SSブログ

奈良のシンボルタワー❝興福寺五重塔❞が120年ぶりの修理へ☆ [寺社仏閣]


今まで何度かこのブログにも登場しましたが、


奈良公園内にある”興福寺五重塔”(国宝)が120年ぶりの修理を発表[ぴかぴか(新しい)]


300.JPG


相変わらずの存在感(=_=)


高さ約50mは現存する木造塔としては東寺(京都)の五重塔に次ぐ規模で、


奈良時代より焼失と再建を繰り返し現在の五重塔は室町時代のモノ。


その後は明治時代に屋根のふき替え工事があったみたいですが、


それ以外は大規模な修理が現在まで行われた記録はないということです。


過去には瓦が落ちるなどがあったみたいで劣化も進み、


新年度より3年計画で調査を行いその後に本格的な修理へと向かうことに。


まだ調査も始まっていないので修理期間は不明で、


おそらく幕が張られてしばらくの間は見れなくなってしまいますが、


奈良のシンボルタワーを後世何百年と残すに修理は必要。


そうなるとこの姿もしばし見納めになるので、


しっかりと目の前にある”興福寺五重塔”を心の風景に刻みたいと思います[るんるん]


ではここからは奈良公園における鹿の近況報告↴

301.JPG


そりゃ囲まれるよね~(≧▽≦)


興福寺ではあまり鹿せんべい売り場は見当たりませんが、


運良く?鹿せんべいを持っていた人をロックオンすればすぐこの有り様[あせあせ(飛び散る汗)]


新型コロナウィルスで観光客がめっきり減少し、


鹿たちも鹿せんべいに飢えている模様で普段よりちょっとアグレッシブです。


302.JPG


あれ?いない(・・?


いつもこの場所にはおばあちゃんの”鹿せんべい売り場”があるのですが、


これも外国人観光客減少の影響なのか売り場もなければ鹿もいない・・・


新型コロナウィルスが終息しなとこの状況もいたシカたないでしょうね[ぴかぴか(新しい)]


303.JPG


ほんといつもならテントの鹿せんべい売り場があちこちにあるのに、


見事なまでに撤退していて鹿たちもどこへ行こうか迷走気味[たらーっ(汗)]


外国人観光客の増加によりここ十年くらい鹿せんべいバブルだったのですが、


一度贅沢を知ってしまった鹿たちがちょっと可哀そうにも見えます。


304.JPG


では少しでもあの頃を思い出させてあげようと、


やって来たのは”奈良国立博物館”近くにある鹿せんべいを販売する店舗[るんるん]


305.JPG


狙われてる・・・(;一_一)


ここに来る人間は鹿せんべいを購入するのを鹿も分かっていて、


人影を察知するとわらわらと集まりあっという間にこの状態に(汗)


とりあえずこの場を離れようとしてもそう簡単には見逃してくれません!


306.JPG


引き連れてる(=_=)


観光らしき女の子たちは鹿を引き連れなぜかちょっとご満悦(笑)


しかしその後は鹿に襲われ身ぐるみ剝がされたのは言うまでもありません[あせあせ(飛び散る汗)]


では女の子たちが鹿を引き連れてくれたので、


ある程度少頭数になった頃合いを見計らい”鹿せんべい”をいざ購入[ぴかぴか(新しい)]


307.JPG


ロックオン(ー_ー)!!


そしてもちろんこうなります↴


308.JPG


鹿せんべいを重ねて持っている逆の手まで狙ってきますので、


あげる楽しみは無くなるもののラチがあかないので全部ばら撒き状態に・・・


これほどまでに鹿せんべいに飢えていたのかと改めて実感すると共に、


ここまで飽食にさせた外国人観光客&鹿せんべい売り場をちょっと妬みます[たらーっ(汗)]


309.JPG


もうないの(・・?


あっという間に食べ終えた鹿たちからお替わり催促の熱い眼差し。


ということで少しでもお腹いっぱいになってもらおうと”4セット”追加です[るんるん]


310.JPG


そしてやっぱりこうなります↴


311.JPG

(※包装紙も食べれます)


もうすぐ春がくれば至る所で新芽も出てくると思うので、


そうなれば奈良公園一帯が餌場となりちょっとは空腹感もマシになるかも?


