SSブログ

京めぐり(1日フリーきっぷ)~京都タワー大浴場~ [日帰り温泉]


1日フリーきっぷ『京めぐり』の最後は”ふるさと前”というバス停から、


また京都バスに乗り込み鯖街道を走り抜け一路目指すは京都駅[バス]


52.JPG


時間ピッタリ\(^o^)/


乗車中に日も暮れ車窓から何も見えなくなったので、


撮った写真を整理しながらもうつらうつらしている間に市街地へ入ると、


往路ほどではありませんがやはりけっこうな乗降客でバスはのろのろと[たらーっ(汗)]


「お急ぎのかたは地下鉄のご利用をオススメします~」


というあまり聞きなれない車内アナウンスもあり、


地下鉄(『京めぐり』は地下鉄もOK)に乗り換えようかとも思いましたが、


yamatonosukeはけっしてお急ぎではないのでこのまま乗車。


そして”ふるさと前”からバスに揺られること約1時間10分、


すっかり夜の風景になってしまった”京都駅”に到着でございます[バス]


53.JPG


帰って来た~(^^♪


往路は思ってたより「土井志ば漬本舗」まで時間が掛かり、


また復路は「八瀬かまぶろ温泉ふるさと」へ寄り道したこともありますが、


所要時間約4時間半とちょっと京都をプチ旅行したような気分・・・


そのうち約2時間半はバスの中だったんですがね[あせあせ(飛び散る汗)]


54.JPG


では「八瀬かまぶろ温泉ふるさと」では残念ながら温泉に入れなかったので、


地下3階にある”京都タワー大浴場”(温泉ではない)へ向かうことに[いい気分(温泉)]


肌寒いというのもありますがどうしてもお風呂に入りたかったのです!


55.JPG


なかなか昭和感・・・(;一_一)


あまり地下のお風呂に入ったことがなくちょっと新鮮ですが、


もしかしたらこの上は京都タワーホテルなのでその大浴場も兼ねているのかも?


もちろん地上100mから京都を見渡すような大浴場ではありません。


リンスインシャンプー・ボディソープは浴室内に常備されており、


おまけの”ハンドタオル”も1枚付いていますので手ぶらでOK[ぴかぴか(新しい)]


56.JPG


その古くさい歴史ある外観から見て910円はちょっと高い気もしますが、


京都駅周辺で日帰り入浴できるのはここぐらいみたいなので、


おそらくこれから夜行バスに乗るような人の姿もチラホラと。


57.JPG


こちらは入り口からフロントロビー全体を撮った写真ですが、


スパワールドのような岩盤浴やお食事処はここにはナッシング(笑)


ほんとに京都駅前?と思うほど不思議な空気に包まれた場所で、


そして思ったより広めの脱衣所で服を脱ぎ浴室へ向かうと、


待ち受けていたのは約130㎡という”大浴槽”が中央にドーン[いい気分(温泉)]


58.png



これだけ(・_・;)


思わず地下3階ということを忘れ露天風呂を探してしまいましたが、


そんな物はもちろん無く体を洗ってここに入るだけのいたってシンプル構造。


いつしかスーパー銭湯に慣れてしまい、


入浴料の910円に若干の戸惑いを感じてはいますが、


浴室も昭和の銭湯感ある少し寂れたパイプがむき出しで張り巡らされ、


ある意味こういうお風呂は今では珍しく新鮮ささえ感じます。


お客さんは少なめなので思いっきり足を伸ばし、


京都らしく影絵のように壁に描かれた小さな大文字や京都タワーを眺めしっぽり[るんるん]

(※毎年冬至の日はゆず湯)


59.JPG


瓶がない(-_-メ)


いつも風呂上りに瓶のコーヒー牛乳を飲むのを楽しみにしておりますが、


ここにはパックしかなくこれはマイナスポイント[たらーっ(汗)]


味はほとんど変りませんが瓶をわしづかみにして飲むことに意味があるのです!


ということでコーヒー牛乳は諦め、


エレベーターで地下1階にある”フードホール”へとさっさと移動[ぴかぴか(新しい)]


60.JPG


最近ではこういう形態が流行っているのか、


京都タワーのフードホールもたくさんのお客さんでとても賑やか[るんるん]


ステーキや餃子のほかパンケーキやバルなどお洒落なお店があるなか、


揚げ物のにおいに誘われて”名代とんかつ かつくら”へ入店でございます[ビール]


62.JPG


風呂上りのビール最高(´▽`)プハー


外に出ることなく大浴場からフードホールへ来れる京都タワーですが、


おそらく風呂上りでビールを飲んでいる人はごくわずかでしょう(笑)


そしてビールというより定食を食べている人が多めです。


63.JPG


惜しい・・・(;一_一)


