SSブログ

春の青春18きっぷ旅~倉敷駅(岡山)から栗林公園北口駅(香川)まで~ [鉄道]


前回からの続きとなりまして、


いよいよ春の青春18きっぷ旅はここから本番を迎えます[ぴかぴか(新しい)]


046.JPG


まずは”倉敷駅”(岡山)から山陽本線で岡山駅まで戻り、


そこから瀬戸内海に架かる瀬戸大橋を渡るという大プロジェクト。


電車で海を渡るのは初めてなのでワクワクが止まりません[るんるん]

とその前に倉敷駅の自動販売機がちょっとお洒落。


047.JPG


さすが倉敷・・・(;一_一)


そしてやはりここは岡山だからでしょうか、


売ってるジュースも桃系が三種類とご当地感アリアリです(笑)


では13時53分発の沢庵電車が入線して来たのでおもむろに乗車[電車]


049.JPG


岡山駅まではほんの4駅の所要時間18分ですが、


途中には倉敷マスカットスタジアムも車窓から見えたりなんかします。


土曜日のお昼過ぎということで、


岡山駅までお買い物に出るのかイスに座れないくらいの乗車率。


たった4駅なので立ったまま乗車しても”岡山駅”へあっという間の到着です[ぴかぴか(新しい)]


050.JPG


ももたろさん(^^♪


ちょっと時間がありせっかく岡山まで来たということで、


やっぱり駅前で治安を守る桃太郎様にご挨拶しなければいけません。


おそらく眺めるその先には鬼ヶ島があるのでしょうね[るんるん]


ここでの乗り換え時間は約30分ほどあったのですが、


それほどのんびりしてられず写真を撮ったらすぐ岡山駅へと逆戻り。


と言うのも”快速マリンライナー”の進行方向左側窓際をキープするのです!


052.JPG


けっこう空いてた\(^o^)/


いずれにせよこれで対向列車にシャッターチャンスを邪魔されることありません。


ちなみに乗車したのは最後尾で、


運転席からの眺めも見たかったでのすが先頭車両は有料指定席。


もちろん青春18きっぷでは乗ることは出来ません[たらーっ(汗)]


では14時42分に快速マリンライナーはゆっくりと岡山駅を出発し、


ビル群を抜けしばらくすると田んぼが広がるのんびりとした風景[電車]


054.JPG


お茶ですが何か(・・?


鉄旅でも途中でビールを飲むと後が面倒くさくなるタイプなので(笑)


そして快速マリンライナーは軽快に瀬戸内海を目指しますが、


これが思っていた以上に距離がありなかなか海を渡ろうとしません。


こんなに離れたんだと思うこと約20分、


いよいよ車窓には海が広がり”瀬戸大橋”へと突入準備完了[電車]


055.JPG


これは橋の手前にある児島競艇場。


056.JPG


来たーーー\(^o^)/


制限速度があるのか今まで軽快に飛ばしてきた快速マリンライナーも、


瀬戸大橋に入ったくらいからちょっと速度を落としてくれるので、


瀬戸内海の穏やかな風景と島々を車窓から思いっきり堪能することが出来ます[ぴかぴか(新しい)]


これが見たかった海なし奈良県民はもうニヤニヤが止まらず、


思わず「瀬戸の花嫁」なんかを口ずさみ旅情にひたります(キモイ)


057.JPG


瀬戸大橋は明石海峡大橋みたいな1本ではなくいくつかの島を繋いでいるので、


ところどころではこのように橋脚がない場所が現れることしばしば。


途中下車してあの防波堤を歩いてみたいですが、


本州から四国まで駅は1つもないので降りることは出来ません[たらーっ(汗)]


058.JPG


やっぱり海はいいなぁ~(´▽`)


もちろん窓は閉まっているので潮風を感じることはありませんが、


それでもじっくりと海を眺める至福の時間。


今回の青春18きっぷ旅でこのルートを選んで大満足でございます[るんるん]


059.JPG


そして四国が見えてくると造船所が目の前に飛び込み、


しばらくすると坂出駅に停車し15時36分には”高松駅”へと到着[電車]


