SSブログ

天丼『まきの』で食べるべきモノ! [奈良・ご当地グルメ]


約2年ほど前に訪れた東向き商店街にある天丼『まきの』ですが、


外国人観光客に大人気でその後は行っておらず・・・


ということで新型コロナウィルスの影響で少なくなったタイミングで、


食べたかったモノを食べに天丼『まきの』へ久しぶりに突撃です[ぴかぴか(新しい)]


201.JPG


ガラ空きやん~(´▽`)


外から眺めた感じではカウンター席に2組程度で、


お店には悪いですがゆっくり食べるにはちょうどいい空き具合。


ちなみに入店後に見た奥のテーブル席もお客さんの数は少なめです[たらーっ(汗)]

(※土曜日午後3時半ごろ)

202.JPG


天丼『まきの』は【イ・ロ・ハ】の天丼から選ぶのが基本ですが、


今回の目的は別にあるので一番安い【イ】で十分。


その食べたかったモノというのは横にある”あさり汁”でございます[るんるん]


203.JPG


毎回前を通る度に食べたいなと思いつつもスルーしてきたあさり汁。


ようやく食べれる日がやって来たと鼻息荒く入店です[ぴかぴか(新しい)]


204.JPG


天丼【イ】とあさり汁をお願いします(`・ω・´)キリ


カウンター席へ座るや否やお茶を持ってきてくれた女性店員さんに即オーダー。


そして特別リングサイドで次々に揚げられていく天ぷらを眺めます。


205.JPG


待つこと約5分~


いつもの「フタは取り皿です」の合言葉と共に運ばれた天丼【イ】がこちら↴


206.JPG


美味しそう~( ̄¬ ̄)ヨダレ


ラインナップはエビ・キス・イカ・青唐・玉子・海苔の全6品で、


カウンター越しに見たアナゴさんは残念ながらこのランクには入らない模様[たらーっ(汗)]


しかし今回の目的はあさり汁なので全~然気にならず、


取り皿(フタ)にある程度天ぷらを取り分けまずは”玉子”の決壊作業から[るんるん]


207.JPG


トロトロじゃね~か( ̄~; ̄)モグモグ


中から流れ落ちた黄身のかかったご飯はまさに最高のビジュアルで、


しかも揚げたて天ぷらと一緒は丼を手に持ち上げご飯をバクバク大和田獏!


さくっとしたイカ天がとても美味しくこれだけでご飯お替わりいけそうです。


そして追いかけるように”しじみ汁”も目の前に登場↴


208.JPG


しじみ多っ(ー_ー)!!


ちょっと写真じゃ分かりづらいかも知れませんが、


お椀の底までしじみいっぱいでこれで390円とはかなりのお得感[ぴかぴか(新しい)]


スーパーへ行けばしじみだけでそれくらいのお値段するのではないでしょうか?


209.JPG


エンドレス状態( ̄~; ̄)ムシャムシャ


食べても食べてもあとから追加しているような出てくるしじみに、


ひとりで食べている40代男性はカウンター席で思わずニンマリ(キモい)


何個かちょっと砂が残ってるのは気になるものの、


プリプリしじみの身はもちろん出汁にもいい味出ています~


三つ葉と若干の柚子の風味もちょっと優雅な気分[るんるん]


210.JPG


ごちそうさまでした~(^^♪


天丼【イ】が税込みだと1089円とけっしてお安くはありませんが、


税込み429円のしじみ汁はかなりのお値打ち価格だと思います。


211.JPG


全店舗にあるかは分かりませんが『まきの』自体は全国チェーンなので、


お近くで目にした時はぜひしじみ汁をご賞味してみてはいかがでしょうか?