それまでの辛抱なので鹿たちにはもう少し頑張ってほしいです。


312.JPG


もうないよ~(≧▽≦)


やはりこれだけでは足らない模様で持っていた指までペロペロと(笑)


しかしもう貰えないと察知するやいなや、


一言ありがとうのお礼もなく次のターゲットへ向かうのであります[ぴかぴか(新しい)]


313.JPG


そしてすぐ囲まれる。


315.JPG


外国人観光客が減少してアグレッシブさが増した奈良公園の鹿たち。


人が少なくなってのんびりしてるのはいいのですが、


コートの裾はもちろんビニール傘まで噛んでくる状態なので、


これから行かれるかたは手荷物には十分ご注意くださいませ[るんるん]


~~~~~~~~~~おまけ~~~~~~~~~~


奈良交通バスカレンダーの”3月”はタイミングよく興福寺界隈。


003.JPG


おそらく奈良県庁の上から撮ったと思われる写真は、


やはり頭のとびぬけた五重塔は存在感を遺憾なく発揮しております。


ちなみに左下に写っているのは「朱雀」という貸切バス特別車両で、


トリノレッドバールの上品なボディーカラーと、


キトラ古墳壁画の朱雀の舞をイメージしたラインが特徴な上級車両です[ぴかぴか(新しい)]


<興福寺>

ホームページ⇒http://www.kohfukuji.com/





コスプレ 衣装 LEG AVENUE レッグアベニュー フリースウェア LA 85587X バンビ 鹿 BIG SIZE 正規品 ビッグサイズ しか コスチューム 衣装 衣裳 仮装 ワンピース 長袖 フード 防寒 かわいい セクシー おしゃれ コーデ 奈良公園 ハロウィン セレブ 海外 costume 1X 2X 3X 4X

価格:8,697円
(2019/12/11 01:44時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(71)  コメント(44) 
共通テーマ:旅行

nice! 71

コメント 44

ライス

こんばんは。
各地、人が少なくなってますね。
外国人が来ないところまでも、過剰に人が減ってます(汗)
そんな中、今年の花見は、
もしかして奈良方面は狙い目だと思ってます!
(3月最終週は代休でほぼ休みです)
by ライス (2020-03-01 00:57) 

藤並 香衣

奈良公園、閑散としてますね
大陸の方々が大量に押し寄せる以前の冬の奈良公園って
こんな感じだったんですよねぇ

前記事の『まきの』いつ行っても行列で入った事ないんですが
行くなら今ですね
でももうちょっと収束してからが良いかな?
by 藤並 香衣 (2020-03-01 01:11) 

johncomeback

奈良も観光客が激減していますか。
18きっぷで鹿さんに煎餅あげにに行こうかな(*´∇`*)
by johncomeback (2020-03-01 06:32) 

marimo

興福寺いいですねw
県庁からの眺めなのですね(^^ 「朱雀」もカッコいいバスだ♪
今まで気にしてなかったけれど鹿さんのおチリは白いんですね。
鹿せんべい200円に値上がりしたのですね。
みんな人懐っこくわらわらと寄っていくところがさすがです。
神のお使いなのになかなか貪欲w
by marimo (2020-03-01 08:14) 

ゆきち

私が知っている昔の冬の奈良公園はこんな感じでした^^;
博物館も閉館しちゃっていますし、しばらくはこの状態が続くのかな・・。
桜の頃にはもう少し落ち着いているといいですね。

by ゆきち (2020-03-01 12:12) 

Boss365

こんにちは。
興福寺五重塔、本格的な修理になるのですね。
修学旅行で初めて訪れた思い出ありの場所です。
「鹿せんべいに飢えている模様」は危険を感じます(笑)
ロックオンから逃げるのは大変そうですね(爆)
4セット追加購入!!yamatonosukeさん、太っ腹です!!
鹿さん、神様のお使いなので、神様からのお礼が沢山あります。多分?
鹿せんべい、普通に美味しそうなビジュアル?食べてみたい・・・。
「朱雀」ググってみます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-01 12:37) 

あおたけ

奈良公園内にそびえたつ五重塔、
その高さは存在感がありますし、
鹿さんとのコラボも奈良らしい風景を
演出していますよね(^^)
コロナウィルスの影響で観光客が減り、
鹿せんべいがもらえない鹿さんたちも、
ある意味、間接的なウィルスの被害者?
合計5セットもせんべいをふるまったyamatonosukeさん、
その太っ腹な心意気にあらためて、
奈良と鹿への愛情を感じます☆