お昼ご飯の「土井志ば漬本舗」が遅かったのでこれだけですが、


この”近江牛コロッケ”は肉の甘みを感じるもののほとんどがジャガイモ。


揚げたてサクサクで美味しいのには間違いありませんが、


どうりで近江牛コロッケなのに580円(3ヶ)と安いわけだ・・・


個人的には料金倍でもいいのでもっとたっぷり近江牛を入れてほしいです[あせあせ(飛び散る汗)]


では食後に京都タワーの3階(ここから上は別料金)をちょっと散策してみると、


外国人観光客向けなのか”体験教室”的な店舗が軒を連ねます[ぴかぴか(新しい)]


068.JPG


こちらでは京都らしく和菓子を自分で作ることが可能で、


作った和菓子は抹茶と一緒に食べたり持ち帰ったりする事が出来るみたいです。


その他にもにぎり寿司を自分で作って食べる教室もありました。


072.JPG


奈良の宣伝\(^o^)/


外国人観光客向けの観光案内所みたいなところもあったのですが、


ボードに描かれた鹿の絵が毛並みまで細かくとっても上手。


何と書かれているかは分かりませんが奈良を訪れる人が増えるといいなぁ~[るんるん]


ではそろそろ帰る時間となったので、


この日お世話になった『京めぐり』1日フリーきっぷを最後に利用し、


京都駅から近鉄に乗りまた”生駒駅”まで約1時間ほどかけて無事帰還[電車]


073.JPG


074.JPG


この『京めぐり』1日フリーきっぷの期限は12月23日までとなっていますが、


なんか調べると毎年発行されているみたいなのでまた利用したいと思います。


今度は渡月橋を見に嵐山方面にでも行ってみようかな[ぴかぴか(新しい)]


そして「土井志ば漬本舗」では”生志ば漬”(550円)も購入していたのです。


81.JPG


これこれ~(≧▽≦)


こちらは茄子のしば漬けですがいい意味でかなりの酸っぱさがあり、


少々ですが老舗のクセがあるもののお茶漬けにするともう最高!


もうひとくちもうひとくちと胃に吸い込まれ、


何杯でも食べたくなるこれぞ「ほんまもん」のしば漬けでございます[るんるん]



<京都タワー>



土井の生志ば漬 FP 京つけもの 京都 大原 しば漬 漬け物 しば漬け 柴漬け 柴漬 漬物 なす 茄子 ナス 京漬物(土井志ば漬本舗)

価格:594円
(2019/12/21 02:36時点)
感想(45件)




<スポンサーリンク>







nice!(66)  コメント(38) 
共通テーマ:旅行

nice! 66

コメント 38

英ちゃん

夜の京都タワーは、下から見るとキノコみたいだね?
白いキノコは毒があります・・・みたいな(゚□゚)
しかし、京都タワーに大浴場があったんだ、これは知らなかったw
風呂上りのビールは格別だった事でしょう。
by 英ちゃん (2019-12-26 01:00) 

caveruna

やっぱり入りましたかお風呂^_^
京都タワーって、けっこう楽しめるんですね♪
しょぼいと思ってました!
by caveruna (2019-12-26 01:46) 

ゆうのすけ

京都タワーって 大浴場があったんですね!
今まで知らなかった・・・。* *v
和菓子を作る体験もできるのもいいですね。京都は嵯峨野や
嵐山方面に入ったことないので いつかは行ってみたい!
それから京都のおばんざいと京菓子に迷ってみたい!^^☆
そして奈良もね!☆
by ゆうのすけ (2019-12-26 02:16) 

johncomeback

京都タワーの地下にお風呂があるとはビックリです。
米沢牛コロッケは1個275円です。
by johncomeback (2019-12-26 05:58) 

ぼんさん

風呂上りには瓶のコーヒー牛乳ですよね(^_^)
by ぼんさん (2019-12-26 06:11) 

ニッキー

こんな場所に浴場があるんですねぇ(°_°)
そしてそれなりのお値段なのに、めっちゃシンプルw
場所代(地下だけどw)なのかなぁ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-12-26 07:14) 

青山実花

大浴場、いいですね~。
家の小さなお風呂でなく、
こんなお湯の中で、
手足を伸ばして入りたいです^^
by 青山実花 (2019-12-26 07:26) 

あおたけ

京都駅前のシンボルの京都タワーですが、
館内の地下に浴場があるとは知りませんでした☆
昭和の雰囲気が漂う共同浴場、
たしかに910円はちょっとお高めですが、
京都散策をした後でお湯につかると、
疲れが癒されそうですね♪
壁画が富士山でなく大文字焼というところが
京都らしさでしょうか(^^)
風呂上がりのビールでかんぱーい
カンパーイ♪(〃゚∇゚)ノC凵☆
京めぐり、おつかれさまでした。
by あおたけ (2019-12-26 07:43) 

marimo

京都タワーに大浴場があったとは知らなかったです。
京都へは何度も行っていますが、タワーはそう言えば行ったことないです。JR京都駅を降りると北上するばかりで、南側へは行ってません。
近江牛コロッケ高いんですねw神戸牛コロッケというか・・・有名なのは元町の「森谷精肉店」のコロッケ80円店の特設窓口で買えます。ダウンタウンの浜ちゃんがレポートしたことでさらに有名になり週末はいつも行列です。
by marimo (2019-12-26 09:39) 

ゆうみ

京都タワーの下に 池のようなお風呂があるとは驚きました。
お風呂のあとは 腰に左手を置き 右手でぐっと飲みましょう。
by ゆうみ (2019-12-26 10:19) 

ちぃ

京都タワーの下に大浴場・・・
不思議な空間ですね!知る人ぞ知るって感じなのでしょうか。
インバウンド客もターゲットにしているなら
ぜひぜひ瓶のコーヒー牛乳をおいて
腰に手を当てて飲む日本の正しい飲み方を
世界各地からやってくる人々に広めていただいきたいものです!!
by ちぃ (2019-12-26 15:26) 

ma2ma2

京都タワーの大浴場は修学旅行の時に自由時間で入りました(^^)

by ma2ma2 (2019-12-26 18:35) 

ヨッシーパパ

確かに、京都は市内のバスは予定通りにはいきませんね。
以前、一乗寺に近くで夕食会があったのですが、バスで行ってみたら、祇園の辺りまでなかなか進まず、遅刻ギリギリでした。
by ヨッシーパパ (2019-12-26 18:45) 

ちぃ

京めぐり、お疲れさまでしたー!(^^)!
京都タワーにお風呂があるなんて、、旅の思い出にタワー内のお風呂に入って、、も楽しそうです♪入浴料は確かに高めですね
瓶コーヒー牛乳がなかったのは残念ですよねっ、岐阜の日帰り温泉にはありますよぉ(笑 漬物はほとんど食べないけど美味しそうなしば漬け
今度京都に行ったら買おうかなって思いました^^
by ちぃ (2019-12-26 19:04) 

raomelon

京都タワー大浴場の存在は知っていました^^b
ただ…スッピンで帰る自信がないので
利用したことはありません(笑)
湯上りのプレモル最高ですね♪
一日の疲れも癒されそうです( *´艸`)

少し早いですが・・
今年も一年ありがとうございました<(_ _)>
来年も奈良の風景やグルメ、旅のお話など
楽しみにお邪魔します~
よいお年をお迎えくださいね('ω')ノ
by raomelon (2019-12-26 21:12) 

mau

七條甘春堂、京都タワーにも体験教室ができたんだ!行きたいなぁ
by mau (2019-12-26 23:02) 

tai-yama

外人さんだったら、草津温泉まで行ってしまうかも。
タワーの浴場には入らないだろうな・・・
バスの「お急ぎの方は・・・」はあてになりそう。JR東の
「お急ぎの方は・・・」はほぼアテにならないと言う(笑)。
by tai-yama (2019-12-26 23:19) 

Boss365

こんにちは。
プチ旅行!!「約2時間半はバスの中」はウケました(笑)
「京都タワー大浴場」ビックリ、東京タワーにも欲しい感じです。
「入浴料の910円」高めですが、旅行者には良い思い出になりそうです。
「瓶がない」のは問題あり・・・
腰に手を当てて飲むスタイルが決まりません(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-27 01:06) 

さる1号

瓶のコーヒー牛乳が無いのはダメですよね
風呂上がりに飲むのは瓶のコーヒー牛乳じゃなきゃね
by さる1号 (2019-12-27 06:27) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

マリオだとおそらくぐんぐん縮んじゃうヤツですね(笑)
京都タワー大浴場はしょぼいので知ってる人のほうが少ないかも・・・

by yamatonosuke (2019-12-27 23:17) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

あれ?お風呂に入るのバレてました(笑)
しょぼい昔とはちょっとだけ変わった京都タワーです(^^♪

by yamatonosuke (2019-12-27 23:17) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

スーパー銭湯より大浴場が似合う京都タワー地下3階でした(笑)
体験系はやっぱり新幹線の外国人観光客目当てかな?
でも日本人ですが和菓子は作ってみたいです。
そして奈良の応援ありがとうございます(^^♪

by yamatonosuke (2019-12-27 23:18) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

泉質が温泉だったら良かったのですがね♪
米沢牛コロッケぐらいの値段でいいのでもう少し近江牛を!

by yamatonosuke (2019-12-27 23:19) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

風呂上りは瓶以外のコーヒー牛乳は飲みません(≧▽≦)

by yamatonosuke (2019-12-27 23:20) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

京都タワーの下からふつふつと湧き出る温泉・・・
ではありませんがなんか昔から潰れずあります(笑)
おそらく地下だけに地価が高いのでしょうね(^^♪

by yamatonosuke (2019-12-27 23:21) 

yamatonosuke

≫青山実花 さん

手足を伸ばしてからどうしても帰りたかったのです♪
広い浴槽は固まった体を柔らげてくれます~

by yamatonosuke (2019-12-27 23:22) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

シンガポールのどこかのホテルみたいに最上階に展望露天風呂であったら最高なんですがね☆
でもそれだと入浴料は今の3倍はくだらないでしょう・・・
大文字焼きは壁画というにはショボいので、
もし行くことがあっても期待なさらずに(^-^;
フードホールは京都タワーから外に出ず行けるので風呂上りに最高ですよ\(^o^)/

by yamatonosuke (2019-12-27 23:23) 

yamatonosuke

≫marimo さん

大浴場はコレですからあまり世間に広まっていないのかも(笑)
ぜひ今度京都駅を訪れた際はちょっと京都タワーに寄ってみてはいかがでしょうか。
神戸牛コロッケも美味しそうですね♪
しかも1コ80円とはどんな味かかなり気になる~

by yamatonosuke (2019-12-27 23:24) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

ほんと池に泳ぐ鯉のような大浴場でした(笑)
瓶コーヒー牛乳で腰に左手→右手でぐっ!をしたかったです~

by yamatonosuke (2019-12-27 23:25) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

フードホールは近代的ですが大浴場フロアはまだ昭和の空気が残るレトロフロアです。
いちおう正面玄関いポスターで宣伝はしていますが見てる人はほとんどいない模様・・・
正しい瓶コーヒー牛乳の飲み方講座(笑)
これが古来から伝わる銭湯におけるジャパニーズスタイルだ!
と今度どこかで会ったら見せつけてやります(^^♪

by yamatonosuke (2019-12-27 23:26) 

yamatonosuke

≫ma2ma2 さん

ここに京都タワー大浴場の体験者いた~♪
しかも修学旅行中とはかなりシブい!

by yamatonosuke (2019-12-27 23:27) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

寒いですが京都市街地はやっぱり自転車かバイクが最強ですね。
ほんとバス移動の観光客がこれほど多くてビックリ!

by yamatonosuke (2019-12-27 23:28) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

旅の思い出に隣りの散髪屋でカットしてもいいかもしれませんね。
ただ昭和なヘアスタイルになるかもしれませんが(笑)
やっぱりお風呂上りは瓶コーヒー牛乳が正義!
ストローちゅ~ちゅ~ではちょっと物足らないです。
実は試食コーナーにもっと酸っぱいしば漬けもあったのですが、
私にはハイクオリティすぎてまだまだ人生の年期が足りません(≧▽≦)

by yamatonosuke (2019-12-27 23:31) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

女性はやっぱりその辺が気になりますよね~
メイク落としてまで入るべきかと聞かれたらちょっと・・・
いつか覚悟が決まったらぜひ大浴場からのプレモル体験してください(笑)
年末のご挨拶ありがとうございます。
こちらこそ今年一年を通じてご覧いただき感謝しかありません。
この場を借りて御礼申し上げ、
どうぞraomelonさんもよいお年をお迎えください(^^♪

by yamatonosuke (2019-12-27 23:32) 

yamatonosuke

≫mau さん

七條甘春堂は有名なお店なのですか!
そう言われると行ってみたくなります~

by yamatonosuke (2019-12-27 23:33) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

こっちの草津(滋賀)は有名な温泉地ではありませんよ♪
バスのお急ぎアナウンスは「お前ら多すぎんねん。電車乗れよ~」って聞こえたのは私だけでしょうか(笑)

by yamatonosuke (2019-12-27 23:34) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

プチ旅行というよりもうバス旅ですね(笑)
東京タワー大浴場はぜひ見晴らしのいい場所でお願いします☆
もちろん瓶コーヒー牛乳がなくてはならなりません。
腰に手を当て東京の街並みを見下ろしながらグビグビ飲みたいなぁ~(^^♪

by yamatonosuke (2019-12-27 23:36) 

yamatonosuke

≫さる1号 さん

ほんとパックのコーヒー牛乳はいただけません(≧▽≦)
ストローちゅ~ちゅ~ではなく瓶でごくごくでないと爽快感半減!

by yamatonosuke (2019-12-27 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。