SSブログ

めざせ鳥取!48時間のバイクツーリング~東大阪から福知山~ [兵庫・ご当地グルメ]


先週末に新宮までバイクツーリングへ行こうと思っていたところ、


いきなりの台風出現により紀伊半島を直撃しそうだったので急遽行き先変更。


台風から逃げるように北へ北へ”鳥取”を目指しますが、


すんなりと高速道路で目的地へ向かわないのはいつものことです[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


出発は東大阪\(^o^)/


ちなみにこちらは大排気量のハーレーダビッドソンを扱うお店ですが、


今回レンタルしたのは排気量150ccのスズキジクサー。


しかしレンタル料は125ccと一緒で高速道路も乗れる優れたヤツ[るんるん]

(レンタルバイクキズキ⇒東大阪店)

ではやや風は強くいつ雨がふり出してもおかしくない雲行きのなか、


金曜日の午後7時から48時間バイクソロツーリングをスタート[ダッシュ(走り出すさま)]


まずは中央大通りを西へ向けてバイクを走らせ、


四ツ橋筋まで来たところで今度は進路を北にとりスタートから約30分ほど、


梅田のど真ん中の”国道176号”(通称:イナロク)が始まる地点に到着[ぴかぴか(新しい)]


2.JPG


ここから福知山まで長い長いイナロク旅の始まりにちょっと興奮気味。


東大阪から吹田方面だと中央環状線(通称:チュウカン)が簡単便利ですが、


やっぱりイナロクの出発地点から行かないと意味がありません(笑)


ということでひたすらイナロクを北上するのであります[るんるん]


淀川を越え十三から豊中へ入ると伊丹空港の標識が現れ、


千里川の土手まで行って夜の飛行機を見たい衝動にかられますが、


只今台風から逃げている真っ最中なので泣く泣くスルー[たらーっ(汗)]



3.JPG


夜の宝塚駅カッコイイ~(^^♪


ちょっとした渋滞もあって午後9時ごろに宝塚に到着すると、


ここで雨がぱらつきこの先は山越えとなるのでレインコートを装着。


街中に別れを告げいよいよ本格的なバイクツーリングの始まりと気合いを注入!


するとけっこう雨が激しくなり、


とくに山の下りには十分にスリップに気をつけながらはかなりストレス走行[あせあせ(飛び散る汗)]


後ろから煽られ気味ながらもゆっくりと宝塚駅から20分ほど走れば、


イナロク沿いの”だしと麵”という前夜に調べたラーメン屋へ無事到着[ぴかぴか(新しい)]


4.JPG


5.JPG


こちらは出汁だけでなく自家製麵も自慢の、


界隈ではちょっと有名みたいで場所的にも絶対立ち寄りたかったお店[るんるん]


では蒸し暑いレインコートを脱ぎ捨ていざ入店です。


6.JPG


けっこう空いてる(・・?


時間的にファミリーのご飯時は過ぎているからか、


それとも台風の影響からなのかは分かりませんがすんなりと着席。


店内は蕎麦屋を彷彿させるような木のぬくもりを感じる落ち着いたいい雰囲気。


7.JPG


店員さんに聞くと『飛魚(あご)だし味玉そば』と『鶏と鯛の味玉そば』の二枚看板だそう。


下品なくらい鯵の煮干し『アジニボシソバ』も気になりますが、


初めてということで『飛魚だし味玉そば』(880円)を今回は食べたいと思います[ぴかぴか(新しい)]


8.JPG


チャーシューがデカい(ー_ー)!!


二枚のチャーシューと思っていたら大きな一枚もので、


箸で持ち上げると切れてしまう大好きな歯がいらないトロトロタイプ。


ボリューム満点で麵の大盛り無料ですが調子に乗らなくて良かった・・・


9.JPG


かなりの飛魚だし感(゜o゜)


口に入れた瞬間から飛魚だしの風味が一気に広がり、


さっぱり派というわりには数種の煮干しのコクがかなり効いたスープ。


もう一口、もう一口と飲みたくなりますがとても喉が乾きます。


10.JPG


この麺美味しい(´~`)モグモグ


つるつるとした平打ち麺はモチモチとしたいい食感を残し、


胚芽を練りこんでいるせいか小麦の香りがとても高く、


さらに麺にも飛魚だしがプラスされているので麺だけでもとても美味しい[るんるん]


個人的には出汁よりは麺のインパクトのほうが強いです。


11.JPG


雨止んだ\(^o^)/


食事休憩をしている30分の間にどうやら雨は止んだらしく、


蒸し暑いレインコートを一旦カバンにしまい、


車通りがめっきり少なくなったイナロクを再び北へ向かってスタート[ダッシュ(走り出すさま)]


三田市(さんだ)や篠山市(ささやま)を通り抜け順調にバイクを進めると、


途中でまた雨がふり出してきたのでファミリーマートに慌ててピットイン。


12.JPG


ここどこや(・・?


