SSブログ

春の青春18きっぷ旅~寅や・骨付鳥~ [香川・ご当地グルメ]


まだまだ青春18きっぷ旅の続きとなりまして、


栗林公園鑑賞後はまたJRに乗り”高松駅”へ到着した頃にはもう夜[電車]


098.JPG


高松スマイル(^o^)


これはライスさんのブログで知った駅舎のラッピングで、


この日の終わりに「お疲れさん」と労いの言葉掛けているよう。


これが見たくてわざわざ50分待ってJR高松駅まで戻ったのであります[るんるん]

では「たかまつえきちゃん」(と言うらしい)の笑顔に見送られ、


JR高松駅から本日予約しているホテルを目指しますが、


雨の足元が悪い中でも歩いて約15分ほど移動[小雨]


なぜ歩いたかと言うとこの”不夜城”が見てみたかったからでございます!


099.JPG


讃岐の国の泡の国(=_=)


漁港を挟んだ対岸にあるネオンギラギラの建築物は、


雨も降っていることもあり昭和の雰囲気もかもち出すとてもブルース感[ぴかぴか(新しい)]


歴史的にはよくある元遊郭からの転身で、


橋もない時代は四国の玄関口だった高松港はたいそう賑わったそう。


人が集まる所に歓楽街アリは今も昔も変わりませんね。


そしてここから徒歩5分くらいの”ザ・セレクトン高松”に到着しますが、


念のため言っておきますが泡の国へは行ってません(笑)


102.JPG


ホテルチェックイン後はすぐアーケード商店街へ繰り出すと、


JRの高松駅界隈より琴電の瓦町駅界隈のほうが繫華街のようで、


香川名物の”骨付鳥”が食べたいとお店探しにウロウロ[るんるん]


103.JPG

(※ここ有名店みたいです)


午後8時半といい時間だったからなのかけっこういっぱいなお店が多く、


ホテルの最寄り駅は片原町駅なのですが次の瓦町駅付近まで来てしまうと、


通りの向こうに”寅や”というなんとも良さげなお店を発見[ぴかぴか(新しい)]


105.JPG


トキワ新町のネオンもいい~(´▽`)


もうココしかないと骨付鳥の有無とカウンター席の空きを確認して入店です。


若い男性店員さんの元気な声に迎えられ、


カウンター席に座りますが困ったことに骨付鳥は二種類ある模様[あせあせ(飛び散る汗)]


108.JPG


男性店員さん「親鶏はしっかりした歯応え、雛鶏は柔らかいのが特徴です!」


yamatonosuke「どっちが人気ですか?」


男性店員さん「観光客のかたには雛鶏が人気ですね~」


ということで骨付鳥は初心者なので”雛鶏”をオーダーします。


109.JPG


でもやっぱり親も気になるので”親鳥のタタキねぎまみれ”も追加注文[るんるん]


もちろん大好きな鶏皮系は外すことはありません。


111.JPG


五臓六腑(´▽`)プハー


途中行動するのが面倒くさくなるので昼間はあまりビールは飲みませんが、


もう今日はこれで終わりと考えると味わいはまた格別[ビール]


この1杯のために1日歩き回ったと言ってもいいでしょう~


112.JPG


そしていい食感の”鶏皮ポン酢”をちびちびつまみながら待っていると、


なんかすごいビジュアルの”親鳥のタタキねぎまみれ”が目の前に登場[ぴかぴか(新しい)]


113.JPG


メインディッシュ感・・・(;一_一)


値段的にお皿に3・4枚がちょろっとだけを想像していたのですが、


かなり肉厚の親鳥のタタキが周囲にぐるっと張り巡らされています。


これぞまさしく鳥のメリーゴーランド!