213.JPG


白子天にりんご天\(^o^)/


こんな素敵な単品メニューがあったとはつゆ知らず、


次は玉子天丼に白子天とデザートにりんご天を付けるしかないでしょう[ぴかぴか(新しい)]


214.JPG


高速餅つきでお馴染みの”中谷堂”もビックリするくらいガラガラで、


いつもなら車道にはみ出すくらいなのにな珍しい光景・・・


果たして新型コロナウィルスは桜の時期には落ち着いてくれるでしょか。


215.JPG


2月23日には三条通りにて”徳勝龍関パレード”が盛大に開催。


もうすぐ大阪で始まる大相撲春場所で連続優勝してもらい、


またユニークな優勝インタビューで会場を沸かせてほしいものです[るんるん]


~~~~~~~~~~お詫び~~~~~~~~~~


皆様からいただいたコメントで気づきましたが、


途中から「あさり汁」→「しじみ汁」に変化しております・・・


これは完全なる私のミスで一貫して「あさり汁」がこの記事の正解。


どっちやねん!と思われたかた謹んでお詫び申し上げますm(__)m



<天丼まきの奈良東向き商店街>


営業時間      11:00~21:30(LO21:00)


住所        奈良県奈良市東向中町17-1


まきのホームページ⇒https://www.toridoll.com/shop/makino/






切り文字セット 【徳勝龍】1文字のサイズ:M(120×120mm)素材:カッティングシート

価格:528円
(2020/2/25 05:53時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(68)  コメント(40) 
共通テーマ:旅行

nice! 68

コメント 40

英ちゃん

凄いボリュームだね(゚□゚)
私も「イ」で充分だなw
しかし、新型ウイルスの影響で閑散としてるお店が多いらしいけど潰れるお店も出て来るかも知れないね?(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-02-28 01:02) 

さる1号

これは美味しそうな
トロトロ卵がまたいいな
でも穴子は食べたいから自分はハだなぁ^^
by さる1号 (2020-02-28 05:55) 

ニッキー

とろとろ卵の天ぷらがついてるのが良いですねぇ^^
アサリ汁、たくさんのアサリが入っててこのお値段はお得=(^.^)=
by ニッキー (2020-02-28 07:05) 

johncomeback

スゴいボリューム、お値打ちですね。
”しじみ汁”じゃなくて”あさり汁”ですよね?

by johncomeback (2020-02-28 07:50) 

ぼんさん

揚げたての天麩羅、そしてこのボリューム感、あさり(しじみ?)汁も体が暖まりそうですね(^_^)
by ぼんさん (2020-02-28 09:08) 

newton

蓋というよりは、もはや取り皿以外の何物でもないですね(笑)。

by newton (2020-02-28 11:29) 

ゆきち

こんなに人がいない中谷堂、見たことがありません^^;
私も穴子が食べたいので「ハ」を奮発しなければなりません(#^^#)
by ゆきち (2020-02-28 12:18) 

isosi

お昼ごはん食べた後なのに
見たら食べたくなってしまった

行ってみたいな
by isosi (2020-02-28 12:28) 

Boss365

こんにちは。
まだ、昼食を食べていないので、天丼!!美味しそうです(涙)
天丼「玉子」は経験ないですが、お米が一段と美味しくなりそうですね。
「あさり汁」免疫力が高まりそう。懐にも優しい価格!!
「あさり汁」は二日酔いに良い効果あるみたいですね。
「白子天にりんご天」は想像がつかない!!次回楽しみにしています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-28 13:42) 

ちぃ

天ぷらと一緒にどんぶりに入っているお皿はディスプレイ用だと思っていたのですが・・・
それは取り皿で実際にどんぶりに入って出てくるのですねー!!
で、それに天ぷらを載せておく、と_φ(・_・
勉強になりましたm(_ _)m
東向商店街もガラガラなんですね。
商業的には大変だろうなと思いますが街がある意味とっても清々しいのは大阪も同じです。
>バクバク大和田獏!(爆)
野沢直子さんの絶叫が頭の中を駆け巡って耳から離れませんwww
by ちぃ (2020-02-28 14:51) 

marimo

大阪場所は無観客試合になったんでしたっけ?
あの「嘘です、めっちゃ意識してましたあw」というインタビュー面白い人だなぁと思いました。ならご出身の力士さんなのですね。
「まきの」の天丼ちゃんとした天ぷら屋さんの天丼って感じですね。
シジミがでかい!アサリくらいはあるのでは?
毎日お酒を飲んでいるので、シジミ汁(インスタント)は職場のロッカーに常備しています(;^_^A

by marimo (2020-02-28 15:09) 