大型トラックが休憩している大きな駐車場のファミリーマートは、


午後11時現在でお客さんの姿はなくとっても静か・・・


と思ったら白の軽が爆音でやって来ていっきに賑やかに(笑)


ヤンキー風のお姉さんがおそらくタバコだけ買って走り去りました。


丹波市に入ったところで国道176号は終了となり、


明石市から上がってくる国道175号と合流しそのまま福知山方面へ。


昼間だったら楽しい真っ暗な峠の出口の見えないヘアピンカーブを慎重に越え、


東大阪を出発してから約6時間”福知山駅”へ午前1時前に到着です[ぴかぴか(新しい)]


13.JPG


ここまで来れば安心(^^♪


大阪から台風から逃げるように北上してきたわけですが、


ここまで来たので次の日に悪天候になってもちょっと安心[るんるん]


ということで、


今日はここまでとして駅前のネットカフェで夜明けを待ちたいと思います。


14.JPG


バイク止めれない(≧◇≦)


ネットカフェの店員さんに尋ねると駅前に駐輪場がありましたが、


見に行くと止めれるのはバイクは125ccまで[たらーっ(汗)]


諦めて他のネットカフェを探してみましたが福知山ではここしか見当たらず、


最後の砦となる駅を挟んで向かいにある”ガスト”しか選択肢はありません。


15.JPG


表示には24時間営業は土日だけとちょっと焦りましたが、


それでも月~金は午前6時までとなっておりほっと胸をなでおろします。


16.JPG


バナナパフェが身に染みる~(´~`)ムシャムシャ


疲れた体は甘いものを欲していたようでガツガツとあっという間に完食。


糖分を補給したら汗をかいたので今度はポテトで塩分も補給。


17.JPG


皆さんのブログを徘徊したり次の日のルートや天気予報を確認したりして、


何杯コーラを飲んだか分からない午前4時までたっぷりと休憩。


18.JPG


ちなみにガストの隣にはカプセルホテルもありますが満室でした(笑)


ではまだ夜が明けきらぬ土曜日の午前4時すぎ、


福知山からまた北へ北へとバイクを進めますがまだ鳥取へは向かいません!


どこへ行ったかは次回のお楽しみということで[るんるん]

※何回か続きますがどうぞ最後までお付き合いください<(_ _)>



<だしと麵>


営業時間   11:00 〜 24:00


定休日    なし


住所     兵庫県西宮市山口町上山口2-7-10




くるり丹波・篠山+福知山・綾部・京丹波・南丹 京都・大阪・神戸からおおよそ1時間で行ける美味しい [ ウエストプラン ]

価格:979円
(2019/7/29 15:42時点)
感想(0件)






nice!(64)  コメント(30) 
共通テーマ:旅行

nice! 64

コメント 30

mau

なかなかハードそうなスケジュール!
お気をつけて
by mau (2019-07-31 00:39) 

英ちゃん

48時間寝ないでバイク移動ですか?(゚□゚)
私は1日くらいなら起きてられるけど2日は無理だなw
私もプチ旅行に行くかも知れません?
青春18きっぷを使ってみようかなと思って、取り合えず群馬県に行こうかなと計画中です。
by 英ちゃん (2019-07-31 02:18) 

marimo

台風のさなか、移動していたのですね(^^
無事でよかったです。寝る場所は確保できたのでしょうか?
気を付けてくださいね~。
by marimo (2019-07-31 05:47) 

johncomeback

お若いですね(^^)
8月末に「一人鉄旅」で鳥取を通過する予定です。
by johncomeback (2019-07-31 05:58) 

ニッキー

いつも目にする風景が「旅行」って目で見ると
ワクワクするのってわかります〜( ^ω^ )
ガストで夜を過ごしてからのツーリング(°_°)
うわぁ、かなりハードですねぇ(*_*)
お気をつけくださいね(_ _)
by ニッキー (2019-07-31 07:27) 

caveruna

えー!!!元気すぎるーー!
というか、おばさん心配よ…
睡眠は大事よ、特に運転するのに…
次回までハラハラだわよ…
by caveruna (2019-07-31 07:34) 

ぼんさん

飛魚だしがモチモチとして平打ち麺にからんで美味しそうですね!
次回以降のレポも楽しみにしています(^-^)
by ぼんさん (2019-07-31 08:00) 

チャー

バイクの旅は 読んでいても ワクワクします
yamatonosukeさんの心情がエンジンを通して伝わってきます(あっ!ちょっとカッコ良過ぎたかな笑)最後のガストでの休憩後 さぁー又楽しみだ(^^)
by チャー (2019-07-31 11:26) 

あとりえSAKANA

バイクで鳥取!
身軽でいいですねー!
気を付けて行って来て下さい(^^)
by あとりえSAKANA (2019-07-31 12:10) 

