SSブログ

めざせ鳥取!48時間のバイクツーリング~円山川リバーサイドライン~ [兵庫・旅行]


前回からの続きで福知山のガストを午前4時すぎに出発すると、


ほとんど車も走っていない小雨の国道9号をゆっくりと西へと向かいます。


国道9号は京都と鳥取を結んでいるので、


時おり後ろから猛スピードで迫るトラックに道を譲ったりしながら、


福知山から走ること約1時間”道の駅やくの”でひとまず休憩[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


徐々に明るくなってきた\(^o^)/


もう少し明るくなるまでベンチで寝ようかなと思いましたが、


すぐ横でスズメがセミを捕獲していたり蚊が飛び回っていたり落ち着かない・・・


当然売店も開いてないので10分ほどで切り上げすぐ出発です[るんるん]

そして和田山町の中心街まで来たところで国道9号に別れを告げ、


今度は円山川沿いに続く”円山川リバーサイドライン”を北上。


3.JPG


晴れていれば気持の良さそな道も雨模様でちょっと残念と、


路面に気をつけながら慎重に安全運転でバイクを進めます[たらーっ(汗)]


そうすると大きな堤防のような所に出てきて、


ふと通り過ぎる表示を見ると”コウノトリ但馬空港”の文字があったので寄り道[ぴかぴか(新しい)]


4.JPG


開門前(≧◇≦)


しかし歩いてだと駐車場内に入れるようなのでここにバイクを止め潜入。


こちらの空港はちょっとした山の高台にあり、


バイクで登ってきましたが風がけっこう強く感じ着陸はテクニックいりそうです[あせあせ(飛び散る汗)]


5.JPG


古いプロペラ機が2機ほど展示されていましたが、


ここもまだ閉場しているので説明看板は読めず詳しくはよく分かりません。


もしかしたら貴重な2機だったのかもしれませんね。


6.JPG


伊丹まで35分\(^o^)/


どれだけの本数が飛んでいるかは不明ですがとっても近いですね[るんるん]


バイクで何時間もかけてやって来たyamatonosukeはもう笑うしかありません。


東京との直行便が開線される日を願って空港見学はこれにて終了。


では雨は上がったようなのでレインコートを脱ぎ捨て、


再び円山川リバーサイドラインへと戻りひたすら北上して行ったところ、


道路脇の田んぼを見ると見慣れないがいるではないですか!


7.JPG


コウノトリなのか(・・?


羽先が黒くなっているのでもしかしたらコウノトリ?


でもコウノトリはとても大きいと聞くのでちょっと違うかも?


そして福知山を出発してから約3時間、


予定より時間がかかっちゃいましたが午前7時すぎ”玄武洞公園”に到着です[ぴかぴか(新しい)]


8.JPG


こちらは兵庫県豊岡市にある観光スポットで、


ここにある玄武洞は国の天然記念物にも指定されています。


そして入場料も駐車場もすべて無料とかなりの大盤振る舞い(笑)


10.JPG


こりゃスゲぇ~(・o・)


ごつごつした岩肌は溶岩流の先端にあたる部分で、


溶岩の表面が急に冷やさ固まってもまだ内部は熱く、


あとから溶けた溶岩が押し出されて出来た垂直に伸びる柱状節理。


内部に入ることは出来ませんがここからでもその迫力をビンビンと感じます[るんるん]


そして石柱の断面が六角形で亀甲に似ているころから玄武洞と名付けられ、


ちなみ穴は石を採掘するために掘り出された跡だそうです。


他にも【白虎洞・朱雀洞・青龍洞】もありますが100mほど歩くのでスルー[あせあせ(飛び散る汗)]


11.JPG


玄さん( ̄▽ ̄)


初めてしゃべるゆるキャラとして関西地方では一時話題になった玄さん。


週末などここに出現する時もあるみたいなので会えればラッキー。


12.JPG


ヒツジ・・・(;一_一)


とアングルを考えながら写真を撮っていると、


ふと円山川沿いに”鉄道”がやって来る音が聞こえたので慌ててビュースポットへ[ぴかぴか(新しい)]


13.JPG


車窓を眺めながらゆらゆらと揺られながらのんびりもいいですね。


おそらく冬は雪が積もるので青春18きっぷで来たいなぁ~


14.JPG


すぐ隣には立派な”玄武洞ミュージアム”がありますが営業は午前9時から。

(※博物館だけでなくレストランやお土産コーナーも有り)