コロナウィルスの影響、早く収束するといいですね。。。
by あおたけ (2020-03-01 14:11) 

isosi

『この状況もいたシカたないでしょうね』に、ひとりニヤニヤしてました。
しかし、人だけでなく神様の使いにも影響が出てるなんて
by isosi (2020-03-01 16:09) 

TakiHaru

五重塔はさすがに存在感十分ですね。
興福寺にも鹿さんがいらっしゃるのですね。
奈良の寺院はどこでも鹿さんがいるのしょうか。
私も鹿せんべいあげて、鹿さんと戯れてみたい~^^
by TakiHaru (2020-03-01 18:11) 

ヨッシーパパ

興福寺もいろいろ修理をしていましたが、とうとう五重塔に取り掛かるようですね。
新聞記事で見ました。
by ヨッシーパパ (2020-03-01 18:37) 

ニッキー

観光地はどこも人が少ないので、奈良の鹿さんたちも
鹿せんべいがあまり食べられなくなっちゃいましたねぇ(*_*)
五重塔、存在感が半端ないですねぇ=(^.^)=
修理にいくらくらいかかるんでしょう?
by ニッキー (2020-03-01 21:01) 

mau

こういう調査って色んなことがわかるからワクワクします。
by mau (2020-03-01 22:35) 

tai-yama

多分、来年になったら元の風景に。去年行けなかったからと言って
2倍増える可能性も(笑)。興福寺の工事中は今の時代の技術と
合わせてARで映し出されるかも。
by tai-yama (2020-03-01 23:30) 

英ちゃん

東寺の五重塔は、見た事あるけどこれは見た事あるかどうかは覚えてません?
なんせ中学の修学旅行以来、奈良には行ってないので(゚□゚)
しかし、120年ぶりの修復じゃいろいろ大変そうだね。

by 英ちゃん (2020-03-02 00:09) 

ゆうのすけ

yamatonosukeさ~ん 
お祝いコメントありがとうございます。
ごった煮状態のブログですがこれからも どうぞよろしくお願い申し上げます!^^♪~
今は 草も少ない時期なんですね。修学旅行で奈良に行った時は鹿いたのかな?!なんか思い出せない。でも鹿せんべい食べてみたいと 誰かが持っているのを見たのだからいたんだろうな。^^;
by ゆうのすけ (2020-03-02 01:02) 

足立sunny

こう人がいないと、奈良にすぐに行きたくなります。
by 足立sunny (2020-03-02 01:36) 

ぼんさん

大切な国宝なので多少時間がかかってもしっかりと修理が必要ですね(^o^)
by ぼんさん (2020-03-02 05:37) 

ちぃ

興福寺の五重塔、重厚で美しいですね♪内部の特別公開の時、わたしたち、拝観しました^^ 華美になりすぎず このままの色で修理されるといいなぁ  わぁ、コロナは鹿さんの食生活にも影響を及ぼしているのですね(・-・) 追加購入で鹿せんべいをごちそうするyamatonosuke さん、超優しいですね(*'▽')
by ちぃ (2020-03-02 08:14) 

caveruna

この前、普通に信号待ちして横断歩道をわたる奈良の鹿を見ました!
頭良いんですかね?(笑)
えっ?それが普通?!
by caveruna (2020-03-02 08:41) 

ちぃ

ようやく発表になりましたね!五重の塔修理計画!!
去年の2月に「奈良うまし冬めぐり」で僧侶の方に
中金堂を案内していただいた時に
「五重の塔は近々改修が始まります。」と聞いておりました。
近々・・・・?どうなったんだろうと思い続けて一年。
流石!!時間の捉え方が私たち一般人と違うwww
人間、悠然と構えなければいけないなぁと思った次第です^^
鹿せんべい不足の鹿さん、かわいそう。
こんなことなら近所のどんぐりもっと拾っておけばよかった・・・;;
どんぐりはもちろん貢物でーす!!
by ちぃ (2020-03-02 13:06) 

拳客

鹿さんも大変なんですね、ここの鹿さんは人がいないと生きていけないんでしょうね・・・それも何だか悲しいな・・

by 拳客 (2020-03-02 20:26) 

raomelon

奈良公園の鹿さん、待ってましたー!
やはり観光客が減っているのですね…
コロナが落ち着くまで、鹿さんもじっと我慢ですね(>_<)
それにしても、yamatonosukeさん太っ腹~
鹿さんへの愛情をひしひしと感じました^^
御礼もなく次へには笑っちゃいました(笑)
by raomelon (2020-03-02 21:26) 

yamatonosuke

≫ライス さん

あれだけいっぱいいたC国の人たちの姿は少なく、
鹿たちもいったい何があったのか戸惑っているでしょうね(涙)
