SSブログ

【全国高校ラグビー】御所実業高校の応援に花園ラグビー場へ☆ [スポーツ]


年またぎで【全国高校ラグビー】が行われていますが、


快進撃を続ける奈良県立御所実業高等学校が準決勝へ。


高校スポーツの全国大会というと私学の台頭が昨今の主流のなか、


公立高校でしかも我が奈良県代表ということで、


近くは何回も通っていますが”花園ラグビー場”で初めてのラグビー観戦です[ぴかぴか(新しい)]


001.JPG


人多っ(;'∀')


昨年のラグビーワールドカップ人気はまだ健在なのか、


最寄りの近鉄東花園駅からまるで初詣のような人の流れが出来ており、


花園ラグビー場前はショップテントも併設されかなりの活気。


御所実業の対戦相手が大阪代表の常翔学園ということもあるかもしれませんが、


あとで発表されたこの日の観衆は約3万人だったそうです[るんるん]

2.JPG


そしてその対戦相手の常翔学園はこの前の準々決勝で、


京都成章高校をラストワンプレーで逆転トライと波に乗っている学校。


高校スポーツでは波に乗るととんでもないパワーを発揮するので怖い・・・


トーナメント表を見てそんな事を考えていると、


もうキックオフまで1時間を切ったので慌てて当日チケット購入へダッシュ[ダッシュ(走り出すさま)]


003.JPG


無事ゲット(^_-)


ちなみに高校生の入場料は300円で中学生以下は無料です。


入口付近では準決勝はメインスタジアムだけで2試合続けて開催されますので、


メガホンを持った係りの人が途中退場は不可のアナウンス。


1回戦などは第2、第3グラウンドを行ったり来たりできるのかもしれませんね。


では入場ゲートをくぐり階段を上がると、


そこにはテレビでしか見たことのない”花園ラグビー場”が目の前にドーン[ぴかぴか(新しい)]


005.JPG


きれいな芝生~(´▽`)


もうこの光景を見ただけで血が沸き立つような興奮が収まらず、


頭の中ではスクールウォーズのテーマ曲がひたすらループで脳内再生。


まさに高校ラグビーの聖地の名にふさわしい佇まいでございます[るんるん]


すでに観客席は埋まってきてますが、


せっかく機会なので寒風吹きすさぶなかラグビー場内をちょっとウロウロ~


006.JPG


下にテレビカメラがあるようにこのアングルが見慣れた光景で、


花園ラグビー場は東大阪市にあるのですぐ後ろには”生駒山”が威風堂々と(笑)


おそらく東からの伊丹空港へ降り立つ飛行機ルートだと思いますので、


ぜひ次のフライトの際は窓からラグビー場を探してみて下さいね[飛行機]


007.JPG


東大阪市は昔から中小企業の街と言われているからか、


高層ビルという類のものはなくあべのハルカスや梅田界隈も見え、


この日は雲が掛かっていますが天気が良ければ六甲山も見えることでしょう。


では時間が迫ったのでバックスタンド側へ移動すると、


ラッキーなことに御所実業高校の旗があるど真ん中に空席があったので着席。


そして1月5日の午後12時45分、


いよいよ全国高校ラグビー準決勝【御所実業vs常翔学園】が始まります[ぴかぴか(新しい)]


008.JPG


ワクワクが止まらない(;'∀')


高校ラグビーは30分ハーフの前後半で行われるので、


1時間もあれば決着がつくので一時も目を離すことが出来ません。


ではコイントスにより御所実業高校の風上でキックオフ!


010.JPG


スクラムの迫力(;'∀')


ドスンという音を立てながら組むスクラムは高校生レベルでも迫力があり、


まさに重戦車といったところですがスクラムは常翔学園がちょっと有利[たらーっ(汗)]


011.JPG


そしていつも思うことですがスローインをしっかりとキャッチ。


もう何百回もサインプレーで練習しているのでしょうね。


試合のほうはというと前半開始早々から御所実業高校のペースで展開し、


前半8分にラックから抜け出した”長船選手”がほぼゴールポスト中央にトライ[ぴかぴか(新しい)]


012.JPG


シャッター遅れた(>_<)


思わず見入ってしまってシャッターチャンスを逃してしまいましたが、


間違いなくGOSE旗の向こうで見事にトライ成功です。


これには写真でも分かるように御所実業応援団は旗を振って大盛り上がり[るんるん]


しかし御所実業の猛攻はこれでとどまることなく、


ほとんどが敵陣でボールを展開する有利な流れから、


前半13分には”安田選手”からの前半22分には”稲葉選手”がトライを決めます!