あおたけ

バイクツーリング、新宮へ行かれる予定を
台風の動きを見て鳥取方面へ切り替えるとは、
その臨機応変の判断がさすがです☆
台風から逃げるようにひたすら北上、
途中で雨に降られるも、
何とか福知山まで逃げ切ったのですね(^^)
途中で寄られたラーメン屋さん、
大きなチャーシューとモチモチの太麺が
食べ応えあって美味しそう~♪
煮卵もいい色☆
ガストで“マルヨ(鉄ちゃん用語で徹夜の意味)”・・・
寝不足がちょっと心配ですが、この先も安全運転で☆

by あおたけ (2019-07-31 13:36) 

ちぃ

凄い!体力ありますねー!!
インターネットカフェにバイクを止められない事態には
どうなることかと思いましたが
ガストがあって良かったです!
困った時のガストとマクド!?
by ちぃ (2019-07-31 15:19) 

ヨッシーパパ

若い方は、夜を過ごすのに、いろいろな方法があるのですね。

by ヨッシーパパ (2019-07-31 19:03) 

raomelon

福知山に午前1時前に到着で午前4時すぎ出発w
がストでバナナパフェとポテト食べているしー
全然寝てないのですか?
バイクの運転が心配だけど
こうして記事を書いてるってことは、無事ですね^^
続きを楽しみにしていますー♪
by raomelon (2019-07-31 19:07) 

ゆうみ

私もこうした旅をしてみたかった、
憧れの旅続きが気になります、
by ゆうみ (2019-07-31 22:23) 

tai-yama

駐車場完備の快活Clubもさすがに近畿の北には無いみたいで・・・
福知山は来年の大河ドラマで盛り上がるかな?
宿泊施設は足りなさそうだけど。
by tai-yama (2019-07-31 23:38) 

yamatonosuke

≫mau さん

予定通りとは行きませんでしたがそれも旅の醍醐味ということで(^^♪
by yamatonosuke (2019-08-01 22:32) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

さすがに48時間耐久というわけにはいかないので2日目はホテルで就寝です☆
群馬の18きっぷ旅楽しみにしています~

by yamatonosuke (2019-08-01 22:36) 

yamatonosuke

≫marimo さん

大阪市内が一番風が強くてそれ以降はなんとかなって良かった。
そのまま紀伊半島へ行ってたらどうなっていたやら・・・
by yamatonosuke (2019-08-01 22:38) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

砂丘らっきょう美味しかったですよ。
ぜひ駅前の「村尾」へどうぞ(^^♪
by yamatonosuke (2019-08-01 22:40) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

何気なく通っている道も旅では写真を撮ってしまいます(笑)
ファミレスで夜を明かしたのは何十年ぶりだろう・・・
バナナパフェ美味しかったです(^^♪
by yamatonosuke (2019-08-01 22:46) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

ご心配をおかけしましたが無事一度もコケずに帰ってまいりました♪
ただもう若くないのでこのスケジュールは今後見直さないと・・・
by yamatonosuke (2019-08-01 22:49) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

お腹が空いたときにガッツリ食べたいラーメンでした。
ただ家からちょっと遠いのが悲しい(~_~)
by yamatonosuke (2019-08-01 22:54) 

yamatonosuke

≫チャー さん

心の声(エンジン音)が聞こえちゃいましたか(笑)
ガストからの土曜日はとても長い1日となったのでたっぷりお届けしますよ(^_-)-☆
by yamatonosuke (2019-08-01 23:00) 

yamatonosuke

≫あとりえSAKANA さん

風の向くまま気の向くままのバイクツーリング♪
しかし安全第一の精神は忘れません。
by yamatonosuke (2019-08-01 23:10) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

新宮のホテルがキャンセル出来てよかったですが、
もしキャンセル料が掛かっていたら行っちゃってたかも(汗)
紀伊半島はまたのチャンスに行ってみたいと思います。
福知山まで逃げ切ったもののガストしか入るところのない始末・・・
行き当たりばったりにちょっと後悔しましたがこれも旅の思い出ですね(^^♪
by yamatonosuke (2019-08-01 23:14) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

ネットカフェにバイク止めれない時はちょっと途方に暮れました(泣)
さすがにガストでは横にはなれませんでしたがいい休憩取れました♪
by yamatonosuke (2019-08-01 23:16) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

何十年ぶりのファミレスの夜明しでした(笑)
by yamatonosuke (2019-08-01 23:17) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

ガストで座りながら少しだけ目をつぶりましたがほとんど寝ずの出発です。
なのでいつも以上にスピードは控えめ安全第一をモットーに☆
これからの休憩も多めに取って、
おかげさまで無事1回もコケずに帰って来ることが出来ました(^^♪
by yamatonosuke (2019-08-01 23:21) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

少しでも一緒にツーリングしてる気持ちになって頂ければ嬉しいです♪
by yamatonosuke (2019-08-01 23:22) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

実は三田の快活Clubと悩んだのですが行ってしまえ~と思ったら福知山でこの始末・・・
そうそう福知山城も行きたかったですが午前4時もちろん開門してません(笑)
by yamatonosuke (2019-08-01 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。