クルクルとお皿を回しながら食べると焼いた部分はコリッとした噛み応えから、


中のレアな部分は柔らかくジューシーでとっても美味しい[るんるん]


青ネギ・白ネギと一緒に食べると口の中はパラダイス銀河でございます。

(※柱部分は苦手なオニオンスライスなのでお残し)


114.JPG


ここで焼くのではなくあくまでも保温スタイル(笑)


外カリ中ジュワの鶏皮はこれだけでどんどんビールがススム君で、


大根サラダで口をなおしながら約20分ほど待ったところ、


じっくりと焼かれた”骨付鳥”(雛鶏)がいよいよ目の前に登場[ぴかぴか(新しい)]


115.JPG


クリスマスか(ー_ー)!!


思わずツッコミ入れたくなるほど豪快な見た目の骨付鳥は、


もしかしたら香川ではケンタッキーではなくこれがクリスマスの定番?


ではとってもアツアツなのでおしぼりで補助しながら、


カットするはさみも付いていますがここは豪快にガブッと食らうのです!


116.JPG


肉汁がえげつない( ̄~ ̄ )ムシャムシャ


噛んだ瞬間から飛び散る肉汁はお皿にも垂れ流し状態で、


受け皿の上で食べないと一帯が脂の海になりそうなほど。


味付けはニンニク醤油のちょっと濃いめの、


雛鶏は噂通りの柔らかさでスルッと身離れもよく美味しいのですが、


けっこうなボリュームなのでなかなか無くならない[あせあせ(飛び散る汗)]


118.JPG


脂を流してくれる~(´▽`)


若い人に骨付鳥はいいかもしれませんが、


アラフィフにはちょっと脂がしんどいのでレモンサワーが相性良し。


ちなみにこの”寅ハイレモン”はかなり酸っぱめなのですが、


こんなものではまだまだ足りぬと皿に残ったレモンを追いレモン。


手と口の周りは脂でギトギトになりながら必死の完食でございます[るんるん]


119.JPG


ごちそうさまでした~(^^♪


店員さんは皆さん愛想よく1人でも気兼ねなく入れる近所にほしいお店。


骨付鳥は脂っこいのでもういいかなって感じですが、


また高松へ訪れたら”親鳥のタタキねぎまみれ”は食べたくなる逸品でした[ぴかぴか(新しい)]


120.JPG


店の隣にはファッションスナックと書かれたちょっと怪しいお店・・・


こうして高松の夜はしっとりと更けていき、


yamatonosukeは静かに夜の街へと消えていくのでありました[るんるん]



<寅や>


営業時間   月曜~金曜、祝前日:17時30分~24時

       土曜、日曜、祝日 :17時~24時


定休日    年中無休


住所     香川県高松市瓦町1-10-15 村上ビル




<じゃらん>




【早い者勝ち!5%OFFクーポン配布中!】 四国 香川県 さぬき名物 丸亀名物 骨付鶏 クリスマス さぬき鳥本舗 さぬき骨付鶏 240g

価格:810円
(2020/3/14 03:12時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(73)  コメント(42) 
共通テーマ:旅行

nice! 73

コメント 42

みぃ

骨付き鶏♪
ほんま「クリスマスか!」ですよね!
香川県民の方々は年中クリスマスなのでしょうか(違う)
JR高松駅のスマイルとか、片原町とか瓦町とかトキワ新町とか
めっちゃツボりますわー

泡の国は知らんけど(笑)
ほんで行かれてないのですね。
どうせなら(以下略)

高松また行きたくなりました。たまらーん。
by みぃ (2020-03-21 00:13) 

英ちゃん

高松スマイル?写真見ても気がつかなかった(゚□゚)
骨付鳥は二種類ある~
私も前にオフ会で二種類頼んで食べた事があるけど全部食べられなかったよ(゚□゚)
ファッションスナックが気になるなw
by 英ちゃん (2020-03-21 01:43) 

英ちゃん

追伸 1000記事おめでとう。
by 英ちゃん (2020-03-21 01:44) 