014.JPG


強いぜ御所実業\(^o^)/


そのジャージの色から『黒い壁』といわれる御所実業高校は、


ここまで3試合で許した得点は3点(ノートライ)と鉄壁の守備。


しかし相手も名門常翔学園なのでここまで力の差があったとは、


ちょっと御所実業高校の力を過小評価していたことにお詫び申し上げます。


前半終了~


015.JPG


そして後半に入っても御所実業高校の猛攻は止まらず後半4分、


またしても”安田選手”が今度は60mを次々に相手をかわす見事なトライ[ぴかぴか(新しい)]


016.JPG


スゴイ・・・(;一_一)


タッチライン際へいったん膨らんだかと思うと一瞬で内へと切れ込む、


まさに華麗なるステップには相手も逆をつかれ捕まえることが出来ません。


2人同時に仕掛けられたタックルもかわす姿はまさに超高校級[るんるん]


一気に安田選手のファンになったのは私だけではないでしょう。


しかし後半は風上に立った常翔学園も意地を見せ始め、


御所実業高校陣内で展開する有利な流れから後半15分、


スクラムから出たボールを”原選手”がゴール右側にトライをねじ込みます。


017.JPG


ここからちょっと雰囲気的に常翔学園ペースとなってきますが、


そこは『黒い壁』といわれる御所実業高校の真骨頂たるところで、


鋭い出足と確実なタックルで縦に展開する相手からゴールラインを守ります。


そしてそのままノーサイド[ぴかぴか(新しい)]


018.JPG


勝った\(^o^)/


試合は【御所実業26-7常翔学園】と結果だけ見ると圧勝感ありますが、


後半は常翔学園がここから巻き返すかとちょっとハラハラ[あせあせ(飛び散る汗)]


最後は頑張った御所実業高校のラガーマンにみんなで盛大に拍手を送ります。


019.JPG


残すは決勝のあとひとつ!


相手は東の横綱といわれる桐蔭学園(神奈川県)ですが、


このまま御所実業には優勝まで突っ走ってくれることを願っております。


初優勝目指して頑張れ奈良県立御所実業高校[るんるん]



<花園ラグビー場>

ホームページ⇒https://hanazono-rugby-hos.com/


泣き虫先生の7年戦争 スクール ウォーズ / DVD BOX / HDリマスター版 TBSオリジナル特典付き 送料無料 8枚組 / 山下真司 岡田奈々 松村雄基 伊藤かずえ 岩崎良美 ソフト【TBSショッピング】

価格:29,700円
(2020/1/6 17:50時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>








nice!(63)  コメント(36) 
共通テーマ:旅行

nice! 63

コメント 36

johncomeback

御所実業って公立だったんですか、スゴいなぁ。
奈良県の高校ラグビーといえば天理高校が思い浮かびます。
何度も全国制覇していますよね。
因みに僕は大学でラグビー部に入部しましたが
両膝関節炎になって半年でリタイアしました。
by johncomeback (2020-01-07 05:50) 

あおたけ

ラグビーよりサッカー派の私は今の時期、
高校サッカーのほうに目がいっちゃいますが、
高校ラグビーも盛り上がっていますよね☆
聖地の花園で初のラグビー観戦、
しかも奈良県代表の応援とはテンションが上がりますね!
観客席で撮られた写真から熱気が伝わります(^^)
応援の甲斐あって見事に大勝利!
決勝進出とはスゴイです!
そして決勝戦は・・・今日ですか☆
by あおたけ (2020-01-07 07:23) 

ぼんさん

かなりの大きさなので上空を飛んでいればすぐ認識できそうですね(^_^)
by ぼんさん (2020-01-07 08:57) 

kohtyan

私立の強豪校が多い中で、公立高の決勝進出、素晴らしいです。
御所実業の優勝を祈っております。
by kohtyan (2020-01-07 10:34) 

caveruna

スポーツは、みんなそうですけど、
やはり生で見た方が迫力ありそうですね!
このままラグビー人気続くといいな♪
by caveruna (2020-01-07 10:52) 