061.JPG


乗って来た快速マリンライナーの先頭車両は2階立てでした[ぴかぴか(新しい)]


61.JPG


ちょっとセレブ感ある有料の先頭車両は、


さしずめ18きっぱーにとっては高嶺の花といったところでしょうか。


ちなみに高松駅の発着メロディーは「瀬戸の花嫁」でした(笑)


そして本日のお宿は高松駅が最寄りなのですが、


そういえば今年はまだ梅を見に行ってなかったということで、


高徳線へと乗り換え栗林公園を目指します。


064.JPG


うなりを上げて発車する高徳線のディーゼル車[ダッシュ(走り出すさま)]


このまま徳島まで行くなら約4時間ほどかかるみたい・・・


065.JPG


着いたーーー\(^o^)/


高松駅からだと栗林公園へは栗林駅よりこの”栗林公園北口駅”が最寄り駅で、


倉敷駅から岡山駅経由の約2時間ほどの鉄旅でしたが、


瀬戸大橋からの美しい瀬戸内海を眺めたとあって時間はあっという間。


帰りは逆方向に座る予定なのでその風景を見るのも今から楽しみです[るんるん]


では約5分ほど歩いて栗林公園へ梅を見に行きますが、


この続きはまた次回のブログにてお送りいたします。



<JRおでかけネット>



小柳ルミ子 全16曲 わたしの城下町/瀬戸の花嫁/他

価格:1,260円
(2020/3/12 02:09時点)
感想(1件)




<スポンサーリンク>







nice!(68)  コメント(36) 
共通テーマ:旅行

nice! 68

コメント 36

英ちゃん

私も瀬戸大橋を電車で渡ってみたいです。
東京からならサンライズ瀬戸で行くのがベストかな?
四国の路面電車も見たいしね。
by 英ちゃん (2020-03-17 01:18) 

johncomeback

マリンライナーで四国には3度行きました。
2度はマリンライナーで戻りましたが、
1度は今治からバスで「しまなみ海道」を渡りました。
by johncomeback (2020-03-17 05:54) 

ニッキー

瀬戸大橋を渡るマリンライナー車窓からの瀬戸内海、
風景に心が和みますねぇ=(^.^)=
かみさん母の実家が瀬戸内海の小さな島なので
かみさんは何度かしまなみ海道を車で渡ってますが
「運転手だから景色が見られない」って泣いてたので
今度マリンライナーを勧めてみようかな( ^ω^ )
あっ、途中下車はできないから無理か(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-03-17 07:19) 

caveruna

岡山には親戚が一人と、
友達が一人います。
友達は、結婚して旦那さんの転勤で
広島へ、そして岡山へ。
友達がいるうちに行ってみたいなーと思っていますが…
by caveruna (2020-03-17 07:23) 

あおたけ

岡山からマリンライナーで瀬戸大橋越え!
対向列車にかぶられないように左席を選ぶとは、
瀬戸内海を望む姿勢が万全ですね☆
私の場合はむしろ、すれ違う列車が気になるので、
進行方向の右側を選ぶかも(笑)
橋上の車窓から望む瀬戸内の海や小島がいい眺め♪
18きっぷで四国上陸とはステキなチョイスですね(^^)
by あおたけ (2020-03-17 07:56) 

marimo

私もこれと同じルートで栗林公園へ行ったことがあります♪
最初倉敷を散策して、高松に向かったのですが時間がかかりました。
瀬戸大橋、電車からの眺めは橋脚?鉄の柱が沢山あったような記憶。
(;^_^A 
by marimo (2020-03-17 08:15) 

Boss365

こんにちは。
「電車で海を渡る」トンネルではありますが、経験ないです。
快速マリンライナーからの車窓景色、瀬戸内海良さそうですね。
料金は高そうですが・・・先頭車両の2階立てから見える景色もベストな予感?
「高徳線のディーゼル車」ディーゼル車も乗る機会少ないです。
最近、旅行してないですね(笑)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-17 11:23) 

