SSブログ

上本町にある『ハイハイタウン』は古き良き時代を色濃く残す街♪ [大阪・ご当地グルメ]


1月5日の日曜日に花園ラグビー場へ高校ラグビーを見に行った帰り、


やっぱりビールが飲みたくなったということで、


近鉄上本町駅すぐ横にある『ハイハイタウン』へとやって来ました[ぴかぴか(新しい)]


020.JPG


ここも変わらないなぁ~(´▽`)


子供の頃から見慣れた光景は1979年に完成した飲食店を主とした施設で、


平成から令和になっても昭和の雰囲気を色濃く残すハイハイタウン。


しかし地上階から上層階は主に住宅や医療施設などが入り、


一杯飲み屋などがあるオジサンの聖地は地下1階がメインとなります[るんるん]

021.JPG


では身ぐるみ剥がされず無事帰ってこれることを願い、


地上の入り口からラビリンス(迷宮)へ向かってズンズン突き進みます。


023.JPG


バブルのニオイ\(^o^)/


昔はこんなタイプの複合施設をよく見かけたものですが、


そんな当時のハイカラさをそのまま今に残しているのがこのハイハイタウン。


ちなみにハイハイの意味は昔からよく分かりません[あせあせ(飛び散る汗)]


025.JPG


案内板の52店舗のうちほとんどがピンク色表示の飲食店と、


今流行りのフードホールの先駆けと言っても過言ではないかも(笑)


ではわざわざ東花園駅から奈良とは逆方向の電車に乗って、


お目当てなしに『ハイハイタウン』までやって来たわけではなく、


ここにはカウンターが日本一長いといわれる”ハイハイ横丁”があるのです[ぴかぴか(新しい)]


028.JPG


開いてない・・・(;一_一)


営業時間は午後12時からで定休日も第2、4日曜日のはずなのですが、


まだ正月休みだったのかいっこうにシャッターが開く気配はなし[たらーっ(汗)]


見るからに吞兵衛感満載のこの雰囲気で飲みたかったので非常に残念無念。


ではハイハイ横丁はまたの機会にということで、


館内をウロウロすると”はなきん”と良さげな居酒屋をすぐに発見[るんるん]


029.JPG


ビールが180円だと(ー_ー)!!


時間もピッタリとこれは見逃すわけにはいかず、


けっこう賑わいを見せるカウンター席の間におもむろに着席です。

※しかしこの日までは通常価格という横の小さな張り紙は見えてません


030.JPG


ゴクゴク(´▽`)プハー


キンキンに冷やしたずん胴ジョッキではないものの、


ラグビーを観戦したあとに飲むビール(ニワカですが)はやはり格別というもの[ビール]


本当は花園ラグビー場で試合を見ながら飲みたかったところですが、


あの寒風吹きすさぶなかだとすぐトイレに行っていたでしょう[あせあせ(飛び散る汗)]


そしてアテには”どて焼き”をつっつくのがいつものyamatonosukeスタイル。


031.JPG


ビール2杯は飲める( ̄¬ ̄)ゴクゴク


これが食べたくて立ち飲み系居酒屋に来ると言ってもいいでしょう[るんるん]


見た目は映えませんが食べると病みつきになるいつも美味しいヤツです。


そして別名すじコンや牛もつ煮込みとも言いますが、


大阪近郊では「どてちょうだい」と言うだけでだいたい通じる大阪の味。


しばらくすると”揚げ茄子”も登場しテーブルも華やかに[ぴかぴか(新しい)]


032.JPG


若いころは鶏の唐揚げやフライドポテトなどがっつり系でしたが、


来年に年男を迎えるyamatonosukeは揚げ茄子が良く合います[るんるん]


年男と言っても24才ではありません(笑)


そして関係ありませんが最近何かで見てへぇーと思ったのが、


茄子を関西では「なすび」と言い関東では「なす」と言うのが一般的だとか。


ちなみに関西での「なすび」のアクセントは「な↓す↑び↓」です。


033.JPG


ではビールを2杯飲んだところで日本酒へ移行に行こうと思いますが、


日本各地に地酒がたくさんあってどれにしようか悩みます。


その中からオーダーしたのは、


ササニシキ100%の”瑞雪の雪あかり”という宮城県男山本店の特別純米酒[ぴかぴか(新しい)]