タンタン

骨付鳥は身から出る脂だけじゃ無く、鶏脂(チーユ)を足して揚げ焼にしますから、おや、ひな共に脂だらけで提供されますよ。
ちなみに私は、噛み応えがあるおやの方が好みですけどね^^
by タンタン (2020-03-21 06:08) 

johncomeback

高松には3度行き「讃岐うどん」を食べまくりました。
「骨付鳥」は食べ損なったなぁ、”親鳥のタタキねぎまみれ”に
目が釘付けになりました。
by johncomeback (2020-03-21 06:21) 

さる1号

ガッシリな噛み応えの親鳥も魅力的
ここは親鳥と雛鳥の食べ比べがいいな♪
食べた後は隣でしっとりだったのかなぁ^^;
by さる1号 (2020-03-21 07:21) 

TakiHaru

香川県はうどんのイメージが強いですが
鶏料理も名物だったのでしょうか?!
たっぷりネギが乗った鶏のたたき、おいしそう。
列車に乗って旅をし、夜はおいしい料理とお酒・・・いいですね!
by TakiHaru (2020-03-21 08:05) 

marimo

>これぞまさしく鳥のメリーゴーランド!
(爆
回しながら食べるんですね(^^
骨付鳥ってこんな丸ごと系だとは想像してませんでした。
焼き鳥も保温用のグリルが付いてくるなんて気が利いてますねw
高松へ行ったけどこれは食べませんでした。
JRの笑顔可愛い、けど昔からあったのかしら?
琴電の界隈の方が賑やかなんですね、そちら方面はいかなかったですw 泡の国wwwってそうーいうことかぁ。
by marimo (2020-03-21 08:22) 

ぼんさん

高松には訪れたことはありますが、「骨付鳥」は食べたことが無いです。
どれも美味しそうですが、ネギ好きとしては「親鳥のタタキねぎまみれ」を食べてみたいです(^_^)
by ぼんさん (2020-03-21 10:14) 

Boss365

こんにちは。
不夜城「讃岐の国の泡の国」初めて知りました?(笑)
骨付鳥、ガッツリ美味しそうですね。
「親鳥のタタキねぎまみれ」メモりました。ツマミ・シュアには良さそうです。
「雛鶏の骨付き」小生もクリスマスを思い出しました(笑)
ボリュームあり、これ一本でお腹一杯になりそうです。
「親鶏の骨付き」だと大変そうです。食べたいですが・・・!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-21 10:52) 

mau

骨付鳥、美味しそうですねー。何人かでシェアして食べたいです。
小樽で半身揚げを必死で食べたのを思い出しました。
by mau (2020-03-21 17:39) 

ヨッシーパパ

かなり巨大な骨付き鶏だったんですね。
一人では、食べ切れそうもありません。^_^
by ヨッシーパパ (2020-03-21 19:17) 

tai-yama

「阿波の国」と書いておけば、徳島に行ったんだな・・・と
と思われたり(笑)。香川なので、シメにうどんが出てくると
思ってしまったり。
by tai-yama (2020-03-21 20:01) 

藤並 香衣

骨付鶏が美味しそうです
それを食べに行きたいな~
香川名物なんですね、知らなかったです
もう「うどん県」のイメージが強すぎ(笑)
by 藤並 香衣 (2020-03-22 01:34) 

caveruna

高松、夜の街は、
男の一人旅をかなり強力に誘っておりますなぁ(笑)
まぁ以上は聞かないことにします(ニヤリ…)

パラダイス銀河、最近のお気に入りですね!
by caveruna (2020-03-22 07:25) 

響

本当に商店街の入り口が笑ってる。
ネギまみれに目が釘づけです。
by (2020-03-22 09:19) 