この分だと奈良のお花見客も少なそうで確かに狙い目かもしれません\(^o^)/

by yamatonosuke (2020-03-02 23:27) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

奈良公園はこんな感じでひっそりとしてました。
今までが長い夢を見ていたかのよう~
三条通りや東向き商店街に現れたドラッグストアはどうなるでしょうね。
『まきの』いつ行くの?今でしょ!
ぜひあさり汁をお忘れなく(^^♪

by yamatonosuke (2020-03-02 23:28) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

そういえば18きっぷのシーズンとなりましたね。
地元からだと1日で行けるのは福島までですが仙台からだと1日で奈良まで来れるのかな(・・?

by yamatonosuke (2020-03-02 23:29) 

yamatonosuke

≫marimo さん

ちなみに県庁屋上はフリーで上がれますので機会があればぜひどうぞ(^^♪
「朱雀」乗ってみたいですが私にはちょっと敷居が高いかも・・・
そうです!この冬毛の時期もありますが鹿さんのおチリは白くてモフモフなのです。
でも尻尾が上がったらポロポロきますのでご注意を☆
最近200円になったので買ったのは初めてでしたが、
この調子でまた150円に戻ったりして(笑)
お賽銭とお思って鹿せんべいをたくさん奉納しました\(^o^)/

by yamatonosuke (2020-03-02 23:30) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

のんびりした空気が奈良公園の特徴でしたよね。
昨年の鹿の頭数が過去最大というのが分かるような気がしました。
桜の季節もきっと穏やかな奈良公園でしょうね(^^♪

by yamatonosuke (2020-03-02 23:31) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

なんか聞いた話だと修理期間は30年くらいになるそう(・_・;)
10年くらいだと思っていたらけっこうな年数・・・
また改めてじっくりと見に行きたいと思います。
ロックオンは突撃から逃げるのはなかなか至難の業で、
全然持っていないというアカデミー賞演技力が問われます(笑)
1000円分の4セットの鹿せんべいなんて飽食鹿にかかればほんの朝飯前!
ほんと今までどんだけ与えててんって感じです(^-^;
あの人からいっぱい貰ったよと神様に伝えてくれていることを願って☆
「朱雀」は乗ってみたいがちょっと高そう・・・

by yamatonosuke (2020-03-02 23:35) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

興福寺五重塔ですが聞くところによると30年くらい修理期間かかるそうですよ。
そうなれば見られるのは80歳・・・
またじっくりと現状を見に行きたいと思います(笑)
ほんと今までどれだけ与えててんというほど鹿せんべいに群がる鹿たち(^-^;
しかしやっぱり可哀想なので頑張って5セット食べさせてあげました。
この日の晩ご飯はカップラーメンだけですがね(^_-)-☆
コロナウイルスの収束が先か、バタバタと倒産していくのが先か!
三条通りや東向き商店街はドラッグストアだらけですがちょっとヤバい感じです。
日本人に人気のない店はしばらくしんどい時期が続くでしょうね(≧▽≦)

by yamatonosuke (2020-03-02 23:37) 

yamatonosuke

≫isosi さん

ダジャレにお付き合いいただきありがとうございました。
ひとりニヤニヤするのもシカたありません(笑)
神の使いにも影響するウィルス恐るべし・・・

by yamatonosuke (2020-03-02 23:37) 

yamatonosuke

≫TakiHaru さん

奈良公園内の寺社にはほとんど鹿が出没すると思ってもらって結構です(笑)
しかし奈良全体に鹿がいるわけではなく明確な範囲は分かりませんが、
奈良公園を少し離れるとその姿を見かけることはありません。
ぜひ鹿せんべいをカバンいっぱいに忍ばせて奈良公園へお越しください(^^♪

by yamatonosuke (2020-03-02 23:38) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

2、3年後から修理にかかりなんと30年くらい工事が続くそうです・・・
見れるうちにたっぷり見たいと思います♪

