SSブログ

大阪環状線のオレンジ車両はJR玉造駅で永遠にともに☆ [鉄道]


令和元年6月7日に半世紀にもわたる歴史を持つ、


昔から大阪環状線といえばコレというオレンジ車両がついに引退[ぴかぴか(新しい)]


60.JPG


お疲れさま~(^^♪


もう輪っかをグルグル回る雄姿を見ることはなくなり、


環状線駅の1つである”JR玉造駅”でひっそりと眠りにつくのであります[るんるん]

と言っても実際の車両ではなく100円ショップなどが入る、


いわゆる”複合ビル”(ビエラ玉造)がオレンジ車両の形をしているというだけで、


JR玉造駅から少し離れているせいかこの日の人影はまばら。


61.JPG


新型車両とのコラボ\(^o^)/


それでも環状線路の横で後輩たちを見守る姿は、


まるで孫の成長を暖かく見守るおじいちゃんorおばあちゃん(笑)


個人的にはパンダグラフがないのがちょっと残念ですが、


いつまでもこのカラーリングで後世まで残して欲しいものです。


ちなみにビエラ玉造のモチーフは”103系”となっており、


気になる運転席のある2階は保育園なので一般人は立ち入ることが出来ません[たらーっ(汗)]


こんな保育園だと毎日通園するのが楽しいでしょうね[ぴかぴか(新しい)]


62.JPG


反対側は見ないで(/ω\)


環状線に乗車して写真を狙うかたは玉造駅→鶴橋駅の外回りへ。


客車(保育園)には入れないので降車してまで見に行かずとも、


この路線を通られた際はぜひ窓際から眺めてみてください。


そしてあと10年もするととっても懐かしく感じることでしょうね[るんるん]


そうこうしているといきなりゲリラ豪雨に見舞われ、


すぐ近くにある下町情緒満載の”日之出通南商店街”へとあわてて退避[あせあせ(飛び散る汗)]


63.JPG


たこ焼き安っ(ー_ー)!!


4コ100円はまさにたこ焼きの本質ともいえる子供のオヤツ価格[ぴかぴか(新しい)]


子供がお小遣いで気軽に買えないたこ焼きは、


もはやyamatonosukeが知っているたこ焼きではありません。


ソースべったりの味は二の次でいいんです(笑)


64.JPG


パラダイス感満載・・・(;一_一)


こちら”日之出俱楽部”は基本ビリヤード場みたいですが、


店内にはノスタルジックなものも展示されなかなかカオスな雰囲気。


ビリヤードをするには1時間500円ですが、


缶チューハイ2本付きで1000円のお得なチューハイセットも[るんるん]

(※平日の火曜~土曜限定)


65.JPG


歩いて行ける距離にはその昔に真田幸村が陣を張った、


真田の抜け穴があったといわれる”真田山公園”がありますが、


端に追いやられた幸村の顔はめパネルはちょっと寂しそう[たらーっ(汗)]


土曜日の午後4時前でしたが開いている店舗は少なく、


こちらも日本各地にはびこるシャッター商店街にもれなく参戦している模様です[ぴかぴか(新しい)]


66.JPG


梅田や天王寺までJR環状線で1本、


心斎橋も地下鉄鶴見緑地線で1本と立地はけっこういいと思うんですが・・・


あまり商店街で買い物をするファミリー層は近くに住んでいないのかも。


67.JPG


ゲリラ豪雨あがった\(^o^)/


傘を買おうか悩みましたが天は我に見方。


もう一度オレンジ車両を見に行こうかと思いましたが、


ちょっと離れてしまったのでこのまま鶴橋駅まで徒歩移動し近鉄電車で帰宅。


オレンジ車両を見に来たのになんだか商店街レポになってしまいましたが、


10年後にまた会いにJR玉造駅を訪れたいと思います[るんるん]



<ビエラ玉造>




[◆]JR西日本 103系大阪環状線ICカード・定期入れパスケース:【ts1001pb-ups01】鉄道 電車 鉄道ファン グッズ パスケースミスターダイマー Mr.DIMER

価格:1,620円
(2019/6/21 18:05時点)
感想(0件)






nice!(76)  コメント(26) 
共通テーマ:旅行

nice! 76

コメント 26

英ちゃん

玉造駅のオレンジの電車のビル懐かしい~
何年か前にわざわざ見に行きました(゚□゚)

by 英ちゃん (2019-06-25 01:40) 

johncomeback

大阪環状線にはお世話になっています。
玉造で下車した事はなく駅舎がこんなのだとは知りませんでした。

by johncomeback (2019-06-25 05:53) 

チャー

オレンジの電車 東京では中央線快速 寂しくなったら見に来てください(^^)
ゲリラ豪雨 いつからか 当たり前のように多くなりましたね〜( ; ; )
by チャー (2019-06-25 07:07) 

caveruna

商店街、いいなぁ〜
顔ハメ、気になる(笑)
by caveruna (2019-06-25 07:32) 