035.JPG


爽やかな風味(´▽`)プハー


フレッシュで優しい甘みとキレのあるスッキリとした味わいが謳い文句の、


くせのないグイグイ飲めちゃうような優しい口当たりから、


ササニシキのふくよかな甘みがふわっと感じられる美味しい日本酒。


スマホで調べると新米新酒・冬期数量限定・完全予約商品みたいなので、


どこかで見かけた際はぜひ飲んでみてほしい逸品です[るんるん]


そして美味しい日本酒には”ホタルイカの沖漬け”はやっぱり外せません。


036.JPG


少し目が残っていて歯にささるのが気になるものの、


臭みもなくいい味がしみ出るホタルイカの沖漬けは日本酒とベストマッチ。


いつか富山で本場のホタルイカを刺身で食べることを夢見て、


これにて滞在時間約1時間ほど”はなきん”をいい気分になって退店です[ぴかぴか(新しい)]


ちなみにお会計は2000円でお釣りがくる安さ(笑)


そしてちょっとだけ『ハイハイタウン』の地下1階を見て回ると、


ほとんどが飲食店の中に”囲碁クラブ”がひっそりと鎮座。


40.JPG


囲碁のルールなんて全然知りませんが中を覗くと子供と大人が対戦中。


未来の天才囲碁少女仲邑菫プロがここから出てくるかもしれませんね。


そして異彩を放つ鉄道バー”駅”はキハ58形気動車型[電車]


41.JPG


入り口に座るくまモンは開店するとこっちを向くみたいなので、


鉄道好きなかたはくまモンを確認して一度ご乗車してみてはいかがでしょうか。


まだまだ奥が深そうな上本町『ハイハイタウン』はまさに大阪のラビリンス[るんるん]



<ハイハイタウン>

ホームページ⇒http://www.hihitown.com/


日本海富山湾の一級品!お刺身用ほたるいか大サイズ×21尾入り【ほたるいか】【ホタルイカ】【蛍烏賊】

価格:1,299円
(2020/1/8 02:21時点)
感想(340件)




<スポンサーリンク>








nice!(66)  コメント(34) 
共通テーマ:旅行

nice! 66

コメント 34

みぃ

ハイハイタウンといえば~~って思ってたら、最後にきた♫
鉄道バー「駅」がサイコーなのはもちろんですが、
魅惑なお店がたくさんで、良いですよねー

「なすび」の発音は関西人が発する「マクド」と同じかなと思っております。

by みぃ (2020-01-09 00:37) 

藤並 香衣

この寒さのなかラグビー場でビールは凍えそうです
室内の暖房が効いたところで飲むのが
絶対美味しいと思いますよ~
by 藤並 香衣 (2020-01-09 01:33) 

marimo

上本町の駅を降りたことがないのですが、駅のホームから焼肉の香りが漂うカオスな街というイメージです(;^_^A
ハイハイタウン・・・確かにネーミングも謎に包まれていて探検隊としてはいつか潜入捜査が必要な場所w 
関東のもつ煮込みと大阪のどて焼は別物だと思います!
関東のは新橋のガード下の焼鳥屋さんとかで堪能できるんですが
大坂のは同じモツでも分厚くてドロッとしていて甘い、
関東のはこてっちゃんみたいにもっと薄いモツの味噌味で七味とネギ山盛りでいただく感じ・・・わかるかなぁこの違い(;^_^A
by marimo (2020-01-09 05:51) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
天王寺のお城はラブホなんですね、以前から気になっていました。
御所実は残念でしたが大健闘でしたね。
by johncomeback (2020-01-09 05:57) 

あおたけ

ハイハイ横丁のカウンター、
ウワサには聞いていましたが
ホントにこれは長いですね~!(・ω・ノ)ノ!
お店が開いていたら壮観な眺めかも☆
その代わり(?)に入られたお店も、
お酒のアテが充実していて、
良さそうな飲み屋さんですね(^^)
大阪らしいどて焼きや揚げなすびなど、
美味しそう~(*´∀`*)
そしてやっぱり個人的に気になるのは
国鉄色キハ58風に塗られた鉄道バー!
ココ、行ってみたーい☆
by あおたけ (2020-01-09 07:39) 

caveruna


私も行ってみたい!鉄道バー!