では玄武洞のパワーを一身に浴びたところで、


ここからだともう目と鼻の先にある『城崎温泉』で外湯めぐりですが、


その模様はまた次回ブログにて[るんるん]


~~~~~~~~~~おまけ~~~~~~~~~~


奈良交通バスカレンダーの【8月】は空港リムジンバス。


001.JPG


写真は関西国際空港ですがもちろん大阪(伊丹)空港へも奈良県内から運行。


いつも電車ばかりですが一度リムジンバス乗ってみたいな。



<玄武洞ミュージアム>


営業時間   9:00-17:00


休館日    不定休


住所     兵庫県豊岡市赤石1362番地


ホームページ⇒http://genbudo-museum.jp/


玄さんのコンパクトミラー

価格:500円
(2019/7/30 01:58時点)
感想(0件)






nice!(67)  コメント(24) 
共通テーマ:旅行

nice! 67

コメント 24

英ちゃん

飛行機で35分は速いけど乗った気分にならないかも?
やっぱ1時間位乗らないとね(゚□゚)
リムジンバスは、一度だけ乗った事あるよ、羽田空港から新宿まで。
by 英ちゃん (2019-08-02 01:51) 

johncomeback

「玄武洞」ですか存じませんでしたがスゴそうですね。
「玄さん」も知りませんでした、喋るんですか(^^)
by johncomeback (2019-08-02 04:36) 

caveruna

雨がそぼ降る中、盛り沢山な内容。
おばさんは、早く寝てほしい、
休憩はまだかしら?と、
心配でなりません(笑)
by caveruna (2019-08-02 07:02) 

ニッキー

飛行機での移動は確かに早いけど
色々素敵なことを見逃してしまいそう(⌒-⌒; )
玄武洞公園、駐車料も入場料も無料とは太っ腹ですねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2019-08-02 07:24) 

ぼんさん

バイク旅は出来ないので、鉄道で訪れてみたいです(^-^)
かなり昔ですが、この辺りの「豊岡駅」を利用した事があるのですが、乗り換えだけに使ったようであまり記憶がはっきりしません。。。
by ぼんさん (2019-08-02 07:44) 

tomi_tomi

玄武洞懐かしい! 数年前に行きましたが確かに凄かったです。自然に石が六角柱になるのは不思議でした。今回は時間制限なのでゆっくり見れないのが残念ですね。
by tomi_tomi (2019-08-02 09:09) 

raomelon

玄さんのトートバッグ持っています(笑)
お土産でいただいたのですが・・
玄武洞、迫力ありますねw
近くで見てみたい~
by raomelon (2019-08-02 12:47) 

チャー

玄武洞 圧巻!すげぇ〜の言葉が伝わってきます。生で見たい(^^)
by チャー (2019-08-02 14:29) 

ma2ma2

但馬空港は小さいのでプロペラしか飛べないですね!
伊丹は一日2往復飛んでます(^^)
by ma2ma2 (2019-08-02 15:14) 

ちぃ

玄武洞すごいビジュアルですねー!
これは生で見た方が何倍も迫力がありそうです。
そして玄武の他に白虎・・・・四神が揃ってるなんて。
なにか曰くがありそうな。
by ちぃ (2019-08-02 17:35) 

mau

朝早いと道は空いてそうですが、休むところがないのですね。
by mau (2019-08-02 22:30) 

tai-yama

玄武洞、私が行ったときよりも整備されていますね。
そもそも、但馬から大阪や東京に行く人がどれくらいいるのか
と言う疑問もあったり(笑)。
by tai-yama (2019-08-03 11:12) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

35分だと上がったと思ったらすぐ着陸ですね。
バスは渋滞につかまるのが不安なのでいつも電車です・・・
by yamatonosuke (2019-08-03 23:40) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

円山川リバーサイドラインを走っていても玄武洞の標識は小さくて、
あまり期待してなかったらとんでもなくすごかったです(^^♪
by yamatonosuke (2019-08-03 23:42) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

今度からは心配かけないように少しは休憩取るようにしたいと思います(笑)
次の城崎温泉ではゆっくり出来ましたよ♪
by yamatonosuke (2019-08-03 23:44) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

飛行機だったら道の駅も立ち寄れませんね(笑)
玄武洞公園はもっとショボいかと思ったらいい意味で期待を裏切ってくれました(^^♪
by yamatonosuke (2019-08-03 23:47) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

鉄道だと渡し舟で玄武洞公園へ行けるみたいですよ。
鉄旅も楽しいので次回は鉄道で行ってみたいです(^^♪
by yamatonosuke (2019-08-03 23:50) 

yamatonosuke

≫tomi_tomi さん

あまり期待してなかったので時間を取っていませんでした玄武洞公園はすごかった☆
朱雀・青龍・白虎も回ればよかったと後悔しています・・・
by yamatonosuke (2019-08-03 23:52) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

玄さんグッズお持ちでしたか♪
朝早くてショップ閉まっていたのが残念です。
ぜひ玄さんトートを持って玄武洞へどうぞ~
by yamatonosuke (2019-08-03 23:54) 

yamatonosuke

≫チャー さん

玄武洞の迫力が伝わってよかったです。
でも生で見たらこんなものじゃないですよ~(笑)
by yamatonosuke (2019-08-03 23:56) 

yamatonosuke

≫ma2ma2 さん

さすが飛行機のことはよくご存知♪
一日2往復だったら日帰りでも行けますね(笑)
by yamatonosuke (2019-08-03 23:57) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

誰か人がいたら比較対象になったかもしれません朝早かったからか貸し切り状態でした(笑)
朱雀・青龍・白虎も見ておけば良かったと後悔しております・・・
by yamatonosuke (2019-08-03 23:59) 

yamatonosuke

≫mau さん

夏場の道の駅は虫がバンバン飛んでます(笑)
by yamatonosuke (2019-08-04 00:01) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

玄武洞公園はちょっとした観光スポットみたいに整備されてました。
但馬空港の利用者が気になりますね(笑)
by yamatonosuke (2019-08-04 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。