ちぃ

窓が開いたらさぞや爽快でしょうねー^^
無天蓋車両みたいなの走らせたら大人気になりそうな?^^
岡山は通り過ぎただけで降り立ったことはありません。
色々巡ってみたいなぁ。
栗林公園と続く旅、楽しみです!!
by ちぃ (2020-03-17 15:36) 

ぼんさん

かなり昔でですが「宇高連絡船」で高松に訪れたことを思い出しました
(^_^)
by ぼんさん (2020-03-17 17:31) 

ma2ma2

岡山では観光はしなかったのですね!
岡山の大手饅頭が美味しいです(^^)
by ma2ma2 (2020-03-17 17:46) 

ヨッシーパパ

アンパンマン特急が走る路線ですね。
海をトンネルでは無く、橋を渡る列車は珍しいのですね。
確かに本州と北海道は青函トンネル、本州と九州は関門トンネルですね。
栗林公園は初めて見た時には、りつりんとは読めませんでした。
くりばやしって・・・。
by ヨッシーパパ (2020-03-17 18:49) 

raomelon

18切符でマリンライナーに乗れるのですね♪
電車で海を渡れるなんて素敵~!
青春ていいなぁ(´▽`*)
穏やかな瀬戸内海と島々
車窓からの風景が綺麗~~~
進行方向左側窓際キープ大作戦で海を満喫ですね(^_-)-☆
by raomelon (2020-03-17 19:11) 

newton

瀬戸大橋を電車で渡ったときは感動ものでした。海の上を走るのは気持ちが良いですね。
by newton (2020-03-17 19:13) 

拳客

私も「瀬戸の花嫁」駅で聞きました。
久しぶりに聞いたもんで、その日一日頭の中が「瀬戸の花嫁」でした。
by 拳客 (2020-03-17 19:52) 

tai-yama

岡山から四国上陸まで駅が一つもないとは・・・
四国行の列車に2階建てグリーン車があるとは!
JRはガメツイと言うかなんと言うか。
by tai-yama (2020-03-17 23:43) 

mau

海の上ってなんかテンション上がりますよね!
ゆりかもめで、たまたま先頭に乗れた時は意味もなく動画撮っちゃいました。
by mau (2020-03-17 23:44) 

藤並 香衣

四国の土はまだ踏んだことがないんです
このルートで行くと車窓からゆっくり海を楽しめそうですね

旦那さん、マメではないので忘れちゃうみたいです
娘のはぬいぐるみだったので、後でと思って忘れてた
と本人は申しておりました(苦笑)
by 藤並 香衣 (2020-03-18 01:28) 

タンタン

ようこそ香川へ^^
私はあまり意識した事が無かったんですけど、他県の方にとってマリンライナーって特異な路線なんですね。

by タンタン (2020-03-18 06:57) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

サンライズ瀬戸だと季節によっては橋から朝日が見れるのかな♪
ちなみに高松には路面電車はなかったです~

by yamatonosuke (2020-03-18 23:30) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

何度も乗りたくなるマリンライナーでした♪
瀬戸大橋・しまなみ海道とくればあとは明石大橋&鳴門大橋ですね(^^♪

by yamatonosuke (2020-03-18 23:31) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

瀬戸内海は穏やかでおっしゃるように心和む風景でした(^^♪
なんなら電車はもっとゆっくり走ってほしいくらい(笑)
途中下車は出来ませんがマリンライナーからの風景もなかなかいいですよ♪
ICはあるので車の途中下車はアリかもしれません。

by yamatonosuke (2020-03-18 23:32) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

ままかりに牡蠣に日本酒・・・
岡山と広島には美味しい物がたくさんですね(途中に尾道も)
いつか行ける日が来ることを心よりお祈り申し上げます(^^♪

by yamatonosuke (2020-03-18 23:33) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