by yamatonosuke (2020-03-02 23:39) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

当の本人たちが一番ビックリしているでしょうね。
いったい人間界で何があったのかと・・・
五重塔の修繕費はおそらく天文学的な数字になるのではないでしょうか(^^♪

by yamatonosuke (2020-03-02 23:40) 

yamatonosuke

≫mau さん

調査で今まで見てなかった所まで行きますもんね(^^♪

by yamatonosuke (2020-03-02 23:40) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

来年2倍!しかしそこまで外国人が奈良に思い入れがあるとは思えません(笑)
工事中の幕にプロジェクションマッピングで映し出すのもいいかも♪

by yamatonosuke (2020-03-02 23:41) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

なんでも修理期間は30年とか言われていますのでぜひ今のうちに奈良まで見に来てください。
大福駅でだいふくを食らうっていうミッションもありますもんね♪

by yamatonosuke (2020-03-02 23:42) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

修学旅行はどこへ行ったかより誰と行ったかが重要ですよね。
私も信州へ行きましたがどこへ行ったか覚えてません(^-^;

by yamatonosuke (2020-03-02 23:43) 

yamatonosuke

≫足立sunny さん

鹿せんべいのたっぷり入ったリュックを背負ってぜひお越しください(笑)

by yamatonosuke (2020-03-02 23:43) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

なんか30年くらい掛かるそうです・・・
しかし何千年の歴史からすると30年なんて多少ですね(^^♪

by yamatonosuke (2020-03-02 23:44) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

これだけ奈良に住んでいながら内部へ入ったことありません(^-^;
なんでも30年くらいかかるそうなのでそれまでに内部拝観ないかなぁ~
新型コロナウィルスは奈良公園の鹿たちにも深刻な問題。
もっと追加したかったですが残念ながら財布に千円札が1枚しか入っていませんでした(笑)

by yamatonosuke (2020-03-02 23:45) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

どうやら鹿たちは車の流れは分かっているみたいで、
すき間が出来るとスタスタと渡って行きます(^^♪
信号は見えていないみたいでちなみにこの時は赤信号です(笑)

by yamatonosuke (2020-03-02 23:46) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

そして修理期間が30年とか・・・
長くても10年くらいだと思っていたので、
やはり一般人とは時間の捉え方が違います(笑)
何千年の歴史からしたら30年なんてあっという間なのでしょう♪
そうなんです!
鹿さんせんべい不足でかわいそうなんです~
ぜひリュックにどんぐりいっぱい詰め奈良公園へお越しください。
きっと神のご加護があることでしょう( ˘ω˘ )パンパン合掌

by yamatonosuke (2020-03-02 23:47) 

yamatonosuke

≫拳客 さん

鹿が増えすぎた要因になっているかも知れませんね。
弱い者は淘汰されていく野生動物。

by yamatonosuke (2020-03-02 23:48) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

お待たせいたしました!
これがリアル奈良のげんじょうです。
新芽が生えてきて奈良公園が青々とすると、
また鹿たちも生き返るかもしれません♪
ほんとはもっとあげたかったですが、
残念ながら財布には千円札1枚しかなく(笑)
もしかしたらありがとうのアイコンタクトはあったかも(^^♪

by yamatonosuke (2020-03-02 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。