 23:25) 

yamatonosuke

≫marimo さん

過去の記憶を呼び覚ましてしまいました(笑)
ぜひハートのつつじを見に20年ぶりに訪れてみてはいかがでしょうか(^^♪

by yamatonosuke (2020-03-20 23:25) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

まさに平日のような静けさでした・・・
鴨も空気を察知してどっかへ行ったの鴨(笑)

by yamatonosuke (2020-03-20 23:27) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

ちょと背筋がピッと伸びるような栗林公園でした(笑)
おっしゃる通り写真スポットたくさんで整理するのに大変(^-^;
「鴨引き堀」はドキドキしながら覗いたのですが・・・
爺がこの日は鴨を放つのを忘れていた模様です。
次の参勤交代はいつになるか分かりませんが東京の浜離宮行ってみたいなぁ~♪

by yamatonosuke (2020-03-20 23:29) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

調べてみるとラグビー場が約2100坪らしいので100個分以上!
どれだけ力のあった藩主だったのか分かるような気がします♪
恋ツツジは昔だったら桃尻とか呼んでいたかも(^^♪

by yamatonosuke (2020-03-20 23:31) 

yamatonosuke

≫mau さん

花粉症のかたには辛い季節ですね・・・
ぜひ写真で癒されてください(笑)

by yamatonosuke (2020-03-20 23:32) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

栗林公園へ行くならやっぱり琴電ですね。
背後の山はどこからでも見えとても雄大でした♪

by yamatonosuke (2020-03-20 23:33) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

とりあえず結婚式を予定されている人は無期限延期ですね(妬)
これはハートじゃなかったら桃尻だ!

by yamatonosuke (2020-03-20 23:34) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

23万坪はサッカーコート100個分以上みたいですよ☆
これから(今ごろ)桜も咲き始めまた華やかな風景になっているかもしれませんね(^^♪
滑り込みセーフで梅を見ることが出来ました。

by yamatonosuke (2020-03-20 23:35) 

yamatonosuke

≫拳客 さん

松平家の庭園へぜひ行ってみてください\(^o^)/

by yamatonosuke (2020-03-20 23:37) 

クッキー

栗林公園内に昔は動物園が有り、何度か行った事が有ります
園内にプールもあった? 地下水で冷たかった記憶が・・・
ナマケモノと白熊・小さな水族館も有り、楽しかった記憶有り
子供には栗林公園の良さは判りませんでした(^'^)
by クッキー (2020-03-23 15:01) 

yamatonosuke

≫クッキー さん

栗林公園に動物園もあったのですか!
しかもプールや水族館まで・・・
もしかしてだから栗林庭園ではなく栗林公園なのかな♪
もし今もそれらの施設が残っていたら1時間半では済まなかったでしょう(^^♪

by yamatonosuke (2020-03-24 17:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。