SSブログ

津風呂湖の❝ワカサギ釣り❞は本州最南端の釣り場☆ [奈良・旅行]


奈良県吉野町にある津風呂湖は県内有数の湖沼で、


本州最南端といわれる”ワカサギ釣り”の釣り場でもございます[ぴかぴか(新しい)]


059.JPG


ワクワクが止まらない(;'∀')


前からワカサギ釣りはテレビで見るたびに一度体験してみたかったのですが、


北海道や信州など氷上のイメージがありなかなか実現せず・・・


そんなところに奈良県内でワカサギ釣りが出来ると知ったのであります[るんるん]

060.JPG


普段は釣りなんてしないyamatonosukeのような超初心者でも気軽に楽しめる、


手ぶらでもOKな竿&リールから仕掛け&エサまでオールレンタルが可能[ぴかぴか(新しい)]


その気になる”料金表”は以下の通りです↴


062.JPG


係りの人「今日はワカサギ釣れてませんよ~」


yamatonosuke「・・・・・竿を垂らすだけでもいいんです」


家から約2時間かけてやって来てここでおいそれと帰るわけにはいかず、


今夜の大盛りワカサギ天ぷらは諦め一匹だけでも釣りたいと思います[るんるん]


063.JPG


けっこうするのね・・・(;一_一)


とりあえず【さおレンタル】(1000円)は必須なので仕方ありませんが、


【ドーム桟橋】(1500円)+【遊漁料】(1000円)の合計3500円と、


存分に楽しむ(モトを取る)には昼過ぎからでなくあさイチからが良さそう[あせあせ(飛び散る汗)]


ちなみに冬季営業時間は8時から16時までとなっております。


064.JPG


でもテンションはMAX(^_-)-☆


こちら津風呂湖は県立吉野川津風呂自然公園の指定を受けているので、


穏やかな湖からの美しい山々を望む光景はまさに自然を独り占めといったところ[ぴかぴか(新しい)]


なぜ独り占めとかと言うと、


土曜日の午後1時でお客さんはyamatonosukeだけだったから(笑)


065.JPG


ドームは2つありますが1つは鍵がかかっていて開放せずです。


そして桟橋の真ん中に係りの人がいて挨拶がてら話しかけると、


超初心者のyamatonosukeを見かねてか釣果が良くないことに気遣ってか、


なんと仕掛けかれエサまで完全セットしてくれる神対応ではありませんか!


しかも竿をしゃくってのワカサギの誘い方や狙う深さまで伝授してもらい、


いざ”ドーム”へと向かい人生初のワカサギ釣りのスタートです。


066.JPG


067.JPG


ドーム暖かい~(´▽`)


ちょっとハウス栽培のトマトの気持ちが分かるような、


日差しで温められたビニールハウスなドーム内は初夏のようなポカポカ陽気[るんるん]


逆にこれだけ暖かいとワカサギを釣るには水温が高いかも?


068.JPG


手を動かし誘いながらワカサギが食いつくのを辛抱強く待ちますが、


約1時間ほどぜんぜん当たりもなければもちろんエサも取られない・・・


069.JPG


ドームが暖か過ぎるんだ(ー_ー)!!


とワカサギの気持ちを考えるとぬくぬくとドームで釣りなんかしていてはダメと、


寒風が津風呂湖を吹き抜ける”桟橋”は唇がカサカサになりますが外へ移動[ぴかぴか(新しい)]

(※ドーム券は桟橋も可)


70.JPG


もうこの時はワカサギを釣ることなんてすっかり諦めて、


釣り糸は垂らしながらもこうなれば大自然を楽しむほうにシフトチェンジ。


一度竿に当たりを感じ緊張が走りましたがエサだけが強奪されます[あせあせ(飛び散る汗)]


073.JPG


久しぶりの足ブラ~(´▽`)


ワカサギ釣りの営業時間は午後4時まででしたが、


日も陰りちょっと寒くなってきたので午後3時半にてこれにて終了。


074.JPG


もちろん釣果はゼロでございます[たらーっ(汗)]


聞くところによると春先に6400万粒の孵化させた卵を放流したので、


これから寒くなるにつれどんどん釣果が上がってくるかも。


今後のために竿とリールを買おうかどうか悩むyamatonosukeでした[るんるん]


ではレンタル用品を返却し駐車場まで戻りますが、


せっかくなので”津風呂ダム”の真ん中辺りまで歩いて行ってみることに[ぴかぴか(新しい)]


076.JPG


075.JPG


コーヒー苦い(@_@)


テンションMAXでやって来たのに一匹もワカサギが釣れず、


微糖コーヒーはいつもより苦く感じたのは気のせいではないハズ!


ということでこのまま帰るのはしゃくなので、


前から行ってみたかった曾爾高原にある”お亀の湯”へ向かうのであります[車(セダン)]


077.JPG


なんだこれは(ー_ー)!!


奈良県曾爾村に入ると突然この山が姿を現したので、


急遽道路脇に車を止めて撮影してからスマホで調べてみると、


その名も”鎧岳”(よろいだけ)という見るからに力強さしか感じない岩山[るんるん]


由来は岩肌の柱状節理が鎧武者を思わせることだそうで、


その他を寄せ付けない風貌は得体の知れない城塞を思わせるのは私だけでょうか(笑)


では津風呂湖から車で約1時間ほど、


なんとか日没前に滑り込むように”お亀の湯”という日帰り温泉へ到着[いい気分(温泉)]


078.JPG

(※入浴料750円)


ここの温泉がとにかくスゴイのひと言!


露天風呂からは先ほどの鎧岳や兜岳の迫力に圧倒されるのはもちろん、


背後にはチラッとですが曾爾高原のススキが夕陽を浴びて黄金色に輝きます[ぴかぴか(新しい)]


スクリーンショット (10).png



そしてさらに驚かされたのは内湯には源泉かけ流しの浴槽もあるのですが、


ナトリウムー炭酸水素塩温泉はph8.6と半端ないトロトロ加減[いい気分(温泉)]


正直露天風呂の景色だけが売りかと思っていたらこれにはビックリ!


もう少し行けばすぐ三重県なちょっと山奥ですが、


間違いなく奈良の温泉としてオススメしたい場所の一つでございます。


081.JPG


風呂上がりの定番( ̄¬ ̄)ゴクゴク


コーヒー牛乳を一気飲みしたところで”お亀の湯”をほくほく状態で退館。


湯上りはお肌スベスベの-5才肌になったような、


また訪れたい温泉ですが冬は峠越えの凍結が不安なので春になってからかな[るんるん]



<津風呂湖観光>

ホームページ⇒http://tuburoko.jp/


<お亀の湯>



わかさぎ 【カナダ産ワカサギ7.6~10cm/150尾】冷凍食品 食品 業務用 家庭用 食材 ご飯のお供 魚介

価格:930円
(2019/12/5 02:54時点)
感想(22件)




<スポンサーリンク>







nice!(73)  コメント(38) 
共通テーマ:旅行

nice! 73

コメント 38

英ちゃん

ワカサギ釣りと言うと、寒い地域だけかと思ってたけど奈良県でも釣れる所があるんだね(゚□゚)
しかし、一匹も釣れなかったんだ、残念でしたねw
風呂上がりの定番のコーヒー牛乳もいいけど、フルーツ牛乳も捨てがたい?(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-12-10 00:53) 

藤並 香衣

県内でわかさぎ釣りができるとはしりませんでした
津風呂ダム、もう30年ぐらい行ってないな~

お亀の湯は曽爾高原を訪れるときには
トイレ休憩がてら寄るのですが
お風呂には入ったことがありません
-5歳肌とあっては見逃せませんね
by 藤並 香衣 (2019-12-10 01:28) 

まゆみっふぃ

ワカサギ釣りって氷に穴を開けてするものだと思っていました。
ドームで寒くないのなら、ぜひやってみたい♪
by まゆみっふぃ (2019-12-10 05:12) 

johncomeback

ワカサギは氷に穴を開けて釣りたいです。
温泉好きではありませんが露天風呂は大好きです。
特に眺めが良い露天風呂にはず~っと浸かっていたいです。
by johncomeback (2019-12-10 06:09) 

caveruna

ワカサギって、寒い方が釣れるんですか?こんな暖かいハウスの中で釣れたら、パラダイスだったのにね^_^
by caveruna (2019-12-10 06:27) 

ニッキー

ワカサギ釣り、寒風吹きすさぶ凍った湖上で釣ってるイメージがありましたが
ビニールハウスのトマト状態での釣り場があるとは(°_°)
次回は釣りたてのワカサギ、きっといただけますねぇ=(^.^)=

by ニッキー (2019-12-10 07:21) 

ぼんさん

ワカサギ釣りと言うと氷上に穴を開けるイメージがありますが、そうでもないのですね。
ワカサギは残念でしたが、「お亀の湯」でゆっくりできましたね(^_^)
by ぼんさん (2019-12-10 08:48) 

marimo

コメント入力しようとしたら広告欄にカナダサンワカサギ150尾930円と出ていてそれに笑ってしまいましたw
ワカサギ初体験は残念な釣果に終わりましたが、お亀の湯は大正解でしたね。そんなに山奥にある秘湯なのですか!
奈良県と三重県は隣り合っているんですね(;^_^A
関西地理音痴です。
by marimo (2019-12-10 09:57) 

Boss365

こんにちは。
氷上のワカサギ釣りは、幼少の頃よく行きました。
空いているご褒美の「神対応」は助かりますね。
「竿とリール」コスパ良いのがあるのでレンタルよりお得かな?
「お亀の湯」からの景色!!素晴らしいですね。
ワカサギが坊主でも温泉の効能で癒されそうです。
「曾爾高原・お亀の湯」メモりました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-10 11:24) 

あおたけ

津風呂湖って初めて聞く湖ですが、
“つふろこ”って読むのかな?
なんだか湖名がそのまんま北海道にありそうな印象ですし、
しかも北国のイメージが強いワカサギ釣りができるのですね☆
湖を独り占めの贅沢な環境、はたしてその釣果は・・・
う〜ん、残念(^^;)
湖上の風で冷えた体をお亀の湯が温めてくれましたね☆
by あおたけ (2019-12-10 12:18) 

raomelon

風光明媚な湖~
奈良でワカサギ釣りができるとは、びっくりぽん!
釣れなかったのは残念でしたが・・
チャレンジ精神が素敵^^
”お亀の湯”露天風呂の写真が良いですね(笑)
お肌スベスベ-5才肌w行かねば(≧▽≦)
by raomelon (2019-12-10 14:22) 

ちぃ

本当だwカナダ産わかさぎww
AIでしょうか。なかなかナイスなタイミングで笑っちゃいました( ´艸`)
私もわかさぎ釣りは北でするものだと思っていたのでびっくりです!
ぽかぽか暖かい日差しの中で、釣れたらもっと楽しかったですよねー。
凍てつく湖の上でわかさぎ釣りしたことありますが・・・
同じく全く釣れなくて近くの施設のレストランでわかさぎフライを食べて帰ったことがあります (⌒-⌒;
−5歳肌の温泉・・・・それは行かねばなりませぬ!!
by ちぃ (2019-12-10 16:15) 

ゆきち

氷に穴開けて釣り糸たれるのがワカサギ釣りのイメージ。
奈良で釣れるとは思ってもみませんでした( ;∀;)
みなさん同様、マイナス5歳肌の湯に頭から潜りたいです(#^^#)
by ゆきち (2019-12-10 17:22) 

ゆうみ

ワカサギは極寒の釣りだと思ってました。
温泉のあとの珈琲牛乳は最高だと思います。
by ゆうみ (2019-12-10 22:28) 

tai-yama

針がなんとHayabusa(隼)。きっと300kg超の大物も釣れそう・・・
大和三山を制したので、次は鎧岳ですね。
by tai-yama (2019-12-10 22:49) 

mau

ワカサギは確かに湖の上で氷に穴を開けるイメージですねー。
寒そうだからやらないと思うけど
by mau (2019-12-11 00:33) 

ゆうのすけ

ワカサギはどう料理しても美味しいですよね!
ワカサギ釣りって 氷に穴を開けてやるものだけだと思ってました。
なかなか作れないけれど 佃煮が一番好きです。^^
by ゆうのすけ (2019-12-11 02:02) 

さる1号

風呂上がりにはコーヒー牛乳ですね
ちゃんと瓶ので^^
by さる1号 (2019-12-11 04:12) 

タンタン

釣りは残念な結果でしたけど、
温泉でほっこり出来て良かったですね^^
by タンタン (2019-12-11 07:11) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

吉野町は奈良でも寒い所ですがまさかワカサギ釣りが出来るとは思いませんでした。
まぁ釣れなかったので湖に竿を垂らしただけですけどね(笑)
そういえば最近モリナガもフルーツ牛乳見当たりません・・・

by yamatonosuke (2019-12-11 22:38) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

奈良でワカサギ釣りはビックリですよね。
これからだとスタッドレスタイヤは必須かもしれませんが30年ぶりに津風呂湖へ行ってみてはいかがでしょうか。
え~、お亀の湯をスルーとはもったいない!
ぜひトロトロ温泉にゆっくりと浸かって-5歳肌を体感してください。

by yamatonosuke (2019-12-11 22:39) 

yamatonosuke

≫まゆみっふぃ さん

やっぱりワカサギ釣りは氷上の格闘技だった模様でまだまだ水温が高かった模様・・・
ドームでばんばん釣れたら最高なんですかね♪

by yamatonosuke (2019-12-11 22:40) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

氷に穴をあけ釣り上げたワカサギを携帯コンロで天ぷらに♪
ここの露天風呂の眺めを見たら長湯(ぬる湯)すること間違いないでしょう。

by yamatonosuke (2019-12-11 22:41) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

もっと寒くなってきたら釣果も上がるようです(≧▽≦)
やっぱり諏訪湖とか極寒の地へ行かないとダメなのかな・・・

by yamatonosuke (2019-12-11 22:41) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

やっぱりワカサギ釣りはそんなに甘くなく温室トマトな柔な環境では難しいかも(^-^;
これからもっと寒くなると山間部の運転が不安ですがいつかリベンジしたいと思います。

by yamatonosuke (2019-12-11 22:42) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

氷上に穴を開けるワカサギ釣りも体験してみたいです。
お亀の湯から見る夕陽に染まる鎧岳はとってもきれいでした(^^♪

by yamatonosuke (2019-12-11 22:43) 

yamatonosuke

≫marimo さん

150尾で930円だとガソリン代も含めると600尾は確実に買えました(≧▽≦)
お亀の湯は山奥ですが道路は2車線の走りやすい道で、
建物もスーパー銭湯みたいであまり秘湯感はないかも?
そして奈良は近畿の中心(地理的に)で2府2県と隣接しております!

by yamatonosuke (2019-12-11 22:44) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

氷上のワカサギ釣り憧れます(^^♪
一度でいいから氷に穴を開けて釣り糸垂らしてみたいなぁ~
とりあえず週末にも釣具屋へ直行(笑)
お亀の湯は名阪国道からも行けそうなので、
ぜひ関西方面へお越しの際はお試しください☆

by yamatonosuke (2019-12-11 22:45) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

隣接のレストランを見ると〝つぶろこ″と濁点がつくみたいです。
そう言われればアイヌ語の当て字みたいで北海道っぽいかも♪
まだワカサギシーズンには早かった模様で、
バケツいっぱいの釣果をお見せできなくて申し訳ございません(/ω\)
そんな傷心をお亀の湯は優しく温めてくれました(笑)

by yamatonosuke (2019-12-11 22:46) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

氷上のイメージなワカサギ釣りが奈良で出来るのはビックリ!
でももう少しゆっくりと訪れたほうが良かったみたいです(笑)
お亀の湯はとってもロケーションがいいだけでなくお湯も最高\(^o^)/
ぜひ-5才肌を身をもって実感してください。
大阪からだと名阪国道からが便利だと思います☆

by yamatonosuke (2019-12-11 22:48) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

カナダ産だと600尾は買えたもようですがやっぱり食べるなら国産です(笑)
ワカサギ釣りは北の名物だったのか、
ポカポカドームで釣れるほど甘いものじゃなかったかも(>_<)
一度でいいから氷に穴をあけてワカサギ釣りしてみたいです♪
お亀の湯は大阪方面からだと名阪国道からが便利そうです。
もしかしたら-5歳を通り越して-10歳まで行っちゃうかも(笑)

by yamatonosuke (2019-12-11 22:49) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

これでワカサギがばんばん釣れたら最高だったんですが・・・
まだまだ冬本番ではないので仕方ないのかもしれませんね(^-^;
大阪からだと名阪国道が便利そうなのでぜひ一度お試しあれ♪

by yamatonosuke (2019-12-11 22:50) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

やっぱりばんばん釣るには極寒が必要条件なのかも・・・
温泉後の珈琲牛乳は何事にも変えれないまさに至福の時間です。

by yamatonosuke (2019-12-11 22:51) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

Hayabusaに良く気づきましたね♪
300kg超といえばそれはもうワカサギではなくカジキマグロ(笑)
鎧岳は登山というよりロッククライミングです!

by yamatonosuke (2019-12-11 22:53) 

yamatonosuke

≫mau さん

東北にはワカサギ釣りスポットがたくさんありそうですね♪
氷に穴を開けてのワカサギ釣りしてみたい~

by yamatonosuke (2019-12-11 22:53) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

今度はカセットコンロと鍋と油を持っていきたいと思います(笑)
甘辛く炊いたワカサギも美味しそうだなぁ~

by yamatonosuke (2019-12-11 22:54) 

yamatonosuke

≫さる1号 さん

どうして風呂上がりのコーヒー牛乳はあんなに美味しいのでしょう(^^♪
やっぱりこのシチュエーションは瓶に限ります。

by yamatonosuke (2019-12-11 22:55) 

yamatonosuke

≫タンタン さん

もっと早めにワカサギ釣りを諦め温泉へ行っても良かったかも♪
なんとしても一匹釣りたかっただけに少し粘っちゃいました(笑)

by yamatonosuke (2019-12-11 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。