カウンター呑み、最近ずいぶん板についてきましたね^^
by caveruna (2020-01-09 11:18) 

ゆきち

サラリーマンの憩いの場♪ 
前の職場にいた時は「ハイタン、行っとく?」が退社時の合言葉。
よく利用していました^^
お店は結構入れ替わっていますが、長いカウンターはずっと健在ですね!
by ゆきち (2020-01-09 12:58) 

Boss365

こんにちは。
ハイハイタウン?オジサンの聖地が・・・
「地下1階がメイン」は残念ですが、小生には入り易いかな?(笑)
バブルのニオイ?しますね。綺麗です!!
「ビールが180円」は嬉しい響きですが・・・詐欺?
「揚げ茄子」食感が良さそう。美味しそうです。
「ホタルイカの沖漬け」も美味しい一品ですね。
富山で4月頃の新鮮なホタルイカも美味しいですよ。
ハイハイタウン、奥が深そうな楽しい場所ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-09 13:00) 

ぼんさん

ブログでは紹介していないかもしれないですが、上本町駅近くに宿泊した際には「ハイハイタウン」によく訪れていることを思い出しました
(^_^)
by ぼんさん (2020-01-09 15:27) 

ちぃ

わww、ハイハイタウン、面白いネーミングなのですねー^^
ハイハイ横丁が開店していなかったのは超残念ですねーっ(*'▽')こんな長ーいカウンターにぜひ座って飲みたいですね!また是非レポお願いしたいなぁ♪ビールはもしか¥280だった?、そんなひどい(笑
なす、そういえば私たちはなすって言います(*^-^*)
揚げなす、美味しそうです、ビールに合いそう♪
「ハイハイ囲碁クラブ」かめPはきっと覗きたくなると思います^^
by ちぃ (2020-01-09 15:39) 

ちぃ

上本町、遠くないところなんですが天王寺・阿倍野で事足りてしまうので行ったことがなく・・・
新歌舞伎座が数年前に移転したんでしたっけ?
新歌舞伎座・・・演歌歌手の歌謡ショーのイメージw
五木ひろし&コロッケとか川中美幸&梅沢富美男とか(*>艸<)
なかなか足が向く機会はないかもしれませんが
ハイハイタウンに私好みの飲み屋が連なっているのは心に刻んでおきます( ´艸`)
「どて」で通じる・・・・くっっっっっっっ
いまだその域まで達せず「どて焼きください!」と注文してました。
次の機会にはきっと、きっと
「にいちゃん、どてちょうだい!」と言ってみせます(`_´)ゞ
by ちぃ (2020-01-09 15:48) 

ma2ma2

大阪の古いビルはディープな所が多いですね!
お店も中々面白そうな感じですね(^^)
by ma2ma2 (2020-01-09 16:08) 

ヨッシーパパ

シェラトンに何度か宿泊したことがありましたので、上本町駅の近くにあることは知っていましたが、なかに入った事はありませんでした。
ディープな居酒屋があったんですね。
by ヨッシーパパ (2020-01-09 18:32) 

ニッキー

ハイハイ横丁は残念でしたが、はなきんの「どて焼き」に
「揚げなす」とっても美味しそうですねぇ*\(^o^)/*
鉄道バーも面白そうだし、あまりアルコールは飲まないけど
ハイハイタウンには侵入してみたいです( ^ω^ )
by ニッキー (2020-01-09 20:36) 

raomelon

日本一長いカウンター、座ってみたいです~
またの機会に、ご一緒しませんか?
端と端で(笑)
はなきんも良いですね~
生ビールが180円♪
どて焼き&揚げ茄子も美味しそう( *´艸`)
by raomelon (2020-01-09 21:52) 

tai-yama

ボーナスもボーナスビになったり・・・
ラグビーW杯と言えばハイネケン。高校ラグビーならアサヒかな?
by tai-yama (2020-01-09 23:23) 

mau

気仙沼の男山だ!東日本大震災から復興して頑張ってる酒蔵です。飲んで応援して下さい!
by mau (2020-01-09 23:49) 

yamatonosuke

≫みぃ さん

ハイハイタウンといえばやっぱりこっちの「駅」ですよね♪
この日は残念ながら入れませんでしたがいつかまたリベンジしたいと思います。
そうそう「なすび」は「マクド」「ミスド」と同じ!

by yamatonosuke (2020-01-10 23:23) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