caveruna

ここまでシジミを連呼したからには、
次回は是非シジミさんもほめてあげましょう(笑)
天丼、食べたいなぁ~
健康診断が終わってから食べようっと!
by caveruna (2020-02-28 16:38) 

ma2ma2

見た目アサリなのにって思ったらやっぱりアサリですね!
アサリ汁美味しいですよね(^^)
by ma2ma2 (2020-02-28 19:26) 

raomelon

大阪のおばちゃんですから
「どっちやねん!」なーんて突っ込みません(笑)
大粒のあさりがいっぱい~
ぷりぷりのあさり汁美味しそうですね^^
そして、愛してやまない天丼!
アナゴさん不在でもボリュームたっぷり
タレのしみたご飯がまた美味しいですよね( *´艸`)
by raomelon (2020-02-28 20:07) 

ちぃ

うわ、これは超ボリューミーですね(*'▽')
イロハ、どれも完食できなさそう(笑 蓋が取り皿なんてすごい笑
完食、しかもアサリゴロゴロのお汁まで飲まれたなんてさすがです
りんごの天ぷら、どんなおいしさなのかなぁ、次回ぜひーー(*^-^*)
by ちぃ (2020-02-28 20:33) 

あおたけ

天丼の「まきの」さん、初めて知りました☆
どんぶりの蓋が閉まらないくらい大きな
天ぷらが豪快ですね!
いちばんリーズナブルな“イ”でも、
6品も乗ればじゅうぶんですよね。
半熟トロトロの玉子天が食欲をそそります。。。
しじみ汁も貝が大きいっ!…と思ったら、
これはあさりですね(笑)
確かにこのあさりの量で390円はおトクです(^^)
りんご天、信州でてんぷらそばを頼むと、
ラインナップに加わることが多いように思います☆
by あおたけ (2020-02-28 20:51) 

mau

アサリ汁美味しいですよねー
以前、アサリ汁メインの定食屋さんがあったのですが、万人受けしなかったらしく…早々に閉店しました…
by mau (2020-02-28 23:34) 

kuwachan

お丼から溢れ出る天ぷらが美味しそうです。
食べ応え十分ですね!
by kuwachan (2020-02-29 00:35) 

拳客

あさり汁、美味しそう!
最近大きいあさりを見かけないので羨ましい。
by 拳客 (2020-02-29 11:13) 

tai-yama

しじみ汁だったのに途中から「あっさり」変更したとか・・・
ハマグリ汁とかあるのかな?天丼「ハ」食べてみたいな。
by tai-yama (2020-02-29 19:01) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

一番下の「イ」でもこのボリュームです♪
天理大学ラグビー部じゃないのでこれで十分(笑)
三条通りに出来たドラッグストアはヤバいかもしれません・・・

by yamatonosuke (2020-02-29 23:38) 

yamatonosuke

≫さる1号 さん

トロトロ卵のご飯がまた美味しいんです(^^♪
やっぱり穴子ほしいですよね・・・

by yamatonosuke (2020-02-29 23:39) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

とろとろ卵の天ぷらだけで丼一杯食べれます(^^♪
アサリ汁は想像以上の具沢山でかなりのお買い得商品☆

by yamatonosuke (2020-02-29 23:39) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

いただいたコメントでミスに気づきましたm(__)m
頭の中でいつの間にか”しじみ汁”に脳内変換・・・

by yamatonosuke (2020-02-29 23:40) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

一番下の「イ」でもなかなかのボリューム♪
あさりとしじみをこんがらがしてしまい申し訳ございませんm(__)m

by yamatonosuke (2020-02-29 23:41) 

yamatonosuke

≫newton さん

蓋を使えばトロトロ卵なしのハーフ天丼も可能です(笑)

by yamatonosuke (2020-02-29 23:41) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

閉店してるの?ってくらい中谷堂は人がいませんでした(≧▽≦)
やっぱり穴子を見たら食べたくなりますよね~

by yamatonosuke (2020-02-29 23:42) 

yamatonosuke

≫isosi さん

お近くで見つけたらぜひどうぞ♪
その際はあさり汁もお忘れなく。

by yamatonosuke (2020-02-29 23:43) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

昼食前に見てしまうとヤバいですね(^-^;