初めての海越え電車でした☆
もしこのまま落下したら電車は海に浮かぶのかとか考えたり(笑)
さすがあおたけさん!
対向列車を目的で右側を選ぶ発想は頭の隅にも浮かばない・・・
もしかしたらレア列車とすれ違っていたかも知れませんね(^^♪
いつか青春18きっぷで四国へ渡りたいと思っていたので、
ようやく念願叶って感無量でございます☆

by yamatonosuke (2020-03-18 23:35) 

yamatonosuke

≫marimo さん

同じルートで四国上陸とはまさに奇遇!
姫路から岡山を経験すると倉敷から高松なんてあっという間です(笑)
おっしゃる通り瀬戸大橋は橋脚だらけですが、
あえて外した部分を狙って掲載しました(^^♪

by yamatonosuke (2020-03-18 23:36) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

トンネルだといつの間にかですが、
橋だとまさに上陸感あってちょっと興奮します(^^♪
なぜかマリンライナー頑張れと心の中で応援しちゃいました(笑)
追い銭しても2階建てに乗ったほうが良かったかな?
今度行く時があれば2階からの風景を確認したいと思います☆
そして煙を放出しながら発車するディーゼル車。
久しぶりに乗りましたがやっぱり力強さを感じます(^^♪

by yamatonosuke (2020-03-18 23:37) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

きっと車掌さんは窓を開けて潮風を感じているでしょう(笑)
上の高速道路を走ったら間違いなく窓開けてるでしょうね(^^♪
岡山は美味しい物や観光スポットもたくさんあり、
大阪からでも日帰り圏内なので機会があればぜひ☆
栗林公園から香川の旅がしばらく続きます(笑)

by yamatonosuke (2020-03-18 23:38) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

「宇高連絡船」に乗ってみたかったですが昨年廃止されたみたいです(~o~)

by yamatonosuke (2020-03-18 23:39) 

yamatonosuke

≫ma2ma2 さん

岡山は2年前にたっぷり巡ったので今回はスルーで(笑)
しかし大手饅頭食べてない・・・(^-^;

by yamatonosuke (2020-03-18 23:40) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

残念ながらアンパンマンは見れませんでした(≧◇≦)
関門トンネルは何度も通過したことありますが、
橋だと上陸した感がありなかなか興奮します♪
私も初めは栗林公園読めなくてクリリンと読んでました(笑)

by yamatonosuke (2020-03-18 23:41) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

指定席でなければ快速マリンライナーに乗れます!
青春18きっぷで四国へ渡りたくなりウズウズしてるのでは(笑)
車窓から眺める瀬戸内海はとっても素敵で、
もっとゆっくり走ってと運転士さんに言いたいくらい♪
左側大作戦は帰りも行っておりますのでどうぞお楽しみ(^_-)-☆

by yamatonosuke (2020-03-18 23:42) 

yamatonosuke

≫newton さん

はい!感動しました☆海なし県民にとって海を見るといっきに旅気分が上昇します。

by yamatonosuke (2020-03-18 23:43) 

yamatonosuke

≫拳客 さん

「瀬戸の花嫁」のあのゆっくりとしたメロディーは耳から離れませんよね♪
そして久しぶりに小柳ルミ子さんを思い出しました(笑)

by yamatonosuke (2020-03-18 23:44) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

途中は小さな島ばかりなので駅はありませんが高速道路のICはあります。
今度はバイクで途中下車してみようかな♪
やっぱり2階建てに乗ればよかったと只今激しく後悔しております・・・

by yamatonosuke (2020-03-18 23:45) 

yamatonosuke

≫mau さん

海の上を電車で通過していると考えただけでテンションだだ上がりです♪
モノレールは景色がいいので動画撮っちゃいますよね~

by yamatonosuke (2020-03-18 23:45) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

奈良から四国上陸は車だと淡路島経由が早いですが、
電車だとこの路線しかありません。
ぜひ瀬戸の花嫁を口ずさみながら乗ってみてくださいね(^^♪

旦那さん、それだったら同じぬいぐるみでも良かったんじゃないですか(笑)

by yamatonosuke (2020-03-18 23:46) 

yamatonosuke

≫タンタン さん

香川へお邪魔しました(^^♪
海なし奈良県民にとってマリンライナーはスゴイのひと言しかありません。
また乗りたいなぁ~

by yamatonosuke (2020-03-18 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。