ニッキー

特色ある電車が引退していくのは寂しいですねぇ(*_*)
懐かしさを感じる日ノ出通南商店街、
ゲリラ豪雨のおかげで楽しい場所発見ですね=(^.^)=
by ニッキー (2019-06-25 07:49) 

ぼんさん

103系は東京でも走っていましたし、オレンジ色は地元駅の中央線の色となりますので、とても懐かしいです(^-^)
by ぼんさん (2019-06-25 08:53) 

ゆうみ

この親しみやすき場所いいな
たこ焼きがうれしい価格
この値段にほれぼれです。
by ゆうみ (2019-06-25 17:30) 

あおたけ

玉造駅の横にある103系電車を模した建物、
これはユニークな発想で面白いですよね(^^)
この保育園の子どもたちは
鉄ちゃんになること間違い無し!?(笑)
本物のオレンジ電車は環状線から引退しちゃったけれど、
この103系はこれからもずっと街のシンボルとして
愛され続けることでしょう☆
たこ焼きが4コで100円!?安っ!
by あおたけ (2019-06-25 20:09) 

ゆきち

オレンジ車両、外回りから見えるとは知りませんでした^^
タコ焼きは放課後のオヤツでした♪
4個100円は嬉しいですね。

by ゆきち (2019-06-25 20:53) 

mau

たこ焼き、本当に安い!
この値段なら毎日食べたいです。
by mau (2019-06-25 21:41) 

raomelon

オレンジ車両の複合施設、インパクトありますね^^
環状線は馴染みがありませんが
4個100円のたこ焼きは魅力的♪
by raomelon (2019-06-25 23:05) 

tai-yama

フィットネスクラブの会員になっても、上の階の列車には
乗れないんだろうな~。東京の下町でもシャッター街に
なっているし・・・・。今の時代はモールなのかも。
by tai-yama (2019-06-25 23:15) 

まちゃ

電車の保育園に通う、、子供たちが喜びそうですね(*^_^*)
きっと窓から電車を眺めるのかな^^
by まちゃ (2019-06-26 08:19) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

東京からわざわざ見に来られたなんてお好きですね~(笑)
乗車出来たらもっと良かったのですが。
by yamatonosuke (2019-06-26 22:58) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

駅舎ではなくちょっと離れた駅ビルといったところでしょうか。
時間があったら玉造駅に降りてみてください(^^♪
by yamatonosuke (2019-06-26 23:01) 

yamatonosuke

≫チャー さん

はい!オレンジ色が見たくなったら東京へ行きたいと思います(^^♪
ゲリラ豪雨の雨量半端ない~
by yamatonosuke (2019-06-26 23:03) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

顔ハメパネルお好きですもんね(笑)
ぜひ幸村になったつもりでハメてみてください♪
by yamatonosuke (2019-06-26 23:08) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

環状線といえばこのオレンジだったので1つの時代の終わりを感じます(~_~)
日ノ出通南商店街は楽しそうな場所なので今度はしっかりと食べ歩きしたい~
by yamatonosuke (2019-06-26 23:12) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

昔はこの色だったと小学校3年生の甥っ子に大きくなったら教えたいと思います(^^♪
by yamatonosuke (2019-06-26 23:14) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

今度はしっかりとたこ焼き食べたいと思います。
昔から親しまれていそうなクレープ屋もあります☆
by yamatonosuke (2019-06-26 23:16) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

環状線側に窓があるかは不明ですが、
おそらく電車が横を通る時は毎回釘付けになる子供もいるでしょう(笑)
そして夢は車掌か運転士☆
経年劣化で色塗りが必要になってもいつまでもオレンジでいて欲しいです。
たこ焼きは世間が高すぎます!
by yamatonosuke (2019-06-26 23:20) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

環状線が真横を走っているので機会があればぜひご覧ください(^^♪
たこ焼きは1個50円越えるものはもうたこ焼きではありません。
by yamatonosuke (2019-06-26 23:22) 

yamatonosuke

≫mau さん

最寄り駅にあったら嬉しいですね。
タコは小さくてもいいんです♪
by yamatonosuke (2019-06-26 23:23) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

けっこう大きかったので写真以上に迫力ありましたよ☆
たこ焼き目的として環状線に乗ってみてはいかがでしょうか(笑)
by yamatonosuke (2019-06-26 23:24) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

保育士になれば乗車できるかもしれませんよ☆
すぐ隣の森ノ宮駅には大きなモールがあるのでそっちへ行っちゃうのかな。
by yamatonosuke (2019-06-26 23:27) 

yamatonosuke

≫まちゃ さん

先頭のこのお顔はちょっと微笑んでいるように見えるのは私だけでしょうか(^▽^)
オレンジ環状線が引退して一番悲しんでいるのは園児かもしれませんね。
by yamatonosuke (2019-06-26 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。