玉子天は中がとろとろで黄身がジュワ~っと・・・
思い出したらまた食べたくなってきました☆
あさり汁は想像以上の具沢山でかなりコスパ高し!
毎日天丼は辛いですがこのあさり汁だったら毎日でも飲みたいです(^^♪
そして「白子天&りんご天」という新たな目標が出来ました(笑)

by yamatonosuke (2020-02-29 23:44) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

見栄えがいいように飾られたディスプレイのフタ・・・
かと思いきや実際にも丼の背後に刺さって登場し取り皿へと変身するのです☆
大阪のも数店あるみたいなので見かけた際はぜひどうぞ(^^♪
一緒にコスパ高いあさり汁もお忘れなく~
「バクバクバクバク大和田獏!」
そう野沢直子さんの名曲でございます。
知っている人がいてちょっと救われました(笑)

by yamatonosuke (2020-02-29 23:45) 

yamatonosuke

≫marimo さん

大相撲大阪場所はどうなるんでしょうね。
無観客か中止か・・・せっかく徳勝龍関で奈良がちょっと盛り上がっただけに残念です(>_<)
すいません途中から「あさり汁」を「しじみ汁」と勝手に脳内変換していました。
一貫してこの記事内は「あさり汁」が正解でございますm(__)m
永谷園のしじみ汁(インスタント)が個人的には好きです。

by yamatonosuke (2020-02-29 23:47) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

そうですね。
今度はシジミさんにフォーカスを当てて記事にしたいと思います(笑)
ぜひ健康診断が終わったらガツガツと天丼いっちゃってください!

by yamatonosuke (2020-02-29 23:48) 

yamatonosuke

≫ma2ma2 さん

すいません。
見た目も味も完全にアサリでございますm(__)m
これだけアサリが食べれて幸せ~

by yamatonosuke (2020-02-29 23:49) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

「どっちやねん!」じゃなかったら「なんでやねん!」ですね(笑)
天丼「まきの」のあさり汁はなかなかのコスパなので、
どこかで見かけたらぜひ一度お試しください♪
そしてやっぱりアナゴさんが気になりますか・・・
やっぱり目の前で見せられると食べたくなりますよね。
タレの染み込んだご飯と玉子の黄身の相性はバッチグー(^^♪

by yamatonosuke (2020-02-29 23:50) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

思ったよりご飯の量は少なめなので大丈夫だと思います(笑)
蓋が取り皿なので最後にご飯だけ残る心配もなし。
もう天丼「まきの」でアサリ汁は外せない存在となりました☆
もちろん次回はりんごの天ぷらですがやっぱりアサリ汁は外せません(`・ω・´)キリ

by yamatonosuke (2020-02-29 23:51) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

ここの蓋は本来の役割は果たしません(笑)
相変わらず天高くそびえる天ぷらたちは、
蓋に取り分けないと下のご飯が見えません(≧▽≦)
そしていい塩味の効いたしじみ汁・・・
じゃなくてあさり汁をゴクリと飲む至福の時間(´▽`)
想像以上にあさりたっぷりでかなり満足度ありました。
りんご天は信州名物だったのか!
これは絶対食べなければいけません☆

by yamatonosuke (2020-02-29 23:53) 

yamatonosuke

≫mau さん

アサリ汁メインの定食屋さんって素敵だと思いますが受けなかったのか・・・
やっぱりあくまでも脇役なんですかね。

by yamatonosuke (2020-02-29 23:53) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

目の前で揚げてくれるだけでもうご馳走です(笑)
アサリ汁はかなりコスパ高し!

by yamatonosuke (2020-02-29 23:54) 

yamatonosuke

≫拳客 さん

あとからあとから出てくるあさり!
出汁も味が染みてとっても美味しんです♪

by yamatonosuke (2020-02-29 23:54) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

あっさり変更!あさりだけに!!
そういうオチだったら良かったのですが単純な勘違いなのでちょっとお恥ずかしい(/ω\)
ちなみにハマグリ汁もシジミ汁もありません。

by yamatonosuke (2020-02-29 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。