ちぃ

花園デビューですね!!
寒風吹きすさぶ中での観戦お疲れ様でしたー。
熱燗持ったおっちゃんがスタンドにいませんでしたか?( ´艸`)
社会人ラグビーに行くとよくある光景でwww
伊丹に降りる時花園が見える、これは盲点でした!
次の機会には目を凝らして探してみますね^^
で御所実業=黒い壁(ブラックウォール!?)カッコイイー(´▽`)
今日はあいにくのお天気のなか決勝ですね。
おばちゃんはお家でぬくぬくしながらテレビ観戦したいと思ってます。
by ちぃ (2020-01-07 11:29) 

ゆきち

花園は一度だけトップリーグの試合を見に行ったことがあります。
シーズンが冬なので観戦は寒さとの戦いでもありますよね^^;

by ゆきち (2020-01-07 12:18) 

Boss365

こんにちは。
地元県の高校応援、良いですね。
「観衆は約3万人」は嬉しい数字!!かつ、価格も嬉しいです。
花園ラグビー場で観戦は経験ないですが、最近の芝は綺麗ですね。
御所実業、勝利!!おめでとうございます。
小生も高校ラグビー観戦経験ありますが・・・
数人飛び抜けた選手いるのが楽しみです。彼らを中心に観戦。
最近は年に数回、大学ラグビーを見る程度・・・
リアル観戦は楽しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-07 12:24) 

marimo

おお!ラグビーの聖地花園w
高校ラグビーってこれまで3万人もの人がこのスタジアムに入ったのでしょうか?ラグビー人気はいまだ健在という感じですね。
奈良県はバドミントン、ボクシング、柔道などスポーツ強豪校が多いと
相方君が自慢していました。
by marimo (2020-01-07 14:08) 

Boss365

こんにちは。再訪ですが・・・
御所実業、残念!!
ラスト10分・5分の差が明暗を決めました。
準優勝おめでとうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-07 15:16) 

ma2ma2

決勝は桐蔭に負けちゃいましたね!
ラグビーもワールドカップの影響で観戦者が増えましたね(^^)
by ma2ma2 (2020-01-07 16:21) 

ちぃ

決勝見ましたよー!
後半きっちり立て直してきた桐蔭あっぱれ、でしょうか。
にしても(ボールは)滑るし寒いし大変な中での試合でしたね。
両校の選手共にお疲れ様でしたm(_ _)m
by ちぃ (2020-01-07 17:41) 

ヨッシーパパ

羽田−伊丹線に乗った時に注意して見ようと思います。
by ヨッシーパパ (2020-01-07 18:37) 

mau

ラグビー、まだまだ人気ですねー。
このまま頑張ってほしいです
by mau (2020-01-07 23:17) 

tai-yama

御所実業高校も最初は 109-0 で大差負けしたのかも。
ジャッカルやオフロードパス、デクラークの様なNO.8が居るのかも。
by tai-yama (2020-01-07 23:27) 

ニッキー

去年のラグビー熱で今回の高校ラグビーも
とっても盛り上がってますねぇ( ^ω^ )
高校生とは思えない迫力です^^
by ニッキー (2020-01-08 06:57) 

ちぃ

わぁっ、ここが花園なのですねーっ(*^-^*)ラグビーはまるで詳しくないけど「花園」の名前は聞いたことがあります
W杯はTV観戦しましたがラグビーは一度もリアル観戦はしたことがないです 迫力ある熱い戦いをリアル観戦は寒さもぶっ飛びそうですね、楽しそうだなぁ
御所実業高校、決勝まで進むなんて、奈良パワーすごい♪♪



by ちぃ (2020-01-08 08:16) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

平成元年の天理高校以来の優勝を願っていましたが残念でした。
それでも準優勝なので称賛の拍手を送りたいと思います(^^♪

by yamatonosuke (2020-01-09 01:25) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

やっぱり関東地方は高校サッカーのほうが人気ありますよね~
サッカーはあまり奈良は強くないのであまり見ません(笑)
花園でラグビー、しかも準決勝とかなりテンション上がりました♪
初トライの時はそれはすごい盛り上がりで、
なんてラグビー観戦は楽しいんだと実感。
残念ながら御所実業高校は準優勝となりましたが、
また来年も奈良代表を応援に花園ラグビー場へ行きたいと思います(^^♪

by yamatonosuke (2020-01-09 01:26) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

