SSブログ

第44回生駒駅前100円商店街に行って来ました☆ [奈良・旅行]


先週土曜日に第44回【生駒駅前100円商店街】が開催ということで、


上空をスロープで繋がる”ぴっくり通り”へと向かいます[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


ちなみに昔からなぜ「び」ではなく「ぴ」なのかは生駒の七不思議・・・


今回は時間がないので気が向いたらいつか解明[るんるん]

2.JPG


あまり人いない・・・(;一_一)


yamatonosukeが訪れたのは午後3時すぎたあたりで、


このイベントは100円でいつもよりお得に買い物が売りですが、


【生駒駅前100円商店街】のイベントは11年目を迎えたとあって縮小気味?


何年前かは分かりませんがネットで見た写真は人でごった返してました(涙)


3.JPG


5.JPG


あまりお得感のある目玉商品はとりあえず入り口付近には見当たらず、


ワゴンに群がる人々の姿も確認できませんでしたが、


2桁の数字も踊る”青果店”だけはちょこちょことお客さんがご来店[ぴかぴか(新しい)]


4.JPG


青物とってもお買い得\(^o^)/


韓国産のパプリカや中国産のニンニクはちょっと気になりますが、


国内産のほうれん草やサラダ菜は100円と格安。


ちんげん菜やみず菜なんかは午後3時だともう売り切れ状態なのであります[るんるん]

(※10時~17時)


せっかく来たのだから何か購入しなければと物色していると、


冷やっこやそうめんなどこの時期に最適な土生姜を発見。


2片入りの1パックをもちろん100円以下の95円で格安購入です。


6.JPG


向こうにも旗が立っているぞ(ー_ー)!!


これまた近鉄生駒駅からスロープで続く”グリーンヒルいこま”ですが、


遠くに【生駒駅前100円商店街】の風にたなびく赤い旗。


てっきり”ぴっくり通り”だけのイベントだと思っていたので、


もうこのまま帰るつもりでしたが寄らないわけにはいきません[ぴかぴか(新しい)]


7.JPG


飲食店が集まる3階はこちらも人影はまばら[あせあせ(飛び散る汗)]


昔はこの奥に”寿がきや”があったのでよくラーメンを食べに来ましたが、


それが無くなってからは立ち寄ることないのでほんと久しぶり。


ちなみにこの途中には生駒山上ケーブルカー「鳥居前駅」がありますよ[るんるん]


そんなグリーンヒルいこまですが一画だけ人だかりが出来ていたので、


近寄ってみると”ジャンボオランダシシガシラ”の稚魚が1匹100円で販売中!


8.JPG


小っちゃ(@_@)


初めて聞く名前ですがランチュウと一緒なのでおそらくは金魚。


成長した姿が気になったのでググってみると、


その名の通り獅子のような頭を持った頭突きが得意そうな出で立ちです。


そしてこの姿からは想像できませんがゆくゆくは20cmくらいになるそう[あせあせ(飛び散る汗)]


9.JPG


2階がメイン会場だったのか(≧◇≦)


ぴっくり通りからぐるぐる回ってきましたが、


グリーンヒルいこま2階には特設会場も設置されておりちょっと賑やか[ぴかぴか(新しい)]


11.JPG


100円コーヒーやくず餅なども販売されちょっとした休憩所状態(笑)


10.JPG


これ購入(^^♪


今中醤油という奈良県三郷町(さんごう)にある明治22年創業の醸造所ですが、


聞けば大和川沿いにある今まで何度も通っていた場所じゃないですか!