あおたけ

香川に行かれて、讃岐うどんよりも先に
骨付き鳥のほうを召し上がるとは、
さすが、呑兵衛ですね~(^^)
個人的には歯ごたえのある親鶏のほうが
骨付き鳥らしい気がして好みですが
雛鶏も柔らかくて美味しいですよね♪
ジョッキ片手にかぶりつく骨付き鳥、
もう想像するだけでよだれが止まりません・・・
(*゚¬゚*)ジュルル
たしかに骨付き鳥はボリューミーなので、
前菜(?)は軽めのほうがいいかもですね(笑)
by あおたけ (2020-03-22 11:13) 

ニッキー

高松スマイル、疲れが癒されますねぇ( ^ω^ )
骨付鳥、これは確かにボリューミー(°_°)
鳥は大好きだけど、脂ギッシュな雛鶏は
一人で食べるにはもう20歳くらい若くないと無理な私ですw
by ニッキー (2020-03-22 12:49) 

拳客

高松には何度行っているのに、スマイルと骨付鳥は知りませんでした。
by 拳客 (2020-03-22 17:29) 

ちぃ

たかまつえきちゃん、ちゃんとハートも出してくれてる^^
さぬきほどではないにしても「うどん」一色なのかと思ったら
以外にも鳥天国!!
骨付鳥(雛鳥)はワイルドに食すことになりそうなので
買って帰って家で食べたいかも、ですwww
私はお店では親鳥のタタキねぎまみれを食したいです。
で、親鳥と雛鳥、スタイルが違う料理法ですが肉質の違いは感じましたか??
by ちぃ (2020-03-22 20:00) 

newton

焼き鳥を保温できるのは良いですね。
by newton (2020-03-22 21:32) 

yamatonosuke

≫みぃ さん

さすが高松に何回も行かれてるだけあってよくご存知ですね♪
トキワ新町は雨が降っていたせいもあるかもしれませんが、
とても昭和ないい感じのおっさんストリートでした(笑)
泡の国はどうやら鹿は入場禁止みたいで・・・
今度は人間界のい姿で訪れてみたいと思います(^_-)-☆
親鳥の骨付鳥を食べにまた行きたいなぁ~

by yamatonosuke (2020-03-22 23:19) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

私も最初は写真見ても気づきませんでした(笑)
そういえばオフ会で骨付鳥食べていらっしゃいましたね♪
ファッションスナック・・・おそらく高松の魔界の入り口です(;'∀')

by yamatonosuke (2020-03-22 23:20) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

ありがとうございます♪
気づけば1000回目でした\(^o^)/

by yamatonosuke (2020-03-22 23:21) 

yamatonosuke

≫タンタン さん

脂で揚げ焼きだったんですか。
それは脂だらけになっても仕方ありませんね(^^♪
親鳥食べにまた高松へ行きたいなぁ~

by yamatonosuke (2020-03-22 23:22) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

あまり讃岐うどんに魅力を感じないもので(^-^;
でも1回ぐらいは食べないとなのでこのあと出て来ます♪
”親鳥のタタキねぎまみれ”はかなりのボリュームでした・・・

by yamatonosuke (2020-03-22 23:23) 

yamatonosuke

≫さる1号 さん

食べ比べとなると強靭な胃袋が必要です(≧◇≦)
フィリピンスナックの新型コロナ騒動がなかったら行ってたかも~

by yamatonosuke (2020-03-22 23:24) 

yamatonosuke

≫TakiHaru さん

いつからかは存じ上げませんが骨付鳥も香川県の名物みたいですよ☆
そこらじゅうに骨付鳥のお店が乱立しております。
でも一番美味しかったのは”親鳥のタタキねぎまみれ”ですかね♪
ご当地グルメをその土地で味わうのも旅の醍醐味(^_-)-☆

by yamatonosuke (2020-03-22 23:25) 

yamatonosuke

≫marimo さん

はい!クルクルお皿を回しながら食べました♪
骨付鳥はまさにクリスマス!なのでご馳走感ハンパありません(笑)
保存用グリルは鶏皮もいつまでも表面パリパリで、
高松では当たり前なのかもしれませんがこれはグッドアイデア☆
そしてこれからは琴電瓦町駅付近にホテルを取ろうと決めたのであります(^^♪
泡の国は遠くなりますが・・・(笑)

by yamatonosuke (2020-03-22 23:26) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