生駒山を越えたらすぐなのでぜひ注意してご覧ください(^^♪

by yamatonosuke (2020-01-09 01:27) 

yamatonosuke

≫kohtyan さん

昔は天理高校一強だったのですが御所実業高校強くなりました。
来年こそは優勝だ\(^o^)/

by yamatonosuke (2020-01-09 01:28) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

会場の雰囲気は生観戦ならではでした♪
ガチムチの肉弾戦はかなり迫力ありますよ(笑)

by yamatonosuke (2020-01-09 01:31) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

花園デビューしちゃいました!
メインスタジアムはとっても綺麗でここでプレーしたら一生心に残るでしょうね♪
そして熱燗持ったおっちゃんはいませんでしたよ(笑)
やっぱりそこらへんは高校生大会だから遠慮?
ぜひ次に北海道から降りられる時は花園ラグビー場を空から見せてくださいね☆
黒い壁をこじ開けた桐蔭学園とても強かった(≧▽≦)

by yamatonosuke (2020-01-09 01:33) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

トップリーグも迫力ありそうですね。
寒かったですが観戦中はそんな事もあまり感じないテンション(^^♪

by yamatonosuke (2020-01-09 01:33) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

ほんとタイミング良く地元の高校が残ってくれてラッキーなラグビー観戦でした♪
しかも大阪との対決で勝利とあって大盛り上がり!
残念ながら決勝は負けちゃいましたが、
桐蔭学園の10番は突破力がすごく逆にちょっとファンになっちゃいそうです(笑)
関東の大学ラグビーもテレビで見るといつもすごい観衆ですよね(^^♪

by yamatonosuke (2020-01-09 01:35) 

yamatonosuke

≫marimo さん

聖地花園で高校ラグビーを堪能いたしました♪
やっぱり大阪と奈良の対戦ということでこれだけの観客が入ったのでしょうね。
同時期に開催されている高校サッカーも奈良がもう少し強かったら見に行くのになぁ~

by yamatonosuke (2020-01-09 01:35) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

前半終了まではこのまま優勝と思ったのですが・・・
やっぱりそう簡単には全国制覇はできないですね(≧▽≦)

by yamatonosuke (2020-01-09 01:36) 

yamatonosuke

≫ma2ma2 さん

残念ながら決勝は負けちゃいました(≧▽≦)
でも来年もまた花園ラグビー場へ観戦に行きたいと思います。

by yamatonosuke (2020-01-09 01:37) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

最初から桐蔭学園は後半勝負と決めていたみたいですね。
黒い壁の崩壊に啞然とするばかり・・・
でも全国準優勝ですので胸を張ってほしいです(^^♪

by yamatonosuke (2020-01-09 01:38) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

生駒山を越えてすぐなのでご注意を☆
空からの花園ラグビー場楽しみにしています。

by yamatonosuke (2020-01-09 01:38) 

yamatonosuke

≫mau さん

高校スポーツの全国大会決勝ぐらいはNHKも放送すればもっと人気出ると思うのですがね(^_-)-☆

by yamatonosuke (2020-01-09 01:39) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

昔は御所工業高校で天理高校にけちょんけちょんでしたが今や全国準優勝☆
桐蔭学園の10番はデクラーク並みにヤバい奴・・・

by yamatonosuke (2020-01-09 01:40) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

彼らはもう普通の高校生の体格ではありません(笑)
いったい1日どれだけのご飯を食べるのやら・・・
高校ラグビーはまた来年も見に行きたいなぁ~(´▽`)

by yamatonosuke (2020-01-09 01:41) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

ご覧ように奈良から近いですが初の花園ラグビー観戦でした☆
生で見るラグビーは大迫力であっという間の1時間・・・
始まると寒さも吹っ飛びまた観戦に行きたくなりました。
残念ながら御所実業高校は準優勝でしたが、
来年は奈良の名声を全国に響かせてほしいです(^^♪

by yamatonosuke (2020-01-09 01:42) 

caveruna

「ガチムチの肉弾戦」ってのが・・・ちょっと苦手であります(笑)
by caveruna (2020-01-09 11:20) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

プロレスとかもお嫌いでございますか・・・やっぱりスマート純烈系ですね(^^♪
by yamatonosuke (2020-01-10 01:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。