いっきに親近感がわき”濃口醬油&めんつゆ”の2本購入です。

(※100円ではない)


ということで【生駒駅前100円商店街】はこれぐらいにして、


さっそく購入した土生姜と濃口醬油で”冷やっこ”を家で食べてみることに[ぴかぴか(新しい)]


88.JPG


99.JPG


九州っぽい甘い系(´▽`)


まろやかな旨味の醬油はどこか懐かしさを感じるやさしい味わい。


「食材を引き立てる」


がモットーの醬油だそうで近所のスーパーの豆腐がちょっとした一品に[るんるん]


マグロの刺身につけて食べるのがよく合いそうな印象で、


週末にはめんつゆで今年の初そうめんと一緒に食べてみたいと思います。

※次回の【生駒駅前100円商店街】は10月26日(土)



<今中醬油>


ホームページ⇒http://www.imanaka-shoyu.com/


GFC)蟹みそとうふ(蟹身入) 550g(冷凍食品 一品 惣菜 お通し 割烹 料亭 豆腐 とうふ 豆富)

価格:1,989円
(2019/6/25 03:34時点)
感想(0件)






nice!(73)  コメント(30) 
共通テーマ:旅行

nice! 73

コメント 30

johncomeback

地方の商店街はどこも閑古鳥が鳴いていますね。
東北地方で賑わっているのは仙台だけです(*´∇`*)
by johncomeback (2019-06-27 05:59) 

ニッキー

野菜が安い〜*\(^o^)/*
こういうお店が近くにあれば嬉しいんですけどねぇ(⌒-⌒; )
「ジャンボオランダシシガシラ」福島の水族館で成魚を
見たことありますが稚魚はこんなにも小さいんですねぇ(°_°)
by ニッキー (2019-06-27 07:25) 

ぼんさん

「ぴっくり通り」と言うのですね。「ぴ」が謎ですね(^-^)
醤油は地域によって味が異なるので、その違いを楽しむのも良いですね
(^-^)
by ぼんさん (2019-06-27 08:01) 

タンタン

週末のイベントでこの人出は寂しいですね^^;
by タンタン (2019-06-27 09:36) 

チャー

び、ではなく ぴ、なんですね〜何度も読み返しちゃいました
100円、100円、100円 \(^o^)/ 楽しいなぁ〜 私なら気がつくと うん千円になっているだろうな〜 笑
by チャー (2019-06-27 11:54) 

caveruna

最近、浅漬けを作るときに、
刻んだ生姜を入れてます♪
田舎に帰った時に母がやってて、
美味しいな〜と、以来真似っこ。
でもスーパーで生姜が思ったより高い時って、買わないで素通りしちゃうんですよね〜。
by caveruna (2019-06-27 14:31) 

侘び助

美味しいお醤油って中々見つからない(自分好み)
出会ってみたいな~~(今は創味のつゆがお好み^^)
by 侘び助 (2019-06-27 15:33) 

ゆうみ

すげー100円で 色んなものが買えちゃう。
嬉しい 楽しい 助かるね。
本当 美味ししお醤油なかなか出会えなくて
おらぁ日本人ですから お醤油とお味噌は大事ですたい
by ゆうみ (2019-06-27 17:14) 

raomelon

えっ!ぴっくり?で、つかみはOK^^
昨今は100円ショップで何でも揃っちゃうので
群がる人も少ないのかも知れませんね
新鮮なお野菜が安いのは魅力的(*´ω`)
美味しいお醤油で食べる冷奴、ご馳走ですね♪
by raomelon (2019-06-27 21:57) 

mau

面白そうなイベントですが、毎回同じで飽きられちゃったのかな?
by mau (2019-06-27 22:00) 

tai-yama

税込み108円じゃないだけダイソーよりはちょっと安いかも。
白菜は158円だった・・・・。
by tai-yama (2019-06-27 23:36) 

英ちゃん

ぴっくり通りの由来を調べてみた(゚□゚)
この商店街のアーケードは僅か50メートルしかなく、短すぎてビッリ!ならぬ「ピックリ」というのが由来らしい?
良くワカランね(゚□゚)

by 英ちゃん (2019-06-28 01:57) 

まちゃ

完売した人気のタオル、どんなタオルだったのかなぁ(*^^)
お醤油、もしか¥100だったらうれしいですよね
冷奴、お刺身、麺つゆとこれから夏に美味しく食べれそうですね^^
by まちゃ (2019-06-28 08:45) 