ラグビー場でビール飲みたかったのですがさすがにこの寒さではパスですね(≧▽≦)
おかげさまで暖かい場所で美味しく飲むことが出来ました♪

by yamatonosuke (2020-01-10 23:25) 

yamatonosuke

≫marimo さん

焼肉の香りが漂うカオス街は鶴橋駅でございます。
まぁたいして変りはないかもしれませんが(笑)
よく分からない中華屋とかカレー屋もありますのでぜひハイハイタウン探検してみてください。
関東のもつ煮込みはこっちのホルモン焼きみたいな感じなのかな。
今度東京へ行った時は新橋で食べてみたいと思います(^_-)-☆

by yamatonosuke (2020-01-10 23:26) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

天王寺城は残念ながら入ったことありません(^-^;
御所実の優勝は来年への持ち越しという事で~

by yamatonosuke (2020-01-10 23:27) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

ハイハイ横丁の長さはそちらまで届いてましたか!
閉まってましたがとりあえず写真だけでもと撮っちゃいました(笑)
また鉄道バーともどもいつかリベンジに行きたいと思います。
もちろんハイハイ横丁でもどて焼きはやっぱり外せない(^^♪

by yamatonosuke (2020-01-10 23:29) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

ぜひあおたけさんと鉄道バーに来てください(笑)
もちろん私も付いていきますが・・・
はなきんではカウンターの隣りのおっさんと仲良くなりました♪

by yamatonosuke (2020-01-10 23:30) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

出た!ハイタン!
もうその呼び名だけでよく通われていたのが分かります(笑)
長いカウンターはこれからもずっと残して欲しいです(^^♪

by yamatonosuke (2020-01-10 23:31) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

ハイハイタウンはどこも入りそして安いところばかりなので安心してください(笑)
エスカレーターホールのバブル感伝わって良かった♪
ビール180円は隣りの張り紙見落としてましたが、
じゃあ外しとけよと思うのは私だけではないでしょう(泣)
富山のホタルイカは4月ですか!
行けるかどうか分かりませんが素晴らしい情報ありがとうございます(^_-)-☆

by yamatonosuke (2020-01-10 23:32) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

ハイハイタウンご利用者様でしたか。
この昭和感がなんとも言えない良い雰囲気ですよね(^^♪

by yamatonosuke (2020-01-10 23:33) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

ハイハイタウン・・・
もしかしたら飲み過ぎてハイハイしないと帰れないという意味かも(汗)
ハイハイ横丁はまた鉄道バーと共に必ずリベンジしますのでどうぞそれまでお待ちください。
岐阜も「なす」ですか!ということは関ヶ原で言い方が変わるのかな。
今度かめPさんの「ハイハイ囲碁クラブ」記事があったら笑っちゃいます(^^♪

by yamatonosuke (2020-01-10 23:34) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

上本町はわざわざ行く用事がありませんよね・・・
昔は近鉄と言えば上本町でしたが今は阿倍野に変わった模様(^-^;
でもそれのおかげでハイハイタウンも昔のまま生き残っているのかも知れません♪
「にいちゃん、どてちょうだい」(笑)
プロポーズとどてちょうだいは絶対に嚙んではいけませんよ!
入店前に3回練習してから入りましょう(^_-)-☆

by yamatonosuke (2020-01-10 23:36) 

yamatonosuke

≫ma2ma2 さん

大阪駅前の駅ビルもなかなかのディープスポットですね。
機会があればぜひハイハイタウンへもどうぞ(^^♪

by yamatonosuke (2020-01-10 23:37) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

すぐお近くにお泊まりなのにそれはもったいない(笑)
ぜひ長いカウンターで一杯引っかけてみてはいかがでしょうか♪

by yamatonosuke (2020-01-10 23:38) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

まさかのハイハイ横丁クローズにちょっと焦りましたがはなきんが見つかって良かったです(^^♪
揚げなす美味しかったですよ~
鉄道バーはノンアルコールもあるみたいなのです。

by yamatonosuke (2020-01-10 23:40) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

端と端だったら一緒に行く意味ないじゃないですか!
お会計は一番端の人に付けといてと言います(笑)
ハイハイ横丁が閉まっていたからか分かりませんが、
はなきんは女子4人組もいてけっこう混んでましたよ(^^♪

by yamatonosuke (2020-01-10 23:42) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

ボーナスは普通にボーナスですよ(笑)
高校ラグビーで外国産ビールだったらちょっと引きますね・・・

by yamatonosuke (2020-01-10 23:43) 

yamatonosuke

≫mau さん

この日本酒とっても美味しかったです♪
これだけ飲みにはなきんへ行く価値ありです。
気仙沼の酒蔵にも行ってみたいなぁ~

by yamatonosuke (2020-01-10 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。