SSブログ

明日香村で彼岸花サイクリング~珈琲さんぽ~ [奈良・ご当地グルメ]


前週の9月21日と22日に【彼岸花祭り2019】が行われていた明日香村。


ということで翌週の9月29日に、


彼岸花が咲き誇る風景を求めて近鉄”飛鳥駅”へ降り立ったのであります[電車]


1.JPG


ここからが本番・・・(;一_一)


目指す『稲渕の棚田』と呼ばれる明日香村では彼岸花が人気のエリアは、


駅から相当遠いのでレンタサイクルを利用して向かいますが、


前日までの天気予報は曇りだったのに秋晴れどころか真夏のようなカンカン照り[あせあせ(飛び散る汗)]


しかしもう500円ほどの電車賃を使っているので後戻りすることは出来ません。

ではまずは駅前にある”レンタサイクルひまわり”で自転車をレンタル。


2.JPG


ノーマルママチャリ(^_-)-☆


もちろん電動自転車(1400円)も用意はされていますが、


けっしてケチったわけではなくあとで軟弱野郎と言われたくなかったから(笑)


元陸上部(30年前)の脚力を活かして頑張りたいと思います。

(※レンタサイクルひまわり 9時~17時)


ちなみに今回の明日香村彼岸花ルートがこちら↴


3.JPG


明日香村内には周遊バス”かめバス”も走っていますが、


一番近い石舞台古墳停留所からでも『稲渕の棚田』はかなり歩くみたいです。


では午後1時すぎに飛鳥駅前を出発し、


返却まで約4時間ほどの明日香村彼岸花サイクリングを張り切ってスタート[るんるん]


4.JPG


やっぱり電動自転車にすればよかった(>_<)


明日香村はミチモでも以前に走ったので分かってはいましたが、


けっこうアップダウンがある地域となっており、


いきなりの坂道に軟弱野郎と言われても電動自転車にすれば良かったと後悔[たらーっ(汗)]


スタートしてまだ10分も経っていませんが、


ところどころに咲く彼岸花に誘われさっそく水分補給のため休憩。


5.JPG


奈良県内でも明日香村はどこか特別な古代ロマンをとくに感じる場所で、


このような何気ない田舎の風景でも彼岸花がよく似合う[ぴかぴか(新しい)]


そう思うのはyamatonosukeだけではなかった模様で、


この暑い中でもレンタサイクルで走っている人がけっこういらっしゃいました。


6.JPG


なんかイイ感じ(^^♪


こちら”橘寺”の北側に広がる田園地帯には綺麗に彼岸花が咲き誇り、


ちょっと寺院は見切れちゃいましたが小屋のバックには山並みと、


令和の時代になってもいつまでも変わらない昔ながらのいにしえな風景。


稲穂と彼岸花の色のコントラストはまさに赤い絨毯といったところです[るんるん]


7.JPG


しかし彼岸花には萎れてしまっているモノもあり見頃はそろそろ終わりかな?


これから稲刈りがあり山々も紅葉で色づいていくことでしょうね。


では彼岸花サイクリングはいったん中断して、


午後2時前でランチがまだだったので近くで良さそうなお店を探したところ、


明日香村役場近くに”珈琲さんぽ”という古民家カフェを発見[ぴかぴか(新しい)]


8.JPG


一瞬通り過ぎそうになった(;'∀')


ならまちや今井町で見かけるような昔ながらな古民家ですが、


明日香村の風景に溶け込みすぎて電飾もない小さな看板は見落としてがち[あせあせ(飛び散る汗)]


そして自転車を止めいざ入店しようとしたところ、


その小さな看板には【本日のランチ終了】のA4サイズの張り紙がバーン!


yamato「もうランチ終了したんですね」


店員さん「申し訳ございません。パン系しかないのですが・・・」


ちょっと悩みましたがせっかく来たのでそれだけでもと入店決定です。


9.JPG


店内はリノベーションした今風なウッド調のすっきりとした雰囲気で、


窓の外にはワンコ連れOKなテラス席も少々ですが完備[るんるん]


そして珈琲がご自慢なのかレジ横には大きな焙煎機が静かに鎮座しております。


10.JPG


2種類のランチ(>_<)


残念ながら売り切れでしたがランチメニューの両方ともアジアンチックで、


食べログの口コミによると店主の奥様のお母様がシンガポールの人だとのこと。


その昔に中国の海南島からマレーシアに移り住んだ人たちが考えた料理で、


今では”海南鶏飯”は東南アジアの庶民・屋台料理だそうです。


11.JPG


ちょっとトーストやケーキだけでは物足りないので、


飛鳥米を練り込んだというスープとパンのセットにしようかと考えていると、


店員さん「今キャンセルが出ましたので海南鶏飯だったら出来ますよ」


となんともラッキーな嬉しいお言葉。


パンの口になりかけていましたがもちろん”海南鶏飯”をオーダーでございます[ぴかぴか(新しい)]


12.JPG


ご飯の盛り方が面白い(ー_ー)!!


これもシンガポールの伝統なのかは分かりませんが、


まるで花のような形に盛られたご飯は明日香村ではどこか古墳のよう(笑)


しかし採掘してもハニワや勾玉は出てきません。


13.JPG


や、やわらかい( ̄~; ̄)モグモグ


写真のように形を崩さず箸で持ち上げるのも困難なほど、


やわらかく茹で上がった鶏肉はホロホロと口の中で見事に砕け散ります。


ソースは生姜醬油とチリソースが添えられていますがチリソースはパンチ有り。


14.JPG


美味しいやん~( ̄~; ̄)モグモグ


鶏肉の下から出てきたキュウリとプチトマトを生姜醬油を少し垂らして、


ご飯とぐちゃ混ぜにして全部一緒に食べるのがおそらくコレの正解!


奈良県産ヒノヒカリは鶏のスープで炊いているのでほのかな甘みを感じ、


パクチーは苦手なので残しましたがあっという間に完食となりました[るんるん]


15.JPG


ごちそうさまでした~(^^♪


そしてプラス350円とランチセットにしてはお高めですが、


やはりご自慢であろう珈琲を飲まないといけないのでアイスコーヒーを選択[ぴかぴか(新しい)]


16.JPG


ミルクがない(・・?


というのも”珈琲さんぽ”ではまずはそのまま飲んでもらうのがポリシーらしく、


言ってもらえればあとからミルクをお持ちしますとのこと。


なのでそのまま飲んでみると、


苦味の濃い若干の酸味を感じる味わいながらも後口スッキリで喉に残らない感じ。


これは家でブログを書きながらゆっくりと飲みたいアイスコーヒーです(笑)


ではお会計を済ませ外に出ると灼熱の太陽が出迎えますが、


引き返すことなく『稲渕の棚田』を目指して明日香村の彼岸花サイクリングを再開[るんるん]


ですがちょっと長くなったので続きはまた次回のブログにて~


玄米 米 5kgヒノヒカリ 奈良県明日香産 レンゲ栽培米 30年産 送料無料 お米 分つき米

価格:2,679円
(2019/9/30 18:01時点)
感想(6件)






nice!(63)  コメント(26) 
共通テーマ:旅行

nice! 63

コメント 26

英ちゃん

彼岸花とのどかな風景がいいね。
レンタサイクルで巡るのもいいね。
by 英ちゃん (2019-10-03 01:47) 

caveruna

えっ!?元陸上部だったの?
そうかぁ〜
放課後の校庭を走る君がいた〜♪
なんだぁ^_^
by caveruna (2019-10-03 01:49) 

ニッキー

微妙なアップダウンの連続ってかなり効きますよねぇ(⌒-⌒; )
あぜ道に咲き誇る彼岸花、美しい風景ですねぇ=(^.^)=
ランチ、キャンセルがあってめちゃLUCKY♪( ´▽`)

by ニッキー (2019-10-03 07:16) 

marimo

ママチャリで走り抜ける田園風景もい感じですね~
めっちゃ民家なたたずまいなお店なのですね♪
でもお料理は結構本格的?なのかな。
by marimo (2019-10-03 08:06) 

johncomeback

明日香村には昨年夏に行きました。
子供の頃から絶対見に行こうと思っていた「石舞台」に触れて大感激でした。
by johncomeback (2019-10-03 09:06) 

あおたけ

近鉄の飛鳥駅、
いかにも奈良らしい素敵な駅名ですよね♪
レンタサイクルを使った里山めぐり、
黄金色の稲穂と彼岸花のコラボが、
季節感のある癒しの風景ですね〜(^^)
古民家カフェも村の雰囲気にマッチして、
味のあるいい佇まい☆
残念ながらランチは売り切れ・・・かと思いきや、
なんとキャンセルによって食べられたとはラッキー!
しかも個人的にカオマンガイ好きなので、
この海南鶏飯はスゴく惹かれます!
美味しそうだなぁ。。。(゚¬゚)ジュルリ
by あおたけ (2019-10-03 09:15) 

Boss365

こんにちは。
明日香村、良い所ですね。長閑な稲穂風景に赤い彼岸花が映えます。
気になったのが、小屋も瓦屋根でお洒落な感じです?
「海南鶏飯」も美味しそう。意外にも洗練されている感じです。
アイスコーヒーも高評価。こだわっている感じで当たりですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-03 10:32) 

ちぃ

明日香村はびみょーにアップダウンが多い場所のような記憶が・・・
咲き乱れる彼岸花、ちょっとお疲れ気味な方もいらっしゃるようですが
美しいです!!
『稲渕の棚田』は特に下調べもせず歩いて行こうとして諦めたことがwww
古墳チックなライスの型抜き・・・子供の頃似たのを実家で使ってました!
ババロアとかプリンとかチャーハンの型にしてましたよ0(≧▽≦)0
そうかー。中に何か仕込めば古代ロマンにも浸れたし食事の楽しさも倍増!?だったんですねー( ´艸`)
by ちぃ (2019-10-03 12:57) 

ma2ma2

ここら辺は中学校の修学旅行で来ただけのような?
石舞台見た記憶があります(^^)
by ma2ma2 (2019-10-03 16:41) 

ヨッシーパパ

私が、以前明日香村でレンタサイクルを借りたときは、迷わずに電動でした。^_^
石舞台古墳前の食事処は2件とも平日にも関わらず、ランチタイムは、満席で食べることが出来ませんでした。
上手い具合のキャンセルが出て良かったですね。
by ヨッシーパパ (2019-10-03 19:19) 

mau

ラッキーでしたねー
しばらく食べてないからシンガポール料理食べたいなー
by mau (2019-10-03 21:54) 

tai-yama

自転車乗りには登り坂好きも多いので・・・そういう人には嬉しい
道なのかも(笑)。鶏飯と言うと奄美大島だったりしますが、
お茶漬けっぽい奄美の鶏飯とは違う感じですね。
by tai-yama (2019-10-03 23:23) 

ぼんさん

小屋のバックの山並みと彼岸花、日本の原風景ですね。
自分なら電動自転車を借りると思います(^_^)
by ぼんさん (2019-10-04 06:29) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

のどかな風景には自転車が良く似合います♪
いつの間にか飛鳥駅前はレンタサイクル店が増えていた~
by yamatonosuke (2019-10-04 22:54) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

織田裕二なみに世界陸上が楽しくて仕方ありません。
そんな歌があったんですね♪
by yamatonosuke (2019-10-04 23:00) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

開始早々いきなりの洗礼を受けてしまいました(;^ω^)
明日香村の彼岸花はどことなく他とは違う感じがします~
by yamatonosuke (2019-10-04 23:03) 

yamatonosuke

≫marimo さん

扉が閉まっていたら開けるのにちょっと勇気がいりそうなお店でした(笑)
海南鶏飯は初めて食べたので本格的かどうかは不明・・・
by yamatonosuke (2019-10-04 23:05) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

スイマセン、今回は石舞台は出てきません(涙)
近くを通りましたが石舞台は相変わらずの人気でしたよ。
by yamatonosuke (2019-10-04 23:07) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

ちなみにとなりの駅名はチャゲではありません(笑)
残念ながら鉄道を見ることは出来ませんが、
明日香村のサイクリングは車も少なくていいですよ♪
そして古民家カフェのツンデレにしてやられました!
海南鶏飯は初めて食べたので味は他とは比べられませんが、
おそらく地元(シンガポール)の味だと思います(^^♪
by yamatonosuke (2019-10-04 23:13) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

今回はちょっと彼岸花少なめなのでぜひ次回の彼岸花サイクリングもお楽しみください\(^o^)/
気づきませんでしたが小屋も屋根瓦だったんですね!
こういうところも明日香村の風景にひと役かっているのかも♪
コーヒーにこだわりのある珈琲さんぽでした。
by yamatonosuke (2019-10-04 23:16) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

いきなり明日香村の洗礼を受けましたが勝負はまだまだこれから(笑)
ぜひ次回の『稲渕の棚田』もご覧いただきまたリベンジしてくださいね♪
そう言われればババロアやプリンの型抜きに似てるかも?
そう考えたらちょっとプリンが食べたくなってきました・・・
by yamatonosuke (2019-10-04 23:20) 

yamatonosuke

≫ma2ma2 さん

スイマセン、今回は石舞台出てきません・・・
ぜひ中学校以来に訪れてみてください(^^♪
by yamatonosuke (2019-10-04 23:21) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

では次回は非電動自転車でお願いします(笑)
石舞台前のお食事処は一回入ったことありますがお昼前でもすごい人気でした。
by yamatonosuke (2019-10-04 23:24) 

yamatonosuke

≫mau さん

予約が必須なお店のようです。
他のシンガポール料理も食べてみたいなぁ~♪
by yamatonosuke (2019-10-04 23:28) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

いますね坂バカ(笑)
バイクだったら登りのくねくね坂は大歓迎なのですが・・・
奄美大島の鶏飯も由来はこれからなのかもしれませんね。
by yamatonosuke (2019-10-04 23:30) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

明日香村はとくにいにしえの風景がマッチした場所だと思います。
次は間違いなく電動自転車だな(笑)
by yamatonosuke (2019-10-04 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。