あおたけ

”びっくり”じゃなくて、
“ぴっくり通り”なんですね ( ̄▽ ̄*)
ワンコインの100円でお買い物ができるイベント、
おトクな商品を探すのが楽しそう(^^)
”ジャンボオランダシシガシラ”の稚魚は・・・
はたしておトクなのかどうかわかりませんが、
お買いにはならなかったのですね(笑)
ご当地しょうゆとめんつゆ、
たしかに地元産は親近感が沸きますね♪
冷や奴がおいしそう(^^)
by あおたけ (2019-06-28 13:17) 

藤並 香衣

もう7年ぐらい前に生駒で仕事をしていた時に
関西ローカル番組がものすごいハイテンションでロケしてました
その時はにぎやかだった気がするけど
時刻が正午ごろだったなぁ
by 藤並 香衣 (2019-06-28 23:10) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

有名なタピオカミルクティー店が出来たらもっと盛り上がるのかも。
ぴっくり通りには似合いませんが(笑)
by yamatonosuke (2019-06-28 23:18) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

毎日イベント開催してほしいです(^^♪
今度金魚展に行ったらジャンボオランダシシガシラに注目してみます。
by yamatonosuke (2019-06-28 23:26) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

昔から謎のぴっくり通り(笑)
これからご当地醬油が気になりそうです(^^♪
by yamatonosuke (2019-06-28 23:28) 

yamatonosuke

≫タンタン さん

午前中はけっこう人が訪れていたようですよ♪
by yamatonosuke (2019-06-28 23:33) 

yamatonosuke

≫チャー さん

午前中で売り切れてしまったみたいですがメロンや切子などもあったそうです。
これは次回はオープン直後に行かないと(^_-)-☆
by yamatonosuke (2019-06-28 23:35) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

生姜の浅漬けさっぱりして美味しいですよね~
たっぷり購入して作ればよかったとちょっと後悔(~_~)
by yamatonosuke (2019-06-28 23:36) 

yamatonosuke

≫侘び助 さん

同じ料理でも醬油でぜんぜん変わりますよね♪
やっぱり醬油って大事なんだなぁ~
by yamatonosuke (2019-06-28 23:38) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

醬油と味噌は日本人の基本ですね☆
たまにスーパーで珍しい味噌を見ると思わず買っちゃいます~
by yamatonosuke (2019-06-28 23:40) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

生駒駅前は昔から”ぴっくり”なんですよ(笑)
午前中には影も形もなかったメロンなんかもあったみたいでちょっと出足が遅かった・・・
生姜の味が濃い美味しい冷やっこでした(^^♪
by yamatonosuke (2019-06-28 23:43) 

yamatonosuke

≫mau さん

なにか新しくことをしなければならない時期にきたかもしれませんね。
by yamatonosuke (2019-06-28 23:46) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

安さもいいですがオリジナリティあったほうがお客さん来そうな気がします☆
by yamatonosuke (2019-06-28 23:53) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

私に代わってお調べいただきありがとうございます♪
短すぎて「ぴっくり」は長すぎて「びっくり」との対比なのかな~
by yamatonosuke (2019-06-28 23:55) 

yamatonosuke

≫まちゃ さん

タオル気になりますね~
次回はこのタオル目当てに一番で駆けつけたいと思います。
小さいサイズですが100円醬油もありましたよ(^_-)-☆
by yamatonosuke (2019-06-28 23:57) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

生駒駅前は昔から「ぴっくり」なのです(笑)
これを買おうと決めていなかったので、
とりあえず土生姜を購入しましたがこれが当たり!
チューブでは味わいない濃い冷やっこを食べることが出来ました(^^♪
水槽とエアポンプがあったらジャンボオランダシシガシラ購入したのになぁ~
by yamatonosuke (2019-06-29 00:01) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

訪れたのが午後3時すぎと時間的なこともあったかもしれませんね。
聞くところによると午前中はメロンもあったそうで次回は朝一で(^^♪
by yamatonosuke (2019-06-29 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。