ぜひ次に高松へ訪れた際は骨付鳥を食べてみてはいかがですか。
そして代わりに親鳥骨付鳥の感想をお願いします(^^♪

by yamatonosuke (2020-03-22 23:27) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

不夜城はとってもキラキラしてました(笑)
そして骨付鳥は最後に登場してかなりのボリューム・・・
今度は先に食べるのは”親鳥のタタキねぎまみれ”だけにしたいと思います(^-^;
しっかりとした噛み応えの親鳥の骨付鳥食べてみたいなぁ~

by yamatonosuke (2020-03-22 23:28) 

yamatonosuke

≫mau さん

シェアしたら手に持ってかぶりつけないですよ(笑)
小樽の半身揚げも美味しそう~

by yamatonosuke (2020-03-22 23:29) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

最後に骨付鳥でお腹パンパンになりました(^-^;
高松へ行かれたらぜひ挑戦してください。

by yamatonosuke (2020-03-22 23:29) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

阿波の国と書くとトルコ風呂のように徳島県からクレーム入りますよ(笑)
シメにうどん出て来てもお腹いっぱいで食べられません・・・

by yamatonosuke (2020-03-22 23:30) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

ぜひ親鳥の骨付鳥を食べて代わりに感想お願いします☆
たしかに「うどん県」のイメージが強いですね・・・
でもお昼にはいいですが夜にうどんだけはちょっとツラい(^-^;

by yamatonosuke (2020-03-22 23:31) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

ネオンが良く目に付くのは私だけでしょうか・・・
フィリピンスナックの新型コロナ騒動がなかったら突撃していたかも(笑)
パラダイス銀河、全然気に入ってませんよ(ニヤリ)

by yamatonosuke (2020-03-22 23:32) 

yamatonosuke

≫響 さん

JR高松駅前を通られる際は「たかまつえきちゃん」をどうぞお忘れなく☆
ネギまみれはコリコリとして美味しかったですよ(^^♪

by yamatonosuke (2020-03-22 23:33) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

商店街にはもちろん讃岐うどんのお店もありましたが華麗にスルーです(笑)
親鳥はタタキでしか食べなかったですが、
焼いている部分はコリコリとしたような食べ応えある食感。
ぜひ高松へ行かれたら親鳥の骨付鳥を食べてみてください(^^♪
もちろんハサミなんか使わず右手に骨付鳥、左手にジョッキのわんぱくスタイルで(笑)
ほんと前菜?は軽めのほうがいいです。
私のように頼みすぎるとお腹はち切れます(^-^;

by yamatonosuke (2020-03-22 23:34) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

雨でも微笑みを忘れない高松スマイルでした(^^♪
私もあと20歳くらい若ければ雛鳥と親鳥の2本軽く食べれたのですが・・・
帰りのホテルまでの15分はいい運動になりました(笑)

by yamatonosuke (2020-03-22 23:35) 

yamatonosuke

≫拳客 さん

次に高松へ行かれた際はぜひスマイル&骨付鳥をご確認ください☆

by yamatonosuke (2020-03-22 23:36) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

とってもラブリーな「たかまつえきちゃん」でした(^^♪
私も香川はうどんのイメージが強く骨付鳥を知ったときは衝撃が走りました(笑)
旅の恥は搔き捨てということで、
ここは鷲づかみでワシャワシャとお店で食べましょう~
親鳥のタタキは炙ってある表面がちょっとコリコリ食感で美味しかったですよ(^_-)-☆

by yamatonosuke (2020-03-22 23:37) 

yamatonosuke

≫newton さん

固形燃料の焼き鳥保温は初めて見ました\(^o^)/

by yamatonosuke (2020-03-22 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。