SSブログ

男の簡単料理レシピ~深川めし~ [男の料理]


テレビのニュースで見かけた潮干狩り。


海のない奈良県に住んでいるのでなかなか気軽には行けず、


皆さん楽しそうに貝を探る様子をいつも羨ましくテレビで拝見しています[ぴかぴか(新しい)]


10.jpeg

(※写真はイメージ)


そんな潮干狩りを少しでも味わった気分になろうと、


アサリを使用した東京の郷土料理”深川めし”を作ってみることにしました[るんるん]

まずは近所のスーパーで購入した、


いつ水揚げされたか分からないアサリの塩抜きからスタート。


1.JPG


さぁ、全部吐いてもらおうか(`・ω・´)キリ


とりあえず30分ほど塩水につけて放置して砂を吐かせている間に、


人参とゴボウを皮むきしてからピーラーで適量だけそぎ落としたところで、


そのまま炊飯ジャーにセットした米2合の中へ投入[ぴかぴか(新しい)]


2.JPG


でも炊飯ジャーのスイッチはまだ入れずしばらくそのままにして、


30分後に塩抜きが完了したアサリを鍋に入れ、


・酒 =大さじ2杯

・醬油=大さじ1杯


を加えてからフタをしてアサリの口が全部開くまで火にかけます[るんるん]


3.JPG


4.JPG


全開パックリ(≧▽≦)


あまり火にかけすぎるとせっかくのアサリが小さくなりそうなので、


すぐ火を止めたあとにザルで身と煮汁を分離。


5.JPG


あまりアサリ臭しない・・・(;一_一)


指でナメてみるともっと磯の香りが染み出てるかと思いましたが、


ほんと薄っすらと感じるほどでほとんど舌に感じるのは醬油の味[あせあせ(飛び散る汗)]


もう少し火にかけたほうが良かったのかもしれませんが、


それより身が小さくなるのがイヤなのでこのまま続行して煮汁を炊飯ジャーへ投入[ぴかぴか(新しい)]


6.JPG


あとはスイッチを入れて炊き上がりを待つだけといたって簡単。


ものの40分ほど放置すれば、


炊き上がりを高音質な電子音で知らせてくれるので寝落ちしても心配もありません[るんるん]


7.JPG


では炊き上がったご飯の中に殻を外したアサリを加え、


潰れないように気をつけながらしゃもじで軽く混ぜたところで、


人生で初めて食べる東京の郷土料理”深川めし”が完成でございます[ぴかぴか(新しい)]


8.JPG


これで合ってるのか(~_~)


お店で食べたことないので正解がわからないyamatonosuke[たらーっ(汗)]


なのでひとくち食べてみますがアサリの味はあまり感じられず、


炊き込みご飯としても焼き魚が欲しくなる物足りない出来ばえです。


9.JPG


アサリの数が少なかった(・・?


1パックではなく2パックにすればもう少し違う結果だったかも。


炊き込みご飯(関西ではかやく御飯)の概念としては、


”おかず無しでも食べれるモノ”


と個人的には思っていますので今回はちょっと失敗だったかもしれません。


今度東京へ行った時は、


ぜひ本場の”深川めし”を食べてその味を持って帰りたいと思います[るんるん]


【東京土産】江戸下町深川めし|ごはんのお供 関東 食品 東京お土産 おみやげ

価格:864円
(2019/5/11 02:05時点)
感想(2件)






nice!(80)  コメント(32) 
共通テーマ:旅行

nice! 80

コメント 32

ゆうのすけ

潮干狩りって目と鼻のさっきでやってるって言うのに
生まれてこの方行った記憶がないんですよね。
幼少の頃は遠浅のあさり漁場だったのに今はそこに人が住んでますし
埋めたてからもう半世紀以上。もう海がすぐ近くに逢ったって知っている人の方が少ないかもしれません。でも 今の時期オンショアの風が潮の香を運んでくれます。懐かしい気持ちになれる一瞬です。^^
by ゆうのすけ (2019-05-12 00:55) 

藤並 香衣

僕も深川めしは食べたことがありませんが
イメージとしてはアサリが香りと味をだしてくれてそうですね
本物を食べてリサーチが必要かもです
by 藤並 香衣 (2019-05-12 01:50) 

johncomeback

日本三景「松島」で潮干狩りができます。
子供達が小さかった頃に何度か行きましたが、
あまり獲れなかったなぁ。
by johncomeback (2019-05-12 06:13) 

チャー

深川飯
そうなんです 貝は小さくなるのが 嫌ですね でも 煮汁で味をつけ 最後に貝を投入〜!これなら間違いなし (^^)次回はアサリ多目ですね 春の味ですね 私も作ろう♪
by チャー (2019-05-12 09:42) 

newton

子供の頃は潮干狩りに行ったことがありますが、ここ数十年(?)、行っていませんね。深川めしは、たまに食べるだけですが、自分で作ると言う手もありますね。

by newton (2019-05-12 12:58) 

まちゃ

同じく海のない住まいなので潮干狩りをした記憶はないです^^
お米もつやつやで 見た目とっても美味しそうですよぉ

by まちゃ (2019-05-12 18:56) 

raomelon

本場の深川めしは食べたことが無いので、わかりませんが
アサリの炊き込みご飯は美味しいですよね^^
手順も完璧なのに、アサリの味がしなかったのは残念…
やはり潮干狩りに行って作ってみましょう(*´ω`)
by raomelon (2019-05-12 21:36) 

ニッキー

潮干狩り、記憶を遡っても覚えてません(*_*)
私も一度行ってみたいのですが、かみさんと二人で
お子様が一緒じゃないとちょっと恥ずかしいかな(⌒-⌒; )

by ニッキー (2019-05-12 21:54) 

mau

残念でした。水煮缶詰とか使ったら出汁が出やすそうな気がします。
by mau (2019-05-12 22:02) 

ゆうみ

煮汁が足りないかな?
でもおいしそうだね、
昨日 数年ぶりに ガストへ行ったら 浅利ご飯あったの。
んで食べてきたんだ。

by ゆうみ (2019-05-12 22:20) 

tai-yama

深川も潮干狩りも近いけど、どっちも行っていない気が(笑)。
あさりよりはまぐりの方が個人的には良いかな?と思ったり。
by tai-yama (2019-05-12 23:42) 

英ちゃん

美味しそう・・・と思ったらイマイチだったのか(゚□゚)
ちなみに、アサリを濡れた新聞紙に包んで1日寝かせると身が大きくなるらしいよ?
もう1つちなみに、東京に住んでる私でも本場の深川めしは食べた事がありません(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-05-13 00:18) 

あおたけ

東京下町名物の深川めし、
奈良のyamatonosuke さんが作られるのが、
なんだか新鮮に感じます(笑)
あさりやゴボウなど具だくさんの深川めし、
美味しそう〜♪
でも、ちょっとお味が薄かったのかな?
深川めし、私は本場(?)の深川でも
食べたことありますが、
東京駅の駅弁でも深川めし弁当があるので、
もし機会がありましたら食べてみてくださいね♪

by あおたけ (2019-05-13 09:21) 

ぼんさん

もう少し、あさりを加えればよかったかもしれませんね。
東京名物ですが、食べたことないかもです(^-^)
by ぼんさん (2019-05-13 12:34) 

足立sunny

深川めしって、深川でけっこう食べましたけれど、あんまし美味しいのに当たらなかったような(美味しいといえば美味しいのですが)。。。
アサリの味を出すのって難しいと思います。
by 足立sunny (2019-05-13 16:06) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

案外目と鼻の先にあると行かないもんかもしれませんね。
埋め立てでどんどん海が遠くなる・・・
オンショア調べてみるとサーフィン用語だったんですね♪
by yamatonosuke (2019-05-13 22:29) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

アサリは少し醬油に漬けておいたほうが良かったかな?
いつか本場でリサーチしたいと思います。
by yamatonosuke (2019-05-13 22:35) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

松島で潮干狩り!
海なし県民にとっては最高のシチュエーションですね☆
by yamatonosuke (2019-05-13 22:37) 

yamatonosuke

≫チャー さん

次回はアサリたっぷりで再挑戦したいと思います(^^♪
by yamatonosuke (2019-05-13 22:41) 

yamatonosuke

≫newton さん

ただ今は捕ったぶんだけ持って帰れないみたいですね。
本場深川で食べてみたいです♪
by yamatonosuke (2019-05-13 22:43) 

yamatonosuke

≫まちゃ さん

潮干狩りのニュースはいつも遠い国のように見ています(笑)
もっと味が深くなるように勉強しないと♪
by yamatonosuke (2019-05-13 22:44) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

やっぱり本場の味を知らないというのが最大の敗因だったかもしれませんね。
創業ウン十年のお店で老舗の深川めしを食べてみたいです(^^♪
by yamatonosuke (2019-05-13 22:46) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

奥さんと二人でも楽しいと思いますがいかがでしょう(^^♪
そしてその晩はゲットしたアサリで深川めしを~
by yamatonosuke (2019-05-13 22:49) 

yamatonosuke

≫mau さん

水煮缶詰という手もあるんですね。
今度試してみます☆
by yamatonosuke (2019-05-13 22:50) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

ガストではハンバーグも食べたのかな?
浅利ご飯とハンバーグもいい組み合わせですね♪
by yamatonosuke (2019-05-13 22:52) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

ハマグリはボリュームありそうですね。
ただちょっとお高いのであまり入れられないかも~
by yamatonosuke (2019-05-13 22:53) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

新聞紙にくるむとはいいこと聞きました♪
今度さっそく試してみようと思います。
by yamatonosuke (2019-05-13 22:55) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

郷土料理を調べていると深川めしが食べくなったので作ってみました。
やっぱり本場の味を知らないと何が正解か分かりませんよね(笑)
東京駅の駅弁もいいですが深川の創業ウン十年という老舗店で食べてみたいです(^^♪
by yamatonosuke (2019-05-13 22:58) 

yamatonosuke

≫ぼんさん 

今度はアサリを倍にして再チャレンジしたいと思います。
東京の人でもあまり深川めし食べないんですね(~_~)
by yamatonosuke (2019-05-13 22:59) 

yamatonosuke

≫足立sunny さん

深川めしってとても奥が深いんですね・・・
本場に食べに行く時はしっかりリサーチしたいと思います。
by yamatonosuke (2019-05-13 23:02) 

caveruna

私も、お店で食べた事がない「深川めし」。
すごく興味があります。
来月食べに行ってみようかなと思案中です。
by caveruna (2019-05-14 14:09) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

すぐ食べに行けていいなぁ~
深川めしのレポ楽しみにしていますね♪
by yamatonosuke (2019-05-16 00:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。