SSブログ

格安航空LCC の国内線(関西発)ってどれだけあるの? [旅行情報]


今月19日~21日には秋のバイクツーリングを予定しておりますが、


今回は友人と一緒なので公共交通機関を利用してからの現地でレンタルバイク。


まだ場所は秘密にしておきますが、


東京在住だった友人は4月から移動になり飛行機が便利ということで、


生駒駅前にあるJTBではそこまでANAorJALだとなんと往復7万円とか[たらーっ(汗)]

(これで行き先バレる?)


もちろん庶民のyamatonosukeにはかなりの痛手になるので、


帰って格安航空”LCC”で探すと往復3万円で無事ゲットすることが出来ました[ぴかぴか(新しい)]


ファイル_004.jpeg


そこで思ったのが今回はジェットスターとピーチの選択肢でしたが、


いったい関西発の国内線LCCはどれだけがあるのか?


ちょっと気になって調べてみたのでどうぞご覧くださいませ[るんるん]

※関西発だけを抜粋、社名クリックで各HPへリンク


ファイル_005.jpeg


※大阪(関空)⇔東京(成田)・札幌(新千歳)・福岡・沖縄(那覇)・庄内・

       大分・熊本・宮崎・長崎・宮古(下地島)・高知


国内線は3大都市(東京・大阪・名古屋)から25路線と国内最大級のLCCで、


そのうち半分以上の14路線が東京(成田)と結ばれております。


国内線LCCのハブ空港ともいえる東京(成田)へ降り立ち、


そのままあちこちに分散する外国人観光客も多いのかもしれませんね。


そして大阪(関空)から高知のジェットスター路線があったとはつゆ知らず、


激安のタイミングを狙ってカツオのたたきでも食べに行きたいもの[飛行機][ダッシュ(走り出すさま)]



ピーチ

ファイル_002.jpeg


※大阪(関空)⇔釧路・札幌(新千歳)・仙台・新潟・東京(成田)・松山・

       福岡・長崎・宮崎・鹿児島・奄美・沖縄(那覇)・石垣


大阪発のLCCと記憶してましたが今では他空港からも発着し、


その国内航路は21路線とジェットスターに追い付け追い越せな勢い。


大阪らしくド派手なピーチピンクボディーはいつ見てもとってもかわいいです。


yamatonosukeはこのLCCだけ乗ったことがありますが、


大阪へ戻る際はラピート(南海特急)の割引チケットも機内販売で購入可能。


そして最後の搭乗CAアナウンスは「おおきに~」で締めるのがお約束です[飛行機][ダッシュ(走り出すさま)]




ファイル_009.jpeg


※神戸⇔札幌(新千歳)・仙台・茨城・東京(羽田)・長崎・鹿児島・沖縄(那覇)


ほとんどのLCCは東京(成田)を利用することになりますが、


スカイマークだけは東京(羽田)での発着となり都心へ向かうのにかなり便利。


奈良からLCCで東京駅まで行こうとすると、


<奈良→神戸空港→羽田空港→東京駅>or<奈良→関空→成田空港→東京駅>


の選択になりますが羽田空港に行ってみたいので次回はスカイマークで[飛行機][ダッシュ(走り出すさま)]


でも時間の融通が効く早さもあまり変わらない、


何より子供のころから大好きな新幹線で行っちゃうのでしょうね・・・


ファイル_006.jpeg

(写真は成田空港)


以前はバニラエアが関空⇔奄美を飛んでいたみたいですが、


いつの間にかピーチに吸収され現在ではこの3つの航空会社が関西を発着。


庄内や奄美そして羽田空港と、


まだ行ったことない土地に降り立つことを妄想しただけで興奮が止まりません(笑)


逆に関西着路線がここからもあったのかと、


ちょっと行ってみようかなと思うきっかけになれば大変嬉しく思います。


その際は必ず奈良へお越し下さることを信じて、


今日もとりとめのない拙いブログですが最後まで読んでいただき、


「ほんまおおきに~[るんるん]


~~~~~~~~おまけ~~~~~~~~


1ヶ月経つのは早いもので”奈良交通バスカレンダー”も10月でございます。


001.JPG


100円で乗車できる『ぐるっとバス』は写真の平城宮跡ルート以外にも、


東大寺や若草山やならまち近辺を周回する奈良公園ルートも運行中[バス]


両方ともJR・近鉄奈良駅から出てますが、


奈良公園ルートはぜひ鹿と戯れながら歩くことをオススメしたいと思います。








nice!(65)  コメント(26) 
共通テーマ:旅行

nice! 65

コメント 26

英ちゃん

私は関西に行くなら一番は高速バスかな?
LCCもいいけど、羽田発着が少ないからね。
成田まで行くのに私んちから2時間以上かかるしね(゚□゚)
まぁ、お金があれば新幹線だなw
by 英ちゃん (2019-10-01 01:53) 

johncomeback

先月初めてピーチを利用しました。
関空の第2ターミナルは面倒だけど安いから仕方ないですね(*´∇`*)
by johncomeback (2019-10-01 05:37) 

ニッキー

LCC利用したことがないです^^
っていうか、国内旅行をも何年もしてない(⌒-⌒; )
それに横浜だと新幹線の方が断然便利なんですよねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2019-10-01 07:24) 

caveruna

東北にも格安便欲しいっす!
by caveruna (2019-10-01 07:27) 

ぼんさん

東京だと成田起点で考えればLCCの選択肢も増え節約もできそうですが、都内からの移動時間などを考えるとどうしても羽田を選んでしまいます(^_^)
by ぼんさん (2019-10-01 07:37) 

あおたけ

現地まで飛行機で飛んで、
レンタルバイクで巡る秋のツーリング、
ご友人といっしょとのことなので、
楽しい旅になりそうですね♪
飛行機だけだと目的地がわかりませんが、
ヒントは現地で楽しみにしている名物かな?(笑)
by あおたけ (2019-10-01 08:52) 

足立sunny

奈良へ行きます時はJRの各駅停車で行きますが、朝東京を出ますと午後2時半に奈良に着きます。乗り換えのLCCより速いかも。
by 足立sunny (2019-10-01 19:02) 

ma2ma2

JetStarには1回乗った事あります!
スカイマークは飲み物サービスとかするのでLCCよりは良いです。
by ma2ma2 (2019-10-01 19:06) 

あとりえSAKANA

こんばんはー。
SSブログに無事移行完了しましたので
訪問させていただきましたー。
苦手です移行作業(-x-;)

飛行機の旅…もう少し便利だといいのですがー。

by あとりえSAKANA (2019-10-01 19:50) 

Boss365

こんにちは。
LCCも定着してきた感じですね。余り乗らないのですが・・・
仕事で北陸方面の時は、羽田からANAを使っています。
空港からの移動を考えると、電車の方が便利で楽しいかな?
日本は、小さな地方空港が沢山あるので・・・
小さな飛行機のLCCあれば利用したい感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-01 20:03) 

mau

LCCにするかマイレージを貯めるかちょっと悩んでます。
by mau (2019-10-01 23:03) 

tai-yama

成田はLCCが出ているけど、成田に行くまでの電車が結構高い。
大阪~高知だとLCCで出かけるのはむしろ勿体ないかも。
四国を走るならバイクかな。
by tai-yama (2019-10-01 23:19) 

ちぃ

LCCは就航当時のピーチに一度だけ乗ったことがあります。
小柄な私でも座席幅と前のシートとの間隔がとっても窮屈だったので
大柄な男性は大変だろうなぁと思ったものです。
あの空間は2時間が限度かな・・・
今は少し改善されていると良いのですが。。。
19日~21日はお天気だと良いですねー0(≧▽≦)0
by ちぃ (2019-10-02 14:53) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

高速バスは眠れたら便利なんですけどね・・・
一度だけ成田空港利用したことありますが千葉駅からもけっこう時間かかったの思い出します(>_<)
by yamatonosuke (2019-10-02 22:49) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

関空の第二ターミナルはバスでもけっこう距離ありますね。
ジェットスターだと第一ターミナルなんですが仙台はないのか(>_<)
by yamatonosuke (2019-10-02 22:54) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

ぜひLCCに乗ることをメインに旅行してみてはいかがでしょうか(^^♪
たしかに横浜からだと成田空港はかなり遠そう~
by yamatonosuke (2019-10-02 22:57) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

秋田や青森路線が出来るといいですね(^^♪
by yamatonosuke (2019-10-02 22:59) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

一度だけ成田空港利用しましたがもっと東京から近いと思ってました。
やっぱり使うなら羽田空港ですね(^^♪
by yamatonosuke (2019-10-02 23:05) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

もう少し近かったら現地までバイクで行くのですが今回は遠すぎです・・・
場所は楽しみにしている名物を言うとすぐ分かっちゃうので内緒(笑)
でもそこでしか食べれないモノなので絶対ゲットして来たいと思います(^^♪
by yamatonosuke (2019-10-02 23:09) 

yamatonosuke

≫足立sunny さん

LCCは搭乗待ちがけっこう時間取られますよね。
青春18きっぷで各駅停車の旅したいなぁ~
by yamatonosuke (2019-10-02 23:11) 

yamatonosuke

≫ma2ma2 さん

スカイマークはドリンク付きなのですか!
これは次に東京行く時はスカイマークだな\(^o^)/
by yamatonosuke (2019-10-02 23:13) 

yamatonosuke

≫あとりえSAKANA さん

勝手にドメイン変更するのやめてほしいです(~_~メ)

関空がもう少し近く(奈良寄り)にあったらいいんですが(笑)
by yamatonosuke (2019-10-02 23:17) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

北陸新幹線も金沢まで開通と便利になりましたね。
でも関西からだと早く福井から開通してほしいもの・・・
地方空港へもっとLCCが行けば旅行しようと思う人が増えるかもしれませんね(^^♪
by yamatonosuke (2019-10-02 23:21) 

yamatonosuke

≫mau さん

タイミングが良ければANAでもJALでもあまり値段が変わらない時がありますが今回は高かった(>_<)
by yamatonosuke (2019-10-02 23:23) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

千葉駅から成田空港駅まで電車に乗りましたがけっこう遠かったです。
たしかに高知だとバイクがいいですが橋の横風がちょっと怖い(;^ω^)
by yamatonosuke (2019-10-02 23:25) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

以前に北海道までの2時間ピーチに搭乗しましたがあれが限界で、
ちょっと窮屈でエコノミー症候群になりそうでした。
しかし現地で美味しモノを食べるために我慢(笑)
行き先は違いますが今回も長丁場なので頑張りたいと思います。
いい天気になるように西の空に祈ってます( ˘ω˘ )ナムー
by yamatonosuke (2019-10-02 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。