SSブログ

❝たぶん❞日本一短い廻る寿司店~鶴橋駅前うをさ~ [大阪・ご当地グルメ]


日本一長い回転寿司レーンはどこにあるか分かりませんが、


日本一短い回転寿司レーンは❝たぶん❞鶴橋駅前の『うおさ』でございます[ぴかぴか(新しい)]


14.JPG


たぶんって書いてある(ΦωΦ)フフフ


電線で見づらいかもしれませんが『うをさ』の看板の上の二階屋根付近に、


【たぶん日本一短い廻る寿司店】


と明記されているのがおわかりいただけるでしょうか?


ではいったいどれくらい短いのか!


さっそく潜入してこの目でじっくりと確かめたいと思います[るんるん]

16.JPG


扉を開けて入店すると元気な店員さんに案内されカウンター席に座ると、


目の前にはその❝たぶん❞日本一短いとされる回転寿司レーンがグルグル稼働中[ぴかぴか(新しい)]


17.JPG


短い・・・そして何も乗ってない・・・(;一_一)


レーンの長さは目測で3mぐらいといったところ?


確かに今までこんな短い回転寿司レーンは見たことがないかもしれません。


そしてシステムを店員さんに尋ねるとオーダーしたら廻ってくるということで、


ここでは食べたいネタを取るという一般常識は通用しない模様[あせあせ(飛び散る汗)]


ボーっと生きていたらいつまでもグルグル寿司が廻っているのであります。


18.JPG


店内にはテーブル席や二階席もあるみたいですが、


回転寿司レーンがあるのはカウンター席のみであとは店員さんが運びます(笑)


回転寿司店というより『うをさ』はお食事処に近い感じで、


大量なメニュー内には居酒屋アテ系の他に串カツや丼もの・うどんなども。


そして駅前だからかお客さんが入れ替わり立ち替わりとけっこうな人気店[るんるん]


022.JPG


キンキンに冷えてやがるぜ(´▽`)プハー


実はこの日は前回記事の花園ラグビー場へ行ったあとに寄ったお店で、


おあずけをくらったビールは尚さら五臓六腑に染み渡ります[ビール]


ちなみに生ビール中は花園ラグビー場と違い560円なので財布にも安心。


023.JPG


横から出て来た(=_=)


まずは”マグロ握り”をオーダーしましたが板さんの隣に座ってしまったので、


回転寿司レーンには乗せられず目の前に手で運ばれ登場[たらーっ(汗)]


日本一短いレーンを体感したい人は対面に座ることをオススメします。


しかしそんなことを忘れてしまうくらい、


この握りが美味しくてマグロは滑らかな舌触りでシャリが口の中でほろっと。


久しぶりに食べる本格派な寿司は失礼ながらちょっと予想外だったかも[ぴかぴか(新しい)]


024.JPG


まるで羽毛布団(´▽`)


この”穴子握り”はいつものパック寿司のようなペラペラでもカチカチでもなく、


口の中に入れると一瞬で膨らみもう歯なんて必要ありません。


一皿360円と回転寿司価格としてはちょっとお高めかもしれませんが、


これだけでもまた食べに訪れたいと思うほどの美味しい穴子握りです[るんるん]


025.JPG


まるで麩菓子( ̄~; ̄)ムシャ


次に食べたのは関西の夏(もう秋だけど)には欠かせない”はもの天ぷら”ですが、


これまた口の中に入れるとふわっと弾けるホクホクのアツアツ。


やっぱり揚げ物とビールのコンビネーションはこの世で最高と、


日本酒も飲みたかったところですが思わずビール二杯目へと突入[ビール]


026.JPG


プロは違う・・・(;一_一)


家でもたまに”出し巻き”を作ったりしますが、


こんな風にきれいな表面で何重にも巻くことなんていつまでたっても無理[あせあせ(飛び散る汗)]


そして出汁もタップリで食べ終わった皿の上は笑っちゃいそうな海状態。


031.JPG


お揚げさんデカ(ー_ー)!!


最後の〆に”きつねうどん”をオーダーしまずは出汁から飲んでみると、


ビールを飲んだあとだからかは分かりませんが少々塩味が強め。


ちょっと出汁を飲みきるのは無理かなと関西風やわやわうどん食べてましたが、


途中から甘いお揚げさんが出汁と融合し出したのかいい感じのお味に!


もしかしてここまで計算されたきつねうどんだったのかと、


最後にまた『うをさ』の懐の深さを実感したのであります[ぴかぴか(新しい)]


032.JPG


ごちそうさまでした~(^^♪


お会計はトータルで3200円ほどとまあ普通だと思いますが、


会計時に店員さんに尋ねたところこちらは創業70年の老舗店だった模様。


てっきり回転寿司が出始めの話題作りに短いレーンを置いたと思っていたので、


そうなると回転寿司を始めた”元禄寿司”に匹敵する歴史があるのかもしれません。


15.JPG


いずれにしても、


【たぶん日本一短い廻る寿司】


の看板がなければyamatonosukeが訪れることは一生なかったはず・・・


これからもその短い回転寿司レーンは撤去することなく、


噂を聞きつけてやって来る人たちを驚かせてほしいと思います。


そして料理が美味しいので大阪からの帰りに途中下車してリピート決定[るんるん]



<うをさ>


営業時間   11:30〜23:30(ラストオーダー23:00)


定休日    無休


住所     大阪市天王寺区舟橋町19-8(鶴橋駅前)


ホームページ⇒http://www.uwosa.com/


電池式回転寿司 匠 HAC2175 □□ M6 HAC ハック おすしや ごっこ 寿司屋 ホーム パーティー プレゼント ギフト 

価格:1,090円
(2019/9/25 03:08時点)
感想(4件)






nice!(64)  コメント(32) 
共通テーマ:旅行

nice! 64

コメント 32

johncomeback

鶴橋といえば焼肉が思い浮かびます。
環状線で何度も通過していますが降車した事はありません。
『うおさ』は駅前なんですね、来年行ってみようかな。

by johncomeback (2019-09-29 06:30) 

caveruna

安心して飲むビールは美味しかったでしょう♪
数日前からお寿司が食べたいなーと、思ってきたところにこれ!
もう今日の夜は、スーパーのお寿司でいいから買ってきます^_^
by caveruna (2019-09-29 07:54) 

marimo

カウンター部分だけって事ですか?
(@_@ 動かす電気代の方がヤバいかも(笑
by marimo (2019-09-29 08:29) 

チャー

回転寿司のようで回転寿司でないお寿司屋さん(^^) ネタもなかなか良さそうですね

しばしお暇
ブログは閉鎖しませんよ〜 レモンな生活は私の宝箱です(^^) 色々な思い出や思いが詰まっています。いつもご訪問 コメントありがとうございます。元気になれ励みにもなれました 感謝致します。又ご訪問させて頂きますね。よろしくお願いします
by チャー (2019-09-29 08:56) 

ぼんさん

鶴橋のこのあたりは訪れたことがありますが、ちょっと気がつかなかったです。
きつねうどん、関西風の出汁で美味しそうですね(^_^)
by ぼんさん (2019-09-29 09:16) 

ma2ma2

回す必要があるのだろうかって感じですね(^^)
by ma2ma2 (2019-09-29 09:58) 

isosi

ネタ自慢のお店に
ある意味ネタのような回転寿司レーンが良いですね。

by isosi (2019-09-29 10:26) 

ニッキー

めちゃくちゃ短いレーンで寿司の皿がひしめき合ってるのかと思ったら
何も乗ってなくてレーンだけが回ってるとは(°_°)
でも、寿司やきつねうどん、どれも美味しそうです^^
by ニッキー (2019-09-29 10:28) 

Boss365

こんにちは。
一皿しか乗っていないのは寂しい風景です(笑)
レーンを撤去すれば、手渡し可能な距離になりそうです。
「料理が美味しい」のは意外性ありです!!
看板や話題性で興味を引かないと生き残れない・・・
厳しい飲食業界と感じます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-29 10:52) 

あおたけ

日本一短い回転寿司(たぶん)!
手渡しのほうが早いのでは・・・
なんて無粋なことは言わず、
たしかにこれは短くて面白いですね(^^)
寿司をつまみながら飲むキンキンのビールが
見るからにウマそうでたまらんなぁ。。。
そして寿司屋のだし巻きや玉子焼きって
ホントに美味しいですよね~♪
by あおたけ (2019-09-29 11:33) 

青山実花

回転させる意味が、
あまりないような気もしますが^^、
そこがいい所なのでしょうね。

面白くて、美味しい。
2つが楽しめるいいお店です^^
by 青山実花 (2019-09-29 12:37) 

ヨッシーパパ

握り寿司の〆にうどんというのも、珍しいですね。
by ヨッシーパパ (2019-09-29 18:49) 

mau

回転寿司、最近はあまり流れてないですよねー。平禄寿司でも、注文する方が多いです。
by mau (2019-09-29 22:06) 

tai-yama

かき鍋が回転台に乗ってきたら面白そう(笑)。
日本一長い、回転寿司もあるのかな?
by tai-yama (2019-09-29 23:17) 

さる1号

何も乗っていないのは寂しいなぁ
廻す意味がないような気も^^;
by さる1号 (2019-09-30 04:37) 

ちぃ

おお!電車の扉が開いただけで外から焼肉の香りが漂ってくる鶴橋に
このようなお店があったとは!!
回転寿司を楽しみたい時は板さんに「回転でお願いします」というと
レーンにおいてくれるとか!?( ´艸`)
by ちぃ (2019-09-30 16:23) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

鶴橋の寿司屋って言われてもピンとこないかもしれませんね(笑)
駅近なのでぜひ立ち寄ってみてください♪
by yamatonosuke (2019-09-30 22:50) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

しかもずん胴ジョッキがまた良心的です♪
寿司心をかき立てた模様ですね~
by yamatonosuke (2019-09-30 22:53) 

yamatonosuke

≫marimo さん

廻さないと看板を外さないといけません(笑)
by yamatonosuke (2019-09-30 22:55) 

yamatonosuke

≫チャー さん

何も知らずにレールの寿司を取り上げたら喧嘩になりそうです(;^ω^)
by yamatonosuke (2019-09-30 22:58) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

鶴橋と寿司はなかなか結びつかないかも。
寒い冬に食べたくなるきつねうどんでした(^^♪
by yamatonosuke (2019-09-30 23:00) 

yamatonosuke

≫ma2ma2 さん

回さないと看板に偽りありになっちゃうからかも(笑)
by yamatonosuke (2019-09-30 23:01) 

yamatonosuke

≫isosi さん

いろんな意味でネタ豊富な寿司屋でした(^^♪
by yamatonosuke (2019-09-30 23:03) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

一瞬どうしていいか分からず店員さんにシステムを聞いちゃいました(>_<)
きつねうどんのお揚げさん美味しかったです~
by yamatonosuke (2019-09-30 23:10) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

このあとしばらくは空の状態の時間が続きます(笑)
おそらくレーンを撤去するつもりはないと思われ、
これも大阪独特の遊び心なのかも。
ほんと意外に料理が美味しい(←失礼の極み)
by yamatonosuke (2019-09-30 23:14) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

あくまでも”回転寿司”にこだわりを感じるお店でした。
キンキンのビールジョッキもずん胴型で好感触☆
今度は茶碗蒸しを食べたいと思います(^^♪
by yamatonosuke (2019-09-30 23:18) 

yamatonosuke

≫青山実花 さん

これもお店の遊び心なのでしょうね♪
いつまでも置き続けてほしいです。
by yamatonosuke (2019-09-30 23:19) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

スシローでも〆にうどんを食べるyamatonosukeです(笑)
by yamatonosuke (2019-09-30 23:21) 

yamatonosuke

≫mau さん

タッチパネルで注目が主流になりましたね(^^♪
by yamatonosuke (2019-09-30 23:22) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

気になったのでちょっと調べてみると日本一長いのは福岡県の回転寿司屋とのこと。
約250mもあるそうですよ(笑)
by yamatonosuke (2019-09-30 23:23) 

yamatonosuke

≫さる1号 さん

電気代がもったいなくなってそのうち板さんがレーンを手動で回すようになるかも(笑)
by yamatonosuke (2019-09-30 23:25) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

焼肉タウンに『うをさ』あり!
あまり鶴橋で寿司は惹かれないかもしれませんが機会があればぜひどうぞ♪
置かれた寿司皿を回転レーンに乗せて一周させるのもいいかも(笑)
by yamatonosuke (2019-09-30 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。