SSブログ

京めぐり(1日フリーきっぷ)~八瀬かまぶろ温泉ふるさと~ [京都・旅行]


前回からの続きとなりまして、


京都バスを『京めぐり』(1日フリーきっぷ)で途中下車したあと向かったのは、


洛北の八瀬にたたずむ”八瀬かまぶろ温泉ふるさと”でございます[ぴかぴか(新しい)]


30.JPG


京都市内とは思えない風景(^-^;


その昔の西暦でいうところの672年におこった壬申の乱において、


大海人皇子(のちの天武天皇)が背中に矢を受け、


こちらのかま風呂に入り傷を癒したという伝説が今も受け継がれております。


八瀬の地名もこの「矢」と「背」から来ているというから驚きです[るんるん]

ここはそんなロマン溢れる歴史スポットですが、


都人の手近な湯治場として貴族階級に利用された面影も今はなし[たらーっ(汗)]


以前は他にも施設があったようですが残っているのはここだけです。


それでも正面玄関は年代を感じさせるとっても立派な造り[ぴかぴか(新しい)]


31.JPG


32.JPG


扉を開け中へ入るとテレビでゴルフに夢中な優しそうな年配ご主人にお出迎え。


しかしこの日は日曜日で宿泊客がいなかったのか、


午後4時すぎの時点では日帰り温泉での利用はやってないとのこと・・・


そこで”かま風呂”の見学だけでも可能かと尋ねたところ、


気前よく電気だけでなく熱源まで作動させてくる神対応でございます[るんるん]


035.JPG


デカい・・・(;一_一)


こちらは昔とは別の現在の宿泊者も利用しているかま風呂で、


今は中で火を焚くのではなく下にパイプを通しているいわゆる岩盤浴。


ちょうど炊飯ジャーの釜をひっくり返したような形に似ていますね[いい気分(温泉)]


36.JPG


「中へ入ってもいいよ~」


と言ったのはこちらのお風呂の神様?ではなくご主人談(笑)


では見学なので服は着たままですが”八瀬かまぶろ温泉”を体験入浴です!


038.JPG


けっこう広い\(^o^)/


だいたい八畳間くらの室内はご主人がスイッチを入れたばかりですが、


扉口にいるだけでもムンムンと襲い掛かる熱気を実感[ダッシュ(走り出すさま)]


コンタクトレンズが乾くのでサウナ系は普段あまり入りませんが、


せっかくなので少しの間だけ我慢してかま風呂に身をゆだねます。


少しするとじんわりと額には汗がにじみ出て、


本来なら10分~15分ほど入りその後に別の浴槽に入り汗を流すと、


かま風呂に入る前とは別人になったようなさっぱりと気分になるとのこと[ぴかぴか(新しい)]


039.JPG

(※併設されている岩風呂)


数日続けて入ると1年間は感冒(かぜ症候群)にならないと言われ、


まさに昔は湯治場として効果的な魅力があり人気だったと容易に想像できます。


感冒や肩こり等は一度の利用で充分爽快になるそうで、


これからの本格的な冬に向けてもう1回かま風呂へ入りたいところですが、


あまりご主人を待たせてはいけないのでこれにて退室[るんるん]


041.JPG


ありがとうございました~(^^♪


ご主人に深々と感謝申し上げ”八瀬かまぶろ温泉ふるさと”を退館しますが、


一番最初の写真の庭にもある”竃風呂”を見ずには帰れません[いい気分(温泉)]


044.JPG


046.JPG


なんかちょっとかわいい~(´▽`)


外見は炭焼窯に似た丸みを帯びた土饅頭形で、


中は六畳ほどの暗室ですが耐震なのか今はパイプでしっかり補強されています。


京都市の有形民族文化財にも指定されている史跡[ぴかぴか(新しい)]


047.JPG


サウナ発祥の地はフィンランドといわれますが、


日本のサウナ発祥の地は間違いなくココと言っても過言ではないでしょう!


サウナ好きな人や歴史ロマン好きな人、


もしくは背中に矢が刺さった人は一度訪れてみてはいかがでしょうか?


私のように飛び込みでは入れない時もあるみたいなので要確認です。

(※日帰り入浴は1000円)


049.JPG


おそらく客室からは山と高野川も見渡すいい景色で、


宿泊すればどんな名物料理が出てくるのかも気になるところ。


そんなゆっくりと泊まってみたくなる”八瀬かまぶろ温泉ふるさと”でした[るんるん]


051.JPG


ではこの為に架けられたような”かまぶろはし”を渡りバス停へ戻り、


また『京めぐり』を利用し京都バスで一路京都駅へ向かうのであります[バス]


もう1回だけ続きますがどうぞ最後もお付き合いください。



<八瀬かまぶろ温泉ふるさと>

宿泊予約サイト⇒楽天トラベル


フジカ スマーティ F4-NX ドーム型遠赤外線サウナ まっすぐスライダー付 ※代引き不可

価格:476,667円
(2019/12/19 02:41時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(62)  コメント(32) 
共通テーマ:旅行

nice! 62

コメント 32

英ちゃん

かま風呂・・・どんだけ~?オカマちゃんのかまじゃないか(゚□゚)
かま風呂はサウナみたいな感じの風呂なんだね。

by 英ちゃん (2019-12-24 00:32) 

johncomeback

”八瀬かまぶろ温泉ふるさと”ですか、TVで観た事あったような?
サウナーで歴史好きの僕には堪らない温泉、泊まりに行きたいです。
by johncomeback (2019-12-24 05:46) 

ぼんさん

時々、岩盤浴に行くので、かま風呂も興味あります。
かなりレトロなマッサージチェアですね(^_^)
by ぼんさん (2019-12-24 05:56) 

caveruna

わっ!いかにも秘境チックですねー!
カマ風呂って何?と思ってたら、
なるほど〜
私もサウナ苦手です。
ミストサウナはOK。
今度は是非リベンジを♪
by caveruna (2019-12-24 06:30) 

ニッキー

カマ風呂?五右衛門風呂みたいなのかと思ってましたが
サウナ風なんですね^^
一度の利用で肩こりが爽快になるんですか(°_°)
あぁ、今すぐにでも行きたい=(^.^)=
by ニッキー (2019-12-24 07:14) 

Boss365

こんにちは。
かま風呂、効果ありそうな温泉ですね。
岩盤浴ですか?女性に人気あります。小生経験なしかな?多分。
上部のお顔?お風呂の神様初めて見ました(笑)
日本のサウナ発祥!!ありえます。
のんびり穏やかな風景いいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-24 11:19) 

marimo

背中に矢が刺さった人・・・国内にどれだけ存在しているかそっちに興味が湧きそうなw
ちなみにハロウィンコスのカチューシャで頭に矢が刺さった人には
なれる気がしました。
窯風呂ってサウナのことを指しているのですね。
日帰り温泉はやっていなくてもお願いして中を見せてもらうブロガー魂に感銘を受けました( *´艸`)
by marimo (2019-12-24 14:08) 

ちぃ

八瀬、比叡山へのロープウェイの上り口にある地域ですよね!
通過しただけですがのどかで良いところだなーって思ってました。
背中に矢は刺さってませんが(笑)
かま風呂で心の傷を癒したいかも( ´艸`)
このお宿、野趣あふれるお料理がいただけそうです!!

by ちぃ (2019-12-24 15:42) 

ゆうみ

お面のおっさんが 窯風呂の中で見張っていそうだ。
おっさん ばあさんの裸はつまらないですよぉ
by ゆうみ (2019-12-24 17:05) 

raomelon

八瀬の瑠璃光院は行ったことがあります^^
近くにかまぶろ温泉があったのですね~
かまくらみたいな?かまぶろ良いですね
岩盤浴大好き^^行ってみたいなぁ(´ω`*)
by raomelon (2019-12-24 20:50) 

ちぃ

わぁ、かま風呂、、五右衛門風呂なのかと思いました
サウナみたいなお風呂なのですねー^^見学させていただけるなんてとても親切♪お風呂の神さまはまるで「千と千尋」に出てきそうですね(*'▽') 楽しいクリスマスをお過ごしください!
by ちぃ (2019-12-24 20:56) 

英ちゃん

(*゚∀)ノ.。・:メリークリスマス*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚
(((*★*プレゼント*★*)))ヘ(・_・ヘ).∠(o・_・)/由
by 英ちゃん (2019-12-24 21:56) 

tai-yama

背中だけでなく、仕事で矢面に立つ人間にも効果ありそう(笑)。
八背の地は日本のフィンランドと呼ばれていたり。
by tai-yama (2019-12-24 23:19) 

mau

かまぶろ気になります〜。
サウナは苦手だけど入ってさっぱり汗をかきたいです。
by mau (2019-12-25 00:10) 

さる1号

かま風呂、肩こり治るんだ
入りたい〜
レトロなマッサージチェアがいいな^^
by さる1号 (2019-12-25 05:23) 

あおたけ

八瀬というと鉄道で言うところの
叡電が走っているあたりですね。
洛北らしい落ち着いた雰囲気のところにある温泉、
“かま風呂”と聞いて五右衛門風呂のような
お釜の中に入るお風呂かと思ったら、
雪のかまくらのようなサウナっぽいお風呂なのですね♪
じっくりと味わって汗をかきたい。。。
年季の入ったマッサージチェアもシブいなぁ(^^)

o<(*'ー')o<※☆:゚Merry*Christmas*★
by あおたけ (2019-12-25 07:43) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

ここでカマ風呂に入りカマ飯を食べるのがオカマちゃんの憧れ旅行かも(笑)
スイッチを入れた直後ですがかま風呂はけっこうパワーあります♪

by yamatonosuke (2019-12-25 22:18) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

TVに出るほど有名な場所だったのですか・・・
それは飛びでたいへん失礼いたしました。
たしかに歴史好きな人にはたまらない場所かも(^^♪

by yamatonosuke (2019-12-25 22:19) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

おそらくここが岩盤浴の元祖と言ってもいいでしょう!
レトロマッサージチェアは動くかどうか不明です(^^♪

by yamatonosuke (2019-12-25 22:20) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

大原へ抜ける鯖街道からちょっと入ったところあるのですが、
昼間はけっこう車があるものの夜はおそらく秘境感あるでしょう☆
サウナ苦手ですがここのかま風呂はちょっと入ってみたい~
そして客室もなかなか昭和レトロな模様です(^^♪

by yamatonosuke (2019-12-25 22:21) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

まさかのサウナ風でした(笑)
でも豊臣秀吉もそうですが昔はお湯に浸からなかったと聞きますのでこっちが正統派なのかも♪
肩こり解消の検証出来なくて申し訳ございません(≧▽≦)

by yamatonosuke (2019-12-25 22:22) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

岩盤浴ってどこのスーパー銭湯でも別料金取るので入ったことありません(笑)
もともとサウナが苦手っていうのもありますがね♪
上部のお顔についてもう少しご主人に聞けばよかったと反省・・・
見るからに何かイワクありそうですね(^_-)-☆

by yamatonosuke (2019-12-25 22:23) 

yamatonosuke

≫marimo さん

背中に矢が刺さった人は国内にはほとんどいないと思いますが、
国外にはそれなりに悩んでいる人がけっこういるかも!?
もしそういう人を見つけたら”八瀬かまぶろ温泉ふるさと”をオススメしてみてください(笑)
ブログを始めてダメ元で聞くことを知りましたが、
ご主人の優しさに感謝しかありません(^^♪

by yamatonosuke (2019-12-25 22:24) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

そうです!
鯖街道を走るバスはロープウェイのあるバス停も止まりました☆
なるほど~心の傷を癒す効果もあるかも~
あとで分かりましたが客室もとっても昭和レトロで良さげな雰囲気でしたよ(^^♪

by yamatonosuke (2019-12-25 22:26) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

ずっと見てるとお面のおっさんの目が動いたりして・・・
入ってくるのばあさんだけとは限らないですよ(多分)

by yamatonosuke (2019-12-25 22:27) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

八瀬の情報はほとんど知らないので、
瑠璃光院行けば良かったとちょっと後悔(≧▽≦)
「かまくら」ちょっと気になって調べてみると、
「かま」には洞穴という意味があるみたいですね。
まさに「かまぶろ」と同じ意味合いかも(^^♪

by yamatonosuke (2019-12-25 22:28) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

昔はお湯に浸かるというよりこういうスタイルしかなかったみたいなのでサウナ形式が本来なのかも(^^♪
玄関の提灯がやたらデカかったりもちろん、
お風呂の神様もちょっと時代をタイムスリップしたような不思議感覚な温泉宿でした。
クリスマスイブにケンタッキーとケーキ食べましたよ(^^♪

by yamatonosuke (2019-12-25 22:29) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

プレゼントを届けてくれるはずの佐川のおっちゃんがまだ到着しません(笑)

by yamatonosuke (2019-12-25 22:30) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

なるほど~きっと矢面に立つ人の心も癒してくれるでしょう♪
日本のフィンランド(笑)もうすぐサーモン養殖したりして・・・

by yamatonosuke (2019-12-25 22:31) 

yamatonosuke

≫mau さん

スイッチを入れた瞬間でもなかなかのパワーを感じ、
サウナ苦手ですが伝説を知ると入ってみたかったです♪

by yamatonosuke (2019-12-25 22:33) 

yamatonosuke

≫さる1号 さん

そりゃあ背中に刺さった矢の傷を治すくらいですからね(笑)
レトロマッサージチェアは動くかどうか分かりません・・・

by yamatonosuke (2019-12-25 22:33) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

たしか叡電は八瀬比叡山口駅までだったと思うので、
そこからバスで北へ少し行ったところに”八瀬かまぶろ温泉ふるさと”はあります☆
ほんとしっとりとした洛北の名が相応しい、
昔の湯治場の雰囲気も少し分かるような場所でした♪
かまくらの「かま」は洞穴という意味だそうなので、
かま風呂も同じ意味かも?
おそらく夜はかなり冷えると思うのでじっくりと何回も入って温まりたいですね(^^♪
ちなみにマッサージチェアは動くかどうか不明です(笑)
クリスマスイブはケンタッキーとケーキ食べましたよ~

by yamatonosuke (